みんなの投稿

アイデア募集

kintone の運用に関するアイデアを募集したいときはこちら。
・ご契約中のコース(ライト / スタンダード)
・お悩みの背景、目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等)
・試してみたこと(〇〇アプリを作った等)
・譲れない条件(プラグインは使えない等)
など詳細を添えてご投稿ください。


おすすめのハッシュタグ 
#通知 #プラグイン #kintone初心者 #初投稿

アイデア募集 1557件
ユーザー画像

予定の管理表を作成しています。皆さん並び順(ソート)ってどのように管理されていますか?Excelの癖で、2行に分けて書いたものをKintoneにそのまま移植すると並び順が反対になったりして見づらくなってしまいます。”並び順”という項目を作る以外に方法があるのでしょうか。。。

予定の管理表を作成しています。皆さん並び順(ソート)ってどのように管理されていますか?Excelの癖で、2行に分けて書いたものをKintoneにそのまま移植すると並び順が反対になったりして見づらくなってしまいます。”並び順”という項目を作る以外に方法があるのでしょうか。。。

コメント 11 4
田豊
建設業
| 06/25 | アイデア募集

予定の管理表を作成しています。皆さん並び順(ソート)ってどのように管理されていますか?Excelの癖で、2行に分けて書いたものをKintoneにそのまま移植すると並び順が反対になったりして見づらくなってしまいます。”並び順”という項目を作る以外に方法があるのでしょうか。。。

ユーザー画像
田豊
建設業
| 06/25 | アイデア募集
ユーザー画像

【社内のチャットツール選定とkintone連携の運用についてアドバイスをください!📋】お世話になっております。皆さまの会社でのチャットツール選定や、kintoneとの連携運用についてお知恵をお借りしたく投稿いたしました。現在、社内のコミュニケーション活性化とkintoneへの情報集約を進めているのですが、現場主体の組織ならではの運用に悩んでおります。◇弊社の現状と課題・PCを持たない現場が主体: 社員の半数以上が現場作業員で、PCを持っていません。現在、社用携帯は約7割(役職者や一部現場)に貸与中。​・連絡ツールはLINE: 全体チャットとしてLINEを使用していますが、個人間でのやり取りが横行し、グループでの「全体発信」や情報共有が機能しにくいのが悩みです。・モバイルアプリの導入がハードル: 役員・事務・一部現場にはkintoneアカウントを付与していますが、端末を回収してアプリを入れる手間などもあり、現状は携帯にkintoneアプリを入れていない人がほとんどです。そのため通知などを上手く活用できていません。​・脱・ホワイトボードは達成: ホワイトボード機能をkintoneに移行できたので、今後はさらにkintoneに情報を集約したいと考えています。◇今後の予定・全員へのスマホ貸与: 来年あたりに、フルタイムのアルバイトや技能実習生も含めた【全従業員】に社用携帯を改めて貸与する予定です。(通話は携帯番号で直接かけるため、チャットツール自体に通話機能はなくても問題ありません)・全従業員へのkintoneアカウント付与: 予算的には問題ないため全員にアカウントを付与する方向ですが、実際に現場や実習生まで含めて運用が回るのかが未知数です。​◆皆さまに伺いたいこと新しく全員にスマホを配るタイミングであれば、最初から「チャットツール」と「kintone」をセット(インストールした状態)で渡せるため、一気に浸透させるチャンスだと考えています。少し調べた中では、現場の馴染みやすさも含めて「LINE WORKS」が良いのかな?と感じています。弊社と似た環境の会社様はもちろん、異なる業種や組織体制の皆さまからも「別の視点」での気づきをいただきたく、幅広くお話を伺えますと幸いです。ぜひ、以下について皆さまのリアルな事例を教えてください!1.おすすめのチャットツールはありますか?(LINE WORKSなどの使用感や、選んだ決め手など)2.kintoneとチャットツールを連携させるメリット・デメリットは?3.あえて「kintoneと連携させていない」場合、どのような理由や運用ルールにされていますか?全員にアカウントが付与できれば、今まで使えなかった「ユーザー選択」や「組織選択」のフィールドを活用して、現場にも「kintoneって便利だな」と実感してもらいたいと思っています。皆さまのリアルな事例や、「その運用ならここに気をつけたほうがいい!」といったアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします…!

【社内のチャットツール選定とkintone連携の運用についてアドバイスをください!📋】お世話になっております。皆さまの会社でのチャットツール選定や、kintoneとの連携運用についてお知恵をお借りしたく投稿いたしました。現在、社内のコミュニケーション活性化とkintoneへの情報集約を進めているのですが、現場主体の組織ならではの運用に悩んでおります。◇弊社の現状と課題・PCを持たない現場が主体: 社員の半数以上が現場作業員で、PCを持っていません。現在、社用携帯は約7割(役職者や一部現場)に貸与中。​・連絡ツールはLINE: 全体チャットとしてLINEを使用していますが、個人間でのやり取りが横行し、グループでの「全体発信」や情報共有が機能しにくいのが悩みです。・モバイルアプリの導入がハードル: 役員・事務・一部現場にはkintoneアカウントを付与していますが、端末を回収してアプリを入れる手間などもあり、現状は携帯にkintoneアプリを入れていない人がほとんどです。そのため通知などを上手く活用できていません。​・脱・ホワイトボードは達成: ホワイトボード機能をkintoneに移行できたので、今後はさらにkintoneに情報を集約したいと考えています。◇今後の予定・全員へのスマホ貸与: 来年あたりに、フルタイムのアルバイトや技能実習生も含めた【全従業員】に社用携帯を改めて貸与する予定です。(通話は携帯番号で直接かけるため、チャットツール自体に通話機能はなくても問題ありません)・全従業員へのkintoneアカウント付与: 予算的には問題ないため全員にアカウントを付与する方向ですが、実際に現場や実習生まで含めて運用が回るのかが未知数です。​◆皆さまに伺いたいこと新しく全員にスマホを配るタイミングであれば、最初から「チャットツール」と「kintone」をセット(インストールした状態)で渡せるため、一気に浸透させるチャンスだと考えています。少し調べた中では、現場の馴染みやすさも含めて「LINE WORKS」が良いのかな?と感じています。弊社と似た環境の会社様はもちろん、異なる業種や組織体制の皆さまからも「別の視点」での気づきをいただきたく、幅広くお話を伺えますと幸いです。ぜひ、以下について皆さまのリアルな事例を教えてください!1.おすすめのチャットツールはありますか?(LINE WORKSなどの使用感や、選んだ決め手など)2.kintoneとチャットツールを連携させるメリット・デメリットは?3.あえて「kintoneと連携させていない」場合、どのような理由や運用ルールにされていますか?全員にアカウントが付与できれば、今まで使えなかった「ユーザー選択」や「組織選択」のフィールドを活用して、現場にも「kintoneって便利だな」と実感してもらいたいと思っています。皆さまのリアルな事例や、「その運用ならここに気をつけたほうがいい!」といったアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします…!

コメント 3 8
さとう バッジ画像
スタンダードコース
| 06/25 | アイデア募集

【社内のチャットツール選定とkintone連携の運用についてアドバイスをください!📋】お世話になっております。皆さまの会社でのチャットツール選定や、kintoneとの連携運用についてお知恵をお借りしたく投稿いたしました。現在、社内のコミュニケーション活性化とkintoneへの情報集約を進めているのですが、現場主体の組織ならではの運用に悩んでおります。◇弊社の現状と課題・PCを持たない現場が主体: 社員の半数以上が現場作業員で、PCを持っていません。現在、社用携帯は約7割(役職者や一部現場)に貸与中。​・連絡ツールはLINE: 全体チャットとしてLINEを使用していますが、個人間でのやり取りが横行し、グループでの「全体発信」や情報共有が機能しにくいのが悩みです。・モバイルアプリの導入がハードル: 役員・事務・一部現場にはkintoneアカウントを付与していますが、端末を回収してアプリを入れる手間などもあり、現状は携帯にkintoneアプリを入れていない人がほとんどです。そのため通知などを上手く活用できていません。​・脱・ホワイトボードは達成: ホワイトボード機能をkintoneに移行できたので、今後はさらにkintoneに情報を集約したいと考えています。◇今後の予定・全員へのスマホ貸与: 来年あたりに、フルタイムのアルバイトや技能実習生も含めた【全従業員】に社用携帯を改めて貸与する予定です。(通話は携帯番号で直接かけるため、チャットツール自体に通話機能はなくても問題ありません)・全従業員へのkintoneアカウント付与: 予算的には問題ないため全員にアカウントを付与する方向ですが、実際に現場や実習生まで含めて運用が回るのかが未知数です。​◆皆さまに伺いたいこと新しく全員にスマホを配るタイミングであれば、最初から「チャットツール」と「kintone」をセット(インストールした状態)で渡せるため、一気に浸透させるチャンスだと考えています。少し調べた中では、現場の馴染みやすさも含めて「LINE WORKS」が良いのかな?と感じています。弊社と似た環境の会社様はもちろん、異なる業種や組織体制の皆さまからも「別の視点」での気づきをいただきたく、幅広くお話を伺えますと幸いです。ぜひ、以下について皆さまのリアルな事例を教えてください!1.おすすめのチャットツールはありますか?(LINE WORKSなどの使用感や、選んだ決め手など)2.kintoneとチャットツールを連携させるメリット・デメリットは?3.あえて「kintoneと連携させていない」場合、どのような理由や運用ルールにされていますか?全員にアカウントが付与できれば、今まで使えなかった「ユーザー選択」や「組織選択」のフィールドを活用して、現場にも「kintoneって便利だな」と実感してもらいたいと思っています。皆さまのリアルな事例や、「その運用ならここに気をつけたほうがいい!」といったアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします…!

ユーザー画像
さとう バッジ画像
スタンダードコース
| 06/25 | アイデア募集
ユーザー画像

ユーザー選択フィールドで、ヒットするユーザーを絞ることは出来ますか。アプリのアクセス権をもっているひとだけ、ユーザー選択フィールドでの検索候補で表示されるようにしたいです。同姓がたくさんいたら、そこから候補を絞るのが大変と言われ、なんとか工夫できないか試行錯誤しております。できるだけ、基本機能(アクセス権やユーザー選択フィールドでの設定)で出来ないかと調べているのですが、何か良い案はありますでしょうか?

ユーザー選択フィールドで、ヒットするユーザーを絞ることは出来ますか。アプリのアクセス権をもっているひとだけ、ユーザー選択フィールドでの検索候補で表示されるようにしたいです。同姓がたくさんいたら、そこから候補を絞るのが大変と言われ、なんとか工夫できないか試行錯誤しております。できるだけ、基本機能(アクセス権やユーザー選択フィールドでの設定)で出来ないかと調べているのですが、何か良い案はありますでしょうか?

コメント 11 8
IY
| 06/24 | アイデア募集

ユーザー選択フィールドで、ヒットするユーザーを絞ることは出来ますか。アプリのアクセス権をもっているひとだけ、ユーザー選択フィールドでの検索候補で表示されるようにしたいです。同姓がたくさんいたら、そこから候補を絞るのが大変と言われ、なんとか工夫できないか試行錯誤しております。できるだけ、基本機能(アクセス権やユーザー選択フィールドでの設定)で出来ないかと調べているのですが、何か良い案はありますでしょうか?

ユーザー画像
IY
| 06/24 | アイデア募集
ユーザー画像

3年近く悩んでる件です・・・・皆さんは見積アプリを作ってますか?私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・)見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、効率のいい管理方法はありますか?もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか?よろしくお願いいたします。

3年近く悩んでる件です・・・・皆さんは見積アプリを作ってますか?私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・)見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、効率のいい管理方法はありますか?もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか?よろしくお願いいたします。

コメント 12 3
もも
製造業
| 06/24 | アイデア募集

3年近く悩んでる件です・・・・皆さんは見積アプリを作ってますか?私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・)見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、効率のいい管理方法はありますか?もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか?よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
もも
製造業
| 06/24 | アイデア募集
ユーザー画像

Kintoneで備品の発注アプリを下記流れの承認フローで作成しようとしています。承認フロー申請者※各部署単位→課長※複数いてor承認にしたい→部長※複数いてor承認にしたい→確定条件・申請、承認は1つのアプリにしたい※部署ごとでの作成はなし・承認ルートはユーザーの方でも気軽に変更できるようにしたい※承認ルートアプリを作成すれば問題ない?ただor承認のようなことができるのか いいアイデアがございましたら、ご教授いただきたいです。追記・仮にプロセス管理で運用しようとした場合、課長のOR承認などは、レコードのアクセス権で実現可能なのでしょうか。プロセス管理のところで作業者を次のユーザー全員にして全部署の課長を選択して、レコードのアクセス権で制御をする等

Kintoneで備品の発注アプリを下記流れの承認フローで作成しようとしています。承認フロー申請者※各部署単位→課長※複数いてor承認にしたい→部長※複数いてor承認にしたい→確定条件・申請、承認は1つのアプリにしたい※部署ごとでの作成はなし・承認ルートはユーザーの方でも気軽に変更できるようにしたい※承認ルートアプリを作成すれば問題ない?ただor承認のようなことができるのか いいアイデアがございましたら、ご教授いただきたいです。追記・仮にプロセス管理で運用しようとした場合、課長のOR承認などは、レコードのアクセス権で実現可能なのでしょうか。プロセス管理のところで作業者を次のユーザー全員にして全部署の課長を選択して、レコードのアクセス権で制御をする等

コメント 4 8
りゅうくん
| 06/22 | アイデア募集

Kintoneで備品の発注アプリを下記流れの承認フローで作成しようとしています。承認フロー申請者※各部署単位→課長※複数いてor承認にしたい→部長※複数いてor承認にしたい→確定条件・申請、承認は1つのアプリにしたい※部署ごとでの作成はなし・承認ルートはユーザーの方でも気軽に変更できるようにしたい※承認ルートアプリを作成すれば問題ない?ただor承認のようなことができるのか いいアイデアがございましたら、ご教授いただきたいです。追記・仮にプロセス管理で運用しようとした場合、課長のOR承認などは、レコードのアクセス権で実現可能なのでしょうか。プロセス管理のところで作業者を次のユーザー全員にして全部署の課長を選択して、レコードのアクセス権で制御をする等

ユーザー画像
りゅうくん
| 06/22 | アイデア募集
ユーザー画像

💡グループ(ロール)ってどのような運用で使っていますか?■契約の状況・ライトコース・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名) (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、  データ管理、コミュニケーションの目的で使用・事務員(私)が管理者となって運用中■背景・今回初めて、プロジェクト用のグループ(ロール)を作成しました。 例「○○PJ」(同じ部署内の小規模グループ)・作ってみてから、 「あれ、これってプロジェクトが終了したら削除してもいいのか…?」と疑問に感じました。・宛名やスペースでの指定がメインなので、削除してもそこまで問題は無さそう。 もし、通知や閲覧権限で使用し続けるなら、名前を「【終了」○○PJ」に変更して残す、 などの運用を考えています。■みなさんに聞きたいこと・実際にグループ(ロール)を頻繁に活用している方がいたら、 どのようなルールで運用しているか、参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いいたしますー!

💡グループ(ロール)ってどのような運用で使っていますか?■契約の状況・ライトコース・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名) (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、  データ管理、コミュニケーションの目的で使用・事務員(私)が管理者となって運用中■背景・今回初めて、プロジェクト用のグループ(ロール)を作成しました。 例「○○PJ」(同じ部署内の小規模グループ)・作ってみてから、 「あれ、これってプロジェクトが終了したら削除してもいいのか…?」と疑問に感じました。・宛名やスペースでの指定がメインなので、削除してもそこまで問題は無さそう。 もし、通知や閲覧権限で使用し続けるなら、名前を「【終了」○○PJ」に変更して残す、 などの運用を考えています。■みなさんに聞きたいこと・実際にグループ(ロール)を頻繁に活用している方がいたら、 どのようなルールで運用しているか、参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いいたしますー!

コメント 6 17
めたまる
ライトコース
| 06/16 | アイデア募集

💡グループ(ロール)ってどのような運用で使っていますか?■契約の状況・ライトコース・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名) (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、  データ管理、コミュニケーションの目的で使用・事務員(私)が管理者となって運用中■背景・今回初めて、プロジェクト用のグループ(ロール)を作成しました。 例「○○PJ」(同じ部署内の小規模グループ)・作ってみてから、 「あれ、これってプロジェクトが終了したら削除してもいいのか…?」と疑問に感じました。・宛名やスペースでの指定がメインなので、削除してもそこまで問題は無さそう。 もし、通知や閲覧権限で使用し続けるなら、名前を「【終了」○○PJ」に変更して残す、 などの運用を考えています。■みなさんに聞きたいこと・実際にグループ(ロール)を頻繁に活用している方がいたら、 どのようなルールで運用しているか、参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いいたしますー!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 06/16 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

コメント 10 13
m_UP
卸売業、小売業
| 06/15 | アイデア募集

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

ユーザー画像 バッジ画像
m_UP
卸売業、小売業
| 06/15 | アイデア募集
ユーザー画像

従業員の勤務時間管理についてご教示願います!退勤から出勤までの時間が8時間を超えたらアラートを出したいです。6/1 出勤 10:00 退勤 23:006/2 出勤 5:00 退勤14:006/1の退勤23:00から6/2の出勤5:00の場合、6時間なのでアラートを出す。アラートを出したいのは6/1のレコードに対してです。標準機能では難しいとは思うのですが・・・・何か方法はありますか?javascriptは使えないので、「TiS」なら可能とかアイデアをいただきたいです。

従業員の勤務時間管理についてご教示願います!退勤から出勤までの時間が8時間を超えたらアラートを出したいです。6/1 出勤 10:00 退勤 23:006/2 出勤 5:00 退勤14:006/1の退勤23:00から6/2の出勤5:00の場合、6時間なのでアラートを出す。アラートを出したいのは6/1のレコードに対してです。標準機能では難しいとは思うのですが・・・・何か方法はありますか?javascriptは使えないので、「TiS」なら可能とかアイデアをいただきたいです。

コメント 15 7
vision
| 06/15 | アイデア募集

従業員の勤務時間管理についてご教示願います!退勤から出勤までの時間が8時間を超えたらアラートを出したいです。6/1 出勤 10:00 退勤 23:006/2 出勤 5:00 退勤14:006/1の退勤23:00から6/2の出勤5:00の場合、6時間なのでアラートを出す。アラートを出したいのは6/1のレコードに対してです。標準機能では難しいとは思うのですが・・・・何か方法はありますか?javascriptは使えないので、「TiS」なら可能とかアイデアをいただきたいです。

ユーザー画像
vision
| 06/15 | アイデア募集
ユーザー画像

【相談】帳票出力プラグインの選び方で迷っています…!みなさん、こんにちは!現在、kintoneで帳票出力をしたくてプラグインの導入を検討しているのですが、どれにするか絶賛迷い中でして…皆さんの知恵をお借りしたいです🙇‍♂️今、候補に挙がっているのはこの3つです。①k-Report②レポトン③プリントクリエイターもし、すでにどれかを使っている方や、過去に比較検討した方がいらっしゃいましたら、「ここが使いやすいよ!」「こういう理由でこれに決めた!」といったリアルな感想や、選んだ決め手を教えていただけないでしょうか?「うちではこれ使ってるよ〜」「こんな用途で使ってるよ!」といった気軽なコメントでも大歓迎です!ぜひアドバイスいただけるとすごく助かります✨よろしくお願いいたします!

【相談】帳票出力プラグインの選び方で迷っています…!みなさん、こんにちは!現在、kintoneで帳票出力をしたくてプラグインの導入を検討しているのですが、どれにするか絶賛迷い中でして…皆さんの知恵をお借りしたいです🙇‍♂️今、候補に挙がっているのはこの3つです。①k-Report②レポトン③プリントクリエイターもし、すでにどれかを使っている方や、過去に比較検討した方がいらっしゃいましたら、「ここが使いやすいよ!」「こういう理由でこれに決めた!」といったリアルな感想や、選んだ決め手を教えていただけないでしょうか?「うちではこれ使ってるよ〜」「こんな用途で使ってるよ!」といった気軽なコメントでも大歓迎です!ぜひアドバイスいただけるとすごく助かります✨よろしくお願いいたします!

コメント 11 7
たけるん
サービス業
| 06/12 | アイデア募集

【相談】帳票出力プラグインの選び方で迷っています…!みなさん、こんにちは!現在、kintoneで帳票出力をしたくてプラグインの導入を検討しているのですが、どれにするか絶賛迷い中でして…皆さんの知恵をお借りしたいです🙇‍♂️今、候補に挙がっているのはこの3つです。①k-Report②レポトン③プリントクリエイターもし、すでにどれかを使っている方や、過去に比較検討した方がいらっしゃいましたら、「ここが使いやすいよ!」「こういう理由でこれに決めた!」といったリアルな感想や、選んだ決め手を教えていただけないでしょうか?「うちではこれ使ってるよ〜」「こんな用途で使ってるよ!」といった気軽なコメントでも大歓迎です!ぜひアドバイスいただけるとすごく助かります✨よろしくお願いいたします!

ユーザー画像
たけるん
サービス業
| 06/12 | アイデア募集
ユーザー画像

テーブルのデータの更新についてレコードをファイルからの読み込みで一括登録したため、テーブル内の数値を参照している計算フィールドがエラーになります。テーブル内のデータはすべて未入力なので状態としては間違ってないのですが、エラーの表示が気になってしまうので、一度編集→保存してエラーを消してます。ただ、それが500件ほどあるため、なにか方法はないでしょうか…?画像のようにファイルの読み込みもしてみましたが、更新されませんでした。※これはサンプルのアプリです。実際はテーブルで入金の情報を管理しています。

テーブルのデータの更新についてレコードをファイルからの読み込みで一括登録したため、テーブル内の数値を参照している計算フィールドがエラーになります。テーブル内のデータはすべて未入力なので状態としては間違ってないのですが、エラーの表示が気になってしまうので、一度編集→保存してエラーを消してます。ただ、それが500件ほどあるため、なにか方法はないでしょうか…?画像のようにファイルの読み込みもしてみましたが、更新されませんでした。※これはサンプルのアプリです。実際はテーブルで入金の情報を管理しています。

コメント 6 4
きむさん
医療、福祉
| 06/10 | アイデア募集

テーブルのデータの更新についてレコードをファイルからの読み込みで一括登録したため、テーブル内の数値を参照している計算フィールドがエラーになります。テーブル内のデータはすべて未入力なので状態としては間違ってないのですが、エラーの表示が気になってしまうので、一度編集→保存してエラーを消してます。ただ、それが500件ほどあるため、なにか方法はないでしょうか…?画像のようにファイルの読み込みもしてみましたが、更新されませんでした。※これはサンプルのアプリです。実際はテーブルで入金の情報を管理しています。

ユーザー画像
きむさん
医療、福祉
| 06/10 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【6/9開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/3tqgbt9eyvwvgwrp

【6/9開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/3tqgbt9eyvwvgwrp

コメント 10 5
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 06/09 | アイデア募集

【6/9開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/3tqgbt9eyvwvgwrp

ユーザー画像 バッジ画像
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 06/09 | アイデア募集
ユーザー画像

kintone開発初心者です。他フィールドの内容を反映させたフィールドの一括更新方法について教えていただければと投稿しました。🟨質問内容【フィールド】フィールドA:レコードタイトル(文字列1行)       →文字結合プラグインで"B&C&D"の値が表示されるフィールドB:商品コードフィールドC:納品書発行日(日付)フィールドD:緊急度(文字列1行)       →If関数でC-Dをして当日なら"大至急!"と現れるようにしているフィールドE:更新日(日付)【困っていること】レコード一覧でE:更新日は一括更新できるが、A:レコードタイトルはBCDによって内容が違うため一括更新できない。1つ1つレコードを開いて保存して変更はできるが手間。こうした他レコードの値に引っ張られるレコードの更新を簡単にする方法について教えていただけたらと思います。

kintone開発初心者です。他フィールドの内容を反映させたフィールドの一括更新方法について教えていただければと投稿しました。🟨質問内容【フィールド】フィールドA:レコードタイトル(文字列1行)       →文字結合プラグインで"B&C&D"の値が表示されるフィールドB:商品コードフィールドC:納品書発行日(日付)フィールドD:緊急度(文字列1行)       →If関数でC-Dをして当日なら"大至急!"と現れるようにしているフィールドE:更新日(日付)【困っていること】レコード一覧でE:更新日は一括更新できるが、A:レコードタイトルはBCDによって内容が違うため一括更新できない。1つ1つレコードを開いて保存して変更はできるが手間。こうした他レコードの値に引っ張られるレコードの更新を簡単にする方法について教えていただけたらと思います。

コメント 7 3
kuriyama
| 06/08 | アイデア募集

kintone開発初心者です。他フィールドの内容を反映させたフィールドの一括更新方法について教えていただければと投稿しました。🟨質問内容【フィールド】フィールドA:レコードタイトル(文字列1行)       →文字結合プラグインで"B&C&D"の値が表示されるフィールドB:商品コードフィールドC:納品書発行日(日付)フィールドD:緊急度(文字列1行)       →If関数でC-Dをして当日なら"大至急!"と現れるようにしているフィールドE:更新日(日付)【困っていること】レコード一覧でE:更新日は一括更新できるが、A:レコードタイトルはBCDによって内容が違うため一括更新できない。1つ1つレコードを開いて保存して変更はできるが手間。こうした他レコードの値に引っ張られるレコードの更新を簡単にする方法について教えていただけたらと思います。

ユーザー画像
kuriyama
| 06/08 | アイデア募集
ユーザー画像

【タイトル】インポート時に「添付ファイル(資料)」フィールドが対応付けの選択肢に表示されないお世話になります。現在、これまでExcelやWord、PowerPoint等で管理していた社内資料を、kintoneで一元管理しようと移行を進めております。レコードのインポート(一括登録)時に、元ファイルをkintoneの「添付ファイル」フィールドに一緒にアップロードしたいと考えており、ファイルパスを記述したCSV(およびExcel)でのインポートを模索しております。しかし、インポート画面の「アプリのフィールドとの対応付け(マッピング)」において、kintone側に配置した添付ファイルフィールドが選択肢(ドロップダウン)に表示されず、紐付けができなくて困っております。※なお、前の画面のプレビュー欄では、ファイルパスの列は正常に表示されています。アプリ側のフィールドコードはデータ側のヘッダー名と一致させているのですが、他に何か原因や、一括で添付ファイルを移行できる良い代替案などがありましたら、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

【タイトル】インポート時に「添付ファイル(資料)」フィールドが対応付けの選択肢に表示されないお世話になります。現在、これまでExcelやWord、PowerPoint等で管理していた社内資料を、kintoneで一元管理しようと移行を進めております。レコードのインポート(一括登録)時に、元ファイルをkintoneの「添付ファイル」フィールドに一緒にアップロードしたいと考えており、ファイルパスを記述したCSV(およびExcel)でのインポートを模索しております。しかし、インポート画面の「アプリのフィールドとの対応付け(マッピング)」において、kintone側に配置した添付ファイルフィールドが選択肢(ドロップダウン)に表示されず、紐付けができなくて困っております。※なお、前の画面のプレビュー欄では、ファイルパスの列は正常に表示されています。アプリ側のフィールドコードはデータ側のヘッダー名と一致させているのですが、他に何か原因や、一括で添付ファイルを移行できる良い代替案などがありましたら、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント 5 2
goe
卸売業、小売業
| 06/03 | アイデア募集

【タイトル】インポート時に「添付ファイル(資料)」フィールドが対応付けの選択肢に表示されないお世話になります。現在、これまでExcelやWord、PowerPoint等で管理していた社内資料を、kintoneで一元管理しようと移行を進めております。レコードのインポート(一括登録)時に、元ファイルをkintoneの「添付ファイル」フィールドに一緒にアップロードしたいと考えており、ファイルパスを記述したCSV(およびExcel)でのインポートを模索しております。しかし、インポート画面の「アプリのフィールドとの対応付け(マッピング)」において、kintone側に配置した添付ファイルフィールドが選択肢(ドロップダウン)に表示されず、紐付けができなくて困っております。※なお、前の画面のプレビュー欄では、ファイルパスの列は正常に表示されています。アプリ側のフィールドコードはデータ側のヘッダー名と一致させているのですが、他に何か原因や、一括で添付ファイルを移行できる良い代替案などがありましたら、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
goe
卸売業、小売業
| 06/03 | アイデア募集
ユーザー画像

パッケージ版サイボウズ Office 10のサポート終了に伴い、カスタムアプリの移行先としてkintoneを検討中です。(kintoneもすでに利用中)カスタムアプリでは、フォルダにユーザーの組織のアクセス権と連動させ、アプリの表示をコントロールしているのですが、kintoneではアプリグループで、ユーザーの組織とのアクセス権の設定が行なえそうなところまでテストしたのですが、kintoneでは、ユーザーがアクセス可能なアプリの一覧がすべて表示されてしまいます。カスタムアプリのフォルダのように、フォルダごとにアプリを区分けして表示する方法もしくはプラグインなどありますでしょうか?(例)<カスタムアプリでは↓> Aフォルダ  アプリ1  アプリ2 Bフォルダ  アプリ3  アプリ4<kintoneでは↓>  アプリ1  アプリ2  アプリ3  アプリ4となってしまう。。カスタムアプリのようにアプリを区分けできないかと。。

パッケージ版サイボウズ Office 10のサポート終了に伴い、カスタムアプリの移行先としてkintoneを検討中です。(kintoneもすでに利用中)カスタムアプリでは、フォルダにユーザーの組織のアクセス権と連動させ、アプリの表示をコントロールしているのですが、kintoneではアプリグループで、ユーザーの組織とのアクセス権の設定が行なえそうなところまでテストしたのですが、kintoneでは、ユーザーがアクセス可能なアプリの一覧がすべて表示されてしまいます。カスタムアプリのフォルダのように、フォルダごとにアプリを区分けして表示する方法もしくはプラグインなどありますでしょうか?(例)<カスタムアプリでは↓> Aフォルダ  アプリ1  アプリ2 Bフォルダ  アプリ3  アプリ4<kintoneでは↓>  アプリ1  アプリ2  アプリ3  アプリ4となってしまう。。カスタムアプリのようにアプリを区分けできないかと。。

コメント 11 4
sasa_kao
卸売業、小売業
| 06/02 | アイデア募集

パッケージ版サイボウズ Office 10のサポート終了に伴い、カスタムアプリの移行先としてkintoneを検討中です。(kintoneもすでに利用中)カスタムアプリでは、フォルダにユーザーの組織のアクセス権と連動させ、アプリの表示をコントロールしているのですが、kintoneではアプリグループで、ユーザーの組織とのアクセス権の設定が行なえそうなところまでテストしたのですが、kintoneでは、ユーザーがアクセス可能なアプリの一覧がすべて表示されてしまいます。カスタムアプリのフォルダのように、フォルダごとにアプリを区分けして表示する方法もしくはプラグインなどありますでしょうか?(例)<カスタムアプリでは↓> Aフォルダ  アプリ1  アプリ2 Bフォルダ  アプリ3  アプリ4<kintoneでは↓>  アプリ1  アプリ2  アプリ3  アプリ4となってしまう。。カスタムアプリのようにアプリを区分けできないかと。。

ユーザー画像
sasa_kao
卸売業、小売業
| 06/02 | アイデア募集
ユーザー画像

​文字列フィールドで計算式を使用し、計算したいです。その際に答えが数字になりますが、小数点第二位まで表示させることは可能でしょうか。計算フィールドを使用して良いのですが、最終的には文字列フィールドにその答えを表示させたいです。計算フィールドで計算し小数点第二位を記載(例…5.00)、文字列フィールドで計算フィールドを参照すると(5)となってしまい失敗でした。 ​

​文字列フィールドで計算式を使用し、計算したいです。その際に答えが数字になりますが、小数点第二位まで表示させることは可能でしょうか。計算フィールドを使用して良いのですが、最終的には文字列フィールドにその答えを表示させたいです。計算フィールドで計算し小数点第二位を記載(例…5.00)、文字列フィールドで計算フィールドを参照すると(5)となってしまい失敗でした。 ​

コメント 8 8
MI
| 06/02 | アイデア募集

​文字列フィールドで計算式を使用し、計算したいです。その際に答えが数字になりますが、小数点第二位まで表示させることは可能でしょうか。計算フィールドを使用して良いのですが、最終的には文字列フィールドにその答えを表示させたいです。計算フィールドで計算し小数点第二位を記載(例…5.00)、文字列フィールドで計算フィールドを参照すると(5)となってしまい失敗でした。 ​

ユーザー画像
MI
| 06/02 | アイデア募集
ユーザー画像

現在Kintone間へのデータ移行を行っておりますが、ルックアップフィールド移行時に、「参照元に同じレコードが複数あるため移行できません」とのエラーが出ます。今回下記方法で移行を検討しております。・移行先のKintoneで新文字フィールド「旧KintoneNo」を追加作成し、CSV読み込み時の連携を旧kintoneNoを選択、移行。移行後に新規で作成されるレコードは、ルックアップ機能は使用できるが、移行してきたデータは、ルックアップは使用できない。上記が唯一の解決策だと考えておりますが、他方法等ございますでしょうか。※移行レコード件数は1万を超えるため、手動での取得は不可と考えます。 また、参照元にある重複している数字は変更できません。

現在Kintone間へのデータ移行を行っておりますが、ルックアップフィールド移行時に、「参照元に同じレコードが複数あるため移行できません」とのエラーが出ます。今回下記方法で移行を検討しております。・移行先のKintoneで新文字フィールド「旧KintoneNo」を追加作成し、CSV読み込み時の連携を旧kintoneNoを選択、移行。移行後に新規で作成されるレコードは、ルックアップ機能は使用できるが、移行してきたデータは、ルックアップは使用できない。上記が唯一の解決策だと考えておりますが、他方法等ございますでしょうか。※移行レコード件数は1万を超えるため、手動での取得は不可と考えます。 また、参照元にある重複している数字は変更できません。

コメント 6 0
りゅうくん
| 05/31 | アイデア募集

現在Kintone間へのデータ移行を行っておりますが、ルックアップフィールド移行時に、「参照元に同じレコードが複数あるため移行できません」とのエラーが出ます。今回下記方法で移行を検討しております。・移行先のKintoneで新文字フィールド「旧KintoneNo」を追加作成し、CSV読み込み時の連携を旧kintoneNoを選択、移行。移行後に新規で作成されるレコードは、ルックアップ機能は使用できるが、移行してきたデータは、ルックアップは使用できない。上記が唯一の解決策だと考えておりますが、他方法等ございますでしょうか。※移行レコード件数は1万を超えるため、手動での取得は不可と考えます。 また、参照元にある重複している数字は変更できません。

ユーザー画像
りゅうくん
| 05/31 | アイデア募集
ユーザー画像

【kintone UI標準化するかどうか・・・】皆さんお疲れ様です!!今月から弊社では5名体制でkintoneガバナンス委員会を発足しました!そこでkintone UI標準化するかどうかの議論が出ています。弊社ではkintoneを利用してから5年ほど経ちますがUIで課題や困りごとが起きたことがありません・・そもそもUI標準化しないのも手ですが皆さんどうしているか気になりました。皆さんの中でもこのUI標準化はやっておいた方がいいなどありましたらお力添えお願いします!!!

【kintone UI標準化するかどうか・・・】皆さんお疲れ様です!!今月から弊社では5名体制でkintoneガバナンス委員会を発足しました!そこでkintone UI標準化するかどうかの議論が出ています。弊社ではkintoneを利用してから5年ほど経ちますがUIで課題や困りごとが起きたことがありません・・そもそもUI標準化しないのも手ですが皆さんどうしているか気になりました。皆さんの中でもこのUI標準化はやっておいた方がいいなどありましたらお力添えお願いします!!!

コメント 8 7
kikopa
製造業
| 05/28 | アイデア募集

【kintone UI標準化するかどうか・・・】皆さんお疲れ様です!!今月から弊社では5名体制でkintoneガバナンス委員会を発足しました!そこでkintone UI標準化するかどうかの議論が出ています。弊社ではkintoneを利用してから5年ほど経ちますがUIで課題や困りごとが起きたことがありません・・そもそもUI標準化しないのも手ですが皆さんどうしているか気になりました。皆さんの中でもこのUI標準化はやっておいた方がいいなどありましたらお力添えお願いします!!!

ユーザー画像
kikopa
製造業
| 05/28 | アイデア募集
ユーザー画像

・今年度と前年度のデータ集計に関する質問です。・保険代理店に勤務しております。・営業成績を分析するデータ集計で悩んでおります。・データ(エクセル)の中身はこんな感じです↓今年度、お客Aさん、自動車保険、証券番号123456789、保険料1000円、代理店手数料500円前年度、お客Aさん、自動車保険、証券番号987654321、保険料2000円、代理店手数料1000円(以下データは同じように数百件続く)お客Aさんの名前に変更はありませんが、証券番号、保険料、代理店手数料は毎年度変わります。お客さんの今年度と前年度の保険料及び代理店手数料比較(差異)をお客さんの名前を基準にして、簡単に集計できないものかと思っております。エクセル関数を試みましたがうまくいかず、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

・今年度と前年度のデータ集計に関する質問です。・保険代理店に勤務しております。・営業成績を分析するデータ集計で悩んでおります。・データ(エクセル)の中身はこんな感じです↓今年度、お客Aさん、自動車保険、証券番号123456789、保険料1000円、代理店手数料500円前年度、お客Aさん、自動車保険、証券番号987654321、保険料2000円、代理店手数料1000円(以下データは同じように数百件続く)お客Aさんの名前に変更はありませんが、証券番号、保険料、代理店手数料は毎年度変わります。お客さんの今年度と前年度の保険料及び代理店手数料比較(差異)をお客さんの名前を基準にして、簡単に集計できないものかと思っております。エクセル関数を試みましたがうまくいかず、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

コメント 6 4
安心太郎
金融業、保険業
| 05/27 | アイデア募集

・今年度と前年度のデータ集計に関する質問です。・保険代理店に勤務しております。・営業成績を分析するデータ集計で悩んでおります。・データ(エクセル)の中身はこんな感じです↓今年度、お客Aさん、自動車保険、証券番号123456789、保険料1000円、代理店手数料500円前年度、お客Aさん、自動車保険、証券番号987654321、保険料2000円、代理店手数料1000円(以下データは同じように数百件続く)お客Aさんの名前に変更はありませんが、証券番号、保険料、代理店手数料は毎年度変わります。お客さんの今年度と前年度の保険料及び代理店手数料比較(差異)をお客さんの名前を基準にして、簡単に集計できないものかと思っております。エクセル関数を試みましたがうまくいかず、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

ユーザー画像
安心太郎
金融業、保険業
| 05/27 | アイデア募集
ユーザー画像

お世話になっております。 社員情報を管理するアプリがあり、基本情報として社員の氏名や生年月日、今の所属部署等を入力しております。 また、部署遍歴というテーブルもあり、これはいつどの部署に異動したかの部署異動の履歴を記録するテーブルとなっており、異動のたびに記録しております。 そこで質問なのですが、テーブルの一番下の値(組織選択)を取得して、現在の所属部署を表示している欄(組織選択)に自動で転記する方法があればご教示いただきたいです。 標準機能で出来ればいいですが難しければプラグインも検討しようかと思っております。 よろしくお願いいたします。

お世話になっております。 社員情報を管理するアプリがあり、基本情報として社員の氏名や生年月日、今の所属部署等を入力しております。 また、部署遍歴というテーブルもあり、これはいつどの部署に異動したかの部署異動の履歴を記録するテーブルとなっており、異動のたびに記録しております。 そこで質問なのですが、テーブルの一番下の値(組織選択)を取得して、現在の所属部署を表示している欄(組織選択)に自動で転記する方法があればご教示いただきたいです。 標準機能で出来ればいいですが難しければプラグインも検討しようかと思っております。 よろしくお願いいたします。

コメント 2 3
Ryu
サービス業
| 05/26 | アイデア募集

お世話になっております。 社員情報を管理するアプリがあり、基本情報として社員の氏名や生年月日、今の所属部署等を入力しております。 また、部署遍歴というテーブルもあり、これはいつどの部署に異動したかの部署異動の履歴を記録するテーブルとなっており、異動のたびに記録しております。 そこで質問なのですが、テーブルの一番下の値(組織選択)を取得して、現在の所属部署を表示している欄(組織選択)に自動で転記する方法があればご教示いただきたいです。 標準機能で出来ればいいですが難しければプラグインも検討しようかと思っております。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
Ryu
サービス業
| 05/26 | アイデア募集
ユーザー画像

ルックアップで取得したURLをリンク表示したいです。一覧アプリに登録しているURLを、依頼アプリ側のテーブル内のルックアップで取得し、テキストにリンクとして表示することは可能でしょうか?・既に依頼アプリは稼働しており追加リンクを登録したい・文字数が多いため、特定のテキストやアイコン(📁など)でリンク表示させたい・一覧アプリに約3,000件登録ある・一覧アプリのフォームは、リンクでURを入力していますスタンダードコース契約中で、無料のみ可能です。ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ルックアップで取得したURLをリンク表示したいです。一覧アプリに登録しているURLを、依頼アプリ側のテーブル内のルックアップで取得し、テキストにリンクとして表示することは可能でしょうか?・既に依頼アプリは稼働しており追加リンクを登録したい・文字数が多いため、特定のテキストやアイコン(📁など)でリンク表示させたい・一覧アプリに約3,000件登録ある・一覧アプリのフォームは、リンクでURを入力していますスタンダードコース契約中で、無料のみ可能です。ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント 3 8
業務
| 05/23 | アイデア募集

ルックアップで取得したURLをリンク表示したいです。一覧アプリに登録しているURLを、依頼アプリ側のテーブル内のルックアップで取得し、テキストにリンクとして表示することは可能でしょうか?・既に依頼アプリは稼働しており追加リンクを登録したい・文字数が多いため、特定のテキストやアイコン(📁など)でリンク表示させたい・一覧アプリに約3,000件登録ある・一覧アプリのフォームは、リンクでURを入力していますスタンダードコース契約中で、無料のみ可能です。ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
業務
| 05/23 | アイデア募集
ユーザー画像

Kintoneでチェックボックスをおいて、チャックしたレコードのみを実行対象として処理を進めることって可能でしょうか。Kintone自体チェックボックスがない認識なんですが、プラグイン等あるのでしょうか。

Kintoneでチェックボックスをおいて、チャックしたレコードのみを実行対象として処理を進めることって可能でしょうか。Kintone自体チェックボックスがない認識なんですが、プラグイン等あるのでしょうか。

コメント 7 5
りゅうくん
| 05/22 | アイデア募集

Kintoneでチェックボックスをおいて、チャックしたレコードのみを実行対象として処理を進めることって可能でしょうか。Kintone自体チェックボックスがない認識なんですが、プラグイン等あるのでしょうか。

ユーザー画像
りゅうくん
| 05/22 | アイデア募集
ユーザー画像

メール配信を行うプラグインについて質問です。お客さまから申込みいただいたサービスの契約書面を、kintoneのレコード内で保持するメールアドレス宛に、契約書面を添付して送付する運用を検討しています。要件の概要としては、・本文、件名にkintone内の情報(申込番号やプラン名など)を差し込める・本文や件名のテンプレートを数種類設定できる。・kintone内のレコードに保持する添付ファイルをダウンロードURLではなくメールに直接添付できる。・配信後の既読確認orエラーなく届いているかを確認できる上記のような機能があるプラグインを探しています。ダウンロードリンクを介した添付ができるプラグインは何点か見つけられたのですが、直接メールにファイルを添付できるプラグインが見つけられずでして、何か情報があればぜひともご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

メール配信を行うプラグインについて質問です。お客さまから申込みいただいたサービスの契約書面を、kintoneのレコード内で保持するメールアドレス宛に、契約書面を添付して送付する運用を検討しています。要件の概要としては、・本文、件名にkintone内の情報(申込番号やプラン名など)を差し込める・本文や件名のテンプレートを数種類設定できる。・kintone内のレコードに保持する添付ファイルをダウンロードURLではなくメールに直接添付できる。・配信後の既読確認orエラーなく届いているかを確認できる上記のような機能があるプラグインを探しています。ダウンロードリンクを介した添付ができるプラグインは何点か見つけられたのですが、直接メールにファイルを添付できるプラグインが見つけられずでして、何か情報があればぜひともご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

コメント 2 4
iwata
卸売業、小売業
| 05/21 | アイデア募集

メール配信を行うプラグインについて質問です。お客さまから申込みいただいたサービスの契約書面を、kintoneのレコード内で保持するメールアドレス宛に、契約書面を添付して送付する運用を検討しています。要件の概要としては、・本文、件名にkintone内の情報(申込番号やプラン名など)を差し込める・本文や件名のテンプレートを数種類設定できる。・kintone内のレコードに保持する添付ファイルをダウンロードURLではなくメールに直接添付できる。・配信後の既読確認orエラーなく届いているかを確認できる上記のような機能があるプラグインを探しています。ダウンロードリンクを介した添付ができるプラグインは何点か見つけられたのですが、直接メールにファイルを添付できるプラグインが見つけられずでして、何か情報があればぜひともご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
iwata
卸売業、小売業
| 05/21 | アイデア募集
ユーザー画像

初投稿をさせていただきます。日々のチェックリストを記録するようなアプリを作成したいと思っているのですが、「これが参考になるよ」みたいな意見があれば、教えていただきたいです。(掃除が終われば〇をするみたいな簡単なチェックリストです)

初投稿をさせていただきます。日々のチェックリストを記録するようなアプリを作成したいと思っているのですが、「これが参考になるよ」みたいな意見があれば、教えていただきたいです。(掃除が終われば〇をするみたいな簡単なチェックリストです)

コメント 4 5
なかの
| 05/21 | アイデア募集

初投稿をさせていただきます。日々のチェックリストを記録するようなアプリを作成したいと思っているのですが、「これが参考になるよ」みたいな意見があれば、教えていただきたいです。(掃除が終われば〇をするみたいな簡単なチェックリストです)

ユーザー画像
なかの
| 05/21 | アイデア募集
ユーザー画像

アプリ構成のアイデア募集現在使用中アプリの当初の利用目的から、要素がどんどん増えてしまって、あれもこれも入ったアプリになってしまいました。漠然と「このままではマズイのでは」と不安になっており、アプリを再構築すべきではと考えています。皆様ならどんなアプリに再構築するか、アイデアをいただきたいです。弊社は小さな製造業です。製造そのものは海外の自社工場で行われています。kintoneは海外自社工場でも使っていますが、アプリ構築はほとんど日本です。私の自己紹介はこちら​利用コース:スタンダード導入済プラグイン:ATTAZoo+、レポトンExcel(買い切り)、TiSさんなどの無料プラグインカスタマイズ補足:JavaScriptは不可有料サービス(プラグイン、連携サービス、伴奏支援)導入はかなりハードル高いです(これまでも、濁されてうやむやになりました…)○問題となっているアプリの当初の目的(アプリBとします)製品を作るために必要な図面(画像)や、製造工程がかかれた複数の資料(Excel)を、完成品レコードごとにファイル添付して、ちゃんと図面や資料があるかの確認をしてました。○その後のアプリBの状況1つの製品を作るのにどんな材料が必要?社内ではどんな工程がある?外注に出す工程は?これらが添付ファイルのExcel内にしか情報がなかったので、アプリB内にテーブルを3つ設置し、材料、社内工程、外注工程をテーブルに入力するようになりました。○アプリBから別アプリへ連携が増えた日本から海外自社工場へ「完成品商品コード○○を△△個製造してほしい」と指示を出します。海外自社工場は、完成品商品コードから使用材料や製造工程内容を特定し、製造予定を立てます。以前はExcelや紙、長年の経験で行っていましたが、kintoneアプリ化しました。現在のアプリ構成はこちら↓アプリA:マスタアプリ。完成品、材料、製造工程など「商品コード」のマスタが全て入っています。他アプリへのルックアップは、基本このアプリの「商品コード」で紐付けてます。アプリB:前述の通り、図面・資料の管理だけでなく、完成品を作るのに必要な情報がテーブルに入り、マスタっぽくなってきました。アプリC:日本から海外自社工場へ指示した完成品商品コードと製造数に対し、どの材料・工程がどれだけ必要か換算するアプリです。アプリCに、TiS ルックアップ内サブテーブルコピープラグインを設定して、アプリBにある材料や工程テーブル情報を丸ごと転記しています。製造に必要な数は、計算フィールドで計算しています。アプリCから先も、予定データを入れるアプリや、製造実績や検査結果を入れるアプリに繋がっていきます。○私の考えアプリBに、図面・資料管理と、マスタっぽくなっている必要材料・工程情報を一緒にしておくのは、アプリ構成が綺麗じゃないと思っています。分けるべきでしょう。マスタっぽい情報は別アプリにしたとして、1レコードの情報を、アプリBのテーブル構成のままにするのは本当に良いのか?悩んでいます。アプリBのテーブル構成と同じメリットは、アプリ名が変わるだけで根本の設定は既存とほぼ同じ点です。デメリットは、無料プラグインなので性能的に注意点があったり、将来的に使えなくなってしまったら?があります。1レコードに、1完成品商品コード、1材料商品コードor1工程商品コード の方が、テーブルを使わずにすむ(TiS ルックアップ内サブテーブルコピープラグインを使わない)けれど、アプリCにどうやってデータを持ってくる?問題が出てきます。krewDataなどを使えばできるのでしょうか…?長文になってしまい申し訳ありません。本当なら伴奏支援企業様に依頼すべき内容かもしれません。しかし、前述の通り、現状では依頼ができない状況でして……小さな情報でも、いやこれは有料サービス使うべきだよ!でも、どんなことでも大丈夫ですので、皆様からのアイデアをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

アプリ構成のアイデア募集現在使用中アプリの当初の利用目的から、要素がどんどん増えてしまって、あれもこれも入ったアプリになってしまいました。漠然と「このままではマズイのでは」と不安になっており、アプリを再構築すべきではと考えています。皆様ならどんなアプリに再構築するか、アイデアをいただきたいです。弊社は小さな製造業です。製造そのものは海外の自社工場で行われています。kintoneは海外自社工場でも使っていますが、アプリ構築はほとんど日本です。私の自己紹介はこちら​利用コース:スタンダード導入済プラグイン:ATTAZoo+、レポトンExcel(買い切り)、TiSさんなどの無料プラグインカスタマイズ補足:JavaScriptは不可有料サービス(プラグイン、連携サービス、伴奏支援)導入はかなりハードル高いです(これまでも、濁されてうやむやになりました…)○問題となっているアプリの当初の目的(アプリBとします)製品を作るために必要な図面(画像)や、製造工程がかかれた複数の資料(Excel)を、完成品レコードごとにファイル添付して、ちゃんと図面や資料があるかの確認をしてました。○その後のアプリBの状況1つの製品を作るのにどんな材料が必要?社内ではどんな工程がある?外注に出す工程は?これらが添付ファイルのExcel内にしか情報がなかったので、アプリB内にテーブルを3つ設置し、材料、社内工程、外注工程をテーブルに入力するようになりました。○アプリBから別アプリへ連携が増えた日本から海外自社工場へ「完成品商品コード○○を△△個製造してほしい」と指示を出します。海外自社工場は、完成品商品コードから使用材料や製造工程内容を特定し、製造予定を立てます。以前はExcelや紙、長年の経験で行っていましたが、kintoneアプリ化しました。現在のアプリ構成はこちら↓アプリA:マスタアプリ。完成品、材料、製造工程など「商品コード」のマスタが全て入っています。他アプリへのルックアップは、基本このアプリの「商品コード」で紐付けてます。アプリB:前述の通り、図面・資料の管理だけでなく、完成品を作るのに必要な情報がテーブルに入り、マスタっぽくなってきました。アプリC:日本から海外自社工場へ指示した完成品商品コードと製造数に対し、どの材料・工程がどれだけ必要か換算するアプリです。アプリCに、TiS ルックアップ内サブテーブルコピープラグインを設定して、アプリBにある材料や工程テーブル情報を丸ごと転記しています。製造に必要な数は、計算フィールドで計算しています。アプリCから先も、予定データを入れるアプリや、製造実績や検査結果を入れるアプリに繋がっていきます。○私の考えアプリBに、図面・資料管理と、マスタっぽくなっている必要材料・工程情報を一緒にしておくのは、アプリ構成が綺麗じゃないと思っています。分けるべきでしょう。マスタっぽい情報は別アプリにしたとして、1レコードの情報を、アプリBのテーブル構成のままにするのは本当に良いのか?悩んでいます。アプリBのテーブル構成と同じメリットは、アプリ名が変わるだけで根本の設定は既存とほぼ同じ点です。デメリットは、無料プラグインなので性能的に注意点があったり、将来的に使えなくなってしまったら?があります。1レコードに、1完成品商品コード、1材料商品コードor1工程商品コード の方が、テーブルを使わずにすむ(TiS ルックアップ内サブテーブルコピープラグインを使わない)けれど、アプリCにどうやってデータを持ってくる?問題が出てきます。krewDataなどを使えばできるのでしょうか…?長文になってしまい申し訳ありません。本当なら伴奏支援企業様に依頼すべき内容かもしれません。しかし、前述の通り、現状では依頼ができない状況でして……小さな情報でも、いやこれは有料サービス使うべきだよ!でも、どんなことでも大丈夫ですので、皆様からのアイデアをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 8 8
mo(もお)
製造業
| 05/20 | アイデア募集

アプリ構成のアイデア募集現在使用中アプリの当初の利用目的から、要素がどんどん増えてしまって、あれもこれも入ったアプリになってしまいました。漠然と「このままではマズイのでは」と不安になっており、アプリを再構築すべきではと考えています。皆様ならどんなアプリに再構築するか、アイデアをいただきたいです。弊社は小さな製造業です。製造そのものは海外の自社工場で行われています。kintoneは海外自社工場でも使っていますが、アプリ構築はほとんど日本です。私の自己紹介はこちら​利用コース:スタンダード導入済プラグイン:ATTAZoo+、レポトンExcel(買い切り)、TiSさんなどの無料プラグインカスタマイズ補足:JavaScriptは不可有料サービス(プラグイン、連携サービス、伴奏支援)導入はかなりハードル高いです(これまでも、濁されてうやむやになりました…)○問題となっているアプリの当初の目的(アプリBとします)製品を作るために必要な図面(画像)や、製造工程がかかれた複数の資料(Excel)を、完成品レコードごとにファイル添付して、ちゃんと図面や資料があるかの確認をしてました。○その後のアプリBの状況1つの製品を作るのにどんな材料が必要?社内ではどんな工程がある?外注に出す工程は?これらが添付ファイルのExcel内にしか情報がなかったので、アプリB内にテーブルを3つ設置し、材料、社内工程、外注工程をテーブルに入力するようになりました。○アプリBから別アプリへ連携が増えた日本から海外自社工場へ「完成品商品コード○○を△△個製造してほしい」と指示を出します。海外自社工場は、完成品商品コードから使用材料や製造工程内容を特定し、製造予定を立てます。以前はExcelや紙、長年の経験で行っていましたが、kintoneアプリ化しました。現在のアプリ構成はこちら↓アプリA:マスタアプリ。完成品、材料、製造工程など「商品コード」のマスタが全て入っています。他アプリへのルックアップは、基本このアプリの「商品コード」で紐付けてます。アプリB:前述の通り、図面・資料の管理だけでなく、完成品を作るのに必要な情報がテーブルに入り、マスタっぽくなってきました。アプリC:日本から海外自社工場へ指示した完成品商品コードと製造数に対し、どの材料・工程がどれだけ必要か換算するアプリです。アプリCに、TiS ルックアップ内サブテーブルコピープラグインを設定して、アプリBにある材料や工程テーブル情報を丸ごと転記しています。製造に必要な数は、計算フィールドで計算しています。アプリCから先も、予定データを入れるアプリや、製造実績や検査結果を入れるアプリに繋がっていきます。○私の考えアプリBに、図面・資料管理と、マスタっぽくなっている必要材料・工程情報を一緒にしておくのは、アプリ構成が綺麗じゃないと思っています。分けるべきでしょう。マスタっぽい情報は別アプリにしたとして、1レコードの情報を、アプリBのテーブル構成のままにするのは本当に良いのか?悩んでいます。アプリBのテーブル構成と同じメリットは、アプリ名が変わるだけで根本の設定は既存とほぼ同じ点です。デメリットは、無料プラグインなので性能的に注意点があったり、将来的に使えなくなってしまったら?があります。1レコードに、1完成品商品コード、1材料商品コードor1工程商品コード の方が、テーブルを使わずにすむ(TiS ルックアップ内サブテーブルコピープラグインを使わない)けれど、アプリCにどうやってデータを持ってくる?問題が出てきます。krewDataなどを使えばできるのでしょうか…?長文になってしまい申し訳ありません。本当なら伴奏支援企業様に依頼すべき内容かもしれません。しかし、前述の通り、現状では依頼ができない状況でして……小さな情報でも、いやこれは有料サービス使うべきだよ!でも、どんなことでも大丈夫ですので、皆様からのアイデアをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
mo(もお)
製造業
| 05/20 | アイデア募集
ユーザー画像

💡アプリの設定管理について💡アプリ管理者の方に質問です。基本は自分しかアプリの作成・編集等は行っていないのですが、去年作ったアプリの設定が正直うろ覚えになってしまっています…(特にプラグインまわり)Excel等でまとめようかと思っているのですが、皆さんはどのように管理されているでしょうか。参考にさせてください。よろしくお願いいたします🙇

💡アプリの設定管理について💡アプリ管理者の方に質問です。基本は自分しかアプリの作成・編集等は行っていないのですが、去年作ったアプリの設定が正直うろ覚えになってしまっています…(特にプラグインまわり)Excel等でまとめようかと思っているのですが、皆さんはどのように管理されているでしょうか。参考にさせてください。よろしくお願いいたします🙇

コメント 12 14
はしま
卸売業、小売業
| 05/19 | アイデア募集

💡アプリの設定管理について💡アプリ管理者の方に質問です。基本は自分しかアプリの作成・編集等は行っていないのですが、去年作ったアプリの設定が正直うろ覚えになってしまっています…(特にプラグインまわり)Excel等でまとめようかと思っているのですが、皆さんはどのように管理されているでしょうか。参考にさせてください。よろしくお願いいたします🙇

ユーザー画像
はしま
卸売業、小売業
| 05/19 | アイデア募集
  • 1-25件 / 全1557件