キンコミ kintone user community

キンコミ コミュニティガイドライン(2024.7.23更新)

 

すごくなくてもいい

kintoneに正解はありません。たくさんの機能が役立つ時もあれば、シンプルなアプリが喜ばれる時もあります。すぐ使われる会社もあれば、じっくりと広まる部署もあります。答えは100社100通り、お互いの状況を尊重し合い、有意義な情報共有に努めましょう。

 

推奨する行い

■キンコミで推奨している投稿

・100社100通りの回答がある、答えのないお悩み 
・kintoneで実現できたこと、自分的アップデート 
・kintoneの学習についての相談、共有
「100社100通り」がピンと来ない方は、こちらの過去の投稿を参考にしてみてください。 
「kintoneを社内でより活用してもらう方法」について皆様のご意見をうかがえたらと思います。」 
「みなさんはどのような時間の使い方、工夫をされてますでしょうか?」 
「 kintoneとExcelの使い分け、なにを基準にしてますか?」 
「フィールドの配置方法に工夫などしていますでしょうか?」 

 

■キンコミで控えていただきたい投稿

・機能についての投稿 
→使い方、操作方法などの基本的な内容は、ヘルプサポートセンターをご活用ください。ご利用の状況を伺いながら、より迅速かつ具体的な返答が得られます。 
◇機能についての質問の一例
「業務部のメンバー以外アプリを見られないようにするアクセス権の設定方法を教えてください 」
「プロセス管理の使い方がわかりません。どうやって設定すればいいですか? 」

・開発についての投稿 
→プログラム開発やコーディングに関する話題は、推奨しておりません。具体的なプログラム開発の方法、コードなどの話題はお控えください。これらは、活用アイデアから離れたテーマだと考えているからです。 またカスタマイズによって、セキュリティ上の問題が発生したり、kintoneが正常に動かなくなるなど、リスクを伴います。ただし、kintoneを活用する上で開発は重要な要素です。そのためkintone活用の選択肢の一つとして、開発も含めた活用アイデアが投稿されることは歓迎致します。 
 

■投稿の二次利用について

投稿を二次利用する場合には、投稿者の同意を取るか引用のルールを守って、適切に利用してください。
 

 <二次利用の例>

・ブログでリンクを掲載して紹介する
・SNSでキャプチャした画像をシェアする
・セミナーでキンコミの投稿を紹介する

 

■投稿削除基準

下記の事項に該当する投稿は、必要に応じて削除する場合があります。
 

・過度な宣伝行為
・公序良俗に反する書き込み
・相手を誹謗中傷する書き込み
・kintoneと関係の無い内容の書き込み
・犯罪行為のまたは、その恐れのある書き込み
・他のユーザーまたは第三者の個人情報を、本人の承諾なく開示する書き込み
・他のユーザーまたは第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為
・政治活動、選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
・サイボウズを含む、他者になりすます書き込み
・クローズドなコミュニティへの勧誘
・営利目的または、その可能性がある書き込み
・その他当社が不適切と判断する書き込み

 

====================================================

 

運営事務局からの思い


私たちがなぜキンコミを始めたのか、またキンコミで大事にしたいこと、
大事にしている考え方を紹介させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------

■キンコミを始めた理由

2011年11月にリリースされたkintoneは、ありがたいことに
今では30,000社以上(2023年7月末時点)のお客様にご利用いただいています。

一方、導入しても思うような活用が出来ず、1人悩むkintone担当者様も少なくありません
より多くのユーザー様に活用を進めていただくには何が必要なのか。
皆様へのヒアリングを通して分かったことは、皆さま自身がお持ちの
「活きた運用ノウハウ」こそが重要だということでした。

これまで多くのkintone担当者様にお話を伺って、
kintoneにはこんなにも多様な使い方・考え方があるのか、と気付かされました。
業種・業務・立場・考えによって、100人100通りの使い方があり、
「活きた運用ノウハウ」はユーザー同士の交流でこそ得られるということを確信しました。
お互いの気づき・悩み・喜び・課題を共有し合うことでしか、得られないものがあると私たちは考えています。

キンコミは、そのような考えのもとで生まれました。
ユーザー同士の繋がりこそが、kintoneの活用では重要なことだと信じております。
ぜひこの場を利用して、kintoneの活きたノウハウを共有いただければと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

■大切にしたい / してほしいこと

キンコミに参加する皆様には、1点大切にしてほしいことがあります。
それは「すごくなくてもいい」という考え方です。

kintoneに正解はありません。
たくさんの機能が役立つ時もあれば、フィールドが1つだけのアプリが喜ばれる時もあります。
すぐ使われる会社もあれば、じっくりと広まる部署もあります。
ぜひ、お互いの考え方を尊重し合い、交流をお願いします。
尊重した上でのアドバイス・議論は大歓迎致します。

--------------------------------------------------------------------------------

■他コミュニティなど

kintoneのコミュニティはキンコミだけではありません。
キンコミをきっかけに、ぜひ他のコミュニティにも参加してみてください。

  • kintone Café
     ユーザー自身が運営する、kintoneの勉強会コミュニティです。
     全国各地やオンラインでのイベントが開催されており、
     より深いkintoneを通じた交流を体験することができます。
  • kintone hive
     ユーザー同士で kintone の活用アイデアを共有するライブイベントです。
  • Cybozu Days
     年に1回開催されるサイボウズ最大級のイベントです。
     製品に関する様々なセッションやブースが用意されます。
  • cybozu developer network
     開発部門に特化したオンラインコミュニティです。
  • devCamp
     開発部門に特化した勉強会イベントです。
     開発ノウハウに興味がある方は、ぜひこちらにご参加ください。

 

これら以外にも、X・facebook・LINEなどのSNS、
note・ブログ・YouTubeなどのメディア、様々な場所でコミュニティが存在しています。
既にたくさんのユーザー様が情報を発信しているので、ぜひ「kintone」で検索してみてください。

キンコミはこれらの既にあるコミュニティを置き換える存在ではありません。
これらのコミュニティを盛り上げていく為にも、キンコミがきっかけになればと考えています。