キンコミ コミュニティガイドライン

 

すごくなくてもいい

kintoneに正解はありません。たくさんの機能が役立つ時もあれば、シンプルなアプリが喜ばれる時もあります。すぐ使われる会社もあれば、じっくりと広まる部署もあります。答えは100社100通り、お互いの状況を尊重し合い、有意義な情報共有に努めましょう。

 

推奨する行い

お互いの考えを尊重する

コメントする際は、無闇に相手の考えを否定しないようにしましょう。正解は人それぞれなので、「そのような考え方もあるんだ」という気持ちが大切です。理解をした上で、ご自身のお考えを伝えるようにしましょう。

感謝を伝える

回答をもらった時は、積極的にお礼を伝えるようにしましょう。キンコミはお互いに支え合うコミュニティなので、感謝の気持ちがとても大事です。伝えられた方は、「自分の経験が役に立った」と励みになります。協力して、お互いの励みになるように努めましょう。

基本的な内容は、まずサポートセンターやヘルプで調べる

使い方、操作方法などの基本的な内容は、まずサポートセンターヘルプをご活用ください。より具体的な情報を、迅速に回答をすることができます。キンコミでは、ユーザー同士だからこその悩み・喜び・疑問・感動の共有に努めましょう。

背景や状況を詳しく書く

質問する際は、そこに至った経緯や背景をできるだけ詳しく書きましょう。kintoneは状況によって答えが異なる為、その情報がとても重要なものになります。例えば、以下の情報は回答する上で非常に参考になります。

 ・ご所属の業種/部署

 ・利用する人数

 ・ご質問の課題を解決して後に、実現したい目的

 ・課題解決のために試したこと

 

投稿の二次利用について

投稿を二次利用する場合には、投稿者の同意を取るか引用のルールを守って、適切に利用してください。主に、kintoneのノウハウ共有を目的とした投稿の二次利用を想定しています。投稿者を誹謗中傷するような利用、投稿自体をコンテンツ・商品とした利用はしないようお願いいたします。

二次利用の例

・ブログでリンクを掲載して紹介する

・SNSでキャプチャした画像をシェアする

・セミナーでキンコミの投稿を紹介する

 

投稿削除基準

下記の事項に該当する投稿は、必要に応じて削除する場合があります。

 

・過度な宣伝行為

・公序良俗に反する書き込み

・相手を誹謗中傷する書き込み

・kintoneと関係の無い内容の書き込み

・犯罪行為のまたは、その恐れのある書き込み

・他のユーザーまたは第三者の個人情報を、本人の承諾なく開示する書き込み

・他のユーザーまたは第三者の著作権、その他の知的財産権を侵害する行為

・政治活動、選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為

・サイボウズを含む、他者になりすます書き込み

・その他当社が不適切と判断する書き込み