みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3137件
ユーザー画像

📢キンコミユーザーアンケート大共有会実況スレッド📢 こちらのスレッドでは、本日16:30~開催、“キンコミユーザーアンケート大共有会” の様子や質問、 ご感想等を、ご参加の皆さんにつぶやいていただけます。 「この集計結果は意外だった!」 「同じ悩みを持っている人が多くて安心した♪」 「驚き!」 だけの短文でも構いません^^ 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 ご参加の皆さまからの書き込みをどしどしお待ちしております。

📢キンコミユーザーアンケート大共有会実況スレッド📢 こちらのスレッドでは、本日16:30~開催、“キンコミユーザーアンケート大共有会” の様子や質問、 ご感想等を、ご参加の皆さんにつぶやいていただけます。 「この集計結果は意外だった!」 「同じ悩みを持っている人が多くて安心した♪」 「驚き!」 だけの短文でも構いません^^ 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 ご参加の皆さまからの書き込みをどしどしお待ちしております。

コメント 39 9
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/04/26 | なんでも

📢キンコミユーザーアンケート大共有会実況スレッド📢 こちらのスレッドでは、本日16:30~開催、“キンコミユーザーアンケート大共有会” の様子や質問、 ご感想等を、ご参加の皆さんにつぶやいていただけます。 「この集計結果は意外だった!」 「同じ悩みを持っている人が多くて安心した♪」 「驚き!」 だけの短文でも構いません^^ 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 ご参加の皆さまからの書き込みをどしどしお待ちしております。

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/04/26 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

今日は kintone hive 札幌!🐝✨つぶやき部屋でも、さっそく現地レポートが少しづつ上がってきています🎤私は今回現地参加できないのですが、実況を見ながら一緒に楽しみたいと思います🎈▽【つぶやき部屋】kintone hive わくわく待合室https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/ln8umdp29va9etvz​本番は14:30~スタート!どんな事例やアイデアに出会えるのか、今からとても楽しみです〜☺︎

今日は kintone hive 札幌!🐝✨つぶやき部屋でも、さっそく現地レポートが少しづつ上がってきています🎤私は今回現地参加できないのですが、実況を見ながら一緒に楽しみたいと思います🎈▽【つぶやき部屋】kintone hive わくわく待合室https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/ln8umdp29va9etvz​本番は14:30~スタート!どんな事例やアイデアに出会えるのか、今からとても楽しみです〜☺︎

コメント 0 9
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 05/19 | なんでも

今日は kintone hive 札幌!🐝✨つぶやき部屋でも、さっそく現地レポートが少しづつ上がってきています🎤私は今回現地参加できないのですが、実況を見ながら一緒に楽しみたいと思います🎈▽【つぶやき部屋】kintone hive わくわく待合室https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/ln8umdp29va9etvz​本番は14:30~スタート!どんな事例やアイデアに出会えるのか、今からとても楽しみです〜☺︎

ユーザー画像 バッジ画像
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 05/19 | なんでも
ユーザー画像

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-06『業務のkintone化』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-06:業務のkintone化https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-06.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-05『業務の付加価値』▶️ 来週のSIGNPOST:1-07『システム化のコンセプト』

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-06『業務のkintone化』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-06:業務のkintone化https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-06.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-05『業務の付加価値』▶️ 来週のSIGNPOST:1-07『システム化のコンセプト』

コメント 1 9
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 06/11 | なんでも

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-06『業務のkintone化』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-06:業務のkintone化https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-06.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-05『業務の付加価値』▶️ 来週のSIGNPOST:1-07『システム化のコンセプト』

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 06/11 | なんでも
ユーザー画像

みなさんこんにちはー! kintoneのホームのお知らせ欄でHTML編集ってできたりするのでしょうか? iFrameを使って別スペースの情報を出したいなぁぁなんて思ったりしてます。 もしやったことあるよ!やこうやればいけそう!などご存じの方いれば教えてください。

みなさんこんにちはー! kintoneのホームのお知らせ欄でHTML編集ってできたりするのでしょうか? iFrameを使って別スペースの情報を出したいなぁぁなんて思ったりしてます。 もしやったことあるよ!やこうやればいけそう!などご存じの方いれば教えてください。

コメント 7 9
miku
| 2021/09/02 | アイデア募集

みなさんこんにちはー! kintoneのホームのお知らせ欄でHTML編集ってできたりするのでしょうか? iFrameを使って別スペースの情報を出したいなぁぁなんて思ったりしてます。 もしやったことあるよ!やこうやればいけそう!などご存じの方いれば教えてください。

ユーザー画像
miku
| 2021/09/02 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

自分的アップデート!で躓いた話。 ちょっと前のどこかのコメントで、 「営業さんの週間アポ数の報告をGoogleフォームで集めて、Excelで集計しているので、フォームブリッジでキントーンに繋げて自動化しようかな~(考案中)」 みたいな話をしまして、、、さて実際にやってみました。 とりあえず頭に浮かんだアイディアの中では、うちのスーパーSEの力を借りずに自力で(標準機能だけで)できるのでは!!?と意気込んで作り始めました。 そうしたらまあ課題がいっぱい…笑 アポ数の内訳は以下の通り ①平日と土曜、日曜、祝日があれば祝日も ②案件ごと(うちだと、新築、リフォーム、その他、みたいな) ③各個人の週アポの合計 ④全員の①と②のクロス集計 ⑤各個人の契約内訳と合計 ⑤は別集計で既にできているので一旦置いといて、①~④を作ろう!と思う。 <試行錯誤①>Googleフォームのフォーマットを変える 旧【タイトル:平日】  【質問①:新築(件数)】  【質問②:リフォーム(件数)】    : ⇩ 改【タイトル:平日】  【質問①:【平日】新築(件数)】  【質問②:【平日】リフォーム(件数)】 理由:新築、リフォーム、付帯、その他が平日、土曜、日曜、祝日分(つまり4×4=16個)ある。 場所はグループ化していましたが、うまく判別できるか不安だったため。 <試行錯誤②>キントーンのフォームを考える ここが超ネック。なぜならGoogleフォームに合わせながら、そしてグラフを作ることを考えながら作らないといけないから。 最初は「一個一個数値フィールド作って合計の計算フィールド入れればよくない?」と思うが、グラフ集計ができない…💦 パターンを変えて、平日、土日、日曜、祝日の種別プルダウンを付けてテーブルにしてみる。 上手くは行ったんですよ…! いい感じにグラフに出来ました。(添付画像を見てね!) (めっちゃ考えて2週に渡りましたが、実際にここまで掛かった時間は4時間くらい…笑?) でも課題は終わらない。。 そもそもテーブルの状態でGoogleフォームから引っ張れるのか…? あと「各担当者の平日とかの合計は…?」ってなっちゃったんです。。泣 まあGoogleフォームから引っ張れるかどうかはあとで検証するとして(いやすぐしろよ←笑) このテーブルだと、 ①各種別(平日とか)の案件(新築など)の合計グラフ ②担当者別の案件の合計グラフ は作れたんですけど、 担当者別の各種別(平日とか)の合計グラフがどうやっても作れない…。。 なぜならキントーンにSUMIFがないから…泣 IFとSUMだけでは私にはどうにもできなかった。(この条件の時はこれ足してね~、が思いつかん。。笑) どうせGoogleフォームから自動で入力させるから、もう一個アプリ作って、どうせ契約件数も一覧にしなきゃいけないから、報告集計用のアプリ作って全部繋げれば行けるかな、、、とこれを書きながら思いつつ、だがその労力があるなら今まで通りエクセルにポチポチして印刷したやつペッて出した方が楽じゃない…?笑 と思い直し、一旦お蔵入りです。 あと一歩だったんですけどね~…。。 キントーンのアップデートを待つことにします。 もし、これなら行けるんじゃない!?(ただし標準機能に限る)を思いついた方、アイディアお待ちしております🙇

自分的アップデート!で躓いた話。 ちょっと前のどこかのコメントで、 「営業さんの週間アポ数の報告をGoogleフォームで集めて、Excelで集計しているので、フォームブリッジでキントーンに繋げて自動化しようかな~(考案中)」 みたいな話をしまして、、、さて実際にやってみました。 とりあえず頭に浮かんだアイディアの中では、うちのスーパーSEの力を借りずに自力で(標準機能だけで)できるのでは!!?と意気込んで作り始めました。 そうしたらまあ課題がいっぱい…笑 アポ数の内訳は以下の通り ①平日と土曜、日曜、祝日があれば祝日も ②案件ごと(うちだと、新築、リフォーム、その他、みたいな) ③各個人の週アポの合計 ④全員の①と②のクロス集計 ⑤各個人の契約内訳と合計 ⑤は別集計で既にできているので一旦置いといて、①~④を作ろう!と思う。 <試行錯誤①>Googleフォームのフォーマットを変える 旧【タイトル:平日】  【質問①:新築(件数)】  【質問②:リフォーム(件数)】    : ⇩ 改【タイトル:平日】  【質問①:【平日】新築(件数)】  【質問②:【平日】リフォーム(件数)】 理由:新築、リフォーム、付帯、その他が平日、土曜、日曜、祝日分(つまり4×4=16個)ある。 場所はグループ化していましたが、うまく判別できるか不安だったため。 <試行錯誤②>キントーンのフォームを考える ここが超ネック。なぜならGoogleフォームに合わせながら、そしてグラフを作ることを考えながら作らないといけないから。 最初は「一個一個数値フィールド作って合計の計算フィールド入れればよくない?」と思うが、グラフ集計ができない…💦 パターンを変えて、平日、土日、日曜、祝日の種別プルダウンを付けてテーブルにしてみる。 上手くは行ったんですよ…! いい感じにグラフに出来ました。(添付画像を見てね!) (めっちゃ考えて2週に渡りましたが、実際にここまで掛かった時間は4時間くらい…笑?) でも課題は終わらない。。 そもそもテーブルの状態でGoogleフォームから引っ張れるのか…? あと「各担当者の平日とかの合計は…?」ってなっちゃったんです。。泣 まあGoogleフォームから引っ張れるかどうかはあとで検証するとして(いやすぐしろよ←笑) このテーブルだと、 ①各種別(平日とか)の案件(新築など)の合計グラフ ②担当者別の案件の合計グラフ は作れたんですけど、 担当者別の各種別(平日とか)の合計グラフがどうやっても作れない…。。 なぜならキントーンにSUMIFがないから…泣 IFとSUMだけでは私にはどうにもできなかった。(この条件の時はこれ足してね~、が思いつかん。。笑) どうせGoogleフォームから自動で入力させるから、もう一個アプリ作って、どうせ契約件数も一覧にしなきゃいけないから、報告集計用のアプリ作って全部繋げれば行けるかな、、、とこれを書きながら思いつつ、だがその労力があるなら今まで通りエクセルにポチポチして印刷したやつペッて出した方が楽じゃない…?笑 と思い直し、一旦お蔵入りです。 あと一歩だったんですけどね~…。。 キントーンのアップデートを待つことにします。 もし、これなら行けるんじゃない!?(ただし標準機能に限る)を思いついた方、アイディアお待ちしております🙇

コメント 2 9
かな
企画・マーケティング
| 2023/07/10 | 最近の自分的アップデート

自分的アップデート!で躓いた話。 ちょっと前のどこかのコメントで、 「営業さんの週間アポ数の報告をGoogleフォームで集めて、Excelで集計しているので、フォームブリッジでキントーンに繋げて自動化しようかな~(考案中)」 みたいな話をしまして、、、さて実際にやってみました。 とりあえず頭に浮かんだアイディアの中では、うちのスーパーSEの力を借りずに自力で(標準機能だけで)できるのでは!!?と意気込んで作り始めました。 そうしたらまあ課題がいっぱい…笑 アポ数の内訳は以下の通り ①平日と土曜、日曜、祝日があれば祝日も ②案件ごと(うちだと、新築、リフォーム、その他、みたいな) ③各個人の週アポの合計 ④全員の①と②のクロス集計 ⑤各個人の契約内訳と合計 ⑤は別集計で既にできているので一旦置いといて、①~④を作ろう!と思う。 <試行錯誤①>Googleフォームのフォーマットを変える 旧【タイトル:平日】  【質問①:新築(件数)】  【質問②:リフォーム(件数)】    : ⇩ 改【タイトル:平日】  【質問①:【平日】新築(件数)】  【質問②:【平日】リフォーム(件数)】 理由:新築、リフォーム、付帯、その他が平日、土曜、日曜、祝日分(つまり4×4=16個)ある。 場所はグループ化していましたが、うまく判別できるか不安だったため。 <試行錯誤②>キントーンのフォームを考える ここが超ネック。なぜならGoogleフォームに合わせながら、そしてグラフを作ることを考えながら作らないといけないから。 最初は「一個一個数値フィールド作って合計の計算フィールド入れればよくない?」と思うが、グラフ集計ができない…💦 パターンを変えて、平日、土日、日曜、祝日の種別プルダウンを付けてテーブルにしてみる。 上手くは行ったんですよ…! いい感じにグラフに出来ました。(添付画像を見てね!) (めっちゃ考えて2週に渡りましたが、実際にここまで掛かった時間は4時間くらい…笑?) でも課題は終わらない。。 そもそもテーブルの状態でGoogleフォームから引っ張れるのか…? あと「各担当者の平日とかの合計は…?」ってなっちゃったんです。。泣 まあGoogleフォームから引っ張れるかどうかはあとで検証するとして(いやすぐしろよ←笑) このテーブルだと、 ①各種別(平日とか)の案件(新築など)の合計グラフ ②担当者別の案件の合計グラフ は作れたんですけど、 担当者別の各種別(平日とか)の合計グラフがどうやっても作れない…。。 なぜならキントーンにSUMIFがないから…泣 IFとSUMだけでは私にはどうにもできなかった。(この条件の時はこれ足してね~、が思いつかん。。笑) どうせGoogleフォームから自動で入力させるから、もう一個アプリ作って、どうせ契約件数も一覧にしなきゃいけないから、報告集計用のアプリ作って全部繋げれば行けるかな、、、とこれを書きながら思いつつ、だがその労力があるなら今まで通りエクセルにポチポチして印刷したやつペッて出した方が楽じゃない…?笑 と思い直し、一旦お蔵入りです。 あと一歩だったんですけどね~…。。 キントーンのアップデートを待つことにします。 もし、これなら行けるんじゃない!?(ただし標準機能に限る)を思いついた方、アイディアお待ちしております🙇

ユーザー画像 バッジ画像
かな
企画・マーケティング
| 2023/07/10 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

前回の投稿についてTwitterで投稿したところ、株式会社Crena様よりアドバイスいただきました!! さっそく実践&検証してみましたのでブログに書きました! https://hazime-style.com/?p=968 ブログはコードの検証をネタとして扱っていますが、今回書いた記事を実務に置き換えると、結構強い思い入れがありまして… 僕は、最近情シスに異動したのですが、社歴としては品証畑が一番長いので、kintoneを使って、製造現場から品質データを集めて、技術力アップに役立てたいなぁと思っています。

前回の投稿についてTwitterで投稿したところ、株式会社Crena様よりアドバイスいただきました!! さっそく実践&検証してみましたのでブログに書きました! https://hazime-style.com/?p=968 ブログはコードの検証をネタとして扱っていますが、今回書いた記事を実務に置き換えると、結構強い思い入れがありまして… 僕は、最近情シスに異動したのですが、社歴としては品証畑が一番長いので、kintoneを使って、製造現場から品質データを集めて、技術力アップに役立てたいなぁと思っています。

コメント 2 9
Hazime
| 2021/11/12 | なんでも

前回の投稿についてTwitterで投稿したところ、株式会社Crena様よりアドバイスいただきました!! さっそく実践&検証してみましたのでブログに書きました! https://hazime-style.com/?p=968 ブログはコードの検証をネタとして扱っていますが、今回書いた記事を実務に置き換えると、結構強い思い入れがありまして… 僕は、最近情シスに異動したのですが、社歴としては品証畑が一番長いので、kintoneを使って、製造現場から品質データを集めて、技術力アップに役立てたいなぁと思っています。

ユーザー画像
Hazime
| 2021/11/12 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは、kayuと申します。 皆様にお伺いしたいことがあり、投稿させて頂きます。 *やりたい事 レコードの一覧表示画面にボタンを設置して、一括で更新したい JavaSでコードを作成したい。 (無料プラグインは、社の意向で使用が難しいため) *目的 各レコード内に計算フィールドがあるのですが、そこがレコード一覧画面から編集を開き、保存しないと更新されないため、 ボタンクリックで一覧から更新されるようにしたい *問題点 いろいろ調べたのですが、 ・ダミーフィールドを持って更新を掛ける ・CSVの読み込みを行う などはあったのですが、ボタンを汎用的に他アプリにも実装したいため、可能ならそういったことはやりたくない 単純に、レコードの編集を開く→保存する、を一覧画面から全レコードに対して行いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 質問内容に疑問点など、またこちらの認識ミスなどがありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、kayuと申します。 皆様にお伺いしたいことがあり、投稿させて頂きます。 *やりたい事 レコードの一覧表示画面にボタンを設置して、一括で更新したい JavaSでコードを作成したい。 (無料プラグインは、社の意向で使用が難しいため) *目的 各レコード内に計算フィールドがあるのですが、そこがレコード一覧画面から編集を開き、保存しないと更新されないため、 ボタンクリックで一覧から更新されるようにしたい *問題点 いろいろ調べたのですが、 ・ダミーフィールドを持って更新を掛ける ・CSVの読み込みを行う などはあったのですが、ボタンを汎用的に他アプリにも実装したいため、可能ならそういったことはやりたくない 単純に、レコードの編集を開く→保存する、を一覧画面から全レコードに対して行いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 質問内容に疑問点など、またこちらの認識ミスなどがありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 5 9
Kayu
| 2023/11/21 | アイデア募集

こんにちは、kayuと申します。 皆様にお伺いしたいことがあり、投稿させて頂きます。 *やりたい事 レコードの一覧表示画面にボタンを設置して、一括で更新したい JavaSでコードを作成したい。 (無料プラグインは、社の意向で使用が難しいため) *目的 各レコード内に計算フィールドがあるのですが、そこがレコード一覧画面から編集を開き、保存しないと更新されないため、 ボタンクリックで一覧から更新されるようにしたい *問題点 いろいろ調べたのですが、 ・ダミーフィールドを持って更新を掛ける ・CSVの読み込みを行う などはあったのですが、ボタンを汎用的に他アプリにも実装したいため、可能ならそういったことはやりたくない 単純に、レコードの編集を開く→保存する、を一覧画面から全レコードに対して行いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。 質問内容に疑問点など、またこちらの認識ミスなどがありましたら、ご教示頂ければ幸いです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
Kayu
| 2023/11/21 | アイデア募集
ユーザー画像

こんにちは!あーみんと申します。 素朴な疑問ですが、皆さんkintoneを使う前は何を使っていましたか? たとえば、紙やExcel、他のシステムなど…。   ちなみにわたしは入社当時、カタログ等の在庫管理に 「Microsoft Access」を使っていたことがありました。   便利だなぁと思った反面、もし今 「同じシステムをAccessで作り直して」と言われたら、 作れる自信がまったくありません😂   よろしければ、皆さんが何からkintoneに移行したか聞かせて下さい!

こんにちは!あーみんと申します。 素朴な疑問ですが、皆さんkintoneを使う前は何を使っていましたか? たとえば、紙やExcel、他のシステムなど…。   ちなみにわたしは入社当時、カタログ等の在庫管理に 「Microsoft Access」を使っていたことがありました。   便利だなぁと思った反面、もし今 「同じシステムをAccessで作り直して」と言われたら、 作れる自信がまったくありません😂   よろしければ、皆さんが何からkintoneに移行したか聞かせて下さい!

コメント 8 9
あーみん
| 2020/07/03 | なんでも

こんにちは!あーみんと申します。 素朴な疑問ですが、皆さんkintoneを使う前は何を使っていましたか? たとえば、紙やExcel、他のシステムなど…。   ちなみにわたしは入社当時、カタログ等の在庫管理に 「Microsoft Access」を使っていたことがありました。   便利だなぁと思った反面、もし今 「同じシステムをAccessで作り直して」と言われたら、 作れる自信がまったくありません😂   よろしければ、皆さんが何からkintoneに移行したか聞かせて下さい!

ユーザー画像
あーみん
| 2020/07/03 | なんでも
ユーザー画像

どなたかご存知の方おりましたら教えてください。 サブテーブルの追加時に、一番上に行を追加したいです。 (1行目の上に追加したいです。もとの1行目⇒2行目になってほしいです。) 実現可能なプラグインがありましたら教えていただけますでしょうか。 調べてもなかなか見つからず。。 よろしくお願い致します。

どなたかご存知の方おりましたら教えてください。 サブテーブルの追加時に、一番上に行を追加したいです。 (1行目の上に追加したいです。もとの1行目⇒2行目になってほしいです。) 実現可能なプラグインがありましたら教えていただけますでしょうか。 調べてもなかなか見つからず。。 よろしくお願い致します。

コメント 10 9
sora バッジ画像
情報通信業
| 2023/04/05 | なんでも

どなたかご存知の方おりましたら教えてください。 サブテーブルの追加時に、一番上に行を追加したいです。 (1行目の上に追加したいです。もとの1行目⇒2行目になってほしいです。) 実現可能なプラグインがありましたら教えていただけますでしょうか。 調べてもなかなか見つからず。。 よろしくお願い致します。

ユーザー画像
sora バッジ画像
情報通信業
| 2023/04/05 | なんでも
ユーザー画像

LINEのメッセージに送ったアプリのURLをモバイルアプリで開きたいです。 初心者です。 アプリのURLをLINEに送り、そこからモバイルアプリで開きたいと考えて実行してみましたが、結果はブラウザのログイン画面が表示されました。 端末はiPhone12,se2でどちらもモバイルアプリがインストール済み、ログイン状態でした。 実現したい事としては、アンケートを提出促進したいので、LINEで提出して欲しい人にリンクを送ろうと考えました。 何か解決作はありますでしょうか?

LINEのメッセージに送ったアプリのURLをモバイルアプリで開きたいです。 初心者です。 アプリのURLをLINEに送り、そこからモバイルアプリで開きたいと考えて実行してみましたが、結果はブラウザのログイン画面が表示されました。 端末はiPhone12,se2でどちらもモバイルアプリがインストール済み、ログイン状態でした。 実現したい事としては、アンケートを提出促進したいので、LINEで提出して欲しい人にリンクを送ろうと考えました。 何か解決作はありますでしょうか?

コメント 9 9
のぶ
医療、福祉
| 2023/11/24 | アイデア募集

LINEのメッセージに送ったアプリのURLをモバイルアプリで開きたいです。 初心者です。 アプリのURLをLINEに送り、そこからモバイルアプリで開きたいと考えて実行してみましたが、結果はブラウザのログイン画面が表示されました。 端末はiPhone12,se2でどちらもモバイルアプリがインストール済み、ログイン状態でした。 実現したい事としては、アンケートを提出促進したいので、LINEで提出して欲しい人にリンクを送ろうと考えました。 何か解決作はありますでしょうか?

ユーザー画像
のぶ
医療、福祉
| 2023/11/24 | アイデア募集
ユーザー画像

先週の業務報告の定期レポートを営業全員に通知したい 契約:スタンダード 営業課で業務報告アプリがあり、商談1件に対して1レコードになります。 1週間で20~40レコード程度になります。 毎週月曜の朝8時に先週1週間に作成されたレコードを 「グラフ」で設定した定期レポートにしています。 それを営業全員に通知という形でメールを送りたいと考えました。 しかし通知の設定上、定期レポートを通知で送るのは難しそうです。 定期レポートという形でなくても構いません。 何か指定されたメンバーに週1でまとめたものを自動で送る良い方法はありますでしょうか。 目的としては営業全員に報告件数状況を意識してもらいたい 他の営業の報告書にも目を通す癖を付けて欲しいというのが目的です。 通知機能があるプラグインは使用しておらず 予算の関係上、有償のものは極力使わない方向で考えています。

先週の業務報告の定期レポートを営業全員に通知したい 契約:スタンダード 営業課で業務報告アプリがあり、商談1件に対して1レコードになります。 1週間で20~40レコード程度になります。 毎週月曜の朝8時に先週1週間に作成されたレコードを 「グラフ」で設定した定期レポートにしています。 それを営業全員に通知という形でメールを送りたいと考えました。 しかし通知の設定上、定期レポートを通知で送るのは難しそうです。 定期レポートという形でなくても構いません。 何か指定されたメンバーに週1でまとめたものを自動で送る良い方法はありますでしょうか。 目的としては営業全員に報告件数状況を意識してもらいたい 他の営業の報告書にも目を通す癖を付けて欲しいというのが目的です。 通知機能があるプラグインは使用しておらず 予算の関係上、有償のものは極力使わない方向で考えています。

コメント 13 9
ねじ屋の池田
卸売業、小売業
| 03/12 | アイデア募集

先週の業務報告の定期レポートを営業全員に通知したい 契約:スタンダード 営業課で業務報告アプリがあり、商談1件に対して1レコードになります。 1週間で20~40レコード程度になります。 毎週月曜の朝8時に先週1週間に作成されたレコードを 「グラフ」で設定した定期レポートにしています。 それを営業全員に通知という形でメールを送りたいと考えました。 しかし通知の設定上、定期レポートを通知で送るのは難しそうです。 定期レポートという形でなくても構いません。 何か指定されたメンバーに週1でまとめたものを自動で送る良い方法はありますでしょうか。 目的としては営業全員に報告件数状況を意識してもらいたい 他の営業の報告書にも目を通す癖を付けて欲しいというのが目的です。 通知機能があるプラグインは使用しておらず 予算の関係上、有償のものは極力使わない方向で考えています。

ユーザー画像
ねじ屋の池田
卸売業、小売業
| 03/12 | アイデア募集
ユーザー画像

最近kintoneを導入し社内で使用できるアプリ作成を行なっております。 うちは運送会社です アプリの大枠としては配車表となり1レコード=1ドライバーの1日の日報というふうに作成しております。 レコードの中身は車両マスタや乗務員マスタ等と結びつけ売上や走行距離、高速などの管理費を入力できるようにしています。 管理者が毎日作成をするのですが毎日全ドライバー分作成できているかチェックできるようなアイデアはないでしょうか? 縦軸にドライバーの名前、横軸に日付があり作成されていればチェックが入るような表が作成できると便利かなと思っております。 何卒皆様のアイデアを分けてください

最近kintoneを導入し社内で使用できるアプリ作成を行なっております。 うちは運送会社です アプリの大枠としては配車表となり1レコード=1ドライバーの1日の日報というふうに作成しております。 レコードの中身は車両マスタや乗務員マスタ等と結びつけ売上や走行距離、高速などの管理費を入力できるようにしています。 管理者が毎日作成をするのですが毎日全ドライバー分作成できているかチェックできるようなアイデアはないでしょうか? 縦軸にドライバーの名前、横軸に日付があり作成されていればチェックが入るような表が作成できると便利かなと思っております。 何卒皆様のアイデアを分けてください

コメント 8 9
タカちゃん
| 2023/12/14 | アイデア募集

最近kintoneを導入し社内で使用できるアプリ作成を行なっております。 うちは運送会社です アプリの大枠としては配車表となり1レコード=1ドライバーの1日の日報というふうに作成しております。 レコードの中身は車両マスタや乗務員マスタ等と結びつけ売上や走行距離、高速などの管理費を入力できるようにしています。 管理者が毎日作成をするのですが毎日全ドライバー分作成できているかチェックできるようなアイデアはないでしょうか? 縦軸にドライバーの名前、横軸に日付があり作成されていればチェックが入るような表が作成できると便利かなと思っております。 何卒皆様のアイデアを分けてください

ユーザー画像
タカちゃん
| 2023/12/14 | アイデア募集
ユーザー画像

アプリを修正したりしたとき、バージョン管理などはされていますでしょうか?

アプリを修正したりしたとき、バージョン管理などはされていますでしょうか?

コメント 4 9
マツバラ
| 2021/08/12 | アイデア募集

アプリを修正したりしたとき、バージョン管理などはされていますでしょうか?

ユーザー画像
マツバラ
| 2021/08/12 | アイデア募集
ユーザー画像

【プロセス管理について】 現在プロセス管理を用いてアプリ開発の申請管理を検討しています。アプリの乱立を防止するために申請で承認を受けたユーザーのみにアプリの作成権限を付けるように運用したいと考えております。 そこで、プロセス管理の動作で、ステータスが以下のように流れるようにしたいです。 申請前⇒申請中⇒承認済み 承認済みになると開発権限を付与する。 開発権限には期限を設けようと考えているので、開発期間がすぎたアプリで、更新を行いたいものなどは承認済みから再申請して、再度承認を受けるようにしたいです。 この場合、プロセス管理でステータスが「承認済み」のものに対して、再度「申請中」のプロセスへ戻せるように設定すると、kintoneのホーム画面のでステータスが「承認済み」のものが未処理欄に残ってしまいます。 未処理欄に残らないようにするために何かいい方法があれば、情報をご共有いただきたいです。

【プロセス管理について】 現在プロセス管理を用いてアプリ開発の申請管理を検討しています。アプリの乱立を防止するために申請で承認を受けたユーザーのみにアプリの作成権限を付けるように運用したいと考えております。 そこで、プロセス管理の動作で、ステータスが以下のように流れるようにしたいです。 申請前⇒申請中⇒承認済み 承認済みになると開発権限を付与する。 開発権限には期限を設けようと考えているので、開発期間がすぎたアプリで、更新を行いたいものなどは承認済みから再申請して、再度承認を受けるようにしたいです。 この場合、プロセス管理でステータスが「承認済み」のものに対して、再度「申請中」のプロセスへ戻せるように設定すると、kintoneのホーム画面のでステータスが「承認済み」のものが未処理欄に残ってしまいます。 未処理欄に残らないようにするために何かいい方法があれば、情報をご共有いただきたいです。

コメント 4 9
FJ
| 2023/05/18 | アイデア募集

【プロセス管理について】 現在プロセス管理を用いてアプリ開発の申請管理を検討しています。アプリの乱立を防止するために申請で承認を受けたユーザーのみにアプリの作成権限を付けるように運用したいと考えております。 そこで、プロセス管理の動作で、ステータスが以下のように流れるようにしたいです。 申請前⇒申請中⇒承認済み 承認済みになると開発権限を付与する。 開発権限には期限を設けようと考えているので、開発期間がすぎたアプリで、更新を行いたいものなどは承認済みから再申請して、再度承認を受けるようにしたいです。 この場合、プロセス管理でステータスが「承認済み」のものに対して、再度「申請中」のプロセスへ戻せるように設定すると、kintoneのホーム画面のでステータスが「承認済み」のものが未処理欄に残ってしまいます。 未処理欄に残らないようにするために何かいい方法があれば、情報をご共有いただきたいです。

ユーザー画像
FJ
| 2023/05/18 | アイデア募集
ユーザー画像

一覧画面でテーブル内の添付ファイルフィールドに保存されたPDFをプレビュー表示 昨日Twitter上で盛り上がってた上記の件、YouTubeで配信しながら検証作業をしてみました。 結論から言うと、TISさんの添付ファイル表示プラグインとテーブルデータ一括表示プラグインの併用で可能でした。 アイコンも名前も似ているテーブルデータ一括編集プラグインではできないのでご注意を。 ちなみに、添付ファイル表示プラグインでプレビューできる動画ファイルもテーブルデータ一括表示プラグインを併用することで一覧画面からプレビューできました。 問題提起となった星野さんのツイート https://twitter.com/hoshinomako/status/1425280906533605379 配信動画 https://youtu.be/oUSgfaj3nQ4

一覧画面でテーブル内の添付ファイルフィールドに保存されたPDFをプレビュー表示 昨日Twitter上で盛り上がってた上記の件、YouTubeで配信しながら検証作業をしてみました。 結論から言うと、TISさんの添付ファイル表示プラグインとテーブルデータ一括表示プラグインの併用で可能でした。 アイコンも名前も似ているテーブルデータ一括編集プラグインではできないのでご注意を。 ちなみに、添付ファイル表示プラグインでプレビューできる動画ファイルもテーブルデータ一括表示プラグインを併用することで一覧画面からプレビューできました。 問題提起となった星野さんのツイート https://twitter.com/hoshinomako/status/1425280906533605379 配信動画 https://youtu.be/oUSgfaj3nQ4

コメント 3 9
中尾典隆
情報通信業
| 2021/08/12 | 最近の自分的アップデート

一覧画面でテーブル内の添付ファイルフィールドに保存されたPDFをプレビュー表示 昨日Twitter上で盛り上がってた上記の件、YouTubeで配信しながら検証作業をしてみました。 結論から言うと、TISさんの添付ファイル表示プラグインとテーブルデータ一括表示プラグインの併用で可能でした。 アイコンも名前も似ているテーブルデータ一括編集プラグインではできないのでご注意を。 ちなみに、添付ファイル表示プラグインでプレビューできる動画ファイルもテーブルデータ一括表示プラグインを併用することで一覧画面からプレビューできました。 問題提起となった星野さんのツイート https://twitter.com/hoshinomako/status/1425280906533605379 配信動画 https://youtu.be/oUSgfaj3nQ4

ユーザー画像
中尾典隆
情報通信業
| 2021/08/12 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

スペースのルールってありますか? こんにちは!きとみちゃん大好きmouと申します。 (『バレンタイン告白?!大作戦』応募しました😍当たりますように、、、) 現在社員同士のコミュニケーション活発化のために、スペースをもっと活用したいと思っています。 そこで、アイデアを募集というか、皆さんのところではスペース活用をどうされているのか是非教えていただきたいです。 ①作成ルールはありますか? 沢山の方に活用して欲しいですが、スペースの乱立や野良化は防ぎたいです。 ガチガチではなく最低限のルールで、と考えていますが、皆さんのところはルールありますか? ②利用ルールはありますか? 「交流メインのスペース(例:●●の人集まれ、部活動 等)でのやり取りを業務時間に没頭されてしまうのも困るな。業務時間にやり取りをするなとは言わないけど。。。」という意見が出ています。 利用する上でのルールや、工夫、何かされていますか? ③どんな単位でスペースがありますか? 私の会社はとにかく組織改編が多く、課や部でスペースを持ってしまうと改編時の修正がかなり大変になると予想しています。 かといって拠点別だと括りが大きすぎて使いにくいだろうな、とも思っています。 皆さんは、課別、部門別、拠点別、プロジェクト毎、、等 どんな単位でスペースを持っていますか? 是非皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです😣! よろしくお願いします。

スペースのルールってありますか? こんにちは!きとみちゃん大好きmouと申します。 (『バレンタイン告白?!大作戦』応募しました😍当たりますように、、、) 現在社員同士のコミュニケーション活発化のために、スペースをもっと活用したいと思っています。 そこで、アイデアを募集というか、皆さんのところではスペース活用をどうされているのか是非教えていただきたいです。 ①作成ルールはありますか? 沢山の方に活用して欲しいですが、スペースの乱立や野良化は防ぎたいです。 ガチガチではなく最低限のルールで、と考えていますが、皆さんのところはルールありますか? ②利用ルールはありますか? 「交流メインのスペース(例:●●の人集まれ、部活動 等)でのやり取りを業務時間に没頭されてしまうのも困るな。業務時間にやり取りをするなとは言わないけど。。。」という意見が出ています。 利用する上でのルールや、工夫、何かされていますか? ③どんな単位でスペースがありますか? 私の会社はとにかく組織改編が多く、課や部でスペースを持ってしまうと改編時の修正がかなり大変になると予想しています。 かといって拠点別だと括りが大きすぎて使いにくいだろうな、とも思っています。 皆さんは、課別、部門別、拠点別、プロジェクト毎、、等 どんな単位でスペースを持っていますか? 是非皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです😣! よろしくお願いします。

コメント 2 9
mou
卸売業、小売業
| 2022/02/25 | アイデア募集

スペースのルールってありますか? こんにちは!きとみちゃん大好きmouと申します。 (『バレンタイン告白?!大作戦』応募しました😍当たりますように、、、) 現在社員同士のコミュニケーション活発化のために、スペースをもっと活用したいと思っています。 そこで、アイデアを募集というか、皆さんのところではスペース活用をどうされているのか是非教えていただきたいです。 ①作成ルールはありますか? 沢山の方に活用して欲しいですが、スペースの乱立や野良化は防ぎたいです。 ガチガチではなく最低限のルールで、と考えていますが、皆さんのところはルールありますか? ②利用ルールはありますか? 「交流メインのスペース(例:●●の人集まれ、部活動 等)でのやり取りを業務時間に没頭されてしまうのも困るな。業務時間にやり取りをするなとは言わないけど。。。」という意見が出ています。 利用する上でのルールや、工夫、何かされていますか? ③どんな単位でスペースがありますか? 私の会社はとにかく組織改編が多く、課や部でスペースを持ってしまうと改編時の修正がかなり大変になると予想しています。 かといって拠点別だと括りが大きすぎて使いにくいだろうな、とも思っています。 皆さんは、課別、部門別、拠点別、プロジェクト毎、、等 どんな単位でスペースを持っていますか? 是非皆さんのお知恵をお貸しいただきたいです😣! よろしくお願いします。

ユーザー画像
mou
卸売業、小売業
| 2022/02/25 | アイデア募集
ユーザー画像

いつも大変お世話になっております。 今回も計算式に関する質問となります。 締め日を"20日"とした場合、例えば日付フィールドが「2021-07-31」となってれば「8月度」となるように計算設定したいのですが、私にはちょっと手に負えません。どのように計算させればよろしいでしょうか。

いつも大変お世話になっております。 今回も計算式に関する質問となります。 締め日を"20日"とした場合、例えば日付フィールドが「2021-07-31」となってれば「8月度」となるように計算設定したいのですが、私にはちょっと手に負えません。どのように計算させればよろしいでしょうか。

コメント 9 9
ジャッカル
| 2021/07/31 | アイデア募集

いつも大変お世話になっております。 今回も計算式に関する質問となります。 締め日を"20日"とした場合、例えば日付フィールドが「2021-07-31」となってれば「8月度」となるように計算設定したいのですが、私にはちょっと手に負えません。どのように計算させればよろしいでしょうか。

ユーザー画像
ジャッカル
| 2021/07/31 | アイデア募集
ユーザー画像

始めまして。Kintone初心者です。 交通費申請アプリを使用していて、出勤時のデータがほぼ毎日同じにも関わらず毎月打つのが面倒だと感じました。 使用しているのは出勤した日の 日付、訪問先、交通手段、出発駅、到着駅、片道料金を入力し、請求金額が自動計算されるというものです。 一月分を同じレコードのサブテーブルに記載し、そのレコードを毎月月末に提出しています。 自宅→会社が多いので、 ・個人個人でテンプレート化し、ワンクリックでその日のサブテーブルを表示させられる ・個人によって初期値を設定できる ・前月のレコードのテーブルのみを、当月のレコードに日付を変更して複製する など、少しでも楽になる方法があればご意見伺いたいです。 現在ある機能としては、サブテーブル行コピープラグイン(https://www.tis2010.jp/rowcopy/ )を使用してレコード内に一度打ったサブテーブルは複製できるようになっています。

始めまして。Kintone初心者です。 交通費申請アプリを使用していて、出勤時のデータがほぼ毎日同じにも関わらず毎月打つのが面倒だと感じました。 使用しているのは出勤した日の 日付、訪問先、交通手段、出発駅、到着駅、片道料金を入力し、請求金額が自動計算されるというものです。 一月分を同じレコードのサブテーブルに記載し、そのレコードを毎月月末に提出しています。 自宅→会社が多いので、 ・個人個人でテンプレート化し、ワンクリックでその日のサブテーブルを表示させられる ・個人によって初期値を設定できる ・前月のレコードのテーブルのみを、当月のレコードに日付を変更して複製する など、少しでも楽になる方法があればご意見伺いたいです。 現在ある機能としては、サブテーブル行コピープラグイン(https://www.tis2010.jp/rowcopy/ )を使用してレコード内に一度打ったサブテーブルは複製できるようになっています。

コメント 2 9
ぬらりん
| 2023/05/16 | アイデア募集

始めまして。Kintone初心者です。 交通費申請アプリを使用していて、出勤時のデータがほぼ毎日同じにも関わらず毎月打つのが面倒だと感じました。 使用しているのは出勤した日の 日付、訪問先、交通手段、出発駅、到着駅、片道料金を入力し、請求金額が自動計算されるというものです。 一月分を同じレコードのサブテーブルに記載し、そのレコードを毎月月末に提出しています。 自宅→会社が多いので、 ・個人個人でテンプレート化し、ワンクリックでその日のサブテーブルを表示させられる ・個人によって初期値を設定できる ・前月のレコードのテーブルのみを、当月のレコードに日付を変更して複製する など、少しでも楽になる方法があればご意見伺いたいです。 現在ある機能としては、サブテーブル行コピープラグイン(https://www.tis2010.jp/rowcopy/ )を使用してレコード内に一度打ったサブテーブルは複製できるようになっています。

ユーザー画像
ぬらりん
| 2023/05/16 | アイデア募集
ユーザー画像

外部入出力ファイル連携に関して教えてください。 社内共有サーバーに格納されているフォルダ内csvファイルにkintoneからタイマー起動で『読み込み』『書き出し』を行う方法を探しています(クラウドストレージは使用しない) 標準機能では難しく、プラグイン(krewdata)で調べてみましたがクラウドストレージ以外ではできないとのことでした。 何らかの方法がありましたらご教授お願い致します。

外部入出力ファイル連携に関して教えてください。 社内共有サーバーに格納されているフォルダ内csvファイルにkintoneからタイマー起動で『読み込み』『書き出し』を行う方法を探しています(クラウドストレージは使用しない) 標準機能では難しく、プラグイン(krewdata)で調べてみましたがクラウドストレージ以外ではできないとのことでした。 何らかの方法がありましたらご教授お願い致します。

コメント 6 9
sho
| 2023/11/28 | アイデア募集

外部入出力ファイル連携に関して教えてください。 社内共有サーバーに格納されているフォルダ内csvファイルにkintoneからタイマー起動で『読み込み』『書き出し』を行う方法を探しています(クラウドストレージは使用しない) 標準機能では難しく、プラグイン(krewdata)で調べてみましたがクラウドストレージ以外ではできないとのことでした。 何らかの方法がありましたらご教授お願い致します。

ユーザー画像
sho
| 2023/11/28 | アイデア募集
ユーザー画像

日付の表記について質問させてください。 日付のフィールド(日付_1)があり、別のフィールドに"日付_1"の月に+1して、"yyyy年mm月"と表記させたいです。 例 日付_1が2022年10月5日の場合、 →2022年11月 創造でDATE_FORMATにネストをいれて、「DATE_FORMAT(DATE_FORMAT(日付_1,"m","Etc/GMT") + 1,"yyyy年d月","Etc/GMT")」と打ってみましたが、期待通りには行きませんでした、、 あと、単純に「+1」だと、"日付_1"が2022年12月の場合、2023年1月と表記させるのも難儀なのかと想像しております。 アイデアがございましたら共有いただけますと幸いです。 宜しくおねがいいたします。

日付の表記について質問させてください。 日付のフィールド(日付_1)があり、別のフィールドに"日付_1"の月に+1して、"yyyy年mm月"と表記させたいです。 例 日付_1が2022年10月5日の場合、 →2022年11月 創造でDATE_FORMATにネストをいれて、「DATE_FORMAT(DATE_FORMAT(日付_1,"m","Etc/GMT") + 1,"yyyy年d月","Etc/GMT")」と打ってみましたが、期待通りには行きませんでした、、 あと、単純に「+1」だと、"日付_1"が2022年12月の場合、2023年1月と表記させるのも難儀なのかと想像しております。 アイデアがございましたら共有いただけますと幸いです。 宜しくおねがいいたします。

コメント 14 9
ngh
| 2022/10/05 | なんでも

日付の表記について質問させてください。 日付のフィールド(日付_1)があり、別のフィールドに"日付_1"の月に+1して、"yyyy年mm月"と表記させたいです。 例 日付_1が2022年10月5日の場合、 →2022年11月 創造でDATE_FORMATにネストをいれて、「DATE_FORMAT(DATE_FORMAT(日付_1,"m","Etc/GMT") + 1,"yyyy年d月","Etc/GMT")」と打ってみましたが、期待通りには行きませんでした、、 あと、単純に「+1」だと、"日付_1"が2022年12月の場合、2023年1月と表記させるのも難儀なのかと想像しております。 アイデアがございましたら共有いただけますと幸いです。 宜しくおねがいいたします。

ユーザー画像
ngh
| 2022/10/05 | なんでも
ユーザー画像

データ移行について:旧システムからのデータ移行 以前に似たような内容で投稿したことがありましたが、もう一度お聞きできればと思います。 旧システムからの完全移行を見据えて、データ移行を始めようかという話になりました。 入力補助のため、マスターからのルックアップや、もともと手入力だったものをドロップダウン化したものなどがあり、データ整形に時間がかかりそうなため、 「旧システム情報」のアプリ(CSV読み込みしただけの物・閲覧のみの想定) と 「kintone版」のアプリ(メイン) の2つに分けることを提案しているのですが、「同一アプリ内ですべての情報を見られるようにするのが大前提」と上司に言われています。 過去の事例をみたいのであれば「旧」アプリのフィールドの並びなど見やすくすれば十分ですし、別ウィンドウで開けば不便もないと思うので、あまり納得できていない状況です。 旧システムからのデータ移行の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、 ①御社の環境、あるいは一般的には、新旧2アプリへの分割はされているか、または1アプリで完結しているか ②kintoneへの移行時、データ整形はどのようにして行ったか 以上2点について、ご意見等いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ============================ 追記 ①私自身は今までデータベース管理等の経験は一切ありません ②Excelの関数も知識はなく、使用した経験もありません ③10月中にデータ移行を終える想定です

データ移行について:旧システムからのデータ移行 以前に似たような内容で投稿したことがありましたが、もう一度お聞きできればと思います。 旧システムからの完全移行を見据えて、データ移行を始めようかという話になりました。 入力補助のため、マスターからのルックアップや、もともと手入力だったものをドロップダウン化したものなどがあり、データ整形に時間がかかりそうなため、 「旧システム情報」のアプリ(CSV読み込みしただけの物・閲覧のみの想定) と 「kintone版」のアプリ(メイン) の2つに分けることを提案しているのですが、「同一アプリ内ですべての情報を見られるようにするのが大前提」と上司に言われています。 過去の事例をみたいのであれば「旧」アプリのフィールドの並びなど見やすくすれば十分ですし、別ウィンドウで開けば不便もないと思うので、あまり納得できていない状況です。 旧システムからのデータ移行の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、 ①御社の環境、あるいは一般的には、新旧2アプリへの分割はされているか、または1アプリで完結しているか ②kintoneへの移行時、データ整形はどのようにして行ったか 以上2点について、ご意見等いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ============================ 追記 ①私自身は今までデータベース管理等の経験は一切ありません ②Excelの関数も知識はなく、使用した経験もありません ③10月中にデータ移行を終える想定です

コメント 10 9
豆電球
製造業
| 2022/10/04 | アイデア募集

データ移行について:旧システムからのデータ移行 以前に似たような内容で投稿したことがありましたが、もう一度お聞きできればと思います。 旧システムからの完全移行を見据えて、データ移行を始めようかという話になりました。 入力補助のため、マスターからのルックアップや、もともと手入力だったものをドロップダウン化したものなどがあり、データ整形に時間がかかりそうなため、 「旧システム情報」のアプリ(CSV読み込みしただけの物・閲覧のみの想定) と 「kintone版」のアプリ(メイン) の2つに分けることを提案しているのですが、「同一アプリ内ですべての情報を見られるようにするのが大前提」と上司に言われています。 過去の事例をみたいのであれば「旧」アプリのフィールドの並びなど見やすくすれば十分ですし、別ウィンドウで開けば不便もないと思うので、あまり納得できていない状況です。 旧システムからのデータ移行の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、 ①御社の環境、あるいは一般的には、新旧2アプリへの分割はされているか、または1アプリで完結しているか ②kintoneへの移行時、データ整形はどのようにして行ったか 以上2点について、ご意見等いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ============================ 追記 ①私自身は今までデータベース管理等の経験は一切ありません ②Excelの関数も知識はなく、使用した経験もありません ③10月中にデータ移行を終える想定です

ユーザー画像
豆電球
製造業
| 2022/10/04 | アイデア募集
ユーザー画像

分かる方、教えてください🥲 ポータルの色が一部変わりません💦 使用頻度の高いアプリをポータル画面に設置しています。 今までは文字にリンクを貼り付けて、その後文字の色を黒に変更すれば反映されていましたが、新しくアプリを追加し、ポータル画面を編集しても文字の色が変わりません。 (例)「売上管理表」だけ色が変わりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!

分かる方、教えてください🥲 ポータルの色が一部変わりません💦 使用頻度の高いアプリをポータル画面に設置しています。 今までは文字にリンクを貼り付けて、その後文字の色を黒に変更すれば反映されていましたが、新しくアプリを追加し、ポータル画面を編集しても文字の色が変わりません。 (例)「売上管理表」だけ色が変わりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!

コメント 4 9
yuki
| 2023/12/11 | なんでも

分かる方、教えてください🥲 ポータルの色が一部変わりません💦 使用頻度の高いアプリをポータル画面に設置しています。 今までは文字にリンクを貼り付けて、その後文字の色を黒に変更すれば反映されていましたが、新しくアプリを追加し、ポータル画面を編集しても文字の色が変わりません。 (例)「売上管理表」だけ色が変わりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!

ユーザー画像
yuki
| 2023/12/11 | なんでも
ユーザー画像

操作時の本番環境と開発環境(別ドメイン)の見分け方。 はじめまして、キンコミ初投稿です。以下の事象が起こりましたので皆様のお力が欲しく投稿しました。 ・私について:社内SEでKintoneの開発と保守を行っています。 ・事象:先日、開発環境でのデータ整理のために一括削除を行っていましたが、間違えて本番環境に実行してしまいました。そのため、本番データのレコードが全て失われました。 ・処置:データのバッグアップが存在したので、それを使用してレコードデータの復元をしました。また、本番環境に存在する既存アプリの一括削除機能を無効化しました。 ・原因:開発環境と本番環境を見間違えたこと。 ・対策: ・開発環境でも一括削除機能を無効化して、使用時のみ有効化する。 ・ブラウザで特定のドメインにアクセスしたら、ブラウザタブの色が変わったりするようにプラグインを作成した。 ・聞きたいこと:上記対策を考えましたが、その他皆様でこのような対策があるよというご意見があればお聞きしたいです。 ・備考: ・プラグインは使用不可です。(お金かけるよりも、自分で作れと言う風土なので、、、) ・開発環境と本番環境は別ドメインです。 よろしくお願いします。

操作時の本番環境と開発環境(別ドメイン)の見分け方。 はじめまして、キンコミ初投稿です。以下の事象が起こりましたので皆様のお力が欲しく投稿しました。 ・私について:社内SEでKintoneの開発と保守を行っています。 ・事象:先日、開発環境でのデータ整理のために一括削除を行っていましたが、間違えて本番環境に実行してしまいました。そのため、本番データのレコードが全て失われました。 ・処置:データのバッグアップが存在したので、それを使用してレコードデータの復元をしました。また、本番環境に存在する既存アプリの一括削除機能を無効化しました。 ・原因:開発環境と本番環境を見間違えたこと。 ・対策: ・開発環境でも一括削除機能を無効化して、使用時のみ有効化する。 ・ブラウザで特定のドメインにアクセスしたら、ブラウザタブの色が変わったりするようにプラグインを作成した。 ・聞きたいこと:上記対策を考えましたが、その他皆様でこのような対策があるよというご意見があればお聞きしたいです。 ・備考: ・プラグインは使用不可です。(お金かけるよりも、自分で作れと言う風土なので、、、) ・開発環境と本番環境は別ドメインです。 よろしくお願いします。

コメント 7 9
ムラナカ=ゴリラ
卸売業、小売業
| 2024/05/14 | アイデア募集

操作時の本番環境と開発環境(別ドメイン)の見分け方。 はじめまして、キンコミ初投稿です。以下の事象が起こりましたので皆様のお力が欲しく投稿しました。 ・私について:社内SEでKintoneの開発と保守を行っています。 ・事象:先日、開発環境でのデータ整理のために一括削除を行っていましたが、間違えて本番環境に実行してしまいました。そのため、本番データのレコードが全て失われました。 ・処置:データのバッグアップが存在したので、それを使用してレコードデータの復元をしました。また、本番環境に存在する既存アプリの一括削除機能を無効化しました。 ・原因:開発環境と本番環境を見間違えたこと。 ・対策: ・開発環境でも一括削除機能を無効化して、使用時のみ有効化する。 ・ブラウザで特定のドメインにアクセスしたら、ブラウザタブの色が変わったりするようにプラグインを作成した。 ・聞きたいこと:上記対策を考えましたが、その他皆様でこのような対策があるよというご意見があればお聞きしたいです。 ・備考: ・プラグインは使用不可です。(お金かけるよりも、自分で作れと言う風土なので、、、) ・開発環境と本番環境は別ドメインです。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
ムラナカ=ゴリラ
卸売業、小売業
| 2024/05/14 | アイデア募集
ユーザー画像

添付ファイルを一番上だけ見せる方法、募集してます! 課題: 複数枚の画像が縦に並んでしまうのでレイアウトが崩壊してしまします... どうにか、レイアウトを崩壊させずに表示する方法はないでしょうか・・・? 前提: ・[商品リスト]アプリの[添付ファイル]に複数の画像を配置しています。 ・[加工依頼書]アプリに設定した[商品コード]からルックアップして添付ファイルを表示しています。 備考: ・最初の1枚目の画像だけ見えればOKです。 ・プラグイン可

添付ファイルを一番上だけ見せる方法、募集してます! 課題: 複数枚の画像が縦に並んでしまうのでレイアウトが崩壊してしまします... どうにか、レイアウトを崩壊させずに表示する方法はないでしょうか・・・? 前提: ・[商品リスト]アプリの[添付ファイル]に複数の画像を配置しています。 ・[加工依頼書]アプリに設定した[商品コード]からルックアップして添付ファイルを表示しています。 備考: ・最初の1枚目の画像だけ見えればOKです。 ・プラグイン可

コメント 7 9
製造業
| 2023/03/28 | アイデア募集

添付ファイルを一番上だけ見せる方法、募集してます! 課題: 複数枚の画像が縦に並んでしまうのでレイアウトが崩壊してしまします... どうにか、レイアウトを崩壊させずに表示する方法はないでしょうか・・・? 前提: ・[商品リスト]アプリの[添付ファイル]に複数の画像を配置しています。 ・[加工依頼書]アプリに設定した[商品コード]からルックアップして添付ファイルを表示しています。 備考: ・最初の1枚目の画像だけ見えればOKです。 ・プラグイン可

ユーザー画像
製造業
| 2023/03/28 | アイデア募集
ユーザー画像

はじめまして。 現在、Kintoneを無料試用中です。 ■10人程度の部署で使用予定  (テストユーザーは4人) ■基本的なアプリの作成、運用は順調。 問題は、スレッドの使い方です。 ■どのコメントまで読んだか、どのコメントを読んでいないか、  分かりづらい ■最新のスレッドが分かりづらい など、利用者から意見が寄せられています。 みなさまはスレッドを上手に利用されていますか? わかりやすい活用方法があれば、教えてください。 (ユーザーの年齢層が20代~60代と幅広いので、  どうにかわかりやすく使えないか…と悩み中です)

はじめまして。 現在、Kintoneを無料試用中です。 ■10人程度の部署で使用予定  (テストユーザーは4人) ■基本的なアプリの作成、運用は順調。 問題は、スレッドの使い方です。 ■どのコメントまで読んだか、どのコメントを読んでいないか、  分かりづらい ■最新のスレッドが分かりづらい など、利用者から意見が寄せられています。 みなさまはスレッドを上手に利用されていますか? わかりやすい活用方法があれば、教えてください。 (ユーザーの年齢層が20代~60代と幅広いので、  どうにかわかりやすく使えないか…と悩み中です)

コメント 0 9
めたまる
ライトコース
| 2024/05/14 | アイデア募集

はじめまして。 現在、Kintoneを無料試用中です。 ■10人程度の部署で使用予定  (テストユーザーは4人) ■基本的なアプリの作成、運用は順調。 問題は、スレッドの使い方です。 ■どのコメントまで読んだか、どのコメントを読んでいないか、  分かりづらい ■最新のスレッドが分かりづらい など、利用者から意見が寄せられています。 みなさまはスレッドを上手に利用されていますか? わかりやすい活用方法があれば、教えてください。 (ユーザーの年齢層が20代~60代と幅広いので、  どうにかわかりやすく使えないか…と悩み中です)

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2024/05/14 | アイデア募集
  • 1476-1500件 / 全3137件