キンコミ kintone user community

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★相談したいこと
・Kintoneの本運用にあたり、マニュアルを作成しています。

・アプリごとの操作方法を書いているのですが、共通する項目があると思います(レコードへのコメントの書き方、一覧画面でのレコード編集方法など)

・こういった場合、「各アプリに同様の説明を入れる」のと「共通の手順として別の説明項を設ける」、どちらがユーザーとしては見やすいでしょう?

■契約の状況
・ライトコース
・試用期間含め運用7か月目
・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用
 本運用では11名で使用予定
 (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 
 データ管理の目的で使用

■試してみたこと
・Kintone利用マニュアルの作成セミナーの受講
https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/1f0pubt84h17g2mz
→とってもわかりやすかったです!しかし、実際に書き始めると判断に迷う部分も多く…。自分が作ったアプリなので、なかなかユーザー目線に戻れず、悩んでいます。



■実際の目次構成の例

・顧客アプリの操作方法
→顧客情報を登録する
→顧客情報を一覧で確認する
→顧客情報を修正する(詳細画面から修正する)
→顧客情報を修正する(一覧画面から修正する)★
→顧客情報を削除する
→顧客情報を再利用する
→レコ―ドにコメントをする★

・案件管理アプリの操作方法
 …

★の部分を「顧客アプリの操作方法」に入れ込むか、「共通の操作方法」に入れるか…🤔というイメージです。



アドバイスいただけると嬉しいです!

2件のコメント (新着順)

マニュアル作りを否定する気はないという前提で、元も子もなさすぎな話をすると、マニュアルはほぼ読まれないです。
体感ですが、「分からない」という人の9割は読まずに「分からない」と言います。
さらに言うなら、「分からない」のではなく、「分かろうとしない」というのが現実です。

ならどうするか、
・フィールド名をわかりやすくする
・画面内にラベル等で説明を書く
・入力するフィールドを脳内の整理をしやすいように並べる
などの工夫をするしかないです。
マニュアル不要の環境に近づけるのが理想です。

人はプレゼント企画などの「何かが貰えるときのフォーム」のような場合にはどんなにめんどくさくても、文句言わずに入力します。
これが仕事になるとアレコレ言い出します。

なので、仮運用して何が課題かをヒアリングして、そこを中心にマニュアルというかFAQ形式でまとめるのが楽かと思います。
特に自分で作ったもので何を説明すればいいか分かりづらくなったときは、この手の手法の方がしっくりくるかと思います。

マニュアルの一番大変なところは、アプリを修正するとマニュアルの改訂も必要なところです。
マニュアルはあった方がいいし、作る方がいいのは当然なのですが、それをきちんと維持し続けるところの工数をどう減らすかも検討が必要だと思います。

どちらかというと、使用マニュアルより管理マニュアルを充実させる方が幸せになれる気がします。


サービス業
2024/10/30 08:32

コメントありがとうございます!

確かに、現在すでにマニュアルを作る工数に辟易している状態です。
基本的なアプリのマニュアルだけですが、かなり時間がかかっているので…
「こんなに丁寧に使って、みんな読むのか?」
「けど、必要なところはかいつまんで読むだろうし…」という葛藤状態です😞
(アプリの改定にともなう修正も、今後の負担を思うと…)

本運用時に、説明会を開いてまず一緒に操作してもらう予定なのですが、
・基本は一緒に操作して覚えてもらう
・フィールド、ラベルを活用する
・補足はQ&Aで
が長期的に見ると、柔軟に対応できそうですね🤔参考にしてみます!

モカ
建設業
2024/10/29 13:23

こんにちは。

他の方がどのようにされているのか気になりますが
弊社は、運転日報アプリのみ利用してもらうことになったので、
めさんが書かれているこの内容を画面のスクショに書き込みなどして
マニュアル化したものをメールで配布しました。

■実際の目次構成の例

・顧客アプリの操作方法
→顧客情報を登録する
→顧客情報を一覧で確認する
→顧客情報を修正する(詳細画面から修正する)
→顧客情報を修正する(一覧画面から修正する)★
→顧客情報を削除する
→顧客情報を再利用する
→レコ―ドにコメントをする★

メールだと検索方法がわからない方もいて、埋もれていくという意見が
ありました。

kintone内にマニュアルを保存するアプリを作成し
kintoneのフィールドのラベルを使って、マニュアルのリンクを貼り
アプリ内で見れるようにしていました。

でも、マニュアルを見たくない方、見るのが手間の方が多く
個別に問い合わせが多かったです。
得意な方が部署内で教えていただくこともあり助かりました。

現在マニュアルは運転日報アプリの際のみ配布や
アプリ貼り付けをしているのですが、日報は
毎日利用する方が多かったので、自然と覚えていただいたようです。

アプリごとに違う操作はラベルで説明しているので
アプリごとのマニュアルは作成していません。

私もマニュアルのセミナーを受けて、運転日報より後に作成したアプリの
マニュアル作成したこともあるのですが弊社の方は読んでくれない方が多く、
ラベルでの説明で落ち着いています。


サービス業
2024/10/29 13:46

コメントありがとうございます!

マニュアル作成でのセミナーでも言及されてましたが、
ユーザーが読んでくれない、という可能性も多々ありますよね。。

モカさんの経験談を伺う限り、弊社でも同じような問題は起きそうな気がします。
(マニュアル読まずにとりあえずやってみる派!が結構多いです😭)

マニュアルはあえて作らず、異なる部分のみをラベル対応、というのも
候補の一つとして考えてみようと思います。
いずれにせよ、最初からあまり作りこみすぎず、
本運用してみて、皆さんのアクションを見ながら対応…というのが良さそうですね。
悩ましいです…!!

参考にさせていただきます!🏃‍♂️‍➡️

モカ
建設業
2024/10/29 15:28

弊社は読みたくない、調べたくない(検索したくない)、聞いた方が早いという方が
とても多くて初めはとても問い合わせが多かったです💦

(マニュアル読まずにとりあえずやってみる派!が結構多いです😭)

とてもよくわかります!!
「やってみたけど、わからなかった。訂正の仕方もわからないから
直してほしい」
「直し方聞いてもわからないから教えてほしい」
という問い合わせもかなりありました…

今では入力が苦手な方も直し方覚えていただけたので、あまり問い合わせはなくなりました😊

現在アプリを作って何かkintoneの操作方法を伝えたい場合、
ヘルプのリンクを貼ることはあります。
ヘルプ画面はとても分かりやすいのと、データ容量が
必要ないのがいいです。



レコードを編集する
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040719.html



最初からあまり作りこまないのはとても大切だと思います。

入力はできる限り簡単な方が利用してくれます♪

初めは問い合わせ対応で大変かと思いますが、少しずつ頑張ってください。
応援しています😊

サービス業
2024/10/29 16:35

モカさんもかなり苦労されたんですね…!
やってみる派の方も、システムを敬遠せずに一旦チャレンジしてくれる点では、
ありがたいユーザーなので、そういった方にあったやり方を
提案していけるといいですよね…🤔

ヘルプを貼り付ける方法、なるほど!!と思いました。
サイボウズさんのヘルプはとても分かりやすいので、確かにそれを
最大限生かせるのは良さそうです。容量不要なのもめちゃくちゃ魅力的です…!

たくさんアイディアをいただいて、ありがとうございました。
優しい言葉もいただいて、やる気がでました😄頑張ってみます!