みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3137件
ユーザー画像 バッジ画像

先日kintoneを導入したばかりですが、 社員情報をアプリ化して家族情報や私有車管理など。 紐付くアプリとルックアップで社員コードを繋げました。 しかしながら、常日頃は社員コードを意識しておらず、 紐付くアプリの新規レコード登録時に社員コードを検索してから ルックアップさせる二度手間が生じてしまっています。 社員コードよりも名前でルックアップした方が良いのでしょうか。 それともなにか他にアイデアがありましたら教えてください。

先日kintoneを導入したばかりですが、 社員情報をアプリ化して家族情報や私有車管理など。 紐付くアプリとルックアップで社員コードを繋げました。 しかしながら、常日頃は社員コードを意識しておらず、 紐付くアプリの新規レコード登録時に社員コードを検索してから ルックアップさせる二度手間が生じてしまっています。 社員コードよりも名前でルックアップした方が良いのでしょうか。 それともなにか他にアイデアがありましたら教えてください。

コメント 8 9
シロくま バッジ画像
製造業
| 2025/05/13 | アイデア募集

先日kintoneを導入したばかりですが、 社員情報をアプリ化して家族情報や私有車管理など。 紐付くアプリとルックアップで社員コードを繋げました。 しかしながら、常日頃は社員コードを意識しておらず、 紐付くアプリの新規レコード登録時に社員コードを検索してから ルックアップさせる二度手間が生じてしまっています。 社員コードよりも名前でルックアップした方が良いのでしょうか。 それともなにか他にアイデアがありましたら教えてください。

ユーザー画像 バッジ画像
シロくま バッジ画像
製造業
| 2025/05/13 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

もりおすといいます。初めてご相談の投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。 ・契約コース:スタンダード ・悩みの背景、目的:評価者マスタを作りたい。           被評価者個人別レコードで、一次~三次評価者を記載(従業員マスタからルックアップ)の内容に応じて、最初の評価者(一次がいれば一次、いなければ二次→三次)を表示したい。  ※最初の評価者情報を別アプリにルックアップするため。 ・試してみたこと: 1.添付「転記用」フィールドのようにIF文で表示   →「社員番号(最初)」、「評価者名(最初) ※添付はルックアップになってますが、文字列1行で試しました」はIF文で表示できたが、「ユーザー選択(最初)」はIF文が使えず挫折 2.「転記用」を「評価者名(最初)」にコピーしてルックアップ実行   →TIS条件分岐処理プラグインを使おうと思ったがコピーできず ※基本機能(計算式)・無料プラグインで対応したく、JSは避けたい    本マスタは以下フローを想定しています。   ①人事が仮で一次~三次評価者を入力    ※CSV取込予定のため、最初の評価者情報部分をJSやプラグインで組むと、CSV一括取込では反応しないことを懸念しています。   ②プロセス管理で被評価者に確認依頼   ③被評価者が確認/修正してプロセス管理で人事に連絡   ④確定 説明がわかりにくい部分があればお知らせください。 よろしくお願いいたします。

もりおすといいます。初めてご相談の投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。 ・契約コース:スタンダード ・悩みの背景、目的:評価者マスタを作りたい。           被評価者個人別レコードで、一次~三次評価者を記載(従業員マスタからルックアップ)の内容に応じて、最初の評価者(一次がいれば一次、いなければ二次→三次)を表示したい。  ※最初の評価者情報を別アプリにルックアップするため。 ・試してみたこと: 1.添付「転記用」フィールドのようにIF文で表示   →「社員番号(最初)」、「評価者名(最初) ※添付はルックアップになってますが、文字列1行で試しました」はIF文で表示できたが、「ユーザー選択(最初)」はIF文が使えず挫折 2.「転記用」を「評価者名(最初)」にコピーしてルックアップ実行   →TIS条件分岐処理プラグインを使おうと思ったがコピーできず ※基本機能(計算式)・無料プラグインで対応したく、JSは避けたい    本マスタは以下フローを想定しています。   ①人事が仮で一次~三次評価者を入力    ※CSV取込予定のため、最初の評価者情報部分をJSやプラグインで組むと、CSV一括取込では反応しないことを懸念しています。   ②プロセス管理で被評価者に確認依頼   ③被評価者が確認/修正してプロセス管理で人事に連絡   ④確定 説明がわかりにくい部分があればお知らせください。 よろしくお願いいたします。

コメント 7 9
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 07/29 | アイデア募集

もりおすといいます。初めてご相談の投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。 ・契約コース:スタンダード ・悩みの背景、目的:評価者マスタを作りたい。           被評価者個人別レコードで、一次~三次評価者を記載(従業員マスタからルックアップ)の内容に応じて、最初の評価者(一次がいれば一次、いなければ二次→三次)を表示したい。  ※最初の評価者情報を別アプリにルックアップするため。 ・試してみたこと: 1.添付「転記用」フィールドのようにIF文で表示   →「社員番号(最初)」、「評価者名(最初) ※添付はルックアップになってますが、文字列1行で試しました」はIF文で表示できたが、「ユーザー選択(最初)」はIF文が使えず挫折 2.「転記用」を「評価者名(最初)」にコピーしてルックアップ実行   →TIS条件分岐処理プラグインを使おうと思ったがコピーできず ※基本機能(計算式)・無料プラグインで対応したく、JSは避けたい    本マスタは以下フローを想定しています。   ①人事が仮で一次~三次評価者を入力    ※CSV取込予定のため、最初の評価者情報部分をJSやプラグインで組むと、CSV一括取込では反応しないことを懸念しています。   ②プロセス管理で被評価者に確認依頼   ③被評価者が確認/修正してプロセス管理で人事に連絡   ④確定 説明がわかりにくい部分があればお知らせください。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 07/29 | アイデア募集
ユーザー画像

ラジオボタンの数値を集計する方法はありませんでしょうか? 入力のしやすさで、ラジオボタンを使用したいのですが、その数値を集計したいです。 試しにやってみたら出来なかったので、何か策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

ラジオボタンの数値を集計する方法はありませんでしょうか? 入力のしやすさで、ラジオボタンを使用したいのですが、その数値を集計したいです。 試しにやってみたら出来なかったので、何か策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

コメント 2 9
みー★建設業
建設業
| 07/24 | アイデア募集

ラジオボタンの数値を集計する方法はありませんでしょうか? 入力のしやすさで、ラジオボタンを使用したいのですが、その数値を集計したいです。 試しにやってみたら出来なかったので、何か策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

ユーザー画像
みー★建設業
建設業
| 07/24 | アイデア募集
ユーザー画像

こんばんわ。 下記が実現できるか、いろいろプラグインを探していますが、 いいものが見つかりません。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 【実現したいこと】 工程表アプリなるものを作成して、 kintoneライセンスを持っていない協力会社様に 該当月の物件の訪問日時を入力してもらいたい。 【例】〇月の一覧が50件あり、物件名、実施会社は弊社で作成し、       公開する。     (工程表アプリ 一覧のビュー) 物件名 実施会社 日付  開始時刻  終了時刻 Aビル  X社   2/25   9:00 10:00 Bビル  X社   2/25  11:00   12:00 Cビル  Y社   2/26  9:00 17:00 Dビル  Z社   2/26  9:00 17:00 ※公開する際は、協力会社の物件のみ表示させて、  一覧上で入力させたい。 (X社の場合) 物件名 実施会社 日付 開始時刻 終了時刻 Aビル  X社   2/25  9:00 10:00 Bビル  X社   2/25 11:00   12:00 【要望・検討事項】 1.ゲストスペースで運用を考えましたが、   協力会社が30社程度あり、その会社ごとに   ゲストスペースを作成するのはあまり現実的ではないかと。    2.トヨクモ様のFormbridge+kviewerでも検討をしましたが、   サイトを見る限り、1物件ごとに詳細を開いて、   フォームベースで入力する形になる印象でした。   協力会社1社につき、工程を入れてほしい物件が   50件以上あるときもあるので、いちいちフォームを開かず、   イメージでいうと、kintone上の一覧上で、   日時を入力したいです。 3.実施会社で抽出した一覧を、その会社だけ公開したい。   X社だけ、Y社だけ   最終的に、全協力会社が入力した工程表を確認したいので、   各会社毎に別アプリは作成したくない。   1つの工程表アプリにて物件名、実施会社だけこちらが入力    し、協力会社に日時のみいれさせたい。 アドバイスいただけると助かります。

こんばんわ。 下記が実現できるか、いろいろプラグインを探していますが、 いいものが見つかりません。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 【実現したいこと】 工程表アプリなるものを作成して、 kintoneライセンスを持っていない協力会社様に 該当月の物件の訪問日時を入力してもらいたい。 【例】〇月の一覧が50件あり、物件名、実施会社は弊社で作成し、       公開する。     (工程表アプリ 一覧のビュー) 物件名 実施会社 日付  開始時刻  終了時刻 Aビル  X社   2/25   9:00 10:00 Bビル  X社   2/25  11:00   12:00 Cビル  Y社   2/26  9:00 17:00 Dビル  Z社   2/26  9:00 17:00 ※公開する際は、協力会社の物件のみ表示させて、  一覧上で入力させたい。 (X社の場合) 物件名 実施会社 日付 開始時刻 終了時刻 Aビル  X社   2/25  9:00 10:00 Bビル  X社   2/25 11:00   12:00 【要望・検討事項】 1.ゲストスペースで運用を考えましたが、   協力会社が30社程度あり、その会社ごとに   ゲストスペースを作成するのはあまり現実的ではないかと。    2.トヨクモ様のFormbridge+kviewerでも検討をしましたが、   サイトを見る限り、1物件ごとに詳細を開いて、   フォームベースで入力する形になる印象でした。   協力会社1社につき、工程を入れてほしい物件が   50件以上あるときもあるので、いちいちフォームを開かず、   イメージでいうと、kintone上の一覧上で、   日時を入力したいです。 3.実施会社で抽出した一覧を、その会社だけ公開したい。   X社だけ、Y社だけ   最終的に、全協力会社が入力した工程表を確認したいので、   各会社毎に別アプリは作成したくない。   1つの工程表アプリにて物件名、実施会社だけこちらが入力    し、協力会社に日時のみいれさせたい。 アドバイスいただけると助かります。

コメント 18 9
nf16
| 2025/02/25 | アイデア募集

こんばんわ。 下記が実現できるか、いろいろプラグインを探していますが、 いいものが見つかりません。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 【実現したいこと】 工程表アプリなるものを作成して、 kintoneライセンスを持っていない協力会社様に 該当月の物件の訪問日時を入力してもらいたい。 【例】〇月の一覧が50件あり、物件名、実施会社は弊社で作成し、       公開する。     (工程表アプリ 一覧のビュー) 物件名 実施会社 日付  開始時刻  終了時刻 Aビル  X社   2/25   9:00 10:00 Bビル  X社   2/25  11:00   12:00 Cビル  Y社   2/26  9:00 17:00 Dビル  Z社   2/26  9:00 17:00 ※公開する際は、協力会社の物件のみ表示させて、  一覧上で入力させたい。 (X社の場合) 物件名 実施会社 日付 開始時刻 終了時刻 Aビル  X社   2/25  9:00 10:00 Bビル  X社   2/25 11:00   12:00 【要望・検討事項】 1.ゲストスペースで運用を考えましたが、   協力会社が30社程度あり、その会社ごとに   ゲストスペースを作成するのはあまり現実的ではないかと。    2.トヨクモ様のFormbridge+kviewerでも検討をしましたが、   サイトを見る限り、1物件ごとに詳細を開いて、   フォームベースで入力する形になる印象でした。   協力会社1社につき、工程を入れてほしい物件が   50件以上あるときもあるので、いちいちフォームを開かず、   イメージでいうと、kintone上の一覧上で、   日時を入力したいです。 3.実施会社で抽出した一覧を、その会社だけ公開したい。   X社だけ、Y社だけ   最終的に、全協力会社が入力した工程表を確認したいので、   各会社毎に別アプリは作成したくない。   1つの工程表アプリにて物件名、実施会社だけこちらが入力    し、協力会社に日時のみいれさせたい。 アドバイスいただけると助かります。

ユーザー画像
nf16
| 2025/02/25 | アイデア募集
ユーザー画像

【8/22 19時〜 kintone AIラボ 活用発表会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、8/22開催の「kintone AIラボ 活用発表会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、4名の方にご自身のkintone AIラボの活用事例・試した感想をご紹介いただきます。。 Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「kintone AIラボ 活用発表会」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/p46zvc3s6alfw7ec - 発表者 お名前 natsuki (光)さん なみおか|モノづくり開発企業さん なかちさん サイボウズ社員 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

【8/22 19時〜 kintone AIラボ 活用発表会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、8/22開催の「kintone AIラボ 活用発表会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、4名の方にご自身のkintone AIラボの活用事例・試した感想をご紹介いただきます。。 Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「kintone AIラボ 活用発表会」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/p46zvc3s6alfw7ec - 発表者 お名前 natsuki (光)さん なみおか|モノづくり開発企業さん なかちさん サイボウズ社員 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

コメント 81 9
キンスキ松井@運営事務局
| 08/22 | なんでも

【8/22 19時〜 kintone AIラボ 活用発表会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、8/22開催の「kintone AIラボ 活用発表会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、4名の方にご自身のkintone AIラボの活用事例・試した感想をご紹介いただきます。。 Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「kintone AIラボ 活用発表会」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/p46zvc3s6alfw7ec - 発表者 お名前 natsuki (光)さん なみおか|モノづくり開発企業さん なかちさん サイボウズ社員 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 08/22 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください ガヴァガイ問題とkintone https://note.com/kentaro1sh11/n/ne3bfc0271c10

note書きましたよろしければご笑覧ください ガヴァガイ問題とkintone https://note.com/kentaro1sh11/n/ne3bfc0271c10

コメント 2 9
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2025/02/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください ガヴァガイ問題とkintone https://note.com/kentaro1sh11/n/ne3bfc0271c10

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2025/02/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

契約はスタンダードコースです。 建設業の営業事務をしていまして一年くらい前からキントーンを使用しています。 まだまだ使いこなせていなくて、同じ様に建設業の方でキントーンをお使いの方がどのようなアプリを使用しているのかお聞きしたいです。 今現在は顧客管理とか、お客様からの問い合わせを管理するという事くらいしか活用出来ていません。 よろしくお願いします。

契約はスタンダードコースです。 建設業の営業事務をしていまして一年くらい前からキントーンを使用しています。 まだまだ使いこなせていなくて、同じ様に建設業の方でキントーンをお使いの方がどのようなアプリを使用しているのかお聞きしたいです。 今現在は顧客管理とか、お客様からの問い合わせを管理するという事くらいしか活用出来ていません。 よろしくお願いします。

コメント 8 9
みー★建設業
建設業
| 2024/06/19 | アイデア募集

契約はスタンダードコースです。 建設業の営業事務をしていまして一年くらい前からキントーンを使用しています。 まだまだ使いこなせていなくて、同じ様に建設業の方でキントーンをお使いの方がどのようなアプリを使用しているのかお聞きしたいです。 今現在は顧客管理とか、お客様からの問い合わせを管理するという事くらいしか活用出来ていません。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
みー★建設業
建設業
| 2024/06/19 | アイデア募集
ユーザー画像

Kintoneアプリ作成担当:1ヶ月弱です。 案件登録のアプリ作成を進めています。 案件の情報を管理するアプリを作成しておりまして、 ”仕入先フィールド”に複数の会社名を登録したく苦戦しています。 仕入先フィールドは複数選択可能且つ、マスター登録を参照できるようにしたいのですが ルックアップフィールド+複数選択フィールド の両方の機能を持つフィールドを作成する方法又は対処法がありましたらご教示いただけますでしょうか。 ・仕入先フィールドに登録する企業については予めマスター登録として「仕入先一覧アプリ」を用意しています。 ・仕入先に登録したい企業数は1件~6件前後と案件によりばらつきがあります。 現時点ではルックアップフィールドを複数配置し 「仕入先1」「仕入先2」・・・と配置するしか方法はないのかなと模索中です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ・契約中のコース :スタンダード ・プラグイン:ATTAZO+       :レポトン   :krewDashboard   :krewSheet ・JSに関する経験ゼロです

Kintoneアプリ作成担当:1ヶ月弱です。 案件登録のアプリ作成を進めています。 案件の情報を管理するアプリを作成しておりまして、 ”仕入先フィールド”に複数の会社名を登録したく苦戦しています。 仕入先フィールドは複数選択可能且つ、マスター登録を参照できるようにしたいのですが ルックアップフィールド+複数選択フィールド の両方の機能を持つフィールドを作成する方法又は対処法がありましたらご教示いただけますでしょうか。 ・仕入先フィールドに登録する企業については予めマスター登録として「仕入先一覧アプリ」を用意しています。 ・仕入先に登録したい企業数は1件~6件前後と案件によりばらつきがあります。 現時点ではルックアップフィールドを複数配置し 「仕入先1」「仕入先2」・・・と配置するしか方法はないのかなと模索中です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ・契約中のコース :スタンダード ・プラグイン:ATTAZO+       :レポトン   :krewDashboard   :krewSheet ・JSに関する経験ゼロです

コメント 2 9
おもち
サービス業
| 2024/12/23 | アイデア募集

Kintoneアプリ作成担当:1ヶ月弱です。 案件登録のアプリ作成を進めています。 案件の情報を管理するアプリを作成しておりまして、 ”仕入先フィールド”に複数の会社名を登録したく苦戦しています。 仕入先フィールドは複数選択可能且つ、マスター登録を参照できるようにしたいのですが ルックアップフィールド+複数選択フィールド の両方の機能を持つフィールドを作成する方法又は対処法がありましたらご教示いただけますでしょうか。 ・仕入先フィールドに登録する企業については予めマスター登録として「仕入先一覧アプリ」を用意しています。 ・仕入先に登録したい企業数は1件~6件前後と案件によりばらつきがあります。 現時点ではルックアップフィールドを複数配置し 「仕入先1」「仕入先2」・・・と配置するしか方法はないのかなと模索中です。 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 ・契約中のコース :スタンダード ・プラグイン:ATTAZO+       :レポトン   :krewDashboard   :krewSheet ・JSに関する経験ゼロです

ユーザー画像
おもち
サービス業
| 2024/12/23 | アイデア募集
ユーザー画像

こんにちは。 皆様のお知恵をお借りしたく、投稿します。 スタンダードコース契約中のCMogです。 よければプロフィールもご確認ください。 テーブル利用について、ご意見いただけたらと思います(..) 弊社では案件管理アプリで、進捗状況を蓄積していく際に テーブルを利用しています。 テーブルで行追加して情報を追加していった場合、 行が増えるほど下までスクロールするのが大変になると思います。  一番下まで見に行き最新状況を確認できた ➡レコード編集でテーブルを追加して更新しよう ➡編集画面でまた一番上に戻され再度スクロール… というのを繰り返さないといけない…という悩みが発生しています。 この用途で、テーブル利用は推奨されてない感じは感じているのですが (推奨はレコードを分けて蓄積していく方法) - 簡単に進捗状況等を追記していきたい - 毎回他の情報を入力するのが面倒 - 分析に使う、というよりは各案件ごとに時系列で見たいのが第一目的 という現場の声を無視できず、テーブル利用をしています。 <やってみたこと> - 無料プラグイン「サブテーブル並び替えプラグイン」(Ribbit's works)を使用  ➡項目を「日付」にしているので、同日の記載だと意図せぬ   並びになってしまった。(日時に変更すべきか…) 最新状況をテーブルの一番上に足していけばいいじゃないか!  ➡行追加は+した行の下にしか追加されない=1行目には追加出来ない…  ➡1行目にダミー行を用意しなければならないのか…(..) 「レコードを編集する」ボタンを押したら、最下までスクロールされた状態になってくれてもいいのに… (思っただけで試してはいないです…) 同じくテーブルユーザーの方で、何か対策されている方がいましたら 共有いただけるととても嬉しいです。

こんにちは。 皆様のお知恵をお借りしたく、投稿します。 スタンダードコース契約中のCMogです。 よければプロフィールもご確認ください。 テーブル利用について、ご意見いただけたらと思います(..) 弊社では案件管理アプリで、進捗状況を蓄積していく際に テーブルを利用しています。 テーブルで行追加して情報を追加していった場合、 行が増えるほど下までスクロールするのが大変になると思います。  一番下まで見に行き最新状況を確認できた ➡レコード編集でテーブルを追加して更新しよう ➡編集画面でまた一番上に戻され再度スクロール… というのを繰り返さないといけない…という悩みが発生しています。 この用途で、テーブル利用は推奨されてない感じは感じているのですが (推奨はレコードを分けて蓄積していく方法) - 簡単に進捗状況等を追記していきたい - 毎回他の情報を入力するのが面倒 - 分析に使う、というよりは各案件ごとに時系列で見たいのが第一目的 という現場の声を無視できず、テーブル利用をしています。 <やってみたこと> - 無料プラグイン「サブテーブル並び替えプラグイン」(Ribbit's works)を使用  ➡項目を「日付」にしているので、同日の記載だと意図せぬ   並びになってしまった。(日時に変更すべきか…) 最新状況をテーブルの一番上に足していけばいいじゃないか!  ➡行追加は+した行の下にしか追加されない=1行目には追加出来ない…  ➡1行目にダミー行を用意しなければならないのか…(..) 「レコードを編集する」ボタンを押したら、最下までスクロールされた状態になってくれてもいいのに… (思っただけで試してはいないです…) 同じくテーブルユーザーの方で、何か対策されている方がいましたら 共有いただけるととても嬉しいです。

コメント 8 9
CMog
製造業
| 2025/02/27 | アイデア募集

こんにちは。 皆様のお知恵をお借りしたく、投稿します。 スタンダードコース契約中のCMogです。 よければプロフィールもご確認ください。 テーブル利用について、ご意見いただけたらと思います(..) 弊社では案件管理アプリで、進捗状況を蓄積していく際に テーブルを利用しています。 テーブルで行追加して情報を追加していった場合、 行が増えるほど下までスクロールするのが大変になると思います。  一番下まで見に行き最新状況を確認できた ➡レコード編集でテーブルを追加して更新しよう ➡編集画面でまた一番上に戻され再度スクロール… というのを繰り返さないといけない…という悩みが発生しています。 この用途で、テーブル利用は推奨されてない感じは感じているのですが (推奨はレコードを分けて蓄積していく方法) - 簡単に進捗状況等を追記していきたい - 毎回他の情報を入力するのが面倒 - 分析に使う、というよりは各案件ごとに時系列で見たいのが第一目的 という現場の声を無視できず、テーブル利用をしています。 <やってみたこと> - 無料プラグイン「サブテーブル並び替えプラグイン」(Ribbit's works)を使用  ➡項目を「日付」にしているので、同日の記載だと意図せぬ   並びになってしまった。(日時に変更すべきか…) 最新状況をテーブルの一番上に足していけばいいじゃないか!  ➡行追加は+した行の下にしか追加されない=1行目には追加出来ない…  ➡1行目にダミー行を用意しなければならないのか…(..) 「レコードを編集する」ボタンを押したら、最下までスクロールされた状態になってくれてもいいのに… (思っただけで試してはいないです…) 同じくテーブルユーザーの方で、何か対策されている方がいましたら 共有いただけるととても嬉しいです。

ユーザー画像
CMog
製造業
| 2025/02/27 | アイデア募集
ユーザー画像

トライアルで色々触っているわかめと申します。 お知恵を拝借したいです。 【概要】 現在、各種帳票アプリ(例:「帳票Aアプリ」「帳票Bアプリ」「帳票Cアプリ」など)の検査結果をもとに、データを自動で「生産データ集約アプリ」に更新する仕組みを検討しております。各帳票アプリの一部データは生産データ集約アプリのレコードへ転記されるほか、そのレコード内にデータ元となる各帳票アプリのレコードへのリンクを貼るため、関連レコード一覧フィールドを利用しています。 【問題点】 生産データ集約アプリのフォームを編集している際に、関連レコード一覧フィールドの設定で悩んでおります。具体的には、生産データ集約アプリの「生産日」と各帳票アプリの「生産日」が一致する場合のみ対象レコードを一覧に表示させたいのですが、設定項目「このアプリのフィールド」において、日付フィールドである「生産日」が候補として現れません。もしかすると、この欄には日付フィールドを設定できないのでしょうか? もし設定が不可能な場合、希望する条件でデータ抽出を行うにはどのような方法が考えられるでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

トライアルで色々触っているわかめと申します。 お知恵を拝借したいです。 【概要】 現在、各種帳票アプリ(例:「帳票Aアプリ」「帳票Bアプリ」「帳票Cアプリ」など)の検査結果をもとに、データを自動で「生産データ集約アプリ」に更新する仕組みを検討しております。各帳票アプリの一部データは生産データ集約アプリのレコードへ転記されるほか、そのレコード内にデータ元となる各帳票アプリのレコードへのリンクを貼るため、関連レコード一覧フィールドを利用しています。 【問題点】 生産データ集約アプリのフォームを編集している際に、関連レコード一覧フィールドの設定で悩んでおります。具体的には、生産データ集約アプリの「生産日」と各帳票アプリの「生産日」が一致する場合のみ対象レコードを一覧に表示させたいのですが、設定項目「このアプリのフィールド」において、日付フィールドである「生産日」が候補として現れません。もしかすると、この欄には日付フィールドを設定できないのでしょうか? もし設定が不可能な場合、希望する条件でデータ抽出を行うにはどのような方法が考えられるでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 10 9
わかめ
製造業
| 2025/05/20 | アイデア募集

トライアルで色々触っているわかめと申します。 お知恵を拝借したいです。 【概要】 現在、各種帳票アプリ(例:「帳票Aアプリ」「帳票Bアプリ」「帳票Cアプリ」など)の検査結果をもとに、データを自動で「生産データ集約アプリ」に更新する仕組みを検討しております。各帳票アプリの一部データは生産データ集約アプリのレコードへ転記されるほか、そのレコード内にデータ元となる各帳票アプリのレコードへのリンクを貼るため、関連レコード一覧フィールドを利用しています。 【問題点】 生産データ集約アプリのフォームを編集している際に、関連レコード一覧フィールドの設定で悩んでおります。具体的には、生産データ集約アプリの「生産日」と各帳票アプリの「生産日」が一致する場合のみ対象レコードを一覧に表示させたいのですが、設定項目「このアプリのフィールド」において、日付フィールドである「生産日」が候補として現れません。もしかすると、この欄には日付フィールドを設定できないのでしょうか? もし設定が不可能な場合、希望する条件でデータ抽出を行うにはどのような方法が考えられるでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
わかめ
製造業
| 2025/05/20 | アイデア募集
ユーザー画像

はじめまして、やまむと申します。 今回初めての投稿となります。 当社はコールセンター業務を行っており、 今まではSalesforceで電話応対履歴の管理を行ってましたが、 昨年12月よりKintoneに切り替えました。 会社全体でKintoneの運用も慣れてきましたが、 運用で問題点がありますので、皆様のお知恵をお借りしたく 投稿させて頂きます。 【課題】 複数アプリ間のレコード件数集計について 【詳細】 電話対応しているサービス窓口毎に履歴入力用のアプリを作成しているのですが、それぞれアプリが異なるためオペレーター(ユーザー)毎の対応件数を集計するのに、アプリ毎に集計しないといけなく手間が掛かっています。 やりたい事としては、 ①ユーザー毎の日々のレコード作成件数の集計 ②①が集計できるアプリ となります。 上記が対応できる設定またはプラグインがありましたら、 ご紹介頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

はじめまして、やまむと申します。 今回初めての投稿となります。 当社はコールセンター業務を行っており、 今まではSalesforceで電話応対履歴の管理を行ってましたが、 昨年12月よりKintoneに切り替えました。 会社全体でKintoneの運用も慣れてきましたが、 運用で問題点がありますので、皆様のお知恵をお借りしたく 投稿させて頂きます。 【課題】 複数アプリ間のレコード件数集計について 【詳細】 電話対応しているサービス窓口毎に履歴入力用のアプリを作成しているのですが、それぞれアプリが異なるためオペレーター(ユーザー)毎の対応件数を集計するのに、アプリ毎に集計しないといけなく手間が掛かっています。 やりたい事としては、 ①ユーザー毎の日々のレコード作成件数の集計 ②①が集計できるアプリ となります。 上記が対応できる設定またはプラグインがありましたら、 ご紹介頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

コメント 6 9
やまむ
情報通信業
| 2025/01/28 | アイデア募集

はじめまして、やまむと申します。 今回初めての投稿となります。 当社はコールセンター業務を行っており、 今まではSalesforceで電話応対履歴の管理を行ってましたが、 昨年12月よりKintoneに切り替えました。 会社全体でKintoneの運用も慣れてきましたが、 運用で問題点がありますので、皆様のお知恵をお借りしたく 投稿させて頂きます。 【課題】 複数アプリ間のレコード件数集計について 【詳細】 電話対応しているサービス窓口毎に履歴入力用のアプリを作成しているのですが、それぞれアプリが異なるためオペレーター(ユーザー)毎の対応件数を集計するのに、アプリ毎に集計しないといけなく手間が掛かっています。 やりたい事としては、 ①ユーザー毎の日々のレコード作成件数の集計 ②①が集計できるアプリ となります。 上記が対応できる設定またはプラグインがありましたら、 ご紹介頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
やまむ
情報通信業
| 2025/01/28 | アイデア募集
ユーザー画像

悩み:旧社員番号で登録されているレコードを、新社員番号の関連レコードに表示したい どなたかいい案をお持ちでしたらご教示ください。 現状をご説明しますと、 ・社員の情報を、社員番号をキーにして各種登録しています。 ・基本の社員番号とそれに紐づく基本情報を「①社員情報」アプリに登録 ・「②教育履歴」「③勤怠データ」「④資格情報」をそれぞれ別々のアプリで登録 ・社員番号をキーに、②③④のデータを関連レコードで①に表示させています。 これによって、①のアプリで一人の社員の情報を一元的に閲覧できる、というものなのですが、 困っているのは、社員番号が、再雇用や出向によって変わる点です。 例えば、社員番号「1」のAさんが、再雇用になると、その時点で社員番号「10」のAさんになってしまいます。 そうすると、社員番号「1」の時に登録されていたデータが、社員番号「10」のAさんの①には表示されなくなってしまいます。そりゃ当たり前なんですが、同じ人なので、社員番号「1」のデータも社員番号「10」側に表示させたい、という悩みです。 解決策として、 ●②③④のアプリの社員番号「1」のデータの社員番号を「10」に上書きする ●②③④のアプリの社員番号「1」のデータを丸々コピーして、社員番号を「10」のデータとしてダブル登録する といった当たり前の方法は思いつきますが、なんか美しくない… ので、もっと素敵なアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! ※スタンダード ※カスタマイズは基本的には入れない方針にしています ※プラグインは色々使っています

悩み:旧社員番号で登録されているレコードを、新社員番号の関連レコードに表示したい どなたかいい案をお持ちでしたらご教示ください。 現状をご説明しますと、 ・社員の情報を、社員番号をキーにして各種登録しています。 ・基本の社員番号とそれに紐づく基本情報を「①社員情報」アプリに登録 ・「②教育履歴」「③勤怠データ」「④資格情報」をそれぞれ別々のアプリで登録 ・社員番号をキーに、②③④のデータを関連レコードで①に表示させています。 これによって、①のアプリで一人の社員の情報を一元的に閲覧できる、というものなのですが、 困っているのは、社員番号が、再雇用や出向によって変わる点です。 例えば、社員番号「1」のAさんが、再雇用になると、その時点で社員番号「10」のAさんになってしまいます。 そうすると、社員番号「1」の時に登録されていたデータが、社員番号「10」のAさんの①には表示されなくなってしまいます。そりゃ当たり前なんですが、同じ人なので、社員番号「1」のデータも社員番号「10」側に表示させたい、という悩みです。 解決策として、 ●②③④のアプリの社員番号「1」のデータの社員番号を「10」に上書きする ●②③④のアプリの社員番号「1」のデータを丸々コピーして、社員番号を「10」のデータとしてダブル登録する といった当たり前の方法は思いつきますが、なんか美しくない… ので、もっと素敵なアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! ※スタンダード ※カスタマイズは基本的には入れない方針にしています ※プラグインは色々使っています

コメント 7 9
lisal.
| 2025/02/28 | アイデア募集

悩み:旧社員番号で登録されているレコードを、新社員番号の関連レコードに表示したい どなたかいい案をお持ちでしたらご教示ください。 現状をご説明しますと、 ・社員の情報を、社員番号をキーにして各種登録しています。 ・基本の社員番号とそれに紐づく基本情報を「①社員情報」アプリに登録 ・「②教育履歴」「③勤怠データ」「④資格情報」をそれぞれ別々のアプリで登録 ・社員番号をキーに、②③④のデータを関連レコードで①に表示させています。 これによって、①のアプリで一人の社員の情報を一元的に閲覧できる、というものなのですが、 困っているのは、社員番号が、再雇用や出向によって変わる点です。 例えば、社員番号「1」のAさんが、再雇用になると、その時点で社員番号「10」のAさんになってしまいます。 そうすると、社員番号「1」の時に登録されていたデータが、社員番号「10」のAさんの①には表示されなくなってしまいます。そりゃ当たり前なんですが、同じ人なので、社員番号「1」のデータも社員番号「10」側に表示させたい、という悩みです。 解決策として、 ●②③④のアプリの社員番号「1」のデータの社員番号を「10」に上書きする ●②③④のアプリの社員番号「1」のデータを丸々コピーして、社員番号を「10」のデータとしてダブル登録する といった当たり前の方法は思いつきますが、なんか美しくない… ので、もっと素敵なアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! ※スタンダード ※カスタマイズは基本的には入れない方針にしています ※プラグインは色々使っています

ユーザー画像
lisal.
| 2025/02/28 | アイデア募集
ユーザー画像

【ご相談:データ更新作業の自動化について】 データ更新作業の自動化について、似たような状況の皆様の運用ユースケースについてご教授いただけたら幸いです。 ■背景・やりたいこと 弊社では各部署用にkintoneアプリを多数作成・運用しております。 現状「主となるマスタアプリからcsv出力・各アプリへcsv読み込み(一部TiS様のアプリ間レコード更新プラグイン使用)」を手作業で行い、アプリのデータを週次更新しております。 こちらの作業を自動化し(可能なら夜中にバッチ処理を回す)作業工数を減らすことがやりたきことになります。 ■現状の想定選択肢 私の想定では以下が選択肢と考えておりますが、他のご意見があればぜひ教えていただけると大変嬉しいです。 ①有料のプラグインの使用 ②apiを使って自前で開発する ■メンバーのスキル 所属部署にエンジニアはおりません。 私個人としてはshスクリプト、JavaScript、api等を使ってのコーディングに抵抗はありませんが、属人化は懸念されます。 ■契約プラン スタンダードプラン 似たような状況の方がおられましたら、ユースケースをご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

【ご相談:データ更新作業の自動化について】 データ更新作業の自動化について、似たような状況の皆様の運用ユースケースについてご教授いただけたら幸いです。 ■背景・やりたいこと 弊社では各部署用にkintoneアプリを多数作成・運用しております。 現状「主となるマスタアプリからcsv出力・各アプリへcsv読み込み(一部TiS様のアプリ間レコード更新プラグイン使用)」を手作業で行い、アプリのデータを週次更新しております。 こちらの作業を自動化し(可能なら夜中にバッチ処理を回す)作業工数を減らすことがやりたきことになります。 ■現状の想定選択肢 私の想定では以下が選択肢と考えておりますが、他のご意見があればぜひ教えていただけると大変嬉しいです。 ①有料のプラグインの使用 ②apiを使って自前で開発する ■メンバーのスキル 所属部署にエンジニアはおりません。 私個人としてはshスクリプト、JavaScript、api等を使ってのコーディングに抵抗はありませんが、属人化は懸念されます。 ■契約プラン スタンダードプラン 似たような状況の方がおられましたら、ユースケースをご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

コメント 8 9
kei
情報通信業
| 2025/05/04 | アイデア募集

【ご相談:データ更新作業の自動化について】 データ更新作業の自動化について、似たような状況の皆様の運用ユースケースについてご教授いただけたら幸いです。 ■背景・やりたいこと 弊社では各部署用にkintoneアプリを多数作成・運用しております。 現状「主となるマスタアプリからcsv出力・各アプリへcsv読み込み(一部TiS様のアプリ間レコード更新プラグイン使用)」を手作業で行い、アプリのデータを週次更新しております。 こちらの作業を自動化し(可能なら夜中にバッチ処理を回す)作業工数を減らすことがやりたきことになります。 ■現状の想定選択肢 私の想定では以下が選択肢と考えておりますが、他のご意見があればぜひ教えていただけると大変嬉しいです。 ①有料のプラグインの使用 ②apiを使って自前で開発する ■メンバーのスキル 所属部署にエンジニアはおりません。 私個人としてはshスクリプト、JavaScript、api等を使ってのコーディングに抵抗はありませんが、属人化は懸念されます。 ■契約プラン スタンダードプラン 似たような状況の方がおられましたら、ユースケースをご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
kei
情報通信業
| 2025/05/04 | アイデア募集
ユーザー画像

💡記載いただくと良いポイント ・ご契約中のコース: スタンダード ・お悩みの背景、目的:kintoneでのグラフ集計について 初めて投稿いたします。 日ごろから、皆さんの活用方法を拝見させていただいております。 kintoneでのグラフ集計について、お知恵を拝借できればと思い 書き込みさせていただきます。 kintoneで製品管理のアプリを作成し、製品毎の不良率を グラフ機能で集計したいのですが、標準機能ではうまく 集計ができません。 例えば、レコードをまたいだ以下の条件で集計すると、 合計だと30%、平均だと15%が表示されます。 ・レコードA  製品数:10 不良数:1 不良率10% ・レコードB  製品数:20 不良数:4 不良率20% 出したい不良率は、(5/30)で16.6%の結果を返したいと 考えています。 標準機能では難しい場合は、プラグインなどをご紹介いただけると助かります。

💡記載いただくと良いポイント ・ご契約中のコース: スタンダード ・お悩みの背景、目的:kintoneでのグラフ集計について 初めて投稿いたします。 日ごろから、皆さんの活用方法を拝見させていただいております。 kintoneでのグラフ集計について、お知恵を拝借できればと思い 書き込みさせていただきます。 kintoneで製品管理のアプリを作成し、製品毎の不良率を グラフ機能で集計したいのですが、標準機能ではうまく 集計ができません。 例えば、レコードをまたいだ以下の条件で集計すると、 合計だと30%、平均だと15%が表示されます。 ・レコードA  製品数:10 不良数:1 不良率10% ・レコードB  製品数:20 不良数:4 不良率20% 出したい不良率は、(5/30)で16.6%の結果を返したいと 考えています。 標準機能では難しい場合は、プラグインなどをご紹介いただけると助かります。

コメント 4 9
猫猫
情報通信業
| 2024/08/27 | なんでも

💡記載いただくと良いポイント ・ご契約中のコース: スタンダード ・お悩みの背景、目的:kintoneでのグラフ集計について 初めて投稿いたします。 日ごろから、皆さんの活用方法を拝見させていただいております。 kintoneでのグラフ集計について、お知恵を拝借できればと思い 書き込みさせていただきます。 kintoneで製品管理のアプリを作成し、製品毎の不良率を グラフ機能で集計したいのですが、標準機能ではうまく 集計ができません。 例えば、レコードをまたいだ以下の条件で集計すると、 合計だと30%、平均だと15%が表示されます。 ・レコードA  製品数:10 不良数:1 不良率10% ・レコードB  製品数:20 不良数:4 不良率20% 出したい不良率は、(5/30)で16.6%の結果を返したいと 考えています。 標準機能では難しい場合は、プラグインなどをご紹介いただけると助かります。

ユーザー画像
猫猫
情報通信業
| 2024/08/27 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

note記事を書きましたので、よかったら見て下さい! みんな大好きTiSさん「条件分岐処理プラグイン」で焦った話② ~ゲストユーザーの罠編~ https://note.com/moriwosu/n/n42d84e7017df ゲストスペース/ゲストユーザーにはいろいろと制約があることは知っていましたが、みんな大好きなTISさんの神プラグイン「条件分岐処理プラグイン」で、ゲストユーザーだけ設定が動かない問題が発生したときの体験談です。 何かのご参考になれば幸いです。

note記事を書きましたので、よかったら見て下さい! みんな大好きTiSさん「条件分岐処理プラグイン」で焦った話② ~ゲストユーザーの罠編~ https://note.com/moriwosu/n/n42d84e7017df ゲストスペース/ゲストユーザーにはいろいろと制約があることは知っていましたが、みんな大好きなTISさんの神プラグイン「条件分岐処理プラグイン」で、ゲストユーザーだけ設定が動かない問題が発生したときの体験談です。 何かのご参考になれば幸いです。

コメント 2 9
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/03/01 | 最近の自分的アップデート

note記事を書きましたので、よかったら見て下さい! みんな大好きTiSさん「条件分岐処理プラグイン」で焦った話② ~ゲストユーザーの罠編~ https://note.com/moriwosu/n/n42d84e7017df ゲストスペース/ゲストユーザーにはいろいろと制約があることは知っていましたが、みんな大好きなTISさんの神プラグイン「条件分岐処理プラグイン」で、ゲストユーザーだけ設定が動かない問題が発生したときの体験談です。 何かのご参考になれば幸いです。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/03/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

初めまして。 kintoneを利用して8か月になります。 まだまだ、使い込めていないとkintone hiveを視聴し感じております。 さて本題ですが、そろそろデータも蓄積されてきましたので、バックアップの必要性を考えています。 個人情報など取り扱っているため、万が一、人的ミスによりデータを削除してしまった場合は復旧できないと大変なことになります。 そこで、外部連携や拡張機能などでバックアップを取りたいと考えています。 お勧めのサービスはございますか? よろしくお願いいたします。

初めまして。 kintoneを利用して8か月になります。 まだまだ、使い込めていないとkintone hiveを視聴し感じております。 さて本題ですが、そろそろデータも蓄積されてきましたので、バックアップの必要性を考えています。 個人情報など取り扱っているため、万が一、人的ミスによりデータを削除してしまった場合は復旧できないと大変なことになります。 そこで、外部連携や拡張機能などでバックアップを取りたいと考えています。 お勧めのサービスはございますか? よろしくお願いいたします。

コメント 8 9
山本 薫
| 2020/06/18 | なんでも

初めまして。 kintoneを利用して8か月になります。 まだまだ、使い込めていないとkintone hiveを視聴し感じております。 さて本題ですが、そろそろデータも蓄積されてきましたので、バックアップの必要性を考えています。 個人情報など取り扱っているため、万が一、人的ミスによりデータを削除してしまった場合は復旧できないと大変なことになります。 そこで、外部連携や拡張機能などでバックアップを取りたいと考えています。 お勧めのサービスはございますか? よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
山本 薫
| 2020/06/18 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

入荷の明細にテーブルを使用するかどうか悩んでいます。 現在、基幹システムをkintoneへ移行するために作成中です。 現在の業務の流れです。 ①仕入先と契約する(木材を購入):営業部が契約 ②契約ごとの全購入分を基幹システムへ入力  (毎回の契約に固有の契約Noあり):営業部が入力 ③入荷による契約の消込:管理部門が消し込む  1度の契約で入荷が10回に分かれてくることがあり、  色々な規格のものを合計30本契約していても、  何回かに分かれて入荷されることが多いです(最大10回ほど)  仕入先の都合により入荷されるので、入荷の本数、規格、回数は選べません。  入荷がすべて完了するまで1年ほどかかる場合もあります。  例:契約30本の場合の内訳    (実際の契約は500本から数万本、一度の入荷は数百本ほどです)    Aの規格…10本    Bの規格… 5本    Cの規格…15本    上記で契約していても ・1回目の入荷:Aの規格…3本          Bの規格…1本          Cの規格…10本 ・2回目の入荷:Aの規格…5本          Bの規格…3本          Cの規格…3本 ・3回目の入荷:残りの残量   契約したものが全部入荷されるまで③が続きます。 現在の基幹システムでは、1つの契約Noにつき1ページとして管理しており、 ②の際にテーブルのような内容で打ち込んでいます。 kintoneへ移行する際、②で入荷するデータを入力するためにテーブルで入力するか Aの規格に対して1レコードとして扱うべきか悩んでいます。 ●テーブルにしようと考えた理由 ・同じ契約Noで同じような規格の入荷がある ・テーブルのデータはプラグインのコピー機能を使ってコピーできる  サブテーブル行コピープラグイン  https://www.tis2010.jp/rowcopy/ ・契約Noに対する契約の残量を把握する必要がある ・1レコードに契約Noの全量を入力することで③の消込がやりやすい(消込はテーブルです) ・1レコードにAの規格のみの入力の場合、③の消込をする際に  いろいろな規格があるため、いろいろなレコードの消込をすることになり手間がかかる ●テーブルでは不便ではないかと感じた理由 ・②で入荷された内容をkintoneで管理している各チームの  在庫アプリへ転記したい ・転記先の在庫アプリのフィールドはテーブルではないため  アプリアクションは使えないがテーブルを転記するプラグインを   利用すると転記できた。  テーブルデータコピープラグイン  https://www.tis2010.jp/tabletransfer/ ・テーブルのデータは扱いにくいため、今後データを活用しようとなると  不便なのか? ・テーブルがない方が一覧で確認しやすい。 ・テーブルデータ一括表示プラグインを導入しようか考えている。  一覧集計プラグインのが優先度が高いが、テーブルデータ一括表示プラグインを  選択した一覧の場合、合計が表示されない 一覧集計プラグイン https://www.tis2010.jp/listsummary/ テーブルデータ一括表示プラグイン https://www.tis2010.jp/listviewer/ この内容を踏まえて、「テーブルのがいいのではないか」という 感じになっております。 稼働後にテーブルの有無の変更は難しいと考えておりますので 稼働前にどのような形で行くのか検討しています。 皆様の運用での体験や感じたことなど、何かご教示いただければ幸いです。

入荷の明細にテーブルを使用するかどうか悩んでいます。 現在、基幹システムをkintoneへ移行するために作成中です。 現在の業務の流れです。 ①仕入先と契約する(木材を購入):営業部が契約 ②契約ごとの全購入分を基幹システムへ入力  (毎回の契約に固有の契約Noあり):営業部が入力 ③入荷による契約の消込:管理部門が消し込む  1度の契約で入荷が10回に分かれてくることがあり、  色々な規格のものを合計30本契約していても、  何回かに分かれて入荷されることが多いです(最大10回ほど)  仕入先の都合により入荷されるので、入荷の本数、規格、回数は選べません。  入荷がすべて完了するまで1年ほどかかる場合もあります。  例:契約30本の場合の内訳    (実際の契約は500本から数万本、一度の入荷は数百本ほどです)    Aの規格…10本    Bの規格… 5本    Cの規格…15本    上記で契約していても ・1回目の入荷:Aの規格…3本          Bの規格…1本          Cの規格…10本 ・2回目の入荷:Aの規格…5本          Bの規格…3本          Cの規格…3本 ・3回目の入荷:残りの残量   契約したものが全部入荷されるまで③が続きます。 現在の基幹システムでは、1つの契約Noにつき1ページとして管理しており、 ②の際にテーブルのような内容で打ち込んでいます。 kintoneへ移行する際、②で入荷するデータを入力するためにテーブルで入力するか Aの規格に対して1レコードとして扱うべきか悩んでいます。 ●テーブルにしようと考えた理由 ・同じ契約Noで同じような規格の入荷がある ・テーブルのデータはプラグインのコピー機能を使ってコピーできる  サブテーブル行コピープラグイン  https://www.tis2010.jp/rowcopy/ ・契約Noに対する契約の残量を把握する必要がある ・1レコードに契約Noの全量を入力することで③の消込がやりやすい(消込はテーブルです) ・1レコードにAの規格のみの入力の場合、③の消込をする際に  いろいろな規格があるため、いろいろなレコードの消込をすることになり手間がかかる ●テーブルでは不便ではないかと感じた理由 ・②で入荷された内容をkintoneで管理している各チームの  在庫アプリへ転記したい ・転記先の在庫アプリのフィールドはテーブルではないため  アプリアクションは使えないがテーブルを転記するプラグインを   利用すると転記できた。  テーブルデータコピープラグイン  https://www.tis2010.jp/tabletransfer/ ・テーブルのデータは扱いにくいため、今後データを活用しようとなると  不便なのか? ・テーブルがない方が一覧で確認しやすい。 ・テーブルデータ一括表示プラグインを導入しようか考えている。  一覧集計プラグインのが優先度が高いが、テーブルデータ一括表示プラグインを  選択した一覧の場合、合計が表示されない 一覧集計プラグイン https://www.tis2010.jp/listsummary/ テーブルデータ一括表示プラグイン https://www.tis2010.jp/listviewer/ この内容を踏まえて、「テーブルのがいいのではないか」という 感じになっております。 稼働後にテーブルの有無の変更は難しいと考えておりますので 稼働前にどのような形で行くのか検討しています。 皆様の運用での体験や感じたことなど、何かご教示いただければ幸いです。

コメント 13 9
モカ
建設業
| 2024/06/20 | アイデア募集

入荷の明細にテーブルを使用するかどうか悩んでいます。 現在、基幹システムをkintoneへ移行するために作成中です。 現在の業務の流れです。 ①仕入先と契約する(木材を購入):営業部が契約 ②契約ごとの全購入分を基幹システムへ入力  (毎回の契約に固有の契約Noあり):営業部が入力 ③入荷による契約の消込:管理部門が消し込む  1度の契約で入荷が10回に分かれてくることがあり、  色々な規格のものを合計30本契約していても、  何回かに分かれて入荷されることが多いです(最大10回ほど)  仕入先の都合により入荷されるので、入荷の本数、規格、回数は選べません。  入荷がすべて完了するまで1年ほどかかる場合もあります。  例:契約30本の場合の内訳    (実際の契約は500本から数万本、一度の入荷は数百本ほどです)    Aの規格…10本    Bの規格… 5本    Cの規格…15本    上記で契約していても ・1回目の入荷:Aの規格…3本          Bの規格…1本          Cの規格…10本 ・2回目の入荷:Aの規格…5本          Bの規格…3本          Cの規格…3本 ・3回目の入荷:残りの残量   契約したものが全部入荷されるまで③が続きます。 現在の基幹システムでは、1つの契約Noにつき1ページとして管理しており、 ②の際にテーブルのような内容で打ち込んでいます。 kintoneへ移行する際、②で入荷するデータを入力するためにテーブルで入力するか Aの規格に対して1レコードとして扱うべきか悩んでいます。 ●テーブルにしようと考えた理由 ・同じ契約Noで同じような規格の入荷がある ・テーブルのデータはプラグインのコピー機能を使ってコピーできる  サブテーブル行コピープラグイン  https://www.tis2010.jp/rowcopy/ ・契約Noに対する契約の残量を把握する必要がある ・1レコードに契約Noの全量を入力することで③の消込がやりやすい(消込はテーブルです) ・1レコードにAの規格のみの入力の場合、③の消込をする際に  いろいろな規格があるため、いろいろなレコードの消込をすることになり手間がかかる ●テーブルでは不便ではないかと感じた理由 ・②で入荷された内容をkintoneで管理している各チームの  在庫アプリへ転記したい ・転記先の在庫アプリのフィールドはテーブルではないため  アプリアクションは使えないがテーブルを転記するプラグインを   利用すると転記できた。  テーブルデータコピープラグイン  https://www.tis2010.jp/tabletransfer/ ・テーブルのデータは扱いにくいため、今後データを活用しようとなると  不便なのか? ・テーブルがない方が一覧で確認しやすい。 ・テーブルデータ一括表示プラグインを導入しようか考えている。  一覧集計プラグインのが優先度が高いが、テーブルデータ一括表示プラグインを  選択した一覧の場合、合計が表示されない 一覧集計プラグイン https://www.tis2010.jp/listsummary/ テーブルデータ一括表示プラグイン https://www.tis2010.jp/listviewer/ この内容を踏まえて、「テーブルのがいいのではないか」という 感じになっております。 稼働後にテーブルの有無の変更は難しいと考えておりますので 稼働前にどのような形で行くのか検討しています。 皆様の運用での体験や感じたことなど、何かご教示いただければ幸いです。

ユーザー画像 バッジ画像
モカ
建設業
| 2024/06/20 | アイデア募集
ユーザー画像

小さな会社の情報システムに所属し、kintone管理を担当しております。 始めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。 4月からkintoneを導入し、少しずつユーザーが増えている状況です。 会社の風土上、組織・ロールを使って、細かい権限設定を実施しています。 組織コード=会社での管理コードを設定しております。 グループコードは適当に設定しておりました。コードだけで判断出来るような名前の付け方の方が良いのでしょうか。今後、グループコードを使用するタイミングはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

小さな会社の情報システムに所属し、kintone管理を担当しております。 始めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。 4月からkintoneを導入し、少しずつユーザーが増えている状況です。 会社の風土上、組織・ロールを使って、細かい権限設定を実施しています。 組織コード=会社での管理コードを設定しております。 グループコードは適当に設定しておりました。コードだけで判断出来るような名前の付け方の方が良いのでしょうか。今後、グループコードを使用するタイミングはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

コメント 6 9
mayo
卸売業、小売業
| 2024/12/13 | なんでも

小さな会社の情報システムに所属し、kintone管理を担当しております。 始めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。 4月からkintoneを導入し、少しずつユーザーが増えている状況です。 会社の風土上、組織・ロールを使って、細かい権限設定を実施しています。 組織コード=会社での管理コードを設定しております。 グループコードは適当に設定しておりました。コードだけで判断出来るような名前の付け方の方が良いのでしょうか。今後、グループコードを使用するタイミングはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
mayo
卸売業、小売業
| 2024/12/13 | なんでも
ユーザー画像

kintone導入評価中の者です。 プラグインは導入しない前提でアプリ構築する方と導入を考えて 構築する方の両方がいっらっしゃるかと思いますが、概ね費用対効果が大きいオススメのプラグインのサービスはどこかありますか。 たくさん使えて良いよやかゆいところに手が届くプラグインが揃っているよなど。 皆様がたくさんアプリを作成していくなかで、めっちゃくちゃ使ってるので入れて良かったプラグインや導入しない前提で構築されている方だと入れておけば簡単だったのにという様なプラグインなどの情報があれば。 ネットで探していてもどれも使いそうだし、無料のものでも良いプラグインがありそうなので。 このプラグインサービスは重宝しているなどの情報を頂けると助かります。 kintoneにまつわる概算費用合計を出したいと考えています。

kintone導入評価中の者です。 プラグインは導入しない前提でアプリ構築する方と導入を考えて 構築する方の両方がいっらっしゃるかと思いますが、概ね費用対効果が大きいオススメのプラグインのサービスはどこかありますか。 たくさん使えて良いよやかゆいところに手が届くプラグインが揃っているよなど。 皆様がたくさんアプリを作成していくなかで、めっちゃくちゃ使ってるので入れて良かったプラグインや導入しない前提で構築されている方だと入れておけば簡単だったのにという様なプラグインなどの情報があれば。 ネットで探していてもどれも使いそうだし、無料のものでも良いプラグインがありそうなので。 このプラグインサービスは重宝しているなどの情報を頂けると助かります。 kintoneにまつわる概算費用合計を出したいと考えています。

コメント 6 9
yama
製造業
| 2025/05/22 | なんでも

kintone導入評価中の者です。 プラグインは導入しない前提でアプリ構築する方と導入を考えて 構築する方の両方がいっらっしゃるかと思いますが、概ね費用対効果が大きいオススメのプラグインのサービスはどこかありますか。 たくさん使えて良いよやかゆいところに手が届くプラグインが揃っているよなど。 皆様がたくさんアプリを作成していくなかで、めっちゃくちゃ使ってるので入れて良かったプラグインや導入しない前提で構築されている方だと入れておけば簡単だったのにという様なプラグインなどの情報があれば。 ネットで探していてもどれも使いそうだし、無料のものでも良いプラグインがありそうなので。 このプラグインサービスは重宝しているなどの情報を頂けると助かります。 kintoneにまつわる概算費用合計を出したいと考えています。

ユーザー画像
yama
製造業
| 2025/05/22 | なんでも
ユーザー画像

いつも皆さんの投稿を参考にさせて頂いております。 今現在、稟議書・上申書・報告書は紙管理を行っております。 弊社は子会社にあたるのですが、親会社はペーパレス推進の観点から2.3年前よりワークフローシステムを導入。 こちらはパッケージ版を使用。社内サーバーに環境を構築しました。 (モバイル利用は出来ない) クラウド版を選択しなかったのは「秘匿性の高い書類」のセキュリティの理由との事。 弊社は親会社より承認ルートも単純という事と、モバイル使用を行いたい為、kintoneで構築したいのですが自分自身「秘匿性の高い案件のクラウド利用」という問題を正しく理解できてないと認識しています。💦 稟議書等のワークフローをkintoneで行っている皆様はこのような問題をどのようにクリアされましたでしょうか? お話を伺えたら嬉しいです

いつも皆さんの投稿を参考にさせて頂いております。 今現在、稟議書・上申書・報告書は紙管理を行っております。 弊社は子会社にあたるのですが、親会社はペーパレス推進の観点から2.3年前よりワークフローシステムを導入。 こちらはパッケージ版を使用。社内サーバーに環境を構築しました。 (モバイル利用は出来ない) クラウド版を選択しなかったのは「秘匿性の高い書類」のセキュリティの理由との事。 弊社は親会社より承認ルートも単純という事と、モバイル使用を行いたい為、kintoneで構築したいのですが自分自身「秘匿性の高い案件のクラウド利用」という問題を正しく理解できてないと認識しています。💦 稟議書等のワークフローをkintoneで行っている皆様はこのような問題をどのようにクリアされましたでしょうか? お話を伺えたら嬉しいです

コメント 6 9
たかま
卸売業、小売業
| 2025/04/25 | なんでも

いつも皆さんの投稿を参考にさせて頂いております。 今現在、稟議書・上申書・報告書は紙管理を行っております。 弊社は子会社にあたるのですが、親会社はペーパレス推進の観点から2.3年前よりワークフローシステムを導入。 こちらはパッケージ版を使用。社内サーバーに環境を構築しました。 (モバイル利用は出来ない) クラウド版を選択しなかったのは「秘匿性の高い書類」のセキュリティの理由との事。 弊社は親会社より承認ルートも単純という事と、モバイル使用を行いたい為、kintoneで構築したいのですが自分自身「秘匿性の高い案件のクラウド利用」という問題を正しく理解できてないと認識しています。💦 稟議書等のワークフローをkintoneで行っている皆様はこのような問題をどのようにクリアされましたでしょうか? お話を伺えたら嬉しいです

ユーザー画像
たかま
卸売業、小売業
| 2025/04/25 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

【見どころ紹介】まもなく定員! 6/20(金)16:00@梅田 kintone Café 大阪 Vol.27 kintone hive 大阪直前LTスペシャル!!🎊 LT(ライトニングトーク:短いプレゼン)多めでおなじみ、 kintone Café大阪 運営のもりおすより今回の見どころのご紹介です。 まだ若干の残席があるので、よかったら参加ご検討ください。 見どころ①:LTが盛りだくさん!  LT前半戦【LT初心者枠】では、  3名の「自称」初心者枠のユーザーさんが登壇  今回は何と、女性ユーザーさんのLT3連発!!   これから本格的にコミュニティ参加を考えている方、   LTに挑戦してみたい方もきっと参考になったり、   勇気をもらえるはず!!  LT後半戦【テーマについて話してくれる枠】では、  「会社・チームの巻き込み方」をテーマに、ベテランお二人が登壇  2021年kintone hive大阪登壇 のりへーさん(Café兵庫運営)   なぜ動かない?”に効かす処方箋──戦略から導く社内展開の突破口の作り方  2024年kintone AWARD 覇者・株式会社ワイドループ川咲さん    純情な感情だけでは1/3も伝わらないという話 見どころ②:交流タイムやグループトークもあるよ!   今回のテーマ「会社・チームの巻き込み方」は、   お悩みのユーザーさんも多いと思います。   是非いろいろお話ししましょう! 見どころ③:7/1(火) kintone hive前の予習、仲間づくりに最適!   過去にkintone AWARDやhiveに登壇/参加された方、   今回のhiveに登壇/参加する方、   キンコミユーザーさんもいらっしゃいます。   hiveは1人でいっても楽しいですが、事前にコミュニティ   に参加していると、きっともっと楽しめますよ! 詳細・申し込みはこちらから! https://kintonecafeosaka.connpass.com/event/350449/ 前回告知 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/pxkawbly5podiclr

【見どころ紹介】まもなく定員! 6/20(金)16:00@梅田 kintone Café 大阪 Vol.27 kintone hive 大阪直前LTスペシャル!!🎊 LT(ライトニングトーク:短いプレゼン)多めでおなじみ、 kintone Café大阪 運営のもりおすより今回の見どころのご紹介です。 まだ若干の残席があるので、よかったら参加ご検討ください。 見どころ①:LTが盛りだくさん!  LT前半戦【LT初心者枠】では、  3名の「自称」初心者枠のユーザーさんが登壇  今回は何と、女性ユーザーさんのLT3連発!!   これから本格的にコミュニティ参加を考えている方、   LTに挑戦してみたい方もきっと参考になったり、   勇気をもらえるはず!!  LT後半戦【テーマについて話してくれる枠】では、  「会社・チームの巻き込み方」をテーマに、ベテランお二人が登壇  2021年kintone hive大阪登壇 のりへーさん(Café兵庫運営)   なぜ動かない?”に効かす処方箋──戦略から導く社内展開の突破口の作り方  2024年kintone AWARD 覇者・株式会社ワイドループ川咲さん    純情な感情だけでは1/3も伝わらないという話 見どころ②:交流タイムやグループトークもあるよ!   今回のテーマ「会社・チームの巻き込み方」は、   お悩みのユーザーさんも多いと思います。   是非いろいろお話ししましょう! 見どころ③:7/1(火) kintone hive前の予習、仲間づくりに最適!   過去にkintone AWARDやhiveに登壇/参加された方、   今回のhiveに登壇/参加する方、   キンコミユーザーさんもいらっしゃいます。   hiveは1人でいっても楽しいですが、事前にコミュニティ   に参加していると、きっともっと楽しめますよ! 詳細・申し込みはこちらから! https://kintonecafeosaka.connpass.com/event/350449/ 前回告知 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/pxkawbly5podiclr

コメント 0 9
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/16 | なんでも

【見どころ紹介】まもなく定員! 6/20(金)16:00@梅田 kintone Café 大阪 Vol.27 kintone hive 大阪直前LTスペシャル!!🎊 LT(ライトニングトーク:短いプレゼン)多めでおなじみ、 kintone Café大阪 運営のもりおすより今回の見どころのご紹介です。 まだ若干の残席があるので、よかったら参加ご検討ください。 見どころ①:LTが盛りだくさん!  LT前半戦【LT初心者枠】では、  3名の「自称」初心者枠のユーザーさんが登壇  今回は何と、女性ユーザーさんのLT3連発!!   これから本格的にコミュニティ参加を考えている方、   LTに挑戦してみたい方もきっと参考になったり、   勇気をもらえるはず!!  LT後半戦【テーマについて話してくれる枠】では、  「会社・チームの巻き込み方」をテーマに、ベテランお二人が登壇  2021年kintone hive大阪登壇 のりへーさん(Café兵庫運営)   なぜ動かない?”に効かす処方箋──戦略から導く社内展開の突破口の作り方  2024年kintone AWARD 覇者・株式会社ワイドループ川咲さん    純情な感情だけでは1/3も伝わらないという話 見どころ②:交流タイムやグループトークもあるよ!   今回のテーマ「会社・チームの巻き込み方」は、   お悩みのユーザーさんも多いと思います。   是非いろいろお話ししましょう! 見どころ③:7/1(火) kintone hive前の予習、仲間づくりに最適!   過去にkintone AWARDやhiveに登壇/参加された方、   今回のhiveに登壇/参加する方、   キンコミユーザーさんもいらっしゃいます。   hiveは1人でいっても楽しいですが、事前にコミュニティ   に参加していると、きっともっと楽しめますよ! 詳細・申し込みはこちらから! https://kintonecafeosaka.connpass.com/event/350449/ 前回告知 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/pxkawbly5podiclr

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/16 | なんでも
ユーザー画像

★相談したいこと 同じ入力欄で「ルックアップ」と「アクションボタン」での転記を併用するのってどうなのでしょう…? みなさんどうされていますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用8か月目 ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用  本運用では11名で使用予定  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理の目的で使用 ★現状・やってみたこと ・営業支援パックを使用しています。 「顧客管理」→「案件管理」→「活動履歴」と3つのアプリを紐づけて使っています(顧客データが大元のデータです) ・「顧客管理」からアクションボタンで「案件管理」の「会社名」にデータを転記できるようにしています。 ・↑に加えて、「案件管理」から直接新規登録ができるように、「会社名」の欄はルックアップにしてあります。 ■これをすると、アクションボタンで転記を行った際に、再度「会社名」(ルックアップ欄)の「取得」ボタンを押す必要が出てきます。そして候補が複数ある場合は、ウィンドウから目的の会社名を再度選択することになり…転記したのに何でやねん!というツッコミが入ります。 ■顧客管理からシームレスに案件登録に行きたい派、案件管理は新規で登録したい派、の意見のせめぎあいで、不便が生じている状態です。 似たような状態になった方いらっしゃいますか? 現状打破のアイディアがあれば、アドバイスいただきたいです…!

★相談したいこと 同じ入力欄で「ルックアップ」と「アクションボタン」での転記を併用するのってどうなのでしょう…? みなさんどうされていますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用8か月目 ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用  本運用では11名で使用予定  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理の目的で使用 ★現状・やってみたこと ・営業支援パックを使用しています。 「顧客管理」→「案件管理」→「活動履歴」と3つのアプリを紐づけて使っています(顧客データが大元のデータです) ・「顧客管理」からアクションボタンで「案件管理」の「会社名」にデータを転記できるようにしています。 ・↑に加えて、「案件管理」から直接新規登録ができるように、「会社名」の欄はルックアップにしてあります。 ■これをすると、アクションボタンで転記を行った際に、再度「会社名」(ルックアップ欄)の「取得」ボタンを押す必要が出てきます。そして候補が複数ある場合は、ウィンドウから目的の会社名を再度選択することになり…転記したのに何でやねん!というツッコミが入ります。 ■顧客管理からシームレスに案件登録に行きたい派、案件管理は新規で登録したい派、の意見のせめぎあいで、不便が生じている状態です。 似たような状態になった方いらっしゃいますか? 現状打破のアイディアがあれば、アドバイスいただきたいです…!

コメント 10 9
めたまる
ライトコース
| 2024/11/20 | アイデア募集

★相談したいこと 同じ入力欄で「ルックアップ」と「アクションボタン」での転記を併用するのってどうなのでしょう…? みなさんどうされていますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用8か月目 ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用  本運用では11名で使用予定  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理の目的で使用 ★現状・やってみたこと ・営業支援パックを使用しています。 「顧客管理」→「案件管理」→「活動履歴」と3つのアプリを紐づけて使っています(顧客データが大元のデータです) ・「顧客管理」からアクションボタンで「案件管理」の「会社名」にデータを転記できるようにしています。 ・↑に加えて、「案件管理」から直接新規登録ができるように、「会社名」の欄はルックアップにしてあります。 ■これをすると、アクションボタンで転記を行った際に、再度「会社名」(ルックアップ欄)の「取得」ボタンを押す必要が出てきます。そして候補が複数ある場合は、ウィンドウから目的の会社名を再度選択することになり…転記したのに何でやねん!というツッコミが入ります。 ■顧客管理からシームレスに案件登録に行きたい派、案件管理は新規で登録したい派、の意見のせめぎあいで、不便が生じている状態です。 似たような状態になった方いらっしゃいますか? 現状打破のアイディアがあれば、アドバイスいただきたいです…!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2024/11/20 | アイデア募集
ユーザー画像

初めての投稿失礼いたします。 ドロップダウンの使い方でご相談です。 「ドロップダウンにリスト以外の値も入力できるように設定することは可能でしょうか?」 趣旨としては、 拾得物管理で、検索をかけやすくするために、ある程度のものはドロップダウンで選択できるようにし、ドロップダウンにないものは、直接入力できるようにしたいというものです。 ドロップダウンで選択したものもしくは直接入力したものが、拾得物としてアウトプットされるようなものを作成したいと考えています。 例えば、 (A)ドロップダウン(B)文字列  という2つのフィールドを用意して、 (A)が変更されたら、(A)の値を(B)に入れる。 (B)が変更されたら(B)の値を最終アウトプットとする。 という形を想像してみましたが、可能でしょうか…? これに限らず良いアイデアがあれば頂戴出来ますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

初めての投稿失礼いたします。 ドロップダウンの使い方でご相談です。 「ドロップダウンにリスト以外の値も入力できるように設定することは可能でしょうか?」 趣旨としては、 拾得物管理で、検索をかけやすくするために、ある程度のものはドロップダウンで選択できるようにし、ドロップダウンにないものは、直接入力できるようにしたいというものです。 ドロップダウンで選択したものもしくは直接入力したものが、拾得物としてアウトプットされるようなものを作成したいと考えています。 例えば、 (A)ドロップダウン(B)文字列  という2つのフィールドを用意して、 (A)が変更されたら、(A)の値を(B)に入れる。 (B)が変更されたら(B)の値を最終アウトプットとする。 という形を想像してみましたが、可能でしょうか…? これに限らず良いアイデアがあれば頂戴出来ますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

コメント 7 9
momochan
サービス業
| 2024/07/22 | アイデア募集

初めての投稿失礼いたします。 ドロップダウンの使い方でご相談です。 「ドロップダウンにリスト以外の値も入力できるように設定することは可能でしょうか?」 趣旨としては、 拾得物管理で、検索をかけやすくするために、ある程度のものはドロップダウンで選択できるようにし、ドロップダウンにないものは、直接入力できるようにしたいというものです。 ドロップダウンで選択したものもしくは直接入力したものが、拾得物としてアウトプットされるようなものを作成したいと考えています。 例えば、 (A)ドロップダウン(B)文字列  という2つのフィールドを用意して、 (A)が変更されたら、(A)の値を(B)に入れる。 (B)が変更されたら(B)の値を最終アウトプットとする。 という形を想像してみましたが、可能でしょうか…? これに限らず良いアイデアがあれば頂戴出来ますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
momochan
サービス業
| 2024/07/22 | アイデア募集
ユーザー画像

おはようございます :) 初歩的な質問で恐縮ですが・・・・全社でKintoneを使用しており、メール通知について悩んでおります。 ・契約中のコース:/スタンダード ・社員数:70名程度 ・アプリ数:170程度 ・システムメール設定:組み込み ・メール通知対象:自分宛ての通知のみ(が基本です) ・当社メール:Outlook 各アプリの通知設定にて用途により「アプリの条件通知」「レコードの条件通知」「リマインダーの条件通知」の設定をしております。 部署や人によりモバイルアプリを使用していない場合や毎日Kintoneにログインしない場合があり、また、通知されたことが平等に残るように、通知はすべてメール送信されるようにしたいのですが、「レコードの条件通知」がメール通知される時とされない時があります。 通知先は「ユーザーを選択」「フォームのフィールドを追加」どちらに設定しても、メール通知される時とされない時があります。 この、メール通知される時とされない時の違いが良く理解できず・・・・困っています。 どのような場合にメール通知されて、どのような場合にメール通知されないのかご教示いただけると幸いです。 また、組み込みのため送信履歴が残らないことも課題となっており(外部サーバーの設定にすれば良いのでしょうが・・・)通知履歴を残す方法(良いプラグイン)があれば教えて欲しいです。 長々とすみません・・・・ よろしくお願いいたします!!!

おはようございます :) 初歩的な質問で恐縮ですが・・・・全社でKintoneを使用しており、メール通知について悩んでおります。 ・契約中のコース:/スタンダード ・社員数:70名程度 ・アプリ数:170程度 ・システムメール設定:組み込み ・メール通知対象:自分宛ての通知のみ(が基本です) ・当社メール:Outlook 各アプリの通知設定にて用途により「アプリの条件通知」「レコードの条件通知」「リマインダーの条件通知」の設定をしております。 部署や人によりモバイルアプリを使用していない場合や毎日Kintoneにログインしない場合があり、また、通知されたことが平等に残るように、通知はすべてメール送信されるようにしたいのですが、「レコードの条件通知」がメール通知される時とされない時があります。 通知先は「ユーザーを選択」「フォームのフィールドを追加」どちらに設定しても、メール通知される時とされない時があります。 この、メール通知される時とされない時の違いが良く理解できず・・・・困っています。 どのような場合にメール通知されて、どのような場合にメール通知されないのかご教示いただけると幸いです。 また、組み込みのため送信履歴が残らないことも課題となっており(外部サーバーの設定にすれば良いのでしょうが・・・)通知履歴を残す方法(良いプラグイン)があれば教えて欲しいです。 長々とすみません・・・・ よろしくお願いいたします!!!

コメント 10 9
つな
情報システム
| 2025/01/22 | アイデア募集

おはようございます :) 初歩的な質問で恐縮ですが・・・・全社でKintoneを使用しており、メール通知について悩んでおります。 ・契約中のコース:/スタンダード ・社員数:70名程度 ・アプリ数:170程度 ・システムメール設定:組み込み ・メール通知対象:自分宛ての通知のみ(が基本です) ・当社メール:Outlook 各アプリの通知設定にて用途により「アプリの条件通知」「レコードの条件通知」「リマインダーの条件通知」の設定をしております。 部署や人によりモバイルアプリを使用していない場合や毎日Kintoneにログインしない場合があり、また、通知されたことが平等に残るように、通知はすべてメール送信されるようにしたいのですが、「レコードの条件通知」がメール通知される時とされない時があります。 通知先は「ユーザーを選択」「フォームのフィールドを追加」どちらに設定しても、メール通知される時とされない時があります。 この、メール通知される時とされない時の違いが良く理解できず・・・・困っています。 どのような場合にメール通知されて、どのような場合にメール通知されないのかご教示いただけると幸いです。 また、組み込みのため送信履歴が残らないことも課題となっており(外部サーバーの設定にすれば良いのでしょうが・・・)通知履歴を残す方法(良いプラグイン)があれば教えて欲しいです。 長々とすみません・・・・ よろしくお願いいたします!!!

ユーザー画像
つな
情報システム
| 2025/01/22 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

連投スミマセン! おすすめ連携サービス記事も本日公開でした! AIはじめの一歩にピッタリ!kintone エバが実際に活用するおすすめサービス https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/pickup/m008451.html

連投スミマセン! おすすめ連携サービス記事も本日公開でした! AIはじめの一歩にピッタリ!kintone エバが実際に活用するおすすめサービス https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/pickup/m008451.html

コメント 0 9
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 08/01 | 最近の自分的アップデート

連投スミマセン! おすすめ連携サービス記事も本日公開でした! AIはじめの一歩にピッタリ!kintone エバが実際に活用するおすすめサービス https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/pickup/m008451.html

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 08/01 | 最近の自分的アップデート
  • 1351-1375件 / 全3137件