2023/01/20 10:30
ご無沙汰しております。
kintoneが使用部署で浸透し、問い合わせも増えてきました。
以前からの方針として、「アプリ作成後は、管理や改善等は各使用部署でやってもらう」と決まっていましたので、そのように進めようとしているところです。
(この方針に変更はありません。また、私のメインの業務もkintoneではないため、kintone関係の問い合わせへの対応にあまり時間を割きたくない状況です。)
そこでお聞きしたいのですが、cybozuさんへの問い合わせに関しては、cybozu.com共通管理者であれば画面右上あたりの?マークから可能かと思うのですが、一般ユーザーでは表示されません。
一般ユーザーが標準機能等を質問できるページ等はほかにありましたでしょうか。
ユーザー数の関係で一般ユーザーとして検証ができなかったためにこちらでお聞きしてしまいました。
もしよろしければ、お答えいただけますと幸いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示豆電球さん、こんにちは。
弊社ではkintoneとサイボウズofficeのクラウド版を利用しています。
私はkintoneのcybozu.com共通管理者なのですが、サイボウズofficeは一般ユーザーです。
どうしてもサイボウズoffice版について公式の方に確認したいことがあったので、こちらに載っているURLのお問い合わせフォームより質問をさせていただいたことがあります。
よくあるご質問
https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/cybozu.com/Detail.aspx?id=85&isCrawler=1
お問い合わせフォーム
https://cybozu-support.form.kintoneapp.com/public/6dd0ff25fec59373540ade94cbf6d03883dcd85f026c05a737ebccfe28b9740d?_gl=1%2a1xxb3eo%2a_ga%2aMTUxNDA3NTk5LjE2NzQ0NDkyNTc.%2a_ga_T5K95WXL54%2aMTY3NDQ0OTI1Ni4xLjAuMTY3NDQ0OTI2MS41NS4wLjA.%2a_ga_M1R7LYZ6DW%2aMTY3NDQ0OTI1Ni4xLjAuMTY3NDQ0OTI2MS41NS4wLjA.&_ga=2.14222583.1523394413.1674449257-151407599.1674449257#/
管理者権限がなくても、お問合せ製品・サブドメイン名・メールアドレスなど基本情報がわかれば質問することができます。
中尾さんが返信されているように、部署間での学びあう環境はとてもいいと思います!
弊社ではcybozu.com共通管理者権限があるのは私のみでしたが、積極的にkintoneを学びたいと熱心に勉強される方がでてきまして、cybozu.com共通管理者の権限を持つ方がもう一人増えました。
互いに相談することで、解決できることも増えました。
社内でkintoneに詳しい方が一人のみというのも、退職や体調不良、多忙などで対応できない時に大変かと思います。
色々な人の知恵を借りると、自分では到底思いつかなかったアイデアを出してくれることもあるので
面白いと思います。
弊社では、kintoneでアプリ作成をするのは難しいけど、知恵を絞りだしてくれる方もいます。
個人的には得意不得意があるのでアプリの内容を考える方、作る方は別でもいいのかなとも感じます。
普段の業務をしながら仲間集めをするのは難しいと思いますが、一緒に頑張りましょう!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示豆電球さん
kintone導入担当としてcybozu.com共通管理者になった以上は全体の管理からは逃れられないかと思います。
その上で、「kintone関係の問い合わせへの対応にあまり時間を割きたくない」というのであれば、使用部署間で学び合い教え合う環境を作るといいのではないかと思います。
kintoneを使って行く上での疑問点等をスレッドでやりとりしてもいいですし、アプリを作ってしまうのもいいと思います。そこで解決できなかったものをcybozuさんへ問い合わせしたり、キンコミ等のコミュニティに投げ掛ければ豆電球さんの負担も減るのではないでしょうか。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示