キンコミ kintone user community

みんなの投稿

ご無沙汰しております。

kintoneが使用部署で浸透し、問い合わせも増えてきました。
以前からの方針として、「アプリ作成後は、管理や改善等は各使用部署でやってもらう」と決まっていましたので、そのように進めようとしているところです。
(この方針に変更はありません。また、私のメインの業務もkintoneではないため、kintone関係の問い合わせへの対応にあまり時間を割きたくない状況です。)

そこでお聞きしたいのですが、cybozuさんへの問い合わせに関しては、cybozu.com共通管理者であれば画面右上あたりの?マークから可能かと思うのですが、一般ユーザーでは表示されません。
一般ユーザーが標準機能等を質問できるページ等はほかにありましたでしょうか。

ユーザー数の関係で一般ユーザーとして検証ができなかったためにこちらでお聞きしてしまいました。
もしよろしければ、お答えいただけますと幸いです。

2件のコメント (新着順)
モカ
建設業
2023/01/23 14:16

豆電球さん、こんにちは。

弊社ではkintoneとサイボウズofficeのクラウド版を利用しています。

私はkintoneのcybozu.com共通管理者なのですが、サイボウズofficeは一般ユーザーです。

どうしてもサイボウズoffice版について公式の方に確認したいことがあったので、こちらに載っているURLのお問い合わせフォームより質問をさせていただいたことがあります。

よくあるご質問
https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/cybozu.com/Detail.aspx?id=85&isCrawler=1

お問い合わせフォーム
https://cybozu-support.form.kintoneapp.com/public/6dd0ff25fec59373540ade94cbf6d03883dcd85f026c05a737ebccfe28b9740d?_gl=1%2a1xxb3eo%2a_ga%2aMTUxNDA3NTk5LjE2NzQ0NDkyNTc.%2a_ga_T5K95WXL54%2aMTY3NDQ0OTI1Ni4xLjAuMTY3NDQ0OTI2MS41NS4wLjA.%2a_ga_M1R7LYZ6DW%2aMTY3NDQ0OTI1Ni4xLjAuMTY3NDQ0OTI2MS41NS4wLjA.&_ga=2.14222583.1523394413.1674449257-151407599.1674449257#/

管理者権限がなくても、お問合せ製品・サブドメイン名・メールアドレスなど基本情報がわかれば質問することができます。



中尾さんが返信されているように、部署間での学びあう環境はとてもいいと思います!

弊社ではcybozu.com共通管理者権限があるのは私のみでしたが、積極的にkintoneを学びたいと熱心に勉強される方がでてきまして、cybozu.com共通管理者の権限を持つ方がもう一人増えました。
互いに相談することで、解決できることも増えました。

社内でkintoneに詳しい方が一人のみというのも、退職や体調不良、多忙などで対応できない時に大変かと思います。
色々な人の知恵を借りると、自分では到底思いつかなかったアイデアを出してくれることもあるので
面白いと思います。
弊社では、kintoneでアプリ作成をするのは難しいけど、知恵を絞りだしてくれる方もいます。
個人的には得意不得意があるのでアプリの内容を考える方、作る方は別でもいいのかなとも感じます。

普段の業務をしながら仲間集めをするのは難しいと思いますが、一緒に頑張りましょう!


豆電球
製造業
2023/01/23 15:05

モカさん

コメントありがとうございます。
お問い合わせフォームの情報大変ありがたいです。
このフォームは知らなかったので活用を検討してみたいと思います。
個人的に一般ユーザーからの電話がもし可能であるとして、サブドメイン名を理解して伝えてもらうのがネックの1つかもと思っていたのですが、こちらのフォームでも必要ということであれば、理解してもらうと決定して考えてもよさそうですね。

また、使用者同士で学びあう件ですが、一応私のほうで、各アプリの簡単な説明用スライドは作って配布しています。それ以外のちょっとした使い方についてや、便利な使い方の紹介などをしてもらえるように、まずは基本の使い方を覚えてもらえるような説明を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

豆電球さん

kintone導入担当としてcybozu.com共通管理者になった以上は全体の管理からは逃れられないかと思います。
その上で、「kintone関係の問い合わせへの対応にあまり時間を割きたくない」というのであれば、使用部署間で学び合い教え合う環境を作るといいのではないかと思います。
kintoneを使って行く上での疑問点等をスレッドでやりとりしてもいいですし、アプリを作ってしまうのもいいと思います。そこで解決できなかったものをcybozuさんへ問い合わせしたり、キンコミ等のコミュニティに投げ掛ければ豆電球さんの負担も減るのではないでしょうか。


豆電球
製造業
2023/01/23 13:36

中尾さん
コメントありがとうございます。

やはり問い合わせはcybozu.com共通管理者である私がやるしかないということですね。
使用部署間で教えあう仕組みは魅力的ではあるのですが、私の年齢が低いこともあり、なかなかその仕組みを守ってもらえる確率が低そうですので、なるべくkintoneの動作を覚えてもらえるように丁寧に説明していきたいと思います。
ありがとうございました。

問い合わせ内容も回答も、「原則全部オープン」にしちゃうのはまずいでしょうか。
同じような問い合わせは減らしたいですよね。

豆電球
製造業
2023/01/23 15:39

たなよしさん

コメントありがとうございます。

Q&Aのようなアプリを作り、問い合わせがあるごとにその内容と回答をレコード追加していく、という感じでしょうか。
ユーザーが利用してくれるかが少し不安ですが、過去の疑問を知識として蓄積していくのはよい事だと思いますので検討してみたいと思います。
ありがとうございます。