みんなの投稿

アイデア募集

kintone の運用に関するアイデアを募集したいときはこちら。
・ご契約中のコース(ライト / スタンダード)
・お悩みの背景、目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等)
・試してみたこと(〇〇アプリを作った等)
・譲れない条件(プラグインは使えない等)
など詳細を添えてご投稿ください。


おすすめのハッシュタグ 
#通知 #プラグイン #kintone初心者 #初投稿

アイデア募集 1557件
ユーザー画像

こんにちは。投稿は初めてです。 個人情報の取り扱いについて、皆さんどのようにされているのかご意見が聞きたくて投稿しました。 当社では、キントーンを5年ほど利用しております。 少しずつ色々な情報をキントーンで運用するようになり、便利になってきています。 その反面、個人情報を含むアプリも増えてきております。 「社外で閲覧しても大丈夫なのか?」 「会社として個人情報を保護するために、社外では強制的に閲覧できないようにした方がいいのでは?」(IPアドレス制限をかける) 「アプリの利用を禁止したほうがいいのでは?」 ユーザーに対して、データの閲覧制限を行うのではなく、この情報は社内では見せたい。家では見せたくない。 という話が出てきております。 リモートワークが定着しつつあるこのご時世に、社内・社外というのは古いのかもしれませんが、企業として個人情報保護について、どのように対応しているのか、何も語れないのもまずいのではないかと思っております。 皆さんは、キントーンにある個人情報の取り扱いはどのようにされていますか?もしくはどのように考えていますか? よろしくお願いします。

こんにちは。投稿は初めてです。 個人情報の取り扱いについて、皆さんどのようにされているのかご意見が聞きたくて投稿しました。 当社では、キントーンを5年ほど利用しております。 少しずつ色々な情報をキントーンで運用するようになり、便利になってきています。 その反面、個人情報を含むアプリも増えてきております。 「社外で閲覧しても大丈夫なのか?」 「会社として個人情報を保護するために、社外では強制的に閲覧できないようにした方がいいのでは?」(IPアドレス制限をかける) 「アプリの利用を禁止したほうがいいのでは?」 ユーザーに対して、データの閲覧制限を行うのではなく、この情報は社内では見せたい。家では見せたくない。 という話が出てきております。 リモートワークが定着しつつあるこのご時世に、社内・社外というのは古いのかもしれませんが、企業として個人情報保護について、どのように対応しているのか、何も語れないのもまずいのではないかと思っております。 皆さんは、キントーンにある個人情報の取り扱いはどのようにされていますか?もしくはどのように考えていますか? よろしくお願いします。

コメント 6 16
ヨシダ
| 2022/05/30 | アイデア募集

こんにちは。投稿は初めてです。 個人情報の取り扱いについて、皆さんどのようにされているのかご意見が聞きたくて投稿しました。 当社では、キントーンを5年ほど利用しております。 少しずつ色々な情報をキントーンで運用するようになり、便利になってきています。 その反面、個人情報を含むアプリも増えてきております。 「社外で閲覧しても大丈夫なのか?」 「会社として個人情報を保護するために、社外では強制的に閲覧できないようにした方がいいのでは?」(IPアドレス制限をかける) 「アプリの利用を禁止したほうがいいのでは?」 ユーザーに対して、データの閲覧制限を行うのではなく、この情報は社内では見せたい。家では見せたくない。 という話が出てきております。 リモートワークが定着しつつあるこのご時世に、社内・社外というのは古いのかもしれませんが、企業として個人情報保護について、どのように対応しているのか、何も語れないのもまずいのではないかと思っております。 皆さんは、キントーンにある個人情報の取り扱いはどのようにされていますか?もしくはどのように考えていますか? よろしくお願いします。

ユーザー画像
ヨシダ
| 2022/05/30 | アイデア募集
ユーザー画像

【遂にこの時が来てしまった…】市民開発者としての引退…?と育成方法。 この時期、一般企業ではそろそろ来年度の人事が個々人に通達されているかと思います。 私が言い渡されたのは、「来年度からマネージャー職に」というもの。 つまり、 ・ 組織をマネジメントする  ➡ 自分で手を動かしてはいけない  ➡ 人に手を動かしてもらう という立ち位置。 これまで、「一人市民開発者」として各種アプリを開発して、建設工事や計画業務で適用していましたが、「あなたでは無く、あなたの2号、3号を造れ」というミッション。 ずっと、「そうすべきだ」と思い続けて来てはいましたが、いざ言われると寂しい。。。 全クリを目的としてドラクエを日々進めているけど、他の人に全クリしてもらっても全然楽しくない。。。 と、考えていても仕方がないので、部内や社内でさらにkintoneを広げ、私の「実現したいこと」をよりスピーディーに、そしてより多くの人を巻き込んでやって行くいいチャンスととらえて、やっていくつもりです。 では、私のチームはどんな人たちになりそうかというと、、、、 ・これまで同じ部署で、私がkintoneでアプリを開発しているところは見ている。 ・kintoneアプリを使ってはいるが、開発は「他人事」であった人たち。 ・建設現場各所を飛び回り、ひと段落ついている中堅どころ。 という感じです。 そこでお伺いしたいのですが、、、 皆さんは、「市民開発者の育成」どうされてますか? 正直、「自分が、どのように育成されたのか?」を考えた時、 ・ただただアカウントを渡され、何の指示もなく、暗中模索の中、ただただ進んでいた。 ・当初は「使えないな…」と思っていたが、少しずつやって行くうちに光が見え始め、気づけばどんどん楽しくなっていった。 ・次第に「つまずくことそれ自体が楽しい」と思えるようになり、You tube、各種サイトを見て、自分の引き出しが増えていくことに喜びを感じていった。 (まさに、レベルを上げ、呪文を覚え、装備を充実させて強いモンスターを倒していくドラクエの感覚) ・・・・というような感じで、「あの教育でここまで来ました」という感覚がなく、何をどうすればメンバーたちに力になってもらえるのか、はっきりとした道が見えず。。。 「kintone人材育成ロードマップガイドライン」という素晴らしい資料があり熟読はしておりますが、なんというか、実体験や成功体験としてのストーリーがあれば参考になるのになぁと感じています。 極論的には、「皆に自分の仕事を好きになってもらうための、マネジメント論」的なものになってしまうかもしれませんが、キンコミの場で、何か小さなヒントを一つでも発見できれば、と思って投稿してみた次第です!

【遂にこの時が来てしまった…】市民開発者としての引退…?と育成方法。 この時期、一般企業ではそろそろ来年度の人事が個々人に通達されているかと思います。 私が言い渡されたのは、「来年度からマネージャー職に」というもの。 つまり、 ・ 組織をマネジメントする  ➡ 自分で手を動かしてはいけない  ➡ 人に手を動かしてもらう という立ち位置。 これまで、「一人市民開発者」として各種アプリを開発して、建設工事や計画業務で適用していましたが、「あなたでは無く、あなたの2号、3号を造れ」というミッション。 ずっと、「そうすべきだ」と思い続けて来てはいましたが、いざ言われると寂しい。。。 全クリを目的としてドラクエを日々進めているけど、他の人に全クリしてもらっても全然楽しくない。。。 と、考えていても仕方がないので、部内や社内でさらにkintoneを広げ、私の「実現したいこと」をよりスピーディーに、そしてより多くの人を巻き込んでやって行くいいチャンスととらえて、やっていくつもりです。 では、私のチームはどんな人たちになりそうかというと、、、、 ・これまで同じ部署で、私がkintoneでアプリを開発しているところは見ている。 ・kintoneアプリを使ってはいるが、開発は「他人事」であった人たち。 ・建設現場各所を飛び回り、ひと段落ついている中堅どころ。 という感じです。 そこでお伺いしたいのですが、、、 皆さんは、「市民開発者の育成」どうされてますか? 正直、「自分が、どのように育成されたのか?」を考えた時、 ・ただただアカウントを渡され、何の指示もなく、暗中模索の中、ただただ進んでいた。 ・当初は「使えないな…」と思っていたが、少しずつやって行くうちに光が見え始め、気づけばどんどん楽しくなっていった。 ・次第に「つまずくことそれ自体が楽しい」と思えるようになり、You tube、各種サイトを見て、自分の引き出しが増えていくことに喜びを感じていった。 (まさに、レベルを上げ、呪文を覚え、装備を充実させて強いモンスターを倒していくドラクエの感覚) ・・・・というような感じで、「あの教育でここまで来ました」という感覚がなく、何をどうすればメンバーたちに力になってもらえるのか、はっきりとした道が見えず。。。 「kintone人材育成ロードマップガイドライン」という素晴らしい資料があり熟読はしておりますが、なんというか、実体験や成功体験としてのストーリーがあれば参考になるのになぁと感じています。 極論的には、「皆に自分の仕事を好きになってもらうための、マネジメント論」的なものになってしまうかもしれませんが、キンコミの場で、何か小さなヒントを一つでも発見できれば、と思って投稿してみた次第です!

コメント 5 16
鉄水
建設業
| 03/01 | アイデア募集

【遂にこの時が来てしまった…】市民開発者としての引退…?と育成方法。 この時期、一般企業ではそろそろ来年度の人事が個々人に通達されているかと思います。 私が言い渡されたのは、「来年度からマネージャー職に」というもの。 つまり、 ・ 組織をマネジメントする  ➡ 自分で手を動かしてはいけない  ➡ 人に手を動かしてもらう という立ち位置。 これまで、「一人市民開発者」として各種アプリを開発して、建設工事や計画業務で適用していましたが、「あなたでは無く、あなたの2号、3号を造れ」というミッション。 ずっと、「そうすべきだ」と思い続けて来てはいましたが、いざ言われると寂しい。。。 全クリを目的としてドラクエを日々進めているけど、他の人に全クリしてもらっても全然楽しくない。。。 と、考えていても仕方がないので、部内や社内でさらにkintoneを広げ、私の「実現したいこと」をよりスピーディーに、そしてより多くの人を巻き込んでやって行くいいチャンスととらえて、やっていくつもりです。 では、私のチームはどんな人たちになりそうかというと、、、、 ・これまで同じ部署で、私がkintoneでアプリを開発しているところは見ている。 ・kintoneアプリを使ってはいるが、開発は「他人事」であった人たち。 ・建設現場各所を飛び回り、ひと段落ついている中堅どころ。 という感じです。 そこでお伺いしたいのですが、、、 皆さんは、「市民開発者の育成」どうされてますか? 正直、「自分が、どのように育成されたのか?」を考えた時、 ・ただただアカウントを渡され、何の指示もなく、暗中模索の中、ただただ進んでいた。 ・当初は「使えないな…」と思っていたが、少しずつやって行くうちに光が見え始め、気づけばどんどん楽しくなっていった。 ・次第に「つまずくことそれ自体が楽しい」と思えるようになり、You tube、各種サイトを見て、自分の引き出しが増えていくことに喜びを感じていった。 (まさに、レベルを上げ、呪文を覚え、装備を充実させて強いモンスターを倒していくドラクエの感覚) ・・・・というような感じで、「あの教育でここまで来ました」という感覚がなく、何をどうすればメンバーたちに力になってもらえるのか、はっきりとした道が見えず。。。 「kintone人材育成ロードマップガイドライン」という素晴らしい資料があり熟読はしておりますが、なんというか、実体験や成功体験としてのストーリーがあれば参考になるのになぁと感じています。 極論的には、「皆に自分の仕事を好きになってもらうための、マネジメント論」的なものになってしまうかもしれませんが、キンコミの場で、何か小さなヒントを一つでも発見できれば、と思って投稿してみた次第です!

ユーザー画像
鉄水
建設業
| 03/01 | アイデア募集
ユーザー画像

 はじめまして! きわむと申します。  文字の大きさや背景について、なにか良い情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。 【悩みのポイント】 ・サイボウズガルーン(オンプレ)が社内の既存ツールとなっており、それと比べて文字が小さく背景が濃いため、画面を切り替えた 時に老眼では見づらいという点が悩みです。これが解決できず会社へ導入をプッシュできていない現状があります。 ・スペースへのスレッド内の文字が小さいこと、ポータルやアプリの文字を大きくして背景をもっと薄い色にすることを、試みていますが、テンプレートをつかうと新規アプリが自動で出てこなかったり、色々な不便が発生して奨励的にも何が一番簡単な方法か分からず困っています。 【弊社/私の現状】 ・現在システム課で社内RPA推進を担当しています。 ・kintoneは未導入でお試しを少し触っている状況です。 ・kintoneはRPAの社内保守開発チームの情報共有とコミュニケーション目的で導入し、その後うまくいけばRPAとの両輪として社内に広げていきたいと考えています。

 はじめまして! きわむと申します。  文字の大きさや背景について、なにか良い情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。 【悩みのポイント】 ・サイボウズガルーン(オンプレ)が社内の既存ツールとなっており、それと比べて文字が小さく背景が濃いため、画面を切り替えた 時に老眼では見づらいという点が悩みです。これが解決できず会社へ導入をプッシュできていない現状があります。 ・スペースへのスレッド内の文字が小さいこと、ポータルやアプリの文字を大きくして背景をもっと薄い色にすることを、試みていますが、テンプレートをつかうと新規アプリが自動で出てこなかったり、色々な不便が発生して奨励的にも何が一番簡単な方法か分からず困っています。 【弊社/私の現状】 ・現在システム課で社内RPA推進を担当しています。 ・kintoneは未導入でお試しを少し触っている状況です。 ・kintoneはRPAの社内保守開発チームの情報共有とコミュニケーション目的で導入し、その後うまくいけばRPAとの両輪として社内に広げていきたいと考えています。

コメント 10 16
きわむ バッジ画像
医療、福祉
| 2024/03/13 | アイデア募集

 はじめまして! きわむと申します。  文字の大きさや背景について、なにか良い情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。 【悩みのポイント】 ・サイボウズガルーン(オンプレ)が社内の既存ツールとなっており、それと比べて文字が小さく背景が濃いため、画面を切り替えた 時に老眼では見づらいという点が悩みです。これが解決できず会社へ導入をプッシュできていない現状があります。 ・スペースへのスレッド内の文字が小さいこと、ポータルやアプリの文字を大きくして背景をもっと薄い色にすることを、試みていますが、テンプレートをつかうと新規アプリが自動で出てこなかったり、色々な不便が発生して奨励的にも何が一番簡単な方法か分からず困っています。 【弊社/私の現状】 ・現在システム課で社内RPA推進を担当しています。 ・kintoneは未導入でお試しを少し触っている状況です。 ・kintoneはRPAの社内保守開発チームの情報共有とコミュニケーション目的で導入し、その後うまくいけばRPAとの両輪として社内に広げていきたいと考えています。

ユーザー画像
きわむ バッジ画像
医療、福祉
| 2024/03/13 | アイデア募集
ユーザー画像

kintone初心者です。 初歩的な質問で申し訳ございません。 kintoneのハンズオンを受けて極々初歩的な使い方を学びました。 が、まだまだ理解は浅く、もっと使いこなせるようになりたいです。 ググりながら使うと知識が断片的すぎて使いこなせるようになるには、あまりに効率が悪く感じています。 体系的に順番に学べる「e-learning」的なものや書籍やブログ等 ないでしょうか? おススメをご紹介いただければ幸いです。 ご指導よろしくお願いいたします。

kintone初心者です。 初歩的な質問で申し訳ございません。 kintoneのハンズオンを受けて極々初歩的な使い方を学びました。 が、まだまだ理解は浅く、もっと使いこなせるようになりたいです。 ググりながら使うと知識が断片的すぎて使いこなせるようになるには、あまりに効率が悪く感じています。 体系的に順番に学べる「e-learning」的なものや書籍やブログ等 ないでしょうか? おススメをご紹介いただければ幸いです。 ご指導よろしくお願いいたします。

コメント 7 16
ペンは剣より強し
| 2022/12/27 | アイデア募集

kintone初心者です。 初歩的な質問で申し訳ございません。 kintoneのハンズオンを受けて極々初歩的な使い方を学びました。 が、まだまだ理解は浅く、もっと使いこなせるようになりたいです。 ググりながら使うと知識が断片的すぎて使いこなせるようになるには、あまりに効率が悪く感じています。 体系的に順番に学べる「e-learning」的なものや書籍やブログ等 ないでしょうか? おススメをご紹介いただければ幸いです。 ご指導よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
ペンは剣より強し
| 2022/12/27 | アイデア募集
ユーザー画像

皆様初めまして! 弊社は従業員8名の小規模看板製造事業者です。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきます。 現在kintoneを活用した業務管理システムの構築を目指し、アプリケーションの作成にいそしんでおります・・・。 具体的には、今まで紙で管理していたものをkintoneを活用してデータでの案件ごと一元管理を目指しております。 さて、本題なのですが、皆さんは見積書・請求書の作成や売掛金の管理などの販売管理業務をkintone上で行っていますか? 弊社では、現在このあたりの業務を弥生販売を使用して業務を行っております。今回kintone上で一元管理へ移行を検討しており、見積書、請求書アプリをテスト作成したのですが、印刷の際のレイアウトの粗さがどうしても気になってしまいます。また、売掛金の管理方法についてもいい案が思い浮かばず・・・。 有償のプラグインの導入も検討はしているのですが、予算の都合上難しいの現状です。皆さんはこれらの業務遂行にあたって、どのようにkintoneを活用されておりますでしょうか? 恥ずかしながら、当方kintone超初心者で業務システムの構築も今回が初めてです。初歩的な質問となり、申し訳ないですが、ぜひ参考にさせていただきたいので、教えていただければと思います。

皆様初めまして! 弊社は従業員8名の小規模看板製造事業者です。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきます。 現在kintoneを活用した業務管理システムの構築を目指し、アプリケーションの作成にいそしんでおります・・・。 具体的には、今まで紙で管理していたものをkintoneを活用してデータでの案件ごと一元管理を目指しております。 さて、本題なのですが、皆さんは見積書・請求書の作成や売掛金の管理などの販売管理業務をkintone上で行っていますか? 弊社では、現在このあたりの業務を弥生販売を使用して業務を行っております。今回kintone上で一元管理へ移行を検討しており、見積書、請求書アプリをテスト作成したのですが、印刷の際のレイアウトの粗さがどうしても気になってしまいます。また、売掛金の管理方法についてもいい案が思い浮かばず・・・。 有償のプラグインの導入も検討はしているのですが、予算の都合上難しいの現状です。皆さんはこれらの業務遂行にあたって、どのようにkintoneを活用されておりますでしょうか? 恥ずかしながら、当方kintone超初心者で業務システムの構築も今回が初めてです。初歩的な質問となり、申し訳ないですが、ぜひ参考にさせていただきたいので、教えていただければと思います。

コメント 9 16
ざわさん
| 2021/06/22 | アイデア募集

皆様初めまして! 弊社は従業員8名の小規模看板製造事業者です。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきます。 現在kintoneを活用した業務管理システムの構築を目指し、アプリケーションの作成にいそしんでおります・・・。 具体的には、今まで紙で管理していたものをkintoneを活用してデータでの案件ごと一元管理を目指しております。 さて、本題なのですが、皆さんは見積書・請求書の作成や売掛金の管理などの販売管理業務をkintone上で行っていますか? 弊社では、現在このあたりの業務を弥生販売を使用して業務を行っております。今回kintone上で一元管理へ移行を検討しており、見積書、請求書アプリをテスト作成したのですが、印刷の際のレイアウトの粗さがどうしても気になってしまいます。また、売掛金の管理方法についてもいい案が思い浮かばず・・・。 有償のプラグインの導入も検討はしているのですが、予算の都合上難しいの現状です。皆さんはこれらの業務遂行にあたって、どのようにkintoneを活用されておりますでしょうか? 恥ずかしながら、当方kintone超初心者で業務システムの構築も今回が初めてです。初歩的な質問となり、申し訳ないですが、ぜひ参考にさせていただきたいので、教えていただければと思います。

ユーザー画像
ざわさん
| 2021/06/22 | アイデア募集
ユーザー画像

初めての投稿になります。 kintone歴が半月でまだまだ使いこなせていない部分が多く、もどかしくも楽しい思いをしながら触っております。 本題ですが、現在機材管理アプリを作っています。 その中でやりたいことがうまく実現できないので、何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 やりたいこと ①画像中央の所在、貸し出し先担当者を入力時に下のテーブルの所在、貸し出し先担当者に自動入力したい。 ②テーブルは貸し出し履歴として使用したい。 ③所在、貸出先担当者フィールドは一覧に表示したい。 問題点 ①貸し出し履歴として使用するならテーブルに手入力するだけでよいのではないかと思ったが、テーブルのカラムは一覧に設定できない。(という認識なのですが合っていますでしょうか。。。) ②上記問題の為、文字列フィールドを別途用意する必要があり、同じ事を書くことになるので手間がかかってしまう。 ②自動計算で値を持ってくれば実現できると考えたが、テーブルの行を追加した際に過去のものもすべて変わってしまうため、貸し出し先担当者が違う人の場合履歴として使えなくなってしまう。 初歩的なことかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

初めての投稿になります。 kintone歴が半月でまだまだ使いこなせていない部分が多く、もどかしくも楽しい思いをしながら触っております。 本題ですが、現在機材管理アプリを作っています。 その中でやりたいことがうまく実現できないので、何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 やりたいこと ①画像中央の所在、貸し出し先担当者を入力時に下のテーブルの所在、貸し出し先担当者に自動入力したい。 ②テーブルは貸し出し履歴として使用したい。 ③所在、貸出先担当者フィールドは一覧に表示したい。 問題点 ①貸し出し履歴として使用するならテーブルに手入力するだけでよいのではないかと思ったが、テーブルのカラムは一覧に設定できない。(という認識なのですが合っていますでしょうか。。。) ②上記問題の為、文字列フィールドを別途用意する必要があり、同じ事を書くことになるので手間がかかってしまう。 ②自動計算で値を持ってくれば実現できると考えたが、テーブルの行を追加した際に過去のものもすべて変わってしまうため、貸し出し先担当者が違う人の場合履歴として使えなくなってしまう。 初歩的なことかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

コメント 10 16
| 2022/02/09 | アイデア募集

初めての投稿になります。 kintone歴が半月でまだまだ使いこなせていない部分が多く、もどかしくも楽しい思いをしながら触っております。 本題ですが、現在機材管理アプリを作っています。 その中でやりたいことがうまく実現できないので、何かいい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 やりたいこと ①画像中央の所在、貸し出し先担当者を入力時に下のテーブルの所在、貸し出し先担当者に自動入力したい。 ②テーブルは貸し出し履歴として使用したい。 ③所在、貸出先担当者フィールドは一覧に表示したい。 問題点 ①貸し出し履歴として使用するならテーブルに手入力するだけでよいのではないかと思ったが、テーブルのカラムは一覧に設定できない。(という認識なのですが合っていますでしょうか。。。) ②上記問題の為、文字列フィールドを別途用意する必要があり、同じ事を書くことになるので手間がかかってしまう。 ②自動計算で値を持ってくれば実現できると考えたが、テーブルの行を追加した際に過去のものもすべて変わってしまうため、貸し出し先担当者が違う人の場合履歴として使えなくなってしまう。 初歩的なことかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

ユーザー画像
| 2022/02/09 | アイデア募集
ユーザー画像

みなさんがルックアップを設定する際の方針をお聞きしたいです。 私の場合、思いつく方法は以下2通りあって、どれにすべきなのか悩んでいます。 1)「顧客名」「従業員名」等をルックアップフィールドにする メリット:①標準機能で便利に検索できる ②絞り込み画面で添付ファイル(写真)を確認できる デメリット:重複禁止にできない為、csv読み込みやプラグインで一括更新したいとき不便になる 2)キーをルックアップフィールドに、ルックアップコピーフィールド検索プラグイン&ルックアップ動的絞り込みプラグイン(TISさん)を使う メリット:一括更新するときは便利 デメリット:①標準機能では絞り込みが困難 ②プラグインの絞り込み画面で写真を確認できない ③コピーフィールドが編集可能になり、修正の際ルックアップ元を変更せず、ルックアップ先だけ修正される可能性がある ④どこがプラグインを使ったか利用者側からはわかりにくくなる 文章が雑で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

みなさんがルックアップを設定する際の方針をお聞きしたいです。 私の場合、思いつく方法は以下2通りあって、どれにすべきなのか悩んでいます。 1)「顧客名」「従業員名」等をルックアップフィールドにする メリット:①標準機能で便利に検索できる ②絞り込み画面で添付ファイル(写真)を確認できる デメリット:重複禁止にできない為、csv読み込みやプラグインで一括更新したいとき不便になる 2)キーをルックアップフィールドに、ルックアップコピーフィールド検索プラグイン&ルックアップ動的絞り込みプラグイン(TISさん)を使う メリット:一括更新するときは便利 デメリット:①標準機能では絞り込みが困難 ②プラグインの絞り込み画面で写真を確認できない ③コピーフィールドが編集可能になり、修正の際ルックアップ元を変更せず、ルックアップ先だけ修正される可能性がある ④どこがプラグインを使ったか利用者側からはわかりにくくなる 文章が雑で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

コメント 4 16
ちーばん
| 2023/01/25 | アイデア募集

みなさんがルックアップを設定する際の方針をお聞きしたいです。 私の場合、思いつく方法は以下2通りあって、どれにすべきなのか悩んでいます。 1)「顧客名」「従業員名」等をルックアップフィールドにする メリット:①標準機能で便利に検索できる ②絞り込み画面で添付ファイル(写真)を確認できる デメリット:重複禁止にできない為、csv読み込みやプラグインで一括更新したいとき不便になる 2)キーをルックアップフィールドに、ルックアップコピーフィールド検索プラグイン&ルックアップ動的絞り込みプラグイン(TISさん)を使う メリット:一括更新するときは便利 デメリット:①標準機能では絞り込みが困難 ②プラグインの絞り込み画面で写真を確認できない ③コピーフィールドが編集可能になり、修正の際ルックアップ元を変更せず、ルックアップ先だけ修正される可能性がある ④どこがプラグインを使ったか利用者側からはわかりにくくなる 文章が雑で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

ユーザー画像
ちーばん
| 2023/01/25 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneの仕様書についてアイデアを募集しております。 今後、構築した本人が異動、退職したときにデータがどのように連携しているか次のシステム担当が分かるようにして欲しいと指示を受けております。 私もシステムに関しては初心者で仕様書を作成したことはありません。 メンテナンスをする方に引継ぎができるようなものを残したいのですが、皆さんどうされていますか?

kintoneの仕様書についてアイデアを募集しております。 今後、構築した本人が異動、退職したときにデータがどのように連携しているか次のシステム担当が分かるようにして欲しいと指示を受けております。 私もシステムに関しては初心者で仕様書を作成したことはありません。 メンテナンスをする方に引継ぎができるようなものを残したいのですが、皆さんどうされていますか?

コメント 8 16
退会したユーザー | 2023/05/23 | アイデア募集

kintoneの仕様書についてアイデアを募集しております。 今後、構築した本人が異動、退職したときにデータがどのように連携しているか次のシステム担当が分かるようにして欲しいと指示を受けております。 私もシステムに関しては初心者で仕様書を作成したことはありません。 メンテナンスをする方に引継ぎができるようなものを残したいのですが、皆さんどうされていますか?

ユーザー画像
退会したユーザー | 2023/05/23 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

現在運用中のアプリのフォームを変更する際に、 皆様どのように作業しているのか教えてください。 半年ほど使用したアプリで、フィールドの場所を変更する必要があり、定時後にフォームの変更を行い、アプリを更新する予定でおりますが、軽めの処理だったら、業務時間中に更新するなど、皆様どのようにアプリの更新に対応していますでしょうか。 考え方を教えてください。

現在運用中のアプリのフォームを変更する際に、 皆様どのように作業しているのか教えてください。 半年ほど使用したアプリで、フィールドの場所を変更する必要があり、定時後にフォームの変更を行い、アプリを更新する予定でおりますが、軽めの処理だったら、業務時間中に更新するなど、皆様どのようにアプリの更新に対応していますでしょうか。 考え方を教えてください。

コメント 4 16
シロくま バッジ画像
製造業
| 2023/03/30 | アイデア募集

現在運用中のアプリのフォームを変更する際に、 皆様どのように作業しているのか教えてください。 半年ほど使用したアプリで、フィールドの場所を変更する必要があり、定時後にフォームの変更を行い、アプリを更新する予定でおりますが、軽めの処理だったら、業務時間中に更新するなど、皆様どのようにアプリの更新に対応していますでしょうか。 考え方を教えてください。

ユーザー画像 バッジ画像
シロくま バッジ画像
製造業
| 2023/03/30 | アイデア募集
ユーザー画像

はじめて投稿させていただきます。 kintoneを導入して約半年が経過し、会社のkintone普及事務局でいろいろなアプリを作成しました。 いよいよ全社員(約300名)にアプリの運用開始をすることになり、まだkintone慣れしていない社員に事前ヒアリングしたところ、  レコードの追加と編集のアイコンがどこにあるのか分かりづらい  「+」(レコードの追加)の横に「登録」とかの文字を入れられないのか という要望がきました。 初期導入の際だけの要望ではあるものの、最初でつまづくとkintone全般の普及に影響がでるので、何かしらの手段があればと思っています。 何かしらの対策があれば教えていただきたいです。 なお、無料のプラグインであれば導入可能です。 また、これから全社導入を展開するにあたり、こういう点は注意したほうがいいよというアドバイスなどがあれば、あわせてお願いできればと思います。 初回投稿にもかかわらず、ずうずうしいことばかりですいません・・・ いつしか、ここでなんらかの回答ができるようなスキルを身につけたいと思います!

はじめて投稿させていただきます。 kintoneを導入して約半年が経過し、会社のkintone普及事務局でいろいろなアプリを作成しました。 いよいよ全社員(約300名)にアプリの運用開始をすることになり、まだkintone慣れしていない社員に事前ヒアリングしたところ、  レコードの追加と編集のアイコンがどこにあるのか分かりづらい  「+」(レコードの追加)の横に「登録」とかの文字を入れられないのか という要望がきました。 初期導入の際だけの要望ではあるものの、最初でつまづくとkintone全般の普及に影響がでるので、何かしらの手段があればと思っています。 何かしらの対策があれば教えていただきたいです。 なお、無料のプラグインであれば導入可能です。 また、これから全社導入を展開するにあたり、こういう点は注意したほうがいいよというアドバイスなどがあれば、あわせてお願いできればと思います。 初回投稿にもかかわらず、ずうずうしいことばかりですいません・・・ いつしか、ここでなんらかの回答ができるようなスキルを身につけたいと思います!

コメント 16 16
よっし~
| 2024/02/22 | アイデア募集

はじめて投稿させていただきます。 kintoneを導入して約半年が経過し、会社のkintone普及事務局でいろいろなアプリを作成しました。 いよいよ全社員(約300名)にアプリの運用開始をすることになり、まだkintone慣れしていない社員に事前ヒアリングしたところ、  レコードの追加と編集のアイコンがどこにあるのか分かりづらい  「+」(レコードの追加)の横に「登録」とかの文字を入れられないのか という要望がきました。 初期導入の際だけの要望ではあるものの、最初でつまづくとkintone全般の普及に影響がでるので、何かしらの手段があればと思っています。 何かしらの対策があれば教えていただきたいです。 なお、無料のプラグインであれば導入可能です。 また、これから全社導入を展開するにあたり、こういう点は注意したほうがいいよというアドバイスなどがあれば、あわせてお願いできればと思います。 初回投稿にもかかわらず、ずうずうしいことばかりですいません・・・ いつしか、ここでなんらかの回答ができるようなスキルを身につけたいと思います!

ユーザー画像
よっし~
| 2024/02/22 | アイデア募集
ユーザー画像

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

コメント 10 15
関西キントーーク
| 2022/12/20 | アイデア募集

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

ユーザー画像
関西キントーーク
| 2022/12/20 | アイデア募集
ユーザー画像

こんにちは。Kintone初心者です。 いつもお世話になっております。 サブテーブル内のラジオボタンで「済」になっている数を数えたいです。 サブテーブルでなければ検索に引っかかる方法がいくつかあったのですが、サブテーブル内になってしまうと見つかりませんでした。 ラジオボタンは「済」と「未」の二種類で、初期設定は「未」です。 やり方のアイデアがある方、ご教授いただければ幸いです。

こんにちは。Kintone初心者です。 いつもお世話になっております。 サブテーブル内のラジオボタンで「済」になっている数を数えたいです。 サブテーブルでなければ検索に引っかかる方法がいくつかあったのですが、サブテーブル内になってしまうと見つかりませんでした。 ラジオボタンは「済」と「未」の二種類で、初期設定は「未」です。 やり方のアイデアがある方、ご教授いただければ幸いです。

コメント 4 15
ぬらりん
| 2023/05/19 | アイデア募集

こんにちは。Kintone初心者です。 いつもお世話になっております。 サブテーブル内のラジオボタンで「済」になっている数を数えたいです。 サブテーブルでなければ検索に引っかかる方法がいくつかあったのですが、サブテーブル内になってしまうと見つかりませんでした。 ラジオボタンは「済」と「未」の二種類で、初期設定は「未」です。 やり方のアイデアがある方、ご教授いただければ幸いです。

ユーザー画像
ぬらりん
| 2023/05/19 | アイデア募集
ユーザー画像

お世話になります。みなさまが、アプリのフィールドコードにどんな設定をしているのかしりたいです。 ・デフォルトのままだとどんな不都合があるのか ・リネームはラベル名と同じにしているか ・コードで扱いやすいように英数字にしているのか ・計算用などの見せないフィールドはどんな名前にしているのか など。。 前任者から引き継いで日が浅いのですが、引き継いだアプリでは ラベル(見た目)とフィールドコードが同じになっています 同じ名前で「_0」がついているものもあります(「備考」「備考_0」などのような感じ) いまのままでもよいのですが、リネームした方が都合がよいのであれば変えてしまおうかと思いまして。 こうしたほうがよい、特に変えなくても困らないなど、 実務上の経験値をおうかがいできればありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。みなさまが、アプリのフィールドコードにどんな設定をしているのかしりたいです。 ・デフォルトのままだとどんな不都合があるのか ・リネームはラベル名と同じにしているか ・コードで扱いやすいように英数字にしているのか ・計算用などの見せないフィールドはどんな名前にしているのか など。。 前任者から引き継いで日が浅いのですが、引き継いだアプリでは ラベル(見た目)とフィールドコードが同じになっています 同じ名前で「_0」がついているものもあります(「備考」「備考_0」などのような感じ) いまのままでもよいのですが、リネームした方が都合がよいのであれば変えてしまおうかと思いまして。 こうしたほうがよい、特に変えなくても困らないなど、 実務上の経験値をおうかがいできればありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 8 15
maikeyeeeee
卸売業、小売業
| 2025/03/14 | アイデア募集

お世話になります。みなさまが、アプリのフィールドコードにどんな設定をしているのかしりたいです。 ・デフォルトのままだとどんな不都合があるのか ・リネームはラベル名と同じにしているか ・コードで扱いやすいように英数字にしているのか ・計算用などの見せないフィールドはどんな名前にしているのか など。。 前任者から引き継いで日が浅いのですが、引き継いだアプリでは ラベル(見た目)とフィールドコードが同じになっています 同じ名前で「_0」がついているものもあります(「備考」「備考_0」などのような感じ) いまのままでもよいのですが、リネームした方が都合がよいのであれば変えてしまおうかと思いまして。 こうしたほうがよい、特に変えなくても困らないなど、 実務上の経験値をおうかがいできればありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
maikeyeeeee
卸売業、小売業
| 2025/03/14 | アイデア募集
ユーザー画像

初めてコメントの投稿をさせていただきます。 kintoneを社内で利用している中で、自分用のメモとしてプロフィール機能にコメントを書き込んでいます。 そこで、常に気をつけておきたいことを上部に固定できたらな、とふと思いました💡 アプリデザインとは趣旨がちがいますが(^.^; この機能の方法がわかるよ、またはこんな運用方法があるよなど、みなさんのお知恵を拝借できたら嬉しいです✨

初めてコメントの投稿をさせていただきます。 kintoneを社内で利用している中で、自分用のメモとしてプロフィール機能にコメントを書き込んでいます。 そこで、常に気をつけておきたいことを上部に固定できたらな、とふと思いました💡 アプリデザインとは趣旨がちがいますが(^.^; この機能の方法がわかるよ、またはこんな運用方法があるよなど、みなさんのお知恵を拝借できたら嬉しいです✨

コメント 8 15
なかおあきほ
製造業
| 2022/09/28 | アイデア募集

初めてコメントの投稿をさせていただきます。 kintoneを社内で利用している中で、自分用のメモとしてプロフィール機能にコメントを書き込んでいます。 そこで、常に気をつけておきたいことを上部に固定できたらな、とふと思いました💡 アプリデザインとは趣旨がちがいますが(^.^; この機能の方法がわかるよ、またはこんな運用方法があるよなど、みなさんのお知恵を拝借できたら嬉しいです✨

ユーザー画像
なかおあきほ
製造業
| 2022/09/28 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneでチャット機能を使われてますか? 弊社では、kintoneとchatworkを情報共有や連絡ツールとして使っています。確定した予定はkintoneへ、入荷予定や相談やお知らせ・問い合わせ等はchatworkへ と区別化しています。 kintoneへ予定を入れた時や出荷✓を入れた時はchatworkへ通知がいくようにカスタマイズしてもらってます。 現場より、あの情報はkintoneにあった?chatにあった?と混同してしまうことがあるので、kintoneにまとめれないのかと問い合わせがありました。 chatのほうが気軽にやり取りはできるけど、kintoneの方がデータ管理や後のことを考えると便利なので、どちらかというとkintoneにまとめれたらいいなと思い調べていたら、「ネグジット総研さんのkintone連携サービス、「kintoneチャット」を利用すればこのマルチチャットも可能になるのです。」という記事を見つけました。 ただ現在は使用できないのでしょうか? 「kintoneチャット」にたどり着けません。 テンプレートでなくてもよいアイデアがありましたら、教えていただきたいです。

kintoneでチャット機能を使われてますか? 弊社では、kintoneとchatworkを情報共有や連絡ツールとして使っています。確定した予定はkintoneへ、入荷予定や相談やお知らせ・問い合わせ等はchatworkへ と区別化しています。 kintoneへ予定を入れた時や出荷✓を入れた時はchatworkへ通知がいくようにカスタマイズしてもらってます。 現場より、あの情報はkintoneにあった?chatにあった?と混同してしまうことがあるので、kintoneにまとめれないのかと問い合わせがありました。 chatのほうが気軽にやり取りはできるけど、kintoneの方がデータ管理や後のことを考えると便利なので、どちらかというとkintoneにまとめれたらいいなと思い調べていたら、「ネグジット総研さんのkintone連携サービス、「kintoneチャット」を利用すればこのマルチチャットも可能になるのです。」という記事を見つけました。 ただ現在は使用できないのでしょうか? 「kintoneチャット」にたどり着けません。 テンプレートでなくてもよいアイデアがありましたら、教えていただきたいです。

コメント 8 15
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 2023/11/20 | アイデア募集

kintoneでチャット機能を使われてますか? 弊社では、kintoneとchatworkを情報共有や連絡ツールとして使っています。確定した予定はkintoneへ、入荷予定や相談やお知らせ・問い合わせ等はchatworkへ と区別化しています。 kintoneへ予定を入れた時や出荷✓を入れた時はchatworkへ通知がいくようにカスタマイズしてもらってます。 現場より、あの情報はkintoneにあった?chatにあった?と混同してしまうことがあるので、kintoneにまとめれないのかと問い合わせがありました。 chatのほうが気軽にやり取りはできるけど、kintoneの方がデータ管理や後のことを考えると便利なので、どちらかというとkintoneにまとめれたらいいなと思い調べていたら、「ネグジット総研さんのkintone連携サービス、「kintoneチャット」を利用すればこのマルチチャットも可能になるのです。」という記事を見つけました。 ただ現在は使用できないのでしょうか? 「kintoneチャット」にたどり着けません。 テンプレートでなくてもよいアイデアがありましたら、教えていただきたいです。

ユーザー画像
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 2023/11/20 | アイデア募集
ユーザー画像

こんにちは。いつもみなさんのアイデアや運用を読み、参考にさせて頂いております。 スタンダードプラン使用の管理担当です。 現在、製品の出荷手配書をエクセルで作成、印刷しFAXで送信。 その後、別エクセルで受け払い管理を行うという運用を行っているのですが、それをkintoneで一元管理したいと考えております。 印刷する際、項目を選択し自分の好きなフォーマットで出荷手配書を印刷することって可能でしょうか?

こんにちは。いつもみなさんのアイデアや運用を読み、参考にさせて頂いております。 スタンダードプラン使用の管理担当です。 現在、製品の出荷手配書をエクセルで作成、印刷しFAXで送信。 その後、別エクセルで受け払い管理を行うという運用を行っているのですが、それをkintoneで一元管理したいと考えております。 印刷する際、項目を選択し自分の好きなフォーマットで出荷手配書を印刷することって可能でしょうか?

コメント 4 15
たかま
卸売業、小売業
| 2025/01/28 | アイデア募集

こんにちは。いつもみなさんのアイデアや運用を読み、参考にさせて頂いております。 スタンダードプラン使用の管理担当です。 現在、製品の出荷手配書をエクセルで作成、印刷しFAXで送信。 その後、別エクセルで受け払い管理を行うという運用を行っているのですが、それをkintoneで一元管理したいと考えております。 印刷する際、項目を選択し自分の好きなフォーマットで出荷手配書を印刷することって可能でしょうか?

ユーザー画像
たかま
卸売業、小売業
| 2025/01/28 | アイデア募集
ユーザー画像

初めての投稿です。アドバイスをいただけると助かります。 【作成中のアプリ】試験結果に関するアプリ 【質問】試験結果を管理するアプリを作成しています。 困っている内容としては、下記の通りです。 ・総合結果がAだったら、総合コメント欄に「〇〇〇…」と表示する。総合結果がBだったら「△△△…」と表示する。 ・このように、総合結果次第(A・B・C)で、総合コメント欄に自動でコメントが表示されるようにしたいと考えています。 ・どのようなパーツで設定すればよいかご教示いただけますでしょうか。また無料のプラグインがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

初めての投稿です。アドバイスをいただけると助かります。 【作成中のアプリ】試験結果に関するアプリ 【質問】試験結果を管理するアプリを作成しています。 困っている内容としては、下記の通りです。 ・総合結果がAだったら、総合コメント欄に「〇〇〇…」と表示する。総合結果がBだったら「△△△…」と表示する。 ・このように、総合結果次第(A・B・C)で、総合コメント欄に自動でコメントが表示されるようにしたいと考えています。 ・どのようなパーツで設定すればよいかご教示いただけますでしょうか。また無料のプラグインがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

コメント 2 14
cat
| 2024/03/20 | アイデア募集

初めての投稿です。アドバイスをいただけると助かります。 【作成中のアプリ】試験結果に関するアプリ 【質問】試験結果を管理するアプリを作成しています。 困っている内容としては、下記の通りです。 ・総合結果がAだったら、総合コメント欄に「〇〇〇…」と表示する。総合結果がBだったら「△△△…」と表示する。 ・このように、総合結果次第(A・B・C)で、総合コメント欄に自動でコメントが表示されるようにしたいと考えています。 ・どのようなパーツで設定すればよいかご教示いただけますでしょうか。また無料のプラグインがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
cat
| 2024/03/20 | アイデア募集
ユーザー画像

★多くなりすぎたフィールド、どうやって管理してますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・めちゃくちゃ困ってるわけではないてですが、  みなさんの状況を教えてもらえると嬉しいです! ・弊社では「案件管理アプリ」というアプリを基幹システムとして使っています(営業支援パックに入ってます) ・色々と項目が増えて、フィールド数は50個程度あります。 ・一覧画面で検索をするときにフィールを選択しますが、50個以上あるので正直見づらい状況です。皆さんはどのように運用されていますか? ■やったこと ・よく使う検索は一覧として設定 (これも数が増えて20件近くある…) ・良く調べるフィール名には「■顧客名」「■会社名」「★当社担当者」のように、頭に記号を付ける。 検索する際は、プルダウンをコロコロせずに、直接「■」「★」を打ち込んで、選択肢を少なくする これでいまは対応していますが、もっと便利な方法はないのかな~と、気になっています。 もしよい活用方法があれば、教えていただけると嬉しいです!

★多くなりすぎたフィールド、どうやって管理してますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・めちゃくちゃ困ってるわけではないてですが、  みなさんの状況を教えてもらえると嬉しいです! ・弊社では「案件管理アプリ」というアプリを基幹システムとして使っています(営業支援パックに入ってます) ・色々と項目が増えて、フィールド数は50個程度あります。 ・一覧画面で検索をするときにフィールを選択しますが、50個以上あるので正直見づらい状況です。皆さんはどのように運用されていますか? ■やったこと ・よく使う検索は一覧として設定 (これも数が増えて20件近くある…) ・良く調べるフィール名には「■顧客名」「■会社名」「★当社担当者」のように、頭に記号を付ける。 検索する際は、プルダウンをコロコロせずに、直接「■」「★」を打ち込んで、選択肢を少なくする これでいまは対応していますが、もっと便利な方法はないのかな~と、気になっています。 もしよい活用方法があれば、教えていただけると嬉しいです!

コメント 13 14
めたまる
ライトコース
| 12/26 | アイデア募集

★多くなりすぎたフィールド、どうやって管理してますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・めちゃくちゃ困ってるわけではないてですが、  みなさんの状況を教えてもらえると嬉しいです! ・弊社では「案件管理アプリ」というアプリを基幹システムとして使っています(営業支援パックに入ってます) ・色々と項目が増えて、フィールド数は50個程度あります。 ・一覧画面で検索をするときにフィールを選択しますが、50個以上あるので正直見づらい状況です。皆さんはどのように運用されていますか? ■やったこと ・よく使う検索は一覧として設定 (これも数が増えて20件近くある…) ・良く調べるフィール名には「■顧客名」「■会社名」「★当社担当者」のように、頭に記号を付ける。 検索する際は、プルダウンをコロコロせずに、直接「■」「★」を打ち込んで、選択肢を少なくする これでいまは対応していますが、もっと便利な方法はないのかな~と、気になっています。 もしよい活用方法があれば、教えていただけると嬉しいです!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 12/26 | アイデア募集
ユーザー画像

初めまして。所属部署で3月からキントーンを導入しました。実務はワンオペなため、1人でアプリを作って活用しています。 一般のお客様の問い合わせ管理をしています。 集計方法についてご相談させて頂きたく、初投稿しました。 1つのアプリで約5年分のお問い合わせ内容を保存しています。現在進行形でレコードは増えています。 フォームの内容は誰から、何で、どのような内容で、というものです。 上記のアプリから、年度別の集計をしたいです。 年度別の受付方法別件数、年度別の内容別(苦情⚫件、質問⚫件等)件数、年度別の問い合わせ先(A店⚫件、B店⚫件等)別件数、などなど集計して、集計結果だけを閲覧出来る別アプリに保存するということは可能でしょうか? まだ、プラグインで解決出来るでしょうか? 出来ればプラグインで解決出来たら良いなと思っています。脱Excel&脱属人化を目指してのキントーン導入だったので… やはり年度別に全件Excelに書き出してExcelで計算するしかないのでしょうか。 アドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

初めまして。所属部署で3月からキントーンを導入しました。実務はワンオペなため、1人でアプリを作って活用しています。 一般のお客様の問い合わせ管理をしています。 集計方法についてご相談させて頂きたく、初投稿しました。 1つのアプリで約5年分のお問い合わせ内容を保存しています。現在進行形でレコードは増えています。 フォームの内容は誰から、何で、どのような内容で、というものです。 上記のアプリから、年度別の集計をしたいです。 年度別の受付方法別件数、年度別の内容別(苦情⚫件、質問⚫件等)件数、年度別の問い合わせ先(A店⚫件、B店⚫件等)別件数、などなど集計して、集計結果だけを閲覧出来る別アプリに保存するということは可能でしょうか? まだ、プラグインで解決出来るでしょうか? 出来ればプラグインで解決出来たら良いなと思っています。脱Excel&脱属人化を目指してのキントーン導入だったので… やはり年度別に全件Excelに書き出してExcelで計算するしかないのでしょうか。 アドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

コメント 13 14
田井中
スタンダードコース
| 2023/03/14 | アイデア募集

初めまして。所属部署で3月からキントーンを導入しました。実務はワンオペなため、1人でアプリを作って活用しています。 一般のお客様の問い合わせ管理をしています。 集計方法についてご相談させて頂きたく、初投稿しました。 1つのアプリで約5年分のお問い合わせ内容を保存しています。現在進行形でレコードは増えています。 フォームの内容は誰から、何で、どのような内容で、というものです。 上記のアプリから、年度別の集計をしたいです。 年度別の受付方法別件数、年度別の内容別(苦情⚫件、質問⚫件等)件数、年度別の問い合わせ先(A店⚫件、B店⚫件等)別件数、などなど集計して、集計結果だけを閲覧出来る別アプリに保存するということは可能でしょうか? まだ、プラグインで解決出来るでしょうか? 出来ればプラグインで解決出来たら良いなと思っています。脱Excel&脱属人化を目指してのキントーン導入だったので… やはり年度別に全件Excelに書き出してExcelで計算するしかないのでしょうか。 アドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
田井中
スタンダードコース
| 2023/03/14 | アイデア募集
ユーザー画像

💡アプリの設定管理について💡アプリ管理者の方に質問です。基本は自分しかアプリの作成・編集等は行っていないのですが、去年作ったアプリの設定が正直うろ覚えになってしまっています…(特にプラグインまわり)Excel等でまとめようかと思っているのですが、皆さんはどのように管理されているでしょうか。参考にさせてください。よろしくお願いいたします🙇

💡アプリの設定管理について💡アプリ管理者の方に質問です。基本は自分しかアプリの作成・編集等は行っていないのですが、去年作ったアプリの設定が正直うろ覚えになってしまっています…(特にプラグインまわり)Excel等でまとめようかと思っているのですが、皆さんはどのように管理されているでしょうか。参考にさせてください。よろしくお願いいたします🙇

コメント 12 14
はしま
卸売業、小売業
| 05/19 | アイデア募集

💡アプリの設定管理について💡アプリ管理者の方に質問です。基本は自分しかアプリの作成・編集等は行っていないのですが、去年作ったアプリの設定が正直うろ覚えになってしまっています…(特にプラグインまわり)Excel等でまとめようかと思っているのですが、皆さんはどのように管理されているでしょうか。参考にさせてください。よろしくお願いいたします🙇

ユーザー画像
はしま
卸売業、小売業
| 05/19 | アイデア募集
ユーザー画像

本日4/1、多くの会社さんで新しい年度がスタートされたのではないでしょうか?当社も新入社員が入ってきたり組織変更があったりと何かとkintoneの管理者としては忙しい時期になりました。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、組織変更があったときに、ドロップダウンフィールドで部門を入力させるように作っているアプリがあるのですが、そのドロップダウンフィールドで設定している部門名を組織変更に合わせ変更したいときに下記どの方法が良いでしょうか? ①設定内容を旧→新に変更する(過去データはそのまま) ②設定内容を旧→新に変更する(過去データも新組織に合わせ変更する) ③旧部門は残し新部門を追加する ①だと新規入力は問題ありませんが、過去データの扱いがどうなるのかが気になります。 ②新旧とも現在に合わせた組織情報になるのでデータとしては綺麗ですが、組織変更の度に過去データを変更するのは大変です。 ③だと組織変更の度に旧部門が残り続けることになるのでそれで良いのだろうかと気になっています。(使わない部門がどんどん残る) どれにしても一長一短があるのですが、みなさんどうしていますでしょうか?

本日4/1、多くの会社さんで新しい年度がスタートされたのではないでしょうか?当社も新入社員が入ってきたり組織変更があったりと何かとkintoneの管理者としては忙しい時期になりました。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、組織変更があったときに、ドロップダウンフィールドで部門を入力させるように作っているアプリがあるのですが、そのドロップダウンフィールドで設定している部門名を組織変更に合わせ変更したいときに下記どの方法が良いでしょうか? ①設定内容を旧→新に変更する(過去データはそのまま) ②設定内容を旧→新に変更する(過去データも新組織に合わせ変更する) ③旧部門は残し新部門を追加する ①だと新規入力は問題ありませんが、過去データの扱いがどうなるのかが気になります。 ②新旧とも現在に合わせた組織情報になるのでデータとしては綺麗ですが、組織変更の度に過去データを変更するのは大変です。 ③だと組織変更の度に旧部門が残り続けることになるのでそれで良いのだろうかと気になっています。(使わない部門がどんどん残る) どれにしても一長一短があるのですが、みなさんどうしていますでしょうか?

コメント 2 14
とし
建設業
| 2024/04/01 | アイデア募集

本日4/1、多くの会社さんで新しい年度がスタートされたのではないでしょうか?当社も新入社員が入ってきたり組織変更があったりと何かとkintoneの管理者としては忙しい時期になりました。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、組織変更があったときに、ドロップダウンフィールドで部門を入力させるように作っているアプリがあるのですが、そのドロップダウンフィールドで設定している部門名を組織変更に合わせ変更したいときに下記どの方法が良いでしょうか? ①設定内容を旧→新に変更する(過去データはそのまま) ②設定内容を旧→新に変更する(過去データも新組織に合わせ変更する) ③旧部門は残し新部門を追加する ①だと新規入力は問題ありませんが、過去データの扱いがどうなるのかが気になります。 ②新旧とも現在に合わせた組織情報になるのでデータとしては綺麗ですが、組織変更の度に過去データを変更するのは大変です。 ③だと組織変更の度に旧部門が残り続けることになるのでそれで良いのだろうかと気になっています。(使わない部門がどんどん残る) どれにしても一長一短があるのですが、みなさんどうしていますでしょうか?

ユーザー画像
とし
建設業
| 2024/04/01 | アイデア募集
ユーザー画像

スペースを使って、kintone初心者や初めて触る人向けの練習用スペースを作りたいと考えています。 すでに練習スペースを活用している方がいれば、どのように使っているか教えてください!

スペースを使って、kintone初心者や初めて触る人向けの練習用スペースを作りたいと考えています。 すでに練習スペースを活用している方がいれば、どのように使っているか教えてください!

コメント 11 14
ふじさん
製造業
| 01/05 | アイデア募集

スペースを使って、kintone初心者や初めて触る人向けの練習用スペースを作りたいと考えています。 すでに練習スペースを活用している方がいれば、どのように使っているか教えてください!

ユーザー画像
ふじさん
製造業
| 01/05 | アイデア募集
ユーザー画像

昨日の温かい雰囲気のイベントを受け、勇気を出してお訊ねさせてください。 海外人事を担当しており、駐在員への個人向けの案内を エクセルで文章を作成し、PDF化をし、メールで送付をする、という作業があります。(段々増えてきて、1回に10件を超えそうです) 誤送信も怖いので、これをkintoneにお願いできればと考えています。 一括でレコードをアップし、各人のみ閲覧できる環境で、データを作成する事はできるのですが、アップしたと同時に、本人への通知を飛ばす方法はありますか。 プロセス管理のボタンをつくり、一つ一つプロセスを通知を紐づけるプロセスに進める必要がありますかでしょうか。 お知恵を拝借できると有難いです。 ポイント ・契約中のコース( スタンダード) ・悩みの背景、目的(エクセル文書作成→PDF化→メールで連絡のフローをkintoneで効率化したい) ・譲れない条件(有料プラグインはあまり使えません。)

昨日の温かい雰囲気のイベントを受け、勇気を出してお訊ねさせてください。 海外人事を担当しており、駐在員への個人向けの案内を エクセルで文章を作成し、PDF化をし、メールで送付をする、という作業があります。(段々増えてきて、1回に10件を超えそうです) 誤送信も怖いので、これをkintoneにお願いできればと考えています。 一括でレコードをアップし、各人のみ閲覧できる環境で、データを作成する事はできるのですが、アップしたと同時に、本人への通知を飛ばす方法はありますか。 プロセス管理のボタンをつくり、一つ一つプロセスを通知を紐づけるプロセスに進める必要がありますかでしょうか。 お知恵を拝借できると有難いです。 ポイント ・契約中のコース( スタンダード) ・悩みの背景、目的(エクセル文書作成→PDF化→メールで連絡のフローをkintoneで効率化したい) ・譲れない条件(有料プラグインはあまり使えません。)

コメント 4 14
鉄火のマキさん
| 2024/10/25 | アイデア募集

昨日の温かい雰囲気のイベントを受け、勇気を出してお訊ねさせてください。 海外人事を担当しており、駐在員への個人向けの案内を エクセルで文章を作成し、PDF化をし、メールで送付をする、という作業があります。(段々増えてきて、1回に10件を超えそうです) 誤送信も怖いので、これをkintoneにお願いできればと考えています。 一括でレコードをアップし、各人のみ閲覧できる環境で、データを作成する事はできるのですが、アップしたと同時に、本人への通知を飛ばす方法はありますか。 プロセス管理のボタンをつくり、一つ一つプロセスを通知を紐づけるプロセスに進める必要がありますかでしょうか。 お知恵を拝借できると有難いです。 ポイント ・契約中のコース( スタンダード) ・悩みの背景、目的(エクセル文書作成→PDF化→メールで連絡のフローをkintoneで効率化したい) ・譲れない条件(有料プラグインはあまり使えません。)

ユーザー画像
鉄火のマキさん
| 2024/10/25 | アイデア募集
ユーザー画像

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント 2 14
hayashi
| 2022/11/17 | アイデア募集

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

ユーザー画像
hayashi
| 2022/11/17 | アイデア募集
ユーザー画像

★アプリの命名規則、どうしてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・弊社のkintoneは、これまで1部門のみで使用していましたが、  複数部署でのテスト活用が始まりました! ・似たような名前、機能(だけど部署で分けないといけない)の  アプリが増えてきましたが、ふと命名規則ってどうしたら  いいんだろう…?と思い始めました。 ■やったこと ・部署名を頭につける→【営業部】【技術部】 ・名前どうしよ~と思った場合は、アプリの機能をAIに  説明して、候補を出してもらう ■おまけ ・質問しておきつつ、cybozu developer networkに  良いコラムがあったのでご参考まで…  https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/best-practices/colum/app-design-of-kintone/ ・冒頭に数字を付けるアイディアはなかったので、  これはやってみよう!と思います。 みなさんはどんな感じでアプリに命名してますか?

★アプリの命名規則、どうしてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・弊社のkintoneは、これまで1部門のみで使用していましたが、  複数部署でのテスト活用が始まりました! ・似たような名前、機能(だけど部署で分けないといけない)の  アプリが増えてきましたが、ふと命名規則ってどうしたら  いいんだろう…?と思い始めました。 ■やったこと ・部署名を頭につける→【営業部】【技術部】 ・名前どうしよ~と思った場合は、アプリの機能をAIに  説明して、候補を出してもらう ■おまけ ・質問しておきつつ、cybozu developer networkに  良いコラムがあったのでご参考まで…  https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/best-practices/colum/app-design-of-kintone/ ・冒頭に数字を付けるアイディアはなかったので、  これはやってみよう!と思います。 みなさんはどんな感じでアプリに命名してますか?

コメント 7 14
めたまる
ライトコース
| 01/21 | アイデア募集

★アプリの命名規則、どうしてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・弊社のkintoneは、これまで1部門のみで使用していましたが、  複数部署でのテスト活用が始まりました! ・似たような名前、機能(だけど部署で分けないといけない)の  アプリが増えてきましたが、ふと命名規則ってどうしたら  いいんだろう…?と思い始めました。 ■やったこと ・部署名を頭につける→【営業部】【技術部】 ・名前どうしよ~と思った場合は、アプリの機能をAIに  説明して、候補を出してもらう ■おまけ ・質問しておきつつ、cybozu developer networkに  良いコラムがあったのでご参考まで…  https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/best-practices/colum/app-design-of-kintone/ ・冒頭に数字を付けるアイディアはなかったので、  これはやってみよう!と思います。 みなさんはどんな感じでアプリに命名してますか?

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 01/21 | アイデア募集
  • 51-75件 / 全1557件