2023/11/20 20:32
kintoneでチャット機能を使われてますか?
弊社では、kintoneとchatworkを情報共有や連絡ツールとして使っています。確定した予定はkintoneへ、入荷予定や相談やお知らせ・問い合わせ等はchatworkへ と区別化しています。
kintoneへ予定を入れた時や出荷✓を入れた時はchatworkへ通知がいくようにカスタマイズしてもらってます。
現場より、あの情報はkintoneにあった?chatにあった?と混同してしまうことがあるので、kintoneにまとめれないのかと問い合わせがありました。
chatのほうが気軽にやり取りはできるけど、kintoneの方がデータ管理や後のことを考えると便利なので、どちらかというとkintoneにまとめれたらいいなと思い調べていたら、「ネグジット総研さんのkintone連携サービス、「kintoneチャット」を利用すればこのマルチチャットも可能になるのです。」という記事を見つけました。
ただ現在は使用できないのでしょうか?
「kintoneチャット」にたどり着けません。
テンプレートでなくてもよいアイデアがありましたら、教えていただきたいです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます。
こちらのサイトのお問い合わせから連絡すれば対応いただけます。
https://kintone-sol.cybozu.co.jp/integrate/nexfit001.html
できることはこちらのページにまとまっているようです。
https://toyokumo-blog.kintoneapp.com/kintone_chat/
以上です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示kintone SIGNPOST という、kintoneを使う上での道しるべをまとめたコンテンツがあります。サイボウズさんが公式で出されてます。
そこに、ストック情報中心設計というものがあります。
https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/3-24.html
チャットとkintoneはまさしくこれの考え方だと思ってて、チャットは即時性や気軽さに長けますが、検索性や情報整理に欠けます。
kintoneは即時性が弱いですが、情報を溜め込むのに向いています。
チャットの情報を全てkintoneに入れると、雑多な情報も混ざってしまい探しにくくなります。
スレッドは気軽に活用してほしいですが、個人的にはチャットとkintoneアプリの間くらいの位置付けなのかなって思ってます。
「あの情報はkintoneにあった?chatにあった?と混同してしまうことがある」
とのことなので、どういう粒度になったらkintoneに入れるのか、きちんと入力者と現場の方と話し合って運用を決めるのも大事かなと思います!
既に切り分けて考えておられるようなのですが、いま一度、チャットでやることと、kintoneでやることを、みなさんで整理されてみるといいかもしれません。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示光さん、こんばんは!
スペースのスレッドをchatworkのように活用されているお客様もいらっしゃいます。私も使用していますが、便利です。
ペパコミさんのサイトが参考になるかなぁと思います。
ご質問の意図とズレてたらすみません💦
https://pepacomi.com/archives/4134
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示