2025/05/15 09:06
はじめまして。
kintone使いはじめて、2か月弱の初心者で(非SE)総務・調達系部署のおります。
社内では、kintone(スタンダード)+Customine(10アプリスロット)で利用しています。
ノウハウ・問い合わせ窓口が属人化しているので、2つのアプリを作成して、ナレッジの可視化をしていこうと思っています。
①問い合わせ受付アプリ
→問い合わせCDを設定(自動採番でユニークな数字に)
②の内容を関連レコードとかで表示させたい
②よくある問合せ
→FAQ形式で表示させて、関連するマニュアルを
添付する形で表示したい。
マニュアルをプロセス管理等で承認をいただいたものだけ
②で表示させたいのです。
その場合の承認等を行うアプリは、別に起こしたほうが良いでしょうか。
*同様の事例があるかなど、これから過去ログ等を追いかける予定です。
もし、参考になるページ等がありましたら、お知らせいただけたら嬉しいですm(__)m
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
4件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示CUSTOMINEご利用ということでひとつ。
マニュアルの承認プロセスは②と別のアプリ(③とします。)で回しているとして、CUSTOMINEには「(プロセス管理の)ステータスが変わったとき」を条件に発火させることができますので、「ステータスが{承認完了時のステータス文字列}に変わったら、③の申請レコードに添付されたファイルを②の所望の添付ファイルフィールドにセットする」旨のフローを③に書いておけば、ご要望のことができると思います。
(ついでに申し上げると、複数添付ファイルの一括更新や追加更新などもできます。)
ご参考になれば幸いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示関連レコード一覧の設定の際に
「さらに絞り込む条件」にステータスを追加で
よいのではないでしょうか
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示マニュアルの作成についてですが、
現在の運用が分からないので、一概にプロセス管理での承認が必要なのかが分かりません。
ただ、kintoneのアプリストアにある文書管理アプリのように。
マニュアル管理アプリは合って良いと思います。
また、問合せ受付アプリで過去レコードを検索しやすい作りにすれば、
よくある問合せアプリは必要ないのかもしれませんね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます。
いくつか確認です。
ということですが、「よくある問い合わせ」と「マニュアル」は
別物という認識でよいでしょうか?
その場合、「よくある問い合わせ」と「マニュアル」は1:1の関係でしょうか?
それともN:Nの関係でしょうか。