2022/01/18 14:29
脱・紙印刷について
こんにちはお久しぶりです!
去年の導入から購入申請の電子化に手こずっています。いとまきです。
弊社ではなんとか営業さん、事務員さんまでKintoneの利用人数を増やし25名まで広げることに成功しましたー!
そこで問題になっているのが、DXの「X」の部分…業務改革がなかなか進められず困っています😥
特に承認処理なんかは印鑑を押す順序なんて関係なく、
「漏れなく情報共有できていること」に意義があると思うのですが、弊社では右端から(部下→上司)順番に印鑑を押すことこそ正義!みたいになってて、わざわざKintoneでそれを実装するのはナンセンスだと感じています…。
そこで皆さまにデジタル化する際に
・どうやって業務方法の変更を提案したか
・そこであったトラブル
・解決できた場合はどのように決着をつけたか
お話をお聞きしたいです!
既に何度も議論された内容かもしれませんが、今年初(?)ということでお願いしますー!🙏✨✨
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投稿を表示いとまきさん
いやいやどれも難問ですね。答えは100社100通り、いや100案件100通りで、どれが正解というのもない世界だと思います。
そうですね。私も色々やってて思うのは「効果が大きい改善ほど抵抗も大きい」ってことですかね。
「今までと同じやり方で違う結果は得られない」のですが、正直、組織のなかで変革していきたいと思ってる人の割り合いって、やっぱりそうでない人の方が多いです。
いわゆる「働きアリの法則」というのは納得する部分もありますし、「昨日と同じ仕事を今日もしたい」と考えてる人の方が多いのはホントのところ。実際、改善しても目に見えて給料に反映されるわけでもなくって。。。
ただ「改善したい・変えていきたい」と思っている人もたくさんいます。kintone界隈は、他と比べてそういう人たちの比率が圧倒的に多いので、現実とのギャップに戸惑うところです。
さてどうするかですが、まずは「抵抗勢力を分析する」ですかね。
1.例えばハンコ文化
ほとんどの押印は商慣習で、それ自体に意味がない(なくても構わない)事が多いのですが、押印に意味があると思う人が大勢をしめている場合は、意味がでてきてしまうんですね。印影があると重みがあるとか。
ソコを正論で論破しようとしても得策ではないと思ってて、名より実を取るというか、
私も導入当初、押印はやっぱり必要だと言われるので、色々実現方法を模索・提案しました。
一例ではこれ
https://note.com/46u/n/n603f83574ba7
押印やそれに類する企業文化に合うものを提案していきました。
2.例えばExcel文化
私自身、Excelもkintoneも大好きでそれぞれいいツールとおもってますが、組織の中では、Excel対kintoneと考える人もいて、それはやっぱり昨日まで使ってきた慣れたツールを今日も使いたいと考える人が多いからです。
その中で、「これからはkintone!」みたいな事を言い出すと警戒されますし得策ではありません。
RepotoneU Pro(レポトンU Pro)というプラグインはExcel出力できる帳票プラグインで以前キンコミでも書きましたが
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/7m3q0cqgzcepm0np
これ、機能自体の利便性のほかに「今まで使ってたツールも便利に使えますよ」ということで、相手の心理的な抵抗感を下げる効果もあるのです。
(帳票プラグインなので、「脱・紙印刷」という意味でも、紙→Excel(電子化)→kintoneとスムーズに持っていけるかもですね)
2つ事例を紹介しましたが、kintone導入後それらがどうなったかというと
1.例えばハンコ文化
kintoneが普及してしかるべき地位を確立した現在では、そもそも押印(印影)には誰もこだわらなくなった。
2.例えばExcel文化
Excelが必要な業務には、Excel変換機能を便利に使ってますが、kintoneに慣れた今、必要以外でExcel変換することはなくなった。
「北風と太陽」ではないですが、これらは正面から正論で突破するより現場に寄り添うアプローチで突破する方が良かったケースです。
突破したあとは比較的ラク。何事も新規に始めるのは難しいが、一度始めたら修正は比較的ラクってのもあります。
会社でも、あれだけ苦労して稟議を勝ち取った新規システムやハードウェアの案件が、更新(リプレイス)や拡張は比較的スムーズだったりしませんか。まずは最小限の仕組みを導入して、それから徐々に改善するのも方法としてはありです。
もちろん、改善マインドが高いグループだった場合は、そんな回り道せずいきなりベストな改善を狙うのもあり。
その場合はスモールスタートをして、「なんかkintoneってすごいらしい」って社内で噂になるのを狙うってのもあります。
「キャズム理論」でもあるようにある点を境にばっとkintoneの普及の潮目が変わることはあります。
そこは「スタート時の人数は少ないので初期効果は小さいが抵抗も小さい」というのを狙ったパターンです。
とりとめもなく、長くなってしまいましたが、
^^;
「効果が大きい改善ほど抵抗も大きい」ので、そこは状況をよくみて、名より実を取るにはどうするかという視点で考える。
結局そういうことかなと私は思います。
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投稿を表示こんにちは。
弊社でも多くの業務をkintone化してきました。
その中で大きめの変更の提案に関しては「業務改善提案制度」があるので、
「現状の問題点」「改善案」「体制・スケジュール等」を入力して申請するアプリでワークフローを組んでいます。
なので提案そのものはスムーズに進んでいくことができます。
トラブルというか、改善の壁になるのは「これまでの慣習」です。
kintoneでアプリを作っても、今まで通り紙でやってしまうような人はまだまだいます。
こればっかりはコチラから案内を出し続け、少しづつ意識を変えていくしかないですから、気長にいくしかありませんね。
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