★すてきな回答がたくさんもらえる質問の仕方
■キンコミ内で、質問の仕方を褒めてもらえることがたびたびあるので、
自己流で恐縮ですが「めたまる流質問術」を
共有させていただきます。ご参考までに…!
①冒頭に質問を「一文」で書く!
キンコミの新着投稿は、トップ画面にずらっと一覧で表示されます(添付画像参照)
質問文のうち、画面上に表示されるのは以下の通りです。
・青字の強調部分→50字程度
・黒字の冒頭部分→100字程度
なので、回答者さんの目を引くには、
なるべく質問を最初にもってくるのがオススメです。
(今回の投稿も冒頭にタイトル的に文言を置いています)
②質問用のテンプレを自分で用意する
投稿画面にデフォルトのテンプレを置いていただいてますが、
正直これをそのまま使うと、質問の冒頭部分で①の
文字数制限に引っかかってしまい、目立たない…!
なので、自分でテンプレを作ってます。
私がいつも自分用に用意しているテンプレはこんな感じ👇
■契約の状況
・ライトコース
・運用2年間くらい
・営業部で使用は全員使用。
ほかに現場、DX部門でテスト中。
・事務員(私)が管理者となって運用中
(私自身は営業とDX部門を兼務)
★お願いしたいこと
・働く場所が離れていて、なかなか直接フォローできない人に対して、導入初期の不安をぬぐうコツはありますか?
・みなさんの考えや経験によるアドバイスがあれば、いただきたいです!
■背景
・kintoneを導入する部署が増えてきたため、推進者(私)と働く> 場所が離れている人も出てきました。
・これまではフォローが必要な人は、
たまたま同じ職場にいることが多かったので、対応できていた
・今回、遠方でフォローが必要な人が生じる可能性があるため、
相談させていただきました。
・フォローが必要、のおおまかな定義
→機能の基本からハンズオンで説明が必要
コミュニケーションツールに馴染みがない
新しいシステムに対して「反感」ではなく「不安」が強い
使いこなせるのか、置いて行かれないか不安
■対策案
・メール、電話で個別ヒアリング
(圧に感じないか不安…)
・最低限のアプリだけ使ってもらって、
シンプルなキラーアプリを増やすようにする
・仕事に関係なく、機能を覚えてもらうために
遊びのアプリを作って、一緒に試してもらう
こういった相談のできるコミュニティにおいて、
よい質問をもらえるためのコツとして
・質問者と回答者の間で前提条件が一致している
・お互いが気持ちよく質問、回答ができる
(人間関係ができると回答してもらいやすい!)
↑図々しくてすみません…!
ということが挙げられるかと思います。
特に前提条件が一致していないと、
質問者「なんか思ってるのとちゃうなあ~」
回答者「あとから追加の情報を出されても…」
となって、問題が解決できなかったり、
モヤモヤしてしまうことになりがちです。
なので、最低限
・自分の現在の状況(契約人数や部署、コース、自分の立ち位置)
・みなさんに聞きたいこと(タイトルとかぶるけど気にしない!)一文でわかりやすく
・お悩みの背景
・自分でやってみたこと、考えた事(回答をもらってから、それもうやったんですよね~をなるべく避けるため。と言いつつ、あってもOK!と思います)
を書いていただくと、回答される方も理解しやすいかな?と思います。
③「ありがとう」を言う!
私もいつもお返事遅めで恐縮ですが…!
回答してくれた方には、一括返信でも個別返信でもいいので
「ありがとう」をちゃんと伝えるのがおすすめです。
回答が納得いく・いかない、役に立つ・立たない、
どういった結果になったとしても、自分(質問者)を
助けるために時間や知識を使ってくれてます。
だから、みんなで「ありがとう」を言いましょう~!✊
おまけ「めたまる流回答術」
圧倒的に質問が多くて、回答はあまりしませんが、
個人的なポリシーとして…
・マウントとらない
・自分の知識を披露することを優先して回答しない
・前提条件ないとわかんないんだけど、と言わない
当たり前でしょ!と思いますが、質問系の掲示板だと
よく見かけがちでもあります…
気軽に聞けて、気軽に回答できることが
コミュニティの継続に繋がると思うので、
上記の行動はなるべく避けたほうがいいと思います。
前提条件ないとわかんないんだけど、は最もなんですが、
聞き方ひとつで結構印象変わるかな、と思います。
私は追加で教えていただけますか?くらいの感じで聞きます。
・返事が芳しくなくてもめげない!
あ~あんまり役に立つ回答できなかったっぽいな~
ちょっと背景があまり理解できてなかった…
というようなことがあっても、めげずにまた他の質問に回答します。
うまくすり合わせができてなかったり、
質問者さんは質問を寄せてきている=お悩み中なので、
明るい返事をする余裕がないだけかも。
めげずに回答してコミュニティを盛り上げていきましょ~✊
という感じです!
本当にささいなことばかりですが、ご参考までに…!
多分他のみなさんも色々と質問テクニックがあると思うので、
良ければ教えてくださいー!
★すてきな回答がたくさんもらえる質問の仕方
■キンコミ内で、質問の仕方を褒めてもらえることがたびたびあるので、
自己流で恐縮ですが「めたまる流質問術」を
共有させていただきます。ご参考までに…!
①冒頭に質問を「一文」で書く!
キンコミの新着投稿は、トップ画面にずらっと一覧で表示されます(添付画像参照)
質問文のうち、画面上に表示されるのは以下の通りです。
・青字の強調部分→50字程度
・黒字の冒頭部分→100字程度
なので、回答者さんの目を引くには、
なるべく質問を最初にもってくるのがオススメです。
(今回の投稿も冒頭にタイトル的に文言を置いています)
②質問用のテンプレを自分で用意する
投稿画面にデフォルトのテンプレを置いていただいてますが、
正直これをそのまま使うと、質問の冒頭部分で①の
文字数制限に引っかかってしまい、目立たない…!
なので、自分でテンプレを作ってます。
私がいつも自分用に用意しているテンプレはこんな感じ👇
■契約の状況
・ライトコース
・運用2年間くらい
・営業部で使用は全員使用。
ほかに現場、DX部門でテスト中。
・事務員(私)が管理者となって運用中
(私自身は営業とDX部門を兼務)
★お願いしたいこと
・働く場所が離れていて、なかなか直接フォローできない人に対して、導入初期の不安をぬぐうコツはありますか?
・みなさんの考えや経験によるアドバイスがあれば、いただきたいです!
■背景
・kintoneを導入する部署が増えてきたため、推進者(私)と働く> 場所が離れている人も出てきました。
・これまではフォローが必要な人は、
たまたま同じ職場にいることが多かったので、対応できていた
・今回、遠方でフォローが必要な人が生じる可能性があるため、
相談させていただきました。
・フォローが必要、のおおまかな定義
→機能の基本からハンズオンで説明が必要
コミュニケーションツールに馴染みがない
新しいシステムに対して「反感」ではなく「不安」が強い
使いこなせるのか、置いて行かれないか不安
■対策案
・メール、電話で個別ヒアリング
(圧に感じないか不安…)
・最低限のアプリだけ使ってもらって、
シンプルなキラーアプリを増やすようにする
・仕事に関係なく、機能を覚えてもらうために
遊びのアプリを作って、一緒に試してもらう
こういった相談のできるコミュニティにおいて、
よい質問をもらえるためのコツとして
・質問者と回答者の間で前提条件が一致している
・お互いが気持ちよく質問、回答ができる
(人間関係ができると回答してもらいやすい!)
↑図々しくてすみません…!
ということが挙げられるかと思います。
特に前提条件が一致していないと、
質問者「なんか思ってるのとちゃうなあ~」
回答者「あとから追加の情報を出されても…」
となって、問題が解決できなかったり、
モヤモヤしてしまうことになりがちです。
なので、最低限
・自分の現在の状況(契約人数や部署、コース、自分の立ち位置)
・みなさんに聞きたいこと(タイトルとかぶるけど気にしない!)一文でわかりやすく
・お悩みの背景
・自分でやってみたこと、考えた事(回答をもらってから、それもうやったんですよね~をなるべく避けるため。と言いつつ、あってもOK!と思います)
を書いていただくと、回答される方も理解しやすいかな?と思います。
③「ありがとう」を言う!
私もいつもお返事遅めで恐縮ですが…!
回答してくれた方には、一括返信でも個別返信でもいいので
「ありがとう」をちゃんと伝えるのがおすすめです。
回答が納得いく・いかない、役に立つ・立たない、
どういった結果になったとしても、自分(質問者)を
助けるために時間や知識を使ってくれてます。
だから、みんなで「ありがとう」を言いましょう~!✊
おまけ「めたまる流回答術」
圧倒的に質問が多くて、回答はあまりしませんが、
個人的なポリシーとして…
・マウントとらない
・自分の知識を披露することを優先して回答しない
・前提条件ないとわかんないんだけど、と言わない
当たり前でしょ!と思いますが、質問系の掲示板だと
よく見かけがちでもあります…
気軽に聞けて、気軽に回答できることが
コミュニティの継続に繋がると思うので、
上記の行動はなるべく避けたほうがいいと思います。
前提条件ないとわかんないんだけど、は最もなんですが、
聞き方ひとつで結構印象変わるかな、と思います。
私は追加で教えていただけますか?くらいの感じで聞きます。
・返事が芳しくなくてもめげない!
あ~あんまり役に立つ回答できなかったっぽいな~
ちょっと背景があまり理解できてなかった…
というようなことがあっても、めげずにまた他の質問に回答します。
うまくすり合わせができてなかったり、
質問者さんは質問を寄せてきている=お悩み中なので、
明るい返事をする余裕がないだけかも。
めげずに回答してコミュニティを盛り上げていきましょ~✊
という感じです!
本当にささいなことばかりですが、ご参考までに…!
多分他のみなさんも色々と質問テクニックがあると思うので、
良ければ教えてくださいー!
4
25
|
03/24
|
なんでも