みんなの投稿

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-08現場とIT部門のチーム


💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?

毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、
「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬
 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻

▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀
https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7


■ kintone SIGNPOSTとは?

「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、
kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。
全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。

▼ kintone SIGNPOSTはこちら
https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/


■ 今週のSIGNPOST
1-08:現場とIT部門のチーム

https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-08.html


■ みなさまに質問💬


こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?

まだ実践してなくてもOK◎
「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!
気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎

◀️ 先週のSIGNPOST:1-07『システム化のコンセプト
▶️ 来週のSIGNPOST:1-09『業務の流れを掴む』

1件のコメント (新着順)

SIGNPOST:1-07でも書きましたが、多(現場)対多(角的要望)の状態で進めるのは、すぐに立ち行かなくなるリスク大だと思います。
小生としては、「まずはスモールスタート:1(現場)対 多(数要望←💡複数現場を対象としないこと)」を推しますね。

で、「単アプリの技術的アドバイザーとしてあくまでも個人扱いでIT部門入れる」のはイイと思いますが、部門として参画いただくときは、「本格的な他現場との連携を考えるとき」でイイと思います。
いずれの場合も、IT部門としてアドバイスしてもらいたいのは、自社のネットワークのセキュリティ事情だったり、土管の太さなどが主だと思いますので、そこはキッチリ役割分担をしておいた方がイイと思います。