みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

NEW 📣アプリデザインスペシャリスト再受験無料キャンペーンのお知らせ📣 みなさん、こんにちは!kintone認定資格事務局のこじこじです🐥 このたび、アプリデザインスペシャリスト試験の「再受験無料キャンペーン」 を実施することになりました✨ぜひキンコミのみなさんにお知らせしたく投稿いたします! 試験予約のときにプロモーションコード 「KINSP26」 を入力しておくと、もし不合格でも、同じ試験を1回無料で再受験 できます。 つまり、受験料は1回分のまま、チャレンジは2回できるんです! 🔥「今なら、アプリデザインスペシャリストに挑戦するチャンスが2回ある!」 🔥「もし結果が振るわなくても、もう一度チャレンジできるから思い切って受けられる!」 そんなふうに、あと一歩を踏み出すきっかけになればうれしいです😊 💡 すでに一度受験された方も対象です 「実は前にアプリデザインスペシャリスト試験を受けたことがあって…」という方も、キャンペーン期間中にプロモーションコードを入力して受験すれば、不合格の場合は再受験が無料になります。ぜひこの機会にもう一度チャレンジしてみませんか?   📝 キャンペーン概要 項目 内容 対象試験 アプリデザインスペシャリスト試験 対象者 kintone認定アソシエイト試験の合格者 プロモーションコード KINSP26 初回受験期間 2026年7月1日 〜 9月30日 再受験期限 2026年10月31日まで 定員 先着1,000名さま(定員に達し次第終了) その他 他のバウチャー・キャンペーンと併用可/お一人さま1回まで   ⚠️ ここだけご注意ください 再受験が無料になるのは、1回目の予約時にコード「KINSP26」を入力した方のみ です。 入れ忘れると対象外になってしまうので、予約の際はお忘れなく🙏   ▼▼▼ キャンペーンの詳細・入力手順はこちら ▼▼▼ アプリデザインスペシャリスト再受験無料キャンペーン この機会に、ぜひアプリデザインスペシャリスト合格を目指してみませんか? みなさんの挑戦を応援しています🙌

📣アプリデザインスペシャリスト再受験無料キャンペーンのお知らせ📣 みなさん、こんにちは!kintone認定資格事務局のこじこじです🐥 このたび、アプリデザインスペシャリスト試験の「再受験無料キャンペーン」 を実施することになりました✨ぜひキンコミのみなさんにお知らせしたく投稿いたします! 試験予約のときにプロモーションコード 「KINSP26」 を入力しておくと、もし不合格でも、同じ試験を1回無料で再受験 できます。 つまり、受験料は1回分のまま、チャレンジは2回できるんです! 🔥「今なら、アプリデザインスペシャリストに挑戦するチャンスが2回ある!」 🔥「もし結果が振るわなくても、もう一度チャレンジできるから思い切って受けられる!」 そんなふうに、あと一歩を踏み出すきっかけになればうれしいです😊 💡 すでに一度受験された方も対象です 「実は前にアプリデザインスペシャリスト試験を受けたことがあって…」という方も、キャンペーン期間中にプロモーションコードを入力して受験すれば、不合格の場合は再受験が無料になります。ぜひこの機会にもう一度チャレンジしてみませんか?   📝 キャンペーン概要 項目 内容 対象試験 アプリデザインスペシャリスト試験 対象者 kintone認定アソシエイト試験の合格者 プロモーションコード KINSP26 初回受験期間 2026年7月1日 〜 9月30日 再受験期限 2026年10月31日まで 定員 先着1,000名さま(定員に達し次第終了) その他 他のバウチャー・キャンペーンと併用可/お一人さま1回まで   ⚠️ ここだけご注意ください 再受験が無料になるのは、1回目の予約時にコード「KINSP26」を入力した方のみ です。 入れ忘れると対象外になってしまうので、予約の際はお忘れなく🙏   ▼▼▼ キャンペーンの詳細・入力手順はこちら ▼▼▼ アプリデザインスペシャリスト再受験無料キャンペーン この機会に、ぜひアプリデザインスペシャリスト合格を目指してみませんか? みなさんの挑戦を応援しています🙌

コメント 0 8
こじこじ
情報通信業
| 2時間前 | なんでも

NEW 📣アプリデザインスペシャリスト再受験無料キャンペーンのお知らせ📣 みなさん、こんにちは!kintone認定資格事務局のこじこじです🐥 このたび、アプリデザインスペシャリスト試験の「再受験無料キャンペーン」 を実施することになりました✨ぜひキンコミのみなさんにお知らせしたく投稿いたします! 試験予約のときにプロモーションコード 「KINSP26」 を入力しておくと、もし不合格でも、同じ試験を1回無料で再受験 できます。 つまり、受験料は1回分のまま、チャレンジは2回できるんです! 🔥「今なら、アプリデザインスペシャリストに挑戦するチャンスが2回ある!」 🔥「もし結果が振るわなくても、もう一度チャレンジできるから思い切って受けられる!」 そんなふうに、あと一歩を踏み出すきっかけになればうれしいです😊 💡 すでに一度受験された方も対象です 「実は前にアプリデザインスペシャリスト試験を受けたことがあって…」という方も、キャンペーン期間中にプロモーションコードを入力して受験すれば、不合格の場合は再受験が無料になります。ぜひこの機会にもう一度チャレンジしてみませんか?   📝 キャンペーン概要 項目 内容 対象試験 アプリデザインスペシャリスト試験 対象者 kintone認定アソシエイト試験の合格者 プロモーションコード KINSP26 初回受験期間 2026年7月1日 〜 9月30日 再受験期限 2026年10月31日まで 定員 先着1,000名さま(定員に達し次第終了) その他 他のバウチャー・キャンペーンと併用可/お一人さま1回まで   ⚠️ ここだけご注意ください 再受験が無料になるのは、1回目の予約時にコード「KINSP26」を入力した方のみ です。 入れ忘れると対象外になってしまうので、予約の際はお忘れなく🙏   ▼▼▼ キャンペーンの詳細・入力手順はこちら ▼▼▼ アプリデザインスペシャリスト再受験無料キャンペーン この機会に、ぜひアプリデザインスペシャリスト合格を目指してみませんか? みなさんの挑戦を応援しています🙌

ユーザー画像
こじこじ
情報通信業
| 2時間前 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

NEW 【新規レコード作成時、テーブル内に複数の日付(計算)を入れたい】ご挨拶★Kintone hive 初参戦いたしました!めちゃくちゃ楽しかったです!いつもお世話になっております。社内で広まってきたはいいものの、技術力と知見が足りず悩んでおります、なにとぞご知見をお貸しください…。改めて、表題の件、ご相談させてください。施工管理のガントチャートのアプリを作成しており、「完了日」から逆算して複数のタスクを初期設定で登録しておきたいと考えております。■詳細・施工管理ガントチャートアプリを作成したい・「完了日」から逆算して60日前に「図面」、45日前に「調整」、30日前に「段取」などのタスクを初期設定で入れておきたい※タスク名は例です。※どの案件もテンプレートとしてタスクを設定したいという意図です。■使用プラグイン①Kinveniシリーズ ガントチャートプラグイン②TiS様 テーブル複数行初期表示プラグイン​■試したことガントチャートプラグインはテーブルでタスクをセットする必要があるため、タスクテーブル内に以下のフィールドが必要です。開始日、終了日に計算フィールドを入れ、「完了日」フィールドから逆算した日付を「テーブル複数行初期表示プラグイン」で表示させられないかと思いましたが、計算フィールド内の計算式は行ごとに変えられず…。テンプレートレコードを作成しておいて、アプリアクションでコピーさせるか?なども考えましたが、そもそもテーブル内に異なる計算式の計算フィールドを設定できず…。何か良いアイデアや、プラグインのご紹介などあればぜひお願いいたします。

【新規レコード作成時、テーブル内に複数の日付(計算)を入れたい】ご挨拶★Kintone hive 初参戦いたしました!めちゃくちゃ楽しかったです!いつもお世話になっております。社内で広まってきたはいいものの、技術力と知見が足りず悩んでおります、なにとぞご知見をお貸しください…。改めて、表題の件、ご相談させてください。施工管理のガントチャートのアプリを作成しており、「完了日」から逆算して複数のタスクを初期設定で登録しておきたいと考えております。■詳細・施工管理ガントチャートアプリを作成したい・「完了日」から逆算して60日前に「図面」、45日前に「調整」、30日前に「段取」などのタスクを初期設定で入れておきたい※タスク名は例です。※どの案件もテンプレートとしてタスクを設定したいという意図です。■使用プラグイン①Kinveniシリーズ ガントチャートプラグイン②TiS様 テーブル複数行初期表示プラグイン​■試したことガントチャートプラグインはテーブルでタスクをセットする必要があるため、タスクテーブル内に以下のフィールドが必要です。開始日、終了日に計算フィールドを入れ、「完了日」フィールドから逆算した日付を「テーブル複数行初期表示プラグイン」で表示させられないかと思いましたが、計算フィールド内の計算式は行ごとに変えられず…。テンプレートレコードを作成しておいて、アプリアクションでコピーさせるか?なども考えましたが、そもそもテーブル内に異なる計算式の計算フィールドを設定できず…。何か良いアイデアや、プラグインのご紹介などあればぜひお願いいたします。

コメント 7 6
m_UP
卸売業、小売業
| 18時間前 | なんでも

NEW 【新規レコード作成時、テーブル内に複数の日付(計算)を入れたい】ご挨拶★Kintone hive 初参戦いたしました!めちゃくちゃ楽しかったです!いつもお世話になっております。社内で広まってきたはいいものの、技術力と知見が足りず悩んでおります、なにとぞご知見をお貸しください…。改めて、表題の件、ご相談させてください。施工管理のガントチャートのアプリを作成しており、「完了日」から逆算して複数のタスクを初期設定で登録しておきたいと考えております。■詳細・施工管理ガントチャートアプリを作成したい・「完了日」から逆算して60日前に「図面」、45日前に「調整」、30日前に「段取」などのタスクを初期設定で入れておきたい※タスク名は例です。※どの案件もテンプレートとしてタスクを設定したいという意図です。■使用プラグイン①Kinveniシリーズ ガントチャートプラグイン②TiS様 テーブル複数行初期表示プラグイン​■試したことガントチャートプラグインはテーブルでタスクをセットする必要があるため、タスクテーブル内に以下のフィールドが必要です。開始日、終了日に計算フィールドを入れ、「完了日」フィールドから逆算した日付を「テーブル複数行初期表示プラグイン」で表示させられないかと思いましたが、計算フィールド内の計算式は行ごとに変えられず…。テンプレートレコードを作成しておいて、アプリアクションでコピーさせるか?なども考えましたが、そもそもテーブル内に異なる計算式の計算フィールドを設定できず…。何か良いアイデアや、プラグインのご紹介などあればぜひお願いいたします。

ユーザー画像 バッジ画像
m_UP
卸売業、小売業
| 18時間前 | なんでも
ユーザー画像

NEW 【6/26 18:30〜】「"自分的アップデート"を共有する会」実況&感想スレッド💬【Zoom&名古屋】 こちらの投稿は、6/26開催の「自分的アップデート"を共有する会」の実況・感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、登壇者のみなさんに発表いただきます。 今回はサイボウズ 名古屋オフィスが毎月開催しているイベント「kintone Night Nagoya」とコラボレーション! 名古屋会場+Zoomオンラインのハイブリッドでお届けします! 現地でもおうちからでも、全国のみなさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ・現地参加 → connpass ・オンライン参加 → キンコミの申込フォーム ▼KNN×キンコミ "自分的アップデート"を共有する会 開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/6jriqxkpdo14eve6 - タイムスケジュール 時刻 内容 18:00 開場(早入り歓迎・お仕事しながら待機もOK) 18:30 開始・両コミュニティ紹介・自己紹介 19:10頃 LT発表(4枠/各15分) 途中 休憩 15分 〜 アフタートーク・告知タイム・写真撮影 発表者 お名前 タイトル モカさん(キンコミ) kintone活用の歩みとキンコミのご紹介 なっちゃんさん(キンコミ) \キンコミと歩んだ1年/ サウナ特命係長さん(KNN) (タイトル準備中) おかだこうへいさん(KNN) (タイトル準備中) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連したみなさんのノウハウ… などなど、いろいろなコメントをお寄せいただければと思います^^ ※書き込みにはキンコミのアカウント登録が必要です(閲覧は登録不要!) 当日参加されなかった方も、実況や感想を読んで現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!X(旧Twitter)での実況も大歓迎です📣

【6/26 18:30〜】「"自分的アップデート"を共有する会」実況&感想スレッド💬【Zoom&名古屋】 こちらの投稿は、6/26開催の「自分的アップデート"を共有する会」の実況・感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、登壇者のみなさんに発表いただきます。 今回はサイボウズ 名古屋オフィスが毎月開催しているイベント「kintone Night Nagoya」とコラボレーション! 名古屋会場+Zoomオンラインのハイブリッドでお届けします! 現地でもおうちからでも、全国のみなさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ・現地参加 → connpass ・オンライン参加 → キンコミの申込フォーム ▼KNN×キンコミ "自分的アップデート"を共有する会 開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/6jriqxkpdo14eve6 - タイムスケジュール 時刻 内容 18:00 開場(早入り歓迎・お仕事しながら待機もOK) 18:30 開始・両コミュニティ紹介・自己紹介 19:10頃 LT発表(4枠/各15分) 途中 休憩 15分 〜 アフタートーク・告知タイム・写真撮影 発表者 お名前 タイトル モカさん(キンコミ) kintone活用の歩みとキンコミのご紹介 なっちゃんさん(キンコミ) \キンコミと歩んだ1年/ サウナ特命係長さん(KNN) (タイトル準備中) おかだこうへいさん(KNN) (タイトル準備中) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連したみなさんのノウハウ… などなど、いろいろなコメントをお寄せいただければと思います^^ ※書き込みにはキンコミのアカウント登録が必要です(閲覧は登録不要!) 当日参加されなかった方も、実況や感想を読んで現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!X(旧Twitter)での実況も大歓迎です📣

コメント 1 6
キンスキ松井@運営事務局
| 19時間前 | なんでも

NEW 【6/26 18:30〜】「"自分的アップデート"を共有する会」実況&感想スレッド💬【Zoom&名古屋】 こちらの投稿は、6/26開催の「自分的アップデート"を共有する会」の実況・感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、登壇者のみなさんに発表いただきます。 今回はサイボウズ 名古屋オフィスが毎月開催しているイベント「kintone Night Nagoya」とコラボレーション! 名古屋会場+Zoomオンラインのハイブリッドでお届けします! 現地でもおうちからでも、全国のみなさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ・現地参加 → connpass ・オンライン参加 → キンコミの申込フォーム ▼KNN×キンコミ "自分的アップデート"を共有する会 開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/6jriqxkpdo14eve6 - タイムスケジュール 時刻 内容 18:00 開場(早入り歓迎・お仕事しながら待機もOK) 18:30 開始・両コミュニティ紹介・自己紹介 19:10頃 LT発表(4枠/各15分) 途中 休憩 15分 〜 アフタートーク・告知タイム・写真撮影 発表者 お名前 タイトル モカさん(キンコミ) kintone活用の歩みとキンコミのご紹介 なっちゃんさん(キンコミ) \キンコミと歩んだ1年/ サウナ特命係長さん(KNN) (タイトル準備中) おかだこうへいさん(KNN) (タイトル準備中) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連したみなさんのノウハウ… などなど、いろいろなコメントをお寄せいただければと思います^^ ※書き込みにはキンコミのアカウント登録が必要です(閲覧は登録不要!) 当日参加されなかった方も、実況や感想を読んで現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!X(旧Twitter)での実況も大歓迎です📣

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 19時間前 | なんでも
ユーザー画像

NEW 📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-08『現場とIT部門のチーム』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-08:現場とIT部門のチームhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-08.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-07『システム化のコンセプト』▶️ 来週のSIGNPOST:1-09『業務の流れを掴む』

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-08『現場とIT部門のチーム』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-08:現場とIT部門のチームhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-08.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-07『システム化のコンセプト』▶️ 来週のSIGNPOST:1-09『業務の流れを掴む』

コメント 1 5
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 20時間前 | なんでも

NEW 📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-08『現場とIT部門のチーム』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-08:現場とIT部門のチームhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-08.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-07『システム化のコンセプト』▶️ 来週のSIGNPOST:1-09『業務の流れを掴む』

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 20時間前 | なんでも
ユーザー画像

NEW 予定の管理表を作成しています。皆さん並び順(ソート)ってどのように管理されていますか?Excelの癖で、2行に分けて書いたものをKintoneにそのまま移植すると並び順が反対になったりして見づらくなってしまいます。”並び順”という項目を作る以外に方法があるのでしょうか。。。

予定の管理表を作成しています。皆さん並び順(ソート)ってどのように管理されていますか?Excelの癖で、2行に分けて書いたものをKintoneにそのまま移植すると並び順が反対になったりして見づらくなってしまいます。”並び順”という項目を作る以外に方法があるのでしょうか。。。

コメント 10 4
田豊
建設業
| 22時間前 | アイデア募集

NEW 予定の管理表を作成しています。皆さん並び順(ソート)ってどのように管理されていますか?Excelの癖で、2行に分けて書いたものをKintoneにそのまま移植すると並び順が反対になったりして見づらくなってしまいます。”並び順”という項目を作る以外に方法があるのでしょうか。。。

ユーザー画像
田豊
建設業
| 22時間前 | アイデア募集
ユーザー画像

【社内のチャットツール選定とkintone連携の運用についてアドバイスをください!📋】お世話になっております。皆さまの会社でのチャットツール選定や、kintoneとの連携運用についてお知恵をお借りしたく投稿いたしました。現在、社内のコミュニケーション活性化とkintoneへの情報集約を進めているのですが、現場主体の組織ならではの運用に悩んでおります。◇弊社の現状と課題・PCを持たない現場が主体: 社員の半数以上が現場作業員で、PCを持っていません。現在、社用携帯は約7割(役職者や一部現場)に貸与中。​・連絡ツールはLINE: 全体チャットとしてLINEを使用していますが、個人間でのやり取りが横行し、グループでの「全体発信」や情報共有が機能しにくいのが悩みです。・モバイルアプリの導入がハードル: 役員・事務・一部現場にはkintoneアカウントを付与していますが、端末を回収してアプリを入れる手間などもあり、現状は携帯にkintoneアプリを入れていない人がほとんどです。そのため通知などを上手く活用できていません。​・脱・ホワイトボードは達成: ホワイトボード機能をkintoneに移行できたので、今後はさらにkintoneに情報を集約したいと考えています。◇今後の予定・全員へのスマホ貸与: 来年あたりに、フルタイムのアルバイトや技能実習生も含めた【全従業員】に社用携帯を改めて貸与する予定です。(通話は携帯番号で直接かけるため、チャットツール自体に通話機能はなくても問題ありません)・全従業員へのkintoneアカウント付与: 予算的には問題ないため全員にアカウントを付与する方向ですが、実際に現場や実習生まで含めて運用が回るのかが未知数です。​◆皆さまに伺いたいこと新しく全員にスマホを配るタイミングであれば、最初から「チャットツール」と「kintone」をセット(インストールした状態)で渡せるため、一気に浸透させるチャンスだと考えています。少し調べた中では、現場の馴染みやすさも含めて「LINE WORKS」が良いのかな?と感じています。弊社と似た環境の会社様はもちろん、異なる業種や組織体制の皆さまからも「別の視点」での気づきをいただきたく、幅広くお話を伺えますと幸いです。ぜひ、以下について皆さまのリアルな事例を教えてください!1.おすすめのチャットツールはありますか?(LINE WORKSなどの使用感や、選んだ決め手など)2.kintoneとチャットツールを連携させるメリット・デメリットは?3.あえて「kintoneと連携させていない」場合、どのような理由や運用ルールにされていますか?全員にアカウントが付与できれば、今まで使えなかった「ユーザー選択」や「組織選択」のフィールドを活用して、現場にも「kintoneって便利だな」と実感してもらいたいと思っています。皆さまのリアルな事例や、「その運用ならここに気をつけたほうがいい!」といったアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします…!

【社内のチャットツール選定とkintone連携の運用についてアドバイスをください!📋】お世話になっております。皆さまの会社でのチャットツール選定や、kintoneとの連携運用についてお知恵をお借りしたく投稿いたしました。現在、社内のコミュニケーション活性化とkintoneへの情報集約を進めているのですが、現場主体の組織ならではの運用に悩んでおります。◇弊社の現状と課題・PCを持たない現場が主体: 社員の半数以上が現場作業員で、PCを持っていません。現在、社用携帯は約7割(役職者や一部現場)に貸与中。​・連絡ツールはLINE: 全体チャットとしてLINEを使用していますが、個人間でのやり取りが横行し、グループでの「全体発信」や情報共有が機能しにくいのが悩みです。・モバイルアプリの導入がハードル: 役員・事務・一部現場にはkintoneアカウントを付与していますが、端末を回収してアプリを入れる手間などもあり、現状は携帯にkintoneアプリを入れていない人がほとんどです。そのため通知などを上手く活用できていません。​・脱・ホワイトボードは達成: ホワイトボード機能をkintoneに移行できたので、今後はさらにkintoneに情報を集約したいと考えています。◇今後の予定・全員へのスマホ貸与: 来年あたりに、フルタイムのアルバイトや技能実習生も含めた【全従業員】に社用携帯を改めて貸与する予定です。(通話は携帯番号で直接かけるため、チャットツール自体に通話機能はなくても問題ありません)・全従業員へのkintoneアカウント付与: 予算的には問題ないため全員にアカウントを付与する方向ですが、実際に現場や実習生まで含めて運用が回るのかが未知数です。​◆皆さまに伺いたいこと新しく全員にスマホを配るタイミングであれば、最初から「チャットツール」と「kintone」をセット(インストールした状態)で渡せるため、一気に浸透させるチャンスだと考えています。少し調べた中では、現場の馴染みやすさも含めて「LINE WORKS」が良いのかな?と感じています。弊社と似た環境の会社様はもちろん、異なる業種や組織体制の皆さまからも「別の視点」での気づきをいただきたく、幅広くお話を伺えますと幸いです。ぜひ、以下について皆さまのリアルな事例を教えてください!1.おすすめのチャットツールはありますか?(LINE WORKSなどの使用感や、選んだ決め手など)2.kintoneとチャットツールを連携させるメリット・デメリットは?3.あえて「kintoneと連携させていない」場合、どのような理由や運用ルールにされていますか?全員にアカウントが付与できれば、今まで使えなかった「ユーザー選択」や「組織選択」のフィールドを活用して、現場にも「kintoneって便利だな」と実感してもらいたいと思っています。皆さまのリアルな事例や、「その運用ならここに気をつけたほうがいい!」といったアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします…!

コメント 1 8
さとう バッジ画像
スタンダードコース
| 1日前 | アイデア募集

【社内のチャットツール選定とkintone連携の運用についてアドバイスをください!📋】お世話になっております。皆さまの会社でのチャットツール選定や、kintoneとの連携運用についてお知恵をお借りしたく投稿いたしました。現在、社内のコミュニケーション活性化とkintoneへの情報集約を進めているのですが、現場主体の組織ならではの運用に悩んでおります。◇弊社の現状と課題・PCを持たない現場が主体: 社員の半数以上が現場作業員で、PCを持っていません。現在、社用携帯は約7割(役職者や一部現場)に貸与中。​・連絡ツールはLINE: 全体チャットとしてLINEを使用していますが、個人間でのやり取りが横行し、グループでの「全体発信」や情報共有が機能しにくいのが悩みです。・モバイルアプリの導入がハードル: 役員・事務・一部現場にはkintoneアカウントを付与していますが、端末を回収してアプリを入れる手間などもあり、現状は携帯にkintoneアプリを入れていない人がほとんどです。そのため通知などを上手く活用できていません。​・脱・ホワイトボードは達成: ホワイトボード機能をkintoneに移行できたので、今後はさらにkintoneに情報を集約したいと考えています。◇今後の予定・全員へのスマホ貸与: 来年あたりに、フルタイムのアルバイトや技能実習生も含めた【全従業員】に社用携帯を改めて貸与する予定です。(通話は携帯番号で直接かけるため、チャットツール自体に通話機能はなくても問題ありません)・全従業員へのkintoneアカウント付与: 予算的には問題ないため全員にアカウントを付与する方向ですが、実際に現場や実習生まで含めて運用が回るのかが未知数です。​◆皆さまに伺いたいこと新しく全員にスマホを配るタイミングであれば、最初から「チャットツール」と「kintone」をセット(インストールした状態)で渡せるため、一気に浸透させるチャンスだと考えています。少し調べた中では、現場の馴染みやすさも含めて「LINE WORKS」が良いのかな?と感じています。弊社と似た環境の会社様はもちろん、異なる業種や組織体制の皆さまからも「別の視点」での気づきをいただきたく、幅広くお話を伺えますと幸いです。ぜひ、以下について皆さまのリアルな事例を教えてください!1.おすすめのチャットツールはありますか?(LINE WORKSなどの使用感や、選んだ決め手など)2.kintoneとチャットツールを連携させるメリット・デメリットは?3.あえて「kintoneと連携させていない」場合、どのような理由や運用ルールにされていますか?全員にアカウントが付与できれば、今まで使えなかった「ユーザー選択」や「組織選択」のフィールドを活用して、現場にも「kintoneって便利だな」と実感してもらいたいと思っています。皆さまのリアルな事例や、「その運用ならここに気をつけたほうがいい!」といったアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いいたします…!

ユーザー画像
さとう バッジ画像
スタンダードコース
| 1日前 | アイデア募集
ユーザー画像

福岡のkintoneセミナーに参加!後援会サイトのリニューアルに活かすヒントをもらいましたみなさん、こんにちは!九州大学水泳部後援会の谷口です。昨日、6月24日(水)にサイボウズ福岡オフィスで開催された「kintoneアプリ作成のコツが掴めるセミナー」に参加してきました!💡 参加のきっかけ現在、後援会のkintoneサイトを「ITリテラシーがバラバラな会員でも使いやすいように」との思いでリニューアル中です。何か改善のヒントやノウハウを持ち帰れないかと思い、思い切って申し込みました。実は、福岡オフィスへの訪問は初めてで少しドキドキしていたのですが……なんと、キンコミの自己紹介投稿を見てくださっていた運営事務局の「かんちゃん」からお声掛けいただきました!そのおかげですぐに緊張がほぐれ、温かい雰囲気に馴染むことができました。「かんちゃん」、ありがとうございました!📝 セミナーのプログラム内容今回のセミナーは、以下のような大満足の2部構成でした。【セミナー(ハンズオン形式)】・アプリ作成で陥りがちな失敗・アプリ作成のコツ解説・講師と一緒に実践・さらに使いやすくする+αのテクニック【相談会・交流会】自社の運用に関する個別相談や、九州地域のユーザー同士での交流タイム🔥 ハンズオンで気づいたこと・学びハンズオンでは、「顧客情報アプリ」と「案件管理アプリ」を作成し、ルックアップと関連レコード一覧で結びつけるという実践的な内容でした。アソシエイト試験にも合格し、JavaScriptカスタマイズなども試している私ですが、kintoneの要(かなめ)とも言えるこの2つの機能を改めて基礎から学び直すことができました。今回、特に「目から鱗」で最も役に立ちそうだと感じたのは、セミナー用に予め用意されていた「アプリ説明欄の使い方」です。各アプリ共通で、以下の3点が非常にわかり易く簡潔に書かれていました。「どういうアプリか」「利用上のルール」「困った時の連絡先」リテラシーにバラつきがあるユーザーに使ってもらうためには、ただ機能を実装するだけでなく、こうした「迷わせないための導線や使い方のコツ」を画面内に明記することが不可欠だと再認識しました。これなら説明欄をしっかり読んでもらえそうです!さっそく後援会サイトのアプリにも取り入れてみます。さきほど、配布してもらったセミナー資料のリンク先も役に立ちそうです。​kintoneを好きになってもらう16のコツ:コツ12💬 交流会での「あるある」な悩みと、素敵な提案セミナー後の交流会は、自己紹介から始まり、日頃の困りごとが話題の中心になりました。モバイル版の表示や操作が、PC版と大きく異なっていて戸惑う利用者が一覧のフィルターを使いこなせないため、管理者側で様々な条件の一覧メニューを用意する必要がある(ただ、後援会サイトの場合は、その用意したメニューにすら気づいてもらえないという悩みも……)アプリを開発・運用する仲間が一人も増えない!Excel回帰??などなど、「どこも同じ悩みを抱えているんだな」と深く共感しました。そんな中、講師の方から「開発者が増えない」という悩みに対し、「毎月オンラインで開催される『kintoneゼミナール)』を活用して、まずはそこに参加してもらうよう促してみては?」との提案があり、これには非常に納得しました。特に、後援会に関わってくれている現役の学生たちにぜひ勧めてみたいと感じました。​kintoneのゼミナール✨ これからに向けて後援会サイトのリニューアル作業は終盤に近付いていますが、今回のセミナーで得たノウハウを随所にギュッと取り入れていきたいと思います!リニューアルの内容や、利用者の反応などについては、後日またこちらで報告させてもらう予定です。会場で温かく迎えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも体調第一で、kintoneライフを楽しんでいきます!👤 (独り言……💭)せっかく身につけたkintoneのスキル、ここで眠らせてしまうのはもったいないなぁと感じています。どこかボランティア団体などで、社会貢献に活かせる道はないでしょうか。私の住む福岡市には「シニア人材登録制度 スタンバイ!」という制度があるようなので、まずはここに登録してみようかと密かに計画中です……!今回の投稿もGeminiの助けを借りて言いたい事が伝わる文章になりました。(アリガト)

福岡のkintoneセミナーに参加!後援会サイトのリニューアルに活かすヒントをもらいましたみなさん、こんにちは!九州大学水泳部後援会の谷口です。昨日、6月24日(水)にサイボウズ福岡オフィスで開催された「kintoneアプリ作成のコツが掴めるセミナー」に参加してきました!💡 参加のきっかけ現在、後援会のkintoneサイトを「ITリテラシーがバラバラな会員でも使いやすいように」との思いでリニューアル中です。何か改善のヒントやノウハウを持ち帰れないかと思い、思い切って申し込みました。実は、福岡オフィスへの訪問は初めてで少しドキドキしていたのですが……なんと、キンコミの自己紹介投稿を見てくださっていた運営事務局の「かんちゃん」からお声掛けいただきました!そのおかげですぐに緊張がほぐれ、温かい雰囲気に馴染むことができました。「かんちゃん」、ありがとうございました!📝 セミナーのプログラム内容今回のセミナーは、以下のような大満足の2部構成でした。【セミナー(ハンズオン形式)】・アプリ作成で陥りがちな失敗・アプリ作成のコツ解説・講師と一緒に実践・さらに使いやすくする+αのテクニック【相談会・交流会】自社の運用に関する個別相談や、九州地域のユーザー同士での交流タイム🔥 ハンズオンで気づいたこと・学びハンズオンでは、「顧客情報アプリ」と「案件管理アプリ」を作成し、ルックアップと関連レコード一覧で結びつけるという実践的な内容でした。アソシエイト試験にも合格し、JavaScriptカスタマイズなども試している私ですが、kintoneの要(かなめ)とも言えるこの2つの機能を改めて基礎から学び直すことができました。今回、特に「目から鱗」で最も役に立ちそうだと感じたのは、セミナー用に予め用意されていた「アプリ説明欄の使い方」です。各アプリ共通で、以下の3点が非常にわかり易く簡潔に書かれていました。「どういうアプリか」「利用上のルール」「困った時の連絡先」リテラシーにバラつきがあるユーザーに使ってもらうためには、ただ機能を実装するだけでなく、こうした「迷わせないための導線や使い方のコツ」を画面内に明記することが不可欠だと再認識しました。これなら説明欄をしっかり読んでもらえそうです!さっそく後援会サイトのアプリにも取り入れてみます。さきほど、配布してもらったセミナー資料のリンク先も役に立ちそうです。​kintoneを好きになってもらう16のコツ:コツ12💬 交流会での「あるある」な悩みと、素敵な提案セミナー後の交流会は、自己紹介から始まり、日頃の困りごとが話題の中心になりました。モバイル版の表示や操作が、PC版と大きく異なっていて戸惑う利用者が一覧のフィルターを使いこなせないため、管理者側で様々な条件の一覧メニューを用意する必要がある(ただ、後援会サイトの場合は、その用意したメニューにすら気づいてもらえないという悩みも……)アプリを開発・運用する仲間が一人も増えない!Excel回帰??などなど、「どこも同じ悩みを抱えているんだな」と深く共感しました。そんな中、講師の方から「開発者が増えない」という悩みに対し、「毎月オンラインで開催される『kintoneゼミナール)』を活用して、まずはそこに参加してもらうよう促してみては?」との提案があり、これには非常に納得しました。特に、後援会に関わってくれている現役の学生たちにぜひ勧めてみたいと感じました。​kintoneのゼミナール✨ これからに向けて後援会サイトのリニューアル作業は終盤に近付いていますが、今回のセミナーで得たノウハウを随所にギュッと取り入れていきたいと思います!リニューアルの内容や、利用者の反応などについては、後日またこちらで報告させてもらう予定です。会場で温かく迎えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも体調第一で、kintoneライフを楽しんでいきます!👤 (独り言……💭)せっかく身につけたkintoneのスキル、ここで眠らせてしまうのはもったいないなぁと感じています。どこかボランティア団体などで、社会貢献に活かせる道はないでしょうか。私の住む福岡市には「シニア人材登録制度 スタンバイ!」という制度があるようなので、まずはここに登録してみようかと密かに計画中です……!今回の投稿もGeminiの助けを借りて言いたい事が伝わる文章になりました。(アリガト)

コメント 0 15
九州大学大水泳部後援会(谷口)
情報通信業
| 1日前 | 最近の自分的アップデート

福岡のkintoneセミナーに参加!後援会サイトのリニューアルに活かすヒントをもらいましたみなさん、こんにちは!九州大学水泳部後援会の谷口です。昨日、6月24日(水)にサイボウズ福岡オフィスで開催された「kintoneアプリ作成のコツが掴めるセミナー」に参加してきました!💡 参加のきっかけ現在、後援会のkintoneサイトを「ITリテラシーがバラバラな会員でも使いやすいように」との思いでリニューアル中です。何か改善のヒントやノウハウを持ち帰れないかと思い、思い切って申し込みました。実は、福岡オフィスへの訪問は初めてで少しドキドキしていたのですが……なんと、キンコミの自己紹介投稿を見てくださっていた運営事務局の「かんちゃん」からお声掛けいただきました!そのおかげですぐに緊張がほぐれ、温かい雰囲気に馴染むことができました。「かんちゃん」、ありがとうございました!📝 セミナーのプログラム内容今回のセミナーは、以下のような大満足の2部構成でした。【セミナー(ハンズオン形式)】・アプリ作成で陥りがちな失敗・アプリ作成のコツ解説・講師と一緒に実践・さらに使いやすくする+αのテクニック【相談会・交流会】自社の運用に関する個別相談や、九州地域のユーザー同士での交流タイム🔥 ハンズオンで気づいたこと・学びハンズオンでは、「顧客情報アプリ」と「案件管理アプリ」を作成し、ルックアップと関連レコード一覧で結びつけるという実践的な内容でした。アソシエイト試験にも合格し、JavaScriptカスタマイズなども試している私ですが、kintoneの要(かなめ)とも言えるこの2つの機能を改めて基礎から学び直すことができました。今回、特に「目から鱗」で最も役に立ちそうだと感じたのは、セミナー用に予め用意されていた「アプリ説明欄の使い方」です。各アプリ共通で、以下の3点が非常にわかり易く簡潔に書かれていました。「どういうアプリか」「利用上のルール」「困った時の連絡先」リテラシーにバラつきがあるユーザーに使ってもらうためには、ただ機能を実装するだけでなく、こうした「迷わせないための導線や使い方のコツ」を画面内に明記することが不可欠だと再認識しました。これなら説明欄をしっかり読んでもらえそうです!さっそく後援会サイトのアプリにも取り入れてみます。さきほど、配布してもらったセミナー資料のリンク先も役に立ちそうです。​kintoneを好きになってもらう16のコツ:コツ12💬 交流会での「あるある」な悩みと、素敵な提案セミナー後の交流会は、自己紹介から始まり、日頃の困りごとが話題の中心になりました。モバイル版の表示や操作が、PC版と大きく異なっていて戸惑う利用者が一覧のフィルターを使いこなせないため、管理者側で様々な条件の一覧メニューを用意する必要がある(ただ、後援会サイトの場合は、その用意したメニューにすら気づいてもらえないという悩みも……)アプリを開発・運用する仲間が一人も増えない!Excel回帰??などなど、「どこも同じ悩みを抱えているんだな」と深く共感しました。そんな中、講師の方から「開発者が増えない」という悩みに対し、「毎月オンラインで開催される『kintoneゼミナール)』を活用して、まずはそこに参加してもらうよう促してみては?」との提案があり、これには非常に納得しました。特に、後援会に関わってくれている現役の学生たちにぜひ勧めてみたいと感じました。​kintoneのゼミナール✨ これからに向けて後援会サイトのリニューアル作業は終盤に近付いていますが、今回のセミナーで得たノウハウを随所にギュッと取り入れていきたいと思います!リニューアルの内容や、利用者の反応などについては、後日またこちらで報告させてもらう予定です。会場で温かく迎えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも体調第一で、kintoneライフを楽しんでいきます!👤 (独り言……💭)せっかく身につけたkintoneのスキル、ここで眠らせてしまうのはもったいないなぁと感じています。どこかボランティア団体などで、社会貢献に活かせる道はないでしょうか。私の住む福岡市には「シニア人材登録制度 スタンバイ!」という制度があるようなので、まずはここに登録してみようかと密かに計画中です……!今回の投稿もGeminiの助けを借りて言いたい事が伝わる文章になりました。(アリガト)

ユーザー画像
九州大学大水泳部後援会(谷口)
情報通信業
| 1日前 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

ユーザー選択フィールドで、ヒットするユーザーを絞ることは出来ますか。アプリのアクセス権をもっているひとだけ、ユーザー選択フィールドでの検索候補で表示されるようにしたいです。同姓がたくさんいたら、そこから候補を絞るのが大変と言われ、なんとか工夫できないか試行錯誤しております。できるだけ、基本機能(アクセス権やユーザー選択フィールドでの設定)で出来ないかと調べているのですが、何か良い案はありますでしょうか?

ユーザー選択フィールドで、ヒットするユーザーを絞ることは出来ますか。アプリのアクセス権をもっているひとだけ、ユーザー選択フィールドでの検索候補で表示されるようにしたいです。同姓がたくさんいたら、そこから候補を絞るのが大変と言われ、なんとか工夫できないか試行錯誤しております。できるだけ、基本機能(アクセス権やユーザー選択フィールドでの設定)で出来ないかと調べているのですが、何か良い案はありますでしょうか?

コメント 8 8
IY
| 06/24 | アイデア募集

ユーザー選択フィールドで、ヒットするユーザーを絞ることは出来ますか。アプリのアクセス権をもっているひとだけ、ユーザー選択フィールドでの検索候補で表示されるようにしたいです。同姓がたくさんいたら、そこから候補を絞るのが大変と言われ、なんとか工夫できないか試行錯誤しております。できるだけ、基本機能(アクセス権やユーザー選択フィールドでの設定)で出来ないかと調べているのですが、何か良い案はありますでしょうか?

ユーザー画像
IY
| 06/24 | アイデア募集
ユーザー画像

今更なんですけど・・・ ・業種 / 職種 / お名前:専門商社で社内SEをしているシマです ・kintone歴:9年ぐらい ・kintoneとの関わり方:アプリ開発していて、現在900アプリ超えています💦 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:アカウントは作っていたのですが、資格取得してからコメントするようになりました笑noteとXやってます。kintone仲間増やしたいので皆さんよろしくお願いします​https://note.com/shima_kintone​https://x.com/shima_kintone​

今更なんですけど・・・ ・業種 / 職種 / お名前:専門商社で社内SEをしているシマです ・kintone歴:9年ぐらい ・kintoneとの関わり方:アプリ開発していて、現在900アプリ超えています💦 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:アカウントは作っていたのですが、資格取得してからコメントするようになりました笑noteとXやってます。kintone仲間増やしたいので皆さんよろしくお願いします​https://note.com/shima_kintone​https://x.com/shima_kintone​

コメント 2 21
シマ
建設業
| 06/24 | 自己紹介

今更なんですけど・・・ ・業種 / 職種 / お名前:専門商社で社内SEをしているシマです ・kintone歴:9年ぐらい ・kintoneとの関わり方:アプリ開発していて、現在900アプリ超えています💦 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:アカウントは作っていたのですが、資格取得してからコメントするようになりました笑noteとXやってます。kintone仲間増やしたいので皆さんよろしくお願いします​https://note.com/shima_kintone​https://x.com/shima_kintone​

ユーザー画像
シマ
建設業
| 06/24 | 自己紹介
ユーザー画像

・業種:介護 ・ 職種:情報システム ・キンコミネーム:takechi​・kintone歴:1年目(会社としては導入2年目です)・kintoneとの関わり方:システム管理者・どんな目的でキンコミを使い始めたか:前任者退職でいきなり触り始めたので、とにかく情報収集を!と思って登録しました。よろしくお願いいたします。

・業種:介護 ・ 職種:情報システム ・キンコミネーム:takechi​・kintone歴:1年目(会社としては導入2年目です)・kintoneとの関わり方:システム管理者・どんな目的でキンコミを使い始めたか:前任者退職でいきなり触り始めたので、とにかく情報収集を!と思って登録しました。よろしくお願いいたします。

コメント 1 16
takechi
医療、福祉
| 06/24 | 自己紹介

・業種:介護 ・ 職種:情報システム ・キンコミネーム:takechi​・kintone歴:1年目(会社としては導入2年目です)・kintoneとの関わり方:システム管理者・どんな目的でキンコミを使い始めたか:前任者退職でいきなり触り始めたので、とにかく情報収集を!と思って登録しました。よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
takechi
医療、福祉
| 06/24 | 自己紹介
ユーザー画像

・業種 人材サービス・職種 片手間に一人情シス・名前 中谷ってやつ です・kintone歴  今月導入したばかり ・kintoneとの関わり方  ベンダーの開発の手を離れ、これから運用を社内に進めていきます。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか アプリの修正やらなんやら、やり方が分からないことだらけ。色々情報収集するために、皆様のお力をお貸しいただきたいと思ってです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

・業種 人材サービス・職種 片手間に一人情シス・名前 中谷ってやつ です・kintone歴  今月導入したばかり ・kintoneとの関わり方  ベンダーの開発の手を離れ、これから運用を社内に進めていきます。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか アプリの修正やらなんやら、やり方が分からないことだらけ。色々情報収集するために、皆様のお力をお貸しいただきたいと思ってです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

コメント 1 16
中谷ってやつ
サービス業
| 06/24 | 自己紹介

・業種 人材サービス・職種 片手間に一人情シス・名前 中谷ってやつ です・kintone歴  今月導入したばかり ・kintoneとの関わり方  ベンダーの開発の手を離れ、これから運用を社内に進めていきます。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか アプリの修正やらなんやら、やり方が分からないことだらけ。色々情報収集するために、皆様のお力をお貸しいただきたいと思ってです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
中谷ってやつ
サービス業
| 06/24 | 自己紹介
ユーザー画像

3年近く悩んでる件です・・・・皆さんは見積アプリを作ってますか?私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・)見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、効率のいい管理方法はありますか?もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか?よろしくお願いいたします。

3年近く悩んでる件です・・・・皆さんは見積アプリを作ってますか?私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・)見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、効率のいい管理方法はありますか?もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか?よろしくお願いいたします。

コメント 12 3
もも
製造業
| 06/24 | アイデア募集

3年近く悩んでる件です・・・・皆さんは見積アプリを作ってますか?私は、各資材をロットごとに登録してます。ただ登録数が多く大変ですし更に見積書を各レコードごとに登録することが凄く大変です。※各レコードには、価格改定した背景もまとめてます(ここ直近は、価格改定ばかりで・・・)見積アプリは発注書アプリに紐づけているので、各資材ごとにロットを登録すべきかと考えておりますが、効率のいい管理方法はありますか?もしくは、皆さんの見積アプリをご紹介していただけますか?よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
もも
製造業
| 06/24 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

\今日はkintone hive fukuoka🍜✨️この投稿のコメントで実況予定✏️/あいにくのお天気☔ですが、会場はアツく盛り上がって行きたいと思います🎶会場にお越しのキンコミユーザーさんがいらっしゃれば、ぜひ休憩時間にブースにてお待ちしております✨️(追記)始まりました!🎉

\今日はkintone hive fukuoka🍜✨️この投稿のコメントで実況予定✏️/あいにくのお天気☔ですが、会場はアツく盛り上がって行きたいと思います🎶会場にお越しのキンコミユーザーさんがいらっしゃれば、ぜひ休憩時間にブースにてお待ちしております✨️(追記)始まりました!🎉

コメント 29 17
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 06/23 | なんでも

\今日はkintone hive fukuoka🍜✨️この投稿のコメントで実況予定✏️/あいにくのお天気☔ですが、会場はアツく盛り上がって行きたいと思います🎶会場にお越しのキンコミユーザーさんがいらっしゃれば、ぜひ休憩時間にブースにてお待ちしております✨️(追記)始まりました!🎉

ユーザー画像 バッジ画像
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 06/23 | なんでも
ユーザー画像

Kintoneで備品の発注アプリを下記流れの承認フローで作成しようとしています。承認フロー申請者※各部署単位→課長※複数いてor承認にしたい→部長※複数いてor承認にしたい→確定条件・申請、承認は1つのアプリにしたい※部署ごとでの作成はなし・承認ルートはユーザーの方でも気軽に変更できるようにしたい※承認ルートアプリを作成すれば問題ない?ただor承認のようなことができるのか いいアイデアがございましたら、ご教授いただきたいです。追記・仮にプロセス管理で運用しようとした場合、課長のOR承認などは、レコードのアクセス権で実現可能なのでしょうか。プロセス管理のところで作業者を次のユーザー全員にして全部署の課長を選択して、レコードのアクセス権で制御をする等

Kintoneで備品の発注アプリを下記流れの承認フローで作成しようとしています。承認フロー申請者※各部署単位→課長※複数いてor承認にしたい→部長※複数いてor承認にしたい→確定条件・申請、承認は1つのアプリにしたい※部署ごとでの作成はなし・承認ルートはユーザーの方でも気軽に変更できるようにしたい※承認ルートアプリを作成すれば問題ない?ただor承認のようなことができるのか いいアイデアがございましたら、ご教授いただきたいです。追記・仮にプロセス管理で運用しようとした場合、課長のOR承認などは、レコードのアクセス権で実現可能なのでしょうか。プロセス管理のところで作業者を次のユーザー全員にして全部署の課長を選択して、レコードのアクセス権で制御をする等

コメント 4 8
りゅうくん
| 06/22 | アイデア募集

Kintoneで備品の発注アプリを下記流れの承認フローで作成しようとしています。承認フロー申請者※各部署単位→課長※複数いてor承認にしたい→部長※複数いてor承認にしたい→確定条件・申請、承認は1つのアプリにしたい※部署ごとでの作成はなし・承認ルートはユーザーの方でも気軽に変更できるようにしたい※承認ルートアプリを作成すれば問題ない?ただor承認のようなことができるのか いいアイデアがございましたら、ご教授いただきたいです。追記・仮にプロセス管理で運用しようとした場合、課長のOR承認などは、レコードのアクセス権で実現可能なのでしょうか。プロセス管理のところで作業者を次のユーザー全員にして全部署の課長を選択して、レコードのアクセス権で制御をする等

ユーザー画像
りゅうくん
| 06/22 | アイデア募集
ユーザー画像

もりおすさんの アウトプットが良質なインプットを呼び込む を読ませていただきましたさっそくのっかって アウトプットしてみます先ほど投稿した私のnoteの投稿もついでに読んでいただけたら嬉しいですまだまだ投稿慣れしていないので恥ずかしいのですが...「あれ?思った反応と違う…」その原因がわかった日https://note.com/light_zinnia8896/n/n4de5596de481note投稿第3弾 kintone導入時から改めて振り返っていっています今回は、始めて作ったアプリを社内へ公開した時の反応が薄かった原因が分かった日 を振り返ってみました

もりおすさんの アウトプットが良質なインプットを呼び込む を読ませていただきましたさっそくのっかって アウトプットしてみます先ほど投稿した私のnoteの投稿もついでに読んでいただけたら嬉しいですまだまだ投稿慣れしていないので恥ずかしいのですが...「あれ?思った反応と違う…」その原因がわかった日https://note.com/light_zinnia8896/n/n4de5596de481note投稿第3弾 kintone導入時から改めて振り返っていっています今回は、始めて作ったアプリを社内へ公開した時の反応が薄かった原因が分かった日 を振り返ってみました

コメント 4 15
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 06/21 | なんでも

もりおすさんの アウトプットが良質なインプットを呼び込む を読ませていただきましたさっそくのっかって アウトプットしてみます先ほど投稿した私のnoteの投稿もついでに読んでいただけたら嬉しいですまだまだ投稿慣れしていないので恥ずかしいのですが...「あれ?思った反応と違う…」その原因がわかった日https://note.com/light_zinnia8896/n/n4de5596de481note投稿第3弾 kintone導入時から改めて振り返っていっています今回は、始めて作ったアプリを社内へ公開した時の反応が薄かった原因が分かった日 を振り返ってみました

ユーザー画像
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 06/21 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】アウトプットが良質なインプットを呼び込む ~kintone Café京都 Vol.7でドヤ顔でLTしたら、直後にもっとスマートなやり方を教えてもらえて感激した話~https://note.com/moriwosu/n/n97ab74d3077d​タイトルがすべてを物語っていますが、キンコミでもお世話になっている​オレネコさんが、先日のkintone Café京都のLT登壇後にお声がけくださり、私の野生のアプローチよりももっとスマートなアプローチを教えてくださったので感動とともに共有です。kintoneでEラーニングを作りたい男(もりおす)がアクセス権の壁に苦労したお話をさせていただきました。私の最初のアプローチとオレネコさんのアプローチ(自分で検証済)を比較してみたら、同じ結果にたどり着くためのアプローチが真逆で、とても勉強になりました。そんな比較も載せていますので、アプリ構築のご参考になれば幸いです。kintone Café京都 Vol.7に参加できた方もできなかった方も、ご覧いただけたらうれしいです。ちなみに、当日のアーカイブがyoutubeで公開されています。①工場長さん ②ヒラドさん ③HiroyukiMaedaさん④​T_Tsujiiさん ⑤もりおす  ⑥あさがさん​https://www.youtube.com/watch?v=ilUz3hfpoBE&t=5547s​チャプターもある親切設計なので、好きな登壇者をパッと探せるのがありがたいです。

【note記事】アウトプットが良質なインプットを呼び込む ~kintone Café京都 Vol.7でドヤ顔でLTしたら、直後にもっとスマートなやり方を教えてもらえて感激した話~https://note.com/moriwosu/n/n97ab74d3077d​タイトルがすべてを物語っていますが、キンコミでもお世話になっている​オレネコさんが、先日のkintone Café京都のLT登壇後にお声がけくださり、私の野生のアプローチよりももっとスマートなアプローチを教えてくださったので感動とともに共有です。kintoneでEラーニングを作りたい男(もりおす)がアクセス権の壁に苦労したお話をさせていただきました。私の最初のアプローチとオレネコさんのアプローチ(自分で検証済)を比較してみたら、同じ結果にたどり着くためのアプローチが真逆で、とても勉強になりました。そんな比較も載せていますので、アプリ構築のご参考になれば幸いです。kintone Café京都 Vol.7に参加できた方もできなかった方も、ご覧いただけたらうれしいです。ちなみに、当日のアーカイブがyoutubeで公開されています。①工場長さん ②ヒラドさん ③HiroyukiMaedaさん④​T_Tsujiiさん ⑤もりおす  ⑥あさがさん​https://www.youtube.com/watch?v=ilUz3hfpoBE&t=5547s​チャプターもある親切設計なので、好きな登壇者をパッと探せるのがありがたいです。

コメント 4 20
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 06/21 | 最近の自分的アップデート

【note記事】アウトプットが良質なインプットを呼び込む ~kintone Café京都 Vol.7でドヤ顔でLTしたら、直後にもっとスマートなやり方を教えてもらえて感激した話~https://note.com/moriwosu/n/n97ab74d3077d​タイトルがすべてを物語っていますが、キンコミでもお世話になっている​オレネコさんが、先日のkintone Café京都のLT登壇後にお声がけくださり、私の野生のアプローチよりももっとスマートなアプローチを教えてくださったので感動とともに共有です。kintoneでEラーニングを作りたい男(もりおす)がアクセス権の壁に苦労したお話をさせていただきました。私の最初のアプローチとオレネコさんのアプローチ(自分で検証済)を比較してみたら、同じ結果にたどり着くためのアプローチが真逆で、とても勉強になりました。そんな比較も載せていますので、アプリ構築のご参考になれば幸いです。kintone Café京都 Vol.7に参加できた方もできなかった方も、ご覧いただけたらうれしいです。ちなみに、当日のアーカイブがyoutubeで公開されています。①工場長さん ②ヒラドさん ③HiroyukiMaedaさん④​T_Tsujiiさん ⑤もりおす  ⑥あさがさん​https://www.youtube.com/watch?v=ilUz3hfpoBE&t=5547s​チャプターもある親切設計なので、好きな登壇者をパッと探せるのがありがたいです。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 06/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

KIZUNA Worksさんが無料のプラグインを提供してます。下記リンクhttps://kizuna-works.jp/plugins/​TISさんと似たようなプラグインが多く、魅力的に感じました。KIZUNAworksを実際に使っている方はいますか?どのプラグインがおススメか教えて欲しいです。よろしくお願いします!

KIZUNA Worksさんが無料のプラグインを提供してます。下記リンクhttps://kizuna-works.jp/plugins/​TISさんと似たようなプラグインが多く、魅力的に感じました。KIZUNAworksを実際に使っている方はいますか?どのプラグインがおススメか教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント 4 4
もも
製造業
| 06/19 | なんでも

KIZUNA Worksさんが無料のプラグインを提供してます。下記リンクhttps://kizuna-works.jp/plugins/​TISさんと似たようなプラグインが多く、魅力的に感じました。KIZUNAworksを実際に使っている方はいますか?どのプラグインがおススメか教えて欲しいです。よろしくお願いします!

ユーザー画像
もも
製造業
| 06/19 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

【本日開催/申込不要/youtube配信】本日6/19(金)16:00より、kintone Café京都 Vol.7が開催されます!<リンク修正済>connpoassでのご案内はこちら  https://kintone-cafe-kyoto.connpass.com/event/391578/​登壇者も現地参加者も猛者ぞろいなので、きっと楽しいものになるはずです。kintone Caféがオンラインで見れる機会はめったにありません!ライブ配信は申し込み不要なので、お時間のある方はぜひ覗いてみてくださいね!ライブ配信予定URL https://www.youtube.com/live/ilUz3hfpoBE?si=uFV7Q1huyOIvv7TZ Xでも同時配信予定 配信Xアカウント https://x.com/kinbozuu

【本日開催/申込不要/youtube配信】本日6/19(金)16:00より、kintone Café京都 Vol.7が開催されます!<リンク修正済>connpoassでのご案内はこちら  https://kintone-cafe-kyoto.connpass.com/event/391578/​登壇者も現地参加者も猛者ぞろいなので、きっと楽しいものになるはずです。kintone Caféがオンラインで見れる機会はめったにありません!ライブ配信は申し込み不要なので、お時間のある方はぜひ覗いてみてくださいね!ライブ配信予定URL https://www.youtube.com/live/ilUz3hfpoBE?si=uFV7Q1huyOIvv7TZ Xでも同時配信予定 配信Xアカウント https://x.com/kinbozuu

コメント 2 13
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 06/19 | なんでも

【本日開催/申込不要/youtube配信】本日6/19(金)16:00より、kintone Café京都 Vol.7が開催されます!<リンク修正済>connpoassでのご案内はこちら  https://kintone-cafe-kyoto.connpass.com/event/391578/​登壇者も現地参加者も猛者ぞろいなので、きっと楽しいものになるはずです。kintone Caféがオンラインで見れる機会はめったにありません!ライブ配信は申し込み不要なので、お時間のある方はぜひ覗いてみてくださいね!ライブ配信予定URL https://www.youtube.com/live/ilUz3hfpoBE?si=uFV7Q1huyOIvv7TZ Xでも同時配信予定 配信Xアカウント https://x.com/kinbozuu

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 06/19 | なんでも
ユーザー画像

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-07『システム化のコンセプト』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-07:システム化のコンセプトhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-07.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-06『業務のkintone化』▶️ 来週のSIGNPOST:1-08『現場とIT部門のチーム』

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-07『システム化のコンセプト』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-07:システム化のコンセプトhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-07.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-06『業務のkintone化』▶️ 来週のSIGNPOST:1-08『現場とIT部門のチーム』

コメント 2 8
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 06/18 | なんでも

📍キンコミ Weekly SIGNPOST #1-07『システム化のコンセプト』💡キンコミ Weekly SIGNPOSTとは?毎週1つ、kintone SIGNPOSTのテーマをピックアップして、「こういうときどうしてる?」をゆるく共有していく企画です💬 気軽にコメントやリアクションで参加していただけるとうれしいです🙌🏻▼ これまでのキンコミ Weekly SIGNPOSTはこちらからチェック👀https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qv1pvks6wzxol6h7■ kintone SIGNPOSTとは?「kintoneで継続的な業務改善をするための道しるべ」として、kintone経験者の考え方やコツを体系的・網羅的にまとめたコンテンツです。全部で44パターンあり、状況ごとのヒントがまとまっています。▼ kintone SIGNPOSTはこちらhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/■ 今週のSIGNPOST1-07:システム化のコンセプトhttps://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/pattern/1-07.html■ みなさまに質問💬こういう状況、問題が起こったときどうしていますか?まだ実践してなくてもOK◎「こう思う」という共有や共感のコメントも大歓迎です!気軽にコメントやリアクションしてみてもらえるとうれしいです☺︎◀️ 先週のSIGNPOST:1-06『業務のkintone化』▶️ 来週のSIGNPOST:1-08『現場とIT部門のチーム』

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 06/18 | なんでも
ユーザー画像

せっかく参加しましたので、拙いながら当社事例を紹介させていただきます。何かの参考になれば幸いです。■アプリ名ナレッジ共有用アプリ(Slackから自動登録)■概要Slackグループチャットのスレッド群から、ナレッジとして業務上有用そうなものをAI(Claude)に判定・要約させ、kintoneアプリに自動登録する。(pythonスクリプトで定期実行)登録されたナレッジは、チャットでの発言者(質問に対する回答者)がチェックし、必要に応じて加筆修正した上で社内公開する。社内公開されたナレッジを職員が業務に活用する。■開発背景・経緯会計事務所あるあるですが、以下の2点が社内的に問題視され、社内ナレッジの管理に着手しました。新規顧問先が増加し、処理すべき案件や新規の論点が継続的に増えてきている。(ナレッジ増加)新人・中堅職員から知識経験が豊富なベテラン職員への質問頻度が高まり、ベテラン職員の業務が滞っている。(ナレッジ属人化)手始めにナレッジを集約・見える化し属人化を解消しようということで、kintoneでナレッジ共有用アプリを作成しました。しかし、社内に点在するナレッジをいちいち書き起こしor拾ってきて手動で登録するというのは、あまりにも手間。そこで、まずは質疑応答が多く含まれるグループチャットからプログラムとAIを使って自動でナレッジを抜き出し、ナレッジ共有用アプリに自動登録することにしました。最後に発言者がチェックすることで、ナレッジのクオリティを担保しています。■特徴Slackからkintoneへの登録はスクリプトとClaudeが全自動でやってくれるため、ラクというか意識する必要がないです。(Claude APIは従量課金なので、使用量は意識してます。)ただ、判定・要約の根拠が不明だと問題になりそう(税務や法律関係のものは特に)なので、判定に関する項目やスレッド要約内容も一緒にアプリに登録するようにし、何かあったら参照できるようにしています。稼働し始めてまだ2か月くらいで、公開されたナレッジの数は多くはなく現段階ではそこまで使い勝手の良いものではありませんが、今後数が増えてくれば機能すると思っています。■kintoneの検索AIについて(要望)ゆくゆくは(登録ナレッジの数が増えれば)kintoneの検索AIを職員に使ってもらおうと思ってテストしているのですが、少し困っています。AIが自動登録した直後は、ナレッジのステータスは「公開」になっておらず、発言者のチェックを経て手動でステータスを「公開」に変更することになっています。つまり、アプリ内には「公開」ではないレコードも存在するので、検索AIのシステムプロンプトには「回答を生成するときはステータスが「公開」のものだけを使うように」と指示しています。しかし、回答についてはその指示は遵守されますが、回答の下に出てくる[参考情報]については無視されて「公開」ではないレコードが並んでしまいます。[参考情報]の抽出処理はシステムプロンプト指示の対象外のようなんですが、対象になることを希望します。

せっかく参加しましたので、拙いながら当社事例を紹介させていただきます。何かの参考になれば幸いです。■アプリ名ナレッジ共有用アプリ(Slackから自動登録)■概要Slackグループチャットのスレッド群から、ナレッジとして業務上有用そうなものをAI(Claude)に判定・要約させ、kintoneアプリに自動登録する。(pythonスクリプトで定期実行)登録されたナレッジは、チャットでの発言者(質問に対する回答者)がチェックし、必要に応じて加筆修正した上で社内公開する。社内公開されたナレッジを職員が業務に活用する。■開発背景・経緯会計事務所あるあるですが、以下の2点が社内的に問題視され、社内ナレッジの管理に着手しました。新規顧問先が増加し、処理すべき案件や新規の論点が継続的に増えてきている。(ナレッジ増加)新人・中堅職員から知識経験が豊富なベテラン職員への質問頻度が高まり、ベテラン職員の業務が滞っている。(ナレッジ属人化)手始めにナレッジを集約・見える化し属人化を解消しようということで、kintoneでナレッジ共有用アプリを作成しました。しかし、社内に点在するナレッジをいちいち書き起こしor拾ってきて手動で登録するというのは、あまりにも手間。そこで、まずは質疑応答が多く含まれるグループチャットからプログラムとAIを使って自動でナレッジを抜き出し、ナレッジ共有用アプリに自動登録することにしました。最後に発言者がチェックすることで、ナレッジのクオリティを担保しています。■特徴Slackからkintoneへの登録はスクリプトとClaudeが全自動でやってくれるため、ラクというか意識する必要がないです。(Claude APIは従量課金なので、使用量は意識してます。)ただ、判定・要約の根拠が不明だと問題になりそう(税務や法律関係のものは特に)なので、判定に関する項目やスレッド要約内容も一緒にアプリに登録するようにし、何かあったら参照できるようにしています。稼働し始めてまだ2か月くらいで、公開されたナレッジの数は多くはなく現段階ではそこまで使い勝手の良いものではありませんが、今後数が増えてくれば機能すると思っています。■kintoneの検索AIについて(要望)ゆくゆくは(登録ナレッジの数が増えれば)kintoneの検索AIを職員に使ってもらおうと思ってテストしているのですが、少し困っています。AIが自動登録した直後は、ナレッジのステータスは「公開」になっておらず、発言者のチェックを経て手動でステータスを「公開」に変更することになっています。つまり、アプリ内には「公開」ではないレコードも存在するので、検索AIのシステムプロンプトには「回答を生成するときはステータスが「公開」のものだけを使うように」と指示しています。しかし、回答についてはその指示は遵守されますが、回答の下に出てくる[参考情報]については無視されて「公開」ではないレコードが並んでしまいます。[参考情報]の抽出処理はシステムプロンプト指示の対象外のようなんですが、対象になることを希望します。

コメント 2 19
H.Yama
情報システム
| 06/16 | 最近の自分的アップデート

せっかく参加しましたので、拙いながら当社事例を紹介させていただきます。何かの参考になれば幸いです。■アプリ名ナレッジ共有用アプリ(Slackから自動登録)■概要Slackグループチャットのスレッド群から、ナレッジとして業務上有用そうなものをAI(Claude)に判定・要約させ、kintoneアプリに自動登録する。(pythonスクリプトで定期実行)登録されたナレッジは、チャットでの発言者(質問に対する回答者)がチェックし、必要に応じて加筆修正した上で社内公開する。社内公開されたナレッジを職員が業務に活用する。■開発背景・経緯会計事務所あるあるですが、以下の2点が社内的に問題視され、社内ナレッジの管理に着手しました。新規顧問先が増加し、処理すべき案件や新規の論点が継続的に増えてきている。(ナレッジ増加)新人・中堅職員から知識経験が豊富なベテラン職員への質問頻度が高まり、ベテラン職員の業務が滞っている。(ナレッジ属人化)手始めにナレッジを集約・見える化し属人化を解消しようということで、kintoneでナレッジ共有用アプリを作成しました。しかし、社内に点在するナレッジをいちいち書き起こしor拾ってきて手動で登録するというのは、あまりにも手間。そこで、まずは質疑応答が多く含まれるグループチャットからプログラムとAIを使って自動でナレッジを抜き出し、ナレッジ共有用アプリに自動登録することにしました。最後に発言者がチェックすることで、ナレッジのクオリティを担保しています。■特徴Slackからkintoneへの登録はスクリプトとClaudeが全自動でやってくれるため、ラクというか意識する必要がないです。(Claude APIは従量課金なので、使用量は意識してます。)ただ、判定・要約の根拠が不明だと問題になりそう(税務や法律関係のものは特に)なので、判定に関する項目やスレッド要約内容も一緒にアプリに登録するようにし、何かあったら参照できるようにしています。稼働し始めてまだ2か月くらいで、公開されたナレッジの数は多くはなく現段階ではそこまで使い勝手の良いものではありませんが、今後数が増えてくれば機能すると思っています。■kintoneの検索AIについて(要望)ゆくゆくは(登録ナレッジの数が増えれば)kintoneの検索AIを職員に使ってもらおうと思ってテストしているのですが、少し困っています。AIが自動登録した直後は、ナレッジのステータスは「公開」になっておらず、発言者のチェックを経て手動でステータスを「公開」に変更することになっています。つまり、アプリ内には「公開」ではないレコードも存在するので、検索AIのシステムプロンプトには「回答を生成するときはステータスが「公開」のものだけを使うように」と指示しています。しかし、回答についてはその指示は遵守されますが、回答の下に出てくる[参考情報]については無視されて「公開」ではないレコードが並んでしまいます。[参考情報]の抽出処理はシステムプロンプト指示の対象外のようなんですが、対象になることを希望します。

ユーザー画像
H.Yama
情報システム
| 06/16 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

💡グループ(ロール)ってどのような運用で使っていますか?■契約の状況・ライトコース・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名) (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、  データ管理、コミュニケーションの目的で使用・事務員(私)が管理者となって運用中■背景・今回初めて、プロジェクト用のグループ(ロール)を作成しました。 例「○○PJ」(同じ部署内の小規模グループ)・作ってみてから、 「あれ、これってプロジェクトが終了したら削除してもいいのか…?」と疑問に感じました。・宛名やスペースでの指定がメインなので、削除してもそこまで問題は無さそう。 もし、通知や閲覧権限で使用し続けるなら、名前を「【終了」○○PJ」に変更して残す、 などの運用を考えています。■みなさんに聞きたいこと・実際にグループ(ロール)を頻繁に活用している方がいたら、 どのようなルールで運用しているか、参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いいたしますー!

💡グループ(ロール)ってどのような運用で使っていますか?■契約の状況・ライトコース・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名) (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、  データ管理、コミュニケーションの目的で使用・事務員(私)が管理者となって運用中■背景・今回初めて、プロジェクト用のグループ(ロール)を作成しました。 例「○○PJ」(同じ部署内の小規模グループ)・作ってみてから、 「あれ、これってプロジェクトが終了したら削除してもいいのか…?」と疑問に感じました。・宛名やスペースでの指定がメインなので、削除してもそこまで問題は無さそう。 もし、通知や閲覧権限で使用し続けるなら、名前を「【終了」○○PJ」に変更して残す、 などの運用を考えています。■みなさんに聞きたいこと・実際にグループ(ロール)を頻繁に活用している方がいたら、 どのようなルールで運用しているか、参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いいたしますー!

コメント 6 17
めたまる
ライトコース
| 06/16 | アイデア募集

💡グループ(ロール)ってどのような運用で使っていますか?■契約の状況・ライトコース・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名) (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、  データ管理、コミュニケーションの目的で使用・事務員(私)が管理者となって運用中■背景・今回初めて、プロジェクト用のグループ(ロール)を作成しました。 例「○○PJ」(同じ部署内の小規模グループ)・作ってみてから、 「あれ、これってプロジェクトが終了したら削除してもいいのか…?」と疑問に感じました。・宛名やスペースでの指定がメインなので、削除してもそこまで問題は無さそう。 もし、通知や閲覧権限で使用し続けるなら、名前を「【終了」○○PJ」に変更して残す、 などの運用を考えています。■みなさんに聞きたいこと・実際にグループ(ロール)を頻繁に活用している方がいたら、 どのようなルールで運用しているか、参考までに教えていただきたいです!よろしくお願いいたしますー!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 06/16 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

2026年6月のアップデートで正式提供となったkintone AI、用途の一例をnoteにまとめておりますのでご覧ください。kintone AIを組み合わせて使ってみた件(最新作)https://note.com/sanchu8888/n/nb7042c8d15be複雑な一覧の絞り込み条件ができた件(kintone AI)https://note.com/sanchu8888/n/nc66fdac76eb7kintoneで非常食の必要数を管理したい(kintone AI)https://note.com/sanchu8888/n/n05b4e5801de6※キンコミで投稿済み

2026年6月のアップデートで正式提供となったkintone AI、用途の一例をnoteにまとめておりますのでご覧ください。kintone AIを組み合わせて使ってみた件(最新作)https://note.com/sanchu8888/n/nb7042c8d15be複雑な一覧の絞り込み条件ができた件(kintone AI)https://note.com/sanchu8888/n/nc66fdac76eb7kintoneで非常食の必要数を管理したい(kintone AI)https://note.com/sanchu8888/n/n05b4e5801de6※キンコミで投稿済み

コメント 0 17
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 06/15 | なんでも

2026年6月のアップデートで正式提供となったkintone AI、用途の一例をnoteにまとめておりますのでご覧ください。kintone AIを組み合わせて使ってみた件(最新作)https://note.com/sanchu8888/n/nb7042c8d15be複雑な一覧の絞り込み条件ができた件(kintone AI)https://note.com/sanchu8888/n/nc66fdac76eb7kintoneで非常食の必要数を管理したい(kintone AI)https://note.com/sanchu8888/n/n05b4e5801de6※キンコミで投稿済み

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 06/15 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

コメント 10 13
m_UP
卸売業、小売業
| 06/15 | アイデア募集

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

ユーザー画像 バッジ画像
m_UP
卸売業、小売業
| 06/15 | アイデア募集
ユーザー画像

従業員の勤務時間管理についてご教示願います!退勤から出勤までの時間が8時間を超えたらアラートを出したいです。6/1 出勤 10:00 退勤 23:006/2 出勤 5:00 退勤14:006/1の退勤23:00から6/2の出勤5:00の場合、6時間なのでアラートを出す。アラートを出したいのは6/1のレコードに対してです。標準機能では難しいとは思うのですが・・・・何か方法はありますか?javascriptは使えないので、「TiS」なら可能とかアイデアをいただきたいです。

従業員の勤務時間管理についてご教示願います!退勤から出勤までの時間が8時間を超えたらアラートを出したいです。6/1 出勤 10:00 退勤 23:006/2 出勤 5:00 退勤14:006/1の退勤23:00から6/2の出勤5:00の場合、6時間なのでアラートを出す。アラートを出したいのは6/1のレコードに対してです。標準機能では難しいとは思うのですが・・・・何か方法はありますか?javascriptは使えないので、「TiS」なら可能とかアイデアをいただきたいです。

コメント 15 7
vision
| 06/15 | アイデア募集

従業員の勤務時間管理についてご教示願います!退勤から出勤までの時間が8時間を超えたらアラートを出したいです。6/1 出勤 10:00 退勤 23:006/2 出勤 5:00 退勤14:006/1の退勤23:00から6/2の出勤5:00の場合、6時間なのでアラートを出す。アラートを出したいのは6/1のレコードに対してです。標準機能では難しいとは思うのですが・・・・何か方法はありますか?javascriptは使えないので、「TiS」なら可能とかアイデアをいただきたいです。

ユーザー画像
vision
| 06/15 | アイデア募集
ユーザー画像

お世話になっております。先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について質問を投げていたものです。今回、1回目にして合格することができましたので、ご報告となります。様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。本当にありがとうございました。初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

お世話になっております。先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について質問を投げていたものです。今回、1回目にして合格することができましたので、ご報告となります。様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。本当にありがとうございました。初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント 5 16
kintone初心者
情報通信業
| 06/13 | kintone自習室

お世話になっております。先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について質問を投げていたものです。今回、1回目にして合格することができましたので、ご報告となります。様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。本当にありがとうございました。初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
kintone初心者
情報通信業
| 06/13 | kintone自習室
  • 1-25件 / 全3144件