みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

【募集中!】kintone忘年会2024 投稿募集のお知らせ キンコミのみなさんこんにちはー! かのってぃです! 今日はお知らせにやってまいりました! 今週12月14日(土)に開催いたしますkintone忘年会2024にて 投稿を募集中です! 当日来られないかたの投稿も大歓迎! 2024年にkintone頑張った結果をぜひ! ご投稿ください!お待ちしております! 投稿フォームはこちら!!!! https://d21e3f3d.form.kintoneapp.com/public/kintone-night2024 募集中の企画はこちら! ・◆◇2024年みんなの失敗を大供養(仮)◇◆ 日常の失敗やkintoneのつまずき、不幸話まで大募集! 現役浄土宗僧侶でありkintoneユーザーでもある植田が、皆さんの失敗を心を込めて供養します。 今年のうちにスッキリ浄化して、2025年を軽やかに迎えましょう! 例: kintoneアプリのレコードを全部削除して怒られました。 出来立ての鍋を食卓に運ぼうとしてつまづいて全部こぼしました…。 会社辞めました。砂食べてます。 ◆◇2024年えらい大賞!!◇◆ 2024年、自分の“小さな成功”も、大きな挑戦も全部褒めてもらえるチャンス! 「これ、誰かに褒めてほしい!」って思ったことを、みんなで称え合いましょう。 がんばった瞬間や些細な成功も、大賞候補です。 かのってぃ手作りメダルをプレゼント! 例: 1か月で5個kintoneアプリをリリースしました! 落ちてた財布を拾って交番に届けました 今年新しいプラグインを導入して活用できました! ◆◇未来の自分に挑戦状!!2025年これやる宣言!!◇◆ DX推進に奮闘するちったろが、皆さんの挑戦や目標を応援! 実家のような安心感で、2025年を成功の年にしましょう。 さらに、来年の忘年会で達成の答え合わせも楽しみ! 目標をシェアして、みんなで未来を創りましょう! 今回現地参加できない人でも投稿OK!なので来年答え合わせにきてね! 例: kintoneアソシエイト試験に合格する!! 2025年hiveにエントリーします!! kintoneを全社展開します!! 転職します!! kintoneアプリの開発者を1人ふやします!! 10kg減量します!! フィジークのなにかしらの大会にでます!!

【募集中!】kintone忘年会2024 投稿募集のお知らせ キンコミのみなさんこんにちはー! かのってぃです! 今日はお知らせにやってまいりました! 今週12月14日(土)に開催いたしますkintone忘年会2024にて 投稿を募集中です! 当日来られないかたの投稿も大歓迎! 2024年にkintone頑張った結果をぜひ! ご投稿ください!お待ちしております! 投稿フォームはこちら!!!! https://d21e3f3d.form.kintoneapp.com/public/kintone-night2024 募集中の企画はこちら! ・◆◇2024年みんなの失敗を大供養(仮)◇◆ 日常の失敗やkintoneのつまずき、不幸話まで大募集! 現役浄土宗僧侶でありkintoneユーザーでもある植田が、皆さんの失敗を心を込めて供養します。 今年のうちにスッキリ浄化して、2025年を軽やかに迎えましょう! 例: kintoneアプリのレコードを全部削除して怒られました。 出来立ての鍋を食卓に運ぼうとしてつまづいて全部こぼしました…。 会社辞めました。砂食べてます。 ◆◇2024年えらい大賞!!◇◆ 2024年、自分の“小さな成功”も、大きな挑戦も全部褒めてもらえるチャンス! 「これ、誰かに褒めてほしい!」って思ったことを、みんなで称え合いましょう。 がんばった瞬間や些細な成功も、大賞候補です。 かのってぃ手作りメダルをプレゼント! 例: 1か月で5個kintoneアプリをリリースしました! 落ちてた財布を拾って交番に届けました 今年新しいプラグインを導入して活用できました! ◆◇未来の自分に挑戦状!!2025年これやる宣言!!◇◆ DX推進に奮闘するちったろが、皆さんの挑戦や目標を応援! 実家のような安心感で、2025年を成功の年にしましょう。 さらに、来年の忘年会で達成の答え合わせも楽しみ! 目標をシェアして、みんなで未来を創りましょう! 今回現地参加できない人でも投稿OK!なので来年答え合わせにきてね! 例: kintoneアソシエイト試験に合格する!! 2025年hiveにエントリーします!! kintoneを全社展開します!! 転職します!! kintoneアプリの開発者を1人ふやします!! 10kg減量します!! フィジークのなにかしらの大会にでます!!

コメント 4 11
かのってぃ
| 2024/12/11 | なんでも

【募集中!】kintone忘年会2024 投稿募集のお知らせ キンコミのみなさんこんにちはー! かのってぃです! 今日はお知らせにやってまいりました! 今週12月14日(土)に開催いたしますkintone忘年会2024にて 投稿を募集中です! 当日来られないかたの投稿も大歓迎! 2024年にkintone頑張った結果をぜひ! ご投稿ください!お待ちしております! 投稿フォームはこちら!!!! https://d21e3f3d.form.kintoneapp.com/public/kintone-night2024 募集中の企画はこちら! ・◆◇2024年みんなの失敗を大供養(仮)◇◆ 日常の失敗やkintoneのつまずき、不幸話まで大募集! 現役浄土宗僧侶でありkintoneユーザーでもある植田が、皆さんの失敗を心を込めて供養します。 今年のうちにスッキリ浄化して、2025年を軽やかに迎えましょう! 例: kintoneアプリのレコードを全部削除して怒られました。 出来立ての鍋を食卓に運ぼうとしてつまづいて全部こぼしました…。 会社辞めました。砂食べてます。 ◆◇2024年えらい大賞!!◇◆ 2024年、自分の“小さな成功”も、大きな挑戦も全部褒めてもらえるチャンス! 「これ、誰かに褒めてほしい!」って思ったことを、みんなで称え合いましょう。 がんばった瞬間や些細な成功も、大賞候補です。 かのってぃ手作りメダルをプレゼント! 例: 1か月で5個kintoneアプリをリリースしました! 落ちてた財布を拾って交番に届けました 今年新しいプラグインを導入して活用できました! ◆◇未来の自分に挑戦状!!2025年これやる宣言!!◇◆ DX推進に奮闘するちったろが、皆さんの挑戦や目標を応援! 実家のような安心感で、2025年を成功の年にしましょう。 さらに、来年の忘年会で達成の答え合わせも楽しみ! 目標をシェアして、みんなで未来を創りましょう! 今回現地参加できない人でも投稿OK!なので来年答え合わせにきてね! 例: kintoneアソシエイト試験に合格する!! 2025年hiveにエントリーします!! kintoneを全社展開します!! 転職します!! kintoneアプリの開発者を1人ふやします!! 10kg減量します!! フィジークのなにかしらの大会にでます!!

ユーザー画像
かのってぃ
| 2024/12/11 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは! みなさん、お疲れ様です! 私は現在kinone30日間試用プランにてkintoneを利用しているのですが、 スキルアップの為に何か演習課題等は実施していますか? 私は、「kintoneを便利に使おう」にて学習しております。 (現在は、vol2の計算を実施中。) 何かスキルアップにオススメな学習があれば教えてください!

こんにちは! みなさん、お疲れ様です! 私は現在kinone30日間試用プランにてkintoneを利用しているのですが、 スキルアップの為に何か演習課題等は実施していますか? 私は、「kintoneを便利に使おう」にて学習しております。 (現在は、vol2の計算を実施中。) 何かスキルアップにオススメな学習があれば教えてください!

コメント 10 11
退会したユーザー | 2022/06/09 | アイデア募集

こんにちは! みなさん、お疲れ様です! 私は現在kinone30日間試用プランにてkintoneを利用しているのですが、 スキルアップの為に何か演習課題等は実施していますか? 私は、「kintoneを便利に使おう」にて学習しております。 (現在は、vol2の計算を実施中。) 何かスキルアップにオススメな学習があれば教えてください!

ユーザー画像
退会したユーザー | 2022/06/09 | アイデア募集
ユーザー画像

契約中のコースはスタンダードコースです。 試用期間を経て昨年12月に本契約したばかりです。 先輩方にお尋ねさせて頂きたく投稿致しました。 kintoneで名刺を管理したいと考えております。 名刺をスマホで写真に撮り、そのままkintoneのアプリに反映させたいです。 Benemo 様の「pew」がこちらの使用イメージ、使いやすさ、効率等から最適なのですが、費用面から稟議が通らず。。 大変厚かましいのですが無料、または月額上限5,000円くらいで名刺管理を便利に行えるプラグインをご利用、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 尚、一か月で登録する予定の名刺の数はだいたい100未満、多くて150枚くらいです。 相談にのって頂けますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

契約中のコースはスタンダードコースです。 試用期間を経て昨年12月に本契約したばかりです。 先輩方にお尋ねさせて頂きたく投稿致しました。 kintoneで名刺を管理したいと考えております。 名刺をスマホで写真に撮り、そのままkintoneのアプリに反映させたいです。 Benemo 様の「pew」がこちらの使用イメージ、使いやすさ、効率等から最適なのですが、費用面から稟議が通らず。。 大変厚かましいのですが無料、または月額上限5,000円くらいで名刺管理を便利に行えるプラグインをご利用、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 尚、一か月で登録する予定の名刺の数はだいたい100未満、多くて150枚くらいです。 相談にのって頂けますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

コメント 11 11
ねむお
| 01/26 | アイデア募集

契約中のコースはスタンダードコースです。 試用期間を経て昨年12月に本契約したばかりです。 先輩方にお尋ねさせて頂きたく投稿致しました。 kintoneで名刺を管理したいと考えております。 名刺をスマホで写真に撮り、そのままkintoneのアプリに反映させたいです。 Benemo 様の「pew」がこちらの使用イメージ、使いやすさ、効率等から最適なのですが、費用面から稟議が通らず。。 大変厚かましいのですが無料、または月額上限5,000円くらいで名刺管理を便利に行えるプラグインをご利用、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 尚、一か月で登録する予定の名刺の数はだいたい100未満、多くて150枚くらいです。 相談にのって頂けますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
ねむお
| 01/26 | アイデア募集
ユーザー画像

はじめまして。大熊猫と申します。 kintoneを使い始めて3か月の初心者です。 今までexcelで作成していた購買実績を kintone化することになりました。 それに伴い、今までマクロで作成していた 前月との実績比較表と品目名別上位5種をまとめた表も kintone化できないか検討しています。 (↓変更 2023/06/14 19:15) krewSheetXrossを使用して 比較表を作成することはできたのですが、 上位5種を表示することに難航しているため こちらに質問させていただきました。 kintone及びkrewSheetで 保存されたデータの中から 任意の項目上位5つを表示し まとめることはできるのでしょうか。 別のプラグイン等で実現できる場合には そちらも大歓迎です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。大熊猫と申します。 kintoneを使い始めて3か月の初心者です。 今までexcelで作成していた購買実績を kintone化することになりました。 それに伴い、今までマクロで作成していた 前月との実績比較表と品目名別上位5種をまとめた表も kintone化できないか検討しています。 (↓変更 2023/06/14 19:15) krewSheetXrossを使用して 比較表を作成することはできたのですが、 上位5種を表示することに難航しているため こちらに質問させていただきました。 kintone及びkrewSheetで 保存されたデータの中から 任意の項目上位5つを表示し まとめることはできるのでしょうか。 別のプラグイン等で実現できる場合には そちらも大歓迎です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント 4 11
大熊猫
| 2023/06/13 | アイデア募集

はじめまして。大熊猫と申します。 kintoneを使い始めて3か月の初心者です。 今までexcelで作成していた購買実績を kintone化することになりました。 それに伴い、今までマクロで作成していた 前月との実績比較表と品目名別上位5種をまとめた表も kintone化できないか検討しています。 (↓変更 2023/06/14 19:15) krewSheetXrossを使用して 比較表を作成することはできたのですが、 上位5種を表示することに難航しているため こちらに質問させていただきました。 kintone及びkrewSheetで 保存されたデータの中から 任意の項目上位5つを表示し まとめることはできるのでしょうか。 別のプラグイン等で実現できる場合には そちらも大歓迎です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

ユーザー画像
大熊猫
| 2023/06/13 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【告知】5/21(水)kintone Café 大阪 with 岡山 在庫管理スペシャル!!!🎁 みなさんお待ちかね!キンコミでもよくあるお悩み😢、kintoneでの在庫管理に特化したスペシャル回です!!  🎈テーマ1: LTタイム  在庫管理について考えるのが大好きな「ほり」さんと、  キャリアの5分の4以上を在庫に悩んできた「きったん」さんが、  自身の「在庫管理」についてお話しします。  🎈テーマ2: グループトーク  テーマに沿ってグループトークを行い、どんな話をしたか発表  (トークテーマは変更する可能性があります。)  トークテーマ①:どんな在庫を管理しているの?  トークテーマ②:どんなことで悩んでいるの?  トークテーマ③:どんな工夫をしているの?   ※LT:ライトニングトークの略で、短いプレゼン発表です 在庫管理にお悩みの方もそうでない方も、 kintone Café常連さんも初めての方🔰も、 ほりさん、きったんさんのLTを聴いてみたい方もご自身の悩みを相談したい方も、 是非お気軽にご参加ください♪ 平日業務時間内の開催ですが、「在庫管理」の勉強会と称して参加しやすいのではないでしょうか? ご興味をお持ちいただけた方は、是非以下URLよりお申し込みをご検討ください! https://kintonecafeosaka.connpass.com/event/350615/ えっ?もりおすも参加するのかって?もちろんです! 業務では在庫管理をしてませんが参加します! (家庭内での冷蔵庫の中身や消耗品の在庫管理のヒントを得られればと思ってます。笑)

【告知】5/21(水)kintone Café 大阪 with 岡山 在庫管理スペシャル!!!🎁 みなさんお待ちかね!キンコミでもよくあるお悩み😢、kintoneでの在庫管理に特化したスペシャル回です!!  🎈テーマ1: LTタイム  在庫管理について考えるのが大好きな「ほり」さんと、  キャリアの5分の4以上を在庫に悩んできた「きったん」さんが、  自身の「在庫管理」についてお話しします。  🎈テーマ2: グループトーク  テーマに沿ってグループトークを行い、どんな話をしたか発表  (トークテーマは変更する可能性があります。)  トークテーマ①:どんな在庫を管理しているの?  トークテーマ②:どんなことで悩んでいるの?  トークテーマ③:どんな工夫をしているの?   ※LT:ライトニングトークの略で、短いプレゼン発表です 在庫管理にお悩みの方もそうでない方も、 kintone Café常連さんも初めての方🔰も、 ほりさん、きったんさんのLTを聴いてみたい方もご自身の悩みを相談したい方も、 是非お気軽にご参加ください♪ 平日業務時間内の開催ですが、「在庫管理」の勉強会と称して参加しやすいのではないでしょうか? ご興味をお持ちいただけた方は、是非以下URLよりお申し込みをご検討ください! https://kintonecafeosaka.connpass.com/event/350615/ えっ?もりおすも参加するのかって?もちろんです! 業務では在庫管理をしてませんが参加します! (家庭内での冷蔵庫の中身や消耗品の在庫管理のヒントを得られればと思ってます。笑)

コメント 4 11
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/04/10 | なんでも

【告知】5/21(水)kintone Café 大阪 with 岡山 在庫管理スペシャル!!!🎁 みなさんお待ちかね!キンコミでもよくあるお悩み😢、kintoneでの在庫管理に特化したスペシャル回です!!  🎈テーマ1: LTタイム  在庫管理について考えるのが大好きな「ほり」さんと、  キャリアの5分の4以上を在庫に悩んできた「きったん」さんが、  自身の「在庫管理」についてお話しします。  🎈テーマ2: グループトーク  テーマに沿ってグループトークを行い、どんな話をしたか発表  (トークテーマは変更する可能性があります。)  トークテーマ①:どんな在庫を管理しているの?  トークテーマ②:どんなことで悩んでいるの?  トークテーマ③:どんな工夫をしているの?   ※LT:ライトニングトークの略で、短いプレゼン発表です 在庫管理にお悩みの方もそうでない方も、 kintone Café常連さんも初めての方🔰も、 ほりさん、きったんさんのLTを聴いてみたい方もご自身の悩みを相談したい方も、 是非お気軽にご参加ください♪ 平日業務時間内の開催ですが、「在庫管理」の勉強会と称して参加しやすいのではないでしょうか? ご興味をお持ちいただけた方は、是非以下URLよりお申し込みをご検討ください! https://kintonecafeosaka.connpass.com/event/350615/ えっ?もりおすも参加するのかって?もちろんです! 業務では在庫管理をしてませんが参加します! (家庭内での冷蔵庫の中身や消耗品の在庫管理のヒントを得られればと思ってます。笑)

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/04/10 | なんでも
ユーザー画像

ドキュトーンを導入しました! 以前、帳票出力のためのプラグインについてお伺いしました。 そのときは多くの方にアドバイスをいただき、大変参考になりました。 Oxalisさま、西村さま、おにさんさま、neconecoさま、ありがとうございます。 ちなみに弊社の決め手ですが、Word出力ができる&pdf出力は要らない&安い、でした!

ドキュトーンを導入しました! 以前、帳票出力のためのプラグインについてお伺いしました。 そのときは多くの方にアドバイスをいただき、大変参考になりました。 Oxalisさま、西村さま、おにさんさま、neconecoさま、ありがとうございます。 ちなみに弊社の決め手ですが、Word出力ができる&pdf出力は要らない&安い、でした!

コメント 11 11
しばねこ
| 2022/06/08 | 最近の自分的アップデート

ドキュトーンを導入しました! 以前、帳票出力のためのプラグインについてお伺いしました。 そのときは多くの方にアドバイスをいただき、大変参考になりました。 Oxalisさま、西村さま、おにさんさま、neconecoさま、ありがとうございます。 ちなみに弊社の決め手ですが、Word出力ができる&pdf出力は要らない&安い、でした!

ユーザー画像
しばねこ
| 2022/06/08 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

初めまして。初投稿です。 現在社内の案件管理を変えていきたいと思いつつも良いアイデアが浮かばず。 キントーンマスターの皆様のお知恵お借りできれば幸いです。 【前提条件(自己紹介も兼ねて)】 ・kintone契約コース(スタンダード) ・当社は某通信システムメーカーの代理店です。  私は営業の管理職です。配下に3つのチームがあります。 ・案件管理は現在二重管理となっており、メーカーのSFAと  社内案件表(エクセル)を活用しています。 ・メーカーのSFAの管理権限は当社になく、当社側で自由に  カスタマイズ等操作できない状態です。 【悩み】 ・二重管理の状態に営業担当者も私も何とかできないものかと頭を  悩ませております。 【実現したいこと】 ・営業担当者目線…案件情報入力の簡素化 ・管理者目線…個人またはチームごとの月別の実績や見込み状況を把握 【二重管理の理由】 ・メーカーのSFAでは売上額の記載欄はあるものの  代理店の粗利については記入するものがありません。 ・またメーカーのSFAでは個人ごとの見込み状況が可視化されず  週に一度SFAの内容をCSV形式で展開がある程度です。  ですので当社の中でチームごとに案件管理表として  エクセルのファイルをつくり、個人ごとにシートを  作成しています。  シート内では月ごとの受注実績、案件確度を一覧にしています。 【検討していること】 ・毎週メーカーから送られてくるCSVデータの内容をkintoneに  まずは取込ベースとなるフォームを作成してみようかと考えて  います。  そこに粗利欄を新たに付け加える。 ・そして社内のエクセルツールを廃止し、営業担当者は  メーカーのSFAに案件情報は投入 ・メーカーから展開されるcsvを毎週kintoneに取込  粗利欄のみ営業担当者側でkintoneに入力 【懸念事項】 ・上記のやり方の場合、下記を懸念しています。  ①毎週取り込むことで同じ案件がkintone上で重複しないか  ②営業担当者が変更した前週と当週で変更した内容等が   わかりづらくないか(個数や製品名等)   ※現状のエクセル運用では変更箇所の文字色を赤にしている  ③上記のやり方で営業担当者自身の労力削減に   効果が期待できそうか つたない説明で恐縮ですが、懸念事項についての見解をお聞きしたいのと、何か別の良い方法あればお力貸していただけると幸いです。

初めまして。初投稿です。 現在社内の案件管理を変えていきたいと思いつつも良いアイデアが浮かばず。 キントーンマスターの皆様のお知恵お借りできれば幸いです。 【前提条件(自己紹介も兼ねて)】 ・kintone契約コース(スタンダード) ・当社は某通信システムメーカーの代理店です。  私は営業の管理職です。配下に3つのチームがあります。 ・案件管理は現在二重管理となっており、メーカーのSFAと  社内案件表(エクセル)を活用しています。 ・メーカーのSFAの管理権限は当社になく、当社側で自由に  カスタマイズ等操作できない状態です。 【悩み】 ・二重管理の状態に営業担当者も私も何とかできないものかと頭を  悩ませております。 【実現したいこと】 ・営業担当者目線…案件情報入力の簡素化 ・管理者目線…個人またはチームごとの月別の実績や見込み状況を把握 【二重管理の理由】 ・メーカーのSFAでは売上額の記載欄はあるものの  代理店の粗利については記入するものがありません。 ・またメーカーのSFAでは個人ごとの見込み状況が可視化されず  週に一度SFAの内容をCSV形式で展開がある程度です。  ですので当社の中でチームごとに案件管理表として  エクセルのファイルをつくり、個人ごとにシートを  作成しています。  シート内では月ごとの受注実績、案件確度を一覧にしています。 【検討していること】 ・毎週メーカーから送られてくるCSVデータの内容をkintoneに  まずは取込ベースとなるフォームを作成してみようかと考えて  います。  そこに粗利欄を新たに付け加える。 ・そして社内のエクセルツールを廃止し、営業担当者は  メーカーのSFAに案件情報は投入 ・メーカーから展開されるcsvを毎週kintoneに取込  粗利欄のみ営業担当者側でkintoneに入力 【懸念事項】 ・上記のやり方の場合、下記を懸念しています。  ①毎週取り込むことで同じ案件がkintone上で重複しないか  ②営業担当者が変更した前週と当週で変更した内容等が   わかりづらくないか(個数や製品名等)   ※現状のエクセル運用では変更箇所の文字色を赤にしている  ③上記のやり方で営業担当者自身の労力削減に   効果が期待できそうか つたない説明で恐縮ですが、懸念事項についての見解をお聞きしたいのと、何か別の良い方法あればお力貸していただけると幸いです。

コメント 9 11
ライス課長
情報通信業
| 10/29 | アイデア募集

初めまして。初投稿です。 現在社内の案件管理を変えていきたいと思いつつも良いアイデアが浮かばず。 キントーンマスターの皆様のお知恵お借りできれば幸いです。 【前提条件(自己紹介も兼ねて)】 ・kintone契約コース(スタンダード) ・当社は某通信システムメーカーの代理店です。  私は営業の管理職です。配下に3つのチームがあります。 ・案件管理は現在二重管理となっており、メーカーのSFAと  社内案件表(エクセル)を活用しています。 ・メーカーのSFAの管理権限は当社になく、当社側で自由に  カスタマイズ等操作できない状態です。 【悩み】 ・二重管理の状態に営業担当者も私も何とかできないものかと頭を  悩ませております。 【実現したいこと】 ・営業担当者目線…案件情報入力の簡素化 ・管理者目線…個人またはチームごとの月別の実績や見込み状況を把握 【二重管理の理由】 ・メーカーのSFAでは売上額の記載欄はあるものの  代理店の粗利については記入するものがありません。 ・またメーカーのSFAでは個人ごとの見込み状況が可視化されず  週に一度SFAの内容をCSV形式で展開がある程度です。  ですので当社の中でチームごとに案件管理表として  エクセルのファイルをつくり、個人ごとにシートを  作成しています。  シート内では月ごとの受注実績、案件確度を一覧にしています。 【検討していること】 ・毎週メーカーから送られてくるCSVデータの内容をkintoneに  まずは取込ベースとなるフォームを作成してみようかと考えて  います。  そこに粗利欄を新たに付け加える。 ・そして社内のエクセルツールを廃止し、営業担当者は  メーカーのSFAに案件情報は投入 ・メーカーから展開されるcsvを毎週kintoneに取込  粗利欄のみ営業担当者側でkintoneに入力 【懸念事項】 ・上記のやり方の場合、下記を懸念しています。  ①毎週取り込むことで同じ案件がkintone上で重複しないか  ②営業担当者が変更した前週と当週で変更した内容等が   わかりづらくないか(個数や製品名等)   ※現状のエクセル運用では変更箇所の文字色を赤にしている  ③上記のやり方で営業担当者自身の労力削減に   効果が期待できそうか つたない説明で恐縮ですが、懸念事項についての見解をお聞きしたいのと、何か別の良い方法あればお力貸していただけると幸いです。

ユーザー画像
ライス課長
情報通信業
| 10/29 | アイデア募集
ユーザー画像

皆さんが使いやすいと感じたプラグインの設定画面を知りたいです。 こんにちは、会計事務所でシステム担当をしていますRibbitと申します。 社内でkintoneを利用している他、個人的にプラグインの開発も行っています。 来年に控えるkintoneのフロントエンド刷新に伴い、プラグインのUIを見直しているんですが、どのようなレイアウトが分かりやすいのか悩んでいます。 皆さんが実際に利用されて、直観的で簡単に操作できたと感じたプラグインがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

皆さんが使いやすいと感じたプラグインの設定画面を知りたいです。 こんにちは、会計事務所でシステム担当をしていますRibbitと申します。 社内でkintoneを利用している他、個人的にプラグインの開発も行っています。 来年に控えるkintoneのフロントエンド刷新に伴い、プラグインのUIを見直しているんですが、どのようなレイアウトが分かりやすいのか悩んでいます。 皆さんが実際に利用されて、直観的で簡単に操作できたと感じたプラグインがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

コメント 6 11
アダチ (Ribbit)
| 2022/11/16 | アイデア募集

皆さんが使いやすいと感じたプラグインの設定画面を知りたいです。 こんにちは、会計事務所でシステム担当をしていますRibbitと申します。 社内でkintoneを利用している他、個人的にプラグインの開発も行っています。 来年に控えるkintoneのフロントエンド刷新に伴い、プラグインのUIを見直しているんですが、どのようなレイアウトが分かりやすいのか悩んでいます。 皆さんが実際に利用されて、直観的で簡単に操作できたと感じたプラグインがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
アダチ (Ribbit)
| 2022/11/16 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneでパラパラマンガをやってみました。 先日、はじめて「kintone Café 東京 Vol.11 キントーン関数芸人の宴(オンライン)」にてLT登壇しました。 で、私は、+を使わずに足し算をする 加算器の作成 kintone https://kincom.cybozu.co.jp/chats/1s7i5l9h0oslsv49 をテーマに登壇したのですが、その中でやってみた絵文字の10進数表記が(本題より^^;)ウケがよかった感じでしたので、noteにまとめました。 kintoneでパラパラマンガをやってみた https://note.com/46u/n/na9d195dc935a 参考になればうれしいです。^^ テンプレート貼っておきます。

kintoneでパラパラマンガをやってみました。 先日、はじめて「kintone Café 東京 Vol.11 キントーン関数芸人の宴(オンライン)」にてLT登壇しました。 で、私は、+を使わずに足し算をする 加算器の作成 kintone https://kincom.cybozu.co.jp/chats/1s7i5l9h0oslsv49 をテーマに登壇したのですが、その中でやってみた絵文字の10進数表記が(本題より^^;)ウケがよかった感じでしたので、noteにまとめました。 kintoneでパラパラマンガをやってみた https://note.com/46u/n/na9d195dc935a 参考になればうれしいです。^^ テンプレート貼っておきます。

コメント 1 11
46u
製造業
| 2021/09/14 | 最近の自分的アップデート

kintoneでパラパラマンガをやってみました。 先日、はじめて「kintone Café 東京 Vol.11 キントーン関数芸人の宴(オンライン)」にてLT登壇しました。 で、私は、+を使わずに足し算をする 加算器の作成 kintone https://kincom.cybozu.co.jp/chats/1s7i5l9h0oslsv49 をテーマに登壇したのですが、その中でやってみた絵文字の10進数表記が(本題より^^;)ウケがよかった感じでしたので、noteにまとめました。 kintoneでパラパラマンガをやってみた https://note.com/46u/n/na9d195dc935a 参考になればうれしいです。^^ テンプレート貼っておきます。

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/09/14 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

お世話になります。 現在、Kintoneでシステム構築中なのですが、 日付フィールドで指定した日付を、 「何年」「何月」「第何週目」という形で表示させたいのですが、 やり方に悩んでおります。 (例:2021/9/16 → 2021年 9月 第三週目) もしよければご教授いただけますと有難いです。

お世話になります。 現在、Kintoneでシステム構築中なのですが、 日付フィールドで指定した日付を、 「何年」「何月」「第何週目」という形で表示させたいのですが、 やり方に悩んでおります。 (例:2021/9/16 → 2021年 9月 第三週目) もしよければご教授いただけますと有難いです。

コメント 6 11
yh
| 2021/09/16 | アイデア募集

お世話になります。 現在、Kintoneでシステム構築中なのですが、 日付フィールドで指定した日付を、 「何年」「何月」「第何週目」という形で表示させたいのですが、 やり方に悩んでおります。 (例:2021/9/16 → 2021年 9月 第三週目) もしよければご教授いただけますと有難いです。

ユーザー画像
yh
| 2021/09/16 | アイデア募集
ユーザー画像

こんにちは! サイボウズの広報担当 森です。 kintoneを使ったコミュニティ運営をやってます。 kintoneへアカウントを追加するとき、 cybozu.com 共通管理から1人ずつ追加して、 IDとパスワードのついた招待メールを送っています。 CSVでアカウント一括登録すると招待メールが送付されないので、 なにか楽に工数少なく登録する方法がないかな〜と探求中です。 なにか良いアイデアある方、お気軽に声かけてください^^

こんにちは! サイボウズの広報担当 森です。 kintoneを使ったコミュニティ運営をやってます。 kintoneへアカウントを追加するとき、 cybozu.com 共通管理から1人ずつ追加して、 IDとパスワードのついた招待メールを送っています。 CSVでアカウント一括登録すると招待メールが送付されないので、 なにか楽に工数少なく登録する方法がないかな〜と探求中です。 なにか良いアイデアある方、お気軽に声かけてください^^

コメント 1 11
森信一郎
| 2020/10/16 | なんでも

こんにちは! サイボウズの広報担当 森です。 kintoneを使ったコミュニティ運営をやってます。 kintoneへアカウントを追加するとき、 cybozu.com 共通管理から1人ずつ追加して、 IDとパスワードのついた招待メールを送っています。 CSVでアカウント一括登録すると招待メールが送付されないので、 なにか楽に工数少なく登録する方法がないかな〜と探求中です。 なにか良いアイデアある方、お気軽に声かけてください^^

ユーザー画像
森信一郎
| 2020/10/16 | なんでも
ユーザー画像

こんにちわ。初心者DAIです。 やっと組織でkintoneを使うことの稟議が通り、スタンダードコースでのアプリ構築中です。!! で、さっそくですが、初歩的なこてですみません。 作業依頼のレコードを入れたら、本人を含めて、組織全員に「通知」が飛ぶ様にしたいです。 が、Helpには、「作成した本人には、通知が送信されない」と解釈できるコメントがあります。 これ、なんとかならないでしょうか? 送った本人が忘れることを避けたいところです。

こんにちわ。初心者DAIです。 やっと組織でkintoneを使うことの稟議が通り、スタンダードコースでのアプリ構築中です。!! で、さっそくですが、初歩的なこてですみません。 作業依頼のレコードを入れたら、本人を含めて、組織全員に「通知」が飛ぶ様にしたいです。 が、Helpには、「作成した本人には、通知が送信されない」と解釈できるコメントがあります。 これ、なんとかならないでしょうか? 送った本人が忘れることを避けたいところです。

コメント 6 11
DAI
| 2024/12/23 | アイデア募集

こんにちわ。初心者DAIです。 やっと組織でkintoneを使うことの稟議が通り、スタンダードコースでのアプリ構築中です。!! で、さっそくですが、初歩的なこてですみません。 作業依頼のレコードを入れたら、本人を含めて、組織全員に「通知」が飛ぶ様にしたいです。 が、Helpには、「作成した本人には、通知が送信されない」と解釈できるコメントがあります。 これ、なんとかならないでしょうか? 送った本人が忘れることを避けたいところです。

ユーザー画像
DAI
| 2024/12/23 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】キミもLTデビュー✨してみないかい? https://note.com/moriwosu/n/n1161be14447a おかだこうへいさんのすごくなくていい、プレゼン、LT、スピーチ Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、LT(ライトニングトーク)してますか? LT大好きもりおすが、LTをしてみたいけどもう一歩踏み出せずにいる方に向けて、LT(とくにkintone界隈では)は怖くないよ、LTデビューにはキンコミがおすすめだよ、ネタ探しのヒントをお伝えします。 1人でも多くの方にとって、LT挑戦へのきっかけの1つになったらうれしいです。

【note記事】キミもLTデビュー✨してみないかい? https://note.com/moriwosu/n/n1161be14447a おかだこうへいさんのすごくなくていい、プレゼン、LT、スピーチ Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、LT(ライトニングトーク)してますか? LT大好きもりおすが、LTをしてみたいけどもう一歩踏み出せずにいる方に向けて、LT(とくにkintone界隈では)は怖くないよ、LTデビューにはキンコミがおすすめだよ、ネタ探しのヒントをお伝えします。 1人でも多くの方にとって、LT挑戦へのきっかけの1つになったらうれしいです。

コメント 0 11
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート

【note記事】キミもLTデビュー✨してみないかい? https://note.com/moriwosu/n/n1161be14447a おかだこうへいさんのすごくなくていい、プレゼン、LT、スピーチ Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、LT(ライトニングトーク)してますか? LT大好きもりおすが、LTをしてみたいけどもう一歩踏み出せずにいる方に向けて、LT(とくにkintone界隈では)は怖くないよ、LTデビューにはキンコミがおすすめだよ、ネタ探しのヒントをお伝えします。 1人でも多くの方にとって、LT挑戦へのきっかけの1つになったらうれしいです。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

初めて投稿します。kintoneを導入し、日報アプリを作ろうとしています。 日報に入力する得意先情報について、”得意先コード入力”と”得意先名入力”で悩んでいます。 40人ほどが入力予定者で、得意先は約8000軒あります。 画像添付していますが、得意先コード入力と得意先名入力で意見が割れており、どちらも尊重するためルックアップを2つ作りましたがそうすると「得意先コードがどちらかの列にしか入っていない」となり一覧画面や後々の集計時に不便となってしまいます。 何か良いアイデアありますでしょうか。よろしくお願いします。

初めて投稿します。kintoneを導入し、日報アプリを作ろうとしています。 日報に入力する得意先情報について、”得意先コード入力”と”得意先名入力”で悩んでいます。 40人ほどが入力予定者で、得意先は約8000軒あります。 画像添付していますが、得意先コード入力と得意先名入力で意見が割れており、どちらも尊重するためルックアップを2つ作りましたがそうすると「得意先コードがどちらかの列にしか入っていない」となり一覧画面や後々の集計時に不便となってしまいます。 何か良いアイデアありますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント 8 11
takeda
製造業
| 11/07 | アイデア募集

初めて投稿します。kintoneを導入し、日報アプリを作ろうとしています。 日報に入力する得意先情報について、”得意先コード入力”と”得意先名入力”で悩んでいます。 40人ほどが入力予定者で、得意先は約8000軒あります。 画像添付していますが、得意先コード入力と得意先名入力で意見が割れており、どちらも尊重するためルックアップを2つ作りましたがそうすると「得意先コードがどちらかの列にしか入っていない」となり一覧画面や後々の集計時に不便となってしまいます。 何か良いアイデアありますでしょうか。よろしくお願いします。

ユーザー画像
takeda
製造業
| 11/07 | アイデア募集
ユーザー画像

初めて書き込みさせていただきます。 投稿内容が場違いでしたら申し訳ありません。 顧客管理のアプリを作成しておりまして、社内より右端にあるレコードの編集と削除ボタンを左端にもってきてほしいとの要望がありました。 TiSさんの一括編集プラグインも入れておりますが、ユーザー的には右端に表示されている方が導線がよく使いやすいなぁ…ということです。 もしいい案などありましたらご教示いただけますと幸いです。

初めて書き込みさせていただきます。 投稿内容が場違いでしたら申し訳ありません。 顧客管理のアプリを作成しておりまして、社内より右端にあるレコードの編集と削除ボタンを左端にもってきてほしいとの要望がありました。 TiSさんの一括編集プラグインも入れておりますが、ユーザー的には右端に表示されている方が導線がよく使いやすいなぁ…ということです。 もしいい案などありましたらご教示いただけますと幸いです。

コメント 3 11
みちまさ
| 2022/11/29 | アイデア募集

初めて書き込みさせていただきます。 投稿内容が場違いでしたら申し訳ありません。 顧客管理のアプリを作成しておりまして、社内より右端にあるレコードの編集と削除ボタンを左端にもってきてほしいとの要望がありました。 TiSさんの一括編集プラグインも入れておりますが、ユーザー的には右端に表示されている方が導線がよく使いやすいなぁ…ということです。 もしいい案などありましたらご教示いただけますと幸いです。

ユーザー画像
みちまさ
| 2022/11/29 | アイデア募集
ユーザー画像

ユーザー選択で自分と紐付いた上司を自動取得できればと思い、皆さまのお知恵をお貸しください。 体調管理アプリの作成を考えております。 日々の検温、体調などを登録するのですが、要観察者に該当したとき(たとえば体温で37.5度以上、体調不良項目にチェックがあるなど)上司、安全衛生担当者へ通知されるようにしたいです。 登録者は、ユーザー選択にログインユーザーを自動取得できました。 上司もユーザー選択で自動取得できたらいいなと思っています。 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/process/assign_manager.html こちらを参考に組織設定のカスタマイズで上司を作ってみました。プロセス管理では、作成した「上司」をその他から選択できたのですが、ユーザー選択フィールドでは「その他」には表示されず、選択できませんでした。 組織設定のグループで上司グループを作るとしても150人以上の上司がいるので、そこから選択は逆に面倒になりそうです。 自分と紐付く上司が自動で取得できるようなアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

ユーザー選択で自分と紐付いた上司を自動取得できればと思い、皆さまのお知恵をお貸しください。 体調管理アプリの作成を考えております。 日々の検温、体調などを登録するのですが、要観察者に該当したとき(たとえば体温で37.5度以上、体調不良項目にチェックがあるなど)上司、安全衛生担当者へ通知されるようにしたいです。 登録者は、ユーザー選択にログインユーザーを自動取得できました。 上司もユーザー選択で自動取得できたらいいなと思っています。 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/process/assign_manager.html こちらを参考に組織設定のカスタマイズで上司を作ってみました。プロセス管理では、作成した「上司」をその他から選択できたのですが、ユーザー選択フィールドでは「その他」には表示されず、選択できませんでした。 組織設定のグループで上司グループを作るとしても150人以上の上司がいるので、そこから選択は逆に面倒になりそうです。 自分と紐付く上司が自動で取得できるようなアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

コメント 14 11
neconeco
| 2022/02/08 | アイデア募集

ユーザー選択で自分と紐付いた上司を自動取得できればと思い、皆さまのお知恵をお貸しください。 体調管理アプリの作成を考えております。 日々の検温、体調などを登録するのですが、要観察者に該当したとき(たとえば体温で37.5度以上、体調不良項目にチェックがあるなど)上司、安全衛生担当者へ通知されるようにしたいです。 登録者は、ユーザー選択にログインユーザーを自動取得できました。 上司もユーザー選択で自動取得できたらいいなと思っています。 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/process/assign_manager.html こちらを参考に組織設定のカスタマイズで上司を作ってみました。プロセス管理では、作成した「上司」をその他から選択できたのですが、ユーザー選択フィールドでは「その他」には表示されず、選択できませんでした。 組織設定のグループで上司グループを作るとしても150人以上の上司がいるので、そこから選択は逆に面倒になりそうです。 自分と紐付く上司が自動で取得できるようなアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
neconeco
| 2022/02/08 | アイデア募集
ユーザー画像

1年半ぶりぐらいでログインしてみたら リアクションの種類が増えててちょっと感動。 今年の3か月から追加されてたんですね。 これ良いなー。 kintoneにもこんな機能が欲しい。 プラグイン無いかなー。

1年半ぶりぐらいでログインしてみたら リアクションの種類が増えててちょっと感動。 今年の3か月から追加されてたんですね。 これ良いなー。 kintoneにもこんな機能が欲しい。 プラグイン無いかなー。

コメント 2 11
tensin川岸
サービス業
| 11/06 | なんでも

1年半ぶりぐらいでログインしてみたら リアクションの種類が増えててちょっと感動。 今年の3か月から追加されてたんですね。 これ良いなー。 kintoneにもこんな機能が欲しい。 プラグイン無いかなー。

ユーザー画像
tensin川岸
サービス業
| 11/06 | なんでも
ユーザー画像

複数のチェックボックスフィールド・文字列フィールドを一つの文字列フィールドにまとめたい! 協力企業様の情報をまとめるプラグインを作成中です。 記入しやすさ向上の為に、画像のようなフィールド配置にしたのですが、今度は一覧が不格好に..... 企業が増えるに応じてチェックボックスの項目も増えてくるので、一つのチェックボックスに置き換えるのは控えたいところ。 複数のチェックボックスフィールドを文字列フィールドに自動転記する。そんな方法、ご存じないでしょうか? なお、画像に入っている文字は、「こんな感じになったらいいな!」のイメージ画像です。 スタンダードコース 無料プラグイン>jsカスタマイズ

複数のチェックボックスフィールド・文字列フィールドを一つの文字列フィールドにまとめたい! 協力企業様の情報をまとめるプラグインを作成中です。 記入しやすさ向上の為に、画像のようなフィールド配置にしたのですが、今度は一覧が不格好に..... 企業が増えるに応じてチェックボックスの項目も増えてくるので、一つのチェックボックスに置き換えるのは控えたいところ。 複数のチェックボックスフィールドを文字列フィールドに自動転記する。そんな方法、ご存じないでしょうか? なお、画像に入っている文字は、「こんな感じになったらいいな!」のイメージ画像です。 スタンダードコース 無料プラグイン>jsカスタマイズ

コメント 4 11
製造業
| 2025/01/24 | アイデア募集

複数のチェックボックスフィールド・文字列フィールドを一つの文字列フィールドにまとめたい! 協力企業様の情報をまとめるプラグインを作成中です。 記入しやすさ向上の為に、画像のようなフィールド配置にしたのですが、今度は一覧が不格好に..... 企業が増えるに応じてチェックボックスの項目も増えてくるので、一つのチェックボックスに置き換えるのは控えたいところ。 複数のチェックボックスフィールドを文字列フィールドに自動転記する。そんな方法、ご存じないでしょうか? なお、画像に入っている文字は、「こんな感じになったらいいな!」のイメージ画像です。 スタンダードコース 無料プラグイン>jsカスタマイズ

ユーザー画像
製造業
| 2025/01/24 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【5/16開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/iffo6tcmts1chfcl

【5/16開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/iffo6tcmts1chfcl

コメント 12 11
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 2024/05/16 | なんでも

【5/16開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/iffo6tcmts1chfcl

ユーザー画像 バッジ画像
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 2024/05/16 | なんでも
ユーザー画像

いい感じのアプリができたのでご共有いたします!その名も「SWOT分析アプリ」✨️SWOT分析って、ワークショップで紙に書くことが多いですよね。私自身、営業として年に1~2回書く機会があるんですが、毎回似たようなことを書いてます。それもそのはず、会社の強みや弱みなんて、1年ちょっとで大幅に変わることはごくごく稀。業務改善や方針転換があっても、SWOT分析の中身は6割程は維持されるのではないでしょうか。......なら、毎回紙に書いて捨てちゃうの、もったいなくないですか?ということで作りました、SWOT分析アプリ。SWOT分析アプリの中身コアな要素は超簡単です。「強み・弱み・機会・脅威」を選んで、内容を書くだけ。要約以外にも、覚えておきたい情報を入れられるフィールドをいくつか設定しています。使ってみてわかった利点ほぼメモ帳なんですが、紙に書くのとは大きな違いがありました。枠がないからどれだけ書いてもOK!「要約」と「詳細説明」に分かれているから、文字をちっちゃく書いたり省略しなくてもいい!根拠資料をレコードに添付できるから、いざというときの指摘にもバッチリ対応!別事業のSWOTを見ながら作れるから、新規分析時もスタートが速い!とっても当然な話なのですが、ワークショップで作る資料ってそのまま放置されがち&限られた時間で一から作りがち、なので結構効くんです~!まとめ紙に書きがちなSWOT分析も、kintoneアプリ化することでアーカイブとして活用できるようになります。過去にこうした分析をした方なら、これまでの紙を書き写すだけでも新たな発見があるかもしれません。テンプレートも配布していますので、ぜひお試しくださいねっプラグイン不要に調整したバージョンに変更しました!

いい感じのアプリができたのでご共有いたします!その名も「SWOT分析アプリ」✨️SWOT分析って、ワークショップで紙に書くことが多いですよね。私自身、営業として年に1~2回書く機会があるんですが、毎回似たようなことを書いてます。それもそのはず、会社の強みや弱みなんて、1年ちょっとで大幅に変わることはごくごく稀。業務改善や方針転換があっても、SWOT分析の中身は6割程は維持されるのではないでしょうか。......なら、毎回紙に書いて捨てちゃうの、もったいなくないですか?ということで作りました、SWOT分析アプリ。SWOT分析アプリの中身コアな要素は超簡単です。「強み・弱み・機会・脅威」を選んで、内容を書くだけ。要約以外にも、覚えておきたい情報を入れられるフィールドをいくつか設定しています。使ってみてわかった利点ほぼメモ帳なんですが、紙に書くのとは大きな違いがありました。枠がないからどれだけ書いてもOK!「要約」と「詳細説明」に分かれているから、文字をちっちゃく書いたり省略しなくてもいい!根拠資料をレコードに添付できるから、いざというときの指摘にもバッチリ対応!別事業のSWOTを見ながら作れるから、新規分析時もスタートが速い!とっても当然な話なのですが、ワークショップで作る資料ってそのまま放置されがち&限られた時間で一から作りがち、なので結構効くんです~!まとめ紙に書きがちなSWOT分析も、kintoneアプリ化することでアーカイブとして活用できるようになります。過去にこうした分析をした方なら、これまでの紙を書き写すだけでも新たな発見があるかもしれません。テンプレートも配布していますので、ぜひお試しくださいねっプラグイン不要に調整したバージョンに変更しました!

コメント 5 11
製造業
| 05/25 | 最近の自分的アップデート

いい感じのアプリができたのでご共有いたします!その名も「SWOT分析アプリ」✨️SWOT分析って、ワークショップで紙に書くことが多いですよね。私自身、営業として年に1~2回書く機会があるんですが、毎回似たようなことを書いてます。それもそのはず、会社の強みや弱みなんて、1年ちょっとで大幅に変わることはごくごく稀。業務改善や方針転換があっても、SWOT分析の中身は6割程は維持されるのではないでしょうか。......なら、毎回紙に書いて捨てちゃうの、もったいなくないですか?ということで作りました、SWOT分析アプリ。SWOT分析アプリの中身コアな要素は超簡単です。「強み・弱み・機会・脅威」を選んで、内容を書くだけ。要約以外にも、覚えておきたい情報を入れられるフィールドをいくつか設定しています。使ってみてわかった利点ほぼメモ帳なんですが、紙に書くのとは大きな違いがありました。枠がないからどれだけ書いてもOK!「要約」と「詳細説明」に分かれているから、文字をちっちゃく書いたり省略しなくてもいい!根拠資料をレコードに添付できるから、いざというときの指摘にもバッチリ対応!別事業のSWOTを見ながら作れるから、新規分析時もスタートが速い!とっても当然な話なのですが、ワークショップで作る資料ってそのまま放置されがち&限られた時間で一から作りがち、なので結構効くんです~!まとめ紙に書きがちなSWOT分析も、kintoneアプリ化することでアーカイブとして活用できるようになります。過去にこうした分析をした方なら、これまでの紙を書き写すだけでも新たな発見があるかもしれません。テンプレートも配布していますので、ぜひお試しくださいねっプラグイン不要に調整したバージョンに変更しました!

ユーザー画像
製造業
| 05/25 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

■聞きたいこと、相談したいこと ・自分のレコードコメントの検索方法、  全体検索以外にわかりやすい方法ってありますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■社内ユーザーから ・時々、「さっき書き込んだあのレコードに続報を送りたいな…」と思う事がある ・簡単にアクセスする方法が思いつかず、案件管理アプリからソート検索で探すという手段を取っています。 との問い合わせがありました。 ■やったこと、考えた回答 全体検索で ・検索ワードを自分の名前にする ・「レコードコメント」にチェック ・検索結果をブックマーク「★」に登録 ■相談したいこと ・上記のやり方が現状ベストかな?と思ったのですが、  他にも標準機能で工夫できる方法があれば、  アドバイスいただきたいです…!  よろしくお願いいたしますー! ■追記 ・この対策だと、自分宛のコメントが出てきてしまいますね~  うーん、他に方法がないか…

■聞きたいこと、相談したいこと ・自分のレコードコメントの検索方法、  全体検索以外にわかりやすい方法ってありますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■社内ユーザーから ・時々、「さっき書き込んだあのレコードに続報を送りたいな…」と思う事がある ・簡単にアクセスする方法が思いつかず、案件管理アプリからソート検索で探すという手段を取っています。 との問い合わせがありました。 ■やったこと、考えた回答 全体検索で ・検索ワードを自分の名前にする ・「レコードコメント」にチェック ・検索結果をブックマーク「★」に登録 ■相談したいこと ・上記のやり方が現状ベストかな?と思ったのですが、  他にも標準機能で工夫できる方法があれば、  アドバイスいただきたいです…!  よろしくお願いいたしますー! ■追記 ・この対策だと、自分宛のコメントが出てきてしまいますね~  うーん、他に方法がないか…

コメント 14 11
めたまる
ライトコース
| 12/01 | アイデア募集

■聞きたいこと、相談したいこと ・自分のレコードコメントの検索方法、  全体検索以外にわかりやすい方法ってありますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■社内ユーザーから ・時々、「さっき書き込んだあのレコードに続報を送りたいな…」と思う事がある ・簡単にアクセスする方法が思いつかず、案件管理アプリからソート検索で探すという手段を取っています。 との問い合わせがありました。 ■やったこと、考えた回答 全体検索で ・検索ワードを自分の名前にする ・「レコードコメント」にチェック ・検索結果をブックマーク「★」に登録 ■相談したいこと ・上記のやり方が現状ベストかな?と思ったのですが、  他にも標準機能で工夫できる方法があれば、  アドバイスいただきたいです…!  よろしくお願いいたしますー! ■追記 ・この対策だと、自分宛のコメントが出てきてしまいますね~  うーん、他に方法がないか…

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 12/01 | アイデア募集
ユーザー画像

簡単なことか、複雑なことかも分からないので質問します。 アプリAからアプリBにアクションでデータ転送し保存した時、 アプリAのラジオボタンを自動的に未送付から送付済にしたいのですが、 標準ではそんな機能はないようです。 一番、簡単に実現するにはどうすれば良いのでしょうか? cybozu developer networkに「アクション元のステータスを変えたい」という似た質問があり、Javascriptカスタマイズの回答も紹介されています。 ただ、何かやり方を間違えているのか、3日位トライしたのですがうまく動かず、お手上げの状態です。 https://bit.ly/3CcoJXR

簡単なことか、複雑なことかも分からないので質問します。 アプリAからアプリBにアクションでデータ転送し保存した時、 アプリAのラジオボタンを自動的に未送付から送付済にしたいのですが、 標準ではそんな機能はないようです。 一番、簡単に実現するにはどうすれば良いのでしょうか? cybozu developer networkに「アクション元のステータスを変えたい」という似た質問があり、Javascriptカスタマイズの回答も紹介されています。 ただ、何かやり方を間違えているのか、3日位トライしたのですがうまく動かず、お手上げの状態です。 https://bit.ly/3CcoJXR

コメント 2 11
辻川
| 2021/11/14 | アイデア募集

簡単なことか、複雑なことかも分からないので質問します。 アプリAからアプリBにアクションでデータ転送し保存した時、 アプリAのラジオボタンを自動的に未送付から送付済にしたいのですが、 標準ではそんな機能はないようです。 一番、簡単に実現するにはどうすれば良いのでしょうか? cybozu developer networkに「アクション元のステータスを変えたい」という似た質問があり、Javascriptカスタマイズの回答も紹介されています。 ただ、何かやり方を間違えているのか、3日位トライしたのですがうまく動かず、お手上げの状態です。 https://bit.ly/3CcoJXR

ユーザー画像
辻川
| 2021/11/14 | アイデア募集
ユーザー画像

ヤバい、このコミュニティは楽しすぎる!   キンコミに参加されている皆さま、はじめまして。中国上海でkintone自社活用&顧客への導入支援をしている川岸と申します。 この自己紹介を書くまでの間に皆さんの投稿を拝見したのですが、冒頭の一文はその最中に浮かんできた心の声です^^ このコミュニティで色々な事例を勉強したり情報交換できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。   【業種】 IT系   【立場】 自社の運営全般管理、クライアントの業務クラウド化支援   【kintone歴】 2014年~現在 2019年にkintone認定アプリデザインスペシャリストに合格しました。   【お気に入りのアプリ名】 ランニング記録   【アプリについてひと言紹介】 その名の通り毎日のランニング結果をアップしているアプリ。 年間の走行目標も入れて集計グラフで目標到達状況をパッと確認できるようにしてあります(添付画像)。 アクセス権限かけて自分一人だけで利用している完全個人用アプリですw   【その他】 今年で上海生活19年目になりました。 趣味はサッカーとランニングとkintone!好きな食べ物はカレーとラーメン。   皆さんの投稿見て色々と勉強させていただきます!

ヤバい、このコミュニティは楽しすぎる!   キンコミに参加されている皆さま、はじめまして。中国上海でkintone自社活用&顧客への導入支援をしている川岸と申します。 この自己紹介を書くまでの間に皆さんの投稿を拝見したのですが、冒頭の一文はその最中に浮かんできた心の声です^^ このコミュニティで色々な事例を勉強したり情報交換できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。   【業種】 IT系   【立場】 自社の運営全般管理、クライアントの業務クラウド化支援   【kintone歴】 2014年~現在 2019年にkintone認定アプリデザインスペシャリストに合格しました。   【お気に入りのアプリ名】 ランニング記録   【アプリについてひと言紹介】 その名の通り毎日のランニング結果をアップしているアプリ。 年間の走行目標も入れて集計グラフで目標到達状況をパッと確認できるようにしてあります(添付画像)。 アクセス権限かけて自分一人だけで利用している完全個人用アプリですw   【その他】 今年で上海生活19年目になりました。 趣味はサッカーとランニングとkintone!好きな食べ物はカレーとラーメン。   皆さんの投稿見て色々と勉強させていただきます!

コメント 2 11
tensin川岸
サービス業
| 2020/11/11 | 自己紹介

ヤバい、このコミュニティは楽しすぎる!   キンコミに参加されている皆さま、はじめまして。中国上海でkintone自社活用&顧客への導入支援をしている川岸と申します。 この自己紹介を書くまでの間に皆さんの投稿を拝見したのですが、冒頭の一文はその最中に浮かんできた心の声です^^ このコミュニティで色々な事例を勉強したり情報交換できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。   【業種】 IT系   【立場】 自社の運営全般管理、クライアントの業務クラウド化支援   【kintone歴】 2014年~現在 2019年にkintone認定アプリデザインスペシャリストに合格しました。   【お気に入りのアプリ名】 ランニング記録   【アプリについてひと言紹介】 その名の通り毎日のランニング結果をアップしているアプリ。 年間の走行目標も入れて集計グラフで目標到達状況をパッと確認できるようにしてあります(添付画像)。 アクセス権限かけて自分一人だけで利用している完全個人用アプリですw   【その他】 今年で上海生活19年目になりました。 趣味はサッカーとランニングとkintone!好きな食べ物はカレーとラーメン。   皆さんの投稿見て色々と勉強させていただきます!

ユーザー画像
tensin川岸
サービス業
| 2020/11/11 | 自己紹介
ユーザー画像

プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 初めて相談投稿させて頂きますm(_ _)m TIS 条件分岐処理 プラグイン CSV取り込み時の不作動についてご相談です。 【困っていること】 TIS条件分岐処理プラグイン設定に日付の計算を入れているのですが、レコードを手動で追加した場合はきちんと計算されるのですが、ルックアップによりcsv取込だと計算式が差動せず対象セルが空白のままになってしまいます( ; ; ) 【やってみたこと(改善したい)】 条件分岐処理プラグインの動作条件でボタン押下による更新を追加をしたところ一応解決はしたのですが、、、、条件が複数あるので計算式の入ったプラグインタブも複数ある為、その数だけボタンを作りcsv取り込みのたびに一覧上部のボタンを全部押さなくてはいけないのでとても手間ですし、見た目も悪いです💦 【やりたいこと】 レコードを一度開いて保存すれば計算式が反映されるのですが、数が多くて一枚ずつ開くのは大変なので一括で反映させたいです(´Д` ) プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 【ためしてダメだったこと】 試してみたのは、更新用のチェックボックスを一つつくり、同じくTISさんの一覧レコード一括更新/クリアプラグインで一括チェック更新を試みましたが、計算式は作動しませんでした。 お知恵をお借りできますと幸いです(>人<;)

プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 初めて相談投稿させて頂きますm(_ _)m TIS 条件分岐処理 プラグイン CSV取り込み時の不作動についてご相談です。 【困っていること】 TIS条件分岐処理プラグイン設定に日付の計算を入れているのですが、レコードを手動で追加した場合はきちんと計算されるのですが、ルックアップによりcsv取込だと計算式が差動せず対象セルが空白のままになってしまいます( ; ; ) 【やってみたこと(改善したい)】 条件分岐処理プラグインの動作条件でボタン押下による更新を追加をしたところ一応解決はしたのですが、、、、条件が複数あるので計算式の入ったプラグインタブも複数ある為、その数だけボタンを作りcsv取り込みのたびに一覧上部のボタンを全部押さなくてはいけないのでとても手間ですし、見た目も悪いです💦 【やりたいこと】 レコードを一度開いて保存すれば計算式が反映されるのですが、数が多くて一枚ずつ開くのは大変なので一括で反映させたいです(´Д` ) プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 【ためしてダメだったこと】 試してみたのは、更新用のチェックボックスを一つつくり、同じくTISさんの一覧レコード一括更新/クリアプラグインで一括チェック更新を試みましたが、計算式は作動しませんでした。 お知恵をお借りできますと幸いです(>人<;)

コメント 8 11
ちぃ
| 2023/06/20 | なんでも

プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 初めて相談投稿させて頂きますm(_ _)m TIS 条件分岐処理 プラグイン CSV取り込み時の不作動についてご相談です。 【困っていること】 TIS条件分岐処理プラグイン設定に日付の計算を入れているのですが、レコードを手動で追加した場合はきちんと計算されるのですが、ルックアップによりcsv取込だと計算式が差動せず対象セルが空白のままになってしまいます( ; ; ) 【やってみたこと(改善したい)】 条件分岐処理プラグインの動作条件でボタン押下による更新を追加をしたところ一応解決はしたのですが、、、、条件が複数あるので計算式の入ったプラグインタブも複数ある為、その数だけボタンを作りcsv取り込みのたびに一覧上部のボタンを全部押さなくてはいけないのでとても手間ですし、見た目も悪いです💦 【やりたいこと】 レコードを一度開いて保存すれば計算式が反映されるのですが、数が多くて一枚ずつ開くのは大変なので一括で反映させたいです(´Д` ) プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 【ためしてダメだったこと】 試してみたのは、更新用のチェックボックスを一つつくり、同じくTISさんの一覧レコード一括更新/クリアプラグインで一括チェック更新を試みましたが、計算式は作動しませんでした。 お知恵をお借りできますと幸いです(>人<;)

ユーザー画像
ちぃ
| 2023/06/20 | なんでも
ユーザー画像

こんばんは。お時間がある時に皆様の運用を教えてください。 ・契約中のコース スタンダード ・お悩みの背景 社員100名程の会社で、5人でkintoneを使い始めそろそろ1年になります。スペースは課単位で作成し、その中であれば自由にアプリを作って良いとしておりました。少しづつですが、使用したいわと言う課が増え、来月で8つ目の課が参加する事になりました… ・目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等) 今までは、課に特化した作業が多かったのですが、利用者が増えたことで課を跨いで使いたいアプリが出てきました。 その場合、アプリのスペースはどうしたら良いかのご相談です。 課のスペースは非公開で設定しております。 「部署間アプリ」スペースなどを作成して…も考えたのですが、本当にそれでよいか迷っております。正直、管理をするうえでスペースでわけることは大変便利ですが、ユーザー的にはどうかなとの思いがありまして… もしお時間がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

こんばんは。お時間がある時に皆様の運用を教えてください。 ・契約中のコース スタンダード ・お悩みの背景 社員100名程の会社で、5人でkintoneを使い始めそろそろ1年になります。スペースは課単位で作成し、その中であれば自由にアプリを作って良いとしておりました。少しづつですが、使用したいわと言う課が増え、来月で8つ目の課が参加する事になりました… ・目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等) 今までは、課に特化した作業が多かったのですが、利用者が増えたことで課を跨いで使いたいアプリが出てきました。 その場合、アプリのスペースはどうしたら良いかのご相談です。 課のスペースは非公開で設定しております。 「部署間アプリ」スペースなどを作成して…も考えたのですが、本当にそれでよいか迷っております。正直、管理をするうえでスペースでわけることは大変便利ですが、ユーザー的にはどうかなとの思いがありまして… もしお時間がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

コメント 9 11
mayo
卸売業、小売業
| 2025/02/19 | アイデア募集

こんばんは。お時間がある時に皆様の運用を教えてください。 ・契約中のコース スタンダード ・お悩みの背景 社員100名程の会社で、5人でkintoneを使い始めそろそろ1年になります。スペースは課単位で作成し、その中であれば自由にアプリを作って良いとしておりました。少しづつですが、使用したいわと言う課が増え、来月で8つ目の課が参加する事になりました… ・目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等) 今までは、課に特化した作業が多かったのですが、利用者が増えたことで課を跨いで使いたいアプリが出てきました。 その場合、アプリのスペースはどうしたら良いかのご相談です。 課のスペースは非公開で設定しております。 「部署間アプリ」スペースなどを作成して…も考えたのですが、本当にそれでよいか迷っております。正直、管理をするうえでスペースでわけることは大変便利ですが、ユーザー的にはどうかなとの思いがありまして… もしお時間がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

ユーザー画像
mayo
卸売業、小売業
| 2025/02/19 | アイデア募集
  • 1151-1175件 / 全3144件