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みんなの投稿

2025/05/29 16:33

★関連レコード一覧の日付を元に、通知が届くようにしたい。

・契約中のコース: スタンダード
・お悩みの背景、目的
【背景】
kintone上で顧客管理をしたく、顧客リストアプリと、顧客対応履歴アプリを作成しました。
顧客リストアプリのフィールド上に、対応履歴アプリのレコードが関連レコード一覧で表示されるようにしています。

【目的】
休眠顧客をあぶりだしたく、対応履歴が1年以上更新されていない場合に、顧客営業担当が気づくような仕組みを作りたいです。

【躓いた部分】
①顧客リストアプリ側で、レコードの最終更新日から1年以上経過した場合、リマインド通知を送るようにしようと思いましたが、
関連レコード一覧が更新されたとしても、レコードの更新日は変わらないので不可能だった。
②対応履歴アプリは、顧客ごとにレコードを登録するのではなく、対応ごとにレコードを登録するので、対応履歴アプリから休眠顧客を探すのは困難。

・譲れない条件
①Javaは使用しないで解決したいです。
②外部のプラグインも検討できますが、Gusuku Customine系の高額なものは導入が難しいです。
③できるだけ標準機能を駆使して解決できると理想です。

・聞きたいこと
通知がとぶようになれば最適ですが、「レコード一覧画面で最終対応から1年以上経過しているものだけ絞り込み」ですとか、
そういった形でもよいと思っています。

このようなケースで過去に解決された経験のある方、
また、アイディアのある方は、知恵をお貸しいただけないでしょうか…
どうぞよろしくお願いいたします。



5件のコメント (新着順)
ふゆき
製造業
2025/06/04 11:33

関連レコード一覧から最新の日付を抜き出す方法(Boost! Linkage利用)を
前のコメント(方法)で 提案しましたが...この方法だと
「顧客対応履歴アプリ」で 新規レコード作成されたら
「顧客リストアプリ」で対象の「レコードを更新」する
と云う、運用ルールが必要となります

この運用ルールが必要ない方法もありますので下記に記載します
-------------------------------
Ⓐ「顧客リストアプリ」に
  ①最新対応日フィールドを設ける
  ②①に リマインダを設定
  ③デフォルトの「関連レコード一覧」を設定

Ⓑ「顧客対応履歴アプリ」に
  ①Boost! Upsert(🐼商会/条件付き無料)
    をいれ、添付画像の設定をおこなう

※ これ👆によりⒷ「顧客対応履歴アプリ」で新規レコード作成された時のみ
 Ⓑの対応日をⒶの①フィールドに送信(転記)されます

ご参考まで!


kawanaka
建設業
2025/06/04 12:54

詳しい解説ありがとうございました!
工夫次第でさまざまな運用ができそうですね。
皆さんにおしえていただいたおかげで色々なやり方があることがわかり勉強になりました。
参考にさせていただきます。

ふゆき
製造業
2025/05/29 18:26

自分だったらこうするで、書きます

使ったPluginは Boost! Linkage【🐼商会/条件付き無料】

条件=Pluginの作った「関連レコード一覧」...デフォルトではありません

添付、設定画像はご参考まで!


kawanaka
建設業
2025/05/30 09:39

ご返信ありがとうございます。

このようなプラグインもあるのですね。
今ぱんだ商会さんのページまでとんで説明を読んできたのですが、
こちらを使用すると、「関連レコード一覧で表示している日付がフィールドのような状態となり、
リマインド条件として使用できるようになる」のような理解であっておりますでしょうか…?

わかりやすい画像まで作成いただきありがとうございます!
プラグイン詳細調査してみたいと思います。

ふゆき
製造業
2025/05/30 09:51

リマインド条件として使用できるようになる」のような理解であっておりますでしょうか…?

スマホからのコメントなので、詳しくは説明できませんが、利用出来ます!

kawanaka
建設業
2025/05/30 09:58

ご返信ありがとうございます。
承知しました!今回のケースに合致した機能なので、教えていただけて嬉しいです。
引き続き検討してみます!

私の理解が間違っていたらすみません。

顧客リスト側でリマインダーや通知をお考えのようですが、
対応履歴アプリ側でリマインダーできるのではないでしょうか。

顧客リストにルックアップしているということは、対応履歴アプリのレコードには、
担当者、顧客名が入っていると推察します。

それであれば、対応履歴アプリの最終更新日をキーにしてリマインダーができるかと思いますが
いかがでしょうか。

もし、対応履歴が同じ顧客に対して同日に何件もあり、たくさんリマインダーが飛ぶのが煩わしいというのであれば、無料プラグインを使ったこんな方法もあります。

https://kincom.cybozu.co.jp/chats/tls1aitqm207kbg0?tree=wr5um63c15kb9fck&tree_type=ChatComment

【追記】
一覧での確認は、顧客リストでルックアップを見ればよいが、
通知は対応履歴アプリから飛ばすという考え方です。


kawanaka
建設業
2025/05/30 09:25

ご返信ありがとうございます。

対応履歴アプリ側でのリマインダー設定を考えていなかったので、たしかに検討の余地がありそうです。

もし対応履歴アプリ側で設定するとなると、
「株式会社Aに対し、鈴木さんが6月1日に打合せしたことをレコード登録」
「株式会社Aに対し、鈴木さんが7月1日に再打合せをしたことをレコード登録」した場合、
それぞれ対応日から1年後をリマインド条件にすると、
翌年の6月1日と7月1日と短期間に2回リマインドがくることになるかと思うのですが、
最新対応日の7月1日だけを拾ってリマインドされるようにすることは可能でしょうか?

株式会社Aというレコード一つに何月何日に打合せした、と書き足していく方式ならリマインドできそうだと思ったのですが、打合せしたことをレコード登録する方法ですと、やり方が思い浮かばず…。よろしければアドバイスいただけますと幸いです。

無料プラグインでの方法もご教示いただきありがとうございます!
大きなヒントになりそうですので、設定方法等読み解いていきたいと思います。

ご指摘ありがとうございます。
たしかに、私の方法だと、対応したはずなのに、その後もバンバン通知が飛んできて使えませんね。
失礼しました。

あらためて考えたところ、私の知っている範囲ではsujiさんの2つのプラグインがよさそうです。

最終的なご希望は
・全レコードを検索して、
・顧客ごとに対応日とあぶりだし日(=今日?)との日差を計算し、
・条件に合致するもの全て(顧客名は重複させないで)について、リマインドする。
ことだと思いますが、端的に言うと「全レコードについて今日との日差計算・抽出された顧客名ごとの対応のループ処理」が発生するので、sujiさんご指摘の通り、プラグイン導入ありきですね。

妥協案について、
対応履歴アプリに[顧客名]旨のルックアップフィールドを追加すれば、顧客名に限りアプリ完全統合まで行かなくても(データ連携だけで)済むかと思いますが、基本機能だけですと、「顧客名で絞り込み&日付順にソートした一覧表示」止まりで、その先はどの処理工程も人がやるかプラグインさんに全てお任せするかの選択となると思います。

どこまでプラグインにするかの検討材料にするためにも、また今後のためにも、まずは、全処理工程のフローを整理(要件整理)した方がよいと思います。


kawanaka
建設業
2025/05/30 09:14

ご返信ありがとうございます。

要点を整理いただきありがとうございます。
やはりsujiさんに教えていただいたプラグインがカギになりそうです、

「対応履歴アプリに顧客名のルックアップフィールドを設置」は、まさにやろうと思っていたことの一つです。やはり基本機能だけだと難しそうですね…。

フローの整理ですが、まさにご指摘の通り手探りで進めておる状態ですので、今一度見返してみたいと思います。詳しく解説いただきありがとうございます!

suji バッジ画像
2025/05/29 16:54

こんにちは。

今回の場合、データが「ない」ものを抽出したいので、
基本機能で対応するとなるとアプリを一体化させるしかないです。

現在の構成のままとなると、顧客リストアプリ側に
顧客対応履歴アプリの更新日を持たせるしかないので、
アプリ間でレコード更新できるプラグインの選定になるかと思います。

無料の範囲内で、この部分のみ対応したい、ということであれば
アプリ間レコード更新プラグインが適当かと考えます。
https://www.tis2010.jp/referenceupdate/

他にもいろいろやりたいなら、条件分岐処理プラグインで
自動アプリ間更新の機能を使ってください。
https://www.tis2010.jp/branchprocess/

以上です。


kawanaka
建設業
2025/05/30 09:07

ご返信ありがとうございます。

kintoneって「~の条件に合致した場合、除外する」みたいな設定ができないのですね。
とても勉強になりました。
たしかに、今のままだと顧客対応履歴アプリに更新日を持たせる方法になりそうです。
教えていただいたアプリ間レコード更新プラグインが意図したことを実現できそうなので、
導入を検討してみたいと思います。

わかりやすくアドバイスいただきありがとうございました!

suji バッジ画像
2025/05/30 09:25

おはようございます。
追記です。

まず無いと思いますが、対応を1回もしていない顧客の場合は
該当フィールドがブランクのままになります。

抜け漏れ防止のためにはどちらかの対応が必要です。
・該当フィールドに初期値を設定する
 レコード登録時の日付を初期値にする にしておけば
 対応がなくても1年前のものが拾える
 対応があれば上書きされる
・リマインダーの条件を追加する
 レコード作成日=1年前 かつ 該当フィールドがブランク

以上です。

kawanaka
建設業
2025/05/30 09:45

おはようございます。

対応を1回もしていな顧客も今後顧客データを別環境からkintoneに移行する際に発生しそうです。
たしかにそうなると、キーとなる対応日がブランクになってしまいますね。
教えていただいたリマインド条件の追加などで対応できそうです!設定に落とし込んでみたいと思います。
ご相談させていただきありがとうございます!