2025/05/29 16:33
★関連レコード一覧の日付を元に、通知が届くようにしたい。
・契約中のコース: スタンダード
・お悩みの背景、目的
【背景】
kintone上で顧客管理をしたく、顧客リストアプリと、顧客対応履歴アプリを作成しました。
顧客リストアプリのフィールド上に、対応履歴アプリのレコードが関連レコード一覧で表示されるようにしています。
【目的】
休眠顧客をあぶりだしたく、対応履歴が1年以上更新されていない場合に、顧客営業担当が気づくような仕組みを作りたいです。
【躓いた部分】
①顧客リストアプリ側で、レコードの最終更新日から1年以上経過した場合、リマインド通知を送るようにしようと思いましたが、
関連レコード一覧が更新されたとしても、レコードの更新日は変わらないので不可能だった。
②対応履歴アプリは、顧客ごとにレコードを登録するのではなく、対応ごとにレコードを登録するので、対応履歴アプリから休眠顧客を探すのは困難。
・譲れない条件
①Javaは使用しないで解決したいです。
②外部のプラグインも検討できますが、Gusuku Customine系の高額なものは導入が難しいです。
③できるだけ標準機能を駆使して解決できると理想です。
・聞きたいこと
通知がとぶようになれば最適ですが、「レコード一覧画面で最終対応から1年以上経過しているものだけ絞り込み」ですとか、
そういった形でもよいと思っています。
このようなケースで過去に解決された経験のある方、
また、アイディアのある方は、知恵をお貸しいただけないでしょうか…
どうぞよろしくお願いいたします。
5件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示関連レコード一覧から最新の日付を抜き出す方法(Boost! Linkage利用)を
前のコメント(方法)で 提案しましたが...この方法だと
「顧客対応履歴アプリ」で 新規レコード作成されたら
「顧客リストアプリ」で対象の「レコードを更新」する
と云う、運用ルールが必要となります
この運用ルールが必要ない方法もありますので下記に記載します
-------------------------------
Ⓐ「顧客リストアプリ」に
①最新対応日フィールドを設ける
②①に リマインダを設定
③デフォルトの「関連レコード一覧」を設定
Ⓑ「顧客対応履歴アプリ」に
①Boost! Upsert(🐼商会/条件付き無料)
をいれ、添付画像の設定をおこなう
※ これ👆によりⒷ「顧客対応履歴アプリ」で新規レコード作成された時のみ
Ⓑの対応日をⒶの①フィールドに送信(転記)されます
ご参考まで!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示自分だったらこうするで、書きます
使ったPluginは Boost! Linkage【🐼商会/条件付き無料】
条件=Pluginの作った「関連レコード一覧」...デフォルトではありません
添付、設定画像はご参考まで!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私の理解が間違っていたらすみません。
顧客リスト側でリマインダーや通知をお考えのようですが、
対応履歴アプリ側でリマインダーできるのではないでしょうか。
顧客リストにルックアップしているということは、対応履歴アプリのレコードには、
担当者、顧客名が入っていると推察します。
それであれば、対応履歴アプリの最終更新日をキーにしてリマインダーができるかと思いますが
いかがでしょうか。
もし、対応履歴が同じ顧客に対して同日に何件もあり、たくさんリマインダーが飛ぶのが煩わしいというのであれば、無料プラグインを使ったこんな方法もあります。
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/tls1aitqm207kbg0?tree=wr5um63c15kb9fck&tree_type=ChatComment
【追記】
一覧での確認は、顧客リストでルックアップを見ればよいが、
通知は対応履歴アプリから飛ばすという考え方です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示最終的なご希望は
・全レコードを検索して、
・顧客ごとに対応日とあぶりだし日(=今日?)との日差を計算し、
・条件に合致するもの全て(顧客名は重複させないで)について、リマインドする。
ことだと思いますが、端的に言うと「全レコードについて今日との日差計算・抽出された顧客名ごとの対応のループ処理」が発生するので、sujiさんご指摘の通り、プラグイン導入ありきですね。
妥協案について、
対応履歴アプリに[顧客名]旨のルックアップフィールドを追加すれば、顧客名に限りアプリ完全統合まで行かなくても(データ連携だけで)済むかと思いますが、基本機能だけですと、「顧客名で絞り込み&日付順にソートした一覧表示」止まりで、その先はどの処理工程も人がやるかプラグインさんに全てお任せするかの選択となると思います。
どこまでプラグインにするかの検討材料にするためにも、また今後のためにも、まずは、全処理工程のフローを整理(要件整理)した方がよいと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
今回の場合、データが「ない」ものを抽出したいので、
基本機能で対応するとなるとアプリを一体化させるしかないです。
現在の構成のままとなると、顧客リストアプリ側に
顧客対応履歴アプリの更新日を持たせるしかないので、
アプリ間でレコード更新できるプラグインの選定になるかと思います。
無料の範囲内で、この部分のみ対応したい、ということであれば
アプリ間レコード更新プラグインが適当かと考えます。
https://www.tis2010.jp/referenceupdate/
他にもいろいろやりたいなら、条件分岐処理プラグインで
自動アプリ間更新の機能を使ってください。
https://www.tis2010.jp/branchprocess/
以上です。