みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像 バッジ画像

no+eに『「お手軽”今日”・”今”記入ツール for kintone」を作ってみました。』を投稿しました。 キンコミでは、「標準機能で”今日の日付”・”今の日時”を取得したい」旨の要望がチラホラ見られます。 また、小生はCUSTOMINE一択のカスタマイズ環境なので、自作アプリでは日付・日時フィールドなどへのリアル日時の記入はtoday()関数やnow()関数を使って自動入力化しちゃいますが、なまじカスタマイズできるが故に、手動入力前提の他作アプリに遭うと(身勝手ながら)「このくらい自動化してよぉ~」とモチベダダ下がりになります。 そこでモチベ維持用の第一弾として、チョットしたツールを作ったので、共有させていただきます。 ※ブラウザ拡張機能で作ったので、アプリのカスタマイズ不可下でも、制約はギリ回避できると思います。(ブラウザ拡張機能不可なら元も子もないですが…💦) ※ショートカットキー操作が要るので完全自動化とまでは行きませんが、「時計を見て日時文字列ベタ打ち」などがワンアクションで代替できます。 よろしければご使用ください。

no+eに『「お手軽”今日”・”今”記入ツール for kintone」を作ってみました。』を投稿しました。 キンコミでは、「標準機能で”今日の日付”・”今の日時”を取得したい」旨の要望がチラホラ見られます。 また、小生はCUSTOMINE一択のカスタマイズ環境なので、自作アプリでは日付・日時フィールドなどへのリアル日時の記入はtoday()関数やnow()関数を使って自動入力化しちゃいますが、なまじカスタマイズできるが故に、手動入力前提の他作アプリに遭うと(身勝手ながら)「このくらい自動化してよぉ~」とモチベダダ下がりになります。 そこでモチベ維持用の第一弾として、チョットしたツールを作ったので、共有させていただきます。 ※ブラウザ拡張機能で作ったので、アプリのカスタマイズ不可下でも、制約はギリ回避できると思います。(ブラウザ拡張機能不可なら元も子もないですが…💦) ※ショートカットキー操作が要るので完全自動化とまでは行きませんが、「時計を見て日時文字列ベタ打ち」などがワンアクションで代替できます。 よろしければご使用ください。

コメント 0 12
Seal777
サービス業
| 11/19 | kintone自習室

no+eに『「お手軽”今日”・”今”記入ツール for kintone」を作ってみました。』を投稿しました。 キンコミでは、「標準機能で”今日の日付”・”今の日時”を取得したい」旨の要望がチラホラ見られます。 また、小生はCUSTOMINE一択のカスタマイズ環境なので、自作アプリでは日付・日時フィールドなどへのリアル日時の記入はtoday()関数やnow()関数を使って自動入力化しちゃいますが、なまじカスタマイズできるが故に、手動入力前提の他作アプリに遭うと(身勝手ながら)「このくらい自動化してよぉ~」とモチベダダ下がりになります。 そこでモチベ維持用の第一弾として、チョットしたツールを作ったので、共有させていただきます。 ※ブラウザ拡張機能で作ったので、アプリのカスタマイズ不可下でも、制約はギリ回避できると思います。(ブラウザ拡張機能不可なら元も子もないですが…💦) ※ショートカットキー操作が要るので完全自動化とまでは行きませんが、「時計を見て日時文字列ベタ打ち」などがワンアクションで代替できます。 よろしければご使用ください。

ユーザー画像 バッジ画像
Seal777
サービス業
| 11/19 | kintone自習室
ユーザー画像

ユーザー思いなポータルについて。 皆さんこんにちは。Kintoneを開き、当たり前のようにまずはポータル画面となるのですが、皆さんはポータルのどのように作っているのか気になります。初めてKintoneログインする人でも目的のアプリに辿り着くような、ついログインしたくなるような、そんなポータルを目標としているのですが、差支えのない範囲で皆さんのポータルを参考にさせて頂ければ幸いです。

ユーザー思いなポータルについて。 皆さんこんにちは。Kintoneを開き、当たり前のようにまずはポータル画面となるのですが、皆さんはポータルのどのように作っているのか気になります。初めてKintoneログインする人でも目的のアプリに辿り着くような、ついログインしたくなるような、そんなポータルを目標としているのですが、差支えのない範囲で皆さんのポータルを参考にさせて頂ければ幸いです。

コメント 4 12
ジャッカル
| 2021/07/10 | アイデア募集

ユーザー思いなポータルについて。 皆さんこんにちは。Kintoneを開き、当たり前のようにまずはポータル画面となるのですが、皆さんはポータルのどのように作っているのか気になります。初めてKintoneログインする人でも目的のアプリに辿り着くような、ついログインしたくなるような、そんなポータルを目標としているのですが、差支えのない範囲で皆さんのポータルを参考にさせて頂ければ幸いです。

ユーザー画像
ジャッカル
| 2021/07/10 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneに登録している顧客住所を利用して、郵送ラベルの出力を検討しています。 PrintCreatorを契約し、市販のラベルプリンターを利用すれば、ラベルを1枚ずつ出力することはできるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

kintoneに登録している顧客住所を利用して、郵送ラベルの出力を検討しています。 PrintCreatorを契約し、市販のラベルプリンターを利用すれば、ラベルを1枚ずつ出力することはできるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

コメント 7 12
konkon
| 2022/04/01 | アイデア募集

kintoneに登録している顧客住所を利用して、郵送ラベルの出力を検討しています。 PrintCreatorを契約し、市販のラベルプリンターを利用すれば、ラベルを1枚ずつ出力することはできるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

ユーザー画像
konkon
| 2022/04/01 | アイデア募集
ユーザー画像

レコード作成者のみしか見れないフィールドなんて、レコード作成時に作れるのでしょうか。という相談です。 具体的には営業日報のアプリで、「次回訪問予定日」を作成するものの、実際に訪問するしない、電話で済ますなど対応が分かれるので、管理職が見ないよう日報を作成した営業担当本人だけが振り替えれたり、アラートを飛ばすようにしたいです。 フィールドで権限設定すればいいんじゃと安易に思って「次回訪問予定日」フィールドに「作成者」のみに「閲覧・編集」できる権限を設定したものの、新規に日報レコードを作成する時には「作成者」がレコードに登録されていないためフィールドすら出てこないという落とし穴にハマります。 調べが足りないのかアイディアいただけたらと思います。会社の財布が超固いので有料となるのは避けたいですが。。。

レコード作成者のみしか見れないフィールドなんて、レコード作成時に作れるのでしょうか。という相談です。 具体的には営業日報のアプリで、「次回訪問予定日」を作成するものの、実際に訪問するしない、電話で済ますなど対応が分かれるので、管理職が見ないよう日報を作成した営業担当本人だけが振り替えれたり、アラートを飛ばすようにしたいです。 フィールドで権限設定すればいいんじゃと安易に思って「次回訪問予定日」フィールドに「作成者」のみに「閲覧・編集」できる権限を設定したものの、新規に日報レコードを作成する時には「作成者」がレコードに登録されていないためフィールドすら出てこないという落とし穴にハマります。 調べが足りないのかアイディアいただけたらと思います。会社の財布が超固いので有料となるのは避けたいですが。。。

コメント 10 12
jamjam
| 2021/07/08 | アイデア募集

レコード作成者のみしか見れないフィールドなんて、レコード作成時に作れるのでしょうか。という相談です。 具体的には営業日報のアプリで、「次回訪問予定日」を作成するものの、実際に訪問するしない、電話で済ますなど対応が分かれるので、管理職が見ないよう日報を作成した営業担当本人だけが振り替えれたり、アラートを飛ばすようにしたいです。 フィールドで権限設定すればいいんじゃと安易に思って「次回訪問予定日」フィールドに「作成者」のみに「閲覧・編集」できる権限を設定したものの、新規に日報レコードを作成する時には「作成者」がレコードに登録されていないためフィールドすら出てこないという落とし穴にハマります。 調べが足りないのかアイディアいただけたらと思います。会社の財布が超固いので有料となるのは避けたいですが。。。

ユーザー画像
jamjam
| 2021/07/08 | アイデア募集
ユーザー画像

★働く場所が離れている人に対しての 「kintoneの導入・利用のフォロー」どうされてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・運用2年間くらい ・営業部で使用は全員使用。  ほかに現場、DX部門でテスト中。 ・事務員(私)が管理者となって運用中 (私自身は営業とDX部門を兼務) ★お願いしたいこと ・働く場所が離れていて、なかなか直接フォローできない人に対して、導入初期の不安をぬぐうコツはありますか? ・みなさんの考えや経験によるアドバイスがあれば、いただきたいです! ■背景 ・kintoneを導入する部署が増えてきたため、推進者(私)と働く場所が離れている人も出てきました。 ・これまではフォローが必要な人は、たまたま同じ職場にいることが多かったので、対応できていた ・今回、遠方でフォローが必要な人が生じる可能性があるため、相談させていただきました。 ・フォローが必要、のおおまかな定義 →機能の基本からハンズオンで説明が必要  コミュニケーションツールに馴染みがない  新しいシステムに対して「反感」ではなく「不安」が強い  使いこなせるのか、置いて行かれないか不安 ■対策案 ・メール、電話で個別ヒアリング (圧に感じないか不安…) ・最低限のアプリだけ使ってもらって、  シンプルなキラーアプリを増やすようにする ・仕事に関係なく、機能を覚えてもらうために  遊びのアプリを作って、一緒に試してもらう 近くにいるなら、すぐに飛んでってフォローできるんですが~~ システムの導入で不安を感じる人がいることが 悩ましく、なにより本人の気持ちが落ちないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

★働く場所が離れている人に対しての 「kintoneの導入・利用のフォロー」どうされてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・運用2年間くらい ・営業部で使用は全員使用。  ほかに現場、DX部門でテスト中。 ・事務員(私)が管理者となって運用中 (私自身は営業とDX部門を兼務) ★お願いしたいこと ・働く場所が離れていて、なかなか直接フォローできない人に対して、導入初期の不安をぬぐうコツはありますか? ・みなさんの考えや経験によるアドバイスがあれば、いただきたいです! ■背景 ・kintoneを導入する部署が増えてきたため、推進者(私)と働く場所が離れている人も出てきました。 ・これまではフォローが必要な人は、たまたま同じ職場にいることが多かったので、対応できていた ・今回、遠方でフォローが必要な人が生じる可能性があるため、相談させていただきました。 ・フォローが必要、のおおまかな定義 →機能の基本からハンズオンで説明が必要  コミュニケーションツールに馴染みがない  新しいシステムに対して「反感」ではなく「不安」が強い  使いこなせるのか、置いて行かれないか不安 ■対策案 ・メール、電話で個別ヒアリング (圧に感じないか不安…) ・最低限のアプリだけ使ってもらって、  シンプルなキラーアプリを増やすようにする ・仕事に関係なく、機能を覚えてもらうために  遊びのアプリを作って、一緒に試してもらう 近くにいるなら、すぐに飛んでってフォローできるんですが~~ システムの導入で不安を感じる人がいることが 悩ましく、なにより本人の気持ちが落ちないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント 14 12
めたまる
ライトコース
| 03/05 | アイデア募集

★働く場所が離れている人に対しての 「kintoneの導入・利用のフォロー」どうされてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・運用2年間くらい ・営業部で使用は全員使用。  ほかに現場、DX部門でテスト中。 ・事務員(私)が管理者となって運用中 (私自身は営業とDX部門を兼務) ★お願いしたいこと ・働く場所が離れていて、なかなか直接フォローできない人に対して、導入初期の不安をぬぐうコツはありますか? ・みなさんの考えや経験によるアドバイスがあれば、いただきたいです! ■背景 ・kintoneを導入する部署が増えてきたため、推進者(私)と働く場所が離れている人も出てきました。 ・これまではフォローが必要な人は、たまたま同じ職場にいることが多かったので、対応できていた ・今回、遠方でフォローが必要な人が生じる可能性があるため、相談させていただきました。 ・フォローが必要、のおおまかな定義 →機能の基本からハンズオンで説明が必要  コミュニケーションツールに馴染みがない  新しいシステムに対して「反感」ではなく「不安」が強い  使いこなせるのか、置いて行かれないか不安 ■対策案 ・メール、電話で個別ヒアリング (圧に感じないか不安…) ・最低限のアプリだけ使ってもらって、  シンプルなキラーアプリを増やすようにする ・仕事に関係なく、機能を覚えてもらうために  遊びのアプリを作って、一緒に試してもらう 近くにいるなら、すぐに飛んでってフォローできるんですが~~ システムの導入で不安を感じる人がいることが 悩ましく、なにより本人の気持ちが落ちないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 03/05 | アイデア募集
ユーザー画像

🔔kintone Café 広島 Vol.35@福山 のご案内🔔 https://kintone-cafe-hiroshima.connpass.com/event/378182/ 2026年1月31日(土)14時~ 初心者の方も安心して楽しめるように「みんなでゼロからアプリを作ってみよう♪」の回です。 今回のkintone Café広島は、kintone歴を事前に確認してバランスよくグループ分けします。アプリのテーマは自由👍 ・業務のお悩み相談 ・こんなアプリ作ってみたい など なんでもOK 2年前、私が勇気を出して初参加したkintone Caféもグループに分かれてアプリを作る回でした。 当時、非IT、1人管理者で正解もわからず1人で不安な日々... でも Café でグループに分かれてアプリを作ってみたら、 同じテーマなのに、グループごとに全然違う工夫! 「そんな考え方があるんだ!」って発見! 何より、1人じゃないってこんなに楽しいんだ♪って うれしくて、楽しくて、感動的で、「参加してよかった〜!」って思いました。 非ITの方でも、はじめての方でも、安心して楽しめる場 にしたいと思っています。 まだ Café に参加したことがない方 ひとり管理者で悩んでいる方 経験者だけど、初心に戻ってみたい方 どなたでも大歓迎です! 懇親会もぜひ!! たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています😊

🔔kintone Café 広島 Vol.35@福山 のご案内🔔 https://kintone-cafe-hiroshima.connpass.com/event/378182/ 2026年1月31日(土)14時~ 初心者の方も安心して楽しめるように「みんなでゼロからアプリを作ってみよう♪」の回です。 今回のkintone Café広島は、kintone歴を事前に確認してバランスよくグループ分けします。アプリのテーマは自由👍 ・業務のお悩み相談 ・こんなアプリ作ってみたい など なんでもOK 2年前、私が勇気を出して初参加したkintone Caféもグループに分かれてアプリを作る回でした。 当時、非IT、1人管理者で正解もわからず1人で不安な日々... でも Café でグループに分かれてアプリを作ってみたら、 同じテーマなのに、グループごとに全然違う工夫! 「そんな考え方があるんだ!」って発見! 何より、1人じゃないってこんなに楽しいんだ♪って うれしくて、楽しくて、感動的で、「参加してよかった〜!」って思いました。 非ITの方でも、はじめての方でも、安心して楽しめる場 にしたいと思っています。 まだ Café に参加したことがない方 ひとり管理者で悩んでいる方 経験者だけど、初心に戻ってみたい方 どなたでも大歓迎です! 懇親会もぜひ!! たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています😊

コメント 0 12
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 12/25 | なんでも

🔔kintone Café 広島 Vol.35@福山 のご案内🔔 https://kintone-cafe-hiroshima.connpass.com/event/378182/ 2026年1月31日(土)14時~ 初心者の方も安心して楽しめるように「みんなでゼロからアプリを作ってみよう♪」の回です。 今回のkintone Café広島は、kintone歴を事前に確認してバランスよくグループ分けします。アプリのテーマは自由👍 ・業務のお悩み相談 ・こんなアプリ作ってみたい など なんでもOK 2年前、私が勇気を出して初参加したkintone Caféもグループに分かれてアプリを作る回でした。 当時、非IT、1人管理者で正解もわからず1人で不安な日々... でも Café でグループに分かれてアプリを作ってみたら、 同じテーマなのに、グループごとに全然違う工夫! 「そんな考え方があるんだ!」って発見! 何より、1人じゃないってこんなに楽しいんだ♪って うれしくて、楽しくて、感動的で、「参加してよかった〜!」って思いました。 非ITの方でも、はじめての方でも、安心して楽しめる場 にしたいと思っています。 まだ Café に参加したことがない方 ひとり管理者で悩んでいる方 経験者だけど、初心に戻ってみたい方 どなたでも大歓迎です! 懇親会もぜひ!! たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています😊

ユーザー画像
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 12/25 | なんでも
ユーザー画像

kintoneアプリIDについて教えてください。初めてみんなに使ってもらえるようになったアプリのアプリIDは何番ですか? 私が初めて実運用にこぎつけた、いわゆる物になったアプリIDは161。テレワーク管理のアプリです。 何故こんな質問させていただくかというと、kintoneが社内に受け入れられるまでには、皆さんテスト含め相当数のアプリを作られてるんじゃないかなと。 で、皆さんが、初めて実運用に至ったアプリIDがわかれば、だいたいどれくらいのアプリを作成したらkintoneが軌道に乗るのかおよその傾向がつかめるのかもしれないと思ったからです。また、まだ実用アプリがないユーザーさんへの目安にもなるかもしれません。 アプリの中には、とりあえずアプリストアから作ってみたものや、フィールドをいっこも配置してないもの、最初の頃、関連レコード一覧やルックアップを習得しようとして挫折したもの、渾身の力を込めて作ったのに全然受けなったもの、プラグインをテストしてそのまま試用期限切れとなって放置されているもの。。。色々あるかと思います。^^; でもそれらアプリのいしずえがあって、実用的なアプリが生まれるのかもしれません。私のアプリID161番もそれまで積み重ねてきた名もなきアプリ達^^;、160個があっての事だと思っています。 ちなみに、私の環境の現時点の最新赤ちゃんアプリIDは726でした。一番古い長老アプリIDは3。1と2は消しちゃってますね。1番のアプリってどんなのだったんかな。残しとけばよかったな。あ、ちなみにアプリIDの1番目って皆さんいまでも残ってますか??こちらもついでに教えてください! 比較的コメントしやすい内容なんじゃないかなと思いますので、まだ書き込みしたことがないキンコミユーザーさんもこれを機会に是非是非、お気軽に教えてください。^^ 以下のような感じでご返信いただければ嬉しいですが、特にこだわりません。^^ 1.初めて実用化したアプリID:161 2.まだ実用アプリがない場合は最新アプリID: 3.現存している最古アプリID:3

kintoneアプリIDについて教えてください。初めてみんなに使ってもらえるようになったアプリのアプリIDは何番ですか? 私が初めて実運用にこぎつけた、いわゆる物になったアプリIDは161。テレワーク管理のアプリです。 何故こんな質問させていただくかというと、kintoneが社内に受け入れられるまでには、皆さんテスト含め相当数のアプリを作られてるんじゃないかなと。 で、皆さんが、初めて実運用に至ったアプリIDがわかれば、だいたいどれくらいのアプリを作成したらkintoneが軌道に乗るのかおよその傾向がつかめるのかもしれないと思ったからです。また、まだ実用アプリがないユーザーさんへの目安にもなるかもしれません。 アプリの中には、とりあえずアプリストアから作ってみたものや、フィールドをいっこも配置してないもの、最初の頃、関連レコード一覧やルックアップを習得しようとして挫折したもの、渾身の力を込めて作ったのに全然受けなったもの、プラグインをテストしてそのまま試用期限切れとなって放置されているもの。。。色々あるかと思います。^^; でもそれらアプリのいしずえがあって、実用的なアプリが生まれるのかもしれません。私のアプリID161番もそれまで積み重ねてきた名もなきアプリ達^^;、160個があっての事だと思っています。 ちなみに、私の環境の現時点の最新赤ちゃんアプリIDは726でした。一番古い長老アプリIDは3。1と2は消しちゃってますね。1番のアプリってどんなのだったんかな。残しとけばよかったな。あ、ちなみにアプリIDの1番目って皆さんいまでも残ってますか??こちらもついでに教えてください! 比較的コメントしやすい内容なんじゃないかなと思いますので、まだ書き込みしたことがないキンコミユーザーさんもこれを機会に是非是非、お気軽に教えてください。^^ 以下のような感じでご返信いただければ嬉しいですが、特にこだわりません。^^ 1.初めて実用化したアプリID:161 2.まだ実用アプリがない場合は最新アプリID: 3.現存している最古アプリID:3

コメント 10 12
46u
製造業
| 2020/11/08 | なんでも

kintoneアプリIDについて教えてください。初めてみんなに使ってもらえるようになったアプリのアプリIDは何番ですか? 私が初めて実運用にこぎつけた、いわゆる物になったアプリIDは161。テレワーク管理のアプリです。 何故こんな質問させていただくかというと、kintoneが社内に受け入れられるまでには、皆さんテスト含め相当数のアプリを作られてるんじゃないかなと。 で、皆さんが、初めて実運用に至ったアプリIDがわかれば、だいたいどれくらいのアプリを作成したらkintoneが軌道に乗るのかおよその傾向がつかめるのかもしれないと思ったからです。また、まだ実用アプリがないユーザーさんへの目安にもなるかもしれません。 アプリの中には、とりあえずアプリストアから作ってみたものや、フィールドをいっこも配置してないもの、最初の頃、関連レコード一覧やルックアップを習得しようとして挫折したもの、渾身の力を込めて作ったのに全然受けなったもの、プラグインをテストしてそのまま試用期限切れとなって放置されているもの。。。色々あるかと思います。^^; でもそれらアプリのいしずえがあって、実用的なアプリが生まれるのかもしれません。私のアプリID161番もそれまで積み重ねてきた名もなきアプリ達^^;、160個があっての事だと思っています。 ちなみに、私の環境の現時点の最新赤ちゃんアプリIDは726でした。一番古い長老アプリIDは3。1と2は消しちゃってますね。1番のアプリってどんなのだったんかな。残しとけばよかったな。あ、ちなみにアプリIDの1番目って皆さんいまでも残ってますか??こちらもついでに教えてください! 比較的コメントしやすい内容なんじゃないかなと思いますので、まだ書き込みしたことがないキンコミユーザーさんもこれを機会に是非是非、お気軽に教えてください。^^ 以下のような感じでご返信いただければ嬉しいですが、特にこだわりません。^^ 1.初めて実用化したアプリID:161 2.まだ実用アプリがない場合は最新アプリID: 3.現存している最古アプリID:3

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/11/08 | なんでも
ユーザー画像

初めまして、Kintone含め社内のシステム管理全般を担当している TKと申します。 こういったのが出来ればよいなぁということで、 Kintoneを使って色々試行錯誤しております。 今、社内の「案件管理」をKintoneを使って行っているのですが、 「案件番号」の運用管理をどうやって行こうかと悩んでいるところです。 案件が、カテゴリによって、いくつか別れるのですが、 カテゴリごとに、A,B,C,Dという頭文字と、これに続いて、 発番順に任意の番号からそれぞれカテゴリごとに 自動採番をスタートさせたいのです。 DeveloperNetworkにて、「自動採番プラグイン」を見つけて、 あー、これで出来そうだとやってみたのですが、 自動計算で文字列と自動採番をくっつけてみたところ、 AとかBとか全てのカテゴリを通しての連続採番しか出来ませんでした。。。 例 A001の次に、Bの案件発生時は、B002 理想は、A001の次に、Bの案件発生時も B001 から それぞれ発番するような運用をしたいと考えています。 現状の案件番号は、管理担当者が後から…手入力です (笑) 何か良いアイデアがございましたら、ご教示いただけないでしょうか?

初めまして、Kintone含め社内のシステム管理全般を担当している TKと申します。 こういったのが出来ればよいなぁということで、 Kintoneを使って色々試行錯誤しております。 今、社内の「案件管理」をKintoneを使って行っているのですが、 「案件番号」の運用管理をどうやって行こうかと悩んでいるところです。 案件が、カテゴリによって、いくつか別れるのですが、 カテゴリごとに、A,B,C,Dという頭文字と、これに続いて、 発番順に任意の番号からそれぞれカテゴリごとに 自動採番をスタートさせたいのです。 DeveloperNetworkにて、「自動採番プラグイン」を見つけて、 あー、これで出来そうだとやってみたのですが、 自動計算で文字列と自動採番をくっつけてみたところ、 AとかBとか全てのカテゴリを通しての連続採番しか出来ませんでした。。。 例 A001の次に、Bの案件発生時は、B002 理想は、A001の次に、Bの案件発生時も B001 から それぞれ発番するような運用をしたいと考えています。 現状の案件番号は、管理担当者が後から…手入力です (笑) 何か良いアイデアがございましたら、ご教示いただけないでしょうか?

コメント 9 12
TK
| 2021/06/20 | アイデア募集

初めまして、Kintone含め社内のシステム管理全般を担当している TKと申します。 こういったのが出来ればよいなぁということで、 Kintoneを使って色々試行錯誤しております。 今、社内の「案件管理」をKintoneを使って行っているのですが、 「案件番号」の運用管理をどうやって行こうかと悩んでいるところです。 案件が、カテゴリによって、いくつか別れるのですが、 カテゴリごとに、A,B,C,Dという頭文字と、これに続いて、 発番順に任意の番号からそれぞれカテゴリごとに 自動採番をスタートさせたいのです。 DeveloperNetworkにて、「自動採番プラグイン」を見つけて、 あー、これで出来そうだとやってみたのですが、 自動計算で文字列と自動採番をくっつけてみたところ、 AとかBとか全てのカテゴリを通しての連続採番しか出来ませんでした。。。 例 A001の次に、Bの案件発生時は、B002 理想は、A001の次に、Bの案件発生時も B001 から それぞれ発番するような運用をしたいと考えています。 現状の案件番号は、管理担当者が後から…手入力です (笑) 何か良いアイデアがございましたら、ご教示いただけないでしょうか?

ユーザー画像
TK
| 2021/06/20 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

サイボウズofficeのポータルで小技つかうことなく kintoneのグラフ表示ができるようになってました。 https://office-users.cybozu.co.jp/update/cloud/new/250608.html 全然気がつかなかった……

サイボウズofficeのポータルで小技つかうことなく kintoneのグラフ表示ができるようになってました。 https://office-users.cybozu.co.jp/update/cloud/new/250608.html 全然気がつかなかった……

コメント 3 12
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 09/11 | 最近の自分的アップデート

サイボウズofficeのポータルで小技つかうことなく kintoneのグラフ表示ができるようになってました。 https://office-users.cybozu.co.jp/update/cloud/new/250608.html 全然気がつかなかった……

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 09/11 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください…… 添付ファイルフィールドにデータが保存されたら通知する https://note.com/sanchu8888/n/nd0d6a8dbd382

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください…… 添付ファイルフィールドにデータが保存されたら通知する https://note.com/sanchu8888/n/nd0d6a8dbd382

コメント 3 12
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 03/09 | 最近の自分的アップデート

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください…… 添付ファイルフィールドにデータが保存されたら通知する https://note.com/sanchu8888/n/nd0d6a8dbd382

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 03/09 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

kintone初心者です。1点ご教授ください。 レコード再利用し、新規案件を入力するのですが、元の案件が削除されてしまう現象がちらほら出てきています。その報告を受け、再度レコード再利用を行い、保存を行うと問題なく新規案件、元の案件差し支えなく保存できております。 ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

kintone初心者です。1点ご教授ください。 レコード再利用し、新規案件を入力するのですが、元の案件が削除されてしまう現象がちらほら出てきています。その報告を受け、再度レコード再利用を行い、保存を行うと問題なく新規案件、元の案件差し支えなく保存できております。 ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

コメント 11 12
kouken
| 2023/03/08 | なんでも

kintone初心者です。1点ご教授ください。 レコード再利用し、新規案件を入力するのですが、元の案件が削除されてしまう現象がちらほら出てきています。その報告を受け、再度レコード再利用を行い、保存を行うと問題なく新規案件、元の案件差し支えなく保存できております。 ご助言いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ユーザー画像
kouken
| 2023/03/08 | なんでも
ユーザー画像

【2021年 みなさんのkintoneへの抱負を教えてください!】 新年明けましておめでとうございます。 サイボウズのキンスキ松井です。 本年もキンコミをどうぞ宜しくお願いします〜! 昨年キンコミがスタートして、沢山の方にkintoneのコミュニティ世界に参加してもらうことができました。 キンコミがきっかけでkintone CaféやTwitterに参加したり、noteで情報を発信する方もいて、とても嬉しかったです^^* 今年はより沢山の方に参加して貰えるように、キンコミを頑張っていきたいと思います! さて、皆さんは2021年にどんなkintoneの抱負をお持ちでしょうか? 「〇〇のアプリを作る」 「他の部署にもkintoneを広める」 「△△の機能を使ってみる」 ...などなど 人によって色々な抱負があるのではないかと思います。 良ければ、kintoneに関する皆さんのチャレンジをお聞かせください!

【2021年 みなさんのkintoneへの抱負を教えてください!】 新年明けましておめでとうございます。 サイボウズのキンスキ松井です。 本年もキンコミをどうぞ宜しくお願いします〜! 昨年キンコミがスタートして、沢山の方にkintoneのコミュニティ世界に参加してもらうことができました。 キンコミがきっかけでkintone CaféやTwitterに参加したり、noteで情報を発信する方もいて、とても嬉しかったです^^* 今年はより沢山の方に参加して貰えるように、キンコミを頑張っていきたいと思います! さて、皆さんは2021年にどんなkintoneの抱負をお持ちでしょうか? 「〇〇のアプリを作る」 「他の部署にもkintoneを広める」 「△△の機能を使ってみる」 ...などなど 人によって色々な抱負があるのではないかと思います。 良ければ、kintoneに関する皆さんのチャレンジをお聞かせください!

コメント 7 12
キンスキ松井@運営事務局
| 2021/01/08 | なんでも

【2021年 みなさんのkintoneへの抱負を教えてください!】 新年明けましておめでとうございます。 サイボウズのキンスキ松井です。 本年もキンコミをどうぞ宜しくお願いします〜! 昨年キンコミがスタートして、沢山の方にkintoneのコミュニティ世界に参加してもらうことができました。 キンコミがきっかけでkintone CaféやTwitterに参加したり、noteで情報を発信する方もいて、とても嬉しかったです^^* 今年はより沢山の方に参加して貰えるように、キンコミを頑張っていきたいと思います! さて、皆さんは2021年にどんなkintoneの抱負をお持ちでしょうか? 「〇〇のアプリを作る」 「他の部署にもkintoneを広める」 「△△の機能を使ってみる」 ...などなど 人によって色々な抱負があるのではないかと思います。 良ければ、kintoneに関する皆さんのチャレンジをお聞かせください!

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 2021/01/08 | なんでも
ユーザー画像

【数値フィールドは検索対象に含まれない】 全体検索やアプリ内検索で数値フィールドを検索できないことは盲点でした。 添付ファイルの内容は検索してくれるのに数値フィールドは検索できないとは… もちろんアプリ内の絞り込み機能を使えば、該当のレコードにたどり着けるのですが… アプリの設計を見直すこととしました。 kintoneヘルプリンク https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040689.html#search_search_details_30

【数値フィールドは検索対象に含まれない】 全体検索やアプリ内検索で数値フィールドを検索できないことは盲点でした。 添付ファイルの内容は検索してくれるのに数値フィールドは検索できないとは… もちろんアプリ内の絞り込み機能を使えば、該当のレコードにたどり着けるのですが… アプリの設計を見直すこととしました。 kintoneヘルプリンク https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040689.html#search_search_details_30

コメント 2 12
rki
建設業
| 2024/12/12 | 最近の自分的アップデート

【数値フィールドは検索対象に含まれない】 全体検索やアプリ内検索で数値フィールドを検索できないことは盲点でした。 添付ファイルの内容は検索してくれるのに数値フィールドは検索できないとは… もちろんアプリ内の絞り込み機能を使えば、該当のレコードにたどり着けるのですが… アプリの設計を見直すこととしました。 kintoneヘルプリンク https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040689.html#search_search_details_30

ユーザー画像
rki
建設業
| 2024/12/12 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

スマホ版とPC版、どちらのユーザーを想定して作ってますか? 皆さまの色々なやり取りをいつも楽しくのぞいております!(^^♪ ふと、作成途中のアプリを見たユーザーから「最近スマホで見る機会が増えたので、そっちの見た目も気になりますね〜」との一言が📱 私は普段PCでの利用を想定してアプリ作成してるのですが、確かに最近スマホユーザーからの問い合わせが増えているなと感じております💦 スマホ版はできないことも多いのですが、見るだけ、承認するだけならスマホで、という意見もとても良くわかります…! みなさんはアプリを作るときにPC版、スマホ版、どちらのユーザー目線で作っていますか? スマホユーザーを想定してる場合、見やすい工夫などもあったらぜひぜひ教えていただきたいです!(^^)

スマホ版とPC版、どちらのユーザーを想定して作ってますか? 皆さまの色々なやり取りをいつも楽しくのぞいております!(^^♪ ふと、作成途中のアプリを見たユーザーから「最近スマホで見る機会が増えたので、そっちの見た目も気になりますね〜」との一言が📱 私は普段PCでの利用を想定してアプリ作成してるのですが、確かに最近スマホユーザーからの問い合わせが増えているなと感じております💦 スマホ版はできないことも多いのですが、見るだけ、承認するだけならスマホで、という意見もとても良くわかります…! みなさんはアプリを作るときにPC版、スマホ版、どちらのユーザー目線で作っていますか? スマホユーザーを想定してる場合、見やすい工夫などもあったらぜひぜひ教えていただきたいです!(^^)

コメント 14 12
こたけ
| 2021/06/10 | なんでも

スマホ版とPC版、どちらのユーザーを想定して作ってますか? 皆さまの色々なやり取りをいつも楽しくのぞいております!(^^♪ ふと、作成途中のアプリを見たユーザーから「最近スマホで見る機会が増えたので、そっちの見た目も気になりますね〜」との一言が📱 私は普段PCでの利用を想定してアプリ作成してるのですが、確かに最近スマホユーザーからの問い合わせが増えているなと感じております💦 スマホ版はできないことも多いのですが、見るだけ、承認するだけならスマホで、という意見もとても良くわかります…! みなさんはアプリを作るときにPC版、スマホ版、どちらのユーザー目線で作っていますか? スマホユーザーを想定してる場合、見やすい工夫などもあったらぜひぜひ教えていただきたいです!(^^)

ユーザー画像
こたけ
| 2021/06/10 | なんでも
ユーザー画像

初コメの新参者ですが宜しくお願いします。 私共の会社ではkintoneをライトコースで使っているのですが、「痒いところに手が届く(現状「届かない」)」…と言う状況でスタンダードコースの切り替えを検討しています。 皆さん具体的にスタンダードコースのメリットを教えていただけませんか? 何せ今が「ライト」なんで「色が付けられる」「関数が便利」くらいしか活用方法(メリット)が思い浮かばず…費用対効果で弱い…💦

初コメの新参者ですが宜しくお願いします。 私共の会社ではkintoneをライトコースで使っているのですが、「痒いところに手が届く(現状「届かない」)」…と言う状況でスタンダードコースの切り替えを検討しています。 皆さん具体的にスタンダードコースのメリットを教えていただけませんか? 何せ今が「ライト」なんで「色が付けられる」「関数が便利」くらいしか活用方法(メリット)が思い浮かばず…費用対効果で弱い…💦

コメント 9 12
桃屋のり平
建設業
| 2023/03/13 | なんでも

初コメの新参者ですが宜しくお願いします。 私共の会社ではkintoneをライトコースで使っているのですが、「痒いところに手が届く(現状「届かない」)」…と言う状況でスタンダードコースの切り替えを検討しています。 皆さん具体的にスタンダードコースのメリットを教えていただけませんか? 何せ今が「ライト」なんで「色が付けられる」「関数が便利」くらいしか活用方法(メリット)が思い浮かばず…費用対効果で弱い…💦

ユーザー画像
桃屋のり平
建設業
| 2023/03/13 | なんでも
ユーザー画像

今日の自分的アップデートの会で、認定アソシエイトの合格(一回不合格!)体験記についてシェアさせていただきましたー! 聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。 ミスノートの話、AIに理屈を教えてもらいながら学習した話、などについて話をしましたが、ミスノートを公開してみたいと思います…! ピンクで追記してある部分が、よく間違う部分。 黄色はAIに聞いて(開発者さんの意図は置いといて) なぜそうなのか?という理屈で覚えた点です。 制限値、管理者権限のページについては 直前まで結構見直しました…! ご参考までに!

今日の自分的アップデートの会で、認定アソシエイトの合格(一回不合格!)体験記についてシェアさせていただきましたー! 聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。 ミスノートの話、AIに理屈を教えてもらいながら学習した話、などについて話をしましたが、ミスノートを公開してみたいと思います…! ピンクで追記してある部分が、よく間違う部分。 黄色はAIに聞いて(開発者さんの意図は置いといて) なぜそうなのか?という理屈で覚えた点です。 制限値、管理者権限のページについては 直前まで結構見直しました…! ご参考までに!

コメント 2 12
めたまる
ライトコース
| 09/19 | なんでも

今日の自分的アップデートの会で、認定アソシエイトの合格(一回不合格!)体験記についてシェアさせていただきましたー! 聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。 ミスノートの話、AIに理屈を教えてもらいながら学習した話、などについて話をしましたが、ミスノートを公開してみたいと思います…! ピンクで追記してある部分が、よく間違う部分。 黄色はAIに聞いて(開発者さんの意図は置いといて) なぜそうなのか?という理屈で覚えた点です。 制限値、管理者権限のページについては 直前まで結構見直しました…! ご参考までに!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 09/19 | なんでも
ユーザー画像

kintoneアソシエイトに落ちてしまいました…今年4月末から触り始めて、徐々に知識をつけ、練習問題を何度も往復で解いて正答率を高めていき「できれば一発合格!!!!」と意気込んでいたのですが、あともう少し…恐らくあと1問正解していれば…泣合格してから業務に携わるつもりだったのですが、受験してみて「実務をしないと身につかないな」と痛感。現在は実際に手を動かす作業を増やして身体に滲みこませていこうと自分を無理やり奮起させております!再度受験するつもりなのですが、勉強方法を改めたほうがいいのかな?と思い、過去に合格した方へ勉強のコツを教えていただきたいです…

kintoneアソシエイトに落ちてしまいました…今年4月末から触り始めて、徐々に知識をつけ、練習問題を何度も往復で解いて正答率を高めていき「できれば一発合格!!!!」と意気込んでいたのですが、あともう少し…恐らくあと1問正解していれば…泣合格してから業務に携わるつもりだったのですが、受験してみて「実務をしないと身につかないな」と痛感。現在は実際に手を動かす作業を増やして身体に滲みこませていこうと自分を無理やり奮起させております!再度受験するつもりなのですが、勉強方法を改めたほうがいいのかな?と思い、過去に合格した方へ勉強のコツを教えていただきたいです…

コメント 6 12
Rin
情報通信業
| 06/01 | なんでも

kintoneアソシエイトに落ちてしまいました…今年4月末から触り始めて、徐々に知識をつけ、練習問題を何度も往復で解いて正答率を高めていき「できれば一発合格!!!!」と意気込んでいたのですが、あともう少し…恐らくあと1問正解していれば…泣合格してから業務に携わるつもりだったのですが、受験してみて「実務をしないと身につかないな」と痛感。現在は実際に手を動かす作業を増やして身体に滲みこませていこうと自分を無理やり奮起させております!再度受験するつもりなのですが、勉強方法を改めたほうがいいのかな?と思い、過去に合格した方へ勉強のコツを教えていただきたいです…

ユーザー画像
Rin
情報通信業
| 06/01 | なんでも
ユーザー画像

kintone初心者で、初めて投稿いたします。 今月からkintoneを導入し、基幹システムからの移行準備をしていますが、躓いてばかりの毎日です。 皆さまのアドバイスやアイデアをいただけますと幸いです。 ■アプリの「フィールド名」と、 フォーム全体のデザインに関しての質問です。 顧客情報管理のアプリを作成しています。 ・担当者1: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX… ・担当者2: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX… と、複数の大項目に対して同じ小項目を要するデータ形式になっています。 テーブルフィールドの利用は却下されたので、必要なフィールドを独立して設置しています。 最初はフィールド名を「担1 氏名」「担2 氏名」として判別可能にしていたのですが、画面がごちゃごちゃしてきたため、 大項目をラベルでまとめ、小項目のみフィールド名に表示することにしました。 その結果、同じフィールド名の表示が複数作成された状態になっています。(参考:添付画像) 問題は、CSVファイルからのインポート時に発生しました。 この方法では、既存システムのデータから出力したCSVファイルの項目名と紐づけさせるのがとても困難です。 「担当者1の氏名」を紐づけるのはどちらの「氏名」なのか、と…。 追加したフィールド順に項目が並ぶため、近い位置にあるフィールドで当たりをつける…というのも危険そうです。 サポートに問合せもしましたが、「判別できるフィールド名を付けるしかない」との回答でした。 長いフィールド名にして「フィールド名を非表示」にし、ラベルを横に表示するのも検証したのですが、間延びしているように感じて微妙でした。 標準機能の範囲で出来る工夫や、 ラベルを使った上手なデザインを活用している事例等をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 何か今後に活かせるヒントが得られれば!!と藁にも縋る思いです…。 どうぞよろしくお願いいたします。

kintone初心者で、初めて投稿いたします。 今月からkintoneを導入し、基幹システムからの移行準備をしていますが、躓いてばかりの毎日です。 皆さまのアドバイスやアイデアをいただけますと幸いです。 ■アプリの「フィールド名」と、 フォーム全体のデザインに関しての質問です。 顧客情報管理のアプリを作成しています。 ・担当者1: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX… ・担当者2: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX… と、複数の大項目に対して同じ小項目を要するデータ形式になっています。 テーブルフィールドの利用は却下されたので、必要なフィールドを独立して設置しています。 最初はフィールド名を「担1 氏名」「担2 氏名」として判別可能にしていたのですが、画面がごちゃごちゃしてきたため、 大項目をラベルでまとめ、小項目のみフィールド名に表示することにしました。 その結果、同じフィールド名の表示が複数作成された状態になっています。(参考:添付画像) 問題は、CSVファイルからのインポート時に発生しました。 この方法では、既存システムのデータから出力したCSVファイルの項目名と紐づけさせるのがとても困難です。 「担当者1の氏名」を紐づけるのはどちらの「氏名」なのか、と…。 追加したフィールド順に項目が並ぶため、近い位置にあるフィールドで当たりをつける…というのも危険そうです。 サポートに問合せもしましたが、「判別できるフィールド名を付けるしかない」との回答でした。 長いフィールド名にして「フィールド名を非表示」にし、ラベルを横に表示するのも検証したのですが、間延びしているように感じて微妙でした。 標準機能の範囲で出来る工夫や、 ラベルを使った上手なデザインを活用している事例等をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 何か今後に活かせるヒントが得られれば!!と藁にも縋る思いです…。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 7 12
カノン
| 2023/12/22 | アイデア募集

kintone初心者で、初めて投稿いたします。 今月からkintoneを導入し、基幹システムからの移行準備をしていますが、躓いてばかりの毎日です。 皆さまのアドバイスやアイデアをいただけますと幸いです。 ■アプリの「フィールド名」と、 フォーム全体のデザインに関しての質問です。 顧客情報管理のアプリを作成しています。 ・担当者1: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX… ・担当者2: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX… と、複数の大項目に対して同じ小項目を要するデータ形式になっています。 テーブルフィールドの利用は却下されたので、必要なフィールドを独立して設置しています。 最初はフィールド名を「担1 氏名」「担2 氏名」として判別可能にしていたのですが、画面がごちゃごちゃしてきたため、 大項目をラベルでまとめ、小項目のみフィールド名に表示することにしました。 その結果、同じフィールド名の表示が複数作成された状態になっています。(参考:添付画像) 問題は、CSVファイルからのインポート時に発生しました。 この方法では、既存システムのデータから出力したCSVファイルの項目名と紐づけさせるのがとても困難です。 「担当者1の氏名」を紐づけるのはどちらの「氏名」なのか、と…。 追加したフィールド順に項目が並ぶため、近い位置にあるフィールドで当たりをつける…というのも危険そうです。 サポートに問合せもしましたが、「判別できるフィールド名を付けるしかない」との回答でした。 長いフィールド名にして「フィールド名を非表示」にし、ラベルを横に表示するのも検証したのですが、間延びしているように感じて微妙でした。 標準機能の範囲で出来る工夫や、 ラベルを使った上手なデザインを活用している事例等をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 何か今後に活かせるヒントが得られれば!!と藁にも縋る思いです…。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
カノン
| 2023/12/22 | アイデア募集
ユーザー画像

kintone管理者の引継ぎについてみなさんのご意見を教えてください。 退職または部署移動等によりkintone管理者を辞める時の為にみなさん何か準備・対策はされていますか? 私は一人管理者です。私が退職する予定ではないのですが(笑)  他社で一人管理者の方が退職されるという話を聞き、あとが大変だろうなと思いみなさんどのようにされているのかな?と投稿してみました。

kintone管理者の引継ぎについてみなさんのご意見を教えてください。 退職または部署移動等によりkintone管理者を辞める時の為にみなさん何か準備・対策はされていますか? 私は一人管理者です。私が退職する予定ではないのですが(笑)  他社で一人管理者の方が退職されるという話を聞き、あとが大変だろうなと思いみなさんどのようにされているのかな?と投稿してみました。

コメント 3 12
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 2023/12/22 | アイデア募集

kintone管理者の引継ぎについてみなさんのご意見を教えてください。 退職または部署移動等によりkintone管理者を辞める時の為にみなさん何か準備・対策はされていますか? 私は一人管理者です。私が退職する予定ではないのですが(笑)  他社で一人管理者の方が退職されるという話を聞き、あとが大変だろうなと思いみなさんどのようにされているのかな?と投稿してみました。

ユーザー画像
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 2023/12/22 | アイデア募集
ユーザー画像

Kintoneに関することを誰かと相談できる「キンコミ」ってほんとっ心強い!!!☆ ってことで、、、 またまた投稿させてくださいっ!! 社内から、誰かが変更した箇所のフィールドの文字を一覧上で赤く表示させることはできるのか??って質問がありました。 標準の範囲内では不可能であることは想定済み。。。 なんとか、ガリガリしたらできるのか!? 教えてくださーいい。。泣

Kintoneに関することを誰かと相談できる「キンコミ」ってほんとっ心強い!!!☆ ってことで、、、 またまた投稿させてくださいっ!! 社内から、誰かが変更した箇所のフィールドの文字を一覧上で赤く表示させることはできるのか??って質問がありました。 標準の範囲内では不可能であることは想定済み。。。 なんとか、ガリガリしたらできるのか!? 教えてくださーいい。。泣

コメント 6 12
めいめい
| 2021/06/05 | なんでも

Kintoneに関することを誰かと相談できる「キンコミ」ってほんとっ心強い!!!☆ ってことで、、、 またまた投稿させてくださいっ!! 社内から、誰かが変更した箇所のフィールドの文字を一覧上で赤く表示させることはできるのか??って質問がありました。 標準の範囲内では不可能であることは想定済み。。。 なんとか、ガリガリしたらできるのか!? 教えてくださーいい。。泣

ユーザー画像
めいめい
| 2021/06/05 | なんでも
ユーザー画像

現在 スタンダードコースとグスクカスタマインを契約しています。 営業の活動記録のアプリを作成しています。 テーブルで活動記録を入力するようにしたのですが、 一覧表示の時に、テーブルの一部のフィールドを非表示にしたいです。 イメージとしては、法人営業の時は個人営業の一部フィールドが非表示になるイメージです。 法人営業か、個人営業かはドロップダウンで選択しています。 カスタマインではテーブルの一部のフィールドを非表示にできませんでした。 ご教示いただけますと幸いです。

現在 スタンダードコースとグスクカスタマインを契約しています。 営業の活動記録のアプリを作成しています。 テーブルで活動記録を入力するようにしたのですが、 一覧表示の時に、テーブルの一部のフィールドを非表示にしたいです。 イメージとしては、法人営業の時は個人営業の一部フィールドが非表示になるイメージです。 法人営業か、個人営業かはドロップダウンで選択しています。 カスタマインではテーブルの一部のフィールドを非表示にできませんでした。 ご教示いただけますと幸いです。

コメント 7 12
no
| 10/11 | アイデア募集

現在 スタンダードコースとグスクカスタマインを契約しています。 営業の活動記録のアプリを作成しています。 テーブルで活動記録を入力するようにしたのですが、 一覧表示の時に、テーブルの一部のフィールドを非表示にしたいです。 イメージとしては、法人営業の時は個人営業の一部フィールドが非表示になるイメージです。 法人営業か、個人営業かはドロップダウンで選択しています。 カスタマインではテーブルの一部のフィールドを非表示にできませんでした。 ご教示いただけますと幸いです。

ユーザー画像
no
| 10/11 | アイデア募集
ユーザー画像

カテゴリーの入力漏れがゼロになりました! 通常の機能では設定できない、「カテゴリーの入力必須」。松田さんのコードを採用させていただき、レコード登録時にカテゴリーが必須になるように改善できました。2019年の記事ですが、いまの環境でもそのまま利用できてます!これでまたひとつ、QoLが向上したはず・・・ 私以外にも、過去に試して諦めた方、いるんじゃないかな?と思い、投稿させていただきました! 参考記事 https://developer.cybozu.io/hc/ja/community/posts/360039484072--%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%82%92%E5%BF%85%E9%A0%88%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

カテゴリーの入力漏れがゼロになりました! 通常の機能では設定できない、「カテゴリーの入力必須」。松田さんのコードを採用させていただき、レコード登録時にカテゴリーが必須になるように改善できました。2019年の記事ですが、いまの環境でもそのまま利用できてます!これでまたひとつ、QoLが向上したはず・・・ 私以外にも、過去に試して諦めた方、いるんじゃないかな?と思い、投稿させていただきました! 参考記事 https://developer.cybozu.io/hc/ja/community/posts/360039484072--%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%82%92%E5%BF%85%E9%A0%88%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

コメント 1 12
製造業
| 2022/07/22 | 最近の自分的アップデート

カテゴリーの入力漏れがゼロになりました! 通常の機能では設定できない、「カテゴリーの入力必須」。松田さんのコードを採用させていただき、レコード登録時にカテゴリーが必須になるように改善できました。2019年の記事ですが、いまの環境でもそのまま利用できてます!これでまたひとつ、QoLが向上したはず・・・ 私以外にも、過去に試して諦めた方、いるんじゃないかな?と思い、投稿させていただきました! 参考記事 https://developer.cybozu.io/hc/ja/community/posts/360039484072--%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%82%92%E5%BF%85%E9%A0%88%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

ユーザー画像
製造業
| 2022/07/22 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

はじめまして! 滋賀県(自治体)でDX推進担当している、なかむらと申します!(本名かどうかはみなさんのご判断に委ねます…) kintone歴は、1年ちょっとで、組織内では、アプリ開発や伴走支援、またkintoneだけではなくRPAや各システムを活用した業務改善など、幅広く活動しています。 また、今年度から「きんキントーン会議」というイベントを2か月に1回開催しておりまして、近畿府県自治体をメインとし、サイボウズさんやプラグイン提供事業者さん、伴走支援事業者さん、他自治体さんにもオブザーバーとして参加していただき、kintone運営のあれこれを赤裸々に話すことをやっています!!(とりあえず一年の試みです) 普段は、自治体版のキンコミで影を潜めて生きているのですが、パーカーが当たるかもというhiveでの宣伝にやられて参加しました。 今後とも、よろしくお願いいたします!!(自治体や民間という垣根を越えて、色々と情報共有できると嬉しいです。) 頼む!!!!パーカーあたってくれ!!!!!!

はじめまして! 滋賀県(自治体)でDX推進担当している、なかむらと申します!(本名かどうかはみなさんのご判断に委ねます…) kintone歴は、1年ちょっとで、組織内では、アプリ開発や伴走支援、またkintoneだけではなくRPAや各システムを活用した業務改善など、幅広く活動しています。 また、今年度から「きんキントーン会議」というイベントを2か月に1回開催しておりまして、近畿府県自治体をメインとし、サイボウズさんやプラグイン提供事業者さん、伴走支援事業者さん、他自治体さんにもオブザーバーとして参加していただき、kintone運営のあれこれを赤裸々に話すことをやっています!!(とりあえず一年の試みです) 普段は、自治体版のキンコミで影を潜めて生きているのですが、パーカーが当たるかもというhiveでの宣伝にやられて参加しました。 今後とも、よろしくお願いいたします!!(自治体や民間という垣根を越えて、色々と情報共有できると嬉しいです。) 頼む!!!!パーカーあたってくれ!!!!!!

コメント 2 12
なかむら
情報通信業
| 07/02 | 自己紹介

はじめまして! 滋賀県(自治体)でDX推進担当している、なかむらと申します!(本名かどうかはみなさんのご判断に委ねます…) kintone歴は、1年ちょっとで、組織内では、アプリ開発や伴走支援、またkintoneだけではなくRPAや各システムを活用した業務改善など、幅広く活動しています。 また、今年度から「きんキントーン会議」というイベントを2か月に1回開催しておりまして、近畿府県自治体をメインとし、サイボウズさんやプラグイン提供事業者さん、伴走支援事業者さん、他自治体さんにもオブザーバーとして参加していただき、kintone運営のあれこれを赤裸々に話すことをやっています!!(とりあえず一年の試みです) 普段は、自治体版のキンコミで影を潜めて生きているのですが、パーカーが当たるかもというhiveでの宣伝にやられて参加しました。 今後とも、よろしくお願いいたします!!(自治体や民間という垣根を越えて、色々と情報共有できると嬉しいです。) 頼む!!!!パーカーあたってくれ!!!!!!

ユーザー画像
なかむら
情報通信業
| 07/02 | 自己紹介
ユーザー画像

kintone Café 岡山 vol.9 【開催のご案内】 岡山近辺にお住まいの方々、大変お待たせいたしました! kintone Café 岡山 Vol.9を開催します! 今回のテーマは... とうとうkintoneにもAIがやってきた!ということで kintone AI ラボについての勉強会をしたいと思います! LT(ライトニングトーク:短いプレゼン)したいという方も募集中! お時間許せばぜひ懇親会にもご参加ください。kintone仲間を一気に増やせますよ~。 (懇親会は岡山駅近くの店を予約予定です。会費は別途5,000円程度現地でのお支払いが必要になります。) 詳細・申し込みはこちらからお願いします! https://kintone-cafe-okayama.connpass.com/event/358407/

kintone Café 岡山 vol.9 【開催のご案内】 岡山近辺にお住まいの方々、大変お待たせいたしました! kintone Café 岡山 Vol.9を開催します! 今回のテーマは... とうとうkintoneにもAIがやってきた!ということで kintone AI ラボについての勉強会をしたいと思います! LT(ライトニングトーク:短いプレゼン)したいという方も募集中! お時間許せばぜひ懇親会にもご参加ください。kintone仲間を一気に増やせますよ~。 (懇親会は岡山駅近くの店を予約予定です。会費は別途5,000円程度現地でのお支払いが必要になります。) 詳細・申し込みはこちらからお願いします! https://kintone-cafe-okayama.connpass.com/event/358407/

コメント 0 12
やんさん
サービス業
| 07/01 | なんでも

kintone Café 岡山 vol.9 【開催のご案内】 岡山近辺にお住まいの方々、大変お待たせいたしました! kintone Café 岡山 Vol.9を開催します! 今回のテーマは... とうとうkintoneにもAIがやってきた!ということで kintone AI ラボについての勉強会をしたいと思います! LT(ライトニングトーク:短いプレゼン)したいという方も募集中! お時間許せばぜひ懇親会にもご参加ください。kintone仲間を一気に増やせますよ~。 (懇親会は岡山駅近くの店を予約予定です。会費は別途5,000円程度現地でのお支払いが必要になります。) 詳細・申し込みはこちらからお願いします! https://kintone-cafe-okayama.connpass.com/event/358407/

ユーザー画像
やんさん
サービス業
| 07/01 | なんでも
ユーザー画像

コメント欄の添付機能で困っています! 以下相談です。 レコードコメント欄は通常、文字列しか入力できないませんが ファイルを添付するために 同一レコード内に『添付ファイルフィールド』を設け そこに保存した添付ファイルをコメント欄に ドラッグ&ドロップする事で対応しております。 ただ、画像ファイルの場合、拡大することができず困っております。 皆様、コメント欄における添付データのやりとりはどのように行われているのか教えて頂けないでしょうか? <運営の方へ> データ添付できないコメント機能は使い勝手が悪いので機能拡充して下さい。

コメント欄の添付機能で困っています! 以下相談です。 レコードコメント欄は通常、文字列しか入力できないませんが ファイルを添付するために 同一レコード内に『添付ファイルフィールド』を設け そこに保存した添付ファイルをコメント欄に ドラッグ&ドロップする事で対応しております。 ただ、画像ファイルの場合、拡大することができず困っております。 皆様、コメント欄における添付データのやりとりはどのように行われているのか教えて頂けないでしょうか? <運営の方へ> データ添付できないコメント機能は使い勝手が悪いので機能拡充して下さい。

コメント 3 12
sc
| 2021/11/05 | アイデア募集

コメント欄の添付機能で困っています! 以下相談です。 レコードコメント欄は通常、文字列しか入力できないませんが ファイルを添付するために 同一レコード内に『添付ファイルフィールド』を設け そこに保存した添付ファイルをコメント欄に ドラッグ&ドロップする事で対応しております。 ただ、画像ファイルの場合、拡大することができず困っております。 皆様、コメント欄における添付データのやりとりはどのように行われているのか教えて頂けないでしょうか? <運営の方へ> データ添付できないコメント機能は使い勝手が悪いので機能拡充して下さい。

ユーザー画像
sc
| 2021/11/05 | アイデア募集
  • 1001-1025件 / 全3144件