2023/07/31 09:06
顧客からの預かり物を管理するアプリで質問で皆様のお知恵を拝借したく初投稿しました。
北海道の金融機関でkintoneを活用しているふるたと申します。
現在、顧客からの預かり物(通帳や伝票など)を、kintoneとクラウドサインの連携によりiPadの画面に預かった内容をサインしてもらうアプリを開発中です。
預かり証の控えをモバイルプリンターを出す金融機関が多い中でペーパーレスにこだわって開発しているのですが、kintoneユーザーの皆さんの中で、金融機関に限らず顧客からの預かり物をkintoneを利用して実施している方はいらっしゃらないでしょうか。
預かり証の控えをどのように対応したらいいか悩んでいます。
(例)預かった内容をメールやSMSで通知する、kviwerで顧客自身が専用サイトで確認するなど
どなたかノウハウをお持ちの方がいれば、教えていただけると助かります。
導入済:フォームブリッジ、ケイビューワー、プリントクリエイター
導入検討中:クラウドサイン、カスタマイン
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投稿を表示はじめて(まじめな)返信します。
預かり物運用ではなく、企業間の契約行為でクラウドサインを使用している「じゃんねぇ」と申します。
入力事項はkintoneから入力して契約書に埋め込むというkintone→クラウドサイン連携をしています。
クラウドサインは、先方(この場合お客様)が無料ユーザーであってもメールアドレスを宛先として、そのメールアドレスでもってタイムスタンプを含む電子署名する仕様になっていることはご存じだと思います。
そして、お客様には締結後「こんな契約をしたよ」というメールを飛ばして、
お客様はそのPDFをダウンロードできるはずなので
預かったものを記載したそのPDFを控えとすることもできるかなと思いました。
もしくは、うちでも実施している注文書に対して注文請書を発行するという手順もありますから、この注文請書にあたるものを「預かり証(控)」として発行するのはどうでしょうか。
うちの運用の流れで恐縮ですが、「こんな契約をしたよ(注文書)」の通知メールに加えて、「お客様の注文を受付ました(注文請書)」で、通知メールが二回飛ぶ流れとなります。
クラウドサインのヘルプには預かり証運用についての記載はないかもしれませんが、請書や控えについてはガイドがあると思いますし、「請書のように」と言えば設定を訪ねる場合ヘルプデスクの方も対応しやすいと思います。
「お客様側にはクラウドサインの画面しか見えないことを利用して(逆手にとって)、無料ユーザーでも控えをダウンロードしてもらう。」なら、とくにじぶんページやkViewer運用などしないでも…と勝手ながら考えました。
書き連ねておいて的外れだったらゴメンナサイ。
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投稿を表示こんにちは。
残念ながら預かりもの管理は経験が無いので
ノウハウをお伝えはできないのですが、
もう少し詳細教えていただけると
皆さんアドバイスしやすいかと思います。
・頻度と対象者数
1ヶ月に1人程度なのか、1日数百件なのかによって
運用が変わって来ると思います
・預かり期間
数時間、数日なのか月、年単位なのか
年になると預かり証発行しても紛失しそう
・顧客の年齢層
単純にスマホとか持ってるのかな……と
あと、現状どうやってるのかも差し支えない範囲で
教えていただけると流れがイメージしやすいです。
以上です
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