みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3145件
ユーザー画像

部署別ポータルに、汎用リンクを設置してみました! [背景] Kintone以外にも、ログインするべきのたくさんのツールがあるので、使いたいサービスに飛ぶのは意外と面倒でした。 [従来の仕様] 各人がブラウザのブックマークに登録 [今回のアップデート] ポータルに、リンク付きの管理サービス一覧を作成 [結果] 環境によらず、Kintoneへのログインのみで各サービスへ移動可能に! 非常に単純ですが、部署に新担当者が来られる前準備にもおすすめですよ!

部署別ポータルに、汎用リンクを設置してみました! [背景] Kintone以外にも、ログインするべきのたくさんのツールがあるので、使いたいサービスに飛ぶのは意外と面倒でした。 [従来の仕様] 各人がブラウザのブックマークに登録 [今回のアップデート] ポータルに、リンク付きの管理サービス一覧を作成 [結果] 環境によらず、Kintoneへのログインのみで各サービスへ移動可能に! 非常に単純ですが、部署に新担当者が来られる前準備にもおすすめですよ!

コメント 1 16
製造業
| 2023/04/27 | 最近の自分的アップデート

部署別ポータルに、汎用リンクを設置してみました! [背景] Kintone以外にも、ログインするべきのたくさんのツールがあるので、使いたいサービスに飛ぶのは意外と面倒でした。 [従来の仕様] 各人がブラウザのブックマークに登録 [今回のアップデート] ポータルに、リンク付きの管理サービス一覧を作成 [結果] 環境によらず、Kintoneへのログインのみで各サービスへ移動可能に! 非常に単純ですが、部署に新担当者が来られる前準備にもおすすめですよ!

ユーザー画像
製造業
| 2023/04/27 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

【セミナー開催📢】メール業務をラクにする!kintoneのデータ連携で業務効率化📩 皆さま、こんにちは! サイボウズにてご契約後のお客様のサポートを担当している さんぱ です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃ですね。キンコミユーザーの皆さまいかがお過ごしですか。 ちなみに私はホットココアを飲んで体の内側から温めていたところです☕️ さて本日は、メール業務の効率化に向けたkintone連携セミナーのご案内をさせてください…! 突然ですが皆さま、メール業務をスムーズに進められていますか? 情報を転記したり、誤りがないかチェックしたり、過去の履歴を遡ったり、、 苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 皆さまお馴染みの「kintone」と弊社のメール共有システム「メールワイズ」を組み合わせて、 社内業務をさらにラクにしましょう! ■kintoneとメールワイズを連携するとできること ・kintoneで管理している顧客データをワンクリックでメールに転記! ・kintoneのデータをもとに顧客を絞り込んで一斉配信! ・メールの履歴をkintoneに集約! ■活用の事例 ・kintoneで管理している「セミナーにお申し込みいただいたお客様」へご案内の一斉配信 ・kintoneで管理している「お客様からのお問い合わせ」に対して、kintoneを起点にメールの作成 興味がある!連携してみたいと思っていた!という方、ぜひこちらのセミナーにご参加ください! すでに連携をご利用いただいている皆さまは、自社ではこんな時に使っているよー!と こちらの投稿にコメントいただけますと幸いです! 📢すぐに実践!kintone×メールワイズ連携セミナー 日時:2023年2月16日 (木) 13:30 ~ 14:30 前半:どのような連携ができる? 機能と仕組みを学ぶ座学 後半:実際に設定をしてみよう! デモ環境を用いた操作体験(見るだけ参加も歓迎!) お客様からよくいただくご質問や事前に知っておいて欲しい注意点、 ちょっとした裏技もご案内いたします。一緒に60分でマスターしましょう! ▼ 詳細・お申し込みはこちら https://page.cybozu.co.jp/-/mailwise-seminar-users?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=maillist_20230210 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

【セミナー開催📢】メール業務をラクにする!kintoneのデータ連携で業務効率化📩 皆さま、こんにちは! サイボウズにてご契約後のお客様のサポートを担当している さんぱ です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃ですね。キンコミユーザーの皆さまいかがお過ごしですか。 ちなみに私はホットココアを飲んで体の内側から温めていたところです☕️ さて本日は、メール業務の効率化に向けたkintone連携セミナーのご案内をさせてください…! 突然ですが皆さま、メール業務をスムーズに進められていますか? 情報を転記したり、誤りがないかチェックしたり、過去の履歴を遡ったり、、 苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 皆さまお馴染みの「kintone」と弊社のメール共有システム「メールワイズ」を組み合わせて、 社内業務をさらにラクにしましょう! ■kintoneとメールワイズを連携するとできること ・kintoneで管理している顧客データをワンクリックでメールに転記! ・kintoneのデータをもとに顧客を絞り込んで一斉配信! ・メールの履歴をkintoneに集約! ■活用の事例 ・kintoneで管理している「セミナーにお申し込みいただいたお客様」へご案内の一斉配信 ・kintoneで管理している「お客様からのお問い合わせ」に対して、kintoneを起点にメールの作成 興味がある!連携してみたいと思っていた!という方、ぜひこちらのセミナーにご参加ください! すでに連携をご利用いただいている皆さまは、自社ではこんな時に使っているよー!と こちらの投稿にコメントいただけますと幸いです! 📢すぐに実践!kintone×メールワイズ連携セミナー 日時:2023年2月16日 (木) 13:30 ~ 14:30 前半:どのような連携ができる? 機能と仕組みを学ぶ座学 後半:実際に設定をしてみよう! デモ環境を用いた操作体験(見るだけ参加も歓迎!) お客様からよくいただくご質問や事前に知っておいて欲しい注意点、 ちょっとした裏技もご案内いたします。一緒に60分でマスターしましょう! ▼ 詳細・お申し込みはこちら https://page.cybozu.co.jp/-/mailwise-seminar-users?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=maillist_20230210 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

コメント 0 16
さんぱ
| 2023/02/06 | なんでも

【セミナー開催📢】メール業務をラクにする!kintoneのデータ連携で業務効率化📩 皆さま、こんにちは! サイボウズにてご契約後のお客様のサポートを担当している さんぱ です。 春の陽気が待ち遠しい今日この頃ですね。キンコミユーザーの皆さまいかがお過ごしですか。 ちなみに私はホットココアを飲んで体の内側から温めていたところです☕️ さて本日は、メール業務の効率化に向けたkintone連携セミナーのご案内をさせてください…! 突然ですが皆さま、メール業務をスムーズに進められていますか? 情報を転記したり、誤りがないかチェックしたり、過去の履歴を遡ったり、、 苦労されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 皆さまお馴染みの「kintone」と弊社のメール共有システム「メールワイズ」を組み合わせて、 社内業務をさらにラクにしましょう! ■kintoneとメールワイズを連携するとできること ・kintoneで管理している顧客データをワンクリックでメールに転記! ・kintoneのデータをもとに顧客を絞り込んで一斉配信! ・メールの履歴をkintoneに集約! ■活用の事例 ・kintoneで管理している「セミナーにお申し込みいただいたお客様」へご案内の一斉配信 ・kintoneで管理している「お客様からのお問い合わせ」に対して、kintoneを起点にメールの作成 興味がある!連携してみたいと思っていた!という方、ぜひこちらのセミナーにご参加ください! すでに連携をご利用いただいている皆さまは、自社ではこんな時に使っているよー!と こちらの投稿にコメントいただけますと幸いです! 📢すぐに実践!kintone×メールワイズ連携セミナー 日時:2023年2月16日 (木) 13:30 ~ 14:30 前半:どのような連携ができる? 機能と仕組みを学ぶ座学 後半:実際に設定をしてみよう! デモ環境を用いた操作体験(見るだけ参加も歓迎!) お客様からよくいただくご質問や事前に知っておいて欲しい注意点、 ちょっとした裏技もご案内いたします。一緒に60分でマスターしましょう! ▼ 詳細・お申し込みはこちら https://page.cybozu.co.jp/-/mailwise-seminar-users?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=maillist_20230210 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

ユーザー画像
さんぱ
| 2023/02/06 | なんでも
ユーザー画像

皆様、お初です。玄洋と申します。 業種は卸売業、提携会社の配送センター様とのやり取りで FAXを多用(笑)していた分をシステム化できないか?? と考えたのがきっかけです。随時担当センター様を広げて もう少しで展開終了です。 Kintone歴もまだまだで8か月ほど 使用していく中で画面改善にとりかかろーかなーという ところです。 以後、お見知りおきを!

皆様、お初です。玄洋と申します。 業種は卸売業、提携会社の配送センター様とのやり取りで FAXを多用(笑)していた分をシステム化できないか?? と考えたのがきっかけです。随時担当センター様を広げて もう少しで展開終了です。 Kintone歴もまだまだで8か月ほど 使用していく中で画面改善にとりかかろーかなーという ところです。 以後、お見知りおきを!

コメント 0 16
玄洋
卸売業、小売業
| 2024/06/20 | 自己紹介

皆様、お初です。玄洋と申します。 業種は卸売業、提携会社の配送センター様とのやり取りで FAXを多用(笑)していた分をシステム化できないか?? と考えたのがきっかけです。随時担当センター様を広げて もう少しで展開終了です。 Kintone歴もまだまだで8か月ほど 使用していく中で画面改善にとりかかろーかなーという ところです。 以後、お見知りおきを!

ユーザー画像
玄洋
卸売業、小売業
| 2024/06/20 | 自己紹介
ユーザー画像

以下自己紹介 ・建設業 / 経営戦略 / ふかせ ・1年6か月 ・開発・運営責任者 利用目的 表:機能で分からないところ、困りごとが生じた際にお聞きしたいと思い、キンコミに登録させていただきました。 裏:kintone hiveでkintoneパーカーがもらえるかもしれないということでいただければいいなと思い、登録しました。 イベント参加 :kintone hiveのみです。今年からはCybozu Daysに参加するつもりです。 経緯 当社は2023年3月にkintoneを導入し、2023年4月入社の自分を開発責任者にしました。kintoneのことはもちろんのこと、導入目的、社内業務もわからない中今までやってきております。 これからよろしくお願いいたします!

以下自己紹介 ・建設業 / 経営戦略 / ふかせ ・1年6か月 ・開発・運営責任者 利用目的 表:機能で分からないところ、困りごとが生じた際にお聞きしたいと思い、キンコミに登録させていただきました。 裏:kintone hiveでkintoneパーカーがもらえるかもしれないということでいただければいいなと思い、登録しました。 イベント参加 :kintone hiveのみです。今年からはCybozu Daysに参加するつもりです。 経緯 当社は2023年3月にkintoneを導入し、2023年4月入社の自分を開発責任者にしました。kintoneのことはもちろんのこと、導入目的、社内業務もわからない中今までやってきております。 これからよろしくお願いいたします!

コメント 1 16
ふかせ
建設業
| 2024/08/19 | 自己紹介

以下自己紹介 ・建設業 / 経営戦略 / ふかせ ・1年6か月 ・開発・運営責任者 利用目的 表:機能で分からないところ、困りごとが生じた際にお聞きしたいと思い、キンコミに登録させていただきました。 裏:kintone hiveでkintoneパーカーがもらえるかもしれないということでいただければいいなと思い、登録しました。 イベント参加 :kintone hiveのみです。今年からはCybozu Daysに参加するつもりです。 経緯 当社は2023年3月にkintoneを導入し、2023年4月入社の自分を開発責任者にしました。kintoneのことはもちろんのこと、導入目的、社内業務もわからない中今までやってきております。 これからよろしくお願いいたします!

ユーザー画像
ふかせ
建設業
| 2024/08/19 | 自己紹介
ユーザー画像

・業種 人材サービス・職種 片手間に一人情シス・名前 中谷ってやつ です・kintone歴  今月導入したばかり ・kintoneとの関わり方  ベンダーの開発の手を離れ、これから運用を社内に進めていきます。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか アプリの修正やらなんやら、やり方が分からないことだらけ。色々情報収集するために、皆様のお力をお貸しいただきたいと思ってです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

・業種 人材サービス・職種 片手間に一人情シス・名前 中谷ってやつ です・kintone歴  今月導入したばかり ・kintoneとの関わり方  ベンダーの開発の手を離れ、これから運用を社内に進めていきます。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか アプリの修正やらなんやら、やり方が分からないことだらけ。色々情報収集するために、皆様のお力をお貸しいただきたいと思ってです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

コメント 1 16
中谷ってやつ
サービス業
| 06/24 | 自己紹介

・業種 人材サービス・職種 片手間に一人情シス・名前 中谷ってやつ です・kintone歴  今月導入したばかり ・kintoneとの関わり方  ベンダーの開発の手を離れ、これから運用を社内に進めていきます。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか アプリの修正やらなんやら、やり方が分からないことだらけ。色々情報収集するために、皆様のお力をお貸しいただきたいと思ってです。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
中谷ってやつ
サービス業
| 06/24 | 自己紹介
ユーザー画像

キンスキ松井さんが、 本日10/27(水)19:30~ Cybozu Days直前SPライブを開催されます! 「さいーぼーずでーず」って何?という人から、興味ある方、行こうかどうか迷ってる方、ぜひ! 【Cybozu Days直前SPライブ】 "初めての参加" "参加を悩んでいる" そんなkintoneコミュニティの方に向けた配信やります!ゲストを交えなら、Daysの魅力を紹介していきますよ 10/27(水)19:30、ぜひご参加ください #CybozuDaysで会いましょう 〜開催直前SP!kintone コミュニティLive〜 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=HrU2Whlhv1w Twitter https://twitter.com/kinsukicom/status/1450658551634878465?s=20 Cybozu Days のご案内 〜キンコミセッションもあります〜 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/p7xwgydvinyezw5m #人生変えるCybozuDays https://note.com/shokun1108/m/me4afeadc04f2 私もnote記事かいてます! Cybozu Days直前!幕張で会いましょう 他(今夜もkintone #076) https://www.youtube.com/watch?v=KMziOBYEKvE 松田さんの今夜もkintoneでも取り上げてもらいました(36:00~) ありがとうございます。^^ Cybozu Daysで貰えるノベルティまとめ https://note.com/cybozudays/n/n34790b38b6e0 お近くなら、「ノベルティグッズ目当て」でちらっと行ってみるのもよいかもしれません。^^; これ以外にも各ブースで色々もらえると思います。多分。

キンスキ松井さんが、 本日10/27(水)19:30~ Cybozu Days直前SPライブを開催されます! 「さいーぼーずでーず」って何?という人から、興味ある方、行こうかどうか迷ってる方、ぜひ! 【Cybozu Days直前SPライブ】 "初めての参加" "参加を悩んでいる" そんなkintoneコミュニティの方に向けた配信やります!ゲストを交えなら、Daysの魅力を紹介していきますよ 10/27(水)19:30、ぜひご参加ください #CybozuDaysで会いましょう 〜開催直前SP!kintone コミュニティLive〜 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=HrU2Whlhv1w Twitter https://twitter.com/kinsukicom/status/1450658551634878465?s=20 Cybozu Days のご案内 〜キンコミセッションもあります〜 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/p7xwgydvinyezw5m #人生変えるCybozuDays https://note.com/shokun1108/m/me4afeadc04f2 私もnote記事かいてます! Cybozu Days直前!幕張で会いましょう 他(今夜もkintone #076) https://www.youtube.com/watch?v=KMziOBYEKvE 松田さんの今夜もkintoneでも取り上げてもらいました(36:00~) ありがとうございます。^^ Cybozu Daysで貰えるノベルティまとめ https://note.com/cybozudays/n/n34790b38b6e0 お近くなら、「ノベルティグッズ目当て」でちらっと行ってみるのもよいかもしれません。^^; これ以外にも各ブースで色々もらえると思います。多分。

コメント 0 16
46u
製造業
| 2021/10/27 | なんでも

キンスキ松井さんが、 本日10/27(水)19:30~ Cybozu Days直前SPライブを開催されます! 「さいーぼーずでーず」って何?という人から、興味ある方、行こうかどうか迷ってる方、ぜひ! 【Cybozu Days直前SPライブ】 "初めての参加" "参加を悩んでいる" そんなkintoneコミュニティの方に向けた配信やります!ゲストを交えなら、Daysの魅力を紹介していきますよ 10/27(水)19:30、ぜひご参加ください #CybozuDaysで会いましょう 〜開催直前SP!kintone コミュニティLive〜 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=HrU2Whlhv1w Twitter https://twitter.com/kinsukicom/status/1450658551634878465?s=20 Cybozu Days のご案内 〜キンコミセッションもあります〜 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/p7xwgydvinyezw5m #人生変えるCybozuDays https://note.com/shokun1108/m/me4afeadc04f2 私もnote記事かいてます! Cybozu Days直前!幕張で会いましょう 他(今夜もkintone #076) https://www.youtube.com/watch?v=KMziOBYEKvE 松田さんの今夜もkintoneでも取り上げてもらいました(36:00~) ありがとうございます。^^ Cybozu Daysで貰えるノベルティまとめ https://note.com/cybozudays/n/n34790b38b6e0 お近くなら、「ノベルティグッズ目当て」でちらっと行ってみるのもよいかもしれません。^^; これ以外にも各ブースで色々もらえると思います。多分。

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/10/27 | なんでも
ユーザー画像

初投稿ではありませんが、自己紹介をなげさせてもらいます。 年越しそば子と申します。よろしくお願いします。 【業種 / 職種】 ・医療,建設/情報システム 【キンコミネーム】 ・以前テストで使用していた名前で、ごろがよかったので、使わせてもらってます。 年越しそばは、えび天が乗ってると嬉しいです! 【kintone歴】 ・半年ほど 【kintoneとの関わり方】 ・アプリ作成者で、主に社内全体で使用するアプリや、込み入ったフローなどのアプリを作成担当しています。(作成から手順書作成、社内公開全般) 【どんな目的でキンコミを使い始めたか】 ・アプリ作成時に、誰か他の人に聞きたいなと思った事が多かった時に、グループ会社の方がキンコミを紹介していたので、ちょうど良いなと思って参加させていただきました。

初投稿ではありませんが、自己紹介をなげさせてもらいます。 年越しそば子と申します。よろしくお願いします。 【業種 / 職種】 ・医療,建設/情報システム 【キンコミネーム】 ・以前テストで使用していた名前で、ごろがよかったので、使わせてもらってます。 年越しそばは、えび天が乗ってると嬉しいです! 【kintone歴】 ・半年ほど 【kintoneとの関わり方】 ・アプリ作成者で、主に社内全体で使用するアプリや、込み入ったフローなどのアプリを作成担当しています。(作成から手順書作成、社内公開全般) 【どんな目的でキンコミを使い始めたか】 ・アプリ作成時に、誰か他の人に聞きたいなと思った事が多かった時に、グループ会社の方がキンコミを紹介していたので、ちょうど良いなと思って参加させていただきました。

コメント 1 16
年越しそば子
情報システム
| 2024/07/19 | 自己紹介

初投稿ではありませんが、自己紹介をなげさせてもらいます。 年越しそば子と申します。よろしくお願いします。 【業種 / 職種】 ・医療,建設/情報システム 【キンコミネーム】 ・以前テストで使用していた名前で、ごろがよかったので、使わせてもらってます。 年越しそばは、えび天が乗ってると嬉しいです! 【kintone歴】 ・半年ほど 【kintoneとの関わり方】 ・アプリ作成者で、主に社内全体で使用するアプリや、込み入ったフローなどのアプリを作成担当しています。(作成から手順書作成、社内公開全般) 【どんな目的でキンコミを使い始めたか】 ・アプリ作成時に、誰か他の人に聞きたいなと思った事が多かった時に、グループ会社の方がキンコミを紹介していたので、ちょうど良いなと思って参加させていただきました。

ユーザー画像
年越しそば子
情報システム
| 2024/07/19 | 自己紹介
ユーザー画像

■相談したいこと  忙しい他部署で、システムを浸透させるコツがあれば、教えていただきたいです😭 ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2055/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 上記の背景の通り、自部署から他部署(現場)にkintoneの利用が拡大されました!テスト参加という形ですが、5名のユーザー(チームのリーダークラス)が新たに参加されます。 しかし、現場はやはり忙しく、kintoneにログインしてくれるものの、スレッドでの話し合いにはなかなか参加できないようです。もちろん、対面でじっくり話す時間もなかなか取れず…。 拡大前は、とりあえず始めてしまえば、スレッドで話し合える!と思っていましたが、なかなか難しい状況です。ログイン自体は、1日1回朝は見てくれる、数回見てくれる、というように少なくとも1回はしてくれている感じです。 ■やってみたこと ・キラーアプリの作成 →毎日使うアプリを作成しようとしたものの、上記のような状況なのでなかなか意見が聞けず!他部署で仕事内容が詳細にわかっていないこともあり、自部署のときのように、自分でとりあえず作ってリリース!ということも難しいです。。 ・声かけ →ログインできました?ぜひいろいろ触ってみてくださいね~という声かけはしましたが、ちょっと壁ありそうです。便利そうなのは分かるけれど、忙しいなか、プレッシャーかけられるのは嫌そう、という感じです。 ・悩み事窓口の設置 →アプリ、スレッド、分報などでちょっとした困りごとでも相談できる場所を設置。が、まだ相談する段階ではないのか?業務上での困りごとを言語化する時間もなさそう?で、相談は届いていません… 言語化してみて、やっぱりもうちょっと対面でのコミュニケーションが必要そうだな、と自分で感じました。時間をとってもらう、ということがまず第一の課題のようですね・・・ 

■相談したいこと  忙しい他部署で、システムを浸透させるコツがあれば、教えていただきたいです😭 ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2055/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 上記の背景の通り、自部署から他部署(現場)にkintoneの利用が拡大されました!テスト参加という形ですが、5名のユーザー(チームのリーダークラス)が新たに参加されます。 しかし、現場はやはり忙しく、kintoneにログインしてくれるものの、スレッドでの話し合いにはなかなか参加できないようです。もちろん、対面でじっくり話す時間もなかなか取れず…。 拡大前は、とりあえず始めてしまえば、スレッドで話し合える!と思っていましたが、なかなか難しい状況です。ログイン自体は、1日1回朝は見てくれる、数回見てくれる、というように少なくとも1回はしてくれている感じです。 ■やってみたこと ・キラーアプリの作成 →毎日使うアプリを作成しようとしたものの、上記のような状況なのでなかなか意見が聞けず!他部署で仕事内容が詳細にわかっていないこともあり、自部署のときのように、自分でとりあえず作ってリリース!ということも難しいです。。 ・声かけ →ログインできました?ぜひいろいろ触ってみてくださいね~という声かけはしましたが、ちょっと壁ありそうです。便利そうなのは分かるけれど、忙しいなか、プレッシャーかけられるのは嫌そう、という感じです。 ・悩み事窓口の設置 →アプリ、スレッド、分報などでちょっとした困りごとでも相談できる場所を設置。が、まだ相談する段階ではないのか?業務上での困りごとを言語化する時間もなさそう?で、相談は届いていません… 言語化してみて、やっぱりもうちょっと対面でのコミュニケーションが必要そうだな、と自分で感じました。時間をとってもらう、ということがまず第一の課題のようですね・・・ 

コメント 19 16
めたまる
ライトコース
| 2025/05/16 | アイデア募集

■相談したいこと  忙しい他部署で、システムを浸透させるコツがあれば、教えていただきたいです😭 ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2055/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 上記の背景の通り、自部署から他部署(現場)にkintoneの利用が拡大されました!テスト参加という形ですが、5名のユーザー(チームのリーダークラス)が新たに参加されます。 しかし、現場はやはり忙しく、kintoneにログインしてくれるものの、スレッドでの話し合いにはなかなか参加できないようです。もちろん、対面でじっくり話す時間もなかなか取れず…。 拡大前は、とりあえず始めてしまえば、スレッドで話し合える!と思っていましたが、なかなか難しい状況です。ログイン自体は、1日1回朝は見てくれる、数回見てくれる、というように少なくとも1回はしてくれている感じです。 ■やってみたこと ・キラーアプリの作成 →毎日使うアプリを作成しようとしたものの、上記のような状況なのでなかなか意見が聞けず!他部署で仕事内容が詳細にわかっていないこともあり、自部署のときのように、自分でとりあえず作ってリリース!ということも難しいです。。 ・声かけ →ログインできました?ぜひいろいろ触ってみてくださいね~という声かけはしましたが、ちょっと壁ありそうです。便利そうなのは分かるけれど、忙しいなか、プレッシャーかけられるのは嫌そう、という感じです。 ・悩み事窓口の設置 →アプリ、スレッド、分報などでちょっとした困りごとでも相談できる場所を設置。が、まだ相談する段階ではないのか?業務上での困りごとを言語化する時間もなさそう?で、相談は届いていません… 言語化してみて、やっぱりもうちょっと対面でのコミュニケーションが必要そうだな、と自分で感じました。時間をとってもらう、ということがまず第一の課題のようですね・・・ 

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2025/05/16 | アイデア募集
ユーザー画像

ダミーデータの生成にChatGPT、使いやすさ抜群でした✨️ 今回は、最近アップデートされたプラグインの機能検証のために、練習用のアプリを構築しました。 Excel GPTを呼び出して、 「この条件でデータを50個つくって コード|乱数・英数字・5文字 名称|英単語2個の組み合わせ 上の句|形容詞 5文字以内」 と入力。(これだけでいい感じのexcelファイルがもらえます) その後、 「このまま、キーだけを維持して、データを50個つくって 追加するのは 下の句|接続詞 地名 10文字以上20文字以内」 と入力して、もう1ファイルをもらいます。 これで、ルックアップ可能な2アプリ分のダミーデータが生成完了!そのままデータを読ませるだけで、相互に連携された50レコードのアプリが用意できました~~~! ちょっとした機能検証のためにデータ作るのは面倒ですので、こういうときの生成機能は便利ですよ......|

ダミーデータの生成にChatGPT、使いやすさ抜群でした✨️ 今回は、最近アップデートされたプラグインの機能検証のために、練習用のアプリを構築しました。 Excel GPTを呼び出して、 「この条件でデータを50個つくって コード|乱数・英数字・5文字 名称|英単語2個の組み合わせ 上の句|形容詞 5文字以内」 と入力。(これだけでいい感じのexcelファイルがもらえます) その後、 「このまま、キーだけを維持して、データを50個つくって 追加するのは 下の句|接続詞 地名 10文字以上20文字以内」 と入力して、もう1ファイルをもらいます。 これで、ルックアップ可能な2アプリ分のダミーデータが生成完了!そのままデータを読ませるだけで、相互に連携された50レコードのアプリが用意できました~~~! ちょっとした機能検証のためにデータ作るのは面倒ですので、こういうときの生成機能は便利ですよ......|

コメント 0 16
製造業
| 2024/08/09 | 最近の自分的アップデート

ダミーデータの生成にChatGPT、使いやすさ抜群でした✨️ 今回は、最近アップデートされたプラグインの機能検証のために、練習用のアプリを構築しました。 Excel GPTを呼び出して、 「この条件でデータを50個つくって コード|乱数・英数字・5文字 名称|英単語2個の組み合わせ 上の句|形容詞 5文字以内」 と入力。(これだけでいい感じのexcelファイルがもらえます) その後、 「このまま、キーだけを維持して、データを50個つくって 追加するのは 下の句|接続詞 地名 10文字以上20文字以内」 と入力して、もう1ファイルをもらいます。 これで、ルックアップ可能な2アプリ分のダミーデータが生成完了!そのままデータを読ませるだけで、相互に連携された50レコードのアプリが用意できました~~~! ちょっとした機能検証のためにデータ作るのは面倒ですので、こういうときの生成機能は便利ですよ......|

ユーザー画像
製造業
| 2024/08/09 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

【祝】弊社の消耗品マスタ、登録品目が200件を突破しました✨️ kintoneで「とりあえず作ってみよう」系アプリの筆頭である消耗品リストですが、皆様の部署では運用されておりますでしょうか? 弊社では、紙の消耗品申請書を効率化するために、2023年4月にkintoneでの運用を開始しました。最初は用紙に記載されていた15品目ほどでしたが......この3年間で200件まで達成!社員数14名の企業でも、商品台帳に乗らない小さな部品や道具を集めると、これくらいの数になるみたいです。(これらの商品を覚えて買っていただいた方が退職することを想像してみてください...恐ろしいですね......) 共有として、増やすためにやったことを記載しておきます。 消耗品の申請は口頭でも、ちゃんとアプリに記録を残すこと! 「あとから購入できたかチェックできるから、ちゃんと申請してね~」と呼びかけてもらう リストにない商品も、消耗品申請アプリから申請できるようにする → 購入担当者が新規レコードとして登録 登録するときに、頻度や重要度は意識しない。「たまにしか頼まないやつの方が、いざ買うってなったら大変だから!」と伝えていました。 検索系プラグインは必須。弊社はRibbit’s Worksさんの「一覧高速検索プラグイン プラス」と「タグ付けプラグイン」を併用しています。 頼んでくれたこれ、登録してる?ありがと~~~!!を日常的に言ってます まだまだ増えそうな気もするのですが、一旦の成果報告として投稿です✨️ みなさまの消耗品アプリはいかがですか?活用して良かった取り組みがあればぜひ教えてください✨️

【祝】弊社の消耗品マスタ、登録品目が200件を突破しました✨️ kintoneで「とりあえず作ってみよう」系アプリの筆頭である消耗品リストですが、皆様の部署では運用されておりますでしょうか? 弊社では、紙の消耗品申請書を効率化するために、2023年4月にkintoneでの運用を開始しました。最初は用紙に記載されていた15品目ほどでしたが......この3年間で200件まで達成!社員数14名の企業でも、商品台帳に乗らない小さな部品や道具を集めると、これくらいの数になるみたいです。(これらの商品を覚えて買っていただいた方が退職することを想像してみてください...恐ろしいですね......) 共有として、増やすためにやったことを記載しておきます。 消耗品の申請は口頭でも、ちゃんとアプリに記録を残すこと! 「あとから購入できたかチェックできるから、ちゃんと申請してね~」と呼びかけてもらう リストにない商品も、消耗品申請アプリから申請できるようにする → 購入担当者が新規レコードとして登録 登録するときに、頻度や重要度は意識しない。「たまにしか頼まないやつの方が、いざ買うってなったら大変だから!」と伝えていました。 検索系プラグインは必須。弊社はRibbit’s Worksさんの「一覧高速検索プラグイン プラス」と「タグ付けプラグイン」を併用しています。 頼んでくれたこれ、登録してる?ありがと~~~!!を日常的に言ってます まだまだ増えそうな気もするのですが、一旦の成果報告として投稿です✨️ みなさまの消耗品アプリはいかがですか?活用して良かった取り組みがあればぜひ教えてください✨️

コメント 0 16
製造業
| 02/10 | 最近の自分的アップデート

【祝】弊社の消耗品マスタ、登録品目が200件を突破しました✨️ kintoneで「とりあえず作ってみよう」系アプリの筆頭である消耗品リストですが、皆様の部署では運用されておりますでしょうか? 弊社では、紙の消耗品申請書を効率化するために、2023年4月にkintoneでの運用を開始しました。最初は用紙に記載されていた15品目ほどでしたが......この3年間で200件まで達成!社員数14名の企業でも、商品台帳に乗らない小さな部品や道具を集めると、これくらいの数になるみたいです。(これらの商品を覚えて買っていただいた方が退職することを想像してみてください...恐ろしいですね......) 共有として、増やすためにやったことを記載しておきます。 消耗品の申請は口頭でも、ちゃんとアプリに記録を残すこと! 「あとから購入できたかチェックできるから、ちゃんと申請してね~」と呼びかけてもらう リストにない商品も、消耗品申請アプリから申請できるようにする → 購入担当者が新規レコードとして登録 登録するときに、頻度や重要度は意識しない。「たまにしか頼まないやつの方が、いざ買うってなったら大変だから!」と伝えていました。 検索系プラグインは必須。弊社はRibbit’s Worksさんの「一覧高速検索プラグイン プラス」と「タグ付けプラグイン」を併用しています。 頼んでくれたこれ、登録してる?ありがと~~~!!を日常的に言ってます まだまだ増えそうな気もするのですが、一旦の成果報告として投稿です✨️ みなさまの消耗品アプリはいかがですか?活用して良かった取り組みがあればぜひ教えてください✨️

ユーザー画像
製造業
| 02/10 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

初めまして~よろしくお願いいたします! 業種:IT(情報通信) 職種:バックオフィス全般 (事業企画兼営業統括、ちょびっと情シス社内DX等コンシェルジュ的な・・・) 名前:jillco kintone歴:約2年?(サイボウスから含めるとそれ以上) kintoneとの関わり方: 営業事務担当として見積や売上、仕入関連のアプリを使用 kintone管理者ではありませんが 権限が多く付与されているため 自分の使いやすいように日々メンテしています。 キンコミ使用目的: 出来るだけ社内フル活用したい想いがあり 皆さんのアイディアを知れたらなぁ~と。 他社クラウドとの連携にも興味あり

初めまして~よろしくお願いいたします! 業種:IT(情報通信) 職種:バックオフィス全般 (事業企画兼営業統括、ちょびっと情シス社内DX等コンシェルジュ的な・・・) 名前:jillco kintone歴:約2年?(サイボウスから含めるとそれ以上) kintoneとの関わり方: 営業事務担当として見積や売上、仕入関連のアプリを使用 kintone管理者ではありませんが 権限が多く付与されているため 自分の使いやすいように日々メンテしています。 キンコミ使用目的: 出来るだけ社内フル活用したい想いがあり 皆さんのアイディアを知れたらなぁ~と。 他社クラウドとの連携にも興味あり

コメント 2 16
jillco
情報通信業
| 2024/04/17 | 自己紹介

初めまして~よろしくお願いいたします! 業種:IT(情報通信) 職種:バックオフィス全般 (事業企画兼営業統括、ちょびっと情シス社内DX等コンシェルジュ的な・・・) 名前:jillco kintone歴:約2年?(サイボウスから含めるとそれ以上) kintoneとの関わり方: 営業事務担当として見積や売上、仕入関連のアプリを使用 kintone管理者ではありませんが 権限が多く付与されているため 自分の使いやすいように日々メンテしています。 キンコミ使用目的: 出来るだけ社内フル活用したい想いがあり 皆さんのアイディアを知れたらなぁ~と。 他社クラウドとの連携にも興味あり

ユーザー画像
jillco
情報通信業
| 2024/04/17 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして 福祉用具を扱っている会社でキントーン導入を進めているゴウダと申します。 社内で頻繁に発生しているコピペや2重入力をキントーンを使って少なくしたいと思っております。 今は社員のスケジュール、案件管理をキントーン化しようと努力しております。今後少しづつこちらのサイトを活用したいと思います。よろしくお願い致します。

はじめまして 福祉用具を扱っている会社でキントーン導入を進めているゴウダと申します。 社内で頻繁に発生しているコピペや2重入力をキントーンを使って少なくしたいと思っております。 今は社員のスケジュール、案件管理をキントーン化しようと努力しております。今後少しづつこちらのサイトを活用したいと思います。よろしくお願い致します。

コメント 1 16
ゴウダ
卸売業、小売業
| 2024/07/29 | 自己紹介

はじめまして 福祉用具を扱っている会社でキントーン導入を進めているゴウダと申します。 社内で頻繁に発生しているコピペや2重入力をキントーンを使って少なくしたいと思っております。 今は社員のスケジュール、案件管理をキントーン化しようと努力しております。今後少しづつこちらのサイトを活用したいと思います。よろしくお願い致します。

ユーザー画像
ゴウダ
卸売業、小売業
| 2024/07/29 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】kintone「マスタっぽさ」をなくしたら、いいマスタができた話 こんにちは。もりおすです! note記事を書きました。よかったらどうぞ🙇‍♂️ https://note.com/moriwosu/n/n6b1721195ef2 今回は、マスタについてのお話です。 「いかにもマスタ」な作りのマスタアプリを、ラベルフィールドを 活用したらわかりやすくできた、というお話です。

【note記事】kintone「マスタっぽさ」をなくしたら、いいマスタができた話 こんにちは。もりおすです! note記事を書きました。よかったらどうぞ🙇‍♂️ https://note.com/moriwosu/n/n6b1721195ef2 今回は、マスタについてのお話です。 「いかにもマスタ」な作りのマスタアプリを、ラベルフィールドを 活用したらわかりやすくできた、というお話です。

コメント 0 16
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 09/15 | 最近の自分的アップデート

【note記事】kintone「マスタっぽさ」をなくしたら、いいマスタができた話 こんにちは。もりおすです! note記事を書きました。よかったらどうぞ🙇‍♂️ https://note.com/moriwosu/n/n6b1721195ef2 今回は、マスタについてのお話です。 「いかにもマスタ」な作りのマスタアプリを、ラベルフィールドを 活用したらわかりやすくできた、というお話です。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 09/15 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

みなさまご無沙汰しております。 しばらく、kintoneから離れていたのですが、最近、社内でkintone展開のチャンスっぽい風がふいてきたので、開発者ライセンスでの自由研究を再開しました。 ブログに書いてみたので、みなさんにも何か参考になることがあれば幸いです。 kintoneのカスタマイズビューを使ったレコードの一括登録と一括編集 kintone カスタマイズビューをつかって、一覧画面からのレコード更新をしやすくする(前編) kintone カスタマイズビューをつかって、一覧画面からのレコード更新をしやすくする(後編)

みなさまご無沙汰しております。 しばらく、kintoneから離れていたのですが、最近、社内でkintone展開のチャンスっぽい風がふいてきたので、開発者ライセンスでの自由研究を再開しました。 ブログに書いてみたので、みなさんにも何か参考になることがあれば幸いです。 kintoneのカスタマイズビューを使ったレコードの一括登録と一括編集 kintone カスタマイズビューをつかって、一覧画面からのレコード更新をしやすくする(前編) kintone カスタマイズビューをつかって、一覧画面からのレコード更新をしやすくする(後編)

コメント 2 16
Hazime
| 2021/11/06 | 最近の自分的アップデート

みなさまご無沙汰しております。 しばらく、kintoneから離れていたのですが、最近、社内でkintone展開のチャンスっぽい風がふいてきたので、開発者ライセンスでの自由研究を再開しました。 ブログに書いてみたので、みなさんにも何か参考になることがあれば幸いです。 kintoneのカスタマイズビューを使ったレコードの一括登録と一括編集 kintone カスタマイズビューをつかって、一覧画面からのレコード更新をしやすくする(前編) kintone カスタマイズビューをつかって、一覧画面からのレコード更新をしやすくする(後編)

ユーザー画像
Hazime
| 2021/11/06 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

【💡kintone活用成功事例・ノウハウ大放出!】\事例で紐解く/中堅・中小企業のDX実践ガイド-kintoneで実現する現場力とチーム力の向上-をリリースしました📢みなさま、こんにちは!☀️DX推進施策を担当しており、皆様のkintone活用を応援している いと です!🧵💡kintone活用成功事例・ノウハウを詰め込んだ『中堅・中小企業のDX実践ガイド』をご紹介いたします💐中堅・中小 kintone ユーザー企業へのインタビューを基に、ノウハウを体系的に整理・解説した資料です。ダウンロードはこちらから❗️👀資料の見どころ・【体系的なノウハウ】中堅・中小 kintone ユーザー企業へのインタビューを元に、kintoneの持続的な活用・社内展開に関してのノウハウを体系的に整理・解説しています!・【豊富な事例】中堅・中小ユーザー企業の濃密なkintone導入〜活用・展開の事例が掲載されています!✅こんな方におすすめ・kintone活用・展開の成功ノウハウを知りたいDX推進部門や経営者の方・kintoneの浸透・展開を持続させている他社事例を知りたい方・現場主体のDX推進やDX人材育成に課題を感じている方・情報共有活性化などチーム力も向上させたいリーダー・マネージャーの方  ダウンロードはこちらから❗️本資料は以下の四部構成となっております。・はじめに/なぜ今、kintoneでの現場DXが必要なのか・kintoneで展開する現場DX実践「ノウハウ編」・kintoneで展開する現場DX実践「事例編」・サイボウズの「DXに強いチームづくり」支援サービス成功への道のりはひとつではありません!🛣️本資料の推進タイプ別解説などの「ノウハウ編」と、複数社のkintoneユーザー「事例編」から、みなさまに合ったDX推進ノウハウや、kintone活用を次のステップに進めるためにやるべきことのヒントが見つかれば心より嬉しく思います。また、資料へのご意見・ご感想も大募集でございます!!ぜひ、みなさまのお声、聞かせてください👂

【💡kintone活用成功事例・ノウハウ大放出!】\事例で紐解く/中堅・中小企業のDX実践ガイド-kintoneで実現する現場力とチーム力の向上-をリリースしました📢みなさま、こんにちは!☀️DX推進施策を担当しており、皆様のkintone活用を応援している いと です!🧵💡kintone活用成功事例・ノウハウを詰め込んだ『中堅・中小企業のDX実践ガイド』をご紹介いたします💐中堅・中小 kintone ユーザー企業へのインタビューを基に、ノウハウを体系的に整理・解説した資料です。ダウンロードはこちらから❗️👀資料の見どころ・【体系的なノウハウ】中堅・中小 kintone ユーザー企業へのインタビューを元に、kintoneの持続的な活用・社内展開に関してのノウハウを体系的に整理・解説しています!・【豊富な事例】中堅・中小ユーザー企業の濃密なkintone導入〜活用・展開の事例が掲載されています!✅こんな方におすすめ・kintone活用・展開の成功ノウハウを知りたいDX推進部門や経営者の方・kintoneの浸透・展開を持続させている他社事例を知りたい方・現場主体のDX推進やDX人材育成に課題を感じている方・情報共有活性化などチーム力も向上させたいリーダー・マネージャーの方  ダウンロードはこちらから❗️本資料は以下の四部構成となっております。・はじめに/なぜ今、kintoneでの現場DXが必要なのか・kintoneで展開する現場DX実践「ノウハウ編」・kintoneで展開する現場DX実践「事例編」・サイボウズの「DXに強いチームづくり」支援サービス成功への道のりはひとつではありません!🛣️本資料の推進タイプ別解説などの「ノウハウ編」と、複数社のkintoneユーザー「事例編」から、みなさまに合ったDX推進ノウハウや、kintone活用を次のステップに進めるためにやるべきことのヒントが見つかれば心より嬉しく思います。また、資料へのご意見・ご感想も大募集でございます!!ぜひ、みなさまのお声、聞かせてください👂

コメント 2 16
いと
| 11/12 | なんでも

【💡kintone活用成功事例・ノウハウ大放出!】\事例で紐解く/中堅・中小企業のDX実践ガイド-kintoneで実現する現場力とチーム力の向上-をリリースしました📢みなさま、こんにちは!☀️DX推進施策を担当しており、皆様のkintone活用を応援している いと です!🧵💡kintone活用成功事例・ノウハウを詰め込んだ『中堅・中小企業のDX実践ガイド』をご紹介いたします💐中堅・中小 kintone ユーザー企業へのインタビューを基に、ノウハウを体系的に整理・解説した資料です。ダウンロードはこちらから❗️👀資料の見どころ・【体系的なノウハウ】中堅・中小 kintone ユーザー企業へのインタビューを元に、kintoneの持続的な活用・社内展開に関してのノウハウを体系的に整理・解説しています!・【豊富な事例】中堅・中小ユーザー企業の濃密なkintone導入〜活用・展開の事例が掲載されています!✅こんな方におすすめ・kintone活用・展開の成功ノウハウを知りたいDX推進部門や経営者の方・kintoneの浸透・展開を持続させている他社事例を知りたい方・現場主体のDX推進やDX人材育成に課題を感じている方・情報共有活性化などチーム力も向上させたいリーダー・マネージャーの方  ダウンロードはこちらから❗️本資料は以下の四部構成となっております。・はじめに/なぜ今、kintoneでの現場DXが必要なのか・kintoneで展開する現場DX実践「ノウハウ編」・kintoneで展開する現場DX実践「事例編」・サイボウズの「DXに強いチームづくり」支援サービス成功への道のりはひとつではありません!🛣️本資料の推進タイプ別解説などの「ノウハウ編」と、複数社のkintoneユーザー「事例編」から、みなさまに合ったDX推進ノウハウや、kintone活用を次のステップに進めるためにやるべきことのヒントが見つかれば心より嬉しく思います。また、資料へのご意見・ご感想も大募集でございます!!ぜひ、みなさまのお声、聞かせてください👂

ユーザー画像
いと
| 11/12 | なんでも
ユーザー画像

グラフを「4月はじまり」で表示できないのかなー と思う方もいらっしゃると思いますが、 これについてnote書きました。 基本機能でできます! https://note.com/fuku_inu/n/n3163ebf96e85 よろしければ、読んでみてください。😄

グラフを「4月はじまり」で表示できないのかなー と思う方もいらっしゃると思いますが、 これについてnote書きました。 基本機能でできます! https://note.com/fuku_inu/n/n3163ebf96e85 よろしければ、読んでみてください。😄

コメント 2 16
fuku_inu
製造業
| 2025/06/02 | 最近の自分的アップデート

グラフを「4月はじまり」で表示できないのかなー と思う方もいらっしゃると思いますが、 これについてnote書きました。 基本機能でできます! https://note.com/fuku_inu/n/n3163ebf96e85 よろしければ、読んでみてください。😄

ユーザー画像
fuku_inu
製造業
| 2025/06/02 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

はじめまして!東京在住のよねけんと申します。 全国に7拠点を展開し、現在150人規模の住宅設備メンテナンスの会社で、一人情シスチックなことをしております。 と言っても、よくあるスーパーアナログ会社で少しExcelとかが他の社員よりできるから、任命された素人なので一般的な情報システム課のお仕事とは逸脱していると思いますが(笑) kintoneは2020年1月から導入しまして、独学でPythonとGoogleAppScriptをたしなんでいたのでその知識で何とかかんとかカスタマイズを駆使してやりくりしています。 それくらいの知識でもアプリがしっかり業務活用できているのでkintoneって本当に素晴らしいな!と実感しながら日々アプリの作成や更新・カスタマイズに励んでいます^^ ここでは皆さんの情報を見させていただきながら同じような境遇の人とコミュニケーション取れればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

はじめまして!東京在住のよねけんと申します。 全国に7拠点を展開し、現在150人規模の住宅設備メンテナンスの会社で、一人情シスチックなことをしております。 と言っても、よくあるスーパーアナログ会社で少しExcelとかが他の社員よりできるから、任命された素人なので一般的な情報システム課のお仕事とは逸脱していると思いますが(笑) kintoneは2020年1月から導入しまして、独学でPythonとGoogleAppScriptをたしなんでいたのでその知識で何とかかんとかカスタマイズを駆使してやりくりしています。 それくらいの知識でもアプリがしっかり業務活用できているのでkintoneって本当に素晴らしいな!と実感しながら日々アプリの作成や更新・カスタマイズに励んでいます^^ ここでは皆さんの情報を見させていただきながら同じような境遇の人とコミュニケーション取れればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

コメント 4 16
オヨネ
| 2021/03/29 | 自己紹介

はじめまして!東京在住のよねけんと申します。 全国に7拠点を展開し、現在150人規模の住宅設備メンテナンスの会社で、一人情シスチックなことをしております。 と言っても、よくあるスーパーアナログ会社で少しExcelとかが他の社員よりできるから、任命された素人なので一般的な情報システム課のお仕事とは逸脱していると思いますが(笑) kintoneは2020年1月から導入しまして、独学でPythonとGoogleAppScriptをたしなんでいたのでその知識で何とかかんとかカスタマイズを駆使してやりくりしています。 それくらいの知識でもアプリがしっかり業務活用できているのでkintoneって本当に素晴らしいな!と実感しながら日々アプリの作成や更新・カスタマイズに励んでいます^^ ここでは皆さんの情報を見させていただきながら同じような境遇の人とコミュニケーション取れればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

ユーザー画像
オヨネ
| 2021/03/29 | 自己紹介
ユーザー画像

kintone 11月版のアップデート内容が公開されましたよ〜!皆さんもうチェックしましたか?👀 https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2020-11.html ※上記アップデート内容は、11月8日の定期メンテナンスで反映予定です!   昨日Twitterでお知らせしたところ、たくさんの反響をいただきました。とくに「アプリ管理者用メモ」の機能がうれしい!というお声を多くいただきました。 アプリ管理者が複数名いる場合や、引継ぎのときに活躍しそうな機能です!   皆さんはどの新機能に注目していただきましたか? また、ぜひアップデートのご感想なども聞かせていただけると嬉しいです〜😸

kintone 11月版のアップデート内容が公開されましたよ〜!皆さんもうチェックしましたか?👀 https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2020-11.html ※上記アップデート内容は、11月8日の定期メンテナンスで反映予定です!   昨日Twitterでお知らせしたところ、たくさんの反響をいただきました。とくに「アプリ管理者用メモ」の機能がうれしい!というお声を多くいただきました。 アプリ管理者が複数名いる場合や、引継ぎのときに活躍しそうな機能です!   皆さんはどの新機能に注目していただきましたか? また、ぜひアップデートのご感想なども聞かせていただけると嬉しいです〜😸

コメント 6 16
あーみん
| 2020/10/23 | なんでも

kintone 11月版のアップデート内容が公開されましたよ〜!皆さんもうチェックしましたか?👀 https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2020-11.html ※上記アップデート内容は、11月8日の定期メンテナンスで反映予定です!   昨日Twitterでお知らせしたところ、たくさんの反響をいただきました。とくに「アプリ管理者用メモ」の機能がうれしい!というお声を多くいただきました。 アプリ管理者が複数名いる場合や、引継ぎのときに活躍しそうな機能です!   皆さんはどの新機能に注目していただきましたか? また、ぜひアップデートのご感想なども聞かせていただけると嬉しいです〜😸

ユーザー画像
あーみん
| 2020/10/23 | なんでも
ユーザー画像

kintoneの改善提案を受けるアプリを作成したら便利でした✨ 社内のkintoneユーザー向けにヒアリングをしているなかで出てきたのは、「改善のアイデアがあっても、会ったときには忘れてしまう」というもの。 確かに、使っていて不便だなと感じても、数日後に思い出せるかというと難しいですよね。 そこで、ポータルに設置したバナーから、kintoneの改善提案をすぐ記入できるようにしました。 ポイントは3つ。 口頭ではなくレコードとして残るので、抜け漏れがない 該当のレコードにリンクを張ってもらえるので、修正のスピードが大幅にUP! プロセス管理で通知が飛ぶので、改善提案の結果が報告者にフィードバックされて安心 入力項目はフィールドだけの簡単アプリですが、kintoneの改善スピード上昇に大きく寄与してくれたお得アプリでした!

kintoneの改善提案を受けるアプリを作成したら便利でした✨ 社内のkintoneユーザー向けにヒアリングをしているなかで出てきたのは、「改善のアイデアがあっても、会ったときには忘れてしまう」というもの。 確かに、使っていて不便だなと感じても、数日後に思い出せるかというと難しいですよね。 そこで、ポータルに設置したバナーから、kintoneの改善提案をすぐ記入できるようにしました。 ポイントは3つ。 口頭ではなくレコードとして残るので、抜け漏れがない 該当のレコードにリンクを張ってもらえるので、修正のスピードが大幅にUP! プロセス管理で通知が飛ぶので、改善提案の結果が報告者にフィードバックされて安心 入力項目はフィールドだけの簡単アプリですが、kintoneの改善スピード上昇に大きく寄与してくれたお得アプリでした!

コメント 5 16
製造業
| 2025/06/04 | 最近の自分的アップデート

kintoneの改善提案を受けるアプリを作成したら便利でした✨ 社内のkintoneユーザー向けにヒアリングをしているなかで出てきたのは、「改善のアイデアがあっても、会ったときには忘れてしまう」というもの。 確かに、使っていて不便だなと感じても、数日後に思い出せるかというと難しいですよね。 そこで、ポータルに設置したバナーから、kintoneの改善提案をすぐ記入できるようにしました。 ポイントは3つ。 口頭ではなくレコードとして残るので、抜け漏れがない 該当のレコードにリンクを張ってもらえるので、修正のスピードが大幅にUP! プロセス管理で通知が飛ぶので、改善提案の結果が報告者にフィードバックされて安心 入力項目はフィールドだけの簡単アプリですが、kintoneの改善スピード上昇に大きく寄与してくれたお得アプリでした!

ユーザー画像
製造業
| 2025/06/04 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

チェックボックスと複数選択の選択肢はファイル書き出し時に削除した項目も出力される という仕様を、とある事がきっかけで今日初めて勉強しました。 https://cn.kintone.help/k/ja/id/040181#app_qa_delete_selection_10 削除した選択肢の値がレコードに残っていると、レコードのデータをファイルに書き出した際に、その値も出力されます。 なお、[チェックボックス]フィールドと[複数選択]フィールドは、削除した選択肢の値がレコードに残っていなくても、レコードのデータをファイルに書き出した際に、削除した選択肢のカラム(列)が出力されます。 kintoneヘルプのトラブルシューティングページは改めて読み直すと把握していなかった機能や仕様を学べて勉強になりますね。

チェックボックスと複数選択の選択肢はファイル書き出し時に削除した項目も出力される という仕様を、とある事がきっかけで今日初めて勉強しました。 https://cn.kintone.help/k/ja/id/040181#app_qa_delete_selection_10 削除した選択肢の値がレコードに残っていると、レコードのデータをファイルに書き出した際に、その値も出力されます。 なお、[チェックボックス]フィールドと[複数選択]フィールドは、削除した選択肢の値がレコードに残っていなくても、レコードのデータをファイルに書き出した際に、削除した選択肢のカラム(列)が出力されます。 kintoneヘルプのトラブルシューティングページは改めて読み直すと把握していなかった機能や仕様を学べて勉強になりますね。

コメント 0 16
tensin川岸
サービス業
| 02/14 | kintone自習室

チェックボックスと複数選択の選択肢はファイル書き出し時に削除した項目も出力される という仕様を、とある事がきっかけで今日初めて勉強しました。 https://cn.kintone.help/k/ja/id/040181#app_qa_delete_selection_10 削除した選択肢の値がレコードに残っていると、レコードのデータをファイルに書き出した際に、その値も出力されます。 なお、[チェックボックス]フィールドと[複数選択]フィールドは、削除した選択肢の値がレコードに残っていなくても、レコードのデータをファイルに書き出した際に、削除した選択肢のカラム(列)が出力されます。 kintoneヘルプのトラブルシューティングページは改めて読み直すと把握していなかった機能や仕様を学べて勉強になりますね。

ユーザー画像
tensin川岸
サービス業
| 02/14 | kintone自習室
ユーザー画像

みなさんがルックアップを設定する際の方針をお聞きしたいです。 私の場合、思いつく方法は以下2通りあって、どれにすべきなのか悩んでいます。 1)「顧客名」「従業員名」等をルックアップフィールドにする メリット:①標準機能で便利に検索できる ②絞り込み画面で添付ファイル(写真)を確認できる デメリット:重複禁止にできない為、csv読み込みやプラグインで一括更新したいとき不便になる 2)キーをルックアップフィールドに、ルックアップコピーフィールド検索プラグイン&ルックアップ動的絞り込みプラグイン(TISさん)を使う メリット:一括更新するときは便利 デメリット:①標準機能では絞り込みが困難 ②プラグインの絞り込み画面で写真を確認できない ③コピーフィールドが編集可能になり、修正の際ルックアップ元を変更せず、ルックアップ先だけ修正される可能性がある ④どこがプラグインを使ったか利用者側からはわかりにくくなる 文章が雑で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

みなさんがルックアップを設定する際の方針をお聞きしたいです。 私の場合、思いつく方法は以下2通りあって、どれにすべきなのか悩んでいます。 1)「顧客名」「従業員名」等をルックアップフィールドにする メリット:①標準機能で便利に検索できる ②絞り込み画面で添付ファイル(写真)を確認できる デメリット:重複禁止にできない為、csv読み込みやプラグインで一括更新したいとき不便になる 2)キーをルックアップフィールドに、ルックアップコピーフィールド検索プラグイン&ルックアップ動的絞り込みプラグイン(TISさん)を使う メリット:一括更新するときは便利 デメリット:①標準機能では絞り込みが困難 ②プラグインの絞り込み画面で写真を確認できない ③コピーフィールドが編集可能になり、修正の際ルックアップ元を変更せず、ルックアップ先だけ修正される可能性がある ④どこがプラグインを使ったか利用者側からはわかりにくくなる 文章が雑で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

コメント 4 16
ちーばん
| 2023/01/25 | アイデア募集

みなさんがルックアップを設定する際の方針をお聞きしたいです。 私の場合、思いつく方法は以下2通りあって、どれにすべきなのか悩んでいます。 1)「顧客名」「従業員名」等をルックアップフィールドにする メリット:①標準機能で便利に検索できる ②絞り込み画面で添付ファイル(写真)を確認できる デメリット:重複禁止にできない為、csv読み込みやプラグインで一括更新したいとき不便になる 2)キーをルックアップフィールドに、ルックアップコピーフィールド検索プラグイン&ルックアップ動的絞り込みプラグイン(TISさん)を使う メリット:一括更新するときは便利 デメリット:①標準機能では絞り込みが困難 ②プラグインの絞り込み画面で写真を確認できない ③コピーフィールドが編集可能になり、修正の際ルックアップ元を変更せず、ルックアップ先だけ修正される可能性がある ④どこがプラグインを使ったか利用者側からはわかりにくくなる 文章が雑で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

ユーザー画像
ちーばん
| 2023/01/25 | アイデア募集
ユーザー画像

現在ドキュトーン試用中です。 ウワサ通り設定があまり簡単ではありません。 私の準備不足のせいでExcelのテンプレートを何度か修正し、そのたびに、もう一度ドキュトーンのやり直しになり、フィールドコードをいちいちコピペするのに疲れてしまいました。 フィールドコードが一覧で出ないかなと、ネットで探したところ、ありました! ジョイゾーさんがフィールド情報取得プラグインを無料で公開されていました。 やったー!と、ダウンロードしたところ 「すでに存在しています。上書きしますか?」の表示が。 よく見ると先月ダウンロードしたとなっており、自分の記憶力の低下っぷりが半場なく、背筋がぞぞっとしました。 kintoneをみると、アプリにもちゃんと設定されてました。 くらくらきましたが、ふと思い当たるフシが。 ジョイゾーさんにアプリ構築を手伝ってもらったときに、「これあると便利です~」って言っていれてくださったアレがコレ??? 先月はプラグインの改修のお知らせが来て、なんとなく更新したのを思い出しました。 このプラグインの機能を今日、初めて知りました。 今週の自分的アップデートです。

現在ドキュトーン試用中です。 ウワサ通り設定があまり簡単ではありません。 私の準備不足のせいでExcelのテンプレートを何度か修正し、そのたびに、もう一度ドキュトーンのやり直しになり、フィールドコードをいちいちコピペするのに疲れてしまいました。 フィールドコードが一覧で出ないかなと、ネットで探したところ、ありました! ジョイゾーさんがフィールド情報取得プラグインを無料で公開されていました。 やったー!と、ダウンロードしたところ 「すでに存在しています。上書きしますか?」の表示が。 よく見ると先月ダウンロードしたとなっており、自分の記憶力の低下っぷりが半場なく、背筋がぞぞっとしました。 kintoneをみると、アプリにもちゃんと設定されてました。 くらくらきましたが、ふと思い当たるフシが。 ジョイゾーさんにアプリ構築を手伝ってもらったときに、「これあると便利です~」って言っていれてくださったアレがコレ??? 先月はプラグインの改修のお知らせが来て、なんとなく更新したのを思い出しました。 このプラグインの機能を今日、初めて知りました。 今週の自分的アップデートです。

コメント 4 16
しばねこ
| 2022/05/06 | 最近の自分的アップデート

現在ドキュトーン試用中です。 ウワサ通り設定があまり簡単ではありません。 私の準備不足のせいでExcelのテンプレートを何度か修正し、そのたびに、もう一度ドキュトーンのやり直しになり、フィールドコードをいちいちコピペするのに疲れてしまいました。 フィールドコードが一覧で出ないかなと、ネットで探したところ、ありました! ジョイゾーさんがフィールド情報取得プラグインを無料で公開されていました。 やったー!と、ダウンロードしたところ 「すでに存在しています。上書きしますか?」の表示が。 よく見ると先月ダウンロードしたとなっており、自分の記憶力の低下っぷりが半場なく、背筋がぞぞっとしました。 kintoneをみると、アプリにもちゃんと設定されてました。 くらくらきましたが、ふと思い当たるフシが。 ジョイゾーさんにアプリ構築を手伝ってもらったときに、「これあると便利です~」って言っていれてくださったアレがコレ??? 先月はプラグインの改修のお知らせが来て、なんとなく更新したのを思い出しました。 このプラグインの機能を今日、初めて知りました。 今週の自分的アップデートです。

ユーザー画像
しばねこ
| 2022/05/06 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

はじめまして! 『kintone Café岩手』記念すべき1回目!!開催のお知らせです♪ 難しい話は抜きにして、会ってお話ししてみたい! 初回ということもあり、いくつか用意した簡単なテーマに沿って参加者同士でワイワイガヤガヤ交流する時間がメインとなっております。 (地元トークも大歓迎です^^) kintoneをこれから始めたい人も、始めたけどまだまだの人も、プロ級の人も みんなで「なかまさがし」しませんか? 岩手出身・岩手在住の方はもちろんのこと 岩手に興味のある県外からの参加者もお待ちしております♪ 詳細、参加登録はこちらからよろしくお願いします↓ https://kintone-cafe-iwate.connpass.com/event/335194/

はじめまして! 『kintone Café岩手』記念すべき1回目!!開催のお知らせです♪ 難しい話は抜きにして、会ってお話ししてみたい! 初回ということもあり、いくつか用意した簡単なテーマに沿って参加者同士でワイワイガヤガヤ交流する時間がメインとなっております。 (地元トークも大歓迎です^^) kintoneをこれから始めたい人も、始めたけどまだまだの人も、プロ級の人も みんなで「なかまさがし」しませんか? 岩手出身・岩手在住の方はもちろんのこと 岩手に興味のある県外からの参加者もお待ちしております♪ 詳細、参加登録はこちらからよろしくお願いします↓ https://kintone-cafe-iwate.connpass.com/event/335194/

コメント 2 16
にしやん
| 2024/11/12 | なんでも

はじめまして! 『kintone Café岩手』記念すべき1回目!!開催のお知らせです♪ 難しい話は抜きにして、会ってお話ししてみたい! 初回ということもあり、いくつか用意した簡単なテーマに沿って参加者同士でワイワイガヤガヤ交流する時間がメインとなっております。 (地元トークも大歓迎です^^) kintoneをこれから始めたい人も、始めたけどまだまだの人も、プロ級の人も みんなで「なかまさがし」しませんか? 岩手出身・岩手在住の方はもちろんのこと 岩手に興味のある県外からの参加者もお待ちしております♪ 詳細、参加登録はこちらからよろしくお願いします↓ https://kintone-cafe-iwate.connpass.com/event/335194/

ユーザー画像
にしやん
| 2024/11/12 | なんでも
ユーザー画像

kintoneアソシエイト試験に向けて勉強中です どこかに誰かがこう書いてました 「kintoneの試験問題はなぜそれが許可されていないかを考えると自ずと答えは導き出される」(的な感じ) そのコンセプトで勉強してきたのですが 時刻、日付、日時で疑問が払しょくされません 時刻フィールドと日付フィールドはユーザーのタイムゾーンに関わらず全てのユーザーで同じ時刻や日付が表示されるとのこと しかしながらこの2つがガッチャンコした日時フィールドではユーザーのタイムゾーンに沿って表示されるらしい… なぜ? なぜ1個だけ別にした? こうやってアウトプットする事によって覚えようとしているのであった…

kintoneアソシエイト試験に向けて勉強中です どこかに誰かがこう書いてました 「kintoneの試験問題はなぜそれが許可されていないかを考えると自ずと答えは導き出される」(的な感じ) そのコンセプトで勉強してきたのですが 時刻、日付、日時で疑問が払しょくされません 時刻フィールドと日付フィールドはユーザーのタイムゾーンに関わらず全てのユーザーで同じ時刻や日付が表示されるとのこと しかしながらこの2つがガッチャンコした日時フィールドではユーザーのタイムゾーンに沿って表示されるらしい… なぜ? なぜ1個だけ別にした? こうやってアウトプットする事によって覚えようとしているのであった…

コメント 8 16
N
製造業
| 10/24 | kintone自習室

kintoneアソシエイト試験に向けて勉強中です どこかに誰かがこう書いてました 「kintoneの試験問題はなぜそれが許可されていないかを考えると自ずと答えは導き出される」(的な感じ) そのコンセプトで勉強してきたのですが 時刻、日付、日時で疑問が払しょくされません 時刻フィールドと日付フィールドはユーザーのタイムゾーンに関わらず全てのユーザーで同じ時刻や日付が表示されるとのこと しかしながらこの2つがガッチャンコした日時フィールドではユーザーのタイムゾーンに沿って表示されるらしい… なぜ? なぜ1個だけ別にした? こうやってアウトプットする事によって覚えようとしているのであった…

ユーザー画像
N
製造業
| 10/24 | kintone自習室
ユーザー画像 バッジ画像

ただいまキンコミユーザーの皆さんに、以下のリンク先にて失敗談を募集しております、キンコミ運営事務所のかんちゃんです!  ▷\あなたの「kintone しくじり」は?/◁ 18日夕刻現在、なんと✨13ものコメント✨から失敗談が集まっており、大変ありがたく感じております…!(除くだけでもかなり学びが多いと思います…!) 9月末まで上記投稿にて失敗談を大募集中なのですが、今日は一つ私の失敗談もこちらで共有できたら、と投稿を書き込んでおります。 ======================= 私の失敗談は、「アプリ再利用の際、アクセス権や通知の設定も引き継いでいるのを失念し、関係ない方に通知をたくさん飛ばしてしまった!」です。 私、「レコードの追加時」に通知が自分宛てに飛んでくる設定が大好きなんです…! (詳しくはこちら:▷【通知の設定がうまくいかない!】レコード追加時に「自分宛」通知を受け取る方法3選 ) 例えばイベントへのお申し込み管理や、会議の議題管理アプリ、などなど、この設定しております。自分だけではなく、関係するチームのメンバーにも「レコードが追加されたことを知ってほしい(=お申し込みが来たよ!議題が登録されたよ!)」と積極的に通知の宛先にメンバーを追加しています。 さて失敗談の本題なのですが、とあるアプリを再利用して利用するときに、まさにこの通知の設定も引き継がれていることをすっかり失念してしまっておりまして🥺 全く関係のない、もともとのアプリの通知先の方に通知を、しかも「自分宛て通知」を大量に飛ばしてしまった事がある、というエピソードでございました…。 以降、アプリを再利用する際には、通知やアクセス権の管理が適切なものになっているかどうか、注意をするように心がけています。 ======================= さて!このような失敗談、まだまだお持ちのキンコミユーザー様がいらっしゃれば、以下の投稿へのコメントをどしどしお待ちしております♪ ▽詳細はこちら!▽ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qdnje6fyom0pdgy4 ※本投稿のように、あたらしくハッシュタグ「#失敗談」をつけて投稿いただく形も歓迎します!◎

ただいまキンコミユーザーの皆さんに、以下のリンク先にて失敗談を募集しております、キンコミ運営事務所のかんちゃんです!  ▷\あなたの「kintone しくじり」は?/◁ 18日夕刻現在、なんと✨13ものコメント✨から失敗談が集まっており、大変ありがたく感じております…!(除くだけでもかなり学びが多いと思います…!) 9月末まで上記投稿にて失敗談を大募集中なのですが、今日は一つ私の失敗談もこちらで共有できたら、と投稿を書き込んでおります。 ======================= 私の失敗談は、「アプリ再利用の際、アクセス権や通知の設定も引き継いでいるのを失念し、関係ない方に通知をたくさん飛ばしてしまった!」です。 私、「レコードの追加時」に通知が自分宛てに飛んでくる設定が大好きなんです…! (詳しくはこちら:▷【通知の設定がうまくいかない!】レコード追加時に「自分宛」通知を受け取る方法3選 ) 例えばイベントへのお申し込み管理や、会議の議題管理アプリ、などなど、この設定しております。自分だけではなく、関係するチームのメンバーにも「レコードが追加されたことを知ってほしい(=お申し込みが来たよ!議題が登録されたよ!)」と積極的に通知の宛先にメンバーを追加しています。 さて失敗談の本題なのですが、とあるアプリを再利用して利用するときに、まさにこの通知の設定も引き継がれていることをすっかり失念してしまっておりまして🥺 全く関係のない、もともとのアプリの通知先の方に通知を、しかも「自分宛て通知」を大量に飛ばしてしまった事がある、というエピソードでございました…。 以降、アプリを再利用する際には、通知やアクセス権の管理が適切なものになっているかどうか、注意をするように心がけています。 ======================= さて!このような失敗談、まだまだお持ちのキンコミユーザー様がいらっしゃれば、以下の投稿へのコメントをどしどしお待ちしております♪ ▽詳細はこちら!▽ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qdnje6fyom0pdgy4 ※本投稿のように、あたらしくハッシュタグ「#失敗談」をつけて投稿いただく形も歓迎します!◎

コメント 0 16
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 2024/09/18 | なんでも

ただいまキンコミユーザーの皆さんに、以下のリンク先にて失敗談を募集しております、キンコミ運営事務所のかんちゃんです!  ▷\あなたの「kintone しくじり」は?/◁ 18日夕刻現在、なんと✨13ものコメント✨から失敗談が集まっており、大変ありがたく感じております…!(除くだけでもかなり学びが多いと思います…!) 9月末まで上記投稿にて失敗談を大募集中なのですが、今日は一つ私の失敗談もこちらで共有できたら、と投稿を書き込んでおります。 ======================= 私の失敗談は、「アプリ再利用の際、アクセス権や通知の設定も引き継いでいるのを失念し、関係ない方に通知をたくさん飛ばしてしまった!」です。 私、「レコードの追加時」に通知が自分宛てに飛んでくる設定が大好きなんです…! (詳しくはこちら:▷【通知の設定がうまくいかない!】レコード追加時に「自分宛」通知を受け取る方法3選 ) 例えばイベントへのお申し込み管理や、会議の議題管理アプリ、などなど、この設定しております。自分だけではなく、関係するチームのメンバーにも「レコードが追加されたことを知ってほしい(=お申し込みが来たよ!議題が登録されたよ!)」と積極的に通知の宛先にメンバーを追加しています。 さて失敗談の本題なのですが、とあるアプリを再利用して利用するときに、まさにこの通知の設定も引き継がれていることをすっかり失念してしまっておりまして🥺 全く関係のない、もともとのアプリの通知先の方に通知を、しかも「自分宛て通知」を大量に飛ばしてしまった事がある、というエピソードでございました…。 以降、アプリを再利用する際には、通知やアクセス権の管理が適切なものになっているかどうか、注意をするように心がけています。 ======================= さて!このような失敗談、まだまだお持ちのキンコミユーザー様がいらっしゃれば、以下の投稿へのコメントをどしどしお待ちしております♪ ▽詳細はこちら!▽ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/qdnje6fyom0pdgy4 ※本投稿のように、あたらしくハッシュタグ「#失敗談」をつけて投稿いただく形も歓迎します!◎

ユーザー画像 バッジ画像
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 2024/09/18 | なんでも
  • 651-675件 / 全3145件