2025/05/19 15:33
愚痴2
いつもみんな様にはお世話になってます。
また、書き込みからも色々とアイデアを頂いておりますm(__)m
早速ですが、愚痴第二弾です。
我が市役所では全庁的に、市長自らもDXを推進していくべく発言をしております。またそれを受けてDX推進課もそれなりに頑張っているようです。
一方で、、職員の大半(9割くらいかな~)はDXへの関心は薄く、kintoneなど他人事と考えている節があります。
このような中で、私事ですが自分なりに精力的にアプリを作成し、業務の効率化に貢献してきているつもりです(基本的には自分が楽するためですけど)。
先日、人事課長(前DX推進課課長)とお話しする機会があり、この辺のことを相談しました。その時に言われてそうだな~と感じた言葉は、「みんながkintoneのようなアプリに抵抗感なく接することができるわけではなく、50代以上の特に女の人には難しいのではないか」です。この発言は公にできるものではないかもしれませんが、的を得ていると思いました。また、マニュアルを作成してほしいと言われたので、私が作ったアプリの「サルでもわかる?マニュアル」を作成し、50歳くらいの上長(主幹)に見せてみました(ちなみにうちの部署は3人しかおりません:主幹1人、会計年度任用職員2人)。そうしたところ、アプリも開かず「ここの意味が分からない」と言ってきました。
皆さんどう思いますか。私は正直はらわた煮えくりかえりました( ´∀` )。
皆様の忌憚のないご返事をお待ちしております。
10件のコメント
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投稿を表示あるあるネタですね👀
その手のお話をする場合、相手の好きな事をリサーチしてアプリ化して見せることで
拒絶反応値を下げられる場合があります(デバフ効果:相手のkintoneに対する拒絶値を下げる)
例:野球が好きな50代に対して
①投手を基準にデータ化、投げた数、ストライク数、ボール数、打たれた数をkintone化する
②結果として、もっともヒット数が少なく打ち取れている球種を見せる...
と、野球が好きな50代の方でも抵抗少な目で聞いてくれるかもしれません。
そこから、仕事に例えると....というお話まで持っていければいいのですが、
kintone もしかして出来る子!?と思ってもらうことからでも、
始めの一歩としては成功と言えると思います🌸
お弁当手配がきっかけで、社内浸透が進む会社もありましたので、色々と挑戦頂きたいです
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投稿を表示あれ?同じ会社の人?っと思うくらい同じ状況でびっくりしました。
どこにでもあるんですねマニュアル問題。すこし勇気をもらえました。
弊社も当初はマニュアルを作成してましたが、皆さん見ません。
すぐに直電がかかってきてお呼び出しの日々でした。
今は注意書きはとりあえずラベル派です。
DX推進と社内でもいわれていますが、なかなか変わらないですよね。
アプリを積極的に使用している20~40代の方々は新しいアプリができても
2~3日で使いこなしているイメージですがそれ以上となるとやはり紙が大好きなようです。
60代の方でもバリバリ使いこなしている方もいらっしゃるので人によるかもしれませんが。。。
kintoneが本格参入してそろそろ1年ですが、いまだに紙がよかったExcelがいい、FAXでいいじゃんと
グチグチ言われるとさすがにムカッとしてしまいます( `ー´)ノ
じゃあkintone使うな!!と言ってやりたいところですが(口がさけても言えませんが(笑))
いつかkintoneじゃないとダメと言わせてやると頑張っています。
お互い大変ですが、頑張りましょう。
応援しています。
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投稿を表示kintoneに限りませんが、データベースアプリケーションは、一定の”動き”(例 入力内容をチェックしてダイアログを表示したり、フィールドの無効⇔有効や表示⇔非表示を切り替えることで手順を表現したり…)を埋め込めることも特徴の一つです。
ひらりんさんはCUSTOMINEをお使いのようなので、これを活用してアプリ自体をマニュアル化してしまうというのはいかがでしょうか。
具体的には、
・NAKAさんが仰るような「注意事項などをラベルで表示する」を一歩進めて、「条件に応じてラベルの文言を切り替える」とか、
・「あるフィールドをデフォルト無効や非表示にしておき、他のフィールドに入力があって次に進めるようになったら有効化や表示をする」とか、
・「タブを設置して、aタブの入力値によってbタブに自動で切り替える」とか、
・「Aアプリに入力し終わったら、Bアプリに転記してそちらを表示する」とか…
要は、マニュアルに書くような事を徹底的に自動化して、「”マニュアルなしで”サルでも使える?アプリ」を目指すというものです。
小生もカスタマイズに関してはCUSTOMINE一択でして、できるだけマニュアルを書かなくて済むようなアプリ開発を心がけています。
ご参考になれば幸いです。
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投稿を表示わたしも同じ事例に・・先日ぶちあたりました・・。
「マニュアルを使うためのマニュアルを作って欲しい・・・」
をよく言われます。
ちゃんと読んだ?システムに触れてみた?とかって思うのです。。
ワタシの担当は、55歳以上65歳未満の男性が多く・・・課長が54歳と。。
担当内の男性では最年少・・。
このボリュームゾーン以外は私ともう1人だけ(両方とも女性)
おれらの業務じゃないし!
って開き直る方々も多い中・・
なんとか頑張っていこうかと・・思ってたりします。
どうぞご無理なさらずに1つずつ進めていきましょ。
応援しております!
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投稿を表示kintoneというか、業務改善をやってると、よくブチ当たる問題ですね。
この後も、色んな不条理が出てきます(苦笑)
業務改善は、仕組みづくりよりも、ステークホルダー(色んな利害関係者)のコントロール(調整)が重要です。
意見を一旦受け止める、妥協案を出す、上位者を味方につける……
したたかに場をコントロールするテクニックが、かなり重要だったりします。
とはいえ、ムカつくもんはムカつく!(笑)
幸い、キンコミを始めとするkintone界隈のコミュは似たような境遇やそんな境遇だった人が多いです。
なので、日常生活やコミュで適度に気分転換したり吐き出したりしながら、コミュニティの過去の書き込みやkintone hiveとかasciiの記事なんかを参考にしつつ、プロジェクトや人を導く経験を積んでいくのが良いと思います。
無理せず頑張ってください。
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投稿を表示"アプリも開かず「ここの意味が分からない」"
何がどうわからなかったのでしょうか。
そもそもその方はアプリ自体をあまり触った事が無いアプリオンチであれば、ひらりんさんが作成したマニュアルを見た途端に頭の中が真っ白になったのかもしれません。ですので、ひらりんさんを責めたのではなく、単純にただわからなくて聞いたのかもしれません。
こんな会社もある、というところで、我が社の場合をお伝えします。
サイボウズの管理者は2名で(私を含め何れも)50代以上の女性です。
システム系出身ではありませんし、2名とも、社内で他部門と掛け持ちでやっています。
サイボウズオフィスを使用していましたが、基幹システムチェンジのタイミングで、キントーンを導入しました。そこで、管理者として、勉強をして覚えました。
社内の利用者(ユーザー)は20代から60代、一番多いのは40代、50代、です。
マニュアルは、パワポかWordをを使用、図を多く用いて、ほぼ1~2枚(大体~4step)以内で収め、誰が見てもパッと見てわかるように工夫をしています。
何でもそうだと思うのですが、
何故それ(キントーン)を使用するのか?
何故それ(キントーン)でないとダメなのか?
の目的を明確にするのが大前提で、そこを使用者側全員で認識を合わせないとうまくいかないと思います。結果、最悪な場合、アプリを作りました、でも使用されません(作成だけで終わる)に終わります。
それを防ぐために、アプリで実現できること、期待できること、を使用者と話し合い、
①作成の段階から一緒に設定画面を見て作っていく
又は
②ある程度こちらで作って
➡その後
検証期間を設け、その間に意見を聞いて、使い勝手を調整します。
(検証期間なので、触っている内に誰でもやり方を覚えます)
運用開始前から全員参加です。
キントーンアプリは、年齢を問わず、誰でも自由自在にカスタマイズが出来て、ユーザーのニーズに合わせられるのが最大の魅力だと思っています。「みんながkintoneのようなアプリに抵抗感なく接することができるわけではなく、50代以上の特に女の人には難しいのではないか」は、恐らく、キントーンの良さが伝わったら、誤解だったとわかるはずです。
2025.05.20 09:29 改行の調整を行い、文章を見やすくしました。
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投稿を表示初めは自分もちゃんとマニュアルを作成してましたが、皆さん見ません。
自分もマニュアルは見ないで画面に向かってしまう方なので、kintoneの入力画面に
コメントを入れております。「この日付は今日以降しか入りません」等条件を書いてます。
また、間違える事を前提として項目の入力内容チェックを行ったりしております。
もちろん全てをカバーできませんが、今のところ細かな部分は何とかなってます。
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投稿を表示マニュアルを作れと言った人に限って、マニュアルを見ない…。kintoneあるあるですね。
私も初めて行ったkintone Caféで「マニュアル作ってくださいと言われて困ってます」と相談したら「マニュアル作らなくていい、誰も読まない、どうせすぐに変わる、ラベルに書いたらいい」と一斉に声が上がったのを今でも覚えています。
煮えくり返って冷静さをなくしてしまうとコミュニケーションはますます難しくなるので、私ならサンフクさんも書かれているようにマンツーマンで下手下手に出て直接教える感じでしょうか。そしてうまく操作できたら褒めたたえる。
kintone担当者はしんどくてストレスもたまりますが、ある程度演技も必要かなと。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示あるあるで、ご苦労されていること心中お察しします。
どうしても作る側=使う側の温度差ってありますよね。
当社は、使う側が必要と思ってもらわないことには始まらないと思っているので、
まずは、何が困っているのか?それがどう解決すると嬉しいのか?
そこを聞いてからアプリを作るようにしています。
逆に何も困っていない・今のままで十分って思っている限り、
使われないのでkintoneは進めないようにしています。
まぁ、気づきを与えると言う意味では、サンプル的に作って、
こんなのあったらこうなって、こんなに便利になると思うですよね・・・
と紹介はしますが、それでも、乗ってこないときは、今はタイミングではないと、
寝かせています。
あくまでも主役は使う側と心がけて広めるようにしています。
まずは、困っていることは何か?と言うことを
ざっくばらんに聞いてみては如何でしょうか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示まず、何がしたいのか、どんな結果が理想なのかは
皆さんで共有されていますでしょうか?
kintoneの入力作業なども、現状の仕事量に対して
負担増になって居ないでしょうか?
今より仕事が増える、複雑になるというのは結構嫌がります。
キントーン入れてくれたら、今までの「この仕事無くなるよ」みたいな何かメンバーのメリットがあれば比較的乗り出してくれるかと感じています。
いかがでしょう。