キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2021/02/02 09:56

kintoneでリマインダを繰り返し行うような設定はできるのでしょうか?

例) 期限をすぎたレコードに対して毎日9:00に該当ユーザーに通知する。

kintoneのヘルプ等で使い方を見た感じでは、上記のような同一レコードに対して
延々とリマインダを行うような設定ができないように見えました。
できればkintoneの機能のみで実現したいと思っていましたが、
私が知らないだけでそういった設定方法があるのか、そもそも不可能なのか。

ご存知であれば、教えていただけると幸いです。

2件のコメント (新着順)
こたけ
2021/02/03 18:59

佐藤さん

延々とリマインダー、確かにやりたいときありますよね^^;

技術的なお話しは志郎さんが投稿してくださってたので、ちょっと違う発想で思いついたことを共有させていただきます



例えば…
・一覧の設定で「絞り込み>期限日を過ぎたレコード」で期限切れ一覧を作る
・その一覧をポータルorスペースで「アプリ貼り付け>期限切れ一覧の貼り付け」を行う

というような設定で、期限が切れたレコードは他のメンバーに延々とさらし続けられる、という仕組みができちゃいます(笑)

リマインダーとはまた違うのですが、個人宛にずっと通知が来るよりも、他の人から見えている…!という焦りでちゃんとレコードを登録してくれるかもしれません
(絞り込み条件でユーザー>作成者、を追加すると、自分のレコードだけになってちょっと優しくなります^^)

会社の規模や、アプリの閲覧範囲によってはあまり機能しないかもしれませんが^^:

kintone、できない事も沢山あるのですが、ちょっと違う方法を取ることで似たような動きをできる時もあるな、と思っての投稿です
なにかのヒントになれば幸いです!

佐藤さん

kintone よくあるご質問(FAQ)に以下QAがあります。
https://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/kintone/Detail.aspx?id=2182
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040754.html

>Q.リマインダー通知で繰り返し通知を行いたいです。
>A.リマインダー通知は一度条件を満たし通知をすると、その後は通知されません。

つれない感じですが仕方ありません。^^;
ただ代替案も書いてあります。

>【代替案】
>1.通知が来たら、レコード編集画面を開き、日付を次回通知日へ変更し保存する
>2.「日付」「日時」フィールドをテーブルとし、通知を行いたい日時を設定しておく

おそらく希望がもてる代替案は、2.かと。

ヘルプには以下の記載があります。
ご認識の通り「繰り返し設定」に関する記載はありません。

[リマインダーの条件通知]日時を条件にしたリマインド通知を設定する
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/notification/reminder.html

利用が検討できそうなのは以下記載。
>テーブル内のフィールドの値を条件にしたリマインドを設定すると、テーブルのいずれかの行が条件を満たすたびに通知されます。

要するに「テーブル内のフィールドに一日おきの日付を入力したら可能」と読み取れます。
あとは、どのように入力するかです。

>できればkintoneの機能のみで実現したいと思っていましたが、
とのことですので、有償プラグインなどを利用しない条件であれば、手入力もしくはなんらかの方法で「一日おきの日付入力」を行う必要があります。

手作業以外で有料プラグインなどを使わない自動化ということなら、カスタマイズという選択はあります。逆にカスタマイズかそれ相当の事をしないとご希望の機能は実装できないという事になるかと思います。

リマインダーの繰り返し設定
https://developer.cybozu.io/hc/ja/community/posts/360049315671-リマインダーの繰り返し設定

ここを参考に
>date = moment(date).add(7, 'day').format("YYYY-MM-DD");
の7を1にしたら、レコードの新規追加時に「一日おきの日付入力」が自動化できます。
ただし日数を無限に設定はできないので

>var limit = 10;
これが日数。ココに運用上問題ない十分な日数を指定します。

ちなみに私の方で365を設定して試してみましたが、レコード追加時に一息かかる感じでした。ちょっと一年で運用するのは厳しそうです。
(貼付画像のように、新規追加時に日数分フィールドを追加することになるのでそれなりに時間がかかります^^;)

カスタマイズは保守性がおちるので業務に実装するかどうかは要検討ですが、手段としてはアリですのでご紹介しました。

上記はあくまで個人の考えですので、偏ってるかもしれませんし正確性は保証できません。

機能的な「できる/できない」の内容であれば、サイボウズさんのサポートをご活用いただいたほうがより適切な回答をいただけるかと思います。^^

https://kintone.cybozu.co.jp/support/tel.html

キンコミでは、どちらかというと

>例) 期限をすぎたレコードに対して毎日9:00に該当ユーザーに通知する。

が必要になった背景からディスカッションするのが良いかと思います。

たとえば、
「期限を過ぎてもkintoneでの入力処理をしてくれない人がいて困っています。皆さんはどうされてますか。」
ということであれば、もっと色々な方法や解決策の事例が共有できるかもしれません。

結局、本人にやる気がなければ毎日通知してもやってくれないし、通知を出しすぎると慣れてしまって、かえって効果がなくなるという問題もあったりしますので、同じような悩みを持っているkintone管理者も多いように思います。

(ちなみに添付画像の通知は99+になってますね。私の開発環境はもう通知の本来の役割を果たしていない状態です^^;)

問題が解決することをねがっています!


佐藤
2021/02/03 09:34

西村 志郎 さん

ここまで詳細な情報をありがとうございます。
kintoneの機能のみでの実装は難しそうですね・・・

実現方法ついては別途考えるとします。

>キンコミでは、どちらかというと

>>例) 期限をすぎたレコードに対して毎日9:00に該当ユーザーに通知する。

>が必要になった背景からディスカッションするのが良いかと思います。

申し訳有りませんでした。趣旨を理解していなかったようです。
今後はキンコミの趣旨に則った質問ができるように気をつけます。。



佐藤さん

参考になればうれしいです。^^
書き込み趣旨についてはそんなにお気になさらなくて大丈夫です。
まずは悩みを相談することの方が大事ですので。^^