みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

JSカスタマイズ事始め kintone note書いてみました。「すごくない」やつ。^-^; kintoneでJSカスタマイズは必須ではないですが、「できる・できない」ではできた方がよいですし、kintoneの理解もより深まると思います。 実業務で使わなくても何かの役には立つでしょうし、だめでもともと。 学ぶこと、トライすること自体は「ノーリスク」です。 (あ、本番環境だとそうでない場合もあるので、無償のkintone 開発者ライセンスを取った方がいいとは思います。^^;) 何より面白い! 最近、devCampやimoniCampに参加して、Hazimeさんやジュリドンさんも面白い企画を始めてくださってますので、波に乗っていこうと思っています。^^ 興味ある方は読んでみてください。 とりあえず、なんでもアウトプットしていこうの精神です。^^; https://note.com/46u/n/n5ba1b49a2251

JSカスタマイズ事始め kintone note書いてみました。「すごくない」やつ。^-^; kintoneでJSカスタマイズは必須ではないですが、「できる・できない」ではできた方がよいですし、kintoneの理解もより深まると思います。 実業務で使わなくても何かの役には立つでしょうし、だめでもともと。 学ぶこと、トライすること自体は「ノーリスク」です。 (あ、本番環境だとそうでない場合もあるので、無償のkintone 開発者ライセンスを取った方がいいとは思います。^^;) 何より面白い! 最近、devCampやimoniCampに参加して、Hazimeさんやジュリドンさんも面白い企画を始めてくださってますので、波に乗っていこうと思っています。^^ 興味ある方は読んでみてください。 とりあえず、なんでもアウトプットしていこうの精神です。^^; https://note.com/46u/n/n5ba1b49a2251

コメント 3 11
46u
製造業
| 2021/11/28 | 最近の自分的アップデート

JSカスタマイズ事始め kintone note書いてみました。「すごくない」やつ。^-^; kintoneでJSカスタマイズは必須ではないですが、「できる・できない」ではできた方がよいですし、kintoneの理解もより深まると思います。 実業務で使わなくても何かの役には立つでしょうし、だめでもともと。 学ぶこと、トライすること自体は「ノーリスク」です。 (あ、本番環境だとそうでない場合もあるので、無償のkintone 開発者ライセンスを取った方がいいとは思います。^^;) 何より面白い! 最近、devCampやimoniCampに参加して、Hazimeさんやジュリドンさんも面白い企画を始めてくださってますので、波に乗っていこうと思っています。^^ 興味ある方は読んでみてください。 とりあえず、なんでもアウトプットしていこうの精神です。^^; https://note.com/46u/n/n5ba1b49a2251

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/11/28 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

kintone × obniz × MESH で、400メートル走用のカウンタ(ストップウォッチ)を作ってみました。#プチDXコンテスト2022 参加用です。 kintoneとIoTに興味ある方、見てもらえたらうれしいです。 Twitterでも #kintoneIoT部 のタグで、ゆるっと発信しています。 「kintone × obniz × MESH でプチDXソリューション」400メートルLap/Splitカウンタを作ってみた。 https://note.com/46u/n/na1631390c635

kintone × obniz × MESH で、400メートル走用のカウンタ(ストップウォッチ)を作ってみました。#プチDXコンテスト2022 参加用です。 kintoneとIoTに興味ある方、見てもらえたらうれしいです。 Twitterでも #kintoneIoT部 のタグで、ゆるっと発信しています。 「kintone × obniz × MESH でプチDXソリューション」400メートルLap/Splitカウンタを作ってみた。 https://note.com/46u/n/na1631390c635

コメント 0 11
46u
製造業
| 2022/11/24 | 最近の自分的アップデート

kintone × obniz × MESH で、400メートル走用のカウンタ(ストップウォッチ)を作ってみました。#プチDXコンテスト2022 参加用です。 kintoneとIoTに興味ある方、見てもらえたらうれしいです。 Twitterでも #kintoneIoT部 のタグで、ゆるっと発信しています。 「kintone × obniz × MESH でプチDXソリューション」400メートルLap/Splitカウンタを作ってみた。 https://note.com/46u/n/na1631390c635

ユーザー画像
46u
製造業
| 2022/11/24 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

ドロップダウンリストフィールドのリスト変更に関する質問 ご無沙汰してます。いくつかの業務でkintoneの活用が決まり、ぼちぼち設計を始めています。僕はあくまで支援する立場で、主体ではやってはならないというのが課せられた条件で、「ゴリゴリ俺にやらせてよ~」っていうのが本音ですが、自分の視野を広げるためにも前向きに取り組んでいこうと思います。 さて、本題のドロップダウンリストフィールドについてなのですが、設定画面でリストの項目を削除せずに編集すると、登録済みレコードにおいて、同フィールドの値が編集された項目であった場合、その登録済みの値まで変更されてしまいますよね。 すでに登録済みの値を登録当時の値で残したい場合は、そのリストを削除してからあらたな項目を追加するやり方になると思いますが…これから自分以外のメンバーがアプリを開発していくことになるので、いつかはだれかが知らずに編集して失敗してしまいそうな気がして心配でなりません。 みなさんどのような対策をされているか教えてください。よろしくお願いいたします。

ドロップダウンリストフィールドのリスト変更に関する質問 ご無沙汰してます。いくつかの業務でkintoneの活用が決まり、ぼちぼち設計を始めています。僕はあくまで支援する立場で、主体ではやってはならないというのが課せられた条件で、「ゴリゴリ俺にやらせてよ~」っていうのが本音ですが、自分の視野を広げるためにも前向きに取り組んでいこうと思います。 さて、本題のドロップダウンリストフィールドについてなのですが、設定画面でリストの項目を削除せずに編集すると、登録済みレコードにおいて、同フィールドの値が編集された項目であった場合、その登録済みの値まで変更されてしまいますよね。 すでに登録済みの値を登録当時の値で残したい場合は、そのリストを削除してからあらたな項目を追加するやり方になると思いますが…これから自分以外のメンバーがアプリを開発していくことになるので、いつかはだれかが知らずに編集して失敗してしまいそうな気がして心配でなりません。 みなさんどのような対策をされているか教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント 7 11
Hazime
| 2022/01/07 | なんでも

ドロップダウンリストフィールドのリスト変更に関する質問 ご無沙汰してます。いくつかの業務でkintoneの活用が決まり、ぼちぼち設計を始めています。僕はあくまで支援する立場で、主体ではやってはならないというのが課せられた条件で、「ゴリゴリ俺にやらせてよ~」っていうのが本音ですが、自分の視野を広げるためにも前向きに取り組んでいこうと思います。 さて、本題のドロップダウンリストフィールドについてなのですが、設定画面でリストの項目を削除せずに編集すると、登録済みレコードにおいて、同フィールドの値が編集された項目であった場合、その登録済みの値まで変更されてしまいますよね。 すでに登録済みの値を登録当時の値で残したい場合は、そのリストを削除してからあらたな項目を追加するやり方になると思いますが…これから自分以外のメンバーがアプリを開発していくことになるので、いつかはだれかが知らずに編集して失敗してしまいそうな気がして心配でなりません。 みなさんどのような対策をされているか教えてください。よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
Hazime
| 2022/01/07 | なんでも
ユーザー画像

初めて投稿します。kintoneを導入し、日報アプリを作ろうとしています。 日報に入力する得意先情報について、”得意先コード入力”と”得意先名入力”で悩んでいます。 40人ほどが入力予定者で、得意先は約8000軒あります。 画像添付していますが、得意先コード入力と得意先名入力で意見が割れており、どちらも尊重するためルックアップを2つ作りましたがそうすると「得意先コードがどちらかの列にしか入っていない」となり一覧画面や後々の集計時に不便となってしまいます。 何か良いアイデアありますでしょうか。よろしくお願いします。

初めて投稿します。kintoneを導入し、日報アプリを作ろうとしています。 日報に入力する得意先情報について、”得意先コード入力”と”得意先名入力”で悩んでいます。 40人ほどが入力予定者で、得意先は約8000軒あります。 画像添付していますが、得意先コード入力と得意先名入力で意見が割れており、どちらも尊重するためルックアップを2つ作りましたがそうすると「得意先コードがどちらかの列にしか入っていない」となり一覧画面や後々の集計時に不便となってしまいます。 何か良いアイデアありますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント 8 11
takeda
製造業
| 11/07 | アイデア募集

初めて投稿します。kintoneを導入し、日報アプリを作ろうとしています。 日報に入力する得意先情報について、”得意先コード入力”と”得意先名入力”で悩んでいます。 40人ほどが入力予定者で、得意先は約8000軒あります。 画像添付していますが、得意先コード入力と得意先名入力で意見が割れており、どちらも尊重するためルックアップを2つ作りましたがそうすると「得意先コードがどちらかの列にしか入っていない」となり一覧画面や後々の集計時に不便となってしまいます。 何か良いアイデアありますでしょうか。よろしくお願いします。

ユーザー画像
takeda
製造業
| 11/07 | アイデア募集
ユーザー画像

初めて書き込みさせていただきます。 投稿内容が場違いでしたら申し訳ありません。 顧客管理のアプリを作成しておりまして、社内より右端にあるレコードの編集と削除ボタンを左端にもってきてほしいとの要望がありました。 TiSさんの一括編集プラグインも入れておりますが、ユーザー的には右端に表示されている方が導線がよく使いやすいなぁ…ということです。 もしいい案などありましたらご教示いただけますと幸いです。

初めて書き込みさせていただきます。 投稿内容が場違いでしたら申し訳ありません。 顧客管理のアプリを作成しておりまして、社内より右端にあるレコードの編集と削除ボタンを左端にもってきてほしいとの要望がありました。 TiSさんの一括編集プラグインも入れておりますが、ユーザー的には右端に表示されている方が導線がよく使いやすいなぁ…ということです。 もしいい案などありましたらご教示いただけますと幸いです。

コメント 3 11
みちまさ
| 2022/11/29 | アイデア募集

初めて書き込みさせていただきます。 投稿内容が場違いでしたら申し訳ありません。 顧客管理のアプリを作成しておりまして、社内より右端にあるレコードの編集と削除ボタンを左端にもってきてほしいとの要望がありました。 TiSさんの一括編集プラグインも入れておりますが、ユーザー的には右端に表示されている方が導線がよく使いやすいなぁ…ということです。 もしいい案などありましたらご教示いただけますと幸いです。

ユーザー画像
みちまさ
| 2022/11/29 | アイデア募集
ユーザー画像

ユーザー選択で自分と紐付いた上司を自動取得できればと思い、皆さまのお知恵をお貸しください。 体調管理アプリの作成を考えております。 日々の検温、体調などを登録するのですが、要観察者に該当したとき(たとえば体温で37.5度以上、体調不良項目にチェックがあるなど)上司、安全衛生担当者へ通知されるようにしたいです。 登録者は、ユーザー選択にログインユーザーを自動取得できました。 上司もユーザー選択で自動取得できたらいいなと思っています。 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/process/assign_manager.html こちらを参考に組織設定のカスタマイズで上司を作ってみました。プロセス管理では、作成した「上司」をその他から選択できたのですが、ユーザー選択フィールドでは「その他」には表示されず、選択できませんでした。 組織設定のグループで上司グループを作るとしても150人以上の上司がいるので、そこから選択は逆に面倒になりそうです。 自分と紐付く上司が自動で取得できるようなアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

ユーザー選択で自分と紐付いた上司を自動取得できればと思い、皆さまのお知恵をお貸しください。 体調管理アプリの作成を考えております。 日々の検温、体調などを登録するのですが、要観察者に該当したとき(たとえば体温で37.5度以上、体調不良項目にチェックがあるなど)上司、安全衛生担当者へ通知されるようにしたいです。 登録者は、ユーザー選択にログインユーザーを自動取得できました。 上司もユーザー選択で自動取得できたらいいなと思っています。 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/process/assign_manager.html こちらを参考に組織設定のカスタマイズで上司を作ってみました。プロセス管理では、作成した「上司」をその他から選択できたのですが、ユーザー選択フィールドでは「その他」には表示されず、選択できませんでした。 組織設定のグループで上司グループを作るとしても150人以上の上司がいるので、そこから選択は逆に面倒になりそうです。 自分と紐付く上司が自動で取得できるようなアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

コメント 14 11
neconeco
| 2022/02/08 | アイデア募集

ユーザー選択で自分と紐付いた上司を自動取得できればと思い、皆さまのお知恵をお貸しください。 体調管理アプリの作成を考えております。 日々の検温、体調などを登録するのですが、要観察者に該当したとき(たとえば体温で37.5度以上、体調不良項目にチェックがあるなど)上司、安全衛生担当者へ通知されるようにしたいです。 登録者は、ユーザー選択にログインユーザーを自動取得できました。 上司もユーザー選択で自動取得できたらいいなと思っています。 https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/process/assign_manager.html こちらを参考に組織設定のカスタマイズで上司を作ってみました。プロセス管理では、作成した「上司」をその他から選択できたのですが、ユーザー選択フィールドでは「その他」には表示されず、選択できませんでした。 組織設定のグループで上司グループを作るとしても150人以上の上司がいるので、そこから選択は逆に面倒になりそうです。 自分と紐付く上司が自動で取得できるようなアイデアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
neconeco
| 2022/02/08 | アイデア募集
ユーザー画像

1年半ぶりぐらいでログインしてみたら リアクションの種類が増えててちょっと感動。 今年の3か月から追加されてたんですね。 これ良いなー。 kintoneにもこんな機能が欲しい。 プラグイン無いかなー。

1年半ぶりぐらいでログインしてみたら リアクションの種類が増えててちょっと感動。 今年の3か月から追加されてたんですね。 これ良いなー。 kintoneにもこんな機能が欲しい。 プラグイン無いかなー。

コメント 2 11
tensin川岸
サービス業
| 11/06 | なんでも

1年半ぶりぐらいでログインしてみたら リアクションの種類が増えててちょっと感動。 今年の3か月から追加されてたんですね。 これ良いなー。 kintoneにもこんな機能が欲しい。 プラグイン無いかなー。

ユーザー画像
tensin川岸
サービス業
| 11/06 | なんでも
ユーザー画像

複数のチェックボックスフィールド・文字列フィールドを一つの文字列フィールドにまとめたい! 協力企業様の情報をまとめるプラグインを作成中です。 記入しやすさ向上の為に、画像のようなフィールド配置にしたのですが、今度は一覧が不格好に..... 企業が増えるに応じてチェックボックスの項目も増えてくるので、一つのチェックボックスに置き換えるのは控えたいところ。 複数のチェックボックスフィールドを文字列フィールドに自動転記する。そんな方法、ご存じないでしょうか? なお、画像に入っている文字は、「こんな感じになったらいいな!」のイメージ画像です。 スタンダードコース 無料プラグイン>jsカスタマイズ

複数のチェックボックスフィールド・文字列フィールドを一つの文字列フィールドにまとめたい! 協力企業様の情報をまとめるプラグインを作成中です。 記入しやすさ向上の為に、画像のようなフィールド配置にしたのですが、今度は一覧が不格好に..... 企業が増えるに応じてチェックボックスの項目も増えてくるので、一つのチェックボックスに置き換えるのは控えたいところ。 複数のチェックボックスフィールドを文字列フィールドに自動転記する。そんな方法、ご存じないでしょうか? なお、画像に入っている文字は、「こんな感じになったらいいな!」のイメージ画像です。 スタンダードコース 無料プラグイン>jsカスタマイズ

コメント 4 11
製造業
| 2025/01/24 | アイデア募集

複数のチェックボックスフィールド・文字列フィールドを一つの文字列フィールドにまとめたい! 協力企業様の情報をまとめるプラグインを作成中です。 記入しやすさ向上の為に、画像のようなフィールド配置にしたのですが、今度は一覧が不格好に..... 企業が増えるに応じてチェックボックスの項目も増えてくるので、一つのチェックボックスに置き換えるのは控えたいところ。 複数のチェックボックスフィールドを文字列フィールドに自動転記する。そんな方法、ご存じないでしょうか? なお、画像に入っている文字は、「こんな感じになったらいいな!」のイメージ画像です。 スタンダードコース 無料プラグイン>jsカスタマイズ

ユーザー画像
製造業
| 2025/01/24 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【5/16開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/iffo6tcmts1chfcl

【5/16開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/iffo6tcmts1chfcl

コメント 12 11
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 2024/05/16 | なんでも

【5/16開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や 質問、感想をキンコミユーザーのみなさんにつぶやいていただく場です。 お気軽に、思ったこと・感じたこともコメントしてみてくださいね^^ ビギナーズ倶楽部に参加していないキンコミユーザーさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です🗣️🤍 ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは? 導入1~2年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/iffo6tcmts1chfcl

ユーザー画像 バッジ画像
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 2024/05/16 | なんでも
ユーザー画像

いい感じのアプリができたのでご共有いたします!その名も「SWOT分析アプリ」✨️SWOT分析って、ワークショップで紙に書くことが多いですよね。私自身、営業として年に1~2回書く機会があるんですが、毎回似たようなことを書いてます。それもそのはず、会社の強みや弱みなんて、1年ちょっとで大幅に変わることはごくごく稀。業務改善や方針転換があっても、SWOT分析の中身は6割程は維持されるのではないでしょうか。......なら、毎回紙に書いて捨てちゃうの、もったいなくないですか?ということで作りました、SWOT分析アプリ。SWOT分析アプリの中身コアな要素は超簡単です。「強み・弱み・機会・脅威」を選んで、内容を書くだけ。要約以外にも、覚えておきたい情報を入れられるフィールドをいくつか設定しています。使ってみてわかった利点ほぼメモ帳なんですが、紙に書くのとは大きな違いがありました。枠がないからどれだけ書いてもOK!「要約」と「詳細説明」に分かれているから、文字をちっちゃく書いたり省略しなくてもいい!根拠資料をレコードに添付できるから、いざというときの指摘にもバッチリ対応!別事業のSWOTを見ながら作れるから、新規分析時もスタートが速い!とっても当然な話なのですが、ワークショップで作る資料ってそのまま放置されがち&限られた時間で一から作りがち、なので結構効くんです~!まとめ紙に書きがちなSWOT分析も、kintoneアプリ化することでアーカイブとして活用できるようになります。過去にこうした分析をした方なら、これまでの紙を書き写すだけでも新たな発見があるかもしれません。テンプレートも配布していますので、ぜひお試しくださいねっプラグイン不要に調整したバージョンに変更しました!

いい感じのアプリができたのでご共有いたします!その名も「SWOT分析アプリ」✨️SWOT分析って、ワークショップで紙に書くことが多いですよね。私自身、営業として年に1~2回書く機会があるんですが、毎回似たようなことを書いてます。それもそのはず、会社の強みや弱みなんて、1年ちょっとで大幅に変わることはごくごく稀。業務改善や方針転換があっても、SWOT分析の中身は6割程は維持されるのではないでしょうか。......なら、毎回紙に書いて捨てちゃうの、もったいなくないですか?ということで作りました、SWOT分析アプリ。SWOT分析アプリの中身コアな要素は超簡単です。「強み・弱み・機会・脅威」を選んで、内容を書くだけ。要約以外にも、覚えておきたい情報を入れられるフィールドをいくつか設定しています。使ってみてわかった利点ほぼメモ帳なんですが、紙に書くのとは大きな違いがありました。枠がないからどれだけ書いてもOK!「要約」と「詳細説明」に分かれているから、文字をちっちゃく書いたり省略しなくてもいい!根拠資料をレコードに添付できるから、いざというときの指摘にもバッチリ対応!別事業のSWOTを見ながら作れるから、新規分析時もスタートが速い!とっても当然な話なのですが、ワークショップで作る資料ってそのまま放置されがち&限られた時間で一から作りがち、なので結構効くんです~!まとめ紙に書きがちなSWOT分析も、kintoneアプリ化することでアーカイブとして活用できるようになります。過去にこうした分析をした方なら、これまでの紙を書き写すだけでも新たな発見があるかもしれません。テンプレートも配布していますので、ぜひお試しくださいねっプラグイン不要に調整したバージョンに変更しました!

コメント 5 11
製造業
| 05/25 | 最近の自分的アップデート

いい感じのアプリができたのでご共有いたします!その名も「SWOT分析アプリ」✨️SWOT分析って、ワークショップで紙に書くことが多いですよね。私自身、営業として年に1~2回書く機会があるんですが、毎回似たようなことを書いてます。それもそのはず、会社の強みや弱みなんて、1年ちょっとで大幅に変わることはごくごく稀。業務改善や方針転換があっても、SWOT分析の中身は6割程は維持されるのではないでしょうか。......なら、毎回紙に書いて捨てちゃうの、もったいなくないですか?ということで作りました、SWOT分析アプリ。SWOT分析アプリの中身コアな要素は超簡単です。「強み・弱み・機会・脅威」を選んで、内容を書くだけ。要約以外にも、覚えておきたい情報を入れられるフィールドをいくつか設定しています。使ってみてわかった利点ほぼメモ帳なんですが、紙に書くのとは大きな違いがありました。枠がないからどれだけ書いてもOK!「要約」と「詳細説明」に分かれているから、文字をちっちゃく書いたり省略しなくてもいい!根拠資料をレコードに添付できるから、いざというときの指摘にもバッチリ対応!別事業のSWOTを見ながら作れるから、新規分析時もスタートが速い!とっても当然な話なのですが、ワークショップで作る資料ってそのまま放置されがち&限られた時間で一から作りがち、なので結構効くんです~!まとめ紙に書きがちなSWOT分析も、kintoneアプリ化することでアーカイブとして活用できるようになります。過去にこうした分析をした方なら、これまでの紙を書き写すだけでも新たな発見があるかもしれません。テンプレートも配布していますので、ぜひお試しくださいねっプラグイン不要に調整したバージョンに変更しました!

ユーザー画像
製造業
| 05/25 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】キミもLTデビュー✨してみないかい? https://note.com/moriwosu/n/n1161be14447a おかだこうへいさんのすごくなくていい、プレゼン、LT、スピーチ Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、LT(ライトニングトーク)してますか? LT大好きもりおすが、LTをしてみたいけどもう一歩踏み出せずにいる方に向けて、LT(とくにkintone界隈では)は怖くないよ、LTデビューにはキンコミがおすすめだよ、ネタ探しのヒントをお伝えします。 1人でも多くの方にとって、LT挑戦へのきっかけの1つになったらうれしいです。

【note記事】キミもLTデビュー✨してみないかい? https://note.com/moriwosu/n/n1161be14447a おかだこうへいさんのすごくなくていい、プレゼン、LT、スピーチ Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、LT(ライトニングトーク)してますか? LT大好きもりおすが、LTをしてみたいけどもう一歩踏み出せずにいる方に向けて、LT(とくにkintone界隈では)は怖くないよ、LTデビューにはキンコミがおすすめだよ、ネタ探しのヒントをお伝えします。 1人でも多くの方にとって、LT挑戦へのきっかけの1つになったらうれしいです。

コメント 0 11
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート

【note記事】キミもLTデビュー✨してみないかい? https://note.com/moriwosu/n/n1161be14447a おかだこうへいさんのすごくなくていい、プレゼン、LT、スピーチ Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、LT(ライトニングトーク)してますか? LT大好きもりおすが、LTをしてみたいけどもう一歩踏み出せずにいる方に向けて、LT(とくにkintone界隈では)は怖くないよ、LTデビューにはキンコミがおすすめだよ、ネタ探しのヒントをお伝えします。 1人でも多くの方にとって、LT挑戦へのきっかけの1つになったらうれしいです。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

こちらにご案内してなかったので投稿させていただきます。kintoneユーザーの清水です。 連携サービスのカスタマインについてご案内させてください。 本日は kintoneユーザーで作成したCustomine Advent Calendar のご参加のお願いでご連絡いたします。ノーコードで実現できるカスタマイズが色々と投稿されていくと思います。 まだ1枠ありますので、この機会にぜひアウトプットもお願いいたします。 *ちなみに Advent Calendar とは?  クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである「アドベントカレンダー」の慣習にもとづいて、毎年12月1日から25日までの期間に記事投稿をするイベントです。  投稿する記事ははnoteやブログなど、どんなサイトの記事でも歓迎です。 Customine Advent Calendar https://qiita.com/advent-calendar/2023/customine *すでにご参加いただいている皆様、ありがとうございます。 もちろんkintone カスタマイズだけに関わらず、カスタマインに関わることなら何でもOKです。 ▼カスタマイン非ユーザーの方にはフリープラン(契約期間:無制限)もありますので、この機会にぜひ触ってみてください。  「とりあえず動かしてみた」的な記事も大歓迎です。 https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000154246 このような企画がユーザー同士の交流につながれば嬉しく思いますので、ぜひぜひ色々な方のご参加をお待ちしてます! ご不明点はこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。 https://forms.gle/K2PhRtsK6BM2fz5m9

こちらにご案内してなかったので投稿させていただきます。kintoneユーザーの清水です。 連携サービスのカスタマインについてご案内させてください。 本日は kintoneユーザーで作成したCustomine Advent Calendar のご参加のお願いでご連絡いたします。ノーコードで実現できるカスタマイズが色々と投稿されていくと思います。 まだ1枠ありますので、この機会にぜひアウトプットもお願いいたします。 *ちなみに Advent Calendar とは?  クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである「アドベントカレンダー」の慣習にもとづいて、毎年12月1日から25日までの期間に記事投稿をするイベントです。  投稿する記事ははnoteやブログなど、どんなサイトの記事でも歓迎です。 Customine Advent Calendar https://qiita.com/advent-calendar/2023/customine *すでにご参加いただいている皆様、ありがとうございます。 もちろんkintone カスタマイズだけに関わらず、カスタマインに関わることなら何でもOKです。 ▼カスタマイン非ユーザーの方にはフリープラン(契約期間:無制限)もありますので、この機会にぜひ触ってみてください。  「とりあえず動かしてみた」的な記事も大歓迎です。 https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000154246 このような企画がユーザー同士の交流につながれば嬉しく思いますので、ぜひぜひ色々な方のご参加をお待ちしてます! ご不明点はこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。 https://forms.gle/K2PhRtsK6BM2fz5m9

コメント 1 11
清水 雄司
| 2023/11/30 | なんでも

こちらにご案内してなかったので投稿させていただきます。kintoneユーザーの清水です。 連携サービスのカスタマインについてご案内させてください。 本日は kintoneユーザーで作成したCustomine Advent Calendar のご参加のお願いでご連絡いたします。ノーコードで実現できるカスタマイズが色々と投稿されていくと思います。 まだ1枠ありますので、この機会にぜひアウトプットもお願いいたします。 *ちなみに Advent Calendar とは?  クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである「アドベントカレンダー」の慣習にもとづいて、毎年12月1日から25日までの期間に記事投稿をするイベントです。  投稿する記事ははnoteやブログなど、どんなサイトの記事でも歓迎です。 Customine Advent Calendar https://qiita.com/advent-calendar/2023/customine *すでにご参加いただいている皆様、ありがとうございます。 もちろんkintone カスタマイズだけに関わらず、カスタマインに関わることなら何でもOKです。 ▼カスタマイン非ユーザーの方にはフリープラン(契約期間:無制限)もありますので、この機会にぜひ触ってみてください。  「とりあえず動かしてみた」的な記事も大歓迎です。 https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutions/articles/36000154246 このような企画がユーザー同士の交流につながれば嬉しく思いますので、ぜひぜひ色々な方のご参加をお待ちしてます! ご不明点はこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。 https://forms.gle/K2PhRtsK6BM2fz5m9

ユーザー画像
清水 雄司
| 2023/11/30 | なんでも
ユーザー画像

こんばんは。お時間がある時に皆様の運用を教えてください。 ・契約中のコース スタンダード ・お悩みの背景 社員100名程の会社で、5人でkintoneを使い始めそろそろ1年になります。スペースは課単位で作成し、その中であれば自由にアプリを作って良いとしておりました。少しづつですが、使用したいわと言う課が増え、来月で8つ目の課が参加する事になりました… ・目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等) 今までは、課に特化した作業が多かったのですが、利用者が増えたことで課を跨いで使いたいアプリが出てきました。 その場合、アプリのスペースはどうしたら良いかのご相談です。 課のスペースは非公開で設定しております。 「部署間アプリ」スペースなどを作成して…も考えたのですが、本当にそれでよいか迷っております。正直、管理をするうえでスペースでわけることは大変便利ですが、ユーザー的にはどうかなとの思いがありまして… もしお時間がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

こんばんは。お時間がある時に皆様の運用を教えてください。 ・契約中のコース スタンダード ・お悩みの背景 社員100名程の会社で、5人でkintoneを使い始めそろそろ1年になります。スペースは課単位で作成し、その中であれば自由にアプリを作って良いとしておりました。少しづつですが、使用したいわと言う課が増え、来月で8つ目の課が参加する事になりました… ・目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等) 今までは、課に特化した作業が多かったのですが、利用者が増えたことで課を跨いで使いたいアプリが出てきました。 その場合、アプリのスペースはどうしたら良いかのご相談です。 課のスペースは非公開で設定しております。 「部署間アプリ」スペースなどを作成して…も考えたのですが、本当にそれでよいか迷っております。正直、管理をするうえでスペースでわけることは大変便利ですが、ユーザー的にはどうかなとの思いがありまして… もしお時間がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

コメント 9 11
mayo
卸売業、小売業
| 2025/02/19 | アイデア募集

こんばんは。お時間がある時に皆様の運用を教えてください。 ・契約中のコース スタンダード ・お悩みの背景 社員100名程の会社で、5人でkintoneを使い始めそろそろ1年になります。スペースは課単位で作成し、その中であれば自由にアプリを作って良いとしておりました。少しづつですが、使用したいわと言う課が増え、来月で8つ目の課が参加する事になりました… ・目的(何を実現するためにkintoneを活用したいか等) 今までは、課に特化した作業が多かったのですが、利用者が増えたことで課を跨いで使いたいアプリが出てきました。 その場合、アプリのスペースはどうしたら良いかのご相談です。 課のスペースは非公開で設定しております。 「部署間アプリ」スペースなどを作成して…も考えたのですが、本当にそれでよいか迷っております。正直、管理をするうえでスペースでわけることは大変便利ですが、ユーザー的にはどうかなとの思いがありまして… もしお時間がございましたら、アドバイスをお願いいたします。

ユーザー画像
mayo
卸売業、小売業
| 2025/02/19 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

何も更新しない更新アプリでkintoneの自動再計算を実現したい https://qiita.com/kentaro1sh11/items/4aaac1bcde5a0e650e98 という記事を書きました ひとつ作っておくとちょっと便利です よかったらご笑覧ください

何も更新しない更新アプリでkintoneの自動再計算を実現したい https://qiita.com/kentaro1sh11/items/4aaac1bcde5a0e650e98 という記事を書きました ひとつ作っておくとちょっと便利です よかったらご笑覧ください

コメント 2 11
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/04/01 | 最近の自分的アップデート

何も更新しない更新アプリでkintoneの自動再計算を実現したい https://qiita.com/kentaro1sh11/items/4aaac1bcde5a0e650e98 という記事を書きました ひとつ作っておくとちょっと便利です よかったらご笑覧ください

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/04/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

■聞きたいこと、相談したいこと ・自分のレコードコメントの検索方法、  全体検索以外にわかりやすい方法ってありますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■社内ユーザーから ・時々、「さっき書き込んだあのレコードに続報を送りたいな…」と思う事がある ・簡単にアクセスする方法が思いつかず、案件管理アプリからソート検索で探すという手段を取っています。 との問い合わせがありました。 ■やったこと、考えた回答 全体検索で ・検索ワードを自分の名前にする ・「レコードコメント」にチェック ・検索結果をブックマーク「★」に登録 ■相談したいこと ・上記のやり方が現状ベストかな?と思ったのですが、  他にも標準機能で工夫できる方法があれば、  アドバイスいただきたいです…!  よろしくお願いいたしますー! ■追記 ・この対策だと、自分宛のコメントが出てきてしまいますね~  うーん、他に方法がないか…

■聞きたいこと、相談したいこと ・自分のレコードコメントの検索方法、  全体検索以外にわかりやすい方法ってありますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■社内ユーザーから ・時々、「さっき書き込んだあのレコードに続報を送りたいな…」と思う事がある ・簡単にアクセスする方法が思いつかず、案件管理アプリからソート検索で探すという手段を取っています。 との問い合わせがありました。 ■やったこと、考えた回答 全体検索で ・検索ワードを自分の名前にする ・「レコードコメント」にチェック ・検索結果をブックマーク「★」に登録 ■相談したいこと ・上記のやり方が現状ベストかな?と思ったのですが、  他にも標準機能で工夫できる方法があれば、  アドバイスいただきたいです…!  よろしくお願いいたしますー! ■追記 ・この対策だと、自分宛のコメントが出てきてしまいますね~  うーん、他に方法がないか…

コメント 14 11
めたまる
ライトコース
| 12/01 | アイデア募集

■聞きたいこと、相談したいこと ・自分のレコードコメントの検索方法、  全体検索以外にわかりやすい方法ってありますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■社内ユーザーから ・時々、「さっき書き込んだあのレコードに続報を送りたいな…」と思う事がある ・簡単にアクセスする方法が思いつかず、案件管理アプリからソート検索で探すという手段を取っています。 との問い合わせがありました。 ■やったこと、考えた回答 全体検索で ・検索ワードを自分の名前にする ・「レコードコメント」にチェック ・検索結果をブックマーク「★」に登録 ■相談したいこと ・上記のやり方が現状ベストかな?と思ったのですが、  他にも標準機能で工夫できる方法があれば、  アドバイスいただきたいです…!  よろしくお願いいたしますー! ■追記 ・この対策だと、自分宛のコメントが出てきてしまいますね~  うーん、他に方法がないか…

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 12/01 | アイデア募集
ユーザー画像

プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 初めて相談投稿させて頂きますm(_ _)m TIS 条件分岐処理 プラグイン CSV取り込み時の不作動についてご相談です。 【困っていること】 TIS条件分岐処理プラグイン設定に日付の計算を入れているのですが、レコードを手動で追加した場合はきちんと計算されるのですが、ルックアップによりcsv取込だと計算式が差動せず対象セルが空白のままになってしまいます( ; ; ) 【やってみたこと(改善したい)】 条件分岐処理プラグインの動作条件でボタン押下による更新を追加をしたところ一応解決はしたのですが、、、、条件が複数あるので計算式の入ったプラグインタブも複数ある為、その数だけボタンを作りcsv取り込みのたびに一覧上部のボタンを全部押さなくてはいけないのでとても手間ですし、見た目も悪いです💦 【やりたいこと】 レコードを一度開いて保存すれば計算式が反映されるのですが、数が多くて一枚ずつ開くのは大変なので一括で反映させたいです(´Д` ) プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 【ためしてダメだったこと】 試してみたのは、更新用のチェックボックスを一つつくり、同じくTISさんの一覧レコード一括更新/クリアプラグインで一括チェック更新を試みましたが、計算式は作動しませんでした。 お知恵をお借りできますと幸いです(>人<;)

プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 初めて相談投稿させて頂きますm(_ _)m TIS 条件分岐処理 プラグイン CSV取り込み時の不作動についてご相談です。 【困っていること】 TIS条件分岐処理プラグイン設定に日付の計算を入れているのですが、レコードを手動で追加した場合はきちんと計算されるのですが、ルックアップによりcsv取込だと計算式が差動せず対象セルが空白のままになってしまいます( ; ; ) 【やってみたこと(改善したい)】 条件分岐処理プラグインの動作条件でボタン押下による更新を追加をしたところ一応解決はしたのですが、、、、条件が複数あるので計算式の入ったプラグインタブも複数ある為、その数だけボタンを作りcsv取り込みのたびに一覧上部のボタンを全部押さなくてはいけないのでとても手間ですし、見た目も悪いです💦 【やりたいこと】 レコードを一度開いて保存すれば計算式が反映されるのですが、数が多くて一枚ずつ開くのは大変なので一括で反映させたいです(´Д` ) プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 【ためしてダメだったこと】 試してみたのは、更新用のチェックボックスを一つつくり、同じくTISさんの一覧レコード一括更新/クリアプラグインで一括チェック更新を試みましたが、計算式は作動しませんでした。 お知恵をお借りできますと幸いです(>人<;)

コメント 8 11
ちぃ
| 2023/06/20 | なんでも

プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 初めて相談投稿させて頂きますm(_ _)m TIS 条件分岐処理 プラグイン CSV取り込み時の不作動についてご相談です。 【困っていること】 TIS条件分岐処理プラグイン設定に日付の計算を入れているのですが、レコードを手動で追加した場合はきちんと計算されるのですが、ルックアップによりcsv取込だと計算式が差動せず対象セルが空白のままになってしまいます( ; ; ) 【やってみたこと(改善したい)】 条件分岐処理プラグインの動作条件でボタン押下による更新を追加をしたところ一応解決はしたのですが、、、、条件が複数あるので計算式の入ったプラグインタブも複数ある為、その数だけボタンを作りcsv取り込みのたびに一覧上部のボタンを全部押さなくてはいけないのでとても手間ですし、見た目も悪いです💦 【やりたいこと】 レコードを一度開いて保存すれば計算式が反映されるのですが、数が多くて一枚ずつ開くのは大変なので一括で反映させたいです(´Д` ) プラグイン作動の為にレコードを開いて保存という動作を擬似的に一括で行う何か良い方法ありますでしょうか? 【ためしてダメだったこと】 試してみたのは、更新用のチェックボックスを一つつくり、同じくTISさんの一覧レコード一括更新/クリアプラグインで一括チェック更新を試みましたが、計算式は作動しませんでした。 お知恵をお借りできますと幸いです(>人<;)

ユーザー画像
ちぃ
| 2023/06/20 | なんでも
ユーザー画像

ヤバい、このコミュニティは楽しすぎる!   キンコミに参加されている皆さま、はじめまして。中国上海でkintone自社活用&顧客への導入支援をしている川岸と申します。 この自己紹介を書くまでの間に皆さんの投稿を拝見したのですが、冒頭の一文はその最中に浮かんできた心の声です^^ このコミュニティで色々な事例を勉強したり情報交換できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。   【業種】 IT系   【立場】 自社の運営全般管理、クライアントの業務クラウド化支援   【kintone歴】 2014年~現在 2019年にkintone認定アプリデザインスペシャリストに合格しました。   【お気に入りのアプリ名】 ランニング記録   【アプリについてひと言紹介】 その名の通り毎日のランニング結果をアップしているアプリ。 年間の走行目標も入れて集計グラフで目標到達状況をパッと確認できるようにしてあります(添付画像)。 アクセス権限かけて自分一人だけで利用している完全個人用アプリですw   【その他】 今年で上海生活19年目になりました。 趣味はサッカーとランニングとkintone!好きな食べ物はカレーとラーメン。   皆さんの投稿見て色々と勉強させていただきます!

ヤバい、このコミュニティは楽しすぎる!   キンコミに参加されている皆さま、はじめまして。中国上海でkintone自社活用&顧客への導入支援をしている川岸と申します。 この自己紹介を書くまでの間に皆さんの投稿を拝見したのですが、冒頭の一文はその最中に浮かんできた心の声です^^ このコミュニティで色々な事例を勉強したり情報交換できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。   【業種】 IT系   【立場】 自社の運営全般管理、クライアントの業務クラウド化支援   【kintone歴】 2014年~現在 2019年にkintone認定アプリデザインスペシャリストに合格しました。   【お気に入りのアプリ名】 ランニング記録   【アプリについてひと言紹介】 その名の通り毎日のランニング結果をアップしているアプリ。 年間の走行目標も入れて集計グラフで目標到達状況をパッと確認できるようにしてあります(添付画像)。 アクセス権限かけて自分一人だけで利用している完全個人用アプリですw   【その他】 今年で上海生活19年目になりました。 趣味はサッカーとランニングとkintone!好きな食べ物はカレーとラーメン。   皆さんの投稿見て色々と勉強させていただきます!

コメント 2 11
tensin川岸
サービス業
| 2020/11/11 | 自己紹介

ヤバい、このコミュニティは楽しすぎる!   キンコミに参加されている皆さま、はじめまして。中国上海でkintone自社活用&顧客への導入支援をしている川岸と申します。 この自己紹介を書くまでの間に皆さんの投稿を拝見したのですが、冒頭の一文はその最中に浮かんできた心の声です^^ このコミュニティで色々な事例を勉強したり情報交換できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。   【業種】 IT系   【立場】 自社の運営全般管理、クライアントの業務クラウド化支援   【kintone歴】 2014年~現在 2019年にkintone認定アプリデザインスペシャリストに合格しました。   【お気に入りのアプリ名】 ランニング記録   【アプリについてひと言紹介】 その名の通り毎日のランニング結果をアップしているアプリ。 年間の走行目標も入れて集計グラフで目標到達状況をパッと確認できるようにしてあります(添付画像)。 アクセス権限かけて自分一人だけで利用している完全個人用アプリですw   【その他】 今年で上海生活19年目になりました。 趣味はサッカーとランニングとkintone!好きな食べ物はカレーとラーメン。   皆さんの投稿見て色々と勉強させていただきます!

ユーザー画像
tensin川岸
サービス業
| 2020/11/11 | 自己紹介
ユーザー画像

簡単なことか、複雑なことかも分からないので質問します。 アプリAからアプリBにアクションでデータ転送し保存した時、 アプリAのラジオボタンを自動的に未送付から送付済にしたいのですが、 標準ではそんな機能はないようです。 一番、簡単に実現するにはどうすれば良いのでしょうか? cybozu developer networkに「アクション元のステータスを変えたい」という似た質問があり、Javascriptカスタマイズの回答も紹介されています。 ただ、何かやり方を間違えているのか、3日位トライしたのですがうまく動かず、お手上げの状態です。 https://bit.ly/3CcoJXR

簡単なことか、複雑なことかも分からないので質問します。 アプリAからアプリBにアクションでデータ転送し保存した時、 アプリAのラジオボタンを自動的に未送付から送付済にしたいのですが、 標準ではそんな機能はないようです。 一番、簡単に実現するにはどうすれば良いのでしょうか? cybozu developer networkに「アクション元のステータスを変えたい」という似た質問があり、Javascriptカスタマイズの回答も紹介されています。 ただ、何かやり方を間違えているのか、3日位トライしたのですがうまく動かず、お手上げの状態です。 https://bit.ly/3CcoJXR

コメント 2 11
辻川
| 2021/11/14 | アイデア募集

簡単なことか、複雑なことかも分からないので質問します。 アプリAからアプリBにアクションでデータ転送し保存した時、 アプリAのラジオボタンを自動的に未送付から送付済にしたいのですが、 標準ではそんな機能はないようです。 一番、簡単に実現するにはどうすれば良いのでしょうか? cybozu developer networkに「アクション元のステータスを変えたい」という似た質問があり、Javascriptカスタマイズの回答も紹介されています。 ただ、何かやり方を間違えているのか、3日位トライしたのですがうまく動かず、お手上げの状態です。 https://bit.ly/3CcoJXR

ユーザー画像
辻川
| 2021/11/14 | アイデア募集
ユーザー画像

頭を抱える日々が続いています💭 営業部署用の日報アプリを作成中です。 現在はGoogleカレンダーにて顧客名・対応時間・作業内容をフロアで共有しています。 社内電話担当のわたしとしては、作業進捗や先方担当者、案件内容等もう一歩詳細がわかるとお客様へのご案内がスムーズだと思い、また記録の積み上げも行いたく、kintoneにて必要項目でのアプリ作成を目論んでいます✨ 忙しい部署のため、「手間がなくなり使って便利」と思ってもらえるように、Googleカレンダーと連携したアプリを検討しています。 イメージとしてはkintoneで入力→Googleカレンダーに流れ込み(修正も連携)ができたらいいなという風です。 今までGoogleカレンダー連携プラグインを使用したことがありますが、今回4名の営業部それぞれのアカウントと結びつけを検討しています。 やはり複数アカウントとの連携は難しいのでしょうか? また、みなさんは営業日報をどのように作成・運用されていますか? 作成の参考にさせていただけるととっても嬉しいです(^^♪

頭を抱える日々が続いています💭 営業部署用の日報アプリを作成中です。 現在はGoogleカレンダーにて顧客名・対応時間・作業内容をフロアで共有しています。 社内電話担当のわたしとしては、作業進捗や先方担当者、案件内容等もう一歩詳細がわかるとお客様へのご案内がスムーズだと思い、また記録の積み上げも行いたく、kintoneにて必要項目でのアプリ作成を目論んでいます✨ 忙しい部署のため、「手間がなくなり使って便利」と思ってもらえるように、Googleカレンダーと連携したアプリを検討しています。 イメージとしてはkintoneで入力→Googleカレンダーに流れ込み(修正も連携)ができたらいいなという風です。 今までGoogleカレンダー連携プラグインを使用したことがありますが、今回4名の営業部それぞれのアカウントと結びつけを検討しています。 やはり複数アカウントとの連携は難しいのでしょうか? また、みなさんは営業日報をどのように作成・運用されていますか? 作成の参考にさせていただけるととっても嬉しいです(^^♪

コメント 15 11
なかおあきほ
製造業
| 2023/06/27 | アイデア募集

頭を抱える日々が続いています💭 営業部署用の日報アプリを作成中です。 現在はGoogleカレンダーにて顧客名・対応時間・作業内容をフロアで共有しています。 社内電話担当のわたしとしては、作業進捗や先方担当者、案件内容等もう一歩詳細がわかるとお客様へのご案内がスムーズだと思い、また記録の積み上げも行いたく、kintoneにて必要項目でのアプリ作成を目論んでいます✨ 忙しい部署のため、「手間がなくなり使って便利」と思ってもらえるように、Googleカレンダーと連携したアプリを検討しています。 イメージとしてはkintoneで入力→Googleカレンダーに流れ込み(修正も連携)ができたらいいなという風です。 今までGoogleカレンダー連携プラグインを使用したことがありますが、今回4名の営業部それぞれのアカウントと結びつけを検討しています。 やはり複数アカウントとの連携は難しいのでしょうか? また、みなさんは営業日報をどのように作成・運用されていますか? 作成の参考にさせていただけるととっても嬉しいです(^^♪

ユーザー画像
なかおあきほ
製造業
| 2023/06/27 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneの標準カレンダーについてnote書きました。 kintoneのカレンダーを月曜はじまりで使いたい https://note.com/46u/n/n804eb10ca92a 皆さんはカレンダーの月曜始まりについてどう思いますか? カレンダー関連で、いろいろ意見交換できたらうれしいです!

kintoneの標準カレンダーについてnote書きました。 kintoneのカレンダーを月曜はじまりで使いたい https://note.com/46u/n/n804eb10ca92a 皆さんはカレンダーの月曜始まりについてどう思いますか? カレンダー関連で、いろいろ意見交換できたらうれしいです!

コメント 0 11
46u
製造業
| 2022/05/18 | なんでも

kintoneの標準カレンダーについてnote書きました。 kintoneのカレンダーを月曜はじまりで使いたい https://note.com/46u/n/n804eb10ca92a 皆さんはカレンダーの月曜始まりについてどう思いますか? カレンダー関連で、いろいろ意見交換できたらうれしいです!

ユーザー画像
46u
製造業
| 2022/05/18 | なんでも
ユーザー画像

【11/26 19時〜 kintone認定資格の体験談共有会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、本日11/26開催の「kintone認定資格の体験談共有会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは3名のキンコミユーザーさんにご協力いただき、kintone認定資格についての経験や学びを発表いただきます! Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼【ユーザー発表】11/26「kintone認定資格の体験談共有会 〜認定資格についてシェアしあいませんか?〜」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/tgamaquuss8vrakn - 発表者 お名前 タイトル サイボウズ認定資格チーム サイボウズが認定資格にかける想い(仮) 工場長さん 認定資格2勝2敗、成功と失敗のお話 Seasonさん カスタマイズSP受験の動機と私の勉強方法 ワタナベさん アソシエイトで満点を取った話(仮) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんのノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

【11/26 19時〜 kintone認定資格の体験談共有会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、本日11/26開催の「kintone認定資格の体験談共有会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは3名のキンコミユーザーさんにご協力いただき、kintone認定資格についての経験や学びを発表いただきます! Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼【ユーザー発表】11/26「kintone認定資格の体験談共有会 〜認定資格についてシェアしあいませんか?〜」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/tgamaquuss8vrakn - 発表者 お名前 タイトル サイボウズ認定資格チーム サイボウズが認定資格にかける想い(仮) 工場長さん 認定資格2勝2敗、成功と失敗のお話 Seasonさん カスタマイズSP受験の動機と私の勉強方法 ワタナベさん アソシエイトで満点を取った話(仮) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんのノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

コメント 144 11
キンスキ松井@運営事務局
| 11/26 | なんでも

【11/26 19時〜 kintone認定資格の体験談共有会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、本日11/26開催の「kintone認定資格の体験談共有会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは3名のキンコミユーザーさんにご協力いただき、kintone認定資格についての経験や学びを発表いただきます! Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼【ユーザー発表】11/26「kintone認定資格の体験談共有会 〜認定資格についてシェアしあいませんか?〜」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/tgamaquuss8vrakn - 発表者 お名前 タイトル サイボウズ認定資格チーム サイボウズが認定資格にかける想い(仮) 工場長さん 認定資格2勝2敗、成功と失敗のお話 Seasonさん カスタマイズSP受験の動機と私の勉強方法 ワタナベさん アソシエイトで満点を取った話(仮) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんのノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 11/26 | なんでも
ユーザー画像

kintoneシステム管理で「スマートフォンでの表示」を「PC版で表示する」を弊社は固定にしています。 はじめは「モバイル版」にしていたのですが、フィールド数100個を超えるアプリで縦スクロールが多くなるので不評や以下のような要因から「PC版で表示」で運用をしています。 ・表示内容がスマホ版になった際の見え方がユーザーは同じなので違和感がない。 ・カスタマイズを1つで済ませられる。(手抜き) ・krewSheetを多様しているのでモバイルでも使いたい。 しかし最近、弊害としているモバイルアプリ版が利用できないことに少し心残り(?)を感じているところなのですが、コミュニティなどでもあまり「PC版で表示する」を利用しているような記事をみかけないので、上記のような点をどうやって回避しつつ運用されているのか気になって、投稿させてもらいました。

kintoneシステム管理で「スマートフォンでの表示」を「PC版で表示する」を弊社は固定にしています。 はじめは「モバイル版」にしていたのですが、フィールド数100個を超えるアプリで縦スクロールが多くなるので不評や以下のような要因から「PC版で表示」で運用をしています。 ・表示内容がスマホ版になった際の見え方がユーザーは同じなので違和感がない。 ・カスタマイズを1つで済ませられる。(手抜き) ・krewSheetを多様しているのでモバイルでも使いたい。 しかし最近、弊害としているモバイルアプリ版が利用できないことに少し心残り(?)を感じているところなのですが、コミュニティなどでもあまり「PC版で表示する」を利用しているような記事をみかけないので、上記のような点をどうやって回避しつつ運用されているのか気になって、投稿させてもらいました。

コメント 3 11
オヨネ
| 2022/03/13 | なんでも

kintoneシステム管理で「スマートフォンでの表示」を「PC版で表示する」を弊社は固定にしています。 はじめは「モバイル版」にしていたのですが、フィールド数100個を超えるアプリで縦スクロールが多くなるので不評や以下のような要因から「PC版で表示」で運用をしています。 ・表示内容がスマホ版になった際の見え方がユーザーは同じなので違和感がない。 ・カスタマイズを1つで済ませられる。(手抜き) ・krewSheetを多様しているのでモバイルでも使いたい。 しかし最近、弊害としているモバイルアプリ版が利用できないことに少し心残り(?)を感じているところなのですが、コミュニティなどでもあまり「PC版で表示する」を利用しているような記事をみかけないので、上記のような点をどうやって回避しつつ運用されているのか気になって、投稿させてもらいました。

ユーザー画像
オヨネ
| 2022/03/13 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

連投スミマセン! kintone Café 東京 Vol.23 petit 9/11(木)日本橋サイボウズさんで開催します! コンテンツは参加者である皆さんご自身です! ひとりkintone担当の方はこの機会におともだちを見つけてください! お気軽に遊びに来てね! https://kintone-cafe-tokyo.connpass.com/event/365794/

連投スミマセン! kintone Café 東京 Vol.23 petit 9/11(木)日本橋サイボウズさんで開催します! コンテンツは参加者である皆さんご自身です! ひとりkintone担当の方はこの機会におともだちを見つけてください! お気軽に遊びに来てね! https://kintone-cafe-tokyo.connpass.com/event/365794/

コメント 2 11
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 09/01 | なんでも

連投スミマセン! kintone Café 東京 Vol.23 petit 9/11(木)日本橋サイボウズさんで開催します! コンテンツは参加者である皆さんご自身です! ひとりkintone担当の方はこの機会におともだちを見つけてください! お気軽に遊びに来てね! https://kintone-cafe-tokyo.connpass.com/event/365794/

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 09/01 | なんでも
ユーザー画像

■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用10か月目(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■相談したいこと ・みなさんの職場では、kintoneの管理者は何人いますか? ・2番手の管理者を設置した際、教育などはどのように行いましたか?(ハンズオンで指導?サイボウズのセミナー設けてもらう?) ■現在の状況 ・現状、私の職場では管理者は私1名のみです(管理者権限を与えている人はいても、システム内の設計やフォームの構築、CSVの調整を行えるのは私のみ) ・至急ではないのですが、管理のノウハウが属人化しているので、自分に何かあったときのために、サブを設けたほうがいいかな、と考えています。 ・管理者の考え方として、「なるべくシンプルで、むだなルールは設けない」「システムを複雑にしない、目的化しない」「ミスや苦情を責めない」というのが大事だと思うので、管理者を増やすならこの意識を共有したい…と思っているのですが、なかなか時間がかかりそう、という懸念も…。 事例がありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用10か月目(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■相談したいこと ・みなさんの職場では、kintoneの管理者は何人いますか? ・2番手の管理者を設置した際、教育などはどのように行いましたか?(ハンズオンで指導?サイボウズのセミナー設けてもらう?) ■現在の状況 ・現状、私の職場では管理者は私1名のみです(管理者権限を与えている人はいても、システム内の設計やフォームの構築、CSVの調整を行えるのは私のみ) ・至急ではないのですが、管理のノウハウが属人化しているので、自分に何かあったときのために、サブを設けたほうがいいかな、と考えています。 ・管理者の考え方として、「なるべくシンプルで、むだなルールは設けない」「システムを複雑にしない、目的化しない」「ミスや苦情を責めない」というのが大事だと思うので、管理者を増やすならこの意識を共有したい…と思っているのですが、なかなか時間がかかりそう、という懸念も…。 事例がありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

コメント 12 11
めたまる
ライトコース
| 2025/03/05 | アイデア募集

■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用10か月目(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■相談したいこと ・みなさんの職場では、kintoneの管理者は何人いますか? ・2番手の管理者を設置した際、教育などはどのように行いましたか?(ハンズオンで指導?サイボウズのセミナー設けてもらう?) ■現在の状況 ・現状、私の職場では管理者は私1名のみです(管理者権限を与えている人はいても、システム内の設計やフォームの構築、CSVの調整を行えるのは私のみ) ・至急ではないのですが、管理のノウハウが属人化しているので、自分に何かあったときのために、サブを設けたほうがいいかな、と考えています。 ・管理者の考え方として、「なるべくシンプルで、むだなルールは設けない」「システムを複雑にしない、目的化しない」「ミスや苦情を責めない」というのが大事だと思うので、管理者を増やすならこの意識を共有したい…と思っているのですが、なかなか時間がかかりそう、という懸念も…。 事例がありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2025/03/05 | アイデア募集
ユーザー画像

【After hive 福岡 2023】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは、 「After hive 福岡」 の様子や質問、感想を キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 ※「After hive」は、同日に開催される「kintone hive」にご参加いただいた方向けの交流会です。 ▼▼▼ 「After hive」の詳細はこちらのサイトをご覧ください ▼▼▼ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023 / 「わたしもこの事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」 だけでも構いません。 After hiveだけでなく、kintone hive自体の感想もどしどしお待ちしております。 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ 🎤hive振り返りタイムのスピーカー🎤 Hazime さん / Yoshimiさん ▼kintone hiveとは? kintoneの活用アイディアをユーザー同士で共有するイベントです。 https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼After hiveとは? hive後のこちらのサイトをご覧ください♪ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023

【After hive 福岡 2023】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは、 「After hive 福岡」 の様子や質問、感想を キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 ※「After hive」は、同日に開催される「kintone hive」にご参加いただいた方向けの交流会です。 ▼▼▼ 「After hive」の詳細はこちらのサイトをご覧ください ▼▼▼ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023 / 「わたしもこの事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」 だけでも構いません。 After hiveだけでなく、kintone hive自体の感想もどしどしお待ちしております。 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ 🎤hive振り返りタイムのスピーカー🎤 Hazime さん / Yoshimiさん ▼kintone hiveとは? kintoneの活用アイディアをユーザー同士で共有するイベントです。 https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼After hiveとは? hive後のこちらのサイトをご覧ください♪ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023

コメント 17 11
Usshi-
| 2023/04/26 | なんでも

【After hive 福岡 2023】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは、 「After hive 福岡」 の様子や質問、感想を キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 ※「After hive」は、同日に開催される「kintone hive」にご参加いただいた方向けの交流会です。 ▼▼▼ 「After hive」の詳細はこちらのサイトをご覧ください ▼▼▼ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023 / 「わたしもこの事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」 だけでも構いません。 After hiveだけでなく、kintone hive自体の感想もどしどしお待ちしております。 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ 🎤hive振り返りタイムのスピーカー🎤 Hazime さん / Yoshimiさん ▼kintone hiveとは? kintoneの活用アイディアをユーザー同士で共有するイベントです。 https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼After hiveとは? hive後のこちらのサイトをご覧ください♪ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023

ユーザー画像
Usshi-
| 2023/04/26 | なんでも
  • 1176-1200件 / 全3144件