2023/10/05 11:31
はじめての投稿失礼いたします。
製造メーカーで営業しておりまして、kintone使い始めて、まだ数ヶ月の素人です。
業務効率化を進める中で、営業支援パックを使って、ある程度の完成度まではなんとか漕ぎつけました。
そろそろ部署内の人間に使ってもらってフィードバックいただこうかなと考えております。
で、今回投稿しましたのは、
営業支援パックの案件管理アプリ内に、製品を製造するに必要な仕様情報を盛り込みたいと思っておりますが、
製造する製品によって必要な仕様・情報が微妙に異なっており、すべての入力項目を追加して、入力できる状態にしてしまうと、製品によってどの項目が必要で、どの項目が必要じゃないかの判断を入力時に再考する必要があるのではないかと思っています。
なので、こういう方法は出来るかなという相談です。
まず製品群を大きく5つの分類に分ける。
その中から、1つ選択すると、その製品群に必要な仕様・情報だけが入力できるようになる。
そのようなことが可能なのでしょうか?
もしくは、仕様・情報に特化した別アプリを作成し、そちらと紐づけをする?
分かりにくくて申し訳ございません。
何かアイデア等がございましたら、ご教示いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示やまけさん初めまして!!
アプリの構成などがはっきりわからないので具体的なことが言えないのですが、
私なら「仕様・情報に特化した別アプリを作成し、そちらと紐づけをする」
これを選ぶと思います。
そして試用・情報アプリのレコードを紐づいている案件管理アプリのレコードに関連レコード一覧で表示する。
この方法だとシンプルに作れると思いますし、後々もしアプリを改修しようとしたときにもまだ楽かなと思います。
ドロップダウンやラジオボタンで分類を選んでフィールドを制御することも「カスタマイズ」をすれば可能かもしれませんが、まずは標準の機能で初めて見られることをオススメします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ルックアップを使用すれば、
のようにできると思いますよ
製品群を選択すると、選択した製品群に関する情報を一緒に持ってこれます
↓このページの「導入後」のところが、まさにやりたいことではないでしょうか
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/form/lookup/whats_lookup.html
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示