みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

文字列の前にも、単位みたいに表示したい!!!!! こんばんは、創と申します。 先ほど、請求書発行アプリを作っていたのですが・・・郵便番号が自動印刷される仕様上、「123-4567」と入力して欲しいところを「〒123-4567」と誤って入力しがちだったんです。 [100]% のように、枠外にいい感じに配置できたらいいのですが、ラベルで記述してみると位置ズレが・・・ みなさん、どうやって解決していますか? 無料プラグイン、有料プラグイン、Javascript等、できそうな方法があればぜひ共有頂きたいです!!

文字列の前にも、単位みたいに表示したい!!!!! こんばんは、創と申します。 先ほど、請求書発行アプリを作っていたのですが・・・郵便番号が自動印刷される仕様上、「123-4567」と入力して欲しいところを「〒123-4567」と誤って入力しがちだったんです。 [100]% のように、枠外にいい感じに配置できたらいいのですが、ラベルで記述してみると位置ズレが・・・ みなさん、どうやって解決していますか? 無料プラグイン、有料プラグイン、Javascript等、できそうな方法があればぜひ共有頂きたいです!!

コメント 11 11
製造業
| 2024/02/01 | アイデア募集

文字列の前にも、単位みたいに表示したい!!!!! こんばんは、創と申します。 先ほど、請求書発行アプリを作っていたのですが・・・郵便番号が自動印刷される仕様上、「123-4567」と入力して欲しいところを「〒123-4567」と誤って入力しがちだったんです。 [100]% のように、枠外にいい感じに配置できたらいいのですが、ラベルで記述してみると位置ズレが・・・ みなさん、どうやって解決していますか? 無料プラグイン、有料プラグイン、Javascript等、できそうな方法があればぜひ共有頂きたいです!!

ユーザー画像
製造業
| 2024/02/01 | アイデア募集
ユーザー画像

大阪で製造業に勤務しており、 情報システムGの松田です。 下記の事を実現するにはどのようにすれば良いかご教授頂ければと存じます。 ・ご契約中のコース(スタンダード) ・試してみたこと 書類取得日から1年後、3年後を自動計算で表示したい。 物の貸出に応じ、書類の取り直しの為、物を貸出せない期間が有ります。 書類取得日が物により、1年、3年と有ります。 書類取得日を入力すると、1年と書類有効期間を入力すると、 自動的に、書類有効期限が 書類取得日から1年後が行事出来るようにしたい。 どのような計算式を組めば、表示されるかご教授頂ければ幸いです。 例) 書類取得日:2023/11/12 書類有効期間: 1年 書類有効期限:2024/11/11

大阪で製造業に勤務しており、 情報システムGの松田です。 下記の事を実現するにはどのようにすれば良いかご教授頂ければと存じます。 ・ご契約中のコース(スタンダード) ・試してみたこと 書類取得日から1年後、3年後を自動計算で表示したい。 物の貸出に応じ、書類の取り直しの為、物を貸出せない期間が有ります。 書類取得日が物により、1年、3年と有ります。 書類取得日を入力すると、1年と書類有効期間を入力すると、 自動的に、書類有効期限が 書類取得日から1年後が行事出来るようにしたい。 どのような計算式を組めば、表示されるかご教授頂ければ幸いです。 例) 書類取得日:2023/11/12 書類有効期間: 1年 書類有効期限:2024/11/11

コメント 9 11
Tama
| 2024/11/12 | アイデア募集

大阪で製造業に勤務しており、 情報システムGの松田です。 下記の事を実現するにはどのようにすれば良いかご教授頂ければと存じます。 ・ご契約中のコース(スタンダード) ・試してみたこと 書類取得日から1年後、3年後を自動計算で表示したい。 物の貸出に応じ、書類の取り直しの為、物を貸出せない期間が有ります。 書類取得日が物により、1年、3年と有ります。 書類取得日を入力すると、1年と書類有効期間を入力すると、 自動的に、書類有効期限が 書類取得日から1年後が行事出来るようにしたい。 どのような計算式を組めば、表示されるかご教授頂ければ幸いです。 例) 書類取得日:2023/11/12 書類有効期間: 1年 書類有効期限:2024/11/11

ユーザー画像
Tama
| 2024/11/12 | アイデア募集
ユーザー画像

【6/26 18:30〜】「"自分的アップデート"を共有する会」実況&感想スレッド💬【Zoom&名古屋】 こちらの投稿は、6/26開催の「自分的アップデート"を共有する会」の実況・感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、登壇者のみなさんに発表いただきます。 今回はサイボウズ 名古屋オフィスが毎月開催しているイベント「kintone Night Nagoya」とコラボレーション! 名古屋会場+Zoomオンラインのハイブリッドでお届けします! 現地でもおうちからでも、全国のみなさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ・現地参加 → connpass ・オンライン参加 → キンコミの申込フォーム ▼KNN×キンコミ "自分的アップデート"を共有する会 開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/6jriqxkpdo14eve6 - タイムスケジュール 時刻 内容 18:00 開場(早入り歓迎・お仕事しながら待機もOK) 18:30 開始・両コミュニティ紹介・自己紹介 19:10頃 LT発表(4枠/各15分) 途中 休憩 15分 〜 アフタートーク・告知タイム・写真撮影 発表者 お名前 タイトル モカさん(キンコミ) kintone活用の歩みとキンコミのご紹介 なっちゃんさん(キンコミ) \キンコミと歩んだ1年/ サウナ特命係長さん(KNN) (タイトル準備中) おかだこうへいさん(KNN) (タイトル準備中) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連したみなさんのノウハウ… などなど、いろいろなコメントをお寄せいただければと思います^^ ※書き込みにはキンコミのアカウント登録が必要です(閲覧は登録不要!) 当日参加されなかった方も、実況や感想を読んで現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!X(旧Twitter)での実況も大歓迎です📣

【6/26 18:30〜】「"自分的アップデート"を共有する会」実況&感想スレッド💬【Zoom&名古屋】 こちらの投稿は、6/26開催の「自分的アップデート"を共有する会」の実況・感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、登壇者のみなさんに発表いただきます。 今回はサイボウズ 名古屋オフィスが毎月開催しているイベント「kintone Night Nagoya」とコラボレーション! 名古屋会場+Zoomオンラインのハイブリッドでお届けします! 現地でもおうちからでも、全国のみなさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ・現地参加 → connpass ・オンライン参加 → キンコミの申込フォーム ▼KNN×キンコミ "自分的アップデート"を共有する会 開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/6jriqxkpdo14eve6 - タイムスケジュール 時刻 内容 18:00 開場(早入り歓迎・お仕事しながら待機もOK) 18:30 開始・両コミュニティ紹介・自己紹介 19:10頃 LT発表(4枠/各15分) 途中 休憩 15分 〜 アフタートーク・告知タイム・写真撮影 発表者 お名前 タイトル モカさん(キンコミ) kintone活用の歩みとキンコミのご紹介 なっちゃんさん(キンコミ) \キンコミと歩んだ1年/ サウナ特命係長さん(KNN) (タイトル準備中) おかだこうへいさん(KNN) (タイトル準備中) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連したみなさんのノウハウ… などなど、いろいろなコメントをお寄せいただければと思います^^ ※書き込みにはキンコミのアカウント登録が必要です(閲覧は登録不要!) 当日参加されなかった方も、実況や感想を読んで現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!X(旧Twitter)での実況も大歓迎です📣

コメント 56 11
キンスキ松井@運営事務局
| 1日前 | なんでも

【6/26 18:30〜】「"自分的アップデート"を共有する会」実況&感想スレッド💬【Zoom&名古屋】 こちらの投稿は、6/26開催の「自分的アップデート"を共有する会」の実況・感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、登壇者のみなさんに発表いただきます。 今回はサイボウズ 名古屋オフィスが毎月開催しているイベント「kintone Night Nagoya」とコラボレーション! 名古屋会場+Zoomオンラインのハイブリッドでお届けします! 現地でもおうちからでも、全国のみなさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ・現地参加 → connpass ・オンライン参加 → キンコミの申込フォーム ▼KNN×キンコミ "自分的アップデート"を共有する会 開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/6jriqxkpdo14eve6 - タイムスケジュール 時刻 内容 18:00 開場(早入り歓迎・お仕事しながら待機もOK) 18:30 開始・両コミュニティ紹介・自己紹介 19:10頃 LT発表(4枠/各15分) 途中 休憩 15分 〜 アフタートーク・告知タイム・写真撮影 発表者 お名前 タイトル モカさん(キンコミ) kintone活用の歩みとキンコミのご紹介 なっちゃんさん(キンコミ) \キンコミと歩んだ1年/ サウナ特命係長さん(KNN) (タイトル準備中) おかだこうへいさん(KNN) (タイトル準備中) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連したみなさんのノウハウ… などなど、いろいろなコメントをお寄せいただければと思います^^ ※書き込みにはキンコミのアカウント登録が必要です(閲覧は登録不要!) 当日参加されなかった方も、実況や感想を読んで現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!X(旧Twitter)での実況も大歓迎です📣

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 1日前 | なんでも
ユーザー画像

地域とDXとスポーツをつなぐイベント「キンJ」 開催のご案内🎉 kintoneファンとJリーグファンのためのイベントを開催します‼️ 地域のDXやスポーツビジネスに興味ある方、サッカー観たことはないけどkintoneが好きな方、ぜひご参加ください。ユニ着用参加可です。 当日はJリーグ公式映像(DAZN)のリポーター・インタビュアーとしてご活躍されているフリーアナウンサーの浅野有香さんが司会進行を担当してくださいます。 【開催概要】 日時:2025年7月29日(火) 18:30〜 場所:サイボウズ株式会社 日本橋オフィス 参加無料 詳細、お申し込みはリンクをご覧ください。 https://kinj.qloba.com/

地域とDXとスポーツをつなぐイベント「キンJ」 開催のご案内🎉 kintoneファンとJリーグファンのためのイベントを開催します‼️ 地域のDXやスポーツビジネスに興味ある方、サッカー観たことはないけどkintoneが好きな方、ぜひご参加ください。ユニ着用参加可です。 当日はJリーグ公式映像(DAZN)のリポーター・インタビュアーとしてご活躍されているフリーアナウンサーの浅野有香さんが司会進行を担当してくださいます。 【開催概要】 日時:2025年7月29日(火) 18:30〜 場所:サイボウズ株式会社 日本橋オフィス 参加無料 詳細、お申し込みはリンクをご覧ください。 https://kinj.qloba.com/

コメント 1 11
門屋
情報通信業
| 07/24 | なんでも

地域とDXとスポーツをつなぐイベント「キンJ」 開催のご案内🎉 kintoneファンとJリーグファンのためのイベントを開催します‼️ 地域のDXやスポーツビジネスに興味ある方、サッカー観たことはないけどkintoneが好きな方、ぜひご参加ください。ユニ着用参加可です。 当日はJリーグ公式映像(DAZN)のリポーター・インタビュアーとしてご活躍されているフリーアナウンサーの浅野有香さんが司会進行を担当してくださいます。 【開催概要】 日時:2025年7月29日(火) 18:30〜 場所:サイボウズ株式会社 日本橋オフィス 参加無料 詳細、お申し込みはリンクをご覧ください。 https://kinj.qloba.com/

ユーザー画像
門屋
情報通信業
| 07/24 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

kintoneの通知がサイボウズofficeに表示されるようになりますね。 ガルーンにちょっとだけ近づいた……? https://office-users.cybozu.co.jp/update/cloud/new/230611.html

kintoneの通知がサイボウズofficeに表示されるようになりますね。 ガルーンにちょっとだけ近づいた……? https://office-users.cybozu.co.jp/update/cloud/new/230611.html

コメント 0 11
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 2023/05/29 | 最近の自分的アップデート

kintoneの通知がサイボウズofficeに表示されるようになりますね。 ガルーンにちょっとだけ近づいた……? https://office-users.cybozu.co.jp/update/cloud/new/230611.html

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 2023/05/29 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

初めて投稿させていただきます。 製造業の総務部におります。以前よりKintoneに興味があり導入をしておりましたがなかなか稼働せず、やっと少しずつですが調べながらアプリを作り始めています。 製造現場の方から毎日のように消耗品などの購買申請があがってきております。今は、紙ベースでの購買申請書や口頭での依頼が主ですが、ご年配の方がたくさんいて毎度申請書を離れた事務所まで持ってきていただくのも申し訳ないので、アプリを作りたいです。 まず、「消耗品マスタ」を作りました。多種多様な品目があるため、例えば「手袋」や「製造ガス」、「梱包用品」などカテゴリー別に分けて検索しやすいようにして、「品名」「メーカー」「メーカー品番」「価格」などの情報を入れました。 できれば、このマスタを現場の方が見て、欲しい品名を選択したら、購買申請アプリが立ち上がって申請できるという風にしたいのですが、そんな事は可能でしょうか? 「消耗品マスタ」には、直近1年で購入したものを登録済みですが、このマスタに登録されていない品物も購買申請される可能性がございます。 まだ、Kintone始めたてで、いろいろ調べたのですがわからず、皆様のお知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 契約中のコース:スタンダードコースです。 プラグイン:TIS様・レポトン様と契約済みです。 2025年10月9日 追記 皆様、コメントありがとうございます!! 本当に本当にすごいです。 私が初心者すぎて理解が追い付いておりませんが、まずは単語を調べつつ皆様が教えてくださった方法を頭の中で整理してトライしていきたいです! またぜひお知恵をお借りできれば助かります。 お忙しい中、コメントを下さりありがとうございます! 私も皆様のようなkintoneのプロになりたいです!

初めて投稿させていただきます。 製造業の総務部におります。以前よりKintoneに興味があり導入をしておりましたがなかなか稼働せず、やっと少しずつですが調べながらアプリを作り始めています。 製造現場の方から毎日のように消耗品などの購買申請があがってきております。今は、紙ベースでの購買申請書や口頭での依頼が主ですが、ご年配の方がたくさんいて毎度申請書を離れた事務所まで持ってきていただくのも申し訳ないので、アプリを作りたいです。 まず、「消耗品マスタ」を作りました。多種多様な品目があるため、例えば「手袋」や「製造ガス」、「梱包用品」などカテゴリー別に分けて検索しやすいようにして、「品名」「メーカー」「メーカー品番」「価格」などの情報を入れました。 できれば、このマスタを現場の方が見て、欲しい品名を選択したら、購買申請アプリが立ち上がって申請できるという風にしたいのですが、そんな事は可能でしょうか? 「消耗品マスタ」には、直近1年で購入したものを登録済みですが、このマスタに登録されていない品物も購買申請される可能性がございます。 まだ、Kintone始めたてで、いろいろ調べたのですがわからず、皆様のお知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 契約中のコース:スタンダードコースです。 プラグイン:TIS様・レポトン様と契約済みです。 2025年10月9日 追記 皆様、コメントありがとうございます!! 本当に本当にすごいです。 私が初心者すぎて理解が追い付いておりませんが、まずは単語を調べつつ皆様が教えてくださった方法を頭の中で整理してトライしていきたいです! またぜひお知恵をお借りできれば助かります。 お忙しい中、コメントを下さりありがとうございます! 私も皆様のようなkintoneのプロになりたいです!

コメント 4 11
おしん
製造業
| 10/08 | アイデア募集

初めて投稿させていただきます。 製造業の総務部におります。以前よりKintoneに興味があり導入をしておりましたがなかなか稼働せず、やっと少しずつですが調べながらアプリを作り始めています。 製造現場の方から毎日のように消耗品などの購買申請があがってきております。今は、紙ベースでの購買申請書や口頭での依頼が主ですが、ご年配の方がたくさんいて毎度申請書を離れた事務所まで持ってきていただくのも申し訳ないので、アプリを作りたいです。 まず、「消耗品マスタ」を作りました。多種多様な品目があるため、例えば「手袋」や「製造ガス」、「梱包用品」などカテゴリー別に分けて検索しやすいようにして、「品名」「メーカー」「メーカー品番」「価格」などの情報を入れました。 できれば、このマスタを現場の方が見て、欲しい品名を選択したら、購買申請アプリが立ち上がって申請できるという風にしたいのですが、そんな事は可能でしょうか? 「消耗品マスタ」には、直近1年で購入したものを登録済みですが、このマスタに登録されていない品物も購買申請される可能性がございます。 まだ、Kintone始めたてで、いろいろ調べたのですがわからず、皆様のお知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 契約中のコース:スタンダードコースです。 プラグイン:TIS様・レポトン様と契約済みです。 2025年10月9日 追記 皆様、コメントありがとうございます!! 本当に本当にすごいです。 私が初心者すぎて理解が追い付いておりませんが、まずは単語を調べつつ皆様が教えてくださった方法を頭の中で整理してトライしていきたいです! またぜひお知恵をお借りできれば助かります。 お忙しい中、コメントを下さりありがとうございます! 私も皆様のようなkintoneのプロになりたいです!

ユーザー画像
おしん
製造業
| 10/08 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneアカウントをお持ちでない外部の会社とプロジェクトを進めるのにおすすめなプラグインなどございますか。 (複数のプロジェクト同時進行可能※プロジェクトごとにわかりやすい、相互で資料のやり取り、メッセージ送付、対象の方にメンション、わかりやすい通知機能などの機能があるとベストです、、)

kintoneアカウントをお持ちでない外部の会社とプロジェクトを進めるのにおすすめなプラグインなどございますか。 (複数のプロジェクト同時進行可能※プロジェクトごとにわかりやすい、相互で資料のやり取り、メッセージ送付、対象の方にメンション、わかりやすい通知機能などの機能があるとベストです、、)

コメント 8 11
Seri
| 2023/08/02 | アイデア募集

kintoneアカウントをお持ちでない外部の会社とプロジェクトを進めるのにおすすめなプラグインなどございますか。 (複数のプロジェクト同時進行可能※プロジェクトごとにわかりやすい、相互で資料のやり取り、メッセージ送付、対象の方にメンション、わかりやすい通知機能などの機能があるとベストです、、)

ユーザー画像
Seri
| 2023/08/02 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneのプラグイン導入手順で、MACユーザーのあるあるを備忘録として記録します。 現象: プラグインの登録画面で、ダウンロードしたzip書庫を指定したつもりがフォルダ扱いになり保存ボタンが押せない 原因: macの場合は、「ダウンロード後”安全な”ファイルを開く」という設定が標準で有効になっており、ダウンロードで自動的に解凍されてしまいます。 対処方法: 自動解凍を回避するには、以下の手順を試してみて下さい。 1.Safariを開く 2.メニューバーから「Safari」をクリックし、「環境設定」を選択 3.開いたウィンドウの左上にある「一般」を選択 4.「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」のチェックを外す。 これでダウンロード時にZipファイルが自動で解凍されない設定になります。

kintoneのプラグイン導入手順で、MACユーザーのあるあるを備忘録として記録します。 現象: プラグインの登録画面で、ダウンロードしたzip書庫を指定したつもりがフォルダ扱いになり保存ボタンが押せない 原因: macの場合は、「ダウンロード後”安全な”ファイルを開く」という設定が標準で有効になっており、ダウンロードで自動的に解凍されてしまいます。 対処方法: 自動解凍を回避するには、以下の手順を試してみて下さい。 1.Safariを開く 2.メニューバーから「Safari」をクリックし、「環境設定」を選択 3.開いたウィンドウの左上にある「一般」を選択 4.「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」のチェックを外す。 これでダウンロード時にZipファイルが自動で解凍されない設定になります。

コメント 1 11
Season
サービス業
| 10/05 | 最近の自分的アップデート

kintoneのプラグイン導入手順で、MACユーザーのあるあるを備忘録として記録します。 現象: プラグインの登録画面で、ダウンロードしたzip書庫を指定したつもりがフォルダ扱いになり保存ボタンが押せない 原因: macの場合は、「ダウンロード後”安全な”ファイルを開く」という設定が標準で有効になっており、ダウンロードで自動的に解凍されてしまいます。 対処方法: 自動解凍を回避するには、以下の手順を試してみて下さい。 1.Safariを開く 2.メニューバーから「Safari」をクリックし、「環境設定」を選択 3.開いたウィンドウの左上にある「一般」を選択 4.「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」のチェックを外す。 これでダウンロード時にZipファイルが自動で解凍されない設定になります。

ユーザー画像
Season
サービス業
| 10/05 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

日報アプリに関しまして、特定の地区のレコードにコメントがあった際のみ、決まった複数人に通知を飛ばしたい(特定外の地区のレコードにコメントがあった場合は通知を飛ばさない) という要望がユーザーからあり、「アプリの通知条件」で「コメント書き込み」にチェック入れると、特定外の地区のレコードにコメントがあった場合も通知飛んじゃうしなぁ、、と半ば諦めていましたが、 本日kintone活用tipsをみながら改めて熟考して、 マスタアプリに「コメント時通知先」ユーザーフィールドを用意して、特定の地区にのみ決まった複数人を流し込んでおき(csvデータで複数人を流し込む場合は、「改行」で区切るんですよね)、 そののち日報アプリにも「コメント時通知先」フィールドを同様に用意して、「得意先コード」ルックアップフィールド取得で、マスタアプリの「コメント時通知先」から、日報アプリの「コメント時通知先」に転記されるようにしました。 あとは日報アプリの「アプリの通知条件」にて、 通知先:「コメント時通知先」 通知条件:「コメント書き込み」 とすることで無事実装できたように思います。 上手くいっているといいな。。月曜に分かる(笑)

日報アプリに関しまして、特定の地区のレコードにコメントがあった際のみ、決まった複数人に通知を飛ばしたい(特定外の地区のレコードにコメントがあった場合は通知を飛ばさない) という要望がユーザーからあり、「アプリの通知条件」で「コメント書き込み」にチェック入れると、特定外の地区のレコードにコメントがあった場合も通知飛んじゃうしなぁ、、と半ば諦めていましたが、 本日kintone活用tipsをみながら改めて熟考して、 マスタアプリに「コメント時通知先」ユーザーフィールドを用意して、特定の地区にのみ決まった複数人を流し込んでおき(csvデータで複数人を流し込む場合は、「改行」で区切るんですよね)、 そののち日報アプリにも「コメント時通知先」フィールドを同様に用意して、「得意先コード」ルックアップフィールド取得で、マスタアプリの「コメント時通知先」から、日報アプリの「コメント時通知先」に転記されるようにしました。 あとは日報アプリの「アプリの通知条件」にて、 通知先:「コメント時通知先」 通知条件:「コメント書き込み」 とすることで無事実装できたように思います。 上手くいっているといいな。。月曜に分かる(笑)

コメント 2 11
昭和文系効率厨
卸売業、小売業
| 10/04 | 最近の自分的アップデート

日報アプリに関しまして、特定の地区のレコードにコメントがあった際のみ、決まった複数人に通知を飛ばしたい(特定外の地区のレコードにコメントがあった場合は通知を飛ばさない) という要望がユーザーからあり、「アプリの通知条件」で「コメント書き込み」にチェック入れると、特定外の地区のレコードにコメントがあった場合も通知飛んじゃうしなぁ、、と半ば諦めていましたが、 本日kintone活用tipsをみながら改めて熟考して、 マスタアプリに「コメント時通知先」ユーザーフィールドを用意して、特定の地区にのみ決まった複数人を流し込んでおき(csvデータで複数人を流し込む場合は、「改行」で区切るんですよね)、 そののち日報アプリにも「コメント時通知先」フィールドを同様に用意して、「得意先コード」ルックアップフィールド取得で、マスタアプリの「コメント時通知先」から、日報アプリの「コメント時通知先」に転記されるようにしました。 あとは日報アプリの「アプリの通知条件」にて、 通知先:「コメント時通知先」 通知条件:「コメント書き込み」 とすることで無事実装できたように思います。 上手くいっているといいな。。月曜に分かる(笑)

ユーザー画像 バッジ画像
昭和文系効率厨
卸売業、小売業
| 10/04 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

使いやすいアプリ名のルールって何だろう?と悩んでます。 アプリ7割方自分で作成担当してます。 他の人にも、分かりやすい管理しやすいかな?と思い、アプリタイトルを記号分けしてみました、1年くらい前から  ☆みんなが使うアプリ 日報とか「☆業務日報」  ★マスタアプリ データベース元になるアプリ「★社員リスト」  !テスト中アプリ お試しとか「!筋トレ記録」  …など5種類位、記号使用してます 検索で「★」と入力するとマスタアプリが並ぶ…など、自分的には 便利だろ!ドヤ!! と思ってたのですが、時が過ぎ、タイトルに記号付けることも浸透せず、何なら自分でも特に活用しておらず…(なぜなら覚えてないから 笑) 完全に失敗ですが、逆に運用成功しているアプリ名のルールなどありましたら是非、教えてください。 ルールなどない!自由が一番 という方も是非教えてください。

使いやすいアプリ名のルールって何だろう?と悩んでます。 アプリ7割方自分で作成担当してます。 他の人にも、分かりやすい管理しやすいかな?と思い、アプリタイトルを記号分けしてみました、1年くらい前から  ☆みんなが使うアプリ 日報とか「☆業務日報」  ★マスタアプリ データベース元になるアプリ「★社員リスト」  !テスト中アプリ お試しとか「!筋トレ記録」  …など5種類位、記号使用してます 検索で「★」と入力するとマスタアプリが並ぶ…など、自分的には 便利だろ!ドヤ!! と思ってたのですが、時が過ぎ、タイトルに記号付けることも浸透せず、何なら自分でも特に活用しておらず…(なぜなら覚えてないから 笑) 完全に失敗ですが、逆に運用成功しているアプリ名のルールなどありましたら是非、教えてください。 ルールなどない!自由が一番 という方も是非教えてください。

コメント 6 11
hsh
製造業
| 2023/07/20 | なんでも

使いやすいアプリ名のルールって何だろう?と悩んでます。 アプリ7割方自分で作成担当してます。 他の人にも、分かりやすい管理しやすいかな?と思い、アプリタイトルを記号分けしてみました、1年くらい前から  ☆みんなが使うアプリ 日報とか「☆業務日報」  ★マスタアプリ データベース元になるアプリ「★社員リスト」  !テスト中アプリ お試しとか「!筋トレ記録」  …など5種類位、記号使用してます 検索で「★」と入力するとマスタアプリが並ぶ…など、自分的には 便利だろ!ドヤ!! と思ってたのですが、時が過ぎ、タイトルに記号付けることも浸透せず、何なら自分でも特に活用しておらず…(なぜなら覚えてないから 笑) 完全に失敗ですが、逆に運用成功しているアプリ名のルールなどありましたら是非、教えてください。 ルールなどない!自由が一番 という方も是非教えてください。

ユーザー画像
hsh
製造業
| 2023/07/20 | なんでも
ユーザー画像

皆さんこんにちは "のりへー"と申します! 本日はkintone Café HYOGO vol.6開催の告知をさせていただきます 本イベントは、有志のユーザー主催による、ユーザ同士の交流イベントです。 ワールドカフェ形式で途中参加・途中退出も自由なので気軽に参加頂けます。 お菓子やお茶を楽しみながら、kintoneのあれやこれや雑談しませんか? ■イベント概要 日時 : 5/11(日) 14:00~17:30 場所 : 神戸三宮 デザインクリエイティブセンター神戸 KIITO303号室    (最寄駅:JR三ノ宮駅 阪急神戸三宮) 参加費: 1,000円   神戸・三宮の海側にある旧生糸検査所を改修した、趣あるデザインの建物できとみちゃん紅茶でものみながら話しませんか? https://kiito.jp/about/ ■はじめてのLT、してみませんか? また、Café HYOGO vol.6では、"初めてLTします枠"でのご参加を現在募集中です これまでご登壇者からは、『参加者から温かいフィードバックや共感がもらえてよかった』と好評を頂いてます。 『自分もhiveみたいなイベントで登壇してみたいけど、ちょっとまだ勇気がないな。。』と考えてる方は是非、”初めてLTします枠”でご参加ください! ユーザー同士楽しく交流しましょう!ご参加お待ちしております。 kintonecafeHYOGOの参加申し込みは、以下URLから! https://cafehyogo.connpass.com/event/345168/

皆さんこんにちは "のりへー"と申します! 本日はkintone Café HYOGO vol.6開催の告知をさせていただきます 本イベントは、有志のユーザー主催による、ユーザ同士の交流イベントです。 ワールドカフェ形式で途中参加・途中退出も自由なので気軽に参加頂けます。 お菓子やお茶を楽しみながら、kintoneのあれやこれや雑談しませんか? ■イベント概要 日時 : 5/11(日) 14:00~17:30 場所 : 神戸三宮 デザインクリエイティブセンター神戸 KIITO303号室    (最寄駅:JR三ノ宮駅 阪急神戸三宮) 参加費: 1,000円   神戸・三宮の海側にある旧生糸検査所を改修した、趣あるデザインの建物できとみちゃん紅茶でものみながら話しませんか? https://kiito.jp/about/ ■はじめてのLT、してみませんか? また、Café HYOGO vol.6では、"初めてLTします枠"でのご参加を現在募集中です これまでご登壇者からは、『参加者から温かいフィードバックや共感がもらえてよかった』と好評を頂いてます。 『自分もhiveみたいなイベントで登壇してみたいけど、ちょっとまだ勇気がないな。。』と考えてる方は是非、”初めてLTします枠”でご参加ください! ユーザー同士楽しく交流しましょう!ご参加お待ちしております。 kintonecafeHYOGOの参加申し込みは、以下URLから! https://cafehyogo.connpass.com/event/345168/

コメント 1 11
のりへー
| 2025/05/04 | なんでも

皆さんこんにちは "のりへー"と申します! 本日はkintone Café HYOGO vol.6開催の告知をさせていただきます 本イベントは、有志のユーザー主催による、ユーザ同士の交流イベントです。 ワールドカフェ形式で途中参加・途中退出も自由なので気軽に参加頂けます。 お菓子やお茶を楽しみながら、kintoneのあれやこれや雑談しませんか? ■イベント概要 日時 : 5/11(日) 14:00~17:30 場所 : 神戸三宮 デザインクリエイティブセンター神戸 KIITO303号室    (最寄駅:JR三ノ宮駅 阪急神戸三宮) 参加費: 1,000円   神戸・三宮の海側にある旧生糸検査所を改修した、趣あるデザインの建物できとみちゃん紅茶でものみながら話しませんか? https://kiito.jp/about/ ■はじめてのLT、してみませんか? また、Café HYOGO vol.6では、"初めてLTします枠"でのご参加を現在募集中です これまでご登壇者からは、『参加者から温かいフィードバックや共感がもらえてよかった』と好評を頂いてます。 『自分もhiveみたいなイベントで登壇してみたいけど、ちょっとまだ勇気がないな。。』と考えてる方は是非、”初めてLTします枠”でご参加ください! ユーザー同士楽しく交流しましょう!ご参加お待ちしております。 kintonecafeHYOGOの参加申し込みは、以下URLから! https://cafehyogo.connpass.com/event/345168/

ユーザー画像
のりへー
| 2025/05/04 | なんでも
ユーザー画像

kintone初心者です。今までインフラエンジニアだったのですが、移動でシステム部になり、kintoneでアプリを作る事になりました。 今までエクセルで管理していたものをkintoneの導入を機に全て移行する事となり、 ①社員の貸与品等(PC・スマホ・ポケットwifi・メールアドレス・各種ソフトのアカウント)を社員に紐づけて管理するアプリ ②上記の機器・ライセンスの在庫管理のアプリ を作成してほしいと言われたのですが、作り方としては各機器のマスタデータと作成してその値を引っ張ってくる形が1番良いでしょうか? お手隙の時で良いのでお力添えを頂ければと思います。

kintone初心者です。今までインフラエンジニアだったのですが、移動でシステム部になり、kintoneでアプリを作る事になりました。 今までエクセルで管理していたものをkintoneの導入を機に全て移行する事となり、 ①社員の貸与品等(PC・スマホ・ポケットwifi・メールアドレス・各種ソフトのアカウント)を社員に紐づけて管理するアプリ ②上記の機器・ライセンスの在庫管理のアプリ を作成してほしいと言われたのですが、作り方としては各機器のマスタデータと作成してその値を引っ張ってくる形が1番良いでしょうか? お手隙の時で良いのでお力添えを頂ければと思います。

コメント 11 11
kyohei_yamamoto
| 2023/07/14 | アイデア募集

kintone初心者です。今までインフラエンジニアだったのですが、移動でシステム部になり、kintoneでアプリを作る事になりました。 今までエクセルで管理していたものをkintoneの導入を機に全て移行する事となり、 ①社員の貸与品等(PC・スマホ・ポケットwifi・メールアドレス・各種ソフトのアカウント)を社員に紐づけて管理するアプリ ②上記の機器・ライセンスの在庫管理のアプリ を作成してほしいと言われたのですが、作り方としては各機器のマスタデータと作成してその値を引っ張ってくる形が1番良いでしょうか? お手隙の時で良いのでお力添えを頂ければと思います。

ユーザー画像
kyohei_yamamoto
| 2023/07/14 | アイデア募集
ユーザー画像

最近・・やっと自分の業務効率化用にアプリを構築・検討できる時間が生まれてきたなっちゃんです。4月22日、Mizuさん、もりおすさん、ヒラドさんと一緒にライトニングトークに参加してきました!krewシリーズ3種類、全部月ズレ・・。これをいかに忘れずに契約するかとか・・・1〜5月までの契約ラッシュをいかに乗り切るかをkrewSheetとkintoneの基本機能のリマインダ機能で実施したお話をゆるく発表。誰かの参考になれば幸いです。noteは、以下のテキストリンクより💻​\タスク管理どうしたら委員会に参加してみた/​

最近・・やっと自分の業務効率化用にアプリを構築・検討できる時間が生まれてきたなっちゃんです。4月22日、Mizuさん、もりおすさん、ヒラドさんと一緒にライトニングトークに参加してきました!krewシリーズ3種類、全部月ズレ・・。これをいかに忘れずに契約するかとか・・・1〜5月までの契約ラッシュをいかに乗り切るかをkrewSheetとkintoneの基本機能のリマインダ機能で実施したお話をゆるく発表。誰かの参考になれば幸いです。noteは、以下のテキストリンクより💻​\タスク管理どうしたら委員会に参加してみた/​

コメント 0 11
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 04/23 | 最近の自分的アップデート

最近・・やっと自分の業務効率化用にアプリを構築・検討できる時間が生まれてきたなっちゃんです。4月22日、Mizuさん、もりおすさん、ヒラドさんと一緒にライトニングトークに参加してきました!krewシリーズ3種類、全部月ズレ・・。これをいかに忘れずに契約するかとか・・・1〜5月までの契約ラッシュをいかに乗り切るかをkrewSheetとkintoneの基本機能のリマインダ機能で実施したお話をゆるく発表。誰かの参考になれば幸いです。noteは、以下のテキストリンクより💻​\タスク管理どうしたら委員会に参加してみた/​

ユーザー画像
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 04/23 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

細々とkintoneを触り始めて1年半くらいになります。 最近周りの人に運用してもらっていて気付いたのですが、レコードの編集と再利用を混同してしまうケースが時々あるなあと感じました。 ボタンが隣り合わせということもあるのですが、例えば再利用しようと思って編集ボタンを押していて、内容を上書きしてしまったりとか。変更履歴を見ながら元に戻すことはできるのですが、まあやっぱり手間はかかってしまって。 例えば、再利用の場合には入力フォームの背景色がちょっと変わるとか、そんな変化でもあると「ああ新しいレコードができたなあ」という印象になりそうですが。 皆さんはそんな経験ないでしょうか?

細々とkintoneを触り始めて1年半くらいになります。 最近周りの人に運用してもらっていて気付いたのですが、レコードの編集と再利用を混同してしまうケースが時々あるなあと感じました。 ボタンが隣り合わせということもあるのですが、例えば再利用しようと思って編集ボタンを押していて、内容を上書きしてしまったりとか。変更履歴を見ながら元に戻すことはできるのですが、まあやっぱり手間はかかってしまって。 例えば、再利用の場合には入力フォームの背景色がちょっと変わるとか、そんな変化でもあると「ああ新しいレコードができたなあ」という印象になりそうですが。 皆さんはそんな経験ないでしょうか?

コメント 10 11
ぜんまる
| 2021/03/18 | なんでも

細々とkintoneを触り始めて1年半くらいになります。 最近周りの人に運用してもらっていて気付いたのですが、レコードの編集と再利用を混同してしまうケースが時々あるなあと感じました。 ボタンが隣り合わせということもあるのですが、例えば再利用しようと思って編集ボタンを押していて、内容を上書きしてしまったりとか。変更履歴を見ながら元に戻すことはできるのですが、まあやっぱり手間はかかってしまって。 例えば、再利用の場合には入力フォームの背景色がちょっと変わるとか、そんな変化でもあると「ああ新しいレコードができたなあ」という印象になりそうですが。 皆さんはそんな経験ないでしょうか?

ユーザー画像
ぜんまる
| 2021/03/18 | なんでも
ユーザー画像

キンコミのみなさんに相談させてください🙇 ★テレワーク用の「出退勤報告アプリ」に回数制限オーバーのアラート機能をつけたい ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 ・テレワークの際、kintoneのアプリで上長に出退勤を報告しています(添付画像参照) ・テレワークには月〇回、の回数制限があります。が、今回、ユーザーと上長、両方が気づかずに回数を超過してしまうということがありました。 ■やりたいこと ・テレワーク用の「出退勤報告アプリ」に回数制限オーバーのアラート機能をつけたい(→上長、ユーザーがそれぞれ今月のテレワーク回数をフォーム上で把握できるようにしたい) ■やったこと、課題 ・関連レコードをフォームに設置し、ユーザーで紐づけて当月申請したレコードを表示させる? →関連レコードの条件に「ユーザー選択」は表示できない😭 →ユーザーのマスターアプリを作り、ユーザー番号を付与して、番号で紐づけ。ルックアップでユーザー番号を取得し、ユーザー番号を条件に関連レコードを表示する? →スマホで申請することが多いので、ルックアップが見づらい😭 ・グラフで表示させる。 →クロス集計を使えば、個人の月毎の申請回数は一目でわかる。が、わざわざ見に行く必要があるため、フォーム上にあるほうが便利😭 →出退勤用のスペースを用意する?→いきなりアプリに飛ばれたらわからない… 条件通知や数式なんかで対応する方法はあるのでしょうか? 良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです~😭😭😭

キンコミのみなさんに相談させてください🙇 ★テレワーク用の「出退勤報告アプリ」に回数制限オーバーのアラート機能をつけたい ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 ・テレワークの際、kintoneのアプリで上長に出退勤を報告しています(添付画像参照) ・テレワークには月〇回、の回数制限があります。が、今回、ユーザーと上長、両方が気づかずに回数を超過してしまうということがありました。 ■やりたいこと ・テレワーク用の「出退勤報告アプリ」に回数制限オーバーのアラート機能をつけたい(→上長、ユーザーがそれぞれ今月のテレワーク回数をフォーム上で把握できるようにしたい) ■やったこと、課題 ・関連レコードをフォームに設置し、ユーザーで紐づけて当月申請したレコードを表示させる? →関連レコードの条件に「ユーザー選択」は表示できない😭 →ユーザーのマスターアプリを作り、ユーザー番号を付与して、番号で紐づけ。ルックアップでユーザー番号を取得し、ユーザー番号を条件に関連レコードを表示する? →スマホで申請することが多いので、ルックアップが見づらい😭 ・グラフで表示させる。 →クロス集計を使えば、個人の月毎の申請回数は一目でわかる。が、わざわざ見に行く必要があるため、フォーム上にあるほうが便利😭 →出退勤用のスペースを用意する?→いきなりアプリに飛ばれたらわからない… 条件通知や数式なんかで対応する方法はあるのでしょうか? 良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです~😭😭😭

コメント 14 11
めたまる
ライトコース
| 2025/05/08 | アイデア募集

キンコミのみなさんに相談させてください🙇 ★テレワーク用の「出退勤報告アプリ」に回数制限オーバーのアラート機能をつけたい ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 ・テレワークの際、kintoneのアプリで上長に出退勤を報告しています(添付画像参照) ・テレワークには月〇回、の回数制限があります。が、今回、ユーザーと上長、両方が気づかずに回数を超過してしまうということがありました。 ■やりたいこと ・テレワーク用の「出退勤報告アプリ」に回数制限オーバーのアラート機能をつけたい(→上長、ユーザーがそれぞれ今月のテレワーク回数をフォーム上で把握できるようにしたい) ■やったこと、課題 ・関連レコードをフォームに設置し、ユーザーで紐づけて当月申請したレコードを表示させる? →関連レコードの条件に「ユーザー選択」は表示できない😭 →ユーザーのマスターアプリを作り、ユーザー番号を付与して、番号で紐づけ。ルックアップでユーザー番号を取得し、ユーザー番号を条件に関連レコードを表示する? →スマホで申請することが多いので、ルックアップが見づらい😭 ・グラフで表示させる。 →クロス集計を使えば、個人の月毎の申請回数は一目でわかる。が、わざわざ見に行く必要があるため、フォーム上にあるほうが便利😭 →出退勤用のスペースを用意する?→いきなりアプリに飛ばれたらわからない… 条件通知や数式なんかで対応する方法はあるのでしょうか? 良い方法があれば、教えていただけると嬉しいです~😭😭😭

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2025/05/08 | アイデア募集
ユーザー画像

初めまして、初登校にて自己紹介させていただきます ・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム) 製造業/商品開発部/ヨシダ ・kintone歴 2024年8月あたりから使い始めました ・kintoneとの関わり方 会社でキントーンを導入したので、これから工程管理表や在庫管理などのアプリを使いやすいような感じで作りたいです。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか どのようなことが出来るかを調べるためにキンコミを使い始めました。

初めまして、初登校にて自己紹介させていただきます ・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム) 製造業/商品開発部/ヨシダ ・kintone歴 2024年8月あたりから使い始めました ・kintoneとの関わり方 会社でキントーンを導入したので、これから工程管理表や在庫管理などのアプリを使いやすいような感じで作りたいです。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか どのようなことが出来るかを調べるためにキンコミを使い始めました。

コメント 1 11
ヨシダ
製造業
| 2024/09/17 | 自己紹介

初めまして、初登校にて自己紹介させていただきます ・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム) 製造業/商品開発部/ヨシダ ・kintone歴 2024年8月あたりから使い始めました ・kintoneとの関わり方 会社でキントーンを導入したので、これから工程管理表や在庫管理などのアプリを使いやすいような感じで作りたいです。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか どのようなことが出来るかを調べるためにキンコミを使い始めました。

ユーザー画像
ヨシダ
製造業
| 2024/09/17 | 自己紹介
ユーザー画像

【質問】kintone運用後のセキュリティ上の問題が発生した時の対処法について。 運用後セキュリティ上の発生した時の為に、対処方法や手順書を作成したいと考えているのですが、どのような対処を取られていますでしょうか?実際に運用されている企業様の対処法を参考にさせて頂きたいと考えています。宜しくお願い致します。 例)  ・報告ルート  ・Kintoneの使用停止(手順化)  ・Kintone全体のバックアップとリストア手順

【質問】kintone運用後のセキュリティ上の問題が発生した時の対処法について。 運用後セキュリティ上の発生した時の為に、対処方法や手順書を作成したいと考えているのですが、どのような対処を取られていますでしょうか?実際に運用されている企業様の対処法を参考にさせて頂きたいと考えています。宜しくお願い致します。 例)  ・報告ルート  ・Kintoneの使用停止(手順化)  ・Kintone全体のバックアップとリストア手順

コメント 4 11
HBPチームKT
| 2022/10/27 | アイデア募集

【質問】kintone運用後のセキュリティ上の問題が発生した時の対処法について。 運用後セキュリティ上の発生した時の為に、対処方法や手順書を作成したいと考えているのですが、どのような対処を取られていますでしょうか?実際に運用されている企業様の対処法を参考にさせて頂きたいと考えています。宜しくお願い致します。 例)  ・報告ルート  ・Kintoneの使用停止(手順化)  ・Kintone全体のバックアップとリストア手順

ユーザー画像
HBPチームKT
| 2022/10/27 | アイデア募集
ユーザー画像

日付表示方法について。 こんにちは!初めて投稿させていただきます😊 日付を"2024年4月"というように表示させることは標準機能で可能でしょうか。現在、Excelの文書をキントーン化しようと思っています。Excelですと"2024/4/1"と入力すると"2024年4月"と表示することができますよね。そのようなことがキントーンでもできますでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします🙇‍♀️

日付表示方法について。 こんにちは!初めて投稿させていただきます😊 日付を"2024年4月"というように表示させることは標準機能で可能でしょうか。現在、Excelの文書をキントーン化しようと思っています。Excelですと"2024/4/1"と入力すると"2024年4月"と表示することができますよね。そのようなことがキントーンでもできますでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント 3 11
さんま
製造業
| 2024/04/01 | アイデア募集

日付表示方法について。 こんにちは!初めて投稿させていただきます😊 日付を"2024年4月"というように表示させることは標準機能で可能でしょうか。現在、Excelの文書をキントーン化しようと思っています。Excelですと"2024/4/1"と入力すると"2024年4月"と表示することができますよね。そのようなことがキントーンでもできますでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします🙇‍♀️

ユーザー画像
さんま
製造業
| 2024/04/01 | アイデア募集
ユーザー画像

「2つめ以降のポータルを作成できる機能」がアップデートオプションに追加されたので早速使ってみました。 部署に特化したポータルが作成できるのは良かったのですが、正直ほしかったポータルとは違いました。 改善してほしいと思ったところ ・スマホで使えない  →部署別のポータルが作れると思ったので、メインポータルのお知らせに表示している、部署特有の良く使うアプリやグラフなどを削除できると考えていました。スマホで使えないためメインポータルをスッキリキレイにはできそうにないです。 ・レイアウトなどに追加すると一番上に追加されてしまうので、いちいち一番下まで移動させました。 あとから追加したのは一番下に追加してほしいです。 ・アプリと同じぐらいの自由なレイアウトには出来ない。 ・レコード表示の幅が変えられないので、表示できる項目数がかぎられてしまう。 期待していたのでがっかりしてしまいましたが、 改善してくれると信じてサイボウズには改善要望を送信しました。 「2つめ以降のポータルを作成できる機能」を使ってみた方の感想や、利用用途をおしえていただけると嬉しいです。

「2つめ以降のポータルを作成できる機能」がアップデートオプションに追加されたので早速使ってみました。 部署に特化したポータルが作成できるのは良かったのですが、正直ほしかったポータルとは違いました。 改善してほしいと思ったところ ・スマホで使えない  →部署別のポータルが作れると思ったので、メインポータルのお知らせに表示している、部署特有の良く使うアプリやグラフなどを削除できると考えていました。スマホで使えないためメインポータルをスッキリキレイにはできそうにないです。 ・レイアウトなどに追加すると一番上に追加されてしまうので、いちいち一番下まで移動させました。 あとから追加したのは一番下に追加してほしいです。 ・アプリと同じぐらいの自由なレイアウトには出来ない。 ・レコード表示の幅が変えられないので、表示できる項目数がかぎられてしまう。 期待していたのでがっかりしてしまいましたが、 改善してくれると信じてサイボウズには改善要望を送信しました。 「2つめ以降のポータルを作成できる機能」を使ってみた方の感想や、利用用途をおしえていただけると嬉しいです。

コメント 2 11
長浜@はますけ
情報通信業
| 2025/05/12 | なんでも

「2つめ以降のポータルを作成できる機能」がアップデートオプションに追加されたので早速使ってみました。 部署に特化したポータルが作成できるのは良かったのですが、正直ほしかったポータルとは違いました。 改善してほしいと思ったところ ・スマホで使えない  →部署別のポータルが作れると思ったので、メインポータルのお知らせに表示している、部署特有の良く使うアプリやグラフなどを削除できると考えていました。スマホで使えないためメインポータルをスッキリキレイにはできそうにないです。 ・レイアウトなどに追加すると一番上に追加されてしまうので、いちいち一番下まで移動させました。 あとから追加したのは一番下に追加してほしいです。 ・アプリと同じぐらいの自由なレイアウトには出来ない。 ・レコード表示の幅が変えられないので、表示できる項目数がかぎられてしまう。 期待していたのでがっかりしてしまいましたが、 改善してくれると信じてサイボウズには改善要望を送信しました。 「2つめ以降のポータルを作成できる機能」を使ってみた方の感想や、利用用途をおしえていただけると嬉しいです。

ユーザー画像
長浜@はますけ
情報通信業
| 2025/05/12 | なんでも
ユーザー画像

 60近い支店から毎月開催される会議議事録をメールで送信してもらっています。 それをキントーンでフォームブリッジを利用し、議事録を添付してもらうように変更を考えています。  このとき、議事録の提出有無を確認する方法はありますか。  追加されたレコードを見ても、提出している支店はわかりますが未提出の支店が一目でわからず、例えば、縦に支店、横に4月から3月の表があり、A支店が4月に議事録を提出すると、A支店の4月の欄に「済」など自動で記載する方法があればありがたいのですが。

 60近い支店から毎月開催される会議議事録をメールで送信してもらっています。 それをキントーンでフォームブリッジを利用し、議事録を添付してもらうように変更を考えています。  このとき、議事録の提出有無を確認する方法はありますか。  追加されたレコードを見ても、提出している支店はわかりますが未提出の支店が一目でわからず、例えば、縦に支店、横に4月から3月の表があり、A支店が4月に議事録を提出すると、A支店の4月の欄に「済」など自動で記載する方法があればありがたいのですが。

コメント 7 11
あおかんしゃ
サービス業
| 2024/04/02 | アイデア募集

 60近い支店から毎月開催される会議議事録をメールで送信してもらっています。 それをキントーンでフォームブリッジを利用し、議事録を添付してもらうように変更を考えています。  このとき、議事録の提出有無を確認する方法はありますか。  追加されたレコードを見ても、提出している支店はわかりますが未提出の支店が一目でわからず、例えば、縦に支店、横に4月から3月の表があり、A支店が4月に議事録を提出すると、A支店の4月の欄に「済」など自動で記載する方法があればありがたいのですが。

ユーザー画像
あおかんしゃ
サービス業
| 2024/04/02 | アイデア募集
ユーザー画像

【自分メモ】 以前に「アイデア募集」にて稟議のアプリの作成でアドバイスをいただいて、その後、リリースをしました。 下記、要望があり修正をしたら、自動採番プラグインにて不具合が出てしまいました。 現在は修正して改善していますが、その時のことを記載しておきます。 (要望) レコードを全員が見ることができないようにして欲しい。 (Everyoneは閲覧もなし) (不具合) cybozu developer networkの自動採番プラグインにて、番号重複のエラーあり。 ※自動採番プラグインには、重複時の注意書きがされていました。 (改善) APIトークンを生成、アクセス権:レコード閲覧をチェック 自動採番プラグインの設定にて、生成したAPIトークンを入力 更新を実施。

【自分メモ】 以前に「アイデア募集」にて稟議のアプリの作成でアドバイスをいただいて、その後、リリースをしました。 下記、要望があり修正をしたら、自動採番プラグインにて不具合が出てしまいました。 現在は修正して改善していますが、その時のことを記載しておきます。 (要望) レコードを全員が見ることができないようにして欲しい。 (Everyoneは閲覧もなし) (不具合) cybozu developer networkの自動採番プラグインにて、番号重複のエラーあり。 ※自動採番プラグインには、重複時の注意書きがされていました。 (改善) APIトークンを生成、アクセス権:レコード閲覧をチェック 自動採番プラグインの設定にて、生成したAPIトークンを入力 更新を実施。

コメント 1 11
年越しそば子
情報システム
| 2024/09/04 | 最近の自分的アップデート

【自分メモ】 以前に「アイデア募集」にて稟議のアプリの作成でアドバイスをいただいて、その後、リリースをしました。 下記、要望があり修正をしたら、自動採番プラグインにて不具合が出てしまいました。 現在は修正して改善していますが、その時のことを記載しておきます。 (要望) レコードを全員が見ることができないようにして欲しい。 (Everyoneは閲覧もなし) (不具合) cybozu developer networkの自動採番プラグインにて、番号重複のエラーあり。 ※自動採番プラグインには、重複時の注意書きがされていました。 (改善) APIトークンを生成、アクセス権:レコード閲覧をチェック 自動採番プラグインの設定にて、生成したAPIトークンを入力 更新を実施。

ユーザー画像
年越しそば子
情報システム
| 2024/09/04 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

ファイルの書き読みによる一括更新面倒なときありませんか? RPA(Power Automate)で一括更新をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n9860a1710894

ファイルの書き読みによる一括更新面倒なときありませんか? RPA(Power Automate)で一括更新をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n9860a1710894

コメント 0 11
吉冨 昌宏
建設業
| 2022/09/20 | 最近の自分的アップデート

ファイルの書き読みによる一括更新面倒なときありませんか? RPA(Power Automate)で一括更新をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n9860a1710894

ユーザー画像
吉冨 昌宏
建設業
| 2022/09/20 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

「遊んでいたら思わぬ収穫がありました」 週末、遊び心で、ログイン中のユーザー別にサプライズをするようなカスマイズをしていました。 達成度のフィールドで「達成」が選択されたら、ユーザーを識別して、ユーザー別に準備したメッセージと画像を表示させるフローです。 次の段階として、通常は何も起きないけど、達成の回数が通算○回に達した時のみ表示させるようにしてみました。Twitterにもあげましたが、こんな感じです↓ https://twitter.com/HazimeStyle/status/1368544872056037378?s=20 今回、画像やメッセージを表示させて面白いものをつくろうと思ってトライしたのですが、たまたまその流れで、過去のレコード情報を取得するやり方まで勉強できたのが収穫でした! この機能けっこう使い所あるんじゃないかと思っていまして。 というのは、気が利く人が、いつもとおかしな値があった時や傾向が変わってきたときとかに、入力しながら気づいて報告してくれることありますよね。 反対に、全然気づけなくて、トラブルが発生してから、結果論で「最近の傾向みたら、おかしいって普通気づくだろ!!なんでもっと早く気づけないんだ!!」って叱責されちゃうことなんかもありますよね。(ちなみに僕は製造業で、度々、こういのあるんです。) 上記のような悪い例なんかは、表面化しやすいですが、実は良い変化に気づけなくて発生している機会損失なんかもけっこうあるかもしれないなぁと思っています。 最近思うんですが、人間って心理的盲点が働いてしまうので、気づけたことも気づけなかったことも、たまたまであったとも言えるかもしれないですよね。 そこで、異変に気づきやすくなる機能などを盛り込んでいくと、悪い変化、良い変化がキャッチアップしやすくなって、トラブル回避や改善推進に役立つかもしれないなと思いました!

「遊んでいたら思わぬ収穫がありました」 週末、遊び心で、ログイン中のユーザー別にサプライズをするようなカスマイズをしていました。 達成度のフィールドで「達成」が選択されたら、ユーザーを識別して、ユーザー別に準備したメッセージと画像を表示させるフローです。 次の段階として、通常は何も起きないけど、達成の回数が通算○回に達した時のみ表示させるようにしてみました。Twitterにもあげましたが、こんな感じです↓ https://twitter.com/HazimeStyle/status/1368544872056037378?s=20 今回、画像やメッセージを表示させて面白いものをつくろうと思ってトライしたのですが、たまたまその流れで、過去のレコード情報を取得するやり方まで勉強できたのが収穫でした! この機能けっこう使い所あるんじゃないかと思っていまして。 というのは、気が利く人が、いつもとおかしな値があった時や傾向が変わってきたときとかに、入力しながら気づいて報告してくれることありますよね。 反対に、全然気づけなくて、トラブルが発生してから、結果論で「最近の傾向みたら、おかしいって普通気づくだろ!!なんでもっと早く気づけないんだ!!」って叱責されちゃうことなんかもありますよね。(ちなみに僕は製造業で、度々、こういのあるんです。) 上記のような悪い例なんかは、表面化しやすいですが、実は良い変化に気づけなくて発生している機会損失なんかもけっこうあるかもしれないなぁと思っています。 最近思うんですが、人間って心理的盲点が働いてしまうので、気づけたことも気づけなかったことも、たまたまであったとも言えるかもしれないですよね。 そこで、異変に気づきやすくなる機能などを盛り込んでいくと、悪い変化、良い変化がキャッチアップしやすくなって、トラブル回避や改善推進に役立つかもしれないなと思いました!

コメント 4 11
kobochan
| 2021/03/08 | なんでも

「遊んでいたら思わぬ収穫がありました」 週末、遊び心で、ログイン中のユーザー別にサプライズをするようなカスマイズをしていました。 達成度のフィールドで「達成」が選択されたら、ユーザーを識別して、ユーザー別に準備したメッセージと画像を表示させるフローです。 次の段階として、通常は何も起きないけど、達成の回数が通算○回に達した時のみ表示させるようにしてみました。Twitterにもあげましたが、こんな感じです↓ https://twitter.com/HazimeStyle/status/1368544872056037378?s=20 今回、画像やメッセージを表示させて面白いものをつくろうと思ってトライしたのですが、たまたまその流れで、過去のレコード情報を取得するやり方まで勉強できたのが収穫でした! この機能けっこう使い所あるんじゃないかと思っていまして。 というのは、気が利く人が、いつもとおかしな値があった時や傾向が変わってきたときとかに、入力しながら気づいて報告してくれることありますよね。 反対に、全然気づけなくて、トラブルが発生してから、結果論で「最近の傾向みたら、おかしいって普通気づくだろ!!なんでもっと早く気づけないんだ!!」って叱責されちゃうことなんかもありますよね。(ちなみに僕は製造業で、度々、こういのあるんです。) 上記のような悪い例なんかは、表面化しやすいですが、実は良い変化に気づけなくて発生している機会損失なんかもけっこうあるかもしれないなぁと思っています。 最近思うんですが、人間って心理的盲点が働いてしまうので、気づけたことも気づけなかったことも、たまたまであったとも言えるかもしれないですよね。 そこで、異変に気づきやすくなる機能などを盛り込んでいくと、悪い変化、良い変化がキャッチアップしやすくなって、トラブル回避や改善推進に役立つかもしれないなと思いました!

ユーザー画像
kobochan
| 2021/03/08 | なんでも
ユーザー画像

任意(専門職)の学習団体の事務局をしているYoshiyaです。 学習会の運営や、会員の社会活動支援をしています。 サイボウズOfficeは10年近くんるのですが、 kintoneの正式導入(追加)は2025年4月ですので、本当に使い始めたばかりです。 昨日のkintone hive 2025に参加して「キンコミ」を知りました。 オフコミを知っていましたが、「キンコミ」もスタートしていたこを知って迷わず登録しました。 kintone hive 2025も充実していましたが、 それにしても登壇された皆さん、強者揃いで、恐れ入れました。 現状打破に懸ける思いの強さに頭が下がりました! どの企業さんも内容が素晴らしかったですが、 プロサスさんの「オダドーン」の取組は凄かった!! 素晴らしい!の一言です。 キンコミを活用されておられたようなので、真似したいと思って登録しました。 今後ともよろしくお願いします!

任意(専門職)の学習団体の事務局をしているYoshiyaです。 学習会の運営や、会員の社会活動支援をしています。 サイボウズOfficeは10年近くんるのですが、 kintoneの正式導入(追加)は2025年4月ですので、本当に使い始めたばかりです。 昨日のkintone hive 2025に参加して「キンコミ」を知りました。 オフコミを知っていましたが、「キンコミ」もスタートしていたこを知って迷わず登録しました。 kintone hive 2025も充実していましたが、 それにしても登壇された皆さん、強者揃いで、恐れ入れました。 現状打破に懸ける思いの強さに頭が下がりました! どの企業さんも内容が素晴らしかったですが、 プロサスさんの「オダドーン」の取組は凄かった!! 素晴らしい!の一言です。 キンコミを活用されておられたようなので、真似したいと思って登録しました。 今後ともよろしくお願いします!

コメント 0 11
Yoshiya
教育、学習支援業
| 07/16 | 自己紹介

任意(専門職)の学習団体の事務局をしているYoshiyaです。 学習会の運営や、会員の社会活動支援をしています。 サイボウズOfficeは10年近くんるのですが、 kintoneの正式導入(追加)は2025年4月ですので、本当に使い始めたばかりです。 昨日のkintone hive 2025に参加して「キンコミ」を知りました。 オフコミを知っていましたが、「キンコミ」もスタートしていたこを知って迷わず登録しました。 kintone hive 2025も充実していましたが、 それにしても登壇された皆さん、強者揃いで、恐れ入れました。 現状打破に懸ける思いの強さに頭が下がりました! どの企業さんも内容が素晴らしかったですが、 プロサスさんの「オダドーン」の取組は凄かった!! 素晴らしい!の一言です。 キンコミを活用されておられたようなので、真似したいと思って登録しました。 今後ともよろしくお願いします!

ユーザー画像
Yoshiya
教育、学習支援業
| 07/16 | 自己紹介
ユーザー画像

💡 ・業種 / パッケージ製造販売   職種 / 規格管理  お名前/ CP本社 横山 和成 ・kintone歴/ 0日 ・kintoneとの関わり方/ データ分析業務の効率化             重複業務の削減 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか/本社からの案内 (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)

💡 ・業種 / パッケージ製造販売   職種 / 規格管理  お名前/ CP本社 横山 和成 ・kintone歴/ 0日 ・kintoneとの関わり方/ データ分析業務の効率化             重複業務の削減 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか/本社からの案内 (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)

コメント 2 11
Yokoyama
製造業
| 2024/07/29 | 自己紹介

💡 ・業種 / パッケージ製造販売   職種 / 規格管理  お名前/ CP本社 横山 和成 ・kintone歴/ 0日 ・kintoneとの関わり方/ データ分析業務の効率化             重複業務の削減 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか/本社からの案内 (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)

ユーザー画像
Yokoyama
製造業
| 2024/07/29 | 自己紹介
  • 1101-1125件 / 全3144件