キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/03/07 09:10

現在kintoneで【顧客管理】と【アプローチ履歴】の2つを利用しています。下記のようなができるかをご教示いただきたいものになります。

現状)※顧客管理⇒A アプローチ履歴⇒B
Bで新規作成した履歴をAに反映させるようにしています。(Bで企業名を入力し、Aの既存情報に反映させています)

やりたいこと)
Aで操作してBの新規履歴(企業名などの基本情報のみ反映させたもの)を作成

ご回答いただけると大変助かります。

1件のコメント (新着順)
かな
建設業
2024/03/07 10:13

関連レコード一覧を使うと良いですよ!
Aのアプリ設定で、フィールドに「関連レコード一覧」を入れて、Bを参照。欲しい情報をルックアップするみたいな感じです。
Bを入力すれば勝手に入りますし、Aの更新も不要です。
※Aの関連レコード一覧からBの詳細画面に遷移することも可能です。

参考サイト:https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/form/form_parts/field_related_records.html
お試しください!


タカミ
2024/03/07 11:05

早速のご回答ありがとうございます!
試してみます!!

タカミ
2024/03/07 11:25

すみません。。
こちら言葉足らずでした。

現状がBで、アプローチをした、企業名や担当者情報(名前・アドレス)を入力し、Aに反映させています。
ただこれですと複数回アプローチした際に何度も上記のことを行えわないといけないのです。

Aで参照先(本件でいうB)を指定し、企業情報や担当者情報などの基本項目が入力したものを生成するみたいなことは可能かわかりますでしょうか。

植草 学
2024/03/08 09:07

※顧客管理⇒A アプローチ履歴⇒B
顧客管理からアプローチ履歴を1件作成するには、アクション機能を使って会社名をコピーされるようにしたらいいと思います。
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/appaction/whats_appaction.html

また、アプローチ履歴の会社名の入力は、ルックアップを使うと会社名の表記揺れがなくなります。

あとは、先のコメントにあったように、関連一覧を設定しておけば、
顧客管理とアプローチ履歴で、親子関係がうまくできて管理できるのではないでしょうか〜



タカミ
2024/03/08 12:01

こちらとても便利で驚いています。。。
ありがとうございます!!!!

植草 学
2024/03/08 17:49

お役に立てたみたいで、良かったです!!^^/