みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

指定した日付の4ヶ月+1日後の日付を自動で反映させたいです。 皆様初めまして。神のお力をお借りしたく、書き込みいたします。 現在弊社では、スタンダードコースを契約しており、プラグインは導入しておりません。 Excelのedate関数のような形で、例えば2025/11/7を選択したら2026/3/8が自動で表示される項目を追加したいのですが、kintoneで使用可能な関数を用いて作成することは可能でしょうか。 もしおわかりになる方がいらっしましたらお知恵をお借りできますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

指定した日付の4ヶ月+1日後の日付を自動で反映させたいです。 皆様初めまして。神のお力をお借りしたく、書き込みいたします。 現在弊社では、スタンダードコースを契約しており、プラグインは導入しておりません。 Excelのedate関数のような形で、例えば2025/11/7を選択したら2026/3/8が自動で表示される項目を追加したいのですが、kintoneで使用可能な関数を用いて作成することは可能でしょうか。 もしおわかりになる方がいらっしましたらお知恵をお借りできますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

コメント 9 13
Miyuki
| 11/07 | アイデア募集

指定した日付の4ヶ月+1日後の日付を自動で反映させたいです。 皆様初めまして。神のお力をお借りしたく、書き込みいたします。 現在弊社では、スタンダードコースを契約しており、プラグインは導入しておりません。 Excelのedate関数のような形で、例えば2025/11/7を選択したら2026/3/8が自動で表示される項目を追加したいのですが、kintoneで使用可能な関数を用いて作成することは可能でしょうか。 もしおわかりになる方がいらっしましたらお知恵をお借りできますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

ユーザー画像
Miyuki
| 11/07 | アイデア募集
ユーザー画像

お知恵を貸していただけるとありがたいです! 現在、製品の評価チェックシートをkintone化出来ないか検討しています。主な条件を以下に5つ列挙します。 ・製品はおよそ50種類ぐらい。 ・1つの製品につき、評価項目は200項目ぐらい。 ・1つの評価項目に、担当者、上長、責任者がそれぞれ〇×評価を選択し、選択理由を文字列で記入する。 ・評価項目は決まっていて変化しない。 ・1年単位で全てのデータを集計し、レポートを作成する。(例えば、よく”×”になってしまう評価項目のTOP5とか…。) 上記のような情報をkintoneで実現する際、評価項目1つをレコードとすべきかテーブルとすべきかで悩んでいます。 「レコードにするとこんないいことあるよ」とか、 「レコードだとこんなことに困るよ」とか、 皆様の体験談やご意見など頂けると助かります。 よろしくお願いします。(チェックシートのイメージを図で添付します。)

お知恵を貸していただけるとありがたいです! 現在、製品の評価チェックシートをkintone化出来ないか検討しています。主な条件を以下に5つ列挙します。 ・製品はおよそ50種類ぐらい。 ・1つの製品につき、評価項目は200項目ぐらい。 ・1つの評価項目に、担当者、上長、責任者がそれぞれ〇×評価を選択し、選択理由を文字列で記入する。 ・評価項目は決まっていて変化しない。 ・1年単位で全てのデータを集計し、レポートを作成する。(例えば、よく”×”になってしまう評価項目のTOP5とか…。) 上記のような情報をkintoneで実現する際、評価項目1つをレコードとすべきかテーブルとすべきかで悩んでいます。 「レコードにするとこんないいことあるよ」とか、 「レコードだとこんなことに困るよ」とか、 皆様の体験談やご意見など頂けると助かります。 よろしくお願いします。(チェックシートのイメージを図で添付します。)

コメント 13 13
トーヤマン
| 2024/06/20 | アイデア募集

お知恵を貸していただけるとありがたいです! 現在、製品の評価チェックシートをkintone化出来ないか検討しています。主な条件を以下に5つ列挙します。 ・製品はおよそ50種類ぐらい。 ・1つの製品につき、評価項目は200項目ぐらい。 ・1つの評価項目に、担当者、上長、責任者がそれぞれ〇×評価を選択し、選択理由を文字列で記入する。 ・評価項目は決まっていて変化しない。 ・1年単位で全てのデータを集計し、レポートを作成する。(例えば、よく”×”になってしまう評価項目のTOP5とか…。) 上記のような情報をkintoneで実現する際、評価項目1つをレコードとすべきかテーブルとすべきかで悩んでいます。 「レコードにするとこんないいことあるよ」とか、 「レコードだとこんなことに困るよ」とか、 皆様の体験談やご意見など頂けると助かります。 よろしくお願いします。(チェックシートのイメージを図で添付します。)

ユーザー画像
トーヤマン
| 2024/06/20 | アイデア募集
ユーザー画像

不動産業で受付事務してます。kintoneを触り始めて2年ほど。 ある寮で給食の注文を手書きで集計しており(カレンダーに〇を記入していくもの)kintoneでのWeb注文に切替えました。 kViewerやFormBridgeを使用したシステムを作成。 相手が若い寮生たちなので、導入もとてもスムーズに行うことができましたw しかし「日程作成用」「申込書受付用」「集計・管理人連絡用」入寮者アドレス帳用の「部屋マスタ」とアプリを4個使用することになってしまったので、自分以外に教えるのに困っています。(作った自分だけが分かっている)管理側がもう少し簡単にまとまる方法があったらいいなぁと日々考えております^^

不動産業で受付事務してます。kintoneを触り始めて2年ほど。 ある寮で給食の注文を手書きで集計しており(カレンダーに〇を記入していくもの)kintoneでのWeb注文に切替えました。 kViewerやFormBridgeを使用したシステムを作成。 相手が若い寮生たちなので、導入もとてもスムーズに行うことができましたw しかし「日程作成用」「申込書受付用」「集計・管理人連絡用」入寮者アドレス帳用の「部屋マスタ」とアプリを4個使用することになってしまったので、自分以外に教えるのに困っています。(作った自分だけが分かっている)管理側がもう少し簡単にまとまる方法があったらいいなぁと日々考えております^^

コメント 4 13
さっちん♪
不動産業
| 2025/03/08 | 自己紹介

不動産業で受付事務してます。kintoneを触り始めて2年ほど。 ある寮で給食の注文を手書きで集計しており(カレンダーに〇を記入していくもの)kintoneでのWeb注文に切替えました。 kViewerやFormBridgeを使用したシステムを作成。 相手が若い寮生たちなので、導入もとてもスムーズに行うことができましたw しかし「日程作成用」「申込書受付用」「集計・管理人連絡用」入寮者アドレス帳用の「部屋マスタ」とアプリを4個使用することになってしまったので、自分以外に教えるのに困っています。(作った自分だけが分かっている)管理側がもう少し簡単にまとまる方法があったらいいなぁと日々考えております^^

ユーザー画像
さっちん♪
不動産業
| 2025/03/08 | 自己紹介
ユーザー画像

キンコミの【活用リンク集】をご存知ですか? みなさんこんにちは!kintoneユーザー様向けの企画を担当しているとびちゃんです。 すっかり秋めいた空気に、最近はワクワクドキドキしています。 さて、今回はキンコミにある【活用リンク集】のご紹介です。みなさん使ったことはありますか? kintoneを自習する上で、困ったときに使える手段やコンテンツが目白押しなんです♪ 今回はあらためて、みなさまに活用リンク集のご紹介をさせていただければと思います。 活用リンク集とは? ここでは、サイボウズが提供している、kintoneの日々の運用や学習に役立つサポートメニューやコンテンツをご紹介しています。 困ったときに相談できる「カスタマーサポート」から機能の学習にぴったりな「便利に使おうガイドブック」などなど みなさまのお悩みに合わせて選べるメニューがたくさんございます。 今日は私からおすすめのメニュー3選を、おすすめポイントとセットでご紹介します!✨ kintone カスタマーサポート ◇どんな方におすすめ?  kintoneを運用中の方、本格運用のためにアプリ作成中の方 ◇どんなシーンでおすすめ?  思うように機能が設定できないとき、自分たちの運用に合わせた設定がわからないとき kintone スタートガイドセミナー ◇どんな方におすすめ?  kintoneを導入したばかりの方、前任者から引き継いだばかりで基礎を学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  まずはkintoneの概要全体を知りたいとき、これから本格的に運用に向けた準備を始めるとき 便利に使おうガイドブック ◇どんな方におすすめ?  kintoneの基本機能について学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  一通り機能について学んでおきたいとき、機能の使いどころを知りたいとき 活用リンク集ではそのほかにも様々なコンテンツをご紹介しています。 これから本格的に運用します!という方も、kintone使い込んでるぞ!という方も、 この機会に活用リンク集をぜひご覧になってみてください!

キンコミの【活用リンク集】をご存知ですか? みなさんこんにちは!kintoneユーザー様向けの企画を担当しているとびちゃんです。 すっかり秋めいた空気に、最近はワクワクドキドキしています。 さて、今回はキンコミにある【活用リンク集】のご紹介です。みなさん使ったことはありますか? kintoneを自習する上で、困ったときに使える手段やコンテンツが目白押しなんです♪ 今回はあらためて、みなさまに活用リンク集のご紹介をさせていただければと思います。 活用リンク集とは? ここでは、サイボウズが提供している、kintoneの日々の運用や学習に役立つサポートメニューやコンテンツをご紹介しています。 困ったときに相談できる「カスタマーサポート」から機能の学習にぴったりな「便利に使おうガイドブック」などなど みなさまのお悩みに合わせて選べるメニューがたくさんございます。 今日は私からおすすめのメニュー3選を、おすすめポイントとセットでご紹介します!✨ kintone カスタマーサポート ◇どんな方におすすめ?  kintoneを運用中の方、本格運用のためにアプリ作成中の方 ◇どんなシーンでおすすめ?  思うように機能が設定できないとき、自分たちの運用に合わせた設定がわからないとき kintone スタートガイドセミナー ◇どんな方におすすめ?  kintoneを導入したばかりの方、前任者から引き継いだばかりで基礎を学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  まずはkintoneの概要全体を知りたいとき、これから本格的に運用に向けた準備を始めるとき 便利に使おうガイドブック ◇どんな方におすすめ?  kintoneの基本機能について学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  一通り機能について学んでおきたいとき、機能の使いどころを知りたいとき 活用リンク集ではそのほかにも様々なコンテンツをご紹介しています。 これから本格的に運用します!という方も、kintone使い込んでるぞ!という方も、 この機会に活用リンク集をぜひご覧になってみてください!

コメント 0 13
とびちゃん
| 2024/10/18 | kintone自習室

キンコミの【活用リンク集】をご存知ですか? みなさんこんにちは!kintoneユーザー様向けの企画を担当しているとびちゃんです。 すっかり秋めいた空気に、最近はワクワクドキドキしています。 さて、今回はキンコミにある【活用リンク集】のご紹介です。みなさん使ったことはありますか? kintoneを自習する上で、困ったときに使える手段やコンテンツが目白押しなんです♪ 今回はあらためて、みなさまに活用リンク集のご紹介をさせていただければと思います。 活用リンク集とは? ここでは、サイボウズが提供している、kintoneの日々の運用や学習に役立つサポートメニューやコンテンツをご紹介しています。 困ったときに相談できる「カスタマーサポート」から機能の学習にぴったりな「便利に使おうガイドブック」などなど みなさまのお悩みに合わせて選べるメニューがたくさんございます。 今日は私からおすすめのメニュー3選を、おすすめポイントとセットでご紹介します!✨ kintone カスタマーサポート ◇どんな方におすすめ?  kintoneを運用中の方、本格運用のためにアプリ作成中の方 ◇どんなシーンでおすすめ?  思うように機能が設定できないとき、自分たちの運用に合わせた設定がわからないとき kintone スタートガイドセミナー ◇どんな方におすすめ?  kintoneを導入したばかりの方、前任者から引き継いだばかりで基礎を学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  まずはkintoneの概要全体を知りたいとき、これから本格的に運用に向けた準備を始めるとき 便利に使おうガイドブック ◇どんな方におすすめ?  kintoneの基本機能について学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  一通り機能について学んでおきたいとき、機能の使いどころを知りたいとき 活用リンク集ではそのほかにも様々なコンテンツをご紹介しています。 これから本格的に運用します!という方も、kintone使い込んでるぞ!という方も、 この機会に活用リンク集をぜひご覧になってみてください!

ユーザー画像
とびちゃん
| 2024/10/18 | kintone自習室
ユーザー画像

サブテーブルの一覧表示って、ややこしくないですか?! 現在、お客様相談室アプリを作成中です。 一般的なカスタマーサポートのアプリなのですが、 ・対象製品(ルックアップ) ・使用した機械(ルックアップ) このフィールドが、「普段は1個しかないけれどたまに複数ある」ということでつまづいています。 たとえば、MサイズとLサイズを同時にご購入されて、どちらもに不具合があった場合などですね。 製品別にレコードを作る選択肢もありますが、こちらは1レコード=1チケットの対応が崩れてしまい、応対履歴が片方に残らなくなってしまうリスクがございます。 現状の対応としてサブテーブルを利用したのですが、今度は一覧表示やソートがうまく機能しないようになって...... カスタマーサポートのためにkintoneを使用されている方も多いかと思いますが、みなさまのケースでは、どのように対応されているのでしょうか?ぜひ皆様の活用方法をお聞かせいただきたいです!

サブテーブルの一覧表示って、ややこしくないですか?! 現在、お客様相談室アプリを作成中です。 一般的なカスタマーサポートのアプリなのですが、 ・対象製品(ルックアップ) ・使用した機械(ルックアップ) このフィールドが、「普段は1個しかないけれどたまに複数ある」ということでつまづいています。 たとえば、MサイズとLサイズを同時にご購入されて、どちらもに不具合があった場合などですね。 製品別にレコードを作る選択肢もありますが、こちらは1レコード=1チケットの対応が崩れてしまい、応対履歴が片方に残らなくなってしまうリスクがございます。 現状の対応としてサブテーブルを利用したのですが、今度は一覧表示やソートがうまく機能しないようになって...... カスタマーサポートのためにkintoneを使用されている方も多いかと思いますが、みなさまのケースでは、どのように対応されているのでしょうか?ぜひ皆様の活用方法をお聞かせいただきたいです!

コメント 4 13
製造業
| 11/14 | アイデア募集

サブテーブルの一覧表示って、ややこしくないですか?! 現在、お客様相談室アプリを作成中です。 一般的なカスタマーサポートのアプリなのですが、 ・対象製品(ルックアップ) ・使用した機械(ルックアップ) このフィールドが、「普段は1個しかないけれどたまに複数ある」ということでつまづいています。 たとえば、MサイズとLサイズを同時にご購入されて、どちらもに不具合があった場合などですね。 製品別にレコードを作る選択肢もありますが、こちらは1レコード=1チケットの対応が崩れてしまい、応対履歴が片方に残らなくなってしまうリスクがございます。 現状の対応としてサブテーブルを利用したのですが、今度は一覧表示やソートがうまく機能しないようになって...... カスタマーサポートのためにkintoneを使用されている方も多いかと思いますが、みなさまのケースでは、どのように対応されているのでしょうか?ぜひ皆様の活用方法をお聞かせいただきたいです!

ユーザー画像
製造業
| 11/14 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneでレコードのコメントをcsvにしたいんじゃ!! https://note.com/kentaro1sh11/n/ne57884ec2622

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneでレコードのコメントをcsvにしたいんじゃ!! https://note.com/kentaro1sh11/n/ne57884ec2622

コメント 2 13
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2025/03/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneでレコードのコメントをcsvにしたいんじゃ!! https://note.com/kentaro1sh11/n/ne57884ec2622

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2025/03/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

今週の他人的アップデートです ココでそのうちnote書くと言ってましたが https://kincom.cybozu.co.jp/chats/smz9gckrgwjhehrk 清水さんが書いてくれたので宣言撤回しますw https://note.com/y_shimizu/n/n30758d8eb6f3

今週の他人的アップデートです ココでそのうちnote書くと言ってましたが https://kincom.cybozu.co.jp/chats/smz9gckrgwjhehrk 清水さんが書いてくれたので宣言撤回しますw https://note.com/y_shimizu/n/n30758d8eb6f3

コメント 1 13
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/03/10 | 最近の自分的アップデート

今週の他人的アップデートです ココでそのうちnote書くと言ってましたが https://kincom.cybozu.co.jp/chats/smz9gckrgwjhehrk 清水さんが書いてくれたので宣言撤回しますw https://note.com/y_shimizu/n/n30758d8eb6f3

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/03/10 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

kintone初心者で担当を任されているのですが、 というかシステム関係全般に素人です。 何を覚えれば、なにを勉強すればいいのか分かりません。 もしよろしければ皆さんがシステム、kintoneを始めたときに参考にしたサイト、書籍などを教えて頂ければと思います。 意欲はあるのに方法がわからないく路頭に迷っています。 っあ!意欲はあると勝手に思い込んでいます。 よろしくお願いいたします

kintone初心者で担当を任されているのですが、 というかシステム関係全般に素人です。 何を覚えれば、なにを勉強すればいいのか分かりません。 もしよろしければ皆さんがシステム、kintoneを始めたときに参考にしたサイト、書籍などを教えて頂ければと思います。 意欲はあるのに方法がわからないく路頭に迷っています。 っあ!意欲はあると勝手に思い込んでいます。 よろしくお願いいたします

コメント 10 13
K.K
| 2020/10/30 | なんでも

kintone初心者で担当を任されているのですが、 というかシステム関係全般に素人です。 何を覚えれば、なにを勉強すればいいのか分かりません。 もしよろしければ皆さんがシステム、kintoneを始めたときに参考にしたサイト、書籍などを教えて頂ければと思います。 意欲はあるのに方法がわからないく路頭に迷っています。 っあ!意欲はあると勝手に思い込んでいます。 よろしくお願いいたします

ユーザー画像
K.K
| 2020/10/30 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

職域接種にkintoneをお使いの方がいらっしゃれば、是非とも情報共有を・・・。 弊社では関連会社(本人・家族)を含めて職域接種を行う予定で申請を済ませました。 もし、既にkintoneで何か取り組みを進めている方がいらっしゃれば、お互いの環境をシェアし合えないかなと・・・。 職域接種の場合は、接種券の事後回収も許されていますので、その辺りまでを含めた管理が必要になってきます。 それもできるだけ省力化しつつ、スムーズに・・・。 難しいことをシェアしながら進められたら幸せになる人も増えそうな気がしています。 【追記】 割となんとかなりそうです。 ライトプランの標準機能だと和暦換算が出来ないかも。 〇 1回目の日付から2回目の日付を自動的に算出 △ 西暦の生年月日を和暦でも ←健康保険証などで和暦のものがあるため 〇 一覧設定で当日のみのリストを表示 〇 当日リストでの表示は確認済フラグで非表示可   → 非表示しないリストも作成 〇 前日17時に翌日分の確認をリマインド 〇 来なかった人リストの作成は当日のみリストから出力

職域接種にkintoneをお使いの方がいらっしゃれば、是非とも情報共有を・・・。 弊社では関連会社(本人・家族)を含めて職域接種を行う予定で申請を済ませました。 もし、既にkintoneで何か取り組みを進めている方がいらっしゃれば、お互いの環境をシェアし合えないかなと・・・。 職域接種の場合は、接種券の事後回収も許されていますので、その辺りまでを含めた管理が必要になってきます。 それもできるだけ省力化しつつ、スムーズに・・・。 難しいことをシェアしながら進められたら幸せになる人も増えそうな気がしています。 【追記】 割となんとかなりそうです。 ライトプランの標準機能だと和暦換算が出来ないかも。 〇 1回目の日付から2回目の日付を自動的に算出 △ 西暦の生年月日を和暦でも ←健康保険証などで和暦のものがあるため 〇 一覧設定で当日のみのリストを表示 〇 当日リストでの表示は確認済フラグで非表示可   → 非表示しないリストも作成 〇 前日17時に翌日分の確認をリマインド 〇 来なかった人リストの作成は当日のみリストから出力

コメント 4 13
たなよし
卸売業、小売業
| 2021/06/24 | なんでも

職域接種にkintoneをお使いの方がいらっしゃれば、是非とも情報共有を・・・。 弊社では関連会社(本人・家族)を含めて職域接種を行う予定で申請を済ませました。 もし、既にkintoneで何か取り組みを進めている方がいらっしゃれば、お互いの環境をシェアし合えないかなと・・・。 職域接種の場合は、接種券の事後回収も許されていますので、その辺りまでを含めた管理が必要になってきます。 それもできるだけ省力化しつつ、スムーズに・・・。 難しいことをシェアしながら進められたら幸せになる人も増えそうな気がしています。 【追記】 割となんとかなりそうです。 ライトプランの標準機能だと和暦換算が出来ないかも。 〇 1回目の日付から2回目の日付を自動的に算出 △ 西暦の生年月日を和暦でも ←健康保険証などで和暦のものがあるため 〇 一覧設定で当日のみのリストを表示 〇 当日リストでの表示は確認済フラグで非表示可   → 非表示しないリストも作成 〇 前日17時に翌日分の確認をリマインド 〇 来なかった人リストの作成は当日のみリストから出力

ユーザー画像 バッジ画像
たなよし
卸売業、小売業
| 2021/06/24 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

kintoneに関係あるような、ないような投稿で恐縮です。 最近ホットな話題の電子帳簿保存法改正(2022年1月1日開始)について、 どうせお鉢が回ってきそうなので色々調査中です。 履歴が残るシステムの利用orタイムスタンプ利用の2択ですが、 みなさん(の会社)はどうされる予定でしょうか? どんなシステムを利用している、とか導入する予定とか、 はたまたkintoneと〇〇を連携(関係あった!)する予定など、 ぜひ参考にさせていただきたくコメントのほどよろしくお願い申し上げます。

kintoneに関係あるような、ないような投稿で恐縮です。 最近ホットな話題の電子帳簿保存法改正(2022年1月1日開始)について、 どうせお鉢が回ってきそうなので色々調査中です。 履歴が残るシステムの利用orタイムスタンプ利用の2択ですが、 みなさん(の会社)はどうされる予定でしょうか? どんなシステムを利用している、とか導入する予定とか、 はたまたkintoneと〇〇を連携(関係あった!)する予定など、 ぜひ参考にさせていただきたくコメントのほどよろしくお願い申し上げます。

コメント 11 13
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 2021/10/08 | なんでも

kintoneに関係あるような、ないような投稿で恐縮です。 最近ホットな話題の電子帳簿保存法改正(2022年1月1日開始)について、 どうせお鉢が回ってきそうなので色々調査中です。 履歴が残るシステムの利用orタイムスタンプ利用の2択ですが、 みなさん(の会社)はどうされる予定でしょうか? どんなシステムを利用している、とか導入する予定とか、 はたまたkintoneと〇〇を連携(関係あった!)する予定など、 ぜひ参考にさせていただきたくコメントのほどよろしくお願い申し上げます。

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 2021/10/08 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは!SES事業で活用を始めました、のぐっちと申します。 2020年11月のCybozuDaysで、憧れの松井さんからキンコミのことを伺い参加させていただきました! 【業種】 SES,Web系 【立場】 Webディレクターとしてお客様先に5年弱常駐。 出産を機に自社の営業事務に携わることとなり、お試し期間で虜になったkintone導入を提案。 アプリ制作・運用をリモートワークで孤独に奮闘中です。 【kintone歴】 2020年1月~ 社内の人に「kintoneって良いね!」と言ってもらえるアプリを作ることを目標に、8月にアソシエイトの資格に合格! 今は本を読みながらJavaScriptの勉強中です(が中々実用に結びつかずモドカシイ…)。 kintone仲間が周りにおらず、ずっと1人でもんもんと過ごしていたので、こちらのコミュニティでkintoneのステキさについて共有できたら嬉しいなと思っております。

こんにちは!SES事業で活用を始めました、のぐっちと申します。 2020年11月のCybozuDaysで、憧れの松井さんからキンコミのことを伺い参加させていただきました! 【業種】 SES,Web系 【立場】 Webディレクターとしてお客様先に5年弱常駐。 出産を機に自社の営業事務に携わることとなり、お試し期間で虜になったkintone導入を提案。 アプリ制作・運用をリモートワークで孤独に奮闘中です。 【kintone歴】 2020年1月~ 社内の人に「kintoneって良いね!」と言ってもらえるアプリを作ることを目標に、8月にアソシエイトの資格に合格! 今は本を読みながらJavaScriptの勉強中です(が中々実用に結びつかずモドカシイ…)。 kintone仲間が周りにおらず、ずっと1人でもんもんと過ごしていたので、こちらのコミュニティでkintoneのステキさについて共有できたら嬉しいなと思っております。

コメント 2 13
のぐっち
| 2020/12/21 | 自己紹介

こんにちは!SES事業で活用を始めました、のぐっちと申します。 2020年11月のCybozuDaysで、憧れの松井さんからキンコミのことを伺い参加させていただきました! 【業種】 SES,Web系 【立場】 Webディレクターとしてお客様先に5年弱常駐。 出産を機に自社の営業事務に携わることとなり、お試し期間で虜になったkintone導入を提案。 アプリ制作・運用をリモートワークで孤独に奮闘中です。 【kintone歴】 2020年1月~ 社内の人に「kintoneって良いね!」と言ってもらえるアプリを作ることを目標に、8月にアソシエイトの資格に合格! 今は本を読みながらJavaScriptの勉強中です(が中々実用に結びつかずモドカシイ…)。 kintone仲間が周りにおらず、ずっと1人でもんもんと過ごしていたので、こちらのコミュニティでkintoneのステキさについて共有できたら嬉しいなと思っております。

ユーザー画像
のぐっち
| 2020/12/21 | 自己紹介
ユーザー画像

皆さん!はじめまして、ハジと申します。 ・業種 / 職種 訪問看護ステーションを運営する企業の開発担当です。 ・kintone歴 1年未満 ・kintoneとの関わり方 既存システムからの変更に伴うkintoneを導入しました。 開発担当だけではなく、現場のみなさんが把握できるシステムを構築をしていきたいと思います。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか kintone導入時の伴走支援が終了したタイミングで担当してくださった方からのアドバイスでキンコミの登録を行いました。 投稿など行ったことがないので色々と不安ですが、読むばかりではなく頑張って投稿していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん!はじめまして、ハジと申します。 ・業種 / 職種 訪問看護ステーションを運営する企業の開発担当です。 ・kintone歴 1年未満 ・kintoneとの関わり方 既存システムからの変更に伴うkintoneを導入しました。 開発担当だけではなく、現場のみなさんが把握できるシステムを構築をしていきたいと思います。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか kintone導入時の伴走支援が終了したタイミングで担当してくださった方からのアドバイスでキンコミの登録を行いました。 投稿など行ったことがないので色々と不安ですが、読むばかりではなく頑張って投稿していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 4 13
退会したユーザー | 2024/12/18 | 自己紹介

皆さん!はじめまして、ハジと申します。 ・業種 / 職種 訪問看護ステーションを運営する企業の開発担当です。 ・kintone歴 1年未満 ・kintoneとの関わり方 既存システムからの変更に伴うkintoneを導入しました。 開発担当だけではなく、現場のみなさんが把握できるシステムを構築をしていきたいと思います。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか kintone導入時の伴走支援が終了したタイミングで担当してくださった方からのアドバイスでキンコミの登録を行いました。 投稿など行ったことがないので色々と不安ですが、読むばかりではなく頑張って投稿していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
退会したユーザー | 2024/12/18 | 自己紹介
ユーザー画像

契約中のコース:スタンダード アプリをプラグインやルックアップ、関連レコードをつかって連携させているのですが、ごちゃごちゃしてきたので設計書的なものを作りたいです。 パワポやスプシを考えたんですが、フィールド単位での連携が細かすぎて表記しにくく困っています。 みなさんどうやってつくられていますか??

契約中のコース:スタンダード アプリをプラグインやルックアップ、関連レコードをつかって連携させているのですが、ごちゃごちゃしてきたので設計書的なものを作りたいです。 パワポやスプシを考えたんですが、フィールド単位での連携が細かすぎて表記しにくく困っています。 みなさんどうやってつくられていますか??

コメント 9 13
しお
| 2024/12/18 | アイデア募集

契約中のコース:スタンダード アプリをプラグインやルックアップ、関連レコードをつかって連携させているのですが、ごちゃごちゃしてきたので設計書的なものを作りたいです。 パワポやスプシを考えたんですが、フィールド単位での連携が細かすぎて表記しにくく困っています。 みなさんどうやってつくられていますか??

ユーザー画像
しお
| 2024/12/18 | アイデア募集
ユーザー画像

■相談したいこと ・Kintoneで「顧客管理アプリ」を使用しています(営業支援パックのアプリです) ・同じ顧客を重複して登録しないよう、メールアドレスを「値の重複を禁止する」設定にしていました。 ・しかし!同じアドレスを複数名で使用している顧客が出てきてしまい(共有アドレスを各担当者で使っている状態)、この場合はどうしたら…?と疑問が生じてしまいました。 ■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用8か月目 ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用  本運用では11名で使用予定  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理の目的で使用 ■考えた対策 ・メールアドレスの「値の重複を禁止する」設定を外す。→これだと共有アドレスを使う複数の担当者を、それぞれ1レコードずつ登録できます。が、同じ顧客を重複して登録する危険性があります。。(入力する人が、登録前にちゃんと検索すれば問題ないのですが。。) ・メールアドレスの「値の重複を禁止する」設定はそのまま。一つのレコードに複数の担当者を入力する→考えたものの、これは悪手かも…。顧客ごとに違う案件、違う活動があるので、情報が雑多になりそうです。 ★みなさんこういった場合はどうされているのでしょうか?アイディアをいただけると、大変嬉しいです…!

■相談したいこと ・Kintoneで「顧客管理アプリ」を使用しています(営業支援パックのアプリです) ・同じ顧客を重複して登録しないよう、メールアドレスを「値の重複を禁止する」設定にしていました。 ・しかし!同じアドレスを複数名で使用している顧客が出てきてしまい(共有アドレスを各担当者で使っている状態)、この場合はどうしたら…?と疑問が生じてしまいました。 ■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用8か月目 ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用  本運用では11名で使用予定  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理の目的で使用 ■考えた対策 ・メールアドレスの「値の重複を禁止する」設定を外す。→これだと共有アドレスを使う複数の担当者を、それぞれ1レコードずつ登録できます。が、同じ顧客を重複して登録する危険性があります。。(入力する人が、登録前にちゃんと検索すれば問題ないのですが。。) ・メールアドレスの「値の重複を禁止する」設定はそのまま。一つのレコードに複数の担当者を入力する→考えたものの、これは悪手かも…。顧客ごとに違う案件、違う活動があるので、情報が雑多になりそうです。 ★みなさんこういった場合はどうされているのでしょうか?アイディアをいただけると、大変嬉しいです…!

コメント 18 13
めたまる
ライトコース
| 2024/12/16 | アイデア募集

■相談したいこと ・Kintoneで「顧客管理アプリ」を使用しています(営業支援パックのアプリです) ・同じ顧客を重複して登録しないよう、メールアドレスを「値の重複を禁止する」設定にしていました。 ・しかし!同じアドレスを複数名で使用している顧客が出てきてしまい(共有アドレスを各担当者で使っている状態)、この場合はどうしたら…?と疑問が生じてしまいました。 ■契約の状況 ・ライトコース ・試用期間含め運用8か月目 ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用  本運用では11名で使用予定  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理の目的で使用 ■考えた対策 ・メールアドレスの「値の重複を禁止する」設定を外す。→これだと共有アドレスを使う複数の担当者を、それぞれ1レコードずつ登録できます。が、同じ顧客を重複して登録する危険性があります。。(入力する人が、登録前にちゃんと検索すれば問題ないのですが。。) ・メールアドレスの「値の重複を禁止する」設定はそのまま。一つのレコードに複数の担当者を入力する→考えたものの、これは悪手かも…。顧客ごとに違う案件、違う活動があるので、情報が雑多になりそうです。 ★みなさんこういった場合はどうされているのでしょうか?アイディアをいただけると、大変嬉しいです…!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2024/12/16 | アイデア募集
ユーザー画像

【kintone hive 東京 2024】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは7/9開催の「kintone hive 東京」 の様子や感想をキンコミユーザーの皆さんにつぶやくことができます。 / 「この事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」だけでも構いません。 ぜひ、こちらに色々な感想をお寄せください! 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼kintone hive 東京 ライブビューイング  https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/rwqhvxgge3akmb5l ※オンライン視聴など遠方から参加できる方法はご用意がございません。  後日のアーカイブ動画の公開にご期待ください!

【kintone hive 東京 2024】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは7/9開催の「kintone hive 東京」 の様子や感想をキンコミユーザーの皆さんにつぶやくことができます。 / 「この事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」だけでも構いません。 ぜひ、こちらに色々な感想をお寄せください! 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼kintone hive 東京 ライブビューイング  https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/rwqhvxgge3akmb5l ※オンライン視聴など遠方から参加できる方法はご用意がございません。  後日のアーカイブ動画の公開にご期待ください!

コメント 6 13
キンスキ松井@運営事務局
| 2024/07/08 | なんでも

【kintone hive 東京 2024】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは7/9開催の「kintone hive 東京」 の様子や感想をキンコミユーザーの皆さんにつぶやくことができます。 / 「この事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」だけでも構いません。 ぜひ、こちらに色々な感想をお寄せください! 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼kintone hive 東京 ライブビューイング  https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/rwqhvxgge3akmb5l ※オンライン視聴など遠方から参加できる方法はご用意がございません。  後日のアーカイブ動画の公開にご期待ください!

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 2024/07/08 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは。 またまたちょっと困っていることがあるので、皆さまのアイデアをお聞きできればと思い、投稿します。 kintoneのテスト環境についてです。 管理者としてkintone上で各アプリの設定変更を行っているのですが、アプリ更新後、その変更が正しく作動しているのか、ユーザーにはどのように見えているのかが確認できず、少し困っております。 特に閲覧などのユーザー側の制限をかけたときに、ユーザー側の画面がどのように見えているのか、管理者の私が確認できないのが困っております。 皆さまはどのように対応されているのでしょうか。よろしくお願い致します。

こんにちは。 またまたちょっと困っていることがあるので、皆さまのアイデアをお聞きできればと思い、投稿します。 kintoneのテスト環境についてです。 管理者としてkintone上で各アプリの設定変更を行っているのですが、アプリ更新後、その変更が正しく作動しているのか、ユーザーにはどのように見えているのかが確認できず、少し困っております。 特に閲覧などのユーザー側の制限をかけたときに、ユーザー側の画面がどのように見えているのか、管理者の私が確認できないのが困っております。 皆さまはどのように対応されているのでしょうか。よろしくお願い致します。

コメント 6 13
浅野
| 2021/09/03 | アイデア募集

こんにちは。 またまたちょっと困っていることがあるので、皆さまのアイデアをお聞きできればと思い、投稿します。 kintoneのテスト環境についてです。 管理者としてkintone上で各アプリの設定変更を行っているのですが、アプリ更新後、その変更が正しく作動しているのか、ユーザーにはどのように見えているのかが確認できず、少し困っております。 特に閲覧などのユーザー側の制限をかけたときに、ユーザー側の画面がどのように見えているのか、管理者の私が確認できないのが困っております。 皆さまはどのように対応されているのでしょうか。よろしくお願い致します。

ユーザー画像
浅野
| 2021/09/03 | アイデア募集
ユーザー画像

・業種 / 職種/ お名前(キンコミネーム)  製造業/DX推進/はたけ 2024年7月に今の職場へ転職しました! ・kintone歴 3ヶ月 入社してすぐkintone展開チームメンバーにアサインされました! ・kintoneとの関わり方 工場のバックオフィス業務について、課題整理からアプリ作成まで一貫して行っています。 工場全体に関わるようなアプリを簡単に作れるところにやりがいを感じてます! ・どんな目的でキンコミを使い始めたか サイボウズデイズのしくじりセッションをみて。 経験が浅い中、様々な業務改善を相談されるため、皆さんのお力をお借りしたいです。 ・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら 本日初サイボウズデイズ参加しました! よろしくお願いします🙇

・業種 / 職種/ お名前(キンコミネーム)  製造業/DX推進/はたけ 2024年7月に今の職場へ転職しました! ・kintone歴 3ヶ月 入社してすぐkintone展開チームメンバーにアサインされました! ・kintoneとの関わり方 工場のバックオフィス業務について、課題整理からアプリ作成まで一貫して行っています。 工場全体に関わるようなアプリを簡単に作れるところにやりがいを感じてます! ・どんな目的でキンコミを使い始めたか サイボウズデイズのしくじりセッションをみて。 経験が浅い中、様々な業務改善を相談されるため、皆さんのお力をお借りしたいです。 ・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら 本日初サイボウズデイズ参加しました! よろしくお願いします🙇

コメント 5 13
はたけ
製造業
| 2024/11/08 | 自己紹介

・業種 / 職種/ お名前(キンコミネーム)  製造業/DX推進/はたけ 2024年7月に今の職場へ転職しました! ・kintone歴 3ヶ月 入社してすぐkintone展開チームメンバーにアサインされました! ・kintoneとの関わり方 工場のバックオフィス業務について、課題整理からアプリ作成まで一貫して行っています。 工場全体に関わるようなアプリを簡単に作れるところにやりがいを感じてます! ・どんな目的でキンコミを使い始めたか サイボウズデイズのしくじりセッションをみて。 経験が浅い中、様々な業務改善を相談されるため、皆さんのお力をお借りしたいです。 ・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら 本日初サイボウズデイズ参加しました! よろしくお願いします🙇

ユーザー画像
はたけ
製造業
| 2024/11/08 | 自己紹介
ユーザー画像

【12/10 19時〜 自分的アップデート共有会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、本日開催の「"自分的アップデート"を共有する会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、キンコミユーザーの方に発表いただきます。 Zoomと東京オフィスでのハイブリット開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「"自分的アップデート"を共有する会」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/ie17b5klfahlo1md 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

【12/10 19時〜 自分的アップデート共有会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、本日開催の「"自分的アップデート"を共有する会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、キンコミユーザーの方に発表いただきます。 Zoomと東京オフィスでのハイブリット開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「"自分的アップデート"を共有する会」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/ie17b5klfahlo1md 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

コメント 130 13
キンスキ松井@運営事務局
| 2024/12/10 | なんでも

【12/10 19時〜 自分的アップデート共有会】実況&感想スレッド💬 こちらのスレッドでは、本日開催の「"自分的アップデート"を共有する会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、キンコミユーザーの方に発表いただきます。 Zoomと東京オフィスでのハイブリット開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「"自分的アップデート"を共有する会」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/ie17b5klfahlo1md 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 2024/12/10 | なんでも
ユーザー画像

初めて投稿させていただきます! Kintone初心者です!試行錯誤しながら日々精進しております、、苦笑 さて、 現在、Kintoneで「忘れ物/落とし物管理」のようなアプリを作製しているのですが、煮詰まってしまって、、アドバイス願えますか。 ---以下、ご相談内容--- 〇現在、「忘れ物管理」のアプリを作製しており、  「マスターアプリ」「登録アプリ」「問合せアプリ」の3構成となっております。 〇その「登録アプリ」への入力者を2段階に分けたいというのが目的です。  初期登録は簡易情報を入力。その後、専門の担当者が詳細情報を入力。  →詳細情報には必須項目有り。  →添付ファイル有り。(初期入力時) 添付ファイルは一覧に表示させたい。  →「登録」と「問合せ」間で忘れ物のエビデンスを統一したい。 〇1アプリで実現しようとした場合、  詳細情報の必須項目が引っ掛かり、簡易登録ができないため、  「仮登録」と「本登録」の2アプリ必要になるかと思っております。 〇2アプリの場合、アクションの使用を考えましたが、  添付ファイルが引っ張れないためNG。  ならばと、関連レコードを試しましたが、一覧に写真が表示できないためNG。  いずれにしても、どちらもエビデンスの統一が図れないのでそこも問題でして。。 必須項目に対してアクセス権やプロセス管理が柔軟ですと、 もう少し簡単なのかなとも思うのですが。。 こういった場合、どういう解決方法、手段があるでしょうか。 または、どういう方法が望ましいでしょうか。 (できるだけ標準機能で実現したいと思っております。) お手数をおかけいたし恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

初めて投稿させていただきます! Kintone初心者です!試行錯誤しながら日々精進しております、、苦笑 さて、 現在、Kintoneで「忘れ物/落とし物管理」のようなアプリを作製しているのですが、煮詰まってしまって、、アドバイス願えますか。 ---以下、ご相談内容--- 〇現在、「忘れ物管理」のアプリを作製しており、  「マスターアプリ」「登録アプリ」「問合せアプリ」の3構成となっております。 〇その「登録アプリ」への入力者を2段階に分けたいというのが目的です。  初期登録は簡易情報を入力。その後、専門の担当者が詳細情報を入力。  →詳細情報には必須項目有り。  →添付ファイル有り。(初期入力時) 添付ファイルは一覧に表示させたい。  →「登録」と「問合せ」間で忘れ物のエビデンスを統一したい。 〇1アプリで実現しようとした場合、  詳細情報の必須項目が引っ掛かり、簡易登録ができないため、  「仮登録」と「本登録」の2アプリ必要になるかと思っております。 〇2アプリの場合、アクションの使用を考えましたが、  添付ファイルが引っ張れないためNG。  ならばと、関連レコードを試しましたが、一覧に写真が表示できないためNG。  いずれにしても、どちらもエビデンスの統一が図れないのでそこも問題でして。。 必須項目に対してアクセス権やプロセス管理が柔軟ですと、 もう少し簡単なのかなとも思うのですが。。 こういった場合、どういう解決方法、手段があるでしょうか。 または、どういう方法が望ましいでしょうか。 (できるだけ標準機能で実現したいと思っております。) お手数をおかけいたし恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

コメント 4 13
yh
| 2021/06/18 | アイデア募集

初めて投稿させていただきます! Kintone初心者です!試行錯誤しながら日々精進しております、、苦笑 さて、 現在、Kintoneで「忘れ物/落とし物管理」のようなアプリを作製しているのですが、煮詰まってしまって、、アドバイス願えますか。 ---以下、ご相談内容--- 〇現在、「忘れ物管理」のアプリを作製しており、  「マスターアプリ」「登録アプリ」「問合せアプリ」の3構成となっております。 〇その「登録アプリ」への入力者を2段階に分けたいというのが目的です。  初期登録は簡易情報を入力。その後、専門の担当者が詳細情報を入力。  →詳細情報には必須項目有り。  →添付ファイル有り。(初期入力時) 添付ファイルは一覧に表示させたい。  →「登録」と「問合せ」間で忘れ物のエビデンスを統一したい。 〇1アプリで実現しようとした場合、  詳細情報の必須項目が引っ掛かり、簡易登録ができないため、  「仮登録」と「本登録」の2アプリ必要になるかと思っております。 〇2アプリの場合、アクションの使用を考えましたが、  添付ファイルが引っ張れないためNG。  ならばと、関連レコードを試しましたが、一覧に写真が表示できないためNG。  いずれにしても、どちらもエビデンスの統一が図れないのでそこも問題でして。。 必須項目に対してアクセス権やプロセス管理が柔軟ですと、 もう少し簡単なのかなとも思うのですが。。 こういった場合、どういう解決方法、手段があるでしょうか。 または、どういう方法が望ましいでしょうか。 (できるだけ標準機能で実現したいと思っております。) お手数をおかけいたし恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

ユーザー画像
yh
| 2021/06/18 | アイデア募集
ユーザー画像

M5Stack を「ポチッ」として kintone にレコード登録!やってみました!! https://note.com/46u/n/nddb3014ad7c6 kintoneの新規レコード登録って実は結構めんどう。 パソコン開いてログインしてアプリ開いて〇に+のレコードを追加するボタンを押す。 モバイルも基本操作は変わらないですよね。 ボタン一つでkintoneにレコード新規作成できたら、色々応用の幅がひろがるかもしれません。 興味ある方はnoteにまとめましたのでみてください。^^ PS kintoneIoT部の話もかいてます!^^。随時部員募集中!!

M5Stack を「ポチッ」として kintone にレコード登録!やってみました!! https://note.com/46u/n/nddb3014ad7c6 kintoneの新規レコード登録って実は結構めんどう。 パソコン開いてログインしてアプリ開いて〇に+のレコードを追加するボタンを押す。 モバイルも基本操作は変わらないですよね。 ボタン一つでkintoneにレコード新規作成できたら、色々応用の幅がひろがるかもしれません。 興味ある方はnoteにまとめましたのでみてください。^^ PS kintoneIoT部の話もかいてます!^^。随時部員募集中!!

コメント 0 13
46u
製造業
| 2021/06/19 | なんでも

M5Stack を「ポチッ」として kintone にレコード登録!やってみました!! https://note.com/46u/n/nddb3014ad7c6 kintoneの新規レコード登録って実は結構めんどう。 パソコン開いてログインしてアプリ開いて〇に+のレコードを追加するボタンを押す。 モバイルも基本操作は変わらないですよね。 ボタン一つでkintoneにレコード新規作成できたら、色々応用の幅がひろがるかもしれません。 興味ある方はnoteにまとめましたのでみてください。^^ PS kintoneIoT部の話もかいてます!^^。随時部員募集中!!

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/06/19 | なんでも
ユーザー画像

リニューアルが予定されているアプリデザインスペシャリストの試験概要が発表されてますね! 合格基準が10%上がっている…!😨 アソシエイトから空けない方が良いというアドバイスをたくさん目にしながらも、お安くはないのでどこまでどう勉強してから挑むかすごく悩みます🤔 https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/appdesign-specialist/renewal/

リニューアルが予定されているアプリデザインスペシャリストの試験概要が発表されてますね! 合格基準が10%上がっている…!😨 アソシエイトから空けない方が良いというアドバイスをたくさん目にしながらも、お安くはないのでどこまでどう勉強してから挑むかすごく悩みます🤔 https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/appdesign-specialist/renewal/

コメント 2 13
mt33
| 2024/02/07 | なんでも

リニューアルが予定されているアプリデザインスペシャリストの試験概要が発表されてますね! 合格基準が10%上がっている…!😨 アソシエイトから空けない方が良いというアドバイスをたくさん目にしながらも、お安くはないのでどこまでどう勉強してから挑むかすごく悩みます🤔 https://cybozu.co.jp/kintone-certification/level/appdesign-specialist/renewal/

ユーザー画像
mt33
| 2024/02/07 | なんでも
ユーザー画像

kintoneでナレッジ管理するため、なにかツールを使っていますか?それとも、kintone上で実装できましたか? 現在、会社のあらゆる情報をkintoneに集約しているのですが、目下の課題は手順書。 作業の内容によって分量もさまざま、既存のデータはexcel、Word、メモ帳、パワポ、紙と、使用者の好みで作っており、必須項目も存在しない状況です。 現在もkintoneには「よくある質問」アプリと「作業手順書」アプリがありますが... 「よくある質問」アプリ: 一問一答形式で、複数ステップにまたがる内容は記載できない。 「作業手順書」アプリ: 文字列複数行+添付ファイルのサブテーブルをひたすら伸ばして使ってもらっている状況で、既存の書類から移行するには厳しい。 と、現行アプリの改修イメージが立たないのです。 私個人としては、kintone以外のサービスに実装して連携するしか無いの?と諦めムードなのですが、移行先サービスにもアテがございません。ぜひ、キンコミの皆様の事例をお伺いしたく! 【環境情報】 業種:製造業 kintone:スタンダードコース 10~20名 カスタマイズ:OK、費用が掛かるものは都度申請 使用可能プラグイン:TiS各種、Ribbit's Works各種、Customine検討中

kintoneでナレッジ管理するため、なにかツールを使っていますか?それとも、kintone上で実装できましたか? 現在、会社のあらゆる情報をkintoneに集約しているのですが、目下の課題は手順書。 作業の内容によって分量もさまざま、既存のデータはexcel、Word、メモ帳、パワポ、紙と、使用者の好みで作っており、必須項目も存在しない状況です。 現在もkintoneには「よくある質問」アプリと「作業手順書」アプリがありますが... 「よくある質問」アプリ: 一問一答形式で、複数ステップにまたがる内容は記載できない。 「作業手順書」アプリ: 文字列複数行+添付ファイルのサブテーブルをひたすら伸ばして使ってもらっている状況で、既存の書類から移行するには厳しい。 と、現行アプリの改修イメージが立たないのです。 私個人としては、kintone以外のサービスに実装して連携するしか無いの?と諦めムードなのですが、移行先サービスにもアテがございません。ぜひ、キンコミの皆様の事例をお伺いしたく! 【環境情報】 業種:製造業 kintone:スタンダードコース 10~20名 カスタマイズ:OK、費用が掛かるものは都度申請 使用可能プラグイン:TiS各種、Ribbit's Works各種、Customine検討中

コメント 16 13
製造業
| 02/26 | アイデア募集

kintoneでナレッジ管理するため、なにかツールを使っていますか?それとも、kintone上で実装できましたか? 現在、会社のあらゆる情報をkintoneに集約しているのですが、目下の課題は手順書。 作業の内容によって分量もさまざま、既存のデータはexcel、Word、メモ帳、パワポ、紙と、使用者の好みで作っており、必須項目も存在しない状況です。 現在もkintoneには「よくある質問」アプリと「作業手順書」アプリがありますが... 「よくある質問」アプリ: 一問一答形式で、複数ステップにまたがる内容は記載できない。 「作業手順書」アプリ: 文字列複数行+添付ファイルのサブテーブルをひたすら伸ばして使ってもらっている状況で、既存の書類から移行するには厳しい。 と、現行アプリの改修イメージが立たないのです。 私個人としては、kintone以外のサービスに実装して連携するしか無いの?と諦めムードなのですが、移行先サービスにもアテがございません。ぜひ、キンコミの皆様の事例をお伺いしたく! 【環境情報】 業種:製造業 kintone:スタンダードコース 10~20名 カスタマイズ:OK、費用が掛かるものは都度申請 使用可能プラグイン:TiS各種、Ribbit's Works各種、Customine検討中

ユーザー画像
製造業
| 02/26 | アイデア募集
ユーザー画像

\R3さんでLTしてみました/ みなさま、こんにちはー。 先日・・ 「きみのまほろば〜」イベントでLTをしてきました! 私がやってる担当業務をアプリ化した話。 R3さんのチャットサポート、ほんとすごいんです! kintoneのチャットサポート&R3さんのチャットサポートが あるおかげで・・1人管理者頑張れてる感じがします。 ほんとみなさまに感謝です! 少しだけ・・noteにまとめてみました。 https://note.com/mayo_pclife/n/nf4791f16cd20 今月は・・ アプリデザインスペシャリスト合格に向けて。。 がんばるよっ! *認定ロゴを名刺に入れて良い?って課長に聞いたら OKもらったー!

\R3さんでLTしてみました/ みなさま、こんにちはー。 先日・・ 「きみのまほろば〜」イベントでLTをしてきました! 私がやってる担当業務をアプリ化した話。 R3さんのチャットサポート、ほんとすごいんです! kintoneのチャットサポート&R3さんのチャットサポートが あるおかげで・・1人管理者頑張れてる感じがします。 ほんとみなさまに感謝です! 少しだけ・・noteにまとめてみました。 https://note.com/mayo_pclife/n/nf4791f16cd20 今月は・・ アプリデザインスペシャリスト合格に向けて。。 がんばるよっ! *認定ロゴを名刺に入れて良い?って課長に聞いたら OKもらったー!

コメント 0 13
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 03/01 | 最近の自分的アップデート

\R3さんでLTしてみました/ みなさま、こんにちはー。 先日・・ 「きみのまほろば〜」イベントでLTをしてきました! 私がやってる担当業務をアプリ化した話。 R3さんのチャットサポート、ほんとすごいんです! kintoneのチャットサポート&R3さんのチャットサポートが あるおかげで・・1人管理者頑張れてる感じがします。 ほんとみなさまに感謝です! 少しだけ・・noteにまとめてみました。 https://note.com/mayo_pclife/n/nf4791f16cd20 今月は・・ アプリデザインスペシャリスト合格に向けて。。 がんばるよっ! *認定ロゴを名刺に入れて良い?って課長に聞いたら OKもらったー!

ユーザー画像
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 03/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

CONTAINS関数を使ってみました。 2020年12月版 主なアップデート https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2020-12.html#point2 の、チェックボックスの内容を計算式使えるようになる関数です。 やった~! IF関数と組み合わせて、標準機能で色々な判断が可能になります。 ただ未チェックの判断や、たくさんのチェック済の項目を判断しようとすると、関数が長くなってしまいそうなので、ちょっと一工夫したほうが良い感じ。 で、松田さんの「プロジェクト・アスノート kintone 業務改善道場」に参加してた時に思いついた チェックボックスのそれぞれに重みづけする方法を実際やって、まとめてみたのでシェアします。 https://note.com/46u/n/n8e2c4a065370 標準機能のみで可能です。関数がひとつ増えるとできることがすごく広がります! (といいつ、IF関数を初めて使ったのもごく最近なんですが^^;。)

CONTAINS関数を使ってみました。 2020年12月版 主なアップデート https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2020-12.html#point2 の、チェックボックスの内容を計算式使えるようになる関数です。 やった~! IF関数と組み合わせて、標準機能で色々な判断が可能になります。 ただ未チェックの判断や、たくさんのチェック済の項目を判断しようとすると、関数が長くなってしまいそうなので、ちょっと一工夫したほうが良い感じ。 で、松田さんの「プロジェクト・アスノート kintone 業務改善道場」に参加してた時に思いついた チェックボックスのそれぞれに重みづけする方法を実際やって、まとめてみたのでシェアします。 https://note.com/46u/n/n8e2c4a065370 標準機能のみで可能です。関数がひとつ増えるとできることがすごく広がります! (といいつ、IF関数を初めて使ったのもごく最近なんですが^^;。)

コメント 0 13
46u
製造業
| 2020/12/29 | 最近の自分的アップデート

CONTAINS関数を使ってみました。 2020年12月版 主なアップデート https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2020-12.html#point2 の、チェックボックスの内容を計算式使えるようになる関数です。 やった~! IF関数と組み合わせて、標準機能で色々な判断が可能になります。 ただ未チェックの判断や、たくさんのチェック済の項目を判断しようとすると、関数が長くなってしまいそうなので、ちょっと一工夫したほうが良い感じ。 で、松田さんの「プロジェクト・アスノート kintone 業務改善道場」に参加してた時に思いついた チェックボックスのそれぞれに重みづけする方法を実際やって、まとめてみたのでシェアします。 https://note.com/46u/n/n8e2c4a065370 標準機能のみで可能です。関数がひとつ増えるとできることがすごく広がります! (といいつ、IF関数を初めて使ったのもごく最近なんですが^^;。)

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/12/29 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

note書きました! 【kintone Tips:備忘録】誕生日の月初を取得したい! https://note.com/light_willet328/n/n57505819fb3c?sub_rt=share_pb バースディ休暇の取得促進と勤怠管理のためリマインド通知したい…!というところから、 基本機能+無料プラグインだけで行けると思ったら無理だった(笑)話です。(JSカスタマイズしてます。コード記載有(コピペ可)) 通知条件って(設定と理解が)難しいですよねw ご笑覧頂けると幸いです😊

note書きました! 【kintone Tips:備忘録】誕生日の月初を取得したい! https://note.com/light_willet328/n/n57505819fb3c?sub_rt=share_pb バースディ休暇の取得促進と勤怠管理のためリマインド通知したい…!というところから、 基本機能+無料プラグインだけで行けると思ったら無理だった(笑)話です。(JSカスタマイズしてます。コード記載有(コピペ可)) 通知条件って(設定と理解が)難しいですよねw ご笑覧頂けると幸いです😊

コメント 0 13
かな
企画・マーケティング
| 03/01 | 最近の自分的アップデート

note書きました! 【kintone Tips:備忘録】誕生日の月初を取得したい! https://note.com/light_willet328/n/n57505819fb3c?sub_rt=share_pb バースディ休暇の取得促進と勤怠管理のためリマインド通知したい…!というところから、 基本機能+無料プラグインだけで行けると思ったら無理だった(笑)話です。(JSカスタマイズしてます。コード記載有(コピペ可)) 通知条件って(設定と理解が)難しいですよねw ご笑覧頂けると幸いです😊

ユーザー画像 バッジ画像
かな
企画・マーケティング
| 03/01 | 最近の自分的アップデート
  • 876-900件 / 全3144件