2024/04/11 09:23
おはようございます。
昨日から試用版を使ってみている、kintone初心者です。
現在、見積書において
Excelで作成→印刷→上長承認(ハンコ)→スキャン→メール添付
している一連の流れを
kintone上で作成・上長承認・PDF作成までできないかなぁと
ぼんやり考えています。
テーブルを使って、
摘要欄・予定数量・単位・単価・金額・合計金額は
並べられそう(レコード追加)なところまで来ましたが
保存と同時にPDFの作成か上長承認のステップに
進ませたい場合、どのようにすればよいでしょうか。
古い人間なので、どうしてもVB的なイベントドリブン
(ボタン押したらみたいな)が抜けません…
どなたかご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お疲れ様です!
試用版でどこまでできるかあんまり覚えていないのであれですが、、💦
アプリ設定の中には「フォーム」「一覧」「グラフ」「設定」という4つのタブがあります。
その中の「設定」の「プロセス管理」というのが、保存後上長申請&承認のフローを作るところです。
必要に応じてフローは増減できるので、お試しください!
※プロセス管理の利用には「プロセス管理を有効にする」必要があります。
PDF作成等はくらもち@Sgさんが掛かれていた「PrintCreator」などが見た目を気にする方であればとても良いと思います。
特に見た目を気にしない、何となくそれらしい見た目になっていればとりあえず大丈夫ということであれば、詳細画面の右上タブの「…」に「レコードの印刷」もあるので(ちょっと分かりづらいですが…)お試し頂くのも良いと思います。
参考:https://toyokumo-blog.kintoneapp.com/kintone_print/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjw8diwBhAbEiwA7i_sJQ2bfEAATXfBDXlV1KPLF5S1YpTnAEYL1Nk5QVDGSYEoas5Y3OALEhoCVAsQAvD_BwE
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示初めまして、試用版導入からすぐに手を動かす事、既にそこまで作りこめることが素晴らしいと思います!
(kintone利用歴2年程の私もそのスピード感見習いたいです)
今回のご投稿では、ワークフロー化と見積書のPDF化とお見受けしました。
WFは既に出来上がりそうな雰囲気と察しましたので、PDF化についてトヨクモ社の「PrintCreator」はいかがでしょうか。
こちらも30日お試しで申込後すぐにご利用できますので、やりたいことが実現出来るかさわってみる方が早いかもしれません。
また、過去に押印自動化までされた事例もありますのでリンク共有いたします。
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/y3rqqc7uh5zj5qze
ご質問の解決に繋がれば幸いです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示