みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3145件
ユーザー画像

kintoneの仕様書についてアイデアを募集しております。 今後、構築した本人が異動、退職したときにデータがどのように連携しているか次のシステム担当が分かるようにして欲しいと指示を受けております。 私もシステムに関しては初心者で仕様書を作成したことはありません。 メンテナンスをする方に引継ぎができるようなものを残したいのですが、皆さんどうされていますか?

kintoneの仕様書についてアイデアを募集しております。 今後、構築した本人が異動、退職したときにデータがどのように連携しているか次のシステム担当が分かるようにして欲しいと指示を受けております。 私もシステムに関しては初心者で仕様書を作成したことはありません。 メンテナンスをする方に引継ぎができるようなものを残したいのですが、皆さんどうされていますか?

コメント 8 16
退会したユーザー | 2023/05/23 | アイデア募集

kintoneの仕様書についてアイデアを募集しております。 今後、構築した本人が異動、退職したときにデータがどのように連携しているか次のシステム担当が分かるようにして欲しいと指示を受けております。 私もシステムに関しては初心者で仕様書を作成したことはありません。 メンテナンスをする方に引継ぎができるようなものを残したいのですが、皆さんどうされていますか?

ユーザー画像
退会したユーザー | 2023/05/23 | アイデア募集
ユーザー画像

【After hive 大阪 2023】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは、 「After hive 大阪」 の様子や質問、感想を キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 ※「After hive」は、同日に開催される「kintone hive」にご参加いただいた方向けの交流会です。 ▼kintone hiveとは? kintoneの活用アイディアをユーザー同士で共有するイベントです。 https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼After hiveとは? こちらのサイトをご覧ください♪ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023 / 「わたしもこの事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」だけでも構いません。 After hiveだけでなく、kintone hive自体の感想もどしどしお待ちしております。 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ 🎤hive振り返りタイムのスピーカー🎤 のりへー さん / ほりさん

【After hive 大阪 2023】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは、 「After hive 大阪」 の様子や質問、感想を キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 ※「After hive」は、同日に開催される「kintone hive」にご参加いただいた方向けの交流会です。 ▼kintone hiveとは? kintoneの活用アイディアをユーザー同士で共有するイベントです。 https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼After hiveとは? こちらのサイトをご覧ください♪ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023 / 「わたしもこの事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」だけでも構いません。 After hiveだけでなく、kintone hive自体の感想もどしどしお待ちしております。 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ 🎤hive振り返りタイムのスピーカー🎤 のりへー さん / ほりさん

コメント 10 16
ゆっきー
情報通信業
| 2023/05/23 | なんでも

【After hive 大阪 2023】実況&感想スレッド🐝💨 こちらのスレッドでは、 「After hive 大阪」 の様子や質問、感想を キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 ※「After hive」は、同日に開催される「kintone hive」にご参加いただいた方向けの交流会です。 ▼kintone hiveとは? kintoneの活用アイディアをユーザー同士で共有するイベントです。 https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/ ▼After hiveとは? こちらのサイトをご覧ください♪ https://kintone-guide.cybozu.co.jp/afterhive-2023 / 「わたしもこの事例のここが興味深かった!」 「この人のアイデアはうちでも真似できそうだと思う!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 \ 「すごい!」だけでも構いません。 After hiveだけでなく、kintone hive自体の感想もどしどしお待ちしております。 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです♪ 🎤hive振り返りタイムのスピーカー🎤 のりへー さん / ほりさん

ユーザー画像
ゆっきー
情報通信業
| 2023/05/23 | なんでも
ユーザー画像

スペースについてkintoneヘルプを見たのですが、納得がいかなかったため質問させていただきます。 質問する場所が違っていたら申し訳ありません。 kintoneアソシエイトの練習問題解答の参考リンクからkintoneヘルプに飛んだところ、(↓以下のリンクです) https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040701.html#space_join_space_10 「1つのスレッドのみ使用するスペースでは、スペース内の画面からスペースの参加者メンバーを確認できません。参加メンバーを確認したい場合は、スペースの管理者に依頼してください。」 という記述があったのですが、1つのスレッドのみ使用するスペースでも、「ピープル」の欄があり、スペースの参加者メンバーの確認ができるように思います。(ちなみに、私は該当スペースの管理者ではありません) それは私がcybozu.com共通管理者だからでしょうか? わかる方がいましたらご回答いただければ幸いです。

スペースについてkintoneヘルプを見たのですが、納得がいかなかったため質問させていただきます。 質問する場所が違っていたら申し訳ありません。 kintoneアソシエイトの練習問題解答の参考リンクからkintoneヘルプに飛んだところ、(↓以下のリンクです) https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040701.html#space_join_space_10 「1つのスレッドのみ使用するスペースでは、スペース内の画面からスペースの参加者メンバーを確認できません。参加メンバーを確認したい場合は、スペースの管理者に依頼してください。」 という記述があったのですが、1つのスレッドのみ使用するスペースでも、「ピープル」の欄があり、スペースの参加者メンバーの確認ができるように思います。(ちなみに、私は該当スペースの管理者ではありません) それは私がcybozu.com共通管理者だからでしょうか? わかる方がいましたらご回答いただければ幸いです。

コメント 2 16
s34789
| 2022/11/18 | なんでも

スペースについてkintoneヘルプを見たのですが、納得がいかなかったため質問させていただきます。 質問する場所が違っていたら申し訳ありません。 kintoneアソシエイトの練習問題解答の参考リンクからkintoneヘルプに飛んだところ、(↓以下のリンクです) https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040701.html#space_join_space_10 「1つのスレッドのみ使用するスペースでは、スペース内の画面からスペースの参加者メンバーを確認できません。参加メンバーを確認したい場合は、スペースの管理者に依頼してください。」 という記述があったのですが、1つのスレッドのみ使用するスペースでも、「ピープル」の欄があり、スペースの参加者メンバーの確認ができるように思います。(ちなみに、私は該当スペースの管理者ではありません) それは私がcybozu.com共通管理者だからでしょうか? わかる方がいましたらご回答いただければ幸いです。

ユーザー画像
s34789
| 2022/11/18 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

「Cybozu Days 2025」サイトオープンされましたね~ https://days.cybozu.co.jp/ Day2の「kintone AIラボ」セッション に出演することになりました! Daysデビュー✨ ご一緒するのは株式会社久世の澤田さんになります。 📌 セッション情報 10月28日(火) 15:40 - 16:20 cd2025session-31 kintone AIラボ使ってみた!ユーザーが語る活用方法とリアルな気づき お時間合えばぜひよろしくお願いいたします!

「Cybozu Days 2025」サイトオープンされましたね~ https://days.cybozu.co.jp/ Day2の「kintone AIラボ」セッション に出演することになりました! Daysデビュー✨ ご一緒するのは株式会社久世の澤田さんになります。 📌 セッション情報 10月28日(火) 15:40 - 16:20 cd2025session-31 kintone AIラボ使ってみた!ユーザーが語る活用方法とリアルな気づき お時間合えばぜひよろしくお願いいたします!

コメント 6 16
なみおか|MONOVATE バッジ画像
製造業
| 08/28 | 最近の自分的アップデート

「Cybozu Days 2025」サイトオープンされましたね~ https://days.cybozu.co.jp/ Day2の「kintone AIラボ」セッション に出演することになりました! Daysデビュー✨ ご一緒するのは株式会社久世の澤田さんになります。 📌 セッション情報 10月28日(火) 15:40 - 16:20 cd2025session-31 kintone AIラボ使ってみた!ユーザーが語る活用方法とリアルな気づき お時間合えばぜひよろしくお願いいたします!

ユーザー画像 バッジ画像
なみおか|MONOVATE バッジ画像
製造業
| 08/28 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

こんにちは!都内の小さな会社で広報担当をしてる葉子です🚀 昨年最後のアップデートで「プロセス管理を無効にした」を報告しましたが、今年最初のアップデートは「形をかえて復活させました」という報告です。 前回の投稿 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/dazbg4kxgkfvghpx あれから「ステータスがないとやっぱり分かりにくいよね」という意見が管理部門からありました。たしかに、コメント機能で作業者間でプロセスを把握できていても、第三者には分かりにくいです。そこで、「フロー」というドロップダウンフィールドを加えて、『依頼』『作業中』『完了』『中止』のステータスで管理することにしました。 しばらくこれでやってみようと思います。 また変わるかもしれませんが、その都度話し合って状況に適応させていけるところがkintoneの良いところですね!

こんにちは!都内の小さな会社で広報担当をしてる葉子です🚀 昨年最後のアップデートで「プロセス管理を無効にした」を報告しましたが、今年最初のアップデートは「形をかえて復活させました」という報告です。 前回の投稿 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/dazbg4kxgkfvghpx あれから「ステータスがないとやっぱり分かりにくいよね」という意見が管理部門からありました。たしかに、コメント機能で作業者間でプロセスを把握できていても、第三者には分かりにくいです。そこで、「フロー」というドロップダウンフィールドを加えて、『依頼』『作業中』『完了』『中止』のステータスで管理することにしました。 しばらくこれでやってみようと思います。 また変わるかもしれませんが、その都度話し合って状況に適応させていけるところがkintoneの良いところですね!

コメント 3 16
葉子
企画・マーケティング
| 2024/01/26 | 最近の自分的アップデート

こんにちは!都内の小さな会社で広報担当をしてる葉子です🚀 昨年最後のアップデートで「プロセス管理を無効にした」を報告しましたが、今年最初のアップデートは「形をかえて復活させました」という報告です。 前回の投稿 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/dazbg4kxgkfvghpx あれから「ステータスがないとやっぱり分かりにくいよね」という意見が管理部門からありました。たしかに、コメント機能で作業者間でプロセスを把握できていても、第三者には分かりにくいです。そこで、「フロー」というドロップダウンフィールドを加えて、『依頼』『作業中』『完了』『中止』のステータスで管理することにしました。 しばらくこれでやってみようと思います。 また変わるかもしれませんが、その都度話し合って状況に適応させていけるところがkintoneの良いところですね!

ユーザー画像
葉子
企画・マーケティング
| 2024/01/26 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

お世話になっております。先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について質問を投げていたものです。今回、1回目にして合格することができましたので、ご報告となります。様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。本当にありがとうございました。初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

お世話になっております。先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について質問を投げていたものです。今回、1回目にして合格することができましたので、ご報告となります。様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。本当にありがとうございました。初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント 5 16
kintone初心者
情報通信業
| 06/13 | kintone自習室

お世話になっております。先日から、こちらにkintoneアソシエイトの問題について質問を投げていたものです。今回、1回目にして合格することができましたので、ご報告となります。様々な方からアドバイスをいただき、このような結果を得ることができました。本当にありがとうございました。初心者でほぼ実務経験のないkintoneユーザです。ICT企業でウェブ系のお仕事をしておりました。今回の試験をうけて、今後の動き方に迷っていますが、実務経験をつんで、また先にある資格合格にむけて頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
kintone初心者
情報通信業
| 06/13 | kintone自習室
ユーザー画像

・業種:サービス ・職種:DX担当 ・お名前(キンコミネーム):かず ・kintone歴:3ヶ月 ・kintoneとの関わり方: kintonの管理からアプリケーション開発まで携わっています。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか: Cybozu Days 2024のセッション「しくじりトーク」に参加して登録しました。 アプリケーションはなんとか完成させることはできましたが、手探り状態でアプリ開発を行なったので不安だらけです。 標準機能だけで実装したため運用ルールなど賄わないといけない部分も多々ある状態なので「アイデア募集」カテゴリでご相談させていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

・業種:サービス ・職種:DX担当 ・お名前(キンコミネーム):かず ・kintone歴:3ヶ月 ・kintoneとの関わり方: kintonの管理からアプリケーション開発まで携わっています。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか: Cybozu Days 2024のセッション「しくじりトーク」に参加して登録しました。 アプリケーションはなんとか完成させることはできましたが、手探り状態でアプリ開発を行なったので不安だらけです。 標準機能だけで実装したため運用ルールなど賄わないといけない部分も多々ある状態なので「アイデア募集」カテゴリでご相談させていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 3 15
かず
サービス業
| 2024/11/09 | 自己紹介

・業種:サービス ・職種:DX担当 ・お名前(キンコミネーム):かず ・kintone歴:3ヶ月 ・kintoneとの関わり方: kintonの管理からアプリケーション開発まで携わっています。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか: Cybozu Days 2024のセッション「しくじりトーク」に参加して登録しました。 アプリケーションはなんとか完成させることはできましたが、手探り状態でアプリ開発を行なったので不安だらけです。 標準機能だけで実装したため運用ルールなど賄わないといけない部分も多々ある状態なので「アイデア募集」カテゴリでご相談させていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
かず
サービス業
| 2024/11/09 | 自己紹介
ユーザー画像

会話の中で、kintoneって毎月いくらだっけ?という話になりサイトへ行くとワイドコースの文字が。見覚え無いな?🧐と思ったら新たにできるのですね。 一年ほど育休で現場離れますが、復帰する頃には浦島太郎状態になりそうです😖 少なくとも月次アップデートが12回と思うと認定試験範囲が増える!

会話の中で、kintoneって毎月いくらだっけ?という話になりサイトへ行くとワイドコースの文字が。見覚え無いな?🧐と思ったら新たにできるのですね。 一年ほど育休で現場離れますが、復帰する頃には浦島太郎状態になりそうです😖 少なくとも月次アップデートが12回と思うと認定試験範囲が増える!

コメント 0 15
mt33
| 2024/07/18 | なんでも

会話の中で、kintoneって毎月いくらだっけ?という話になりサイトへ行くとワイドコースの文字が。見覚え無いな?🧐と思ったら新たにできるのですね。 一年ほど育休で現場離れますが、復帰する頃には浦島太郎状態になりそうです😖 少なくとも月次アップデートが12回と思うと認定試験範囲が増える!

ユーザー画像
mt33
| 2024/07/18 | なんでも
ユーザー画像

更新日時を含めた計算の落とし穴! 更新日時を利用した計算を設定して、リース残額を計算しようとしたものの、保存時に何故かエラーが発生しました。 実は、更新日時フィールドを計算式で使用するには、左側の「更新日時」フィールドを配置する必要があるようです。 配置してみるとすぐに解決できたのですが、こんな仕様意外と知られてないんじゃないかな~~?と投稿してみました! ちなみにこれは、サポートセンターに聞いて助かった事例です!ありがとうございました!!!!

更新日時を含めた計算の落とし穴! 更新日時を利用した計算を設定して、リース残額を計算しようとしたものの、保存時に何故かエラーが発生しました。 実は、更新日時フィールドを計算式で使用するには、左側の「更新日時」フィールドを配置する必要があるようです。 配置してみるとすぐに解決できたのですが、こんな仕様意外と知られてないんじゃないかな~~?と投稿してみました! ちなみにこれは、サポートセンターに聞いて助かった事例です!ありがとうございました!!!!

コメント 2 15
製造業
| 2023/03/16 | 最近の自分的アップデート

更新日時を含めた計算の落とし穴! 更新日時を利用した計算を設定して、リース残額を計算しようとしたものの、保存時に何故かエラーが発生しました。 実は、更新日時フィールドを計算式で使用するには、左側の「更新日時」フィールドを配置する必要があるようです。 配置してみるとすぐに解決できたのですが、こんな仕様意外と知られてないんじゃないかな~~?と投稿してみました! ちなみにこれは、サポートセンターに聞いて助かった事例です!ありがとうございました!!!!

ユーザー画像
製造業
| 2023/03/16 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

みなさま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 昨年は、運営の方やユーザーの方とお会い出来、とても嬉しかったです。今年も、みなさまとお会い出来ることを楽しみしております。 今年も引き続き宜しくお願い致します。

みなさま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 昨年は、運営の方やユーザーの方とお会い出来、とても嬉しかったです。今年も、みなさまとお会い出来ることを楽しみしております。 今年も引き続き宜しくお願い致します。

コメント 0 15
とし
建設業
| 2024/01/09 | なんでも

みなさま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 昨年は、運営の方やユーザーの方とお会い出来、とても嬉しかったです。今年も、みなさまとお会い出来ることを楽しみしております。 今年も引き続き宜しくお願い致します。

ユーザー画像
とし
建設業
| 2024/01/09 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください https://note.com/kentaro1sh11/n/n6090661c6276

note書きましたよろしければご笑覧ください https://note.com/kentaro1sh11/n/n6090661c6276

コメント 0 15
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2023/03/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください https://note.com/kentaro1sh11/n/n6090661c6276

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2023/03/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

【忙しい人必見👀】60分でkintoneアプリ作成のコツを掴むセミナー 開催のお知らせ📣 みなさん、こんにちは! kintoneセミナーチームのあんころです☘️ kintoneを導入したものの、こんなお悩みはありませんか? 作成したいアプリの完成イメージが湧かない 作ったアプリがなんだか使いづらい どの機能やフィールドを選べばいいかわからない そもそも、他の業務との兼任で、kintoneに割ける時間が十分にない方も多いかと思います。 そんなユーザー様向けに、たったの60分で最適なアプリ構成やフィールドの選び方など、   アプリ作成のコツを "最短ルートで" 掴めるセミナーを開催します! kintoneは、ちょっとしたコツを掴むことで、 イメージ通りのアプリを作れるようになります。 セミナー概要: 『忙しい人必見!60分でkintoneアプリ作成のコツを掴むセミナー』 日時 :2025年3月18日(火) 13:30〜14:30 場所 :Zoom 参加費:無料 ※見るだけ参加も大歓迎ですが、講師と一緒にハンズオンで   操作を実践いただけるプログラムのため、ご自身が操作できる   kintone環境をご用意いただくことをおすすめいたします。 ※お試し環境での参加も可能です。お試し環境を用意される方は、   『kintone 30日間無料お試し』でWeb検索していただき、   当日までにkintone環境をご用意ください。 ▼▼▼セミナー申込はこちら▼▼▼ https://pg.cybozu.co.jp/kintone-cm-app-DM_KI_WS_AS_20250318.html?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=cm_kincom_20250220 セミナー目次: アプリ作成で陥りがちな失敗とは アプリ作成のコツ解説 講師と一緒にコツを実践 アプリがより使いやすくなる+αテクニックご紹介 💡こんな方におすすめ! ✅なるべく短時間でアプリを作れるようになりたい ✅作ったアプリをもっと便利に、使いやすくしたい ✅社内にkintoneアプリを作れる人を増やしたい ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

【忙しい人必見👀】60分でkintoneアプリ作成のコツを掴むセミナー 開催のお知らせ📣 みなさん、こんにちは! kintoneセミナーチームのあんころです☘️ kintoneを導入したものの、こんなお悩みはありませんか? 作成したいアプリの完成イメージが湧かない 作ったアプリがなんだか使いづらい どの機能やフィールドを選べばいいかわからない そもそも、他の業務との兼任で、kintoneに割ける時間が十分にない方も多いかと思います。 そんなユーザー様向けに、たったの60分で最適なアプリ構成やフィールドの選び方など、   アプリ作成のコツを "最短ルートで" 掴めるセミナーを開催します! kintoneは、ちょっとしたコツを掴むことで、 イメージ通りのアプリを作れるようになります。 セミナー概要: 『忙しい人必見!60分でkintoneアプリ作成のコツを掴むセミナー』 日時 :2025年3月18日(火) 13:30〜14:30 場所 :Zoom 参加費:無料 ※見るだけ参加も大歓迎ですが、講師と一緒にハンズオンで   操作を実践いただけるプログラムのため、ご自身が操作できる   kintone環境をご用意いただくことをおすすめいたします。 ※お試し環境での参加も可能です。お試し環境を用意される方は、   『kintone 30日間無料お試し』でWeb検索していただき、   当日までにkintone環境をご用意ください。 ▼▼▼セミナー申込はこちら▼▼▼ https://pg.cybozu.co.jp/kintone-cm-app-DM_KI_WS_AS_20250318.html?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=cm_kincom_20250220 セミナー目次: アプリ作成で陥りがちな失敗とは アプリ作成のコツ解説 講師と一緒にコツを実践 アプリがより使いやすくなる+αテクニックご紹介 💡こんな方におすすめ! ✅なるべく短時間でアプリを作れるようになりたい ✅作ったアプリをもっと便利に、使いやすくしたい ✅社内にkintoneアプリを作れる人を増やしたい ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

コメント 2 15
あんころ
| 2025/02/20 | なんでも

【忙しい人必見👀】60分でkintoneアプリ作成のコツを掴むセミナー 開催のお知らせ📣 みなさん、こんにちは! kintoneセミナーチームのあんころです☘️ kintoneを導入したものの、こんなお悩みはありませんか? 作成したいアプリの完成イメージが湧かない 作ったアプリがなんだか使いづらい どの機能やフィールドを選べばいいかわからない そもそも、他の業務との兼任で、kintoneに割ける時間が十分にない方も多いかと思います。 そんなユーザー様向けに、たったの60分で最適なアプリ構成やフィールドの選び方など、   アプリ作成のコツを "最短ルートで" 掴めるセミナーを開催します! kintoneは、ちょっとしたコツを掴むことで、 イメージ通りのアプリを作れるようになります。 セミナー概要: 『忙しい人必見!60分でkintoneアプリ作成のコツを掴むセミナー』 日時 :2025年3月18日(火) 13:30〜14:30 場所 :Zoom 参加費:無料 ※見るだけ参加も大歓迎ですが、講師と一緒にハンズオンで   操作を実践いただけるプログラムのため、ご自身が操作できる   kintone環境をご用意いただくことをおすすめいたします。 ※お試し環境での参加も可能です。お試し環境を用意される方は、   『kintone 30日間無料お試し』でWeb検索していただき、   当日までにkintone環境をご用意ください。 ▼▼▼セミナー申込はこちら▼▼▼ https://pg.cybozu.co.jp/kintone-cm-app-DM_KI_WS_AS_20250318.html?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=cm_kincom_20250220 セミナー目次: アプリ作成で陥りがちな失敗とは アプリ作成のコツ解説 講師と一緒にコツを実践 アプリがより使いやすくなる+αテクニックご紹介 💡こんな方におすすめ! ✅なるべく短時間でアプリを作れるようになりたい ✅作ったアプリをもっと便利に、使いやすくしたい ✅社内にkintoneアプリを作れる人を増やしたい ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。 皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

ユーザー画像
あんころ
| 2025/02/20 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

新規アプリを作成時、「ほかのアプリを再利用して新しく作成する(アプリのコピー)」をめずらしく使ってみました。 元アプリには、アプリアクション「同じアプリにコピーする」を設定、 もちろん新規アプリにも設定が引き継がれていました。 https://jp.cybozu.help/k/ja/app/appaction/appaction_duplicate.html で、新しく作ったアプリでアプリアクションを試したら、「ん?」となりまして。 コピー先が 再利用元のアプリ のままになってたんですよね。 設定ごとコピーしてるんだから、(そりゃ)そうよ。

新規アプリを作成時、「ほかのアプリを再利用して新しく作成する(アプリのコピー)」をめずらしく使ってみました。 元アプリには、アプリアクション「同じアプリにコピーする」を設定、 もちろん新規アプリにも設定が引き継がれていました。 https://jp.cybozu.help/k/ja/app/appaction/appaction_duplicate.html で、新しく作ったアプリでアプリアクションを試したら、「ん?」となりまして。 コピー先が 再利用元のアプリ のままになってたんですよね。 設定ごとコピーしてるんだから、(そりゃ)そうよ。

コメント 2 15
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 12/10 | 最近の自分的アップデート

新規アプリを作成時、「ほかのアプリを再利用して新しく作成する(アプリのコピー)」をめずらしく使ってみました。 元アプリには、アプリアクション「同じアプリにコピーする」を設定、 もちろん新規アプリにも設定が引き継がれていました。 https://jp.cybozu.help/k/ja/app/appaction/appaction_duplicate.html で、新しく作ったアプリでアプリアクションを試したら、「ん?」となりまして。 コピー先が 再利用元のアプリ のままになってたんですよね。 設定ごとコピーしてるんだから、(そりゃ)そうよ。

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 12/10 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

もりおすさんの アウトプットが良質なインプットを呼び込む を読ませていただきましたさっそくのっかって アウトプットしてみます先ほど投稿した私のnoteの投稿もついでに読んでいただけたら嬉しいですまだまだ投稿慣れしていないので恥ずかしいのですが...「あれ?思った反応と違う…」その原因がわかった日https://note.com/light_zinnia8896/n/n4de5596de481note投稿第3弾 kintone導入時から改めて振り返っていっています今回は、始めて作ったアプリを社内へ公開した時の反応が薄かった原因が分かった日 を振り返ってみました

もりおすさんの アウトプットが良質なインプットを呼び込む を読ませていただきましたさっそくのっかって アウトプットしてみます先ほど投稿した私のnoteの投稿もついでに読んでいただけたら嬉しいですまだまだ投稿慣れしていないので恥ずかしいのですが...「あれ?思った反応と違う…」その原因がわかった日https://note.com/light_zinnia8896/n/n4de5596de481note投稿第3弾 kintone導入時から改めて振り返っていっています今回は、始めて作ったアプリを社内へ公開した時の反応が薄かった原因が分かった日 を振り返ってみました

コメント 4 15
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 06/21 | なんでも

もりおすさんの アウトプットが良質なインプットを呼び込む を読ませていただきましたさっそくのっかって アウトプットしてみます先ほど投稿した私のnoteの投稿もついでに読んでいただけたら嬉しいですまだまだ投稿慣れしていないので恥ずかしいのですが...「あれ?思った反応と違う…」その原因がわかった日https://note.com/light_zinnia8896/n/n4de5596de481note投稿第3弾 kintone導入時から改めて振り返っていっています今回は、始めて作ったアプリを社内へ公開した時の反応が薄かった原因が分かった日 を振り返ってみました

ユーザー画像
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 06/21 | なんでも
ユーザー画像

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

コメント 10 15
関西キントーーク
| 2022/12/20 | アイデア募集

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

ユーザー画像
関西キントーーク
| 2022/12/20 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneのガバナンスについて記事を書いてみました! https://zenn.dev/nag8/articles/3acf8e76cf812c とはいえ、まだ網羅できていない部分もあると思うのでよければコメントください〜 ※このときどうなる? ※この観点は? など

kintoneのガバナンスについて記事を書いてみました! https://zenn.dev/nag8/articles/3acf8e76cf812c とはいえ、まだ網羅できていない部分もあると思うのでよければコメントください〜 ※このときどうなる? ※この観点は? など

コメント 2 15
退会したユーザー | 07/24 | 最近の自分的アップデート

kintoneのガバナンスについて記事を書いてみました! https://zenn.dev/nag8/articles/3acf8e76cf812c とはいえ、まだ網羅できていない部分もあると思うのでよければコメントください〜 ※このときどうなる? ※この観点は? など

ユーザー画像
退会したユーザー | 07/24 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

ライトコースでも関連レコードを集計してフィールドに入力したくないですか? RPA(Power Automate)で関連レコードの集計をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n07e7cf0910b7

ライトコースでも関連レコードを集計してフィールドに入力したくないですか? RPA(Power Automate)で関連レコードの集計をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n07e7cf0910b7

コメント 4 15
吉冨 昌宏
建設業
| 2022/12/19 | 最近の自分的アップデート

ライトコースでも関連レコードを集計してフィールドに入力したくないですか? RPA(Power Automate)で関連レコードの集計をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n07e7cf0910b7

ユーザー画像
吉冨 昌宏
建設業
| 2022/12/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

アプリ作成時のブラウザの表示設定に関して、皆さんが工夫されていること等を伺いたいです。 kintoneは利用者のブラウザ設定によって見え方が異なりますが、そこに関して要望や文句があった場合はどうされていますか? いま私は、全社員が利用するアプリを作成中です。 「フィールドは出来る限り横に並べて。でも横スクロールはしたくない」という要望があります。 PCの種類やモニタの大きさ、ウィンドウサイズ、フォントサイズなど影響が出そうな点は、ひとまず平均的な環境を想定することにしました。 ですが、「ブラウザの表示倍率」で悩んでいます。 個人的には「表示倍率:80%」だと見やすく、フィールド数も多く設置できます。 こういった場合、自分の感覚を信じて作成し、 「表示倍率は80%推奨。レイアウト崩れるかもしれないが好きにしていい」と案内するのでいいかと思う反面、 あまり通知をきちんと読まない社員が多いので、 デフォルトの「表示倍率100%」で作成するのが無難なのかな…とも思っています。 作成するアプリ30個ほどを同じフォーマットにします。 ここで決める表示倍率によって横に並べるフィールド数も変動するので、結構重要です。 諸事情により、事前に数名に確認して意見を収集する…というのは難しい状況です。 しょうもない悩みでお恥ずかしい限りですが、 実際に運用されている皆さまが工夫した点・苦労した点を参考にして腹を決めたいと考えております。 「こういうこと考慮しとかないと、後々レイアウトの再調整で苦労するよ!」とか「こんな感じでやってるけど文句はこないね」とか、 「こういう文句は出たけどこういう対応で躱したよ」などがお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします!

アプリ作成時のブラウザの表示設定に関して、皆さんが工夫されていること等を伺いたいです。 kintoneは利用者のブラウザ設定によって見え方が異なりますが、そこに関して要望や文句があった場合はどうされていますか? いま私は、全社員が利用するアプリを作成中です。 「フィールドは出来る限り横に並べて。でも横スクロールはしたくない」という要望があります。 PCの種類やモニタの大きさ、ウィンドウサイズ、フォントサイズなど影響が出そうな点は、ひとまず平均的な環境を想定することにしました。 ですが、「ブラウザの表示倍率」で悩んでいます。 個人的には「表示倍率:80%」だと見やすく、フィールド数も多く設置できます。 こういった場合、自分の感覚を信じて作成し、 「表示倍率は80%推奨。レイアウト崩れるかもしれないが好きにしていい」と案内するのでいいかと思う反面、 あまり通知をきちんと読まない社員が多いので、 デフォルトの「表示倍率100%」で作成するのが無難なのかな…とも思っています。 作成するアプリ30個ほどを同じフォーマットにします。 ここで決める表示倍率によって横に並べるフィールド数も変動するので、結構重要です。 諸事情により、事前に数名に確認して意見を収集する…というのは難しい状況です。 しょうもない悩みでお恥ずかしい限りですが、 実際に運用されている皆さまが工夫した点・苦労した点を参考にして腹を決めたいと考えております。 「こういうこと考慮しとかないと、後々レイアウトの再調整で苦労するよ!」とか「こんな感じでやってるけど文句はこないね」とか、 「こういう文句は出たけどこういう対応で躱したよ」などがお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします!

コメント 6 15
カノン
| 2024/01/24 | なんでも

アプリ作成時のブラウザの表示設定に関して、皆さんが工夫されていること等を伺いたいです。 kintoneは利用者のブラウザ設定によって見え方が異なりますが、そこに関して要望や文句があった場合はどうされていますか? いま私は、全社員が利用するアプリを作成中です。 「フィールドは出来る限り横に並べて。でも横スクロールはしたくない」という要望があります。 PCの種類やモニタの大きさ、ウィンドウサイズ、フォントサイズなど影響が出そうな点は、ひとまず平均的な環境を想定することにしました。 ですが、「ブラウザの表示倍率」で悩んでいます。 個人的には「表示倍率:80%」だと見やすく、フィールド数も多く設置できます。 こういった場合、自分の感覚を信じて作成し、 「表示倍率は80%推奨。レイアウト崩れるかもしれないが好きにしていい」と案内するのでいいかと思う反面、 あまり通知をきちんと読まない社員が多いので、 デフォルトの「表示倍率100%」で作成するのが無難なのかな…とも思っています。 作成するアプリ30個ほどを同じフォーマットにします。 ここで決める表示倍率によって横に並べるフィールド数も変動するので、結構重要です。 諸事情により、事前に数名に確認して意見を収集する…というのは難しい状況です。 しょうもない悩みでお恥ずかしい限りですが、 実際に運用されている皆さまが工夫した点・苦労した点を参考にして腹を決めたいと考えております。 「こういうこと考慮しとかないと、後々レイアウトの再調整で苦労するよ!」とか「こんな感じでやってるけど文句はこないね」とか、 「こういう文句は出たけどこういう対応で躱したよ」などがお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いいたします!

ユーザー画像
カノン
| 2024/01/24 | なんでも
ユーザー画像

kintoneでProgressBarをつくってみた 株式会社Crena様のツイートを拝見して、面白そうなのでやってみました!! https://twitter.com/create_new_air/status/1457953379863302148 内容はブログにも書きました!! 次は、業務のどんなことに使うか妄想します! https://hazime-style.com/?p=964

kintoneでProgressBarをつくってみた 株式会社Crena様のツイートを拝見して、面白そうなのでやってみました!! https://twitter.com/create_new_air/status/1457953379863302148 内容はブログにも書きました!! 次は、業務のどんなことに使うか妄想します! https://hazime-style.com/?p=964

コメント 4 15
Hazime
| 2021/11/10 | なんでも

kintoneでProgressBarをつくってみた 株式会社Crena様のツイートを拝見して、面白そうなのでやってみました!! https://twitter.com/create_new_air/status/1457953379863302148 内容はブログにも書きました!! 次は、業務のどんなことに使うか妄想します! https://hazime-style.com/?p=964

ユーザー画像
Hazime
| 2021/11/10 | なんでも
ユーザー画像

いつもまにか名前の横にコース名が表示できるようになってますね!(周知見逃してたかも…!) いつもアドバイスをいただく際に、 すみません、ライトコースです…! となるので、ありがたいです。 なかなかスタンダート移行の道が開けないので、 最近は一周回って、ライトコースでいけるとこまで いってやる!という気になってきました。

いつもまにか名前の横にコース名が表示できるようになってますね!(周知見逃してたかも…!) いつもアドバイスをいただく際に、 すみません、ライトコースです…! となるので、ありがたいです。 なかなかスタンダート移行の道が開けないので、 最近は一周回って、ライトコースでいけるとこまで いってやる!という気になってきました。

コメント 3 15
めたまる
ライトコース
| 10/21 | なんでも

いつもまにか名前の横にコース名が表示できるようになってますね!(周知見逃してたかも…!) いつもアドバイスをいただく際に、 すみません、ライトコースです…! となるので、ありがたいです。 なかなかスタンダート移行の道が開けないので、 最近は一周回って、ライトコースでいけるとこまで いってやる!という気になってきました。

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 10/21 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

愚痴2 いつもみんな様にはお世話になってます。 また、書き込みからも色々とアイデアを頂いておりますm(__)m  早速ですが、愚痴第二弾です。  我が市役所では全庁的に、市長自らもDXを推進していくべく発言をしております。またそれを受けてDX推進課もそれなりに頑張っているようです。  一方で、、職員の大半(9割くらいかな~)はDXへの関心は薄く、kintoneなど他人事と考えている節があります。  このような中で、私事ですが自分なりに精力的にアプリを作成し、業務の効率化に貢献してきているつもりです(基本的には自分が楽するためですけど)。  先日、人事課長(前DX推進課課長)とお話しする機会があり、この辺のことを相談しました。その時に言われてそうだな~と感じた言葉は、「みんながkintoneのようなアプリに抵抗感なく接することができるわけではなく、50代以上の特に女の人には難しいのではないか」です。この発言は公にできるものではないかもしれませんが、的を得ていると思いました。また、マニュアルを作成してほしいと言われたので、私が作ったアプリの「サルでもわかる?マニュアル」を作成し、50歳くらいの上長(主幹)に見せてみました(ちなみにうちの部署は3人しかおりません:主幹1人、会計年度任用職員2人)。そうしたところ、アプリも開かず「ここの意味が分からない」と言ってきました。  皆さんどう思いますか。私は正直はらわた煮えくりかえりました( ´∀` )。  皆様の忌憚のないご返事をお待ちしております。

愚痴2 いつもみんな様にはお世話になってます。 また、書き込みからも色々とアイデアを頂いておりますm(__)m  早速ですが、愚痴第二弾です。  我が市役所では全庁的に、市長自らもDXを推進していくべく発言をしております。またそれを受けてDX推進課もそれなりに頑張っているようです。  一方で、、職員の大半(9割くらいかな~)はDXへの関心は薄く、kintoneなど他人事と考えている節があります。  このような中で、私事ですが自分なりに精力的にアプリを作成し、業務の効率化に貢献してきているつもりです(基本的には自分が楽するためですけど)。  先日、人事課長(前DX推進課課長)とお話しする機会があり、この辺のことを相談しました。その時に言われてそうだな~と感じた言葉は、「みんながkintoneのようなアプリに抵抗感なく接することができるわけではなく、50代以上の特に女の人には難しいのではないか」です。この発言は公にできるものではないかもしれませんが、的を得ていると思いました。また、マニュアルを作成してほしいと言われたので、私が作ったアプリの「サルでもわかる?マニュアル」を作成し、50歳くらいの上長(主幹)に見せてみました(ちなみにうちの部署は3人しかおりません:主幹1人、会計年度任用職員2人)。そうしたところ、アプリも開かず「ここの意味が分からない」と言ってきました。  皆さんどう思いますか。私は正直はらわた煮えくりかえりました( ´∀` )。  皆様の忌憚のないご返事をお待ちしております。

コメント 27 15
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/19 | なんでも

愚痴2 いつもみんな様にはお世話になってます。 また、書き込みからも色々とアイデアを頂いておりますm(__)m  早速ですが、愚痴第二弾です。  我が市役所では全庁的に、市長自らもDXを推進していくべく発言をしております。またそれを受けてDX推進課もそれなりに頑張っているようです。  一方で、、職員の大半(9割くらいかな~)はDXへの関心は薄く、kintoneなど他人事と考えている節があります。  このような中で、私事ですが自分なりに精力的にアプリを作成し、業務の効率化に貢献してきているつもりです(基本的には自分が楽するためですけど)。  先日、人事課長(前DX推進課課長)とお話しする機会があり、この辺のことを相談しました。その時に言われてそうだな~と感じた言葉は、「みんながkintoneのようなアプリに抵抗感なく接することができるわけではなく、50代以上の特に女の人には難しいのではないか」です。この発言は公にできるものではないかもしれませんが、的を得ていると思いました。また、マニュアルを作成してほしいと言われたので、私が作ったアプリの「サルでもわかる?マニュアル」を作成し、50歳くらいの上長(主幹)に見せてみました(ちなみにうちの部署は3人しかおりません:主幹1人、会計年度任用職員2人)。そうしたところ、アプリも開かず「ここの意味が分からない」と言ってきました。  皆さんどう思いますか。私は正直はらわた煮えくりかえりました( ´∀` )。  皆様の忌憚のないご返事をお待ちしております。

ユーザー画像 バッジ画像
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/19 | なんでも
ユーザー画像

【Cybozu Days 2021】キンコミセッションの記事を公開しました🎉 こんにちは!キンコミ運営事務局のはるかと申します! 先日開催されたCybozu Days にて、キンコミセッション『ユーザーがリアルに語る"すごくなくてもいい"kintone活用術』を実施しました! セッションの際には、キンコミユーザー様であるサエラたなかさんとyamaさんにもご登壇いただき、非常に有意義なお話をしていただきました! 『当日キンコミセッションに行けなかった…!』 『お二人の運用ノウハウを詳しく知りたい…!』 このような方に向けて、当日の内容をまとめたキンコミセッションの紹介記事を公開しました! ▼記事はこちらから https://kintone-blog.cybozu.co.jp/event/000793.html お二人だからこその素敵なお話がたくさん詰まった記事となっていますので、ぜひご覧ください!^^ ____________________________ そして、キンコミセッションの実施に伴い、ご参加いただいた方もそうでない方も、アンケートのご協力、感想等の共有をしていただけると嬉しいです~!☺ 【下記アンケートにご協力いただけると幸いです🌹】 https://kincom.cybozu.co.jp/questionnaires/3dkedsxvtkgnj2mg/answers/new 【CybozuDaysの感想をこちらのスレッドで募集中です✨】 「トークにコメントする」ボタンよりどうぞ気軽に感想書き込んでみてくださいね。 ①次回キンコミセッションがあったら、どんなテーマが聞きたいか? ②その他思ったこと・感じたことなど ____________________________ 今回、キンコミをテーマにCybozu Days にてセッションを行うことは初めてでした!🎉 ぜひ皆さまからのお声をいただき、キンコミをさらに素敵なコミュニティにしていきたいです!♪ 皆さまからの感想をお待ちしております~!☺

【Cybozu Days 2021】キンコミセッションの記事を公開しました🎉 こんにちは!キンコミ運営事務局のはるかと申します! 先日開催されたCybozu Days にて、キンコミセッション『ユーザーがリアルに語る"すごくなくてもいい"kintone活用術』を実施しました! セッションの際には、キンコミユーザー様であるサエラたなかさんとyamaさんにもご登壇いただき、非常に有意義なお話をしていただきました! 『当日キンコミセッションに行けなかった…!』 『お二人の運用ノウハウを詳しく知りたい…!』 このような方に向けて、当日の内容をまとめたキンコミセッションの紹介記事を公開しました! ▼記事はこちらから https://kintone-blog.cybozu.co.jp/event/000793.html お二人だからこその素敵なお話がたくさん詰まった記事となっていますので、ぜひご覧ください!^^ ____________________________ そして、キンコミセッションの実施に伴い、ご参加いただいた方もそうでない方も、アンケートのご協力、感想等の共有をしていただけると嬉しいです~!☺ 【下記アンケートにご協力いただけると幸いです🌹】 https://kincom.cybozu.co.jp/questionnaires/3dkedsxvtkgnj2mg/answers/new 【CybozuDaysの感想をこちらのスレッドで募集中です✨】 「トークにコメントする」ボタンよりどうぞ気軽に感想書き込んでみてくださいね。 ①次回キンコミセッションがあったら、どんなテーマが聞きたいか? ②その他思ったこと・感じたことなど ____________________________ 今回、キンコミをテーマにCybozu Days にてセッションを行うことは初めてでした!🎉 ぜひ皆さまからのお声をいただき、キンコミをさらに素敵なコミュニティにしていきたいです!♪ 皆さまからの感想をお待ちしております~!☺

コメント 1 15
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/11/16 | なんでも

【Cybozu Days 2021】キンコミセッションの記事を公開しました🎉 こんにちは!キンコミ運営事務局のはるかと申します! 先日開催されたCybozu Days にて、キンコミセッション『ユーザーがリアルに語る"すごくなくてもいい"kintone活用術』を実施しました! セッションの際には、キンコミユーザー様であるサエラたなかさんとyamaさんにもご登壇いただき、非常に有意義なお話をしていただきました! 『当日キンコミセッションに行けなかった…!』 『お二人の運用ノウハウを詳しく知りたい…!』 このような方に向けて、当日の内容をまとめたキンコミセッションの紹介記事を公開しました! ▼記事はこちらから https://kintone-blog.cybozu.co.jp/event/000793.html お二人だからこその素敵なお話がたくさん詰まった記事となっていますので、ぜひご覧ください!^^ ____________________________ そして、キンコミセッションの実施に伴い、ご参加いただいた方もそうでない方も、アンケートのご協力、感想等の共有をしていただけると嬉しいです~!☺ 【下記アンケートにご協力いただけると幸いです🌹】 https://kincom.cybozu.co.jp/questionnaires/3dkedsxvtkgnj2mg/answers/new 【CybozuDaysの感想をこちらのスレッドで募集中です✨】 「トークにコメントする」ボタンよりどうぞ気軽に感想書き込んでみてくださいね。 ①次回キンコミセッションがあったら、どんなテーマが聞きたいか? ②その他思ったこと・感じたことなど ____________________________ 今回、キンコミをテーマにCybozu Days にてセッションを行うことは初めてでした!🎉 ぜひ皆さまからのお声をいただき、キンコミをさらに素敵なコミュニティにしていきたいです!♪ 皆さまからの感想をお待ちしております~!☺

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/11/16 | なんでも
ユーザー画像

★新規レコード作成の「+」アイコンをなるべく使わない運用 ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 新規レコード作成の際、アプリの右上の「+」から簡単に作成できますが、弊社ではこれが不評でした…。年齢層が高めなせいか?UIが洗練されすぎていると、直感的に操作できない人が多かったようです。 ■やったこと ・ポータル画面に設置したアプリへのリンク(アイコン画像から飛ぶ)は、新規のレコード作成が多いものは最初からedit画面にリンクするように。 ・使用頻度が比較的低いものは、ポータルに「入力は【こちら】」と文字リンクで新規レコード画面に誘導。 ・アプリのフォーム画面に「新規レコード作成は【こちら】」とデカ文字で表示(デザイン的にはダサいけど、ユーザーとしては分かりやすい😂) ・1個のアプリからなるべくアクションボタンで飛べるようにする(紐づけの上流のアプリのアクションボタンを充実させることで、下流のアプリから新規レコードを作成する必要を無くす) ■結果 みなさん普通にやってそうなことですが、↑の取り組みでレコード作成のトラブルがかなり減りました。(逆に、運用から1年経ったいまになって、+で新規作成ができることを認識したユーザーもいるくらいで…良いのか悪いのか🤔) ポータルやフォームにリンクが沢山あると、見た目にはダサいですが、アプリが埋もれてしまうことを防止できたり、レコード作成の抵抗感をなくせたりと、メリットも多い気がします。 みなさんがユーザビリティを意識して行っている活動があれば、教えていただきたいです🙂

★新規レコード作成の「+」アイコンをなるべく使わない運用 ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 新規レコード作成の際、アプリの右上の「+」から簡単に作成できますが、弊社ではこれが不評でした…。年齢層が高めなせいか?UIが洗練されすぎていると、直感的に操作できない人が多かったようです。 ■やったこと ・ポータル画面に設置したアプリへのリンク(アイコン画像から飛ぶ)は、新規のレコード作成が多いものは最初からedit画面にリンクするように。 ・使用頻度が比較的低いものは、ポータルに「入力は【こちら】」と文字リンクで新規レコード画面に誘導。 ・アプリのフォーム画面に「新規レコード作成は【こちら】」とデカ文字で表示(デザイン的にはダサいけど、ユーザーとしては分かりやすい😂) ・1個のアプリからなるべくアクションボタンで飛べるようにする(紐づけの上流のアプリのアクションボタンを充実させることで、下流のアプリから新規レコードを作成する必要を無くす) ■結果 みなさん普通にやってそうなことですが、↑の取り組みでレコード作成のトラブルがかなり減りました。(逆に、運用から1年経ったいまになって、+で新規作成ができることを認識したユーザーもいるくらいで…良いのか悪いのか🤔) ポータルやフォームにリンクが沢山あると、見た目にはダサいですが、アプリが埋もれてしまうことを防止できたり、レコード作成の抵抗感をなくせたりと、メリットも多い気がします。 みなさんがユーザビリティを意識して行っている活動があれば、教えていただきたいです🙂

コメント 4 15
めたまる
ライトコース
| 2025/04/11 | 最近の自分的アップデート

★新規レコード作成の「+」アイコンをなるべく使わない運用 ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部11名で使用  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■背景 新規レコード作成の際、アプリの右上の「+」から簡単に作成できますが、弊社ではこれが不評でした…。年齢層が高めなせいか?UIが洗練されすぎていると、直感的に操作できない人が多かったようです。 ■やったこと ・ポータル画面に設置したアプリへのリンク(アイコン画像から飛ぶ)は、新規のレコード作成が多いものは最初からedit画面にリンクするように。 ・使用頻度が比較的低いものは、ポータルに「入力は【こちら】」と文字リンクで新規レコード画面に誘導。 ・アプリのフォーム画面に「新規レコード作成は【こちら】」とデカ文字で表示(デザイン的にはダサいけど、ユーザーとしては分かりやすい😂) ・1個のアプリからなるべくアクションボタンで飛べるようにする(紐づけの上流のアプリのアクションボタンを充実させることで、下流のアプリから新規レコードを作成する必要を無くす) ■結果 みなさん普通にやってそうなことですが、↑の取り組みでレコード作成のトラブルがかなり減りました。(逆に、運用から1年経ったいまになって、+で新規作成ができることを認識したユーザーもいるくらいで…良いのか悪いのか🤔) ポータルやフォームにリンクが沢山あると、見た目にはダサいですが、アプリが埋もれてしまうことを防止できたり、レコード作成の抵抗感をなくせたりと、メリットも多い気がします。 みなさんがユーザビリティを意識して行っている活動があれば、教えていただきたいです🙂

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2025/04/11 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

昨日のkintone Café 東京 Vol.24(10/18開催)で、 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/usxzyzd9npeca9al 「kintoneとは?」というLT(ライトニングトーク)をしました。 周りの人から、例えば、「Excelって何?」と聞かれたら、 「表計算ソフト」と答えられますが、 「kintoneって何?」と聞かれたときに、 どう言おうかな、と悩みます。 皆さんだったら、なんと説明しますか?

昨日のkintone Café 東京 Vol.24(10/18開催)で、 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/usxzyzd9npeca9al 「kintoneとは?」というLT(ライトニングトーク)をしました。 周りの人から、例えば、「Excelって何?」と聞かれたら、 「表計算ソフト」と答えられますが、 「kintoneって何?」と聞かれたときに、 どう言おうかな、と悩みます。 皆さんだったら、なんと説明しますか?

コメント 4 15
中村徹 バッジ画像
教育、学習支援業
| 10/19 | 最近の自分的アップデート

昨日のkintone Café 東京 Vol.24(10/18開催)で、 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/usxzyzd9npeca9al 「kintoneとは?」というLT(ライトニングトーク)をしました。 周りの人から、例えば、「Excelって何?」と聞かれたら、 「表計算ソフト」と答えられますが、 「kintoneって何?」と聞かれたときに、 どう言おうかな、と悩みます。 皆さんだったら、なんと説明しますか?

ユーザー画像
中村徹 バッジ画像
教育、学習支援業
| 10/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

西村さんカッコいい!! 西村さんが聖火ランナーとして走る姿とインタビューを視聴しました! 自分より一まわり上の世代の方のカッコいい姿をみると、すごく希望がわいてきます!!自分の10年後が楽しみになってきましたし、今を より大切にやっていこうと思いました!! 西村さん、ナイスランです!!感動したので、シェアさせていただきます(^^) https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/3jmvwxzz/?fbclid=IwAR35aTN7vq5_ARbW8mC3wpSKsZFE9sWNF5G8onLxpSjraeYEeGbW7ZJq2xQ https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210414/ ※「第10区間を走行予定だったみなさん」(14:52あたり)

西村さんカッコいい!! 西村さんが聖火ランナーとして走る姿とインタビューを視聴しました! 自分より一まわり上の世代の方のカッコいい姿をみると、すごく希望がわいてきます!!自分の10年後が楽しみになってきましたし、今を より大切にやっていこうと思いました!! 西村さん、ナイスランです!!感動したので、シェアさせていただきます(^^) https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/3jmvwxzz/?fbclid=IwAR35aTN7vq5_ARbW8mC3wpSKsZFE9sWNF5G8onLxpSjraeYEeGbW7ZJq2xQ https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210414/ ※「第10区間を走行予定だったみなさん」(14:52あたり)

コメント 2 15
kobochan
| 2021/04/18 | なんでも

西村さんカッコいい!! 西村さんが聖火ランナーとして走る姿とインタビューを視聴しました! 自分より一まわり上の世代の方のカッコいい姿をみると、すごく希望がわいてきます!!自分の10年後が楽しみになってきましたし、今を より大切にやっていこうと思いました!! 西村さん、ナイスランです!!感動したので、シェアさせていただきます(^^) https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/3jmvwxzz/?fbclid=IwAR35aTN7vq5_ARbW8mC3wpSKsZFE9sWNF5G8onLxpSjraeYEeGbW7ZJq2xQ https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210414/ ※「第10区間を走行予定だったみなさん」(14:52あたり)

ユーザー画像
kobochan
| 2021/04/18 | なんでも
  • 676-700件 / 全3145件