キンコミ kintone user community

みんなの投稿

■(意外と好評だった!)基幹システムのコードマスタアプリの作成

■契約の状況
・ライトコース
・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用)
・営業部11名で使用
 (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 
 データ管理、コミュニケーションの目的で使用
・事務員(私)が管理者となって運用中



■背景
・弊社ではkintone以外に、基幹システムを利用。
・基幹システムはグループ会社全体で使用しているもので、売上などのお金に関わるシステム。kintoneはあくまで営業部内のSFA/CRM。と役割が異なる。
・基幹システムに登録されている顧客には、コードが付与されているが、kintoneではそのコードを管理上使用してなかった。(基幹システムには登録されていないが、kintoneには登録されている顧客=売上に結び付かなった顧客、などが存在するため。



■やったこと
・ユーザーから、「基幹システムの自動ログアウト時間が短いので使いづらい」「基幹システムを開かずにコードの有無を知りたい」「基幹システムの画面が見づらい」という要望あり。

・基幹システムの顧客コードをエクスポートし、kintoneにつっこむ→「基幹システムコードマスタ」を作成。

・さらに、kintoneの顧客情報画面に、関連レコードで会社名が一致する企業を表示するようにした。

※基幹システムのコードは、頻繁には増えない&私が登録作業を行っているので、その際にkintoneにもついでに登録する→ほぼリアルタイムで情報更新される状態。



■ユーザーの反応
・あまり便利じゃないかも?と思いながら作りましたが、かなり好評でした!いままで、kintoneと基幹システムの二窓作業がかなりストレスだったようです。。

*************************
・基幹システムとの物理的連携は難しいので、別物として独立して考えていましたが、カンタンなことでユーザーの利便性が上がるんだな~と実感しました。これを拡大して、さらに工夫できたらいいな~と思っています。

・hive名古屋のアイシンさんの登壇を聞いて「グループ全体で使用している基幹システムがあると、いろいろ弊害あるよね…」と共感していたところだったので、刺激を受けて良いアップデートができたかな?と思います!

3件のコメント (新着順)

・あまり便利じゃないかも?と思いながら作りましたが、かなり好評でした!

こう思いながらもやってみたのが素晴らしいですね。ナイスアウトプットです!


バッジ画像
サービス業
2025/04/21 09:03

アウトプット大事ですよね!
kintoneのサポート担当者の方にも度々教えていただきましたが、やっぱり「とりあえずやってみる!」というのは、ひとつ指針として持つようにしてみます。
インプットに偏りすぎる、あるいはインプットのみにとどめると、ユーザーの信頼性の向上も滞ってしまうので、引きつづきアウトプットしまくろうと思います!

コメントありがとうございました😋

カンタンなことでユーザーの利便性が上がるんだな~

☝🏻この視点、結構好きなフレーズです。
小生も、あらためて心して臨みたいと思いました。
気づきをありがとうございます🙇🏻


バッジ画像
サービス業
2025/04/21 09:01

現状、知識と経験が不足しているので、
まず簡単なことしかできない、というのが正直なところですが…😂
少しの工夫で改善ができると、やってよかった!と思えますね。

こちらこそ、いつも気づきをありがとうございますー!
コメント、ありがとうございました🙂

とし
建設業
2025/04/18 15:04

めさん!素晴らしい!👏


バッジ画像
サービス業
2025/04/18 16:54

ありがとうございます!
ライトコースでどこまでアップデートできるか?が
最近のテーマになりつつあります…😂