みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3139件
ユーザー画像

プラグイン化してみたい 昨日、実務用でちょっとしたJavaScriptカスタマイズしたのですが、担当者にとても好評でした。 ただ、この業務、前提条件がコロコロ変わるので、ユーザーが設定画面で設定変更しながら使えるようにしたいという気持ちになっています。 背景) 設定値に相当する部分のJavaScriptコードを都度編集するのは、僕が面倒みれなくなったときに困る。 アプリ内に初期値設定用の裏チェックボックスフィールドをつくって利用するということをテスト→ねらいの動作になって、これはなかなか良いかも。 でも、なんか、スマートなやりかたじゃないなぁ。。。 となり、プラグイン化したらどうだろうと思い立ちました。 …ということで、developer networkのプラグイン開発の記事を読み始めましたが????状態ですwww ちょっと行き詰まったので、気分転換がてらキンコミに投稿してみました! では、引き続き頑張ります(^^)

プラグイン化してみたい 昨日、実務用でちょっとしたJavaScriptカスタマイズしたのですが、担当者にとても好評でした。 ただ、この業務、前提条件がコロコロ変わるので、ユーザーが設定画面で設定変更しながら使えるようにしたいという気持ちになっています。 背景) 設定値に相当する部分のJavaScriptコードを都度編集するのは、僕が面倒みれなくなったときに困る。 アプリ内に初期値設定用の裏チェックボックスフィールドをつくって利用するということをテスト→ねらいの動作になって、これはなかなか良いかも。 でも、なんか、スマートなやりかたじゃないなぁ。。。 となり、プラグイン化したらどうだろうと思い立ちました。 …ということで、developer networkのプラグイン開発の記事を読み始めましたが????状態ですwww ちょっと行き詰まったので、気分転換がてらキンコミに投稿してみました! では、引き続き頑張ります(^^)

コメント 4 10
kobochan
| 2021/04/14 | なんでも

プラグイン化してみたい 昨日、実務用でちょっとしたJavaScriptカスタマイズしたのですが、担当者にとても好評でした。 ただ、この業務、前提条件がコロコロ変わるので、ユーザーが設定画面で設定変更しながら使えるようにしたいという気持ちになっています。 背景) 設定値に相当する部分のJavaScriptコードを都度編集するのは、僕が面倒みれなくなったときに困る。 アプリ内に初期値設定用の裏チェックボックスフィールドをつくって利用するということをテスト→ねらいの動作になって、これはなかなか良いかも。 でも、なんか、スマートなやりかたじゃないなぁ。。。 となり、プラグイン化したらどうだろうと思い立ちました。 …ということで、developer networkのプラグイン開発の記事を読み始めましたが????状態ですwww ちょっと行き詰まったので、気分転換がてらキンコミに投稿してみました! では、引き続き頑張ります(^^)

ユーザー画像
kobochan
| 2021/04/14 | なんでも
ユーザー画像

稟議システムで、レコード内にプロセスごとの入力枠を設けたいです。 はじめまして。kintoneはじめて数週間の初心者です! 皆様のお知恵を借りたく、質問させていただきます。 kintone上で帳票の稟議システムを作成しています。 必要項目を入れ、承認していくステップは作成できたのですが、承認者のコメントをレコードの中に入れていくことはできないかと悩んでいます。 イメージとしては、承認する際に承認者がコメントを記入できる部分をレコード内に作っておきたいと考えています。プロセスごとに入力できる枠を設ける形です。 また、可能であればその部分は申請者が編集できない等の制限をかけておきたいです。 今のところコメント欄での対応を想定していますが、後から削除できたりする部分のため、承認されたときの内容がレコード内に確定されておきたいという思いがありまして、コメントでの運用を回避したいと考えています。 会社内での開発になるため、可能な限り有償プラグインの採用は避けたいのですが、有償等であっても実現可能な方法やアイデアがあればご教示いただけると嬉しいです。 契約中のコースはスタンダードです。 よろしくお願いいたします!

稟議システムで、レコード内にプロセスごとの入力枠を設けたいです。 はじめまして。kintoneはじめて数週間の初心者です! 皆様のお知恵を借りたく、質問させていただきます。 kintone上で帳票の稟議システムを作成しています。 必要項目を入れ、承認していくステップは作成できたのですが、承認者のコメントをレコードの中に入れていくことはできないかと悩んでいます。 イメージとしては、承認する際に承認者がコメントを記入できる部分をレコード内に作っておきたいと考えています。プロセスごとに入力できる枠を設ける形です。 また、可能であればその部分は申請者が編集できない等の制限をかけておきたいです。 今のところコメント欄での対応を想定していますが、後から削除できたりする部分のため、承認されたときの内容がレコード内に確定されておきたいという思いがありまして、コメントでの運用を回避したいと考えています。 会社内での開発になるため、可能な限り有償プラグインの採用は避けたいのですが、有償等であっても実現可能な方法やアイデアがあればご教示いただけると嬉しいです。 契約中のコースはスタンダードです。 よろしくお願いいたします!

コメント 4 10
ぴよまる
卸売業、小売業
| 2025/01/08 | アイデア募集

稟議システムで、レコード内にプロセスごとの入力枠を設けたいです。 はじめまして。kintoneはじめて数週間の初心者です! 皆様のお知恵を借りたく、質問させていただきます。 kintone上で帳票の稟議システムを作成しています。 必要項目を入れ、承認していくステップは作成できたのですが、承認者のコメントをレコードの中に入れていくことはできないかと悩んでいます。 イメージとしては、承認する際に承認者がコメントを記入できる部分をレコード内に作っておきたいと考えています。プロセスごとに入力できる枠を設ける形です。 また、可能であればその部分は申請者が編集できない等の制限をかけておきたいです。 今のところコメント欄での対応を想定していますが、後から削除できたりする部分のため、承認されたときの内容がレコード内に確定されておきたいという思いがありまして、コメントでの運用を回避したいと考えています。 会社内での開発になるため、可能な限り有償プラグインの採用は避けたいのですが、有償等であっても実現可能な方法やアイデアがあればご教示いただけると嬉しいです。 契約中のコースはスタンダードです。 よろしくお願いいたします!

ユーザー画像
ぴよまる
卸売業、小売業
| 2025/01/08 | アイデア募集
ユーザー画像

はじめまして、キントーン学んで半年くらいの初心者です。 ぜひ考えを教えていただきたいと思い投稿します。 現在、顧客管理をしている上でレコード番号や自動採番している番号とは別に【管理番号】というものがあります。 これは計算式で出来ているものではなく、元々手入力時代に存在していたものをキントーンに移したのでこれは手入力されている番号です。 定期的(1年に1回程度)に空き番号を洗い出して(目で見て空き番号を抽出)新たに登録する際に空き番号を使用しています。 今までは流れとして お客様に紙で書いてもらう→情報をキントーンに入力 という手順だったので空き番号はあらかじめ紙に書いていました。 これが今後 フォームブリッジで入力→キントーンに反映 という形にしようと思っており、空き番号部分をどうしよう・・となっております。 空き番号を使用しないというのは諸事情により難しそうです。 どうか知恵をお貸しください。 日本語が変で分かりにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願いします。

はじめまして、キントーン学んで半年くらいの初心者です。 ぜひ考えを教えていただきたいと思い投稿します。 現在、顧客管理をしている上でレコード番号や自動採番している番号とは別に【管理番号】というものがあります。 これは計算式で出来ているものではなく、元々手入力時代に存在していたものをキントーンに移したのでこれは手入力されている番号です。 定期的(1年に1回程度)に空き番号を洗い出して(目で見て空き番号を抽出)新たに登録する際に空き番号を使用しています。 今までは流れとして お客様に紙で書いてもらう→情報をキントーンに入力 という手順だったので空き番号はあらかじめ紙に書いていました。 これが今後 フォームブリッジで入力→キントーンに反映 という形にしようと思っており、空き番号部分をどうしよう・・となっております。 空き番号を使用しないというのは諸事情により難しそうです。 どうか知恵をお貸しください。 日本語が変で分かりにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント 4 10
もっちゅもちゅ
| 2023/10/22 | アイデア募集

はじめまして、キントーン学んで半年くらいの初心者です。 ぜひ考えを教えていただきたいと思い投稿します。 現在、顧客管理をしている上でレコード番号や自動採番している番号とは別に【管理番号】というものがあります。 これは計算式で出来ているものではなく、元々手入力時代に存在していたものをキントーンに移したのでこれは手入力されている番号です。 定期的(1年に1回程度)に空き番号を洗い出して(目で見て空き番号を抽出)新たに登録する際に空き番号を使用しています。 今までは流れとして お客様に紙で書いてもらう→情報をキントーンに入力 という手順だったので空き番号はあらかじめ紙に書いていました。 これが今後 フォームブリッジで入力→キントーンに反映 という形にしようと思っており、空き番号部分をどうしよう・・となっております。 空き番号を使用しないというのは諸事情により難しそうです。 どうか知恵をお貸しください。 日本語が変で分かりにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願いします。

ユーザー画像
もっちゅもちゅ
| 2023/10/22 | アイデア募集
ユーザー画像

始めたばかりの初心者です。 カード貸出管理簿を作成しています。 「カード貸出ごとに借受申請→上長承認(貸出)→返却申請→冗長承認(返却受)」という基本のワークフローはできているのですが、 さらにそのデータを「まとめてひと月ごと月初に部長承認」というフローを組み込みたいです。 「ワークフローで承認済の複数データを、後日さらにまとめて承認する」という設計は可能でしょうか? プラグインを使えばかのうであれば、どのプラグインかご教授いただけますと幸いです。

始めたばかりの初心者です。 カード貸出管理簿を作成しています。 「カード貸出ごとに借受申請→上長承認(貸出)→返却申請→冗長承認(返却受)」という基本のワークフローはできているのですが、 さらにそのデータを「まとめてひと月ごと月初に部長承認」というフローを組み込みたいです。 「ワークフローで承認済の複数データを、後日さらにまとめて承認する」という設計は可能でしょうか? プラグインを使えばかのうであれば、どのプラグインかご教授いただけますと幸いです。

コメント 2 10
カラメル
| 2023/10/26 | なんでも

始めたばかりの初心者です。 カード貸出管理簿を作成しています。 「カード貸出ごとに借受申請→上長承認(貸出)→返却申請→冗長承認(返却受)」という基本のワークフローはできているのですが、 さらにそのデータを「まとめてひと月ごと月初に部長承認」というフローを組み込みたいです。 「ワークフローで承認済の複数データを、後日さらにまとめて承認する」という設計は可能でしょうか? プラグインを使えばかのうであれば、どのプラグインかご教授いただけますと幸いです。

ユーザー画像
カラメル
| 2023/10/26 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

久しぶりの投稿です。 既に書き込みがある内容だったらすいません。 テーブル内のユーザー選択フィールドを通知先としたリマインダーの設定について、お知恵を貸していただきたいです。 社内でガントチャートを使いたいという要望があり、お試しを経てアーセスさんのプラグイン「KOUTEI」を導入しました。 使用している部署の担当者から、 「タスクの担当者ごとにリマインダー通知をしたいのだが、通知先を『担当者(ユーザー選択)』フィールドにしたところ、すべてのタスクの担当者に通知が行ってしまう。困っているポイントは、自分が関係ないタスクにも通知が来るので、リマインドをしてもスルーが習慣化してしまう」 と相談がありました。 【上手くいかなかった設定】 リマインドの条件 通知のタイミング 「終了予定日」、「1」日「前」「8:00」 通知の条件 「進捗状況」「次のいずれかを含む」「未着手、作業中、作業終了」 通知内容 「担当タスクの〆切は明日です。」 通知先 「担当者」 私自身はそのプラグインの詳細をまだ理解しきれていないのですが、調べてみると「タスク」「担当者」はテーブル内のフィールドでした。そのため、すべての担当者に通知が行ってしまうのかな、と。 現在、以下の条件で仮運用しているそうです。 【仮運用設定】 通知のタイミング 「終了予定日」、「1」日「前」「8:00」 通知の条件 「進捗状況」「次のいずれかを含む」「未着手、作業中、作業終了」 +「担当者」「次のいずれかを含む」「山田太郎(ユーザー)」 「すべての条件を満たす」 通知内容 「担当タスクの〆切は明日です。」 通知先 「山田太郎(ユーザー)」 今のところ、部署を限定して運用しているアプリなのでリマインダーの上限10以内で使えているようですが、 アプリ全体の設定なので、今後プロジェクトごとに担当者として異なるメンバーが増えるとその人数分の条件設定が必要となり、上限を超えてしまうのではないか、と心配されています。 何か良い方法をご存じでしたらご教授ください。

久しぶりの投稿です。 既に書き込みがある内容だったらすいません。 テーブル内のユーザー選択フィールドを通知先としたリマインダーの設定について、お知恵を貸していただきたいです。 社内でガントチャートを使いたいという要望があり、お試しを経てアーセスさんのプラグイン「KOUTEI」を導入しました。 使用している部署の担当者から、 「タスクの担当者ごとにリマインダー通知をしたいのだが、通知先を『担当者(ユーザー選択)』フィールドにしたところ、すべてのタスクの担当者に通知が行ってしまう。困っているポイントは、自分が関係ないタスクにも通知が来るので、リマインドをしてもスルーが習慣化してしまう」 と相談がありました。 【上手くいかなかった設定】 リマインドの条件 通知のタイミング 「終了予定日」、「1」日「前」「8:00」 通知の条件 「進捗状況」「次のいずれかを含む」「未着手、作業中、作業終了」 通知内容 「担当タスクの〆切は明日です。」 通知先 「担当者」 私自身はそのプラグインの詳細をまだ理解しきれていないのですが、調べてみると「タスク」「担当者」はテーブル内のフィールドでした。そのため、すべての担当者に通知が行ってしまうのかな、と。 現在、以下の条件で仮運用しているそうです。 【仮運用設定】 通知のタイミング 「終了予定日」、「1」日「前」「8:00」 通知の条件 「進捗状況」「次のいずれかを含む」「未着手、作業中、作業終了」 +「担当者」「次のいずれかを含む」「山田太郎(ユーザー)」 「すべての条件を満たす」 通知内容 「担当タスクの〆切は明日です。」 通知先 「山田太郎(ユーザー)」 今のところ、部署を限定して運用しているアプリなのでリマインダーの上限10以内で使えているようですが、 アプリ全体の設定なので、今後プロジェクトごとに担当者として異なるメンバーが増えるとその人数分の条件設定が必要となり、上限を超えてしまうのではないか、と心配されています。 何か良い方法をご存じでしたらご教授ください。

コメント 2 10
みみねこ
製造業
| 2023/10/27 | アイデア募集

久しぶりの投稿です。 既に書き込みがある内容だったらすいません。 テーブル内のユーザー選択フィールドを通知先としたリマインダーの設定について、お知恵を貸していただきたいです。 社内でガントチャートを使いたいという要望があり、お試しを経てアーセスさんのプラグイン「KOUTEI」を導入しました。 使用している部署の担当者から、 「タスクの担当者ごとにリマインダー通知をしたいのだが、通知先を『担当者(ユーザー選択)』フィールドにしたところ、すべてのタスクの担当者に通知が行ってしまう。困っているポイントは、自分が関係ないタスクにも通知が来るので、リマインドをしてもスルーが習慣化してしまう」 と相談がありました。 【上手くいかなかった設定】 リマインドの条件 通知のタイミング 「終了予定日」、「1」日「前」「8:00」 通知の条件 「進捗状況」「次のいずれかを含む」「未着手、作業中、作業終了」 通知内容 「担当タスクの〆切は明日です。」 通知先 「担当者」 私自身はそのプラグインの詳細をまだ理解しきれていないのですが、調べてみると「タスク」「担当者」はテーブル内のフィールドでした。そのため、すべての担当者に通知が行ってしまうのかな、と。 現在、以下の条件で仮運用しているそうです。 【仮運用設定】 通知のタイミング 「終了予定日」、「1」日「前」「8:00」 通知の条件 「進捗状況」「次のいずれかを含む」「未着手、作業中、作業終了」 +「担当者」「次のいずれかを含む」「山田太郎(ユーザー)」 「すべての条件を満たす」 通知内容 「担当タスクの〆切は明日です。」 通知先 「山田太郎(ユーザー)」 今のところ、部署を限定して運用しているアプリなのでリマインダーの上限10以内で使えているようですが、 アプリ全体の設定なので、今後プロジェクトごとに担当者として異なるメンバーが増えるとその人数分の条件設定が必要となり、上限を超えてしまうのではないか、と心配されています。 何か良い方法をご存じでしたらご教授ください。

ユーザー画像 バッジ画像
みみねこ
製造業
| 2023/10/27 | アイデア募集
ユーザー画像

・ご契約中のコース(スタンダード) ・お悩みの背景、目的 消費税額について、皆さんの実践例を教えていただけると助かります。 当社は、仕入先によって、本体価格のみ、消費税込価格の両方の納品書や領収書が届きます。 ベースは、本体価格(数値F)を入力し、消費税額(計算F)(本体価格*0.1)を出して、消費税込価格(計算F)(本体価格+消費税額)としています。 お店や集計方法によって、消費税額が変わるため、消費税額(計算F)を本体価格*0.1にしていると、実際の支払価格と計算された消費税込価格が違うということが出てきます。 また、消費税込価格の場合、消費税込価格/1.1して本体価格を出すと、小数点以下の調整が必要になる場合が多々あり、なかなか数字が合わず、現場からブーイングが出ています。 皆さんは、消費税額について、どのような処理をされておられるでしょうか? また、当社の場合のアドバイスをいただけると幸いです。 ・試してみたこと 消費税額の自動計算が編集できると一番良く、調べて見たのですが、無理みたいですね。 ・譲れない条件(プラグインは使えない等) 買切り15万以上、サブスクのプラグイン

・ご契約中のコース(スタンダード) ・お悩みの背景、目的 消費税額について、皆さんの実践例を教えていただけると助かります。 当社は、仕入先によって、本体価格のみ、消費税込価格の両方の納品書や領収書が届きます。 ベースは、本体価格(数値F)を入力し、消費税額(計算F)(本体価格*0.1)を出して、消費税込価格(計算F)(本体価格+消費税額)としています。 お店や集計方法によって、消費税額が変わるため、消費税額(計算F)を本体価格*0.1にしていると、実際の支払価格と計算された消費税込価格が違うということが出てきます。 また、消費税込価格の場合、消費税込価格/1.1して本体価格を出すと、小数点以下の調整が必要になる場合が多々あり、なかなか数字が合わず、現場からブーイングが出ています。 皆さんは、消費税額について、どのような処理をされておられるでしょうか? また、当社の場合のアドバイスをいただけると幸いです。 ・試してみたこと 消費税額の自動計算が編集できると一番良く、調べて見たのですが、無理みたいですね。 ・譲れない条件(プラグインは使えない等) 買切り15万以上、サブスクのプラグイン

コメント 2 10
たくや
| 2024/12/25 | アイデア募集

・ご契約中のコース(スタンダード) ・お悩みの背景、目的 消費税額について、皆さんの実践例を教えていただけると助かります。 当社は、仕入先によって、本体価格のみ、消費税込価格の両方の納品書や領収書が届きます。 ベースは、本体価格(数値F)を入力し、消費税額(計算F)(本体価格*0.1)を出して、消費税込価格(計算F)(本体価格+消費税額)としています。 お店や集計方法によって、消費税額が変わるため、消費税額(計算F)を本体価格*0.1にしていると、実際の支払価格と計算された消費税込価格が違うということが出てきます。 また、消費税込価格の場合、消費税込価格/1.1して本体価格を出すと、小数点以下の調整が必要になる場合が多々あり、なかなか数字が合わず、現場からブーイングが出ています。 皆さんは、消費税額について、どのような処理をされておられるでしょうか? また、当社の場合のアドバイスをいただけると幸いです。 ・試してみたこと 消費税額の自動計算が編集できると一番良く、調べて見たのですが、無理みたいですね。 ・譲れない条件(プラグインは使えない等) 買切り15万以上、サブスクのプラグイン

ユーザー画像
たくや
| 2024/12/25 | アイデア募集
ユーザー画像

kintone ✕ Excel 以前投稿した内容をあらためて、ブログに起こしました。 バッチファイルでkintoneのデータをExcelへ反映させる https://hazime-style.com/?p=659 使用状況や実際に使う人のスキルによって色々なやり方があると思いますのでほんの一例としての紹介となります。 「kintoneのレコードを簡単にExcelで修正したい!」を実務でやってみた! https://hazime-style.com/?p=711 こちらは、実際に実務でやってみて、ちょっとつまづいたことと所感になります。 参考になれば嬉しいです!

kintone ✕ Excel 以前投稿した内容をあらためて、ブログに起こしました。 バッチファイルでkintoneのデータをExcelへ反映させる https://hazime-style.com/?p=659 使用状況や実際に使う人のスキルによって色々なやり方があると思いますのでほんの一例としての紹介となります。 「kintoneのレコードを簡単にExcelで修正したい!」を実務でやってみた! https://hazime-style.com/?p=711 こちらは、実際に実務でやってみて、ちょっとつまづいたことと所感になります。 参考になれば嬉しいです!

コメント 2 10
kobochan
| 2021/04/12 | なんでも

kintone ✕ Excel 以前投稿した内容をあらためて、ブログに起こしました。 バッチファイルでkintoneのデータをExcelへ反映させる https://hazime-style.com/?p=659 使用状況や実際に使う人のスキルによって色々なやり方があると思いますのでほんの一例としての紹介となります。 「kintoneのレコードを簡単にExcelで修正したい!」を実務でやってみた! https://hazime-style.com/?p=711 こちらは、実際に実務でやってみて、ちょっとつまづいたことと所感になります。 参考になれば嬉しいです!

ユーザー画像
kobochan
| 2021/04/12 | なんでも
ユーザー画像

一覧のCSVデータを既存Excelの別シートに出力したい! いつも皆様の投稿で楽しみながら勉強させていただいております。 ここで質問していい内容か悩みましたが、もしよろしければ見ていただけると幸いです。 現在、分析表をkintoneからCSV出力→ CSVデータを既存Excelの貼付用シートにコピペ→ あとは分析表シートに関数が仕込んであるので分析表完成! といった流れで作成しております。 2行目のコピペ部分、CSVデータを直接貼付用シートに出力できたら、作業工程1個で分析表が完成して楽なのになぁ…と悩んでおります… 色々ググってみたものの、双方向連携やデータ更新させるために紐づけまでしないといけないことも多く、ただ貼り付けたいだけなんです…といった感じです。 各プラグインでも(お試ししか触ってないですが…)意外と時間がかかる場合もあったり、なかなかしっくりきません… kintoneドンドン慣れてくると、グラフ面とか少し弱いなと感じつつ、これができると使いやすさも最強だなと思います。 何か手があれば、ご教授いただけると幸いですm(_ _)m

一覧のCSVデータを既存Excelの別シートに出力したい! いつも皆様の投稿で楽しみながら勉強させていただいております。 ここで質問していい内容か悩みましたが、もしよろしければ見ていただけると幸いです。 現在、分析表をkintoneからCSV出力→ CSVデータを既存Excelの貼付用シートにコピペ→ あとは分析表シートに関数が仕込んであるので分析表完成! といった流れで作成しております。 2行目のコピペ部分、CSVデータを直接貼付用シートに出力できたら、作業工程1個で分析表が完成して楽なのになぁ…と悩んでおります… 色々ググってみたものの、双方向連携やデータ更新させるために紐づけまでしないといけないことも多く、ただ貼り付けたいだけなんです…といった感じです。 各プラグインでも(お試ししか触ってないですが…)意外と時間がかかる場合もあったり、なかなかしっくりきません… kintoneドンドン慣れてくると、グラフ面とか少し弱いなと感じつつ、これができると使いやすさも最強だなと思います。 何か手があれば、ご教授いただけると幸いですm(_ _)m

コメント 6 10
森川
| 2021/04/10 | なんでも

一覧のCSVデータを既存Excelの別シートに出力したい! いつも皆様の投稿で楽しみながら勉強させていただいております。 ここで質問していい内容か悩みましたが、もしよろしければ見ていただけると幸いです。 現在、分析表をkintoneからCSV出力→ CSVデータを既存Excelの貼付用シートにコピペ→ あとは分析表シートに関数が仕込んであるので分析表完成! といった流れで作成しております。 2行目のコピペ部分、CSVデータを直接貼付用シートに出力できたら、作業工程1個で分析表が完成して楽なのになぁ…と悩んでおります… 色々ググってみたものの、双方向連携やデータ更新させるために紐づけまでしないといけないことも多く、ただ貼り付けたいだけなんです…といった感じです。 各プラグインでも(お試ししか触ってないですが…)意外と時間がかかる場合もあったり、なかなかしっくりきません… kintoneドンドン慣れてくると、グラフ面とか少し弱いなと感じつつ、これができると使いやすさも最強だなと思います。 何か手があれば、ご教授いただけると幸いですm(_ _)m

ユーザー画像
森川
| 2021/04/10 | なんでも
ユーザー画像

ポータル画面のアプリ一覧の表示どうしていますか? 表示しておくほうが、kintoneのアプリ開発をはじめたばかりのユーザーが、お互いのアプリを参考にしやすいですし、アプリを作ってみようかという気になりやすいというメリットがあります。反面、テストアプリと本番アプリの見分けがつかなかったりと色々懸案もでてきています。 「アプリのアクセス権」をちゃんと設定するというのがよいのかもしれませんが、 アプリを作成し始めたばっかりのユーザーに「アプリのアクセス権」の話は難しいし、せっかく芽生えたアプリを作ってみたいという「やる気」をそぐことにもなりかねません。 ということで、悩みながらも今は「テスト兼本番」という位置づけを拡大解釈して表示したままにしています。 (アプリの作成権限は管理していますが、基本的にやりたい人にはどんどん付与しています。ユルいです^^;。またkintoneは社内でかなり浸透してきていますが基幹システムや他システムとくらべて、まだまだ牧歌的な雰囲気がただよっている状況です^^。で、皆さん真面目なのでアクセス権をきっちりしなくても良識ある使い方をしてくれています。) アプリ作成をする手段としては、画面右上の設定メニュー「アプリ管理」からアプリを作成することもできますので、ポータルリニューアルなどのタイミングをみて、ポータル画面のアプリ一覧の表示をやめるべきか悩んでいます。 運用方法は「100社100通り」で正解はないとはおもいますが、みなさんはいかがでしょうか。教えて頂ければうれしいです。

ポータル画面のアプリ一覧の表示どうしていますか? 表示しておくほうが、kintoneのアプリ開発をはじめたばかりのユーザーが、お互いのアプリを参考にしやすいですし、アプリを作ってみようかという気になりやすいというメリットがあります。反面、テストアプリと本番アプリの見分けがつかなかったりと色々懸案もでてきています。 「アプリのアクセス権」をちゃんと設定するというのがよいのかもしれませんが、 アプリを作成し始めたばっかりのユーザーに「アプリのアクセス権」の話は難しいし、せっかく芽生えたアプリを作ってみたいという「やる気」をそぐことにもなりかねません。 ということで、悩みながらも今は「テスト兼本番」という位置づけを拡大解釈して表示したままにしています。 (アプリの作成権限は管理していますが、基本的にやりたい人にはどんどん付与しています。ユルいです^^;。またkintoneは社内でかなり浸透してきていますが基幹システムや他システムとくらべて、まだまだ牧歌的な雰囲気がただよっている状況です^^。で、皆さん真面目なのでアクセス権をきっちりしなくても良識ある使い方をしてくれています。) アプリ作成をする手段としては、画面右上の設定メニュー「アプリ管理」からアプリを作成することもできますので、ポータルリニューアルなどのタイミングをみて、ポータル画面のアプリ一覧の表示をやめるべきか悩んでいます。 運用方法は「100社100通り」で正解はないとはおもいますが、みなさんはいかがでしょうか。教えて頂ければうれしいです。

コメント 11 10
46u
製造業
| 2021/01/28 | なんでも

ポータル画面のアプリ一覧の表示どうしていますか? 表示しておくほうが、kintoneのアプリ開発をはじめたばかりのユーザーが、お互いのアプリを参考にしやすいですし、アプリを作ってみようかという気になりやすいというメリットがあります。反面、テストアプリと本番アプリの見分けがつかなかったりと色々懸案もでてきています。 「アプリのアクセス権」をちゃんと設定するというのがよいのかもしれませんが、 アプリを作成し始めたばっかりのユーザーに「アプリのアクセス権」の話は難しいし、せっかく芽生えたアプリを作ってみたいという「やる気」をそぐことにもなりかねません。 ということで、悩みながらも今は「テスト兼本番」という位置づけを拡大解釈して表示したままにしています。 (アプリの作成権限は管理していますが、基本的にやりたい人にはどんどん付与しています。ユルいです^^;。またkintoneは社内でかなり浸透してきていますが基幹システムや他システムとくらべて、まだまだ牧歌的な雰囲気がただよっている状況です^^。で、皆さん真面目なのでアクセス権をきっちりしなくても良識ある使い方をしてくれています。) アプリ作成をする手段としては、画面右上の設定メニュー「アプリ管理」からアプリを作成することもできますので、ポータルリニューアルなどのタイミングをみて、ポータル画面のアプリ一覧の表示をやめるべきか悩んでいます。 運用方法は「100社100通り」で正解はないとはおもいますが、みなさんはいかがでしょうか。教えて頂ければうれしいです。

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/01/28 | なんでも
ユーザー画像

・ご契約中のコース( スタンダード) またまた難しい難問を頂き、この数週間悩みましたが全く解決の糸口が見えず皆様にご相談です。 マイカー通勤の会社なので※1.「免許・任意保険・自賠責保険」を提出してもらっており、総務がKintoneにそれぞれの有効期限を社員情報マスタに入力しております(総務の人間しか見られないように設定済み)、そのマイカーを社用で使用する際にはワークフローで「マイカー使用申請」で申請をしてもらう事になっております。 (例えば、資格取得の為社外の研修を受ける時など) 当たり前なのですが※1.の3つが有効期限内でなければマイカー使用申請をすることはできません。 現在はルックアップで社員番号を登録すると免許・自賠責保・険任意保険の期限が出てくるように設定されています。しかしながら、この有効期限が見えてしまうのは個人情報(誕生日と絡みがある為)マズイという事で改修を依頼されましたが・・・・・。全く上手く行かず皆様のお知恵を拝借できればと投稿しました。 最初はマイカー利用申請アプリでいろいろと画策しておりましたが上手く行かず、やはりマスタでどうにかした方が良いのではないかという事になり、例えばマスタの方に新しくフィールドを作り※1の3点が有効期限内であれば〇/有効期限切れがある場合は✕とい記号が出る様にして、ワークフローのファイールドでルックアップにてマスタのその記号が出る様にしたらいいのではないかとアドバイスを貰いしました。 しかし、そんなに都合のいい設定やプラグインはなかなか無く苦戦をしております。 もし同じようなアプリを作成されている方がお見えでしたら是非教えて頂けますでしょうか? ・譲れない条件(有料プラグインは使用できません)

・ご契約中のコース( スタンダード) またまた難しい難問を頂き、この数週間悩みましたが全く解決の糸口が見えず皆様にご相談です。 マイカー通勤の会社なので※1.「免許・任意保険・自賠責保険」を提出してもらっており、総務がKintoneにそれぞれの有効期限を社員情報マスタに入力しております(総務の人間しか見られないように設定済み)、そのマイカーを社用で使用する際にはワークフローで「マイカー使用申請」で申請をしてもらう事になっております。 (例えば、資格取得の為社外の研修を受ける時など) 当たり前なのですが※1.の3つが有効期限内でなければマイカー使用申請をすることはできません。 現在はルックアップで社員番号を登録すると免許・自賠責保・険任意保険の期限が出てくるように設定されています。しかしながら、この有効期限が見えてしまうのは個人情報(誕生日と絡みがある為)マズイという事で改修を依頼されましたが・・・・・。全く上手く行かず皆様のお知恵を拝借できればと投稿しました。 最初はマイカー利用申請アプリでいろいろと画策しておりましたが上手く行かず、やはりマスタでどうにかした方が良いのではないかという事になり、例えばマスタの方に新しくフィールドを作り※1の3点が有効期限内であれば〇/有効期限切れがある場合は✕とい記号が出る様にして、ワークフローのファイールドでルックアップにてマスタのその記号が出る様にしたらいいのではないかとアドバイスを貰いしました。 しかし、そんなに都合のいい設定やプラグインはなかなか無く苦戦をしております。 もし同じようなアプリを作成されている方がお見えでしたら是非教えて頂けますでしょうか? ・譲れない条件(有料プラグインは使用できません)

コメント 13 10
oshima-n
| 2024/11/11 | アイデア募集

・ご契約中のコース( スタンダード) またまた難しい難問を頂き、この数週間悩みましたが全く解決の糸口が見えず皆様にご相談です。 マイカー通勤の会社なので※1.「免許・任意保険・自賠責保険」を提出してもらっており、総務がKintoneにそれぞれの有効期限を社員情報マスタに入力しております(総務の人間しか見られないように設定済み)、そのマイカーを社用で使用する際にはワークフローで「マイカー使用申請」で申請をしてもらう事になっております。 (例えば、資格取得の為社外の研修を受ける時など) 当たり前なのですが※1.の3つが有効期限内でなければマイカー使用申請をすることはできません。 現在はルックアップで社員番号を登録すると免許・自賠責保・険任意保険の期限が出てくるように設定されています。しかしながら、この有効期限が見えてしまうのは個人情報(誕生日と絡みがある為)マズイという事で改修を依頼されましたが・・・・・。全く上手く行かず皆様のお知恵を拝借できればと投稿しました。 最初はマイカー利用申請アプリでいろいろと画策しておりましたが上手く行かず、やはりマスタでどうにかした方が良いのではないかという事になり、例えばマスタの方に新しくフィールドを作り※1の3点が有効期限内であれば〇/有効期限切れがある場合は✕とい記号が出る様にして、ワークフローのファイールドでルックアップにてマスタのその記号が出る様にしたらいいのではないかとアドバイスを貰いしました。 しかし、そんなに都合のいい設定やプラグインはなかなか無く苦戦をしております。 もし同じようなアプリを作成されている方がお見えでしたら是非教えて頂けますでしょうか? ・譲れない条件(有料プラグインは使用できません)

ユーザー画像
oshima-n
| 2024/11/11 | アイデア募集
ユーザー画像

皆様お世話になります。 お知恵を借りたく投稿します。 今回困っているのは、”通知”についてです。 当方、社内でkintoneスタンダードコースを利用しており、拡張機能としては、トヨクモのフォームブリッジ、そしてプラグインはAttaZoo+を利用しております。 前提として、顧客管理アプリ、そして顧客毎に顧客番号、当社の社員に社員番号があります。 今回、トヨクモのフォームブリッジにて顧客に回答頂き、kintoneアプリで受け取るタイミングで、当該顧客における当社担当者に対し、回答が行われレコードが作成された事を通知したいです。 社内全体に通知は容易と思いますが、担当者個人に通知する設定で苦戦しております。 フォームブリッジ回答時に顧客番号を入力回答頂き、受け取るアプリ側では、関連レコード一覧で顧客管理アプリを表示する事で、表面的には誰が当該顧客の担当者なのか?は分かるようになっております。通知設定で顧客番号1はAさん担当、顧客番号2はBさん担当としていく事もできるのでしょうが、数が膨大なので現実的ではありません。 AttaZoo+の集計サポートを利用して、関連レコード一覧より社員番号を他フィールドに抽出し、それを条件としてレコード作成時に通知という物も試みましたが、仕様なのかフォームブリッジから作成されたレコードは、作成タイミングでAttaZoo+の集計サポートが機能せず、一度編集→保存が必要となり、理想的ではありません。 何か良いアイデアをご教授頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様お世話になります。 お知恵を借りたく投稿します。 今回困っているのは、”通知”についてです。 当方、社内でkintoneスタンダードコースを利用しており、拡張機能としては、トヨクモのフォームブリッジ、そしてプラグインはAttaZoo+を利用しております。 前提として、顧客管理アプリ、そして顧客毎に顧客番号、当社の社員に社員番号があります。 今回、トヨクモのフォームブリッジにて顧客に回答頂き、kintoneアプリで受け取るタイミングで、当該顧客における当社担当者に対し、回答が行われレコードが作成された事を通知したいです。 社内全体に通知は容易と思いますが、担当者個人に通知する設定で苦戦しております。 フォームブリッジ回答時に顧客番号を入力回答頂き、受け取るアプリ側では、関連レコード一覧で顧客管理アプリを表示する事で、表面的には誰が当該顧客の担当者なのか?は分かるようになっております。通知設定で顧客番号1はAさん担当、顧客番号2はBさん担当としていく事もできるのでしょうが、数が膨大なので現実的ではありません。 AttaZoo+の集計サポートを利用して、関連レコード一覧より社員番号を他フィールドに抽出し、それを条件としてレコード作成時に通知という物も試みましたが、仕様なのかフォームブリッジから作成されたレコードは、作成タイミングでAttaZoo+の集計サポートが機能せず、一度編集→保存が必要となり、理想的ではありません。 何か良いアイデアをご教授頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント 5 10
Padawan
| 2024/01/29 | アイデア募集

皆様お世話になります。 お知恵を借りたく投稿します。 今回困っているのは、”通知”についてです。 当方、社内でkintoneスタンダードコースを利用しており、拡張機能としては、トヨクモのフォームブリッジ、そしてプラグインはAttaZoo+を利用しております。 前提として、顧客管理アプリ、そして顧客毎に顧客番号、当社の社員に社員番号があります。 今回、トヨクモのフォームブリッジにて顧客に回答頂き、kintoneアプリで受け取るタイミングで、当該顧客における当社担当者に対し、回答が行われレコードが作成された事を通知したいです。 社内全体に通知は容易と思いますが、担当者個人に通知する設定で苦戦しております。 フォームブリッジ回答時に顧客番号を入力回答頂き、受け取るアプリ側では、関連レコード一覧で顧客管理アプリを表示する事で、表面的には誰が当該顧客の担当者なのか?は分かるようになっております。通知設定で顧客番号1はAさん担当、顧客番号2はBさん担当としていく事もできるのでしょうが、数が膨大なので現実的ではありません。 AttaZoo+の集計サポートを利用して、関連レコード一覧より社員番号を他フィールドに抽出し、それを条件としてレコード作成時に通知という物も試みましたが、仕様なのかフォームブリッジから作成されたレコードは、作成タイミングでAttaZoo+の集計サポートが機能せず、一度編集→保存が必要となり、理想的ではありません。 何か良いアイデアをご教授頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

ユーザー画像
Padawan
| 2024/01/29 | アイデア募集
ユーザー画像

・製造業 / 情シス / わせ氏 ・kintone歴  これから初めてkintoneを導入しますが、開発環境で2か月ほど作業しました ・kintoneとの関わり方  主に全体管理とアプリ開発。中小企業でITリテラシーも低いため、当面は私ともう一人の2名で管理と開発を進めていくことになります ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  DX推進の一環でkintoneをデータベースとして活用することを考えています。どのようにしてアプリで目的を達成するか、どのようにアプリを管理していくかについて他社事例を知ることができたらと考えています  現在は①アプリの仕様やフローはどのように残していっているか②krewを導入しようとしているがコスト面が気になっている、といった悩みがあります

・製造業 / 情シス / わせ氏 ・kintone歴  これから初めてkintoneを導入しますが、開発環境で2か月ほど作業しました ・kintoneとの関わり方  主に全体管理とアプリ開発。中小企業でITリテラシーも低いため、当面は私ともう一人の2名で管理と開発を進めていくことになります ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  DX推進の一環でkintoneをデータベースとして活用することを考えています。どのようにしてアプリで目的を達成するか、どのようにアプリを管理していくかについて他社事例を知ることができたらと考えています  現在は①アプリの仕様やフローはどのように残していっているか②krewを導入しようとしているがコスト面が気になっている、といった悩みがあります

コメント 2 10
わせ氏
製造業
| 2024/10/21 | 自己紹介

・製造業 / 情シス / わせ氏 ・kintone歴  これから初めてkintoneを導入しますが、開発環境で2か月ほど作業しました ・kintoneとの関わり方  主に全体管理とアプリ開発。中小企業でITリテラシーも低いため、当面は私ともう一人の2名で管理と開発を進めていくことになります ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  DX推進の一環でkintoneをデータベースとして活用することを考えています。どのようにしてアプリで目的を達成するか、どのようにアプリを管理していくかについて他社事例を知ることができたらと考えています  現在は①アプリの仕様やフローはどのように残していっているか②krewを導入しようとしているがコスト面が気になっている、といった悩みがあります

ユーザー画像
わせ氏
製造業
| 2024/10/21 | 自己紹介
ユーザー画像

・Kintoneを社内展開するにあたり、アプリ開発を部署単位で管理できるようにしたいのです。※管理者側で際に総務、企画部等のスペースを作成・ ただ、スペースを部署単位で作成し、アプリを別部署と共有しようとした場合、一度スペースに該当部署を入れ、アプリのアクセス権限で制御する必要がある認識ですが、結構手間がかかります。 他いい方法ありますでしょうか。

・Kintoneを社内展開するにあたり、アプリ開発を部署単位で管理できるようにしたいのです。※管理者側で際に総務、企画部等のスペースを作成・ ただ、スペースを部署単位で作成し、アプリを別部署と共有しようとした場合、一度スペースに該当部署を入れ、アプリのアクセス権限で制御する必要がある認識ですが、結構手間がかかります。 他いい方法ありますでしょうか。

コメント 4 10
りゅうくん
| 02/23 | アイデア募集

・Kintoneを社内展開するにあたり、アプリ開発を部署単位で管理できるようにしたいのです。※管理者側で際に総務、企画部等のスペースを作成・ ただ、スペースを部署単位で作成し、アプリを別部署と共有しようとした場合、一度スペースに該当部署を入れ、アプリのアクセス権限で制御する必要がある認識ですが、結構手間がかかります。 他いい方法ありますでしょうか。

ユーザー画像
りゅうくん
| 02/23 | アイデア募集
ユーザー画像

💡スタンダードコースです!※ご相談です。。。※ 現在使用しているアプリでプロセス管理を取り入れて 「未処理」→「作業中」→「上長確認依頼」→「完了」 上記のようなルートにしています。 1人の作業者が複数のレコードを「未処理」→「作業中」であったり作業完了したものを上長に確認依頼を回したいとき、、、 フィールド上にステータス管理のような項目を持っていれば、プラグインの一括更新・変更や一括取込等で項目内を変更可能であると思います。 現状、複数レコードを次のステータスに変更したいときは作業者が1つ1つレコードを開いてルート回していますが、一括で変更する方法はございますでしょうか。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。。

💡スタンダードコースです!※ご相談です。。。※ 現在使用しているアプリでプロセス管理を取り入れて 「未処理」→「作業中」→「上長確認依頼」→「完了」 上記のようなルートにしています。 1人の作業者が複数のレコードを「未処理」→「作業中」であったり作業完了したものを上長に確認依頼を回したいとき、、、 フィールド上にステータス管理のような項目を持っていれば、プラグインの一括更新・変更や一括取込等で項目内を変更可能であると思います。 現状、複数レコードを次のステータスに変更したいときは作業者が1つ1つレコードを開いてルート回していますが、一括で変更する方法はございますでしょうか。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。。

コメント 2 10
mame
| 2024/10/30 | アイデア募集

💡スタンダードコースです!※ご相談です。。。※ 現在使用しているアプリでプロセス管理を取り入れて 「未処理」→「作業中」→「上長確認依頼」→「完了」 上記のようなルートにしています。 1人の作業者が複数のレコードを「未処理」→「作業中」であったり作業完了したものを上長に確認依頼を回したいとき、、、 フィールド上にステータス管理のような項目を持っていれば、プラグインの一括更新・変更や一括取込等で項目内を変更可能であると思います。 現状、複数レコードを次のステータスに変更したいときは作業者が1つ1つレコードを開いてルート回していますが、一括で変更する方法はございますでしょうか。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。。

ユーザー画像
mame
| 2024/10/30 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneエキスパートとおしゃべり🎙️🎙️🎙️ 今回のゲストは田川好美さん× 二河等さん です👏 ぜひ、お聞きくださいーhttps://open.spotify.com/episode/5oznLoo0DepgcYLRMOEnIl?si=-v07J9AiSBSiKjEfWnF7GA #PTAのデジタル化 #年間5万キロ動く男

kintoneエキスパートとおしゃべり🎙️🎙️🎙️ 今回のゲストは田川好美さん× 二河等さん です👏 ぜひ、お聞きくださいーhttps://open.spotify.com/episode/5oznLoo0DepgcYLRMOEnIl?si=-v07J9AiSBSiKjEfWnF7GA #PTAのデジタル化 #年間5万キロ動く男

コメント 0 10
飯塚洋平
| 01/16 | なんでも

kintoneエキスパートとおしゃべり🎙️🎙️🎙️ 今回のゲストは田川好美さん× 二河等さん です👏 ぜひ、お聞きくださいーhttps://open.spotify.com/episode/5oznLoo0DepgcYLRMOEnIl?si=-v07J9AiSBSiKjEfWnF7GA #PTAのデジタル化 #年間5万キロ動く男

ユーザー画像
飯塚洋平
| 01/16 | なんでも
ユーザー画像

皆様、2023年も残すところ後わずか! 僕的にはキントーンデビュー年で忘れられない年になりました。 師走でお忙しいところ申し訳ないのですが、何か良い方法がありました教えてください! 車両手配のアプリで ・「条件書式プラグイン(cybozu developer network)」で変更のあった項目を赤文字に出来るようにしています。 ・「印刷設定プラグイン(TIS)」ですこし整えてPDFにして手配先にメールで送るという少しアナログな作業をしています。 PDFにする際に赤文字が反映されず黒文字に戻ってしまいます。 変更部分を手配先に把握して欲しいので赤字のままが望ましいです。 赤文字のままPDFにできたらよいのですが、いまだ 解決策を見いだせていません。 現状、有料のものは使えないので四苦八苦しています。 良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

皆様、2023年も残すところ後わずか! 僕的にはキントーンデビュー年で忘れられない年になりました。 師走でお忙しいところ申し訳ないのですが、何か良い方法がありました教えてください! 車両手配のアプリで ・「条件書式プラグイン(cybozu developer network)」で変更のあった項目を赤文字に出来るようにしています。 ・「印刷設定プラグイン(TIS)」ですこし整えてPDFにして手配先にメールで送るという少しアナログな作業をしています。 PDFにする際に赤文字が反映されず黒文字に戻ってしまいます。 変更部分を手配先に把握して欲しいので赤字のままが望ましいです。 赤文字のままPDFにできたらよいのですが、いまだ 解決策を見いだせていません。 現状、有料のものは使えないので四苦八苦しています。 良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

コメント 6 10
TAKAORI
| 2023/12/22 | アイデア募集

皆様、2023年も残すところ後わずか! 僕的にはキントーンデビュー年で忘れられない年になりました。 師走でお忙しいところ申し訳ないのですが、何か良い方法がありました教えてください! 車両手配のアプリで ・「条件書式プラグイン(cybozu developer network)」で変更のあった項目を赤文字に出来るようにしています。 ・「印刷設定プラグイン(TIS)」ですこし整えてPDFにして手配先にメールで送るという少しアナログな作業をしています。 PDFにする際に赤文字が反映されず黒文字に戻ってしまいます。 変更部分を手配先に把握して欲しいので赤字のままが望ましいです。 赤文字のままPDFにできたらよいのですが、いまだ 解決策を見いだせていません。 現状、有料のものは使えないので四苦八苦しています。 良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

ユーザー画像
TAKAORI
| 2023/12/22 | アイデア募集
ユーザー画像

「kintone有料プラグインをひとつだけ買っていい」と言われたら何を買いますか?   kintone導入が決まって、意気揚々と開発に着手するも、色々壁にぶつかります。 自分のスキル不足か、そもそも標準機能ではできないのか、とりあえずWebで解決策を検索すると、有料プラグインが光輝いて。。。^^;   「答えは100社100通り」やりたい事も、欲しい機能も人それぞれ。プラグインもそれぞれに特色があり優劣はつけられません。とはいえ財布はひとつ。最初からあれもこれも買うわけにも正直いかない。。。   そこで、「あえて最初にひとつだけ買うとしたらどれかな?」と改めて考えました。   私の場合だと、   RepotoneU Pro(レポトンU Pro) https://www.repotone.com/u/pro/   かな。   【理由】 kintoneデータが帳票のようにExcelにもPDFにも両方できて、アプリに添付もできる(初めて見たときにはびっくりしました)。効果がハデでわかりやすい。   ===== kintoneデモの時、アプリデータがなじみのExcelやPDFになった瞬間、みんなが「おおっ!」ってなる(利用イメージが伝わる。そこからアイデアがでる^^)。 ↓ 「この部分はオプションで買えます。プラグインってやつです。kintoneはこういうオプション品がたくさんあります!」とアピールする(次買ってもらうためにも^^;)。 ↓ 「まずは試しに月額で!」とダメ押し。 =====   実際、初めて買ったプラグインがなんだったかでも構いません。 皆さん会社で購入する以上、そうなった経緯にはプチドラマがあったりするのではないでしょうか。^^   ウィンドウショッピング気分で教えて頂けたらうれしいです。^^

「kintone有料プラグインをひとつだけ買っていい」と言われたら何を買いますか?   kintone導入が決まって、意気揚々と開発に着手するも、色々壁にぶつかります。 自分のスキル不足か、そもそも標準機能ではできないのか、とりあえずWebで解決策を検索すると、有料プラグインが光輝いて。。。^^;   「答えは100社100通り」やりたい事も、欲しい機能も人それぞれ。プラグインもそれぞれに特色があり優劣はつけられません。とはいえ財布はひとつ。最初からあれもこれも買うわけにも正直いかない。。。   そこで、「あえて最初にひとつだけ買うとしたらどれかな?」と改めて考えました。   私の場合だと、   RepotoneU Pro(レポトンU Pro) https://www.repotone.com/u/pro/   かな。   【理由】 kintoneデータが帳票のようにExcelにもPDFにも両方できて、アプリに添付もできる(初めて見たときにはびっくりしました)。効果がハデでわかりやすい。   ===== kintoneデモの時、アプリデータがなじみのExcelやPDFになった瞬間、みんなが「おおっ!」ってなる(利用イメージが伝わる。そこからアイデアがでる^^)。 ↓ 「この部分はオプションで買えます。プラグインってやつです。kintoneはこういうオプション品がたくさんあります!」とアピールする(次買ってもらうためにも^^;)。 ↓ 「まずは試しに月額で!」とダメ押し。 =====   実際、初めて買ったプラグインがなんだったかでも構いません。 皆さん会社で購入する以上、そうなった経緯にはプチドラマがあったりするのではないでしょうか。^^   ウィンドウショッピング気分で教えて頂けたらうれしいです。^^

コメント 9 10
46u
製造業
| 2020/07/19 | なんでも

「kintone有料プラグインをひとつだけ買っていい」と言われたら何を買いますか?   kintone導入が決まって、意気揚々と開発に着手するも、色々壁にぶつかります。 自分のスキル不足か、そもそも標準機能ではできないのか、とりあえずWebで解決策を検索すると、有料プラグインが光輝いて。。。^^;   「答えは100社100通り」やりたい事も、欲しい機能も人それぞれ。プラグインもそれぞれに特色があり優劣はつけられません。とはいえ財布はひとつ。最初からあれもこれも買うわけにも正直いかない。。。   そこで、「あえて最初にひとつだけ買うとしたらどれかな?」と改めて考えました。   私の場合だと、   RepotoneU Pro(レポトンU Pro) https://www.repotone.com/u/pro/   かな。   【理由】 kintoneデータが帳票のようにExcelにもPDFにも両方できて、アプリに添付もできる(初めて見たときにはびっくりしました)。効果がハデでわかりやすい。   ===== kintoneデモの時、アプリデータがなじみのExcelやPDFになった瞬間、みんなが「おおっ!」ってなる(利用イメージが伝わる。そこからアイデアがでる^^)。 ↓ 「この部分はオプションで買えます。プラグインってやつです。kintoneはこういうオプション品がたくさんあります!」とアピールする(次買ってもらうためにも^^;)。 ↓ 「まずは試しに月額で!」とダメ押し。 =====   実際、初めて買ったプラグインがなんだったかでも構いません。 皆さん会社で購入する以上、そうなった経緯にはプチドラマがあったりするのではないでしょうか。^^   ウィンドウショッピング気分で教えて頂けたらうれしいです。^^

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/07/19 | なんでも
ユーザー画像

【12/4セミナー開催📣】~サイボウズ組織コンサルが伝授!~ 現場主体のDXを成功させる「対話・議論テクニック」 kintoneをご利用いただいているキンコミユーザー様へ 現場主体のDXは順調に進んでいますか?🤔💭 業務をよく知るメンバーが業務アプリやシステム開発を行う”市民開発”に大いに活用できる サイボウズ主催のセミナーのご紹介です!💡 IT人材需要が高まる中、業務をよく知るメンバーが業務アプリやシステム開発を行う ”市民開発”に注目が集まっています。 しかし単にツールの機能をレクチャーしたり、ガイドラインを揃えるだけでうまくいくほど 簡単ではないのも事実です。 では、「丸投げ状態でうまくいかない企業」と「現場を巻き込み成功している企業」とでは、 何が違うのでしょうか👀 その答えは、企業内での「対話・議論の質」にあります。 本セミナーでは、サイボウズの組織コンサルタントが、 市民開発における「巻き込み力」を強化するための対話・議論のテクニックを解説します! 自社でも活用できる具体的な方法を学び、現場を動かす力を高めたい方は、ぜひご参加ください! ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】12 月 4 日(水)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】新島 泰久也(サイボウズ株式会社 カスタマー本部 DX推進部) こんな方にお勧め! 市民開発(現場主体のDX)の進め方を知りたい方 市民開発(現場主体のDX)の進め方に課題を感じている方 kintoneなど市民開発で活用できるツールを有効活用したい現場マネージャーや担当者 サイボウズ流の対話・議論ノウハウに興味がある方 ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20241120 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

【12/4セミナー開催📣】~サイボウズ組織コンサルが伝授!~ 現場主体のDXを成功させる「対話・議論テクニック」 kintoneをご利用いただいているキンコミユーザー様へ 現場主体のDXは順調に進んでいますか?🤔💭 業務をよく知るメンバーが業務アプリやシステム開発を行う”市民開発”に大いに活用できる サイボウズ主催のセミナーのご紹介です!💡 IT人材需要が高まる中、業務をよく知るメンバーが業務アプリやシステム開発を行う ”市民開発”に注目が集まっています。 しかし単にツールの機能をレクチャーしたり、ガイドラインを揃えるだけでうまくいくほど 簡単ではないのも事実です。 では、「丸投げ状態でうまくいかない企業」と「現場を巻き込み成功している企業」とでは、 何が違うのでしょうか👀 その答えは、企業内での「対話・議論の質」にあります。 本セミナーでは、サイボウズの組織コンサルタントが、 市民開発における「巻き込み力」を強化するための対話・議論のテクニックを解説します! 自社でも活用できる具体的な方法を学び、現場を動かす力を高めたい方は、ぜひご参加ください! ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】12 月 4 日(水)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】新島 泰久也(サイボウズ株式会社 カスタマー本部 DX推進部) こんな方にお勧め! 市民開発(現場主体のDX)の進め方を知りたい方 市民開発(現場主体のDX)の進め方に課題を感じている方 kintoneなど市民開発で活用できるツールを有効活用したい現場マネージャーや担当者 サイボウズ流の対話・議論ノウハウに興味がある方 ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20241120 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

コメント 0 10
ひなこ
情報通信業
| 2024/11/15 | なんでも

【12/4セミナー開催📣】~サイボウズ組織コンサルが伝授!~ 現場主体のDXを成功させる「対話・議論テクニック」 kintoneをご利用いただいているキンコミユーザー様へ 現場主体のDXは順調に進んでいますか?🤔💭 業務をよく知るメンバーが業務アプリやシステム開発を行う”市民開発”に大いに活用できる サイボウズ主催のセミナーのご紹介です!💡 IT人材需要が高まる中、業務をよく知るメンバーが業務アプリやシステム開発を行う ”市民開発”に注目が集まっています。 しかし単にツールの機能をレクチャーしたり、ガイドラインを揃えるだけでうまくいくほど 簡単ではないのも事実です。 では、「丸投げ状態でうまくいかない企業」と「現場を巻き込み成功している企業」とでは、 何が違うのでしょうか👀 その答えは、企業内での「対話・議論の質」にあります。 本セミナーでは、サイボウズの組織コンサルタントが、 市民開発における「巻き込み力」を強化するための対話・議論のテクニックを解説します! 自社でも活用できる具体的な方法を学び、現場を動かす力を高めたい方は、ぜひご参加ください! ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】12 月 4 日(水)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】新島 泰久也(サイボウズ株式会社 カスタマー本部 DX推進部) こんな方にお勧め! 市民開発(現場主体のDX)の進め方を知りたい方 市民開発(現場主体のDX)の進め方に課題を感じている方 kintoneなど市民開発で活用できるツールを有効活用したい現場マネージャーや担当者 サイボウズ流の対話・議論ノウハウに興味がある方 ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20241120 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

ユーザー画像
ひなこ
情報通信業
| 2024/11/15 | なんでも
ユーザー画像

【参加者募集】「kintoneを"使い倒す"アトツギと語ろう」事例と交流会 in 東京&オンライン こんにちは、アトツギカイギ事務局のゆっきーです! もう今年も残すところあと1カ月半となりましたね。 本日は、中小企業の経営やITツールに携わる方であれば、事業承継者以外の方でもご参加いただけるイベントのお知らせです📣 アトツギカイギとは? 「事業承継×サイボウズ製品」を軸に学びと仲間を得られるコミュニティです。 詳細はこちら/https://atotsugi-kaigi.cybozu.co.jp/ 「kintoneを"使い倒す"アトツギと語ろう」事例と交流会 ■日時: 2023年12月6日(水) 11:00〜11:40(事例)11:50〜13:30(交流会) ■場所: サイボウズ東京オフィス / Zoom配信のハイブリッド開催 ※交流会(11:50-13:30)はサイボウズ東京オフィス・オンラインそれぞれの会場で開催します。  オンライン交流会は13:00頃終了予定です。 ※サイボウズ東京オフィスの定員は先着20名様です。お弁当をご用意します。 ■登壇者: ・菊地シート工業株式会社 取締役 菊地 茉璃子氏 ・丸久株式会社 取締役 平石 克氏 今回は「拡張機能や連携サービス」をテーマに、krewSheetやWordPress連携について事例共有いただきます。 ■参加条件: 参加無料。どなたでもご参加いただけます。 ※サイボウズ製品のご利用有無や事業承継のタイミングに関わらずご参加OKです ■参加方法: 以下のフォームよりお申込みください https://92b86287.form.kintoneapp.com/public/atotsugi-application これまでアトツギカイギのイベントに参加されたことのない方からのお申込みも大歓迎です! 皆さまのお申込みをお待ちしております✨ https://atotsugi-kaigi.cybozu.co.jp/event/231206

【参加者募集】「kintoneを"使い倒す"アトツギと語ろう」事例と交流会 in 東京&オンライン こんにちは、アトツギカイギ事務局のゆっきーです! もう今年も残すところあと1カ月半となりましたね。 本日は、中小企業の経営やITツールに携わる方であれば、事業承継者以外の方でもご参加いただけるイベントのお知らせです📣 アトツギカイギとは? 「事業承継×サイボウズ製品」を軸に学びと仲間を得られるコミュニティです。 詳細はこちら/https://atotsugi-kaigi.cybozu.co.jp/ 「kintoneを"使い倒す"アトツギと語ろう」事例と交流会 ■日時: 2023年12月6日(水) 11:00〜11:40(事例)11:50〜13:30(交流会) ■場所: サイボウズ東京オフィス / Zoom配信のハイブリッド開催 ※交流会(11:50-13:30)はサイボウズ東京オフィス・オンラインそれぞれの会場で開催します。  オンライン交流会は13:00頃終了予定です。 ※サイボウズ東京オフィスの定員は先着20名様です。お弁当をご用意します。 ■登壇者: ・菊地シート工業株式会社 取締役 菊地 茉璃子氏 ・丸久株式会社 取締役 平石 克氏 今回は「拡張機能や連携サービス」をテーマに、krewSheetやWordPress連携について事例共有いただきます。 ■参加条件: 参加無料。どなたでもご参加いただけます。 ※サイボウズ製品のご利用有無や事業承継のタイミングに関わらずご参加OKです ■参加方法: 以下のフォームよりお申込みください https://92b86287.form.kintoneapp.com/public/atotsugi-application これまでアトツギカイギのイベントに参加されたことのない方からのお申込みも大歓迎です! 皆さまのお申込みをお待ちしております✨ https://atotsugi-kaigi.cybozu.co.jp/event/231206

コメント 0 10
ゆっきー
情報通信業
| 2023/11/24 | なんでも

【参加者募集】「kintoneを"使い倒す"アトツギと語ろう」事例と交流会 in 東京&オンライン こんにちは、アトツギカイギ事務局のゆっきーです! もう今年も残すところあと1カ月半となりましたね。 本日は、中小企業の経営やITツールに携わる方であれば、事業承継者以外の方でもご参加いただけるイベントのお知らせです📣 アトツギカイギとは? 「事業承継×サイボウズ製品」を軸に学びと仲間を得られるコミュニティです。 詳細はこちら/https://atotsugi-kaigi.cybozu.co.jp/ 「kintoneを"使い倒す"アトツギと語ろう」事例と交流会 ■日時: 2023年12月6日(水) 11:00〜11:40(事例)11:50〜13:30(交流会) ■場所: サイボウズ東京オフィス / Zoom配信のハイブリッド開催 ※交流会(11:50-13:30)はサイボウズ東京オフィス・オンラインそれぞれの会場で開催します。  オンライン交流会は13:00頃終了予定です。 ※サイボウズ東京オフィスの定員は先着20名様です。お弁当をご用意します。 ■登壇者: ・菊地シート工業株式会社 取締役 菊地 茉璃子氏 ・丸久株式会社 取締役 平石 克氏 今回は「拡張機能や連携サービス」をテーマに、krewSheetやWordPress連携について事例共有いただきます。 ■参加条件: 参加無料。どなたでもご参加いただけます。 ※サイボウズ製品のご利用有無や事業承継のタイミングに関わらずご参加OKです ■参加方法: 以下のフォームよりお申込みください https://92b86287.form.kintoneapp.com/public/atotsugi-application これまでアトツギカイギのイベントに参加されたことのない方からのお申込みも大歓迎です! 皆さまのお申込みをお待ちしております✨ https://atotsugi-kaigi.cybozu.co.jp/event/231206

ユーザー画像
ゆっきー
情報通信業
| 2023/11/24 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは、初めて投稿します。 kintone構築、伴走サポートの仕事をしております。 熊谷と申します。 キンコミにはいつもみなさんの投稿を拝見し、助けられております。ありがとうございます。 お客様からの要望で、計算項目を日付項目にしたい要望がありまして。 プラグインなど探したのですが、見当たらず、 どなたか良い方法をご存じであればお教え頂けますと助かります。 実現したい事は、計算して出した項目を、日付の指定で絞り込みたいのです。 文字結合プラグインで出来そうかなと思ったのですが、計算項目に対応していないようで。 お知恵をお借りできましたら幸いです。

こんにちは、初めて投稿します。 kintone構築、伴走サポートの仕事をしております。 熊谷と申します。 キンコミにはいつもみなさんの投稿を拝見し、助けられております。ありがとうございます。 お客様からの要望で、計算項目を日付項目にしたい要望がありまして。 プラグインなど探したのですが、見当たらず、 どなたか良い方法をご存じであればお教え頂けますと助かります。 実現したい事は、計算して出した項目を、日付の指定で絞り込みたいのです。 文字結合プラグインで出来そうかなと思ったのですが、計算項目に対応していないようで。 お知恵をお借りできましたら幸いです。

コメント 9 10
スマイルアップ 熊谷
| 2023/11/29 | アイデア募集

こんにちは、初めて投稿します。 kintone構築、伴走サポートの仕事をしております。 熊谷と申します。 キンコミにはいつもみなさんの投稿を拝見し、助けられております。ありがとうございます。 お客様からの要望で、計算項目を日付項目にしたい要望がありまして。 プラグインなど探したのですが、見当たらず、 どなたか良い方法をご存じであればお教え頂けますと助かります。 実現したい事は、計算して出した項目を、日付の指定で絞り込みたいのです。 文字結合プラグインで出来そうかなと思ったのですが、計算項目に対応していないようで。 お知恵をお借りできましたら幸いです。

ユーザー画像
スマイルアップ 熊谷
| 2023/11/29 | アイデア募集
ユーザー画像

当方、キントーン初心者です。 これまでデータ蓄積したエクセルデータをキントーンへ取り込み、添付ファイルの囲いの「灯油メータ値」が毎日蓄積され、「使用量」を表示させたく、当日の灯油メータ値から前日の灯油メータ値を差し引く計算を追加したいです。 どのようにしたら良いのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

当方、キントーン初心者です。 これまでデータ蓄積したエクセルデータをキントーンへ取り込み、添付ファイルの囲いの「灯油メータ値」が毎日蓄積され、「使用量」を表示させたく、当日の灯油メータ値から前日の灯油メータ値を差し引く計算を追加したいです。 どのようにしたら良いのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

コメント 1 10
のりゴリ
| 2023/12/07 | アイデア募集

当方、キントーン初心者です。 これまでデータ蓄積したエクセルデータをキントーンへ取り込み、添付ファイルの囲いの「灯油メータ値」が毎日蓄積され、「使用量」を表示させたく、当日の灯油メータ値から前日の灯油メータ値を差し引く計算を追加したいです。 どのようにしたら良いのでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
のりゴリ
| 2023/12/07 | アイデア募集
ユーザー画像

数千人規模の会社でユーザー数10名程度のkintoneで出来ることを考えたいです! 車載電池メーカーでDX推進部署にてkintoneを導入して数か月です。 自己紹介に書いてある内容と被るんですが、こちらで改めて。 従業員数千人の職場での健康診断日程管理をするために、kintoneとトヨクモさんのプラグインを導入しました。 従業員の雇用形態が多岐にわたり会社メアドを持たない方もいらっしゃる中で、 日程変更を健康管理室がすべて電話で受けていて、とんでもなく忙しかったのを、 kintoneとトヨクモさんの各種プラグインで解決しました(まだ途中だけど)。 すでに社内にはM365やsalesforceいろいろなITツールは導入されていましたが、 意外とこの課題を解決できる方法がなかったんです。 健診管理アプリも色々見てみてもやっぱり無くてみんなが困っているところに 僕が入社して「多分kintoneで解決できると思いますよ」と言って導入した次第です。 なので、現在のkintoneユーザ数は10名程度です。 でもせっかく導入したので、これに限らず色々用途を増やしていきたいと思っています。 こういった環境で使えるkintoneのアイデアがあれば是非教えてください!

数千人規模の会社でユーザー数10名程度のkintoneで出来ることを考えたいです! 車載電池メーカーでDX推進部署にてkintoneを導入して数か月です。 自己紹介に書いてある内容と被るんですが、こちらで改めて。 従業員数千人の職場での健康診断日程管理をするために、kintoneとトヨクモさんのプラグインを導入しました。 従業員の雇用形態が多岐にわたり会社メアドを持たない方もいらっしゃる中で、 日程変更を健康管理室がすべて電話で受けていて、とんでもなく忙しかったのを、 kintoneとトヨクモさんの各種プラグインで解決しました(まだ途中だけど)。 すでに社内にはM365やsalesforceいろいろなITツールは導入されていましたが、 意外とこの課題を解決できる方法がなかったんです。 健診管理アプリも色々見てみてもやっぱり無くてみんなが困っているところに 僕が入社して「多分kintoneで解決できると思いますよ」と言って導入した次第です。 なので、現在のkintoneユーザ数は10名程度です。 でもせっかく導入したので、これに限らず色々用途を増やしていきたいと思っています。 こういった環境で使えるkintoneのアイデアがあれば是非教えてください!

コメント 9 10
ひろさわ
製造業
| 2023/12/13 | アイデア募集

数千人規模の会社でユーザー数10名程度のkintoneで出来ることを考えたいです! 車載電池メーカーでDX推進部署にてkintoneを導入して数か月です。 自己紹介に書いてある内容と被るんですが、こちらで改めて。 従業員数千人の職場での健康診断日程管理をするために、kintoneとトヨクモさんのプラグインを導入しました。 従業員の雇用形態が多岐にわたり会社メアドを持たない方もいらっしゃる中で、 日程変更を健康管理室がすべて電話で受けていて、とんでもなく忙しかったのを、 kintoneとトヨクモさんの各種プラグインで解決しました(まだ途中だけど)。 すでに社内にはM365やsalesforceいろいろなITツールは導入されていましたが、 意外とこの課題を解決できる方法がなかったんです。 健診管理アプリも色々見てみてもやっぱり無くてみんなが困っているところに 僕が入社して「多分kintoneで解決できると思いますよ」と言って導入した次第です。 なので、現在のkintoneユーザ数は10名程度です。 でもせっかく導入したので、これに限らず色々用途を増やしていきたいと思っています。 こういった環境で使えるkintoneのアイデアがあれば是非教えてください!

ユーザー画像
ひろさわ
製造業
| 2023/12/13 | アイデア募集
ユーザー画像

標準機能の「カレンダー表示」、どのように使用されていますか? これまで使うシーンがあまりなかったのですが、 最近作成したアプリでカレンダー表示が活きる場面があり、見やすくなりそうです。 皆さんどのようなアプリで使用しているか知りたいです! 私の場合は商品の「納品日」を表示して「納品カレンダー」になりました。

標準機能の「カレンダー表示」、どのように使用されていますか? これまで使うシーンがあまりなかったのですが、 最近作成したアプリでカレンダー表示が活きる場面があり、見やすくなりそうです。 皆さんどのようなアプリで使用しているか知りたいです! 私の場合は商品の「納品日」を表示して「納品カレンダー」になりました。

コメント 6 10
こい
| 2021/02/26 | なんでも

標準機能の「カレンダー表示」、どのように使用されていますか? これまで使うシーンがあまりなかったのですが、 最近作成したアプリでカレンダー表示が活きる場面があり、見やすくなりそうです。 皆さんどのようなアプリで使用しているか知りたいです! 私の場合は商品の「納品日」を表示して「納品カレンダー」になりました。

ユーザー画像
こい
| 2021/02/26 | なんでも
ユーザー画像

「kintoneでIoTがやりたいんだ!」という一心で、知識ゼロから「SORACOM GPS マルチユニット」を衝動買いして、「AWS Lambda」 にハマリ、「Node.js」と格闘し、もがきながらも、なんとかkintoneまでつなげた、怒涛の一か月間をnoteにまとめました。 きっかけは、5/13たまたま会社帰りにTwitterでみかけたソラコムさんのWebセミナーに参加したことでした。 するとそこには、kintoneエバンジェリストの片岡さんや、元サイボウズの当時ガルーンでお世話になった伊佐さんたちがいらっしゃり・・・ 1)SORACOM IoT Meetup に参加しました https://note.com/46u/n/n19beb0288484 2)GPS マルチユニット SORACOM Edition やってみた https://note.com/46u/n/nfbfd18c70153 3)「SORACOM GPS マルチユニット のデータを kintone に保存する」やってみた https://note.com/46u/n/n6daf7d665592 4)SORACOM GPS マルチユニット を3週間使ってみて kintone https://note.com/46u/n/n70b228f55ec0

「kintoneでIoTがやりたいんだ!」という一心で、知識ゼロから「SORACOM GPS マルチユニット」を衝動買いして、「AWS Lambda」 にハマリ、「Node.js」と格闘し、もがきながらも、なんとかkintoneまでつなげた、怒涛の一か月間をnoteにまとめました。 きっかけは、5/13たまたま会社帰りにTwitterでみかけたソラコムさんのWebセミナーに参加したことでした。 するとそこには、kintoneエバンジェリストの片岡さんや、元サイボウズの当時ガルーンでお世話になった伊佐さんたちがいらっしゃり・・・ 1)SORACOM IoT Meetup に参加しました https://note.com/46u/n/n19beb0288484 2)GPS マルチユニット SORACOM Edition やってみた https://note.com/46u/n/nfbfd18c70153 3)「SORACOM GPS マルチユニット のデータを kintone に保存する」やってみた https://note.com/46u/n/n6daf7d665592 4)SORACOM GPS マルチユニット を3週間使ってみて kintone https://note.com/46u/n/n70b228f55ec0

コメント 0 10
46u
製造業
| 2021/06/06 | なんでも

「kintoneでIoTがやりたいんだ!」という一心で、知識ゼロから「SORACOM GPS マルチユニット」を衝動買いして、「AWS Lambda」 にハマリ、「Node.js」と格闘し、もがきながらも、なんとかkintoneまでつなげた、怒涛の一か月間をnoteにまとめました。 きっかけは、5/13たまたま会社帰りにTwitterでみかけたソラコムさんのWebセミナーに参加したことでした。 するとそこには、kintoneエバンジェリストの片岡さんや、元サイボウズの当時ガルーンでお世話になった伊佐さんたちがいらっしゃり・・・ 1)SORACOM IoT Meetup に参加しました https://note.com/46u/n/n19beb0288484 2)GPS マルチユニット SORACOM Edition やってみた https://note.com/46u/n/nfbfd18c70153 3)「SORACOM GPS マルチユニット のデータを kintone に保存する」やってみた https://note.com/46u/n/n6daf7d665592 4)SORACOM GPS マルチユニット を3週間使ってみて kintone https://note.com/46u/n/n70b228f55ec0

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/06/06 | なんでも
ユーザー画像

はじめての投稿になります。 皆さま、よろしくお願いします。 卸商社のシステム担当として勤務しております。 基幹システムの更改を進めており、経理システムを奉行クラウド系へ変えることになりました。営業所からの経費申請について、申請をkintoneを活用して実現させようとしています。 kintoneの契約は スタンダードになります。 現在試作してみて実現できていることは、以下の内容になります。 kintoneで経費精算申請アプリを作成。経費申請の明細内容と、レシートなどを画像データにして添付。プロセス管理を経て、承認されたデータを連携データとします。 奉行クラウドへは、CSV出力→勘定奉行クラウド・仕訳伝票データフォーマット変換用Excelを介して、勘定奉行クラウドへ仕訳伝票データとして取り込みます。 ここで、申請処理自体は実現できそうなのですが、 証憑として添付したレシートなどが、kintoneの中であり、勘定奉行クラウド上にはありません。 勘定奉行クラウドは本社で使用する想定なので、申請する営業所では、奉行クラウド上に添付処理はできません。 添付ファイルとして生成した画像データに識別できるような名前をつけて、データとして本社で確認したとして、また手作業確認で、勘定奉行クラウドへ連携生成された仕訳伝票データに添付作業をするのも、あまり実現的ではありません。 このあたり、こういう形で、実現できるよ。なアドバイスなどご教示いただけたらと思います。 API連携で、できそうな感じ。。までは感じていますが。。。 ※プログラム開発的な内容でしたら改めて投稿させていただきます。 こんな感じで、kintoneアプリと戦ってます(笑)なご挨拶としてご容赦ください。

はじめての投稿になります。 皆さま、よろしくお願いします。 卸商社のシステム担当として勤務しております。 基幹システムの更改を進めており、経理システムを奉行クラウド系へ変えることになりました。営業所からの経費申請について、申請をkintoneを活用して実現させようとしています。 kintoneの契約は スタンダードになります。 現在試作してみて実現できていることは、以下の内容になります。 kintoneで経費精算申請アプリを作成。経費申請の明細内容と、レシートなどを画像データにして添付。プロセス管理を経て、承認されたデータを連携データとします。 奉行クラウドへは、CSV出力→勘定奉行クラウド・仕訳伝票データフォーマット変換用Excelを介して、勘定奉行クラウドへ仕訳伝票データとして取り込みます。 ここで、申請処理自体は実現できそうなのですが、 証憑として添付したレシートなどが、kintoneの中であり、勘定奉行クラウド上にはありません。 勘定奉行クラウドは本社で使用する想定なので、申請する営業所では、奉行クラウド上に添付処理はできません。 添付ファイルとして生成した画像データに識別できるような名前をつけて、データとして本社で確認したとして、また手作業確認で、勘定奉行クラウドへ連携生成された仕訳伝票データに添付作業をするのも、あまり実現的ではありません。 このあたり、こういう形で、実現できるよ。なアドバイスなどご教示いただけたらと思います。 API連携で、できそうな感じ。。までは感じていますが。。。 ※プログラム開発的な内容でしたら改めて投稿させていただきます。 こんな感じで、kintoneアプリと戦ってます(笑)なご挨拶としてご容赦ください。

コメント 5 10
なかお
卸売業、小売業
| 12/26 | アイデア募集

はじめての投稿になります。 皆さま、よろしくお願いします。 卸商社のシステム担当として勤務しております。 基幹システムの更改を進めており、経理システムを奉行クラウド系へ変えることになりました。営業所からの経費申請について、申請をkintoneを活用して実現させようとしています。 kintoneの契約は スタンダードになります。 現在試作してみて実現できていることは、以下の内容になります。 kintoneで経費精算申請アプリを作成。経費申請の明細内容と、レシートなどを画像データにして添付。プロセス管理を経て、承認されたデータを連携データとします。 奉行クラウドへは、CSV出力→勘定奉行クラウド・仕訳伝票データフォーマット変換用Excelを介して、勘定奉行クラウドへ仕訳伝票データとして取り込みます。 ここで、申請処理自体は実現できそうなのですが、 証憑として添付したレシートなどが、kintoneの中であり、勘定奉行クラウド上にはありません。 勘定奉行クラウドは本社で使用する想定なので、申請する営業所では、奉行クラウド上に添付処理はできません。 添付ファイルとして生成した画像データに識別できるような名前をつけて、データとして本社で確認したとして、また手作業確認で、勘定奉行クラウドへ連携生成された仕訳伝票データに添付作業をするのも、あまり実現的ではありません。 このあたり、こういう形で、実現できるよ。なアドバイスなどご教示いただけたらと思います。 API連携で、できそうな感じ。。までは感じていますが。。。 ※プログラム開発的な内容でしたら改めて投稿させていただきます。 こんな感じで、kintoneアプリと戦ってます(笑)なご挨拶としてご容赦ください。

ユーザー画像
なかお
卸売業、小売業
| 12/26 | アイデア募集
  • 1301-1325件 / 全3139件