みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3140件
ユーザー画像

【皆さんは問い合わせ管理簿にどのような項目を設けていますか?】 はじめまして。 リサーチ系の企業で問い合わせ対応を行っている白井と申します。 業務でkintoneのアプリで問い合わせの対応記録を残しているのですが、現状本当に記録を残すのみで溜めた情報を活用するまでに至っておりません。 そこでkintoneを問い合わせ対応に利用している方に質問です。 どのようにアプリをデザインし、どのように運用し、どのように活用していらっしゃいますでしょうか。 よろしければ、どのような項目を設けているかだけでも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

【皆さんは問い合わせ管理簿にどのような項目を設けていますか?】 はじめまして。 リサーチ系の企業で問い合わせ対応を行っている白井と申します。 業務でkintoneのアプリで問い合わせの対応記録を残しているのですが、現状本当に記録を残すのみで溜めた情報を活用するまでに至っておりません。 そこでkintoneを問い合わせ対応に利用している方に質問です。 どのようにアプリをデザインし、どのように運用し、どのように活用していらっしゃいますでしょうか。 よろしければ、どのような項目を設けているかだけでも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

コメント 7 10
白井光
| 2021/01/20 | なんでも

【皆さんは問い合わせ管理簿にどのような項目を設けていますか?】 はじめまして。 リサーチ系の企業で問い合わせ対応を行っている白井と申します。 業務でkintoneのアプリで問い合わせの対応記録を残しているのですが、現状本当に記録を残すのみで溜めた情報を活用するまでに至っておりません。 そこでkintoneを問い合わせ対応に利用している方に質問です。 どのようにアプリをデザインし、どのように運用し、どのように活用していらっしゃいますでしょうか。 よろしければ、どのような項目を設けているかだけでも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
白井光
| 2021/01/20 | なんでも
ユーザー画像

カレンダーPlusとKOYOMI。どちらを買うべきか・・・悩んで夜しか眠れないので何かご意見いただけませんか。 こんにちは!当方、300人くらいの規模でのkintone管理者です。本格的に使い始めて半年ほどになりますが、一部ユーザーから「カレンダーPlusかKOYOMIみたいなプラグインがほしい」との声が上がってきました。自分としても備品予約アプリ等を作りたいと思い、両プラグインを一通り試用しましたがそれぞれに良さがあって結論が出ず・・・。 もし皆様の中で、カレンダーPlus or KOYOMIを使っている!という方がいらっしゃいましたら、機能面・用途などのポイントについてご教授いただけないでしょうか? 具体的には・・・ ・このプラグインを使って、どんなアプリを作っているのか ・このプラグインのイチオシポイント などなど。どんなコメントでも大歓迎です! よろしくおねがいします。 (余談)ちなみに現在は、TISさんの「日程/工程/稼働表作成プラグイン」を使って擬似的な予約画面を作っています(添付画像をご参照ください) 。が、スマホ環境では機能しない部分にユーザーからの不満が来ている点も、本投稿の背景にあります。

カレンダーPlusとKOYOMI。どちらを買うべきか・・・悩んで夜しか眠れないので何かご意見いただけませんか。 こんにちは!当方、300人くらいの規模でのkintone管理者です。本格的に使い始めて半年ほどになりますが、一部ユーザーから「カレンダーPlusかKOYOMIみたいなプラグインがほしい」との声が上がってきました。自分としても備品予約アプリ等を作りたいと思い、両プラグインを一通り試用しましたがそれぞれに良さがあって結論が出ず・・・。 もし皆様の中で、カレンダーPlus or KOYOMIを使っている!という方がいらっしゃいましたら、機能面・用途などのポイントについてご教授いただけないでしょうか? 具体的には・・・ ・このプラグインを使って、どんなアプリを作っているのか ・このプラグインのイチオシポイント などなど。どんなコメントでも大歓迎です! よろしくおねがいします。 (余談)ちなみに現在は、TISさんの「日程/工程/稼働表作成プラグイン」を使って擬似的な予約画面を作っています(添付画像をご参照ください) 。が、スマホ環境では機能しない部分にユーザーからの不満が来ている点も、本投稿の背景にあります。

コメント 2 10
やまだしゅん
DX推進
| 2022/11/17 | なんでも

カレンダーPlusとKOYOMI。どちらを買うべきか・・・悩んで夜しか眠れないので何かご意見いただけませんか。 こんにちは!当方、300人くらいの規模でのkintone管理者です。本格的に使い始めて半年ほどになりますが、一部ユーザーから「カレンダーPlusかKOYOMIみたいなプラグインがほしい」との声が上がってきました。自分としても備品予約アプリ等を作りたいと思い、両プラグインを一通り試用しましたがそれぞれに良さがあって結論が出ず・・・。 もし皆様の中で、カレンダーPlus or KOYOMIを使っている!という方がいらっしゃいましたら、機能面・用途などのポイントについてご教授いただけないでしょうか? 具体的には・・・ ・このプラグインを使って、どんなアプリを作っているのか ・このプラグインのイチオシポイント などなど。どんなコメントでも大歓迎です! よろしくおねがいします。 (余談)ちなみに現在は、TISさんの「日程/工程/稼働表作成プラグイン」を使って擬似的な予約画面を作っています(添付画像をご参照ください) 。が、スマホ環境では機能しない部分にユーザーからの不満が来ている点も、本投稿の背景にあります。

ユーザー画像
やまだしゅん
DX推進
| 2022/11/17 | なんでも
ユーザー画像

サービス業の企業でkintone管理をしていますが、 以前より利用していたカスタマインに加え、この度ありがたいことにKrewSheetの導入に相成りました。(年額・・泣) サービス業に限らなくてもいいのですが、導入するからにはコスパを生むためにも、KrewSheetをどんなアプリに利用されているかヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

サービス業の企業でkintone管理をしていますが、 以前より利用していたカスタマインに加え、この度ありがたいことにKrewSheetの導入に相成りました。(年額・・泣) サービス業に限らなくてもいいのですが、導入するからにはコスパを生むためにも、KrewSheetをどんなアプリに利用されているかヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

コメント 2 10
むたろう
| 2023/09/26 | なんでも

サービス業の企業でkintone管理をしていますが、 以前より利用していたカスタマインに加え、この度ありがたいことにKrewSheetの導入に相成りました。(年額・・泣) サービス業に限らなくてもいいのですが、導入するからにはコスパを生むためにも、KrewSheetをどんなアプリに利用されているかヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
むたろう
| 2023/09/26 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

kintone Café 千葉 Vol.11 6月13日(土)14時〜開催 ✨ vol.11「も」AIやります💪 サイボウズデイズ2026の開催地、幕張メッセのお隣にあるワールドビジネスガーデン内にて行います。 今回のテーマもAI、【kintone検索AIを使い倒そう!】 さて、今回の内容は… 仮想的な旅館(四カ月(ヨカヅキ)ホテル)では電話対応の履歴をkintoneのアプリに保存している… そこに登録する従業員は「人間」が故に、登録する粒度や内容に対する感情の起伏… 人が奏でる記録から、四カ月(ヨカヅキ)ホテルの課題や組織変革のヒントをkintone検索AIで探してみよう! しかし! 検索AIは一癖も二癖もあるのです。 そんな四カ月(ヨカヅキ)ホテルの電話対応履歴アプリを用いて検索AIの勘所をみんなでつかもう! というのがメインイベントです! 開催概要 日時:2026年6月13日(土) 14:00〜17:00 ※会場オープンは13:30〜 場所:株式会社成田デンタル幕張本社 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 ワールドビジネスガーデンウエスト21F 👇お申込・概要 https://kintone-cafe-chiba.connpass.com/event/389081/ 👇ご注意 PCは各自持参いただけるとより楽しめます。 ※通信は!あります!

kintone Café 千葉 Vol.11 6月13日(土)14時〜開催 ✨ vol.11「も」AIやります💪 サイボウズデイズ2026の開催地、幕張メッセのお隣にあるワールドビジネスガーデン内にて行います。 今回のテーマもAI、【kintone検索AIを使い倒そう!】 さて、今回の内容は… 仮想的な旅館(四カ月(ヨカヅキ)ホテル)では電話対応の履歴をkintoneのアプリに保存している… そこに登録する従業員は「人間」が故に、登録する粒度や内容に対する感情の起伏… 人が奏でる記録から、四カ月(ヨカヅキ)ホテルの課題や組織変革のヒントをkintone検索AIで探してみよう! しかし! 検索AIは一癖も二癖もあるのです。 そんな四カ月(ヨカヅキ)ホテルの電話対応履歴アプリを用いて検索AIの勘所をみんなでつかもう! というのがメインイベントです! 開催概要 日時:2026年6月13日(土) 14:00〜17:00 ※会場オープンは13:30〜 場所:株式会社成田デンタル幕張本社 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 ワールドビジネスガーデンウエスト21F 👇お申込・概要 https://kintone-cafe-chiba.connpass.com/event/389081/ 👇ご注意 PCは各自持参いただけるとより楽しめます。 ※通信は!あります!

コメント 3 10
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 06/02 | なんでも

kintone Café 千葉 Vol.11 6月13日(土)14時〜開催 ✨ vol.11「も」AIやります💪 サイボウズデイズ2026の開催地、幕張メッセのお隣にあるワールドビジネスガーデン内にて行います。 今回のテーマもAI、【kintone検索AIを使い倒そう!】 さて、今回の内容は… 仮想的な旅館(四カ月(ヨカヅキ)ホテル)では電話対応の履歴をkintoneのアプリに保存している… そこに登録する従業員は「人間」が故に、登録する粒度や内容に対する感情の起伏… 人が奏でる記録から、四カ月(ヨカヅキ)ホテルの課題や組織変革のヒントをkintone検索AIで探してみよう! しかし! 検索AIは一癖も二癖もあるのです。 そんな四カ月(ヨカヅキ)ホテルの電話対応履歴アプリを用いて検索AIの勘所をみんなでつかもう! というのがメインイベントです! 開催概要 日時:2026年6月13日(土) 14:00〜17:00 ※会場オープンは13:30〜 場所:株式会社成田デンタル幕張本社 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 ワールドビジネスガーデンウエスト21F 👇お申込・概要 https://kintone-cafe-chiba.connpass.com/event/389081/ 👇ご注意 PCは各自持参いただけるとより楽しめます。 ※通信は!あります!

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 06/02 | なんでも
ユーザー画像

社会人&kintone歴2年目、kintone知識UPとこれから配属されるであろう新入社員さんのために研修カリキュラム考えています。 「宿泊予約管理システム」の開発を組み込もうと思い、現在一例となるデモアプリを作り始めています。 おおまかな要件・ここまでの設計としては以下です。 ■要件 ・システム内にて、宿泊料金合計(宿泊日数×人)を計算 ・空室状況をシステム内で把握し、絞り込み (可能であれば、日程×プランが該当する部屋を自動割り当て) ■設計 ・「予約アプリ」と「宿泊プランマスタ」で管理  └「予約アプリ」:宿泊日程・人数・プラン(マスタからルックアップ)等を入力→料金計算  └「宿泊プランマスタ」:プラン・部屋番号・空室状況・料金のデータを保持→関連レコードで予約を確認可能 *悩んでいること  ・空室状況の管理がムズカシイ…   宿泊日×部屋番号でレコードを保持する必要あり・・?  ・ルックアップに動的な条件を設定できない   自動割り当ては難しいが、なにかいい方法でルックアップさせたい できるかぎり「「標準機能のみ」」で実装したいです・・! (kintoneの可能性を見いだす&柔軟な発想力を鍛えるため) もちろん今後のために、他システムの導入&JSカスタマイズも考えてはいます。 「このアプリ構成ならできそう」「このサイトがヒントになりそう」「連携するならこのツールかも」などの思いつき&簡単なヒントでもありがたいです…!ぜひお知恵をお貸しいただけると幸いです^^/

社会人&kintone歴2年目、kintone知識UPとこれから配属されるであろう新入社員さんのために研修カリキュラム考えています。 「宿泊予約管理システム」の開発を組み込もうと思い、現在一例となるデモアプリを作り始めています。 おおまかな要件・ここまでの設計としては以下です。 ■要件 ・システム内にて、宿泊料金合計(宿泊日数×人)を計算 ・空室状況をシステム内で把握し、絞り込み (可能であれば、日程×プランが該当する部屋を自動割り当て) ■設計 ・「予約アプリ」と「宿泊プランマスタ」で管理  └「予約アプリ」:宿泊日程・人数・プラン(マスタからルックアップ)等を入力→料金計算  └「宿泊プランマスタ」:プラン・部屋番号・空室状況・料金のデータを保持→関連レコードで予約を確認可能 *悩んでいること  ・空室状況の管理がムズカシイ…   宿泊日×部屋番号でレコードを保持する必要あり・・?  ・ルックアップに動的な条件を設定できない   自動割り当ては難しいが、なにかいい方法でルックアップさせたい できるかぎり「「標準機能のみ」」で実装したいです・・! (kintoneの可能性を見いだす&柔軟な発想力を鍛えるため) もちろん今後のために、他システムの導入&JSカスタマイズも考えてはいます。 「このアプリ構成ならできそう」「このサイトがヒントになりそう」「連携するならこのツールかも」などの思いつき&簡単なヒントでもありがたいです…!ぜひお知恵をお貸しいただけると幸いです^^/

コメント 2 10
emiii
情報通信業
| 2024/05/07 | アイデア募集

社会人&kintone歴2年目、kintone知識UPとこれから配属されるであろう新入社員さんのために研修カリキュラム考えています。 「宿泊予約管理システム」の開発を組み込もうと思い、現在一例となるデモアプリを作り始めています。 おおまかな要件・ここまでの設計としては以下です。 ■要件 ・システム内にて、宿泊料金合計(宿泊日数×人)を計算 ・空室状況をシステム内で把握し、絞り込み (可能であれば、日程×プランが該当する部屋を自動割り当て) ■設計 ・「予約アプリ」と「宿泊プランマスタ」で管理  └「予約アプリ」:宿泊日程・人数・プラン(マスタからルックアップ)等を入力→料金計算  └「宿泊プランマスタ」:プラン・部屋番号・空室状況・料金のデータを保持→関連レコードで予約を確認可能 *悩んでいること  ・空室状況の管理がムズカシイ…   宿泊日×部屋番号でレコードを保持する必要あり・・?  ・ルックアップに動的な条件を設定できない   自動割り当ては難しいが、なにかいい方法でルックアップさせたい できるかぎり「「標準機能のみ」」で実装したいです・・! (kintoneの可能性を見いだす&柔軟な発想力を鍛えるため) もちろん今後のために、他システムの導入&JSカスタマイズも考えてはいます。 「このアプリ構成ならできそう」「このサイトがヒントになりそう」「連携するならこのツールかも」などの思いつき&簡単なヒントでもありがたいです…!ぜひお知恵をお貸しいただけると幸いです^^/

ユーザー画像
emiii
情報通信業
| 2024/05/07 | アイデア募集
ユーザー画像

保育園の父母の会で試用中です。アクセス権を設定するうえで、組織/グループをどのように使い分けたら良いかアドバイスいただきたく投稿しました。(活用ガイドやヘルプを読んだのですが、組織/グループの使い分けをどのようにしたらよいかあまりピンとこず、、、) アクセス権は、大きく以下の通り考えています。 ①父母の会・役員 ②父母の会・会員 ③保育園 ①の中でも、役職により、アクセス権や承認権限を分けたく、例えば、役員名簿は、広報のみ編集可、会長・副会長は閲覧のみ可、その他役員はアクセス不可。 また、経費精算アプリは、役員全員が利用可能だが、承認権限は会計のみ、というようにしたいです。 また、②は、年度ごとにクラス名が変わるので、年度初めは以下の通りクラス名のみ変更したいです。 2024年度クラス名→2025年度クラス名 らいおん→卒園のため、らいおん組ユーザーは一括削除 きりん→らいおん ぱんた→きりん うさぎ→ぱんだ りす→うさぎ ひよこ→りす 未入園→ひよこ なお、②向けのスレッドやアプリは基本的にオープン or クラスごとにオープン、①③向けのものは必ずアクセス権を設定します。 このような場合、組織/グループのどちらを使用したら良いでしょうか?

保育園の父母の会で試用中です。アクセス権を設定するうえで、組織/グループをどのように使い分けたら良いかアドバイスいただきたく投稿しました。(活用ガイドやヘルプを読んだのですが、組織/グループの使い分けをどのようにしたらよいかあまりピンとこず、、、) アクセス権は、大きく以下の通り考えています。 ①父母の会・役員 ②父母の会・会員 ③保育園 ①の中でも、役職により、アクセス権や承認権限を分けたく、例えば、役員名簿は、広報のみ編集可、会長・副会長は閲覧のみ可、その他役員はアクセス不可。 また、経費精算アプリは、役員全員が利用可能だが、承認権限は会計のみ、というようにしたいです。 また、②は、年度ごとにクラス名が変わるので、年度初めは以下の通りクラス名のみ変更したいです。 2024年度クラス名→2025年度クラス名 らいおん→卒園のため、らいおん組ユーザーは一括削除 きりん→らいおん ぱんた→きりん うさぎ→ぱんだ りす→うさぎ ひよこ→りす 未入園→ひよこ なお、②向けのスレッドやアプリは基本的にオープン or クラスごとにオープン、①③向けのものは必ずアクセス権を設定します。 このような場合、組織/グループのどちらを使用したら良いでしょうか?

コメント 8 10
kana
| 2024/05/29 | アイデア募集

保育園の父母の会で試用中です。アクセス権を設定するうえで、組織/グループをどのように使い分けたら良いかアドバイスいただきたく投稿しました。(活用ガイドやヘルプを読んだのですが、組織/グループの使い分けをどのようにしたらよいかあまりピンとこず、、、) アクセス権は、大きく以下の通り考えています。 ①父母の会・役員 ②父母の会・会員 ③保育園 ①の中でも、役職により、アクセス権や承認権限を分けたく、例えば、役員名簿は、広報のみ編集可、会長・副会長は閲覧のみ可、その他役員はアクセス不可。 また、経費精算アプリは、役員全員が利用可能だが、承認権限は会計のみ、というようにしたいです。 また、②は、年度ごとにクラス名が変わるので、年度初めは以下の通りクラス名のみ変更したいです。 2024年度クラス名→2025年度クラス名 らいおん→卒園のため、らいおん組ユーザーは一括削除 きりん→らいおん ぱんた→きりん うさぎ→ぱんだ りす→うさぎ ひよこ→りす 未入園→ひよこ なお、②向けのスレッドやアプリは基本的にオープン or クラスごとにオープン、①③向けのものは必ずアクセス権を設定します。 このような場合、組織/グループのどちらを使用したら良いでしょうか?

ユーザー画像
kana
| 2024/05/29 | アイデア募集
ユーザー画像

帳票出力のためのプラグインをお使いの方にお伺いいたします。 何が決め手になりましたか? 現在、帳票出力のためのプラグインをどれにしようか決めかねています。 プリントクリエイターでいいかなと最初は思っていたのですが、よく考えるとエクセルで出力したいものやワードで出力したいものもなくはなく、ドキュトーンかRepotoneUか、と思考がぐるぐるしています。 実際に使ってみてのご感想などもお伺いできるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

帳票出力のためのプラグインをお使いの方にお伺いいたします。 何が決め手になりましたか? 現在、帳票出力のためのプラグインをどれにしようか決めかねています。 プリントクリエイターでいいかなと最初は思っていたのですが、よく考えるとエクセルで出力したいものやワードで出力したいものもなくはなく、ドキュトーンかRepotoneUか、と思考がぐるぐるしています。 実際に使ってみてのご感想などもお伺いできるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 9 10
しばねこ
| 2022/03/25 | なんでも

帳票出力のためのプラグインをお使いの方にお伺いいたします。 何が決め手になりましたか? 現在、帳票出力のためのプラグインをどれにしようか決めかねています。 プリントクリエイターでいいかなと最初は思っていたのですが、よく考えるとエクセルで出力したいものやワードで出力したいものもなくはなく、ドキュトーンかRepotoneUか、と思考がぐるぐるしています。 実際に使ってみてのご感想などもお伺いできるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
しばねこ
| 2022/03/25 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

\残席わずか!/ 【🔰導入から2年以内の方限定】6/3(火)16:00~ 『kintone ビギナーズ倶楽部』をサイボウズ東京オフィスにて開催します! みなさま、こんにちは! キンコミ運営事務局のかえです☺︎ 本日は、kintone 導入1~2年目ユーザー限定のイベント、 『kintone ビギナーズ倶楽部』開催のお知らせです📢 ご好評につき、8回目の開催となりました👏🏻 \kintone ビギナーズ倶楽部の詳細をチェック✅👇🏻/ https://topics.cybozu.co.jp/seminar/2025/04/post-31152.html ▼こんな方におすすめ!💡 社内での kintone 運用について課題感を感じている 同じようなレベル感のユーザーがどのような活用をしているのか知りたい kintone のユーザー同士で、情報交換をして kintone の活用につなげたい 活用度の高いユーザーさんの集まるイベントは、ハードルを感じてしまって参加できていない 「導入から2年以内」のユーザーの方限定のイベントのため、 導入時期が近いユーザー同士でコミュニケーションをとっていただけます。 これまでイベントに参加したことがない方でも、安心してご参加ください☺️ ⭐️気軽に悩みを相談することのできる仲間ができた! ⭐️同期ユーザー同士の情報交換が今後のkintone 活用の糧になった! と言っていただけるような場になればと思います。 ぜひお気軽にご参加くださいませ🙌🏻 ================================================== <イベント概要> ・日時:6月3日(火) 16:00-18:15 ・参加費:無料 ・開催場所:サイボウズ株式会社 東京オフィス🏢  ▽アクセス詳細  https://cybozu.co.jp/company/access/tokyo/ ================================================== \6/3開催の『 kintone ビギナーズ倶楽部』に参加する🤝🏻/ https://topics.cybozu.co.jp/seminar/2025/04/post-31152.html 当日、みなさまにお会いできることを楽しみにしております☺︎

\残席わずか!/ 【🔰導入から2年以内の方限定】6/3(火)16:00~ 『kintone ビギナーズ倶楽部』をサイボウズ東京オフィスにて開催します! みなさま、こんにちは! キンコミ運営事務局のかえです☺︎ 本日は、kintone 導入1~2年目ユーザー限定のイベント、 『kintone ビギナーズ倶楽部』開催のお知らせです📢 ご好評につき、8回目の開催となりました👏🏻 \kintone ビギナーズ倶楽部の詳細をチェック✅👇🏻/ https://topics.cybozu.co.jp/seminar/2025/04/post-31152.html ▼こんな方におすすめ!💡 社内での kintone 運用について課題感を感じている 同じようなレベル感のユーザーがどのような活用をしているのか知りたい kintone のユーザー同士で、情報交換をして kintone の活用につなげたい 活用度の高いユーザーさんの集まるイベントは、ハードルを感じてしまって参加できていない 「導入から2年以内」のユーザーの方限定のイベントのため、 導入時期が近いユーザー同士でコミュニケーションをとっていただけます。 これまでイベントに参加したことがない方でも、安心してご参加ください☺️ ⭐️気軽に悩みを相談することのできる仲間ができた! ⭐️同期ユーザー同士の情報交換が今後のkintone 活用の糧になった! と言っていただけるような場になればと思います。 ぜひお気軽にご参加くださいませ🙌🏻 ================================================== <イベント概要> ・日時:6月3日(火) 16:00-18:15 ・参加費:無料 ・開催場所:サイボウズ株式会社 東京オフィス🏢  ▽アクセス詳細  https://cybozu.co.jp/company/access/tokyo/ ================================================== \6/3開催の『 kintone ビギナーズ倶楽部』に参加する🤝🏻/ https://topics.cybozu.co.jp/seminar/2025/04/post-31152.html 当日、みなさまにお会いできることを楽しみにしております☺︎

コメント 1 10
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 2025/05/08 | なんでも

\残席わずか!/ 【🔰導入から2年以内の方限定】6/3(火)16:00~ 『kintone ビギナーズ倶楽部』をサイボウズ東京オフィスにて開催します! みなさま、こんにちは! キンコミ運営事務局のかえです☺︎ 本日は、kintone 導入1~2年目ユーザー限定のイベント、 『kintone ビギナーズ倶楽部』開催のお知らせです📢 ご好評につき、8回目の開催となりました👏🏻 \kintone ビギナーズ倶楽部の詳細をチェック✅👇🏻/ https://topics.cybozu.co.jp/seminar/2025/04/post-31152.html ▼こんな方におすすめ!💡 社内での kintone 運用について課題感を感じている 同じようなレベル感のユーザーがどのような活用をしているのか知りたい kintone のユーザー同士で、情報交換をして kintone の活用につなげたい 活用度の高いユーザーさんの集まるイベントは、ハードルを感じてしまって参加できていない 「導入から2年以内」のユーザーの方限定のイベントのため、 導入時期が近いユーザー同士でコミュニケーションをとっていただけます。 これまでイベントに参加したことがない方でも、安心してご参加ください☺️ ⭐️気軽に悩みを相談することのできる仲間ができた! ⭐️同期ユーザー同士の情報交換が今後のkintone 活用の糧になった! と言っていただけるような場になればと思います。 ぜひお気軽にご参加くださいませ🙌🏻 ================================================== <イベント概要> ・日時:6月3日(火) 16:00-18:15 ・参加費:無料 ・開催場所:サイボウズ株式会社 東京オフィス🏢  ▽アクセス詳細  https://cybozu.co.jp/company/access/tokyo/ ================================================== \6/3開催の『 kintone ビギナーズ倶楽部』に参加する🤝🏻/ https://topics.cybozu.co.jp/seminar/2025/04/post-31152.html 当日、みなさまにお会いできることを楽しみにしております☺︎

ユーザー画像 バッジ画像
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 2025/05/08 | なんでも
ユーザー画像

いつもお世話になっております。初歩的な質問で恐縮ですが現在、とあるアプリで、API連携にて、kintoneよりAデータを飛ばしております。 Aデータは、もともとは日付データではあるのですが、API連携の絡みで、kintone上では、テキストデータとして格納されております。※APIの仕組み上、そのようにしております こちらのAデータ(元々は日付データ)をリマインダーとして、〇日前に通知のような仕組みを構築したかたのですが、いや、そもそもテキストデータなので、不可等、アドバイスをいただければ幸いです。  

いつもお世話になっております。初歩的な質問で恐縮ですが現在、とあるアプリで、API連携にて、kintoneよりAデータを飛ばしております。 Aデータは、もともとは日付データではあるのですが、API連携の絡みで、kintone上では、テキストデータとして格納されております。※APIの仕組み上、そのようにしております こちらのAデータ(元々は日付データ)をリマインダーとして、〇日前に通知のような仕組みを構築したかたのですが、いや、そもそもテキストデータなので、不可等、アドバイスをいただければ幸いです。  

コメント 5 10
そんちくさん
医療、福祉
| 11/14 | アイデア募集

いつもお世話になっております。初歩的な質問で恐縮ですが現在、とあるアプリで、API連携にて、kintoneよりAデータを飛ばしております。 Aデータは、もともとは日付データではあるのですが、API連携の絡みで、kintone上では、テキストデータとして格納されております。※APIの仕組み上、そのようにしております こちらのAデータ(元々は日付データ)をリマインダーとして、〇日前に通知のような仕組みを構築したかたのですが、いや、そもそもテキストデータなので、不可等、アドバイスをいただければ幸いです。  

ユーザー画像
そんちくさん
医療、福祉
| 11/14 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneの一覧が横長になってしまい、スクロールが大変です。 Excelのように一番左の2列を固定して、横スクロールをすることはできますでしょうか・・・・?

kintoneの一覧が横長になってしまい、スクロールが大変です。 Excelのように一番左の2列を固定して、横スクロールをすることはできますでしょうか・・・・?

コメント 8 10
ばり
| 2022/09/06 | なんでも

kintoneの一覧が横長になってしまい、スクロールが大変です。 Excelのように一番左の2列を固定して、横スクロールをすることはできますでしょうか・・・・?

ユーザー画像
ばり
| 2022/09/06 | なんでも
ユーザー画像

kintoneに確率を実装してみました!! 以下を想定して、kintoneに確率を出力させる機能を実装してみました。 シチュエーション: 製造ラインでのセンサ、検査機の点検や、製品の抜き取り品質検査時など 要件: 現場担当者が、現場にいながら観測値の入力ができ、妥当性のチェックもできる リアルタイムに管理職とデータ共有できる 記録の一元管理ができる ↓内容はブログに書きました。 kintone 確率の実装 その1 平均値と標準偏差の出力 kintone 確率の実装 その2 確率の出力と正規曲線の描画 kintone 確率の実装 その3 スピナーの実装 まだ、僕の職場では、kintoneを上記のようなシチュエーションで使えるような展開はできていないので、今回の実装の背景としては、業務外で趣味的にやってみたという感じでして、この先、実用化させるには、まだ改良が必要です。 そこで、キンコミで意見交換をしてみたいと思いました。 僕は、JavaScriptで実装してみましたが、統計的な計算をしたい場合、「こんな方法もあるよ!」というご意見などありましたら是非ご教授ください!(標準でもここまでできるよ!とか、このプラグインがいいよ等) ブログの最後にも書いたのですが、あらためてExcelというツールはすごいなとも思ったんですね。それで、kintoneで完結させなくても、kintoneとExcelの連携、kintoneとGoogle スプレッドシートの連携なんかもありなのかなぁなんて思ったりもしました。そのような連携術をすでに実践している、またはアイデアを持っているという方おられましたらご意見いただけるとうれしいです。 ぜひ、お気軽にご意見ください。

kintoneに確率を実装してみました!! 以下を想定して、kintoneに確率を出力させる機能を実装してみました。 シチュエーション: 製造ラインでのセンサ、検査機の点検や、製品の抜き取り品質検査時など 要件: 現場担当者が、現場にいながら観測値の入力ができ、妥当性のチェックもできる リアルタイムに管理職とデータ共有できる 記録の一元管理ができる ↓内容はブログに書きました。 kintone 確率の実装 その1 平均値と標準偏差の出力 kintone 確率の実装 その2 確率の出力と正規曲線の描画 kintone 確率の実装 その3 スピナーの実装 まだ、僕の職場では、kintoneを上記のようなシチュエーションで使えるような展開はできていないので、今回の実装の背景としては、業務外で趣味的にやってみたという感じでして、この先、実用化させるには、まだ改良が必要です。 そこで、キンコミで意見交換をしてみたいと思いました。 僕は、JavaScriptで実装してみましたが、統計的な計算をしたい場合、「こんな方法もあるよ!」というご意見などありましたら是非ご教授ください!(標準でもここまでできるよ!とか、このプラグインがいいよ等) ブログの最後にも書いたのですが、あらためてExcelというツールはすごいなとも思ったんですね。それで、kintoneで完結させなくても、kintoneとExcelの連携、kintoneとGoogle スプレッドシートの連携なんかもありなのかなぁなんて思ったりもしました。そのような連携術をすでに実践している、またはアイデアを持っているという方おられましたらご意見いただけるとうれしいです。 ぜひ、お気軽にご意見ください。

コメント 2 10
Hazime
| 2022/02/22 | アイデア募集

kintoneに確率を実装してみました!! 以下を想定して、kintoneに確率を出力させる機能を実装してみました。 シチュエーション: 製造ラインでのセンサ、検査機の点検や、製品の抜き取り品質検査時など 要件: 現場担当者が、現場にいながら観測値の入力ができ、妥当性のチェックもできる リアルタイムに管理職とデータ共有できる 記録の一元管理ができる ↓内容はブログに書きました。 kintone 確率の実装 その1 平均値と標準偏差の出力 kintone 確率の実装 その2 確率の出力と正規曲線の描画 kintone 確率の実装 その3 スピナーの実装 まだ、僕の職場では、kintoneを上記のようなシチュエーションで使えるような展開はできていないので、今回の実装の背景としては、業務外で趣味的にやってみたという感じでして、この先、実用化させるには、まだ改良が必要です。 そこで、キンコミで意見交換をしてみたいと思いました。 僕は、JavaScriptで実装してみましたが、統計的な計算をしたい場合、「こんな方法もあるよ!」というご意見などありましたら是非ご教授ください!(標準でもここまでできるよ!とか、このプラグインがいいよ等) ブログの最後にも書いたのですが、あらためてExcelというツールはすごいなとも思ったんですね。それで、kintoneで完結させなくても、kintoneとExcelの連携、kintoneとGoogle スプレッドシートの連携なんかもありなのかなぁなんて思ったりもしました。そのような連携術をすでに実践している、またはアイデアを持っているという方おられましたらご意見いただけるとうれしいです。 ぜひ、お気軽にご意見ください。

ユーザー画像
Hazime
| 2022/02/22 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

先月のkintone hive nagoya でたくさんの感動と刺激をもらったので、私も積極的にアプトプットする取り組みにチャレンジしていきたいと思います。 今回は、給与明細を配信するという業務の中で、給与システム ⇒ Excel VBA ⇒ cli-kintone ⇒ kintoneアプリ といった流れでツールを組み合わせることで、手作業で行っていた工程の多くを自動化することができたのでnote記事にまとめてみました。よろしければご覧いただけましたら嬉しいです。 ▼kintoneで給与明細を配信する仕組みを考えてみた話 https://note.com/masaki_mizutani/n/n541725178ae4

先月のkintone hive nagoya でたくさんの感動と刺激をもらったので、私も積極的にアプトプットする取り組みにチャレンジしていきたいと思います。 今回は、給与明細を配信するという業務の中で、給与システム ⇒ Excel VBA ⇒ cli-kintone ⇒ kintoneアプリ といった流れでツールを組み合わせることで、手作業で行っていた工程の多くを自動化することができたのでnote記事にまとめてみました。よろしければご覧いただけましたら嬉しいです。 ▼kintoneで給与明細を配信する仕組みを考えてみた話 https://note.com/masaki_mizutani/n/n541725178ae4

コメント 7 10
Mizu
総務・人事
| 2025/05/03 | 最近の自分的アップデート

先月のkintone hive nagoya でたくさんの感動と刺激をもらったので、私も積極的にアプトプットする取り組みにチャレンジしていきたいと思います。 今回は、給与明細を配信するという業務の中で、給与システム ⇒ Excel VBA ⇒ cli-kintone ⇒ kintoneアプリ といった流れでツールを組み合わせることで、手作業で行っていた工程の多くを自動化することができたのでnote記事にまとめてみました。よろしければご覧いただけましたら嬉しいです。 ▼kintoneで給与明細を配信する仕組みを考えてみた話 https://note.com/masaki_mizutani/n/n541725178ae4

ユーザー画像 バッジ画像
Mizu
総務・人事
| 2025/05/03 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

ポータル画面のアプリ一覧の表示どうしていますか? 表示しておくほうが、kintoneのアプリ開発をはじめたばかりのユーザーが、お互いのアプリを参考にしやすいですし、アプリを作ってみようかという気になりやすいというメリットがあります。反面、テストアプリと本番アプリの見分けがつかなかったりと色々懸案もでてきています。 「アプリのアクセス権」をちゃんと設定するというのがよいのかもしれませんが、 アプリを作成し始めたばっかりのユーザーに「アプリのアクセス権」の話は難しいし、せっかく芽生えたアプリを作ってみたいという「やる気」をそぐことにもなりかねません。 ということで、悩みながらも今は「テスト兼本番」という位置づけを拡大解釈して表示したままにしています。 (アプリの作成権限は管理していますが、基本的にやりたい人にはどんどん付与しています。ユルいです^^;。またkintoneは社内でかなり浸透してきていますが基幹システムや他システムとくらべて、まだまだ牧歌的な雰囲気がただよっている状況です^^。で、皆さん真面目なのでアクセス権をきっちりしなくても良識ある使い方をしてくれています。) アプリ作成をする手段としては、画面右上の設定メニュー「アプリ管理」からアプリを作成することもできますので、ポータルリニューアルなどのタイミングをみて、ポータル画面のアプリ一覧の表示をやめるべきか悩んでいます。 運用方法は「100社100通り」で正解はないとはおもいますが、みなさんはいかがでしょうか。教えて頂ければうれしいです。

ポータル画面のアプリ一覧の表示どうしていますか? 表示しておくほうが、kintoneのアプリ開発をはじめたばかりのユーザーが、お互いのアプリを参考にしやすいですし、アプリを作ってみようかという気になりやすいというメリットがあります。反面、テストアプリと本番アプリの見分けがつかなかったりと色々懸案もでてきています。 「アプリのアクセス権」をちゃんと設定するというのがよいのかもしれませんが、 アプリを作成し始めたばっかりのユーザーに「アプリのアクセス権」の話は難しいし、せっかく芽生えたアプリを作ってみたいという「やる気」をそぐことにもなりかねません。 ということで、悩みながらも今は「テスト兼本番」という位置づけを拡大解釈して表示したままにしています。 (アプリの作成権限は管理していますが、基本的にやりたい人にはどんどん付与しています。ユルいです^^;。またkintoneは社内でかなり浸透してきていますが基幹システムや他システムとくらべて、まだまだ牧歌的な雰囲気がただよっている状況です^^。で、皆さん真面目なのでアクセス権をきっちりしなくても良識ある使い方をしてくれています。) アプリ作成をする手段としては、画面右上の設定メニュー「アプリ管理」からアプリを作成することもできますので、ポータルリニューアルなどのタイミングをみて、ポータル画面のアプリ一覧の表示をやめるべきか悩んでいます。 運用方法は「100社100通り」で正解はないとはおもいますが、みなさんはいかがでしょうか。教えて頂ければうれしいです。

コメント 11 10
46u
製造業
| 2021/01/28 | なんでも

ポータル画面のアプリ一覧の表示どうしていますか? 表示しておくほうが、kintoneのアプリ開発をはじめたばかりのユーザーが、お互いのアプリを参考にしやすいですし、アプリを作ってみようかという気になりやすいというメリットがあります。反面、テストアプリと本番アプリの見分けがつかなかったりと色々懸案もでてきています。 「アプリのアクセス権」をちゃんと設定するというのがよいのかもしれませんが、 アプリを作成し始めたばっかりのユーザーに「アプリのアクセス権」の話は難しいし、せっかく芽生えたアプリを作ってみたいという「やる気」をそぐことにもなりかねません。 ということで、悩みながらも今は「テスト兼本番」という位置づけを拡大解釈して表示したままにしています。 (アプリの作成権限は管理していますが、基本的にやりたい人にはどんどん付与しています。ユルいです^^;。またkintoneは社内でかなり浸透してきていますが基幹システムや他システムとくらべて、まだまだ牧歌的な雰囲気がただよっている状況です^^。で、皆さん真面目なのでアクセス権をきっちりしなくても良識ある使い方をしてくれています。) アプリ作成をする手段としては、画面右上の設定メニュー「アプリ管理」からアプリを作成することもできますので、ポータルリニューアルなどのタイミングをみて、ポータル画面のアプリ一覧の表示をやめるべきか悩んでいます。 運用方法は「100社100通り」で正解はないとはおもいますが、みなさんはいかがでしょうか。教えて頂ければうれしいです。

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/01/28 | なんでも
ユーザー画像

はじめまして、キントーン学んで半年くらいの初心者です。 ぜひ考えを教えていただきたいと思い投稿します。 現在、顧客管理をしている上でレコード番号や自動採番している番号とは別に【管理番号】というものがあります。 これは計算式で出来ているものではなく、元々手入力時代に存在していたものをキントーンに移したのでこれは手入力されている番号です。 定期的(1年に1回程度)に空き番号を洗い出して(目で見て空き番号を抽出)新たに登録する際に空き番号を使用しています。 今までは流れとして お客様に紙で書いてもらう→情報をキントーンに入力 という手順だったので空き番号はあらかじめ紙に書いていました。 これが今後 フォームブリッジで入力→キントーンに反映 という形にしようと思っており、空き番号部分をどうしよう・・となっております。 空き番号を使用しないというのは諸事情により難しそうです。 どうか知恵をお貸しください。 日本語が変で分かりにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願いします。

はじめまして、キントーン学んで半年くらいの初心者です。 ぜひ考えを教えていただきたいと思い投稿します。 現在、顧客管理をしている上でレコード番号や自動採番している番号とは別に【管理番号】というものがあります。 これは計算式で出来ているものではなく、元々手入力時代に存在していたものをキントーンに移したのでこれは手入力されている番号です。 定期的(1年に1回程度)に空き番号を洗い出して(目で見て空き番号を抽出)新たに登録する際に空き番号を使用しています。 今までは流れとして お客様に紙で書いてもらう→情報をキントーンに入力 という手順だったので空き番号はあらかじめ紙に書いていました。 これが今後 フォームブリッジで入力→キントーンに反映 という形にしようと思っており、空き番号部分をどうしよう・・となっております。 空き番号を使用しないというのは諸事情により難しそうです。 どうか知恵をお貸しください。 日本語が変で分かりにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント 4 10
もっちゅもちゅ
| 2023/10/22 | アイデア募集

はじめまして、キントーン学んで半年くらいの初心者です。 ぜひ考えを教えていただきたいと思い投稿します。 現在、顧客管理をしている上でレコード番号や自動採番している番号とは別に【管理番号】というものがあります。 これは計算式で出来ているものではなく、元々手入力時代に存在していたものをキントーンに移したのでこれは手入力されている番号です。 定期的(1年に1回程度)に空き番号を洗い出して(目で見て空き番号を抽出)新たに登録する際に空き番号を使用しています。 今までは流れとして お客様に紙で書いてもらう→情報をキントーンに入力 という手順だったので空き番号はあらかじめ紙に書いていました。 これが今後 フォームブリッジで入力→キントーンに反映 という形にしようと思っており、空き番号部分をどうしよう・・となっております。 空き番号を使用しないというのは諸事情により難しそうです。 どうか知恵をお貸しください。 日本語が変で分かりにくい部分あるかと思いますが、よろしくお願いします。

ユーザー画像
もっちゅもちゅ
| 2023/10/22 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】"今度こそ"グローバルビジネスパーソン必見? kintoneで海外との日程調整補助アプリを作ってみた話 https://note.com/moriwosu/n/n41a2e94a51c9 久しぶりにゴリゴリのJSカスタマイズアプリを作ってみました(といっても作ってくれたのはChatGPTですが)。 めちゃくちゃ大変な海外との日程調整をラクにするアプリについてです。 よかったらご覧いただけるとうれしいです!

【note記事】"今度こそ"グローバルビジネスパーソン必見? kintoneで海外との日程調整補助アプリを作ってみた話 https://note.com/moriwosu/n/n41a2e94a51c9 久しぶりにゴリゴリのJSカスタマイズアプリを作ってみました(といっても作ってくれたのはChatGPTですが)。 めちゃくちゃ大変な海外との日程調整をラクにするアプリについてです。 よかったらご覧いただけるとうれしいです!

コメント 0 10
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 01/21 | 最近の自分的アップデート

【note記事】"今度こそ"グローバルビジネスパーソン必見? kintoneで海外との日程調整補助アプリを作ってみた話 https://note.com/moriwosu/n/n41a2e94a51c9 久しぶりにゴリゴリのJSカスタマイズアプリを作ってみました(といっても作ってくれたのはChatGPTですが)。 めちゃくちゃ大変な海外との日程調整をラクにするアプリについてです。 よかったらご覧いただけるとうれしいです!

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 01/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

先日のサイボウズデイズでは たくさん話を聞けてよかったです。 ブースで とても興味深いところがあったのですが、資料が見当たらず どの会社か どのプラグインか 心当たりがある方いらしたら 教えてください。 たとえば 休暇申請をするアプリにて そのユーザごとに ・本当は 申請を3日前までにしなければいけないのに 直前に申請している ・このユーザの理由は どういう傾向がある などを分析してくれる仕組みです どうぞよろしくお願いいたします。

先日のサイボウズデイズでは たくさん話を聞けてよかったです。 ブースで とても興味深いところがあったのですが、資料が見当たらず どの会社か どのプラグインか 心当たりがある方いらしたら 教えてください。 たとえば 休暇申請をするアプリにて そのユーザごとに ・本当は 申請を3日前までにしなければいけないのに 直前に申請している ・このユーザの理由は どういう傾向がある などを分析してくれる仕組みです どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 3 10
ぷっくる
教育、学習支援業
| 11/11 | なんでも

先日のサイボウズデイズでは たくさん話を聞けてよかったです。 ブースで とても興味深いところがあったのですが、資料が見当たらず どの会社か どのプラグインか 心当たりがある方いらしたら 教えてください。 たとえば 休暇申請をするアプリにて そのユーザごとに ・本当は 申請を3日前までにしなければいけないのに 直前に申請している ・このユーザの理由は どういう傾向がある などを分析してくれる仕組みです どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
ぷっくる
教育、学習支援業
| 11/11 | なんでも
ユーザー画像

今後のアプリ開発に不可欠と思い、思い切って投稿させて頂きました。 (過去に同様の投稿がございましたら申し訳ございません) 後から追加したフィールドの値を更新するのに、 いちいちレコードを編集するのではなく、 一括で更新できるやり方をお教え頂けないでしょうか。 developer networkの 「後で追加した計算フィールドに一括で値を反映する方法 」 を見たのですが、さっぱり分かりません。 恐れ入りますが、お力添え頂けないでしょうか。

今後のアプリ開発に不可欠と思い、思い切って投稿させて頂きました。 (過去に同様の投稿がございましたら申し訳ございません) 後から追加したフィールドの値を更新するのに、 いちいちレコードを編集するのではなく、 一括で更新できるやり方をお教え頂けないでしょうか。 developer networkの 「後で追加した計算フィールドに一括で値を反映する方法 」 を見たのですが、さっぱり分かりません。 恐れ入りますが、お力添え頂けないでしょうか。

コメント 8 10
わいら
| 2021/06/07 | なんでも

今後のアプリ開発に不可欠と思い、思い切って投稿させて頂きました。 (過去に同様の投稿がございましたら申し訳ございません) 後から追加したフィールドの値を更新するのに、 いちいちレコードを編集するのではなく、 一括で更新できるやり方をお教え頂けないでしょうか。 developer networkの 「後で追加した計算フィールドに一括で値を反映する方法 」 を見たのですが、さっぱり分かりません。 恐れ入りますが、お力添え頂けないでしょうか。

ユーザー画像
わいら
| 2021/06/07 | なんでも
ユーザー画像

「kintoneでIoTがやりたいんだ!」という一心で、知識ゼロから「SORACOM GPS マルチユニット」を衝動買いして、「AWS Lambda」 にハマリ、「Node.js」と格闘し、もがきながらも、なんとかkintoneまでつなげた、怒涛の一か月間をnoteにまとめました。 きっかけは、5/13たまたま会社帰りにTwitterでみかけたソラコムさんのWebセミナーに参加したことでした。 するとそこには、kintoneエバンジェリストの片岡さんや、元サイボウズの当時ガルーンでお世話になった伊佐さんたちがいらっしゃり・・・ 1)SORACOM IoT Meetup に参加しました https://note.com/46u/n/n19beb0288484 2)GPS マルチユニット SORACOM Edition やってみた https://note.com/46u/n/nfbfd18c70153 3)「SORACOM GPS マルチユニット のデータを kintone に保存する」やってみた https://note.com/46u/n/n6daf7d665592 4)SORACOM GPS マルチユニット を3週間使ってみて kintone https://note.com/46u/n/n70b228f55ec0

「kintoneでIoTがやりたいんだ!」という一心で、知識ゼロから「SORACOM GPS マルチユニット」を衝動買いして、「AWS Lambda」 にハマリ、「Node.js」と格闘し、もがきながらも、なんとかkintoneまでつなげた、怒涛の一か月間をnoteにまとめました。 きっかけは、5/13たまたま会社帰りにTwitterでみかけたソラコムさんのWebセミナーに参加したことでした。 するとそこには、kintoneエバンジェリストの片岡さんや、元サイボウズの当時ガルーンでお世話になった伊佐さんたちがいらっしゃり・・・ 1)SORACOM IoT Meetup に参加しました https://note.com/46u/n/n19beb0288484 2)GPS マルチユニット SORACOM Edition やってみた https://note.com/46u/n/nfbfd18c70153 3)「SORACOM GPS マルチユニット のデータを kintone に保存する」やってみた https://note.com/46u/n/n6daf7d665592 4)SORACOM GPS マルチユニット を3週間使ってみて kintone https://note.com/46u/n/n70b228f55ec0

コメント 0 10
46u
製造業
| 2021/06/06 | なんでも

「kintoneでIoTがやりたいんだ!」という一心で、知識ゼロから「SORACOM GPS マルチユニット」を衝動買いして、「AWS Lambda」 にハマリ、「Node.js」と格闘し、もがきながらも、なんとかkintoneまでつなげた、怒涛の一か月間をnoteにまとめました。 きっかけは、5/13たまたま会社帰りにTwitterでみかけたソラコムさんのWebセミナーに参加したことでした。 するとそこには、kintoneエバンジェリストの片岡さんや、元サイボウズの当時ガルーンでお世話になった伊佐さんたちがいらっしゃり・・・ 1)SORACOM IoT Meetup に参加しました https://note.com/46u/n/n19beb0288484 2)GPS マルチユニット SORACOM Edition やってみた https://note.com/46u/n/nfbfd18c70153 3)「SORACOM GPS マルチユニット のデータを kintone に保存する」やってみた https://note.com/46u/n/n6daf7d665592 4)SORACOM GPS マルチユニット を3週間使ってみて kintone https://note.com/46u/n/n70b228f55ec0

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/06/06 | なんでも
ユーザー画像

名刺アプリの検索性を改善しました✨️ 急な電話が掛かってきたけれど、どの会社か分からない......そんなとき、名刺管理アプリを検索するけれど、見つからないことはありませんか? その原因、区切り文字「-」かもしれません。 たとえば、「0120-123-456」というフィールドは、「2012」と検索すると見つけられません。 こんなとき、JSやカスタマインで「-」を消すことができたら! ということで実装してきました。具体的な方法はコードのため、ここでは記載できませんが、以下の内容が実装できれば完璧です! やること 「リンク(電話番号)」フィールドの ハイフン「-」を消した 「文字列」フィールドを作る 結果、検索系プラグインの検索対象に入れることで、間違いなく検索してもらえるようになりました! 他の商品コードや住所などでも、同様の手法で検索性の向上に役立つかもしれません。ぜひお試しくださいねっ

名刺アプリの検索性を改善しました✨️ 急な電話が掛かってきたけれど、どの会社か分からない......そんなとき、名刺管理アプリを検索するけれど、見つからないことはありませんか? その原因、区切り文字「-」かもしれません。 たとえば、「0120-123-456」というフィールドは、「2012」と検索すると見つけられません。 こんなとき、JSやカスタマインで「-」を消すことができたら! ということで実装してきました。具体的な方法はコードのため、ここでは記載できませんが、以下の内容が実装できれば完璧です! やること 「リンク(電話番号)」フィールドの ハイフン「-」を消した 「文字列」フィールドを作る 結果、検索系プラグインの検索対象に入れることで、間違いなく検索してもらえるようになりました! 他の商品コードや住所などでも、同様の手法で検索性の向上に役立つかもしれません。ぜひお試しくださいねっ

コメント 2 10
製造業
| 08/27 | 最近の自分的アップデート

名刺アプリの検索性を改善しました✨️ 急な電話が掛かってきたけれど、どの会社か分からない......そんなとき、名刺管理アプリを検索するけれど、見つからないことはありませんか? その原因、区切り文字「-」かもしれません。 たとえば、「0120-123-456」というフィールドは、「2012」と検索すると見つけられません。 こんなとき、JSやカスタマインで「-」を消すことができたら! ということで実装してきました。具体的な方法はコードのため、ここでは記載できませんが、以下の内容が実装できれば完璧です! やること 「リンク(電話番号)」フィールドの ハイフン「-」を消した 「文字列」フィールドを作る 結果、検索系プラグインの検索対象に入れることで、間違いなく検索してもらえるようになりました! 他の商品コードや住所などでも、同様の手法で検索性の向上に役立つかもしれません。ぜひお試しくださいねっ

ユーザー画像
製造業
| 08/27 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

【再告知】7/17(木)・18(金)と2日連続登壇します。 ①7/17(木)16:00~17:00 サイボウズさん主催無料ウェビナー  海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX"  ・詳細・お申し込みはこちら    https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/    🎁サンプルアプリテンプレートのおみやげつき  ・キンコミでの前回告知はこちら    https://kincom.cybozu.co.jp/chats/wpydoqnlpiajxclo ②7/18(金)16:00~18:00 kintone Café京都 Vol.6  2年に一度(?)の夢の祭典 今回テーマは「キントーン大失敗供養」がリアル・オンライン(YouTubeライブ配信)のハイブリッドで開催されます。   ※kintone Caféのオンライン開催はめずらしいので、雰囲気を知るのに最適です。   ※オンラインは申し込み不要となったので、お時間あれば是非!  ・詳細・お申し込みはこちら    https://kintone-cafe-kyoto.connpass.com/event/357299/  ・キンコミでの前回告知はこちら    https://kincom.cybozu.co.jp/chats/nbhyjgu6mev6oz5h

【再告知】7/17(木)・18(金)と2日連続登壇します。 ①7/17(木)16:00~17:00 サイボウズさん主催無料ウェビナー  海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX"  ・詳細・お申し込みはこちら    https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/    🎁サンプルアプリテンプレートのおみやげつき  ・キンコミでの前回告知はこちら    https://kincom.cybozu.co.jp/chats/wpydoqnlpiajxclo ②7/18(金)16:00~18:00 kintone Café京都 Vol.6  2年に一度(?)の夢の祭典 今回テーマは「キントーン大失敗供養」がリアル・オンライン(YouTubeライブ配信)のハイブリッドで開催されます。   ※kintone Caféのオンライン開催はめずらしいので、雰囲気を知るのに最適です。   ※オンラインは申し込み不要となったので、お時間あれば是非!  ・詳細・お申し込みはこちら    https://kintone-cafe-kyoto.connpass.com/event/357299/  ・キンコミでの前回告知はこちら    https://kincom.cybozu.co.jp/chats/nbhyjgu6mev6oz5h

コメント 0 10
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 07/17 | なんでも

【再告知】7/17(木)・18(金)と2日連続登壇します。 ①7/17(木)16:00~17:00 サイボウズさん主催無料ウェビナー  海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX"  ・詳細・お申し込みはこちら    https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/    🎁サンプルアプリテンプレートのおみやげつき  ・キンコミでの前回告知はこちら    https://kincom.cybozu.co.jp/chats/wpydoqnlpiajxclo ②7/18(金)16:00~18:00 kintone Café京都 Vol.6  2年に一度(?)の夢の祭典 今回テーマは「キントーン大失敗供養」がリアル・オンライン(YouTubeライブ配信)のハイブリッドで開催されます。   ※kintone Caféのオンライン開催はめずらしいので、雰囲気を知るのに最適です。   ※オンラインは申し込み不要となったので、お時間あれば是非!  ・詳細・お申し込みはこちら    https://kintone-cafe-kyoto.connpass.com/event/357299/  ・キンコミでの前回告知はこちら    https://kincom.cybozu.co.jp/chats/nbhyjgu6mev6oz5h

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 07/17 | なんでも
ユーザー画像

このあと12時から、キンコミユーザーさんをゲストにお呼びするラジオZoomをやります! 今回のゲストは、昨年100回以上もキンコミでコメントをしてくださいましたNSAS平野さん。 平野さんに助けられた方も多いのではないでしょうか。 平野さんとkintoneの関わりやキンコミへの想いを伺っていきますので、ぜひお昼休みのラジオとしてご参加ください〜! 【3/5 12時〜】キンコミユーザーさんと語る会 〜GUSET:NSAS平野さん〜【キンコミラジオ】 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/xjiuqwjektflbcr2

このあと12時から、キンコミユーザーさんをゲストにお呼びするラジオZoomをやります! 今回のゲストは、昨年100回以上もキンコミでコメントをしてくださいましたNSAS平野さん。 平野さんに助けられた方も多いのではないでしょうか。 平野さんとkintoneの関わりやキンコミへの想いを伺っていきますので、ぜひお昼休みのラジオとしてご参加ください〜! 【3/5 12時〜】キンコミユーザーさんと語る会 〜GUSET:NSAS平野さん〜【キンコミラジオ】 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/xjiuqwjektflbcr2

コメント 0 10
キンスキ松井@運営事務局
| 2025/03/05 | なんでも

このあと12時から、キンコミユーザーさんをゲストにお呼びするラジオZoomをやります! 今回のゲストは、昨年100回以上もキンコミでコメントをしてくださいましたNSAS平野さん。 平野さんに助けられた方も多いのではないでしょうか。 平野さんとkintoneの関わりやキンコミへの想いを伺っていきますので、ぜひお昼休みのラジオとしてご参加ください〜! 【3/5 12時〜】キンコミユーザーさんと語る会 〜GUSET:NSAS平野さん〜【キンコミラジオ】 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/xjiuqwjektflbcr2

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 2025/03/05 | なんでも
ユーザー画像

おはようございます(*- -) 教えていただけたらと思い投稿を。 おかげさまでアプリを試行運用していったら 担当内からコメントがあがりました。 「部全体じゃなく、自担当だけのノウハウも載せたいんだよね。 それって公開範囲を絞れるのだろうか。」 参考にスクショを掲載しました。 公開範囲  ①部全体に公開  ②自担当のみの公開 担当名  部内の各担当をプルダウンから選ぶよう項目名入力済み 問い合わせ種別  どんな内容のものなのかを選んでもらう 回答担当者  私がいる担当の回答担当した人 質問件名・内容  メールやTeamsからのコピペ 回答内容  問い合わせしてきた方にお伝えした内容 添付ファイル  回答時に送付した社内文書等 一覧表示等で自担当だけに共有したいノウハウがある場合 kintoneのレコードに権限を付与するだけでよいのか それともCustomine等のツールを用いてなにか仕掛けを 作るべきなのか調べてはいるのですが、うまく検索が ヒットしません。 皆さまの場合、どのような設定等をしておりますでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 ~環境の前提条件~ スタンダードプラン+Customine(10アプリスロット)

おはようございます(*- -) 教えていただけたらと思い投稿を。 おかげさまでアプリを試行運用していったら 担当内からコメントがあがりました。 「部全体じゃなく、自担当だけのノウハウも載せたいんだよね。 それって公開範囲を絞れるのだろうか。」 参考にスクショを掲載しました。 公開範囲  ①部全体に公開  ②自担当のみの公開 担当名  部内の各担当をプルダウンから選ぶよう項目名入力済み 問い合わせ種別  どんな内容のものなのかを選んでもらう 回答担当者  私がいる担当の回答担当した人 質問件名・内容  メールやTeamsからのコピペ 回答内容  問い合わせしてきた方にお伝えした内容 添付ファイル  回答時に送付した社内文書等 一覧表示等で自担当だけに共有したいノウハウがある場合 kintoneのレコードに権限を付与するだけでよいのか それともCustomine等のツールを用いてなにか仕掛けを 作るべきなのか調べてはいるのですが、うまく検索が ヒットしません。 皆さまの場合、どのような設定等をしておりますでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 ~環境の前提条件~ スタンダードプラン+Customine(10アプリスロット)

コメント 13 10
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 2025/05/23 | アイデア募集

おはようございます(*- -) 教えていただけたらと思い投稿を。 おかげさまでアプリを試行運用していったら 担当内からコメントがあがりました。 「部全体じゃなく、自担当だけのノウハウも載せたいんだよね。 それって公開範囲を絞れるのだろうか。」 参考にスクショを掲載しました。 公開範囲  ①部全体に公開  ②自担当のみの公開 担当名  部内の各担当をプルダウンから選ぶよう項目名入力済み 問い合わせ種別  どんな内容のものなのかを選んでもらう 回答担当者  私がいる担当の回答担当した人 質問件名・内容  メールやTeamsからのコピペ 回答内容  問い合わせしてきた方にお伝えした内容 添付ファイル  回答時に送付した社内文書等 一覧表示等で自担当だけに共有したいノウハウがある場合 kintoneのレコードに権限を付与するだけでよいのか それともCustomine等のツールを用いてなにか仕掛けを 作るべきなのか調べてはいるのですが、うまく検索が ヒットしません。 皆さまの場合、どのような設定等をしておりますでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 ~環境の前提条件~ スタンダードプラン+Customine(10アプリスロット)

ユーザー画像
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 2025/05/23 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください アドバース・セレクション対策としてのkintone認定資格 https://note.com/kentaro1sh11/n/nd2e3e2da45ea

note書きましたよろしければご笑覧ください アドバース・セレクション対策としてのkintone認定資格 https://note.com/kentaro1sh11/n/nd2e3e2da45ea

コメント 0 10
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2024/05/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください アドバース・セレクション対策としてのkintone認定資格 https://note.com/kentaro1sh11/n/nd2e3e2da45ea

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2024/05/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

こんにちは! 漠然とした質問で恐縮なのですが… Gusukuカスタマインは これを入れるだけでわざわざ複数プラグインをいれなくても 色んなことがノーコードでできますよ! っていうような連携サービス(プラグイン?)という認識で 合ってますでしょうか? サイトを見ているのですがなんだかピンとこなくて・・・ お試ししなさいよ、と思われると思いますが🙇‍♀️💦 利用されている方がいらっしゃれば 使い心地や感想など教えていただけますと幸いです。

こんにちは! 漠然とした質問で恐縮なのですが… Gusukuカスタマインは これを入れるだけでわざわざ複数プラグインをいれなくても 色んなことがノーコードでできますよ! っていうような連携サービス(プラグイン?)という認識で 合ってますでしょうか? サイトを見ているのですがなんだかピンとこなくて・・・ お試ししなさいよ、と思われると思いますが🙇‍♀️💦 利用されている方がいらっしゃれば 使い心地や感想など教えていただけますと幸いです。

コメント 9 10
おこめ
建設業
| 01/28 | なんでも

こんにちは! 漠然とした質問で恐縮なのですが… Gusukuカスタマインは これを入れるだけでわざわざ複数プラグインをいれなくても 色んなことがノーコードでできますよ! っていうような連携サービス(プラグイン?)という認識で 合ってますでしょうか? サイトを見ているのですがなんだかピンとこなくて・・・ お試ししなさいよ、と思われると思いますが🙇‍♀️💦 利用されている方がいらっしゃれば 使い心地や感想など教えていただけますと幸いです。

ユーザー画像
おこめ
建設業
| 01/28 | なんでも
ユーザー画像

3年程前に投稿した弊社のサポートセンター用のシフト管理プラグインを、久々にアップデートしました。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/akbsbfgvu8se63dk 前バージョンは、1予定:1行で表示していたのですが 人も増えてくるにつれ、どんどん縦長になってしまい見づらくなってきている状況だったので 時間が被っていなければ、同じ行に表示するといった対応などを行いました。 その他、何点か機能を追加。 やっぱり定期的に状況を確認して、最適化していかないといけないですね。

3年程前に投稿した弊社のサポートセンター用のシフト管理プラグインを、久々にアップデートしました。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/akbsbfgvu8se63dk 前バージョンは、1予定:1行で表示していたのですが 人も増えてくるにつれ、どんどん縦長になってしまい見づらくなってきている状況だったので 時間が被っていなければ、同じ行に表示するといった対応などを行いました。 その他、何点か機能を追加。 やっぱり定期的に状況を確認して、最適化していかないといけないですね。

コメント 0 10
永田亮介(現場サポート/KAIZEN)
| 2024/04/23 | 最近の自分的アップデート

3年程前に投稿した弊社のサポートセンター用のシフト管理プラグインを、久々にアップデートしました。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/akbsbfgvu8se63dk 前バージョンは、1予定:1行で表示していたのですが 人も増えてくるにつれ、どんどん縦長になってしまい見づらくなってきている状況だったので 時間が被っていなければ、同じ行に表示するといった対応などを行いました。 その他、何点か機能を追加。 やっぱり定期的に状況を確認して、最適化していかないといけないですね。

ユーザー画像
永田亮介(現場サポート/KAIZEN)
| 2024/04/23 | 最近の自分的アップデート
  • 1251-1275件 / 全3140件