みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

カスタマイズビューの制作過程 Twitterには更新毎に投稿していたのですが、ブログに書いていたカスタマイズビューの制作過程がひと段落ついたので、キンコミで紹介させていただきます。 ※以下リンク カスタマイズビューを練習してみよう 当初は、テスト的につくっていたExcelライクなカスタマイズビューの内容を記事におこしてみようかと考えていたのですが、最終的にきとみちゃん仕様になってしまいましたwww 記事作成中はキンコミやTwitterにいいねやコメントいただいたり、意見交換などもできて、とても楽しく勉強することができました! ありがとうございました!!

カスタマイズビューの制作過程 Twitterには更新毎に投稿していたのですが、ブログに書いていたカスタマイズビューの制作過程がひと段落ついたので、キンコミで紹介させていただきます。 ※以下リンク カスタマイズビューを練習してみよう 当初は、テスト的につくっていたExcelライクなカスタマイズビューの内容を記事におこしてみようかと考えていたのですが、最終的にきとみちゃん仕様になってしまいましたwww 記事作成中はキンコミやTwitterにいいねやコメントいただいたり、意見交換などもできて、とても楽しく勉強することができました! ありがとうございました!!

コメント 4 14
Hazime
| 2022/01/23 | なんでも

カスタマイズビューの制作過程 Twitterには更新毎に投稿していたのですが、ブログに書いていたカスタマイズビューの制作過程がひと段落ついたので、キンコミで紹介させていただきます。 ※以下リンク カスタマイズビューを練習してみよう 当初は、テスト的につくっていたExcelライクなカスタマイズビューの内容を記事におこしてみようかと考えていたのですが、最終的にきとみちゃん仕様になってしまいましたwww 記事作成中はキンコミやTwitterにいいねやコメントいただいたり、意見交換などもできて、とても楽しく勉強することができました! ありがとうございました!!

ユーザー画像
Hazime
| 2022/01/23 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは! kobochanです! よろしくお願いします!   【業種】 製造業   【立場】 品質保証/製品開発   【kintone歴】 2020年1月~3月 試用&開発者用ライセンス 2020年4月~ 所属部署で運用スタート   【お気に入りアプリの名前】 保留品管理アプリ&選別検査記録アプリ (まだ試作版ですが。。。)   【アプリについて紹介】 製造ラインで保留品が発生した際、ロット判定者と検査班で情報をシェアできるアプリです。

こんにちは! kobochanです! よろしくお願いします!   【業種】 製造業   【立場】 品質保証/製品開発   【kintone歴】 2020年1月~3月 試用&開発者用ライセンス 2020年4月~ 所属部署で運用スタート   【お気に入りアプリの名前】 保留品管理アプリ&選別検査記録アプリ (まだ試作版ですが。。。)   【アプリについて紹介】 製造ラインで保留品が発生した際、ロット判定者と検査班で情報をシェアできるアプリです。

コメント 5 14
kobochan
| 2020/07/09 | 自己紹介

こんにちは! kobochanです! よろしくお願いします!   【業種】 製造業   【立場】 品質保証/製品開発   【kintone歴】 2020年1月~3月 試用&開発者用ライセンス 2020年4月~ 所属部署で運用スタート   【お気に入りアプリの名前】 保留品管理アプリ&選別検査記録アプリ (まだ試作版ですが。。。)   【アプリについて紹介】 製造ラインで保留品が発生した際、ロット判定者と検査班で情報をシェアできるアプリです。

ユーザー画像
kobochan
| 2020/07/09 | 自己紹介
ユーザー画像

みなさまはじめまして。kintoneアプリ作成の初心者向け勉強コンテンツを探しており投稿させていただきました。私はkintone歴3年くらいので社内にkintoneを導入した本人です。現在、社内でkintoneアプリを作れる人を増やすプロジェクトを総務人事・経理で行っておりまして、メンバーには便利に使おう講座を受講してもらいました。https://kintone.cybozu.co.jp/seminar/kintone-handson-seminar/自分は割とすぐアプリ作成をはじめてしまったのですがもう少し勉強したいというメンバーのため、同等か少し上のレベルのWEBセミナーなど探しています。初心者の頃役に立ったものやおすすめのコンテンツがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

みなさまはじめまして。kintoneアプリ作成の初心者向け勉強コンテンツを探しており投稿させていただきました。私はkintone歴3年くらいので社内にkintoneを導入した本人です。現在、社内でkintoneアプリを作れる人を増やすプロジェクトを総務人事・経理で行っておりまして、メンバーには便利に使おう講座を受講してもらいました。https://kintone.cybozu.co.jp/seminar/kintone-handson-seminar/自分は割とすぐアプリ作成をはじめてしまったのですがもう少し勉強したいというメンバーのため、同等か少し上のレベルのWEBセミナーなど探しています。初心者の頃役に立ったものやおすすめのコンテンツがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント 9 14
しろ(○-□)
製造業
| 05/14 | アイデア募集

みなさまはじめまして。kintoneアプリ作成の初心者向け勉強コンテンツを探しており投稿させていただきました。私はkintone歴3年くらいので社内にkintoneを導入した本人です。現在、社内でkintoneアプリを作れる人を増やすプロジェクトを総務人事・経理で行っておりまして、メンバーには便利に使おう講座を受講してもらいました。https://kintone.cybozu.co.jp/seminar/kintone-handson-seminar/自分は割とすぐアプリ作成をはじめてしまったのですがもう少し勉強したいというメンバーのため、同等か少し上のレベルのWEBセミナーなど探しています。初心者の頃役に立ったものやおすすめのコンテンツがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

ユーザー画像
しろ(○-□)
製造業
| 05/14 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

告知でございます! ユーソナーさんのイベントに登壇します! 2025/9/18(木) 17:00 - 18:40 【kintone×uSonarユーザー3社登壇】 業務効率化と営業改革の実践事例を公開! https://usonar.co.jp/seminar/20250918_1522.html 法人や個人事業主における、事業所単位での背番号となるLBCコードをkintoneで活用しているお話をします! ご都合つく方よろしければぜひお越しくださいませ♪ https://x.com/kentaro1sh11/status/1960256148772106533

告知でございます! ユーソナーさんのイベントに登壇します! 2025/9/18(木) 17:00 - 18:40 【kintone×uSonarユーザー3社登壇】 業務効率化と営業改革の実践事例を公開! https://usonar.co.jp/seminar/20250918_1522.html 法人や個人事業主における、事業所単位での背番号となるLBCコードをkintoneで活用しているお話をします! ご都合つく方よろしければぜひお越しくださいませ♪ https://x.com/kentaro1sh11/status/1960256148772106533

コメント 9 14
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 08/27 | 最近の自分的アップデート

告知でございます! ユーソナーさんのイベントに登壇します! 2025/9/18(木) 17:00 - 18:40 【kintone×uSonarユーザー3社登壇】 業務効率化と営業改革の実践事例を公開! https://usonar.co.jp/seminar/20250918_1522.html 法人や個人事業主における、事業所単位での背番号となるLBCコードをkintoneで活用しているお話をします! ご都合つく方よろしければぜひお越しくださいませ♪ https://x.com/kentaro1sh11/status/1960256148772106533

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 08/27 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

kintone初心者で担当を任されているのですが、 というかシステム関係全般に素人です。 何を覚えれば、なにを勉強すればいいのか分かりません。 もしよろしければ皆さんがシステム、kintoneを始めたときに参考にしたサイト、書籍などを教えて頂ければと思います。 意欲はあるのに方法がわからないく路頭に迷っています。 っあ!意欲はあると勝手に思い込んでいます。 よろしくお願いいたします

kintone初心者で担当を任されているのですが、 というかシステム関係全般に素人です。 何を覚えれば、なにを勉強すればいいのか分かりません。 もしよろしければ皆さんがシステム、kintoneを始めたときに参考にしたサイト、書籍などを教えて頂ければと思います。 意欲はあるのに方法がわからないく路頭に迷っています。 っあ!意欲はあると勝手に思い込んでいます。 よろしくお願いいたします

コメント 10 13
K.K
| 2020/10/30 | なんでも

kintone初心者で担当を任されているのですが、 というかシステム関係全般に素人です。 何を覚えれば、なにを勉強すればいいのか分かりません。 もしよろしければ皆さんがシステム、kintoneを始めたときに参考にしたサイト、書籍などを教えて頂ければと思います。 意欲はあるのに方法がわからないく路頭に迷っています。 っあ!意欲はあると勝手に思い込んでいます。 よろしくお願いいたします

ユーザー画像
K.K
| 2020/10/30 | なんでも
ユーザー画像

🍁kintonecafe札幌Ver.18のお知らせ☕ キンコミユーザーの皆様、おはようございます! 10月3日(金)18:00より、kintonecafe札幌を開催しまーす🥳 今回はLTメインの勉強会を予定しています。 テーマは「なんでもLT」、参加は誰でもOK👌✨ 初心者から熟練者まで、もちろんこれからkintone導入する方、導入検討段階の方も、どなたでもご参加お待ちしております😉 札幌メンバーはみんなフレンドリーなので、ドアを開けたらもう「cafeの仲間」です🤝 kintoneにまつわる日頃の悩みや不安、「うちの会社こんなことやってるよ」というご紹介、雑談、な-んでも話してください🫶💕LTも待ってます!! ちなみに開催場所は、いつものCybozu札幌Officeではなく、HOTnet共創空間 Akallaboになります🏢🚶 秋深まる札幌の赤れんがテラスでkintoneについて学び合いましょー! 勉強会:HOTnet共創空間 Akallabo 札幌市中央区北2条西4丁目1-3 札幌三井JPビルディング14F(地下歩行空間直結) そして、勉強会終了後、懇親会もあります🍶 こちらはより緩-い情報交換の場です😊 是非気軽にご参加ください(名刺交換しましょー♥️) 懇親会:晩酌処 かんろ 北一条店 札幌市中央区北1条西8丁目2-38 https://share.google/7xWxBkDeiOr99WD2f ※懇親会の会費は4,700円です👝おつり🈶️ cafeの参加お申込みは下記リンクから📎 https://kintone-cafe-sapporo.connpass.com/event/359701/ ※ kintone Café 公式ページはこちら https://www.kintonecafe.com/ よろしくお願いしま-す🙏☕✨

🍁kintonecafe札幌Ver.18のお知らせ☕ キンコミユーザーの皆様、おはようございます! 10月3日(金)18:00より、kintonecafe札幌を開催しまーす🥳 今回はLTメインの勉強会を予定しています。 テーマは「なんでもLT」、参加は誰でもOK👌✨ 初心者から熟練者まで、もちろんこれからkintone導入する方、導入検討段階の方も、どなたでもご参加お待ちしております😉 札幌メンバーはみんなフレンドリーなので、ドアを開けたらもう「cafeの仲間」です🤝 kintoneにまつわる日頃の悩みや不安、「うちの会社こんなことやってるよ」というご紹介、雑談、な-んでも話してください🫶💕LTも待ってます!! ちなみに開催場所は、いつものCybozu札幌Officeではなく、HOTnet共創空間 Akallaboになります🏢🚶 秋深まる札幌の赤れんがテラスでkintoneについて学び合いましょー! 勉強会:HOTnet共創空間 Akallabo 札幌市中央区北2条西4丁目1-3 札幌三井JPビルディング14F(地下歩行空間直結) そして、勉強会終了後、懇親会もあります🍶 こちらはより緩-い情報交換の場です😊 是非気軽にご参加ください(名刺交換しましょー♥️) 懇親会:晩酌処 かんろ 北一条店 札幌市中央区北1条西8丁目2-38 https://share.google/7xWxBkDeiOr99WD2f ※懇親会の会費は4,700円です👝おつり🈶️ cafeの参加お申込みは下記リンクから📎 https://kintone-cafe-sapporo.connpass.com/event/359701/ ※ kintone Café 公式ページはこちら https://www.kintonecafe.com/ よろしくお願いしま-す🙏☕✨

コメント 0 13
はしもと
| 09/11 | なんでも

🍁kintonecafe札幌Ver.18のお知らせ☕ キンコミユーザーの皆様、おはようございます! 10月3日(金)18:00より、kintonecafe札幌を開催しまーす🥳 今回はLTメインの勉強会を予定しています。 テーマは「なんでもLT」、参加は誰でもOK👌✨ 初心者から熟練者まで、もちろんこれからkintone導入する方、導入検討段階の方も、どなたでもご参加お待ちしております😉 札幌メンバーはみんなフレンドリーなので、ドアを開けたらもう「cafeの仲間」です🤝 kintoneにまつわる日頃の悩みや不安、「うちの会社こんなことやってるよ」というご紹介、雑談、な-んでも話してください🫶💕LTも待ってます!! ちなみに開催場所は、いつものCybozu札幌Officeではなく、HOTnet共創空間 Akallaboになります🏢🚶 秋深まる札幌の赤れんがテラスでkintoneについて学び合いましょー! 勉強会:HOTnet共創空間 Akallabo 札幌市中央区北2条西4丁目1-3 札幌三井JPビルディング14F(地下歩行空間直結) そして、勉強会終了後、懇親会もあります🍶 こちらはより緩-い情報交換の場です😊 是非気軽にご参加ください(名刺交換しましょー♥️) 懇親会:晩酌処 かんろ 北一条店 札幌市中央区北1条西8丁目2-38 https://share.google/7xWxBkDeiOr99WD2f ※懇親会の会費は4,700円です👝おつり🈶️ cafeの参加お申込みは下記リンクから📎 https://kintone-cafe-sapporo.connpass.com/event/359701/ ※ kintone Café 公式ページはこちら https://www.kintonecafe.com/ よろしくお願いしま-す🙏☕✨

ユーザー画像
はしもと
| 09/11 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

今週の他人的アップデートです ココでそのうちnote書くと言ってましたが https://kincom.cybozu.co.jp/chats/smz9gckrgwjhehrk 清水さんが書いてくれたので宣言撤回しますw https://note.com/y_shimizu/n/n30758d8eb6f3

今週の他人的アップデートです ココでそのうちnote書くと言ってましたが https://kincom.cybozu.co.jp/chats/smz9gckrgwjhehrk 清水さんが書いてくれたので宣言撤回しますw https://note.com/y_shimizu/n/n30758d8eb6f3

コメント 1 13
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/03/10 | 最近の自分的アップデート

今週の他人的アップデートです ココでそのうちnote書くと言ってましたが https://kincom.cybozu.co.jp/chats/smz9gckrgwjhehrk 清水さんが書いてくれたので宣言撤回しますw https://note.com/y_shimizu/n/n30758d8eb6f3

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/03/10 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneでレコードのコメントをcsvにしたいんじゃ!! https://note.com/kentaro1sh11/n/ne57884ec2622

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneでレコードのコメントをcsvにしたいんじゃ!! https://note.com/kentaro1sh11/n/ne57884ec2622

コメント 2 13
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2025/03/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneでレコードのコメントをcsvにしたいんじゃ!! https://note.com/kentaro1sh11/n/ne57884ec2622

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2025/03/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

サブテーブルの一覧表示って、ややこしくないですか?! 現在、お客様相談室アプリを作成中です。 一般的なカスタマーサポートのアプリなのですが、 ・対象製品(ルックアップ) ・使用した機械(ルックアップ) このフィールドが、「普段は1個しかないけれどたまに複数ある」ということでつまづいています。 たとえば、MサイズとLサイズを同時にご購入されて、どちらもに不具合があった場合などですね。 製品別にレコードを作る選択肢もありますが、こちらは1レコード=1チケットの対応が崩れてしまい、応対履歴が片方に残らなくなってしまうリスクがございます。 現状の対応としてサブテーブルを利用したのですが、今度は一覧表示やソートがうまく機能しないようになって...... カスタマーサポートのためにkintoneを使用されている方も多いかと思いますが、みなさまのケースでは、どのように対応されているのでしょうか?ぜひ皆様の活用方法をお聞かせいただきたいです!

サブテーブルの一覧表示って、ややこしくないですか?! 現在、お客様相談室アプリを作成中です。 一般的なカスタマーサポートのアプリなのですが、 ・対象製品(ルックアップ) ・使用した機械(ルックアップ) このフィールドが、「普段は1個しかないけれどたまに複数ある」ということでつまづいています。 たとえば、MサイズとLサイズを同時にご購入されて、どちらもに不具合があった場合などですね。 製品別にレコードを作る選択肢もありますが、こちらは1レコード=1チケットの対応が崩れてしまい、応対履歴が片方に残らなくなってしまうリスクがございます。 現状の対応としてサブテーブルを利用したのですが、今度は一覧表示やソートがうまく機能しないようになって...... カスタマーサポートのためにkintoneを使用されている方も多いかと思いますが、みなさまのケースでは、どのように対応されているのでしょうか?ぜひ皆様の活用方法をお聞かせいただきたいです!

コメント 4 13
製造業
| 11/14 | アイデア募集

サブテーブルの一覧表示って、ややこしくないですか?! 現在、お客様相談室アプリを作成中です。 一般的なカスタマーサポートのアプリなのですが、 ・対象製品(ルックアップ) ・使用した機械(ルックアップ) このフィールドが、「普段は1個しかないけれどたまに複数ある」ということでつまづいています。 たとえば、MサイズとLサイズを同時にご購入されて、どちらもに不具合があった場合などですね。 製品別にレコードを作る選択肢もありますが、こちらは1レコード=1チケットの対応が崩れてしまい、応対履歴が片方に残らなくなってしまうリスクがございます。 現状の対応としてサブテーブルを利用したのですが、今度は一覧表示やソートがうまく機能しないようになって...... カスタマーサポートのためにkintoneを使用されている方も多いかと思いますが、みなさまのケースでは、どのように対応されているのでしょうか?ぜひ皆様の活用方法をお聞かせいただきたいです!

ユーザー画像
製造業
| 11/14 | アイデア募集
ユーザー画像

キンコミの【活用リンク集】をご存知ですか? みなさんこんにちは!kintoneユーザー様向けの企画を担当しているとびちゃんです。 すっかり秋めいた空気に、最近はワクワクドキドキしています。 さて、今回はキンコミにある【活用リンク集】のご紹介です。みなさん使ったことはありますか? kintoneを自習する上で、困ったときに使える手段やコンテンツが目白押しなんです♪ 今回はあらためて、みなさまに活用リンク集のご紹介をさせていただければと思います。 活用リンク集とは? ここでは、サイボウズが提供している、kintoneの日々の運用や学習に役立つサポートメニューやコンテンツをご紹介しています。 困ったときに相談できる「カスタマーサポート」から機能の学習にぴったりな「便利に使おうガイドブック」などなど みなさまのお悩みに合わせて選べるメニューがたくさんございます。 今日は私からおすすめのメニュー3選を、おすすめポイントとセットでご紹介します!✨ kintone カスタマーサポート ◇どんな方におすすめ?  kintoneを運用中の方、本格運用のためにアプリ作成中の方 ◇どんなシーンでおすすめ?  思うように機能が設定できないとき、自分たちの運用に合わせた設定がわからないとき kintone スタートガイドセミナー ◇どんな方におすすめ?  kintoneを導入したばかりの方、前任者から引き継いだばかりで基礎を学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  まずはkintoneの概要全体を知りたいとき、これから本格的に運用に向けた準備を始めるとき 便利に使おうガイドブック ◇どんな方におすすめ?  kintoneの基本機能について学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  一通り機能について学んでおきたいとき、機能の使いどころを知りたいとき 活用リンク集ではそのほかにも様々なコンテンツをご紹介しています。 これから本格的に運用します!という方も、kintone使い込んでるぞ!という方も、 この機会に活用リンク集をぜひご覧になってみてください!

キンコミの【活用リンク集】をご存知ですか? みなさんこんにちは!kintoneユーザー様向けの企画を担当しているとびちゃんです。 すっかり秋めいた空気に、最近はワクワクドキドキしています。 さて、今回はキンコミにある【活用リンク集】のご紹介です。みなさん使ったことはありますか? kintoneを自習する上で、困ったときに使える手段やコンテンツが目白押しなんです♪ 今回はあらためて、みなさまに活用リンク集のご紹介をさせていただければと思います。 活用リンク集とは? ここでは、サイボウズが提供している、kintoneの日々の運用や学習に役立つサポートメニューやコンテンツをご紹介しています。 困ったときに相談できる「カスタマーサポート」から機能の学習にぴったりな「便利に使おうガイドブック」などなど みなさまのお悩みに合わせて選べるメニューがたくさんございます。 今日は私からおすすめのメニュー3選を、おすすめポイントとセットでご紹介します!✨ kintone カスタマーサポート ◇どんな方におすすめ?  kintoneを運用中の方、本格運用のためにアプリ作成中の方 ◇どんなシーンでおすすめ?  思うように機能が設定できないとき、自分たちの運用に合わせた設定がわからないとき kintone スタートガイドセミナー ◇どんな方におすすめ?  kintoneを導入したばかりの方、前任者から引き継いだばかりで基礎を学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  まずはkintoneの概要全体を知りたいとき、これから本格的に運用に向けた準備を始めるとき 便利に使おうガイドブック ◇どんな方におすすめ?  kintoneの基本機能について学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  一通り機能について学んでおきたいとき、機能の使いどころを知りたいとき 活用リンク集ではそのほかにも様々なコンテンツをご紹介しています。 これから本格的に運用します!という方も、kintone使い込んでるぞ!という方も、 この機会に活用リンク集をぜひご覧になってみてください!

コメント 0 13
とびちゃん
| 2024/10/18 | kintone自習室

キンコミの【活用リンク集】をご存知ですか? みなさんこんにちは!kintoneユーザー様向けの企画を担当しているとびちゃんです。 すっかり秋めいた空気に、最近はワクワクドキドキしています。 さて、今回はキンコミにある【活用リンク集】のご紹介です。みなさん使ったことはありますか? kintoneを自習する上で、困ったときに使える手段やコンテンツが目白押しなんです♪ 今回はあらためて、みなさまに活用リンク集のご紹介をさせていただければと思います。 活用リンク集とは? ここでは、サイボウズが提供している、kintoneの日々の運用や学習に役立つサポートメニューやコンテンツをご紹介しています。 困ったときに相談できる「カスタマーサポート」から機能の学習にぴったりな「便利に使おうガイドブック」などなど みなさまのお悩みに合わせて選べるメニューがたくさんございます。 今日は私からおすすめのメニュー3選を、おすすめポイントとセットでご紹介します!✨ kintone カスタマーサポート ◇どんな方におすすめ?  kintoneを運用中の方、本格運用のためにアプリ作成中の方 ◇どんなシーンでおすすめ?  思うように機能が設定できないとき、自分たちの運用に合わせた設定がわからないとき kintone スタートガイドセミナー ◇どんな方におすすめ?  kintoneを導入したばかりの方、前任者から引き継いだばかりで基礎を学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  まずはkintoneの概要全体を知りたいとき、これから本格的に運用に向けた準備を始めるとき 便利に使おうガイドブック ◇どんな方におすすめ?  kintoneの基本機能について学びたい方 ◇どんなシーンでおすすめ?  一通り機能について学んでおきたいとき、機能の使いどころを知りたいとき 活用リンク集ではそのほかにも様々なコンテンツをご紹介しています。 これから本格的に運用します!という方も、kintone使い込んでるぞ!という方も、 この機会に活用リンク集をぜひご覧になってみてください!

ユーザー画像
とびちゃん
| 2024/10/18 | kintone自習室
ユーザー画像

不動産業で受付事務してます。kintoneを触り始めて2年ほど。 ある寮で給食の注文を手書きで集計しており(カレンダーに〇を記入していくもの)kintoneでのWeb注文に切替えました。 kViewerやFormBridgeを使用したシステムを作成。 相手が若い寮生たちなので、導入もとてもスムーズに行うことができましたw しかし「日程作成用」「申込書受付用」「集計・管理人連絡用」入寮者アドレス帳用の「部屋マスタ」とアプリを4個使用することになってしまったので、自分以外に教えるのに困っています。(作った自分だけが分かっている)管理側がもう少し簡単にまとまる方法があったらいいなぁと日々考えております^^

不動産業で受付事務してます。kintoneを触り始めて2年ほど。 ある寮で給食の注文を手書きで集計しており(カレンダーに〇を記入していくもの)kintoneでのWeb注文に切替えました。 kViewerやFormBridgeを使用したシステムを作成。 相手が若い寮生たちなので、導入もとてもスムーズに行うことができましたw しかし「日程作成用」「申込書受付用」「集計・管理人連絡用」入寮者アドレス帳用の「部屋マスタ」とアプリを4個使用することになってしまったので、自分以外に教えるのに困っています。(作った自分だけが分かっている)管理側がもう少し簡単にまとまる方法があったらいいなぁと日々考えております^^

コメント 4 13
さっちん♪
不動産業
| 2025/03/08 | 自己紹介

不動産業で受付事務してます。kintoneを触り始めて2年ほど。 ある寮で給食の注文を手書きで集計しており(カレンダーに〇を記入していくもの)kintoneでのWeb注文に切替えました。 kViewerやFormBridgeを使用したシステムを作成。 相手が若い寮生たちなので、導入もとてもスムーズに行うことができましたw しかし「日程作成用」「申込書受付用」「集計・管理人連絡用」入寮者アドレス帳用の「部屋マスタ」とアプリを4個使用することになってしまったので、自分以外に教えるのに困っています。(作った自分だけが分かっている)管理側がもう少し簡単にまとまる方法があったらいいなぁと日々考えております^^

ユーザー画像
さっちん♪
不動産業
| 2025/03/08 | 自己紹介
ユーザー画像

お知恵を貸していただけるとありがたいです! 現在、製品の評価チェックシートをkintone化出来ないか検討しています。主な条件を以下に5つ列挙します。 ・製品はおよそ50種類ぐらい。 ・1つの製品につき、評価項目は200項目ぐらい。 ・1つの評価項目に、担当者、上長、責任者がそれぞれ〇×評価を選択し、選択理由を文字列で記入する。 ・評価項目は決まっていて変化しない。 ・1年単位で全てのデータを集計し、レポートを作成する。(例えば、よく”×”になってしまう評価項目のTOP5とか…。) 上記のような情報をkintoneで実現する際、評価項目1つをレコードとすべきかテーブルとすべきかで悩んでいます。 「レコードにするとこんないいことあるよ」とか、 「レコードだとこんなことに困るよ」とか、 皆様の体験談やご意見など頂けると助かります。 よろしくお願いします。(チェックシートのイメージを図で添付します。)

お知恵を貸していただけるとありがたいです! 現在、製品の評価チェックシートをkintone化出来ないか検討しています。主な条件を以下に5つ列挙します。 ・製品はおよそ50種類ぐらい。 ・1つの製品につき、評価項目は200項目ぐらい。 ・1つの評価項目に、担当者、上長、責任者がそれぞれ〇×評価を選択し、選択理由を文字列で記入する。 ・評価項目は決まっていて変化しない。 ・1年単位で全てのデータを集計し、レポートを作成する。(例えば、よく”×”になってしまう評価項目のTOP5とか…。) 上記のような情報をkintoneで実現する際、評価項目1つをレコードとすべきかテーブルとすべきかで悩んでいます。 「レコードにするとこんないいことあるよ」とか、 「レコードだとこんなことに困るよ」とか、 皆様の体験談やご意見など頂けると助かります。 よろしくお願いします。(チェックシートのイメージを図で添付します。)

コメント 13 13
トーヤマン
| 2024/06/20 | アイデア募集

お知恵を貸していただけるとありがたいです! 現在、製品の評価チェックシートをkintone化出来ないか検討しています。主な条件を以下に5つ列挙します。 ・製品はおよそ50種類ぐらい。 ・1つの製品につき、評価項目は200項目ぐらい。 ・1つの評価項目に、担当者、上長、責任者がそれぞれ〇×評価を選択し、選択理由を文字列で記入する。 ・評価項目は決まっていて変化しない。 ・1年単位で全てのデータを集計し、レポートを作成する。(例えば、よく”×”になってしまう評価項目のTOP5とか…。) 上記のような情報をkintoneで実現する際、評価項目1つをレコードとすべきかテーブルとすべきかで悩んでいます。 「レコードにするとこんないいことあるよ」とか、 「レコードだとこんなことに困るよ」とか、 皆様の体験談やご意見など頂けると助かります。 よろしくお願いします。(チェックシートのイメージを図で添付します。)

ユーザー画像
トーヤマン
| 2024/06/20 | アイデア募集
ユーザー画像

バッチファイルでkintoneのデータをExcelへ反映させる 西村さんのnoteからかなりインスパイア受けているのですが、今日こんなテストをしてました! 背景 うちの会社の定例会議では、きまったフォーマットの紙資料を準備しなければなりません。kintone導入するときも、「Excelに反映させられるのか?」「紙で出力できるのか?」といった類のことをたくさん言われました… そこで、バッチファイルをダブルクリックするだけで、Excelのフォーマットにkintoneのデータを反映させることができるかテストすることにしました。 ※「kintoneなら、グラフもクロス集計も標準でできるのだから、ノートパソコンかタブレット持つようにして(なんならスマホでもいける)、なくせる紙資料はなくしましょうよ~」って言ってきましたが、まだ時間はかかりそうですwww フロー バッチファイルをダブルクリックする(ユーザー) kintoneアプリのデータをcsvファイルで生成する(バッチファイル) Excelファイル(資料フォーマット)を開く(バッチファイル) csvファイルを開き、データを取得、加工、Excelファイルに出力する(VBA) csvファイルを閉じる(VBA) 完了 結果 画像のとおり成功! 工夫した点 kintoneから、csvファイルを生成する際、項目の列の順番がころころ変わります。なので、csvファイルのデータを取得する際は、固定の列番号を指定するのではなく、見出し行の値をチェックさせて、動的に処理しました。 折り見てブログにコードなど書いてみたいと思います。 また、これは実践でも活用できそうな気がするので、ゆくゆくは、実務でどうだったかなどもフィードバックできれば… あ…、これやらなくてもいいような会議スタイルに変えていくのが一番ですねwww

バッチファイルでkintoneのデータをExcelへ反映させる 西村さんのnoteからかなりインスパイア受けているのですが、今日こんなテストをしてました! 背景 うちの会社の定例会議では、きまったフォーマットの紙資料を準備しなければなりません。kintone導入するときも、「Excelに反映させられるのか?」「紙で出力できるのか?」といった類のことをたくさん言われました… そこで、バッチファイルをダブルクリックするだけで、Excelのフォーマットにkintoneのデータを反映させることができるかテストすることにしました。 ※「kintoneなら、グラフもクロス集計も標準でできるのだから、ノートパソコンかタブレット持つようにして(なんならスマホでもいける)、なくせる紙資料はなくしましょうよ~」って言ってきましたが、まだ時間はかかりそうですwww フロー バッチファイルをダブルクリックする(ユーザー) kintoneアプリのデータをcsvファイルで生成する(バッチファイル) Excelファイル(資料フォーマット)を開く(バッチファイル) csvファイルを開き、データを取得、加工、Excelファイルに出力する(VBA) csvファイルを閉じる(VBA) 完了 結果 画像のとおり成功! 工夫した点 kintoneから、csvファイルを生成する際、項目の列の順番がころころ変わります。なので、csvファイルのデータを取得する際は、固定の列番号を指定するのではなく、見出し行の値をチェックさせて、動的に処理しました。 折り見てブログにコードなど書いてみたいと思います。 また、これは実践でも活用できそうな気がするので、ゆくゆくは、実務でどうだったかなどもフィードバックできれば… あ…、これやらなくてもいいような会議スタイルに変えていくのが一番ですねwww

コメント 2 13
kobochan
| 2021/03/22 | なんでも

バッチファイルでkintoneのデータをExcelへ反映させる 西村さんのnoteからかなりインスパイア受けているのですが、今日こんなテストをしてました! 背景 うちの会社の定例会議では、きまったフォーマットの紙資料を準備しなければなりません。kintone導入するときも、「Excelに反映させられるのか?」「紙で出力できるのか?」といった類のことをたくさん言われました… そこで、バッチファイルをダブルクリックするだけで、Excelのフォーマットにkintoneのデータを反映させることができるかテストすることにしました。 ※「kintoneなら、グラフもクロス集計も標準でできるのだから、ノートパソコンかタブレット持つようにして(なんならスマホでもいける)、なくせる紙資料はなくしましょうよ~」って言ってきましたが、まだ時間はかかりそうですwww フロー バッチファイルをダブルクリックする(ユーザー) kintoneアプリのデータをcsvファイルで生成する(バッチファイル) Excelファイル(資料フォーマット)を開く(バッチファイル) csvファイルを開き、データを取得、加工、Excelファイルに出力する(VBA) csvファイルを閉じる(VBA) 完了 結果 画像のとおり成功! 工夫した点 kintoneから、csvファイルを生成する際、項目の列の順番がころころ変わります。なので、csvファイルのデータを取得する際は、固定の列番号を指定するのではなく、見出し行の値をチェックさせて、動的に処理しました。 折り見てブログにコードなど書いてみたいと思います。 また、これは実践でも活用できそうな気がするので、ゆくゆくは、実務でどうだったかなどもフィードバックできれば… あ…、これやらなくてもいいような会議スタイルに変えていくのが一番ですねwww

ユーザー画像
kobochan
| 2021/03/22 | なんでも
ユーザー画像

現在、実務ではkintone担当から外れてしまったのでですが、いつか復帰する日が来ると思うので、kintoneに触れておくようにしていきたいと思っています。 担当から外れた直後からその思いはあったのですが、モチベーションが続かず、kintoneから遠のいていました。 kintoneの醍醐味は、アプリをつくることではなく、kintoneを活用することで業務そのものをチームで見直すことだったのかなと思いました。なので、自主トレで架空業務のアプリを一人でつくっていてもエキサイトできなくなってしまったんです。 kintoneから離れていた数ヶ月間はHTML、CSS、JavaScript、PHPなどを勉強してオリジナルアプリをつくってみたり、オンライン上のサークルでアプリのチーム開発にチャレンジするなどしていました。 コーディングの勉強とか、チームで目標決めてタスクを実行するとか、目の前にクリアしたいと思う課題があるというのが、単純に楽しかったです。 そんな中、kintone以外の技術に触れることで、比較対象ができ、kintoneの可能性、素晴らしさを感じる場面が多々ありました。サークルにおいては、そんな折に、kintoneの話をしたりしていたので、サークルを通じて出会った仲間で、kintoneに興味をもって、ハマり出した方もいます。 そういった経緯に、その他諸々の状況が重なり、冒頭でお話ししたとおり、kintoneにまた触れていこうという気持ちになりました。 kintoneの醍醐味を考えると、以前と同じような自主トレは、なかなかモチベーションの継続が厳しいと考え、比較的意欲が上がりやすいカスタマイズをターゲットにして、なおかつそれをブログに書いたりして、自己満足を楽しんでいこうと思っています。 とりあえず、2件ほどブログ書いてみました。 https://hazime-style.com/?p=488 https://hazime-style.com/?p=478 読み手側のことは、あまり考えずに書いてます。この記事を参考にしてくださいってレベルじゃないです。 「あ〜、この人、こんなことやってるんだな〜」くらいに思っていただければと思います。 それで、ちょっとでもみなさんの記憶に残ったら、kintoneコミュニティでお会いできたときに話題もひろがるかなと思いました。そんな未来をモチベーションにして、キン活を続けていきたいと思います。

現在、実務ではkintone担当から外れてしまったのでですが、いつか復帰する日が来ると思うので、kintoneに触れておくようにしていきたいと思っています。 担当から外れた直後からその思いはあったのですが、モチベーションが続かず、kintoneから遠のいていました。 kintoneの醍醐味は、アプリをつくることではなく、kintoneを活用することで業務そのものをチームで見直すことだったのかなと思いました。なので、自主トレで架空業務のアプリを一人でつくっていてもエキサイトできなくなってしまったんです。 kintoneから離れていた数ヶ月間はHTML、CSS、JavaScript、PHPなどを勉強してオリジナルアプリをつくってみたり、オンライン上のサークルでアプリのチーム開発にチャレンジするなどしていました。 コーディングの勉強とか、チームで目標決めてタスクを実行するとか、目の前にクリアしたいと思う課題があるというのが、単純に楽しかったです。 そんな中、kintone以外の技術に触れることで、比較対象ができ、kintoneの可能性、素晴らしさを感じる場面が多々ありました。サークルにおいては、そんな折に、kintoneの話をしたりしていたので、サークルを通じて出会った仲間で、kintoneに興味をもって、ハマり出した方もいます。 そういった経緯に、その他諸々の状況が重なり、冒頭でお話ししたとおり、kintoneにまた触れていこうという気持ちになりました。 kintoneの醍醐味を考えると、以前と同じような自主トレは、なかなかモチベーションの継続が厳しいと考え、比較的意欲が上がりやすいカスタマイズをターゲットにして、なおかつそれをブログに書いたりして、自己満足を楽しんでいこうと思っています。 とりあえず、2件ほどブログ書いてみました。 https://hazime-style.com/?p=488 https://hazime-style.com/?p=478 読み手側のことは、あまり考えずに書いてます。この記事を参考にしてくださいってレベルじゃないです。 「あ〜、この人、こんなことやってるんだな〜」くらいに思っていただければと思います。 それで、ちょっとでもみなさんの記憶に残ったら、kintoneコミュニティでお会いできたときに話題もひろがるかなと思いました。そんな未来をモチベーションにして、キン活を続けていきたいと思います。

コメント 2 13
kobochan
| 2021/01/21 | なんでも

現在、実務ではkintone担当から外れてしまったのでですが、いつか復帰する日が来ると思うので、kintoneに触れておくようにしていきたいと思っています。 担当から外れた直後からその思いはあったのですが、モチベーションが続かず、kintoneから遠のいていました。 kintoneの醍醐味は、アプリをつくることではなく、kintoneを活用することで業務そのものをチームで見直すことだったのかなと思いました。なので、自主トレで架空業務のアプリを一人でつくっていてもエキサイトできなくなってしまったんです。 kintoneから離れていた数ヶ月間はHTML、CSS、JavaScript、PHPなどを勉強してオリジナルアプリをつくってみたり、オンライン上のサークルでアプリのチーム開発にチャレンジするなどしていました。 コーディングの勉強とか、チームで目標決めてタスクを実行するとか、目の前にクリアしたいと思う課題があるというのが、単純に楽しかったです。 そんな中、kintone以外の技術に触れることで、比較対象ができ、kintoneの可能性、素晴らしさを感じる場面が多々ありました。サークルにおいては、そんな折に、kintoneの話をしたりしていたので、サークルを通じて出会った仲間で、kintoneに興味をもって、ハマり出した方もいます。 そういった経緯に、その他諸々の状況が重なり、冒頭でお話ししたとおり、kintoneにまた触れていこうという気持ちになりました。 kintoneの醍醐味を考えると、以前と同じような自主トレは、なかなかモチベーションの継続が厳しいと考え、比較的意欲が上がりやすいカスタマイズをターゲットにして、なおかつそれをブログに書いたりして、自己満足を楽しんでいこうと思っています。 とりあえず、2件ほどブログ書いてみました。 https://hazime-style.com/?p=488 https://hazime-style.com/?p=478 読み手側のことは、あまり考えずに書いてます。この記事を参考にしてくださいってレベルじゃないです。 「あ〜、この人、こんなことやってるんだな〜」くらいに思っていただければと思います。 それで、ちょっとでもみなさんの記憶に残ったら、kintoneコミュニティでお会いできたときに話題もひろがるかなと思いました。そんな未来をモチベーションにして、キン活を続けていきたいと思います。

ユーザー画像
kobochan
| 2021/01/21 | なんでも
ユーザー画像

はじめまして。 kintone使いはじめて、2か月弱の初心者で(非SE)総務・調達系部署のおります。 社内では、kintone(スタンダード)+Customine(10アプリスロット)で利用しています。 ノウハウ・問い合わせ窓口が属人化しているので、2つのアプリを作成して、ナレッジの可視化をしていこうと思っています。 ①問い合わせ受付アプリ  →問い合わせCDを設定(自動採番でユニークな数字に)   ②の内容を関連レコードとかで表示させたい ②よくある問合せ  →FAQ形式で表示させて、関連するマニュアルを   添付する形で表示したい。 マニュアルをプロセス管理等で承認をいただいたものだけ ②で表示させたいのです。 その場合の承認等を行うアプリは、別に起こしたほうが良いでしょうか。 *同様の事例があるかなど、これから過去ログ等を追いかける予定です。 もし、参考になるページ等がありましたら、お知らせいただけたら嬉しいですm(__)m みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。 kintone使いはじめて、2か月弱の初心者で(非SE)総務・調達系部署のおります。 社内では、kintone(スタンダード)+Customine(10アプリスロット)で利用しています。 ノウハウ・問い合わせ窓口が属人化しているので、2つのアプリを作成して、ナレッジの可視化をしていこうと思っています。 ①問い合わせ受付アプリ  →問い合わせCDを設定(自動採番でユニークな数字に)   ②の内容を関連レコードとかで表示させたい ②よくある問合せ  →FAQ形式で表示させて、関連するマニュアルを   添付する形で表示したい。 マニュアルをプロセス管理等で承認をいただいたものだけ ②で表示させたいのです。 その場合の承認等を行うアプリは、別に起こしたほうが良いでしょうか。 *同様の事例があるかなど、これから過去ログ等を追いかける予定です。 もし、参考になるページ等がありましたら、お知らせいただけたら嬉しいですm(__)m みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 7 13
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 2025/05/15 | アイデア募集

はじめまして。 kintone使いはじめて、2か月弱の初心者で(非SE)総務・調達系部署のおります。 社内では、kintone(スタンダード)+Customine(10アプリスロット)で利用しています。 ノウハウ・問い合わせ窓口が属人化しているので、2つのアプリを作成して、ナレッジの可視化をしていこうと思っています。 ①問い合わせ受付アプリ  →問い合わせCDを設定(自動採番でユニークな数字に)   ②の内容を関連レコードとかで表示させたい ②よくある問合せ  →FAQ形式で表示させて、関連するマニュアルを   添付する形で表示したい。 マニュアルをプロセス管理等で承認をいただいたものだけ ②で表示させたいのです。 その場合の承認等を行うアプリは、別に起こしたほうが良いでしょうか。 *同様の事例があるかなど、これから過去ログ等を追いかける予定です。 もし、参考になるページ等がありましたら、お知らせいただけたら嬉しいですm(__)m みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
なっちゃん バッジ画像
情報通信業
| 2025/05/15 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

kintoneのログイン画面について 皆さんはkintoneのログイン画面の画像(壁紙)はどうされていますか? cybozu.com共通管理者権限があれば壁紙を変更できます。 https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/01-01.html 自分の開発環境は好きな画像にしていますが 会社のはそうもいかないかな…と悩んでおります💦 サイボウズofficeも利用しているのですが サイボウズofficeの方は私は管理者ではないので初期値の 雲の画像のままです。 サイボウズofficeと混同してしまわないよう ログイン画面に表示される文字は変更しています。 kintoneのログイン画面を変更したいと思いながら、 画像に悩み初期設定のままとなっていて… 弊社でkintoneを利用されている方は画像が変わっても あまり気に留めない方が多いとは感じていますが。 部署によっては残業も多いので kintoneを開いたときに仕事関係の画像が出てくると 辛いかなと思い、仕事関連の画像は避けたいなと感じています。 ログイン画面変更されている方がいらっしゃったら どんな画像にしているのか? なぜその画像にしたのか? 教えてください😊

kintoneのログイン画面について 皆さんはkintoneのログイン画面の画像(壁紙)はどうされていますか? cybozu.com共通管理者権限があれば壁紙を変更できます。 https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/01-01.html 自分の開発環境は好きな画像にしていますが 会社のはそうもいかないかな…と悩んでおります💦 サイボウズofficeも利用しているのですが サイボウズofficeの方は私は管理者ではないので初期値の 雲の画像のままです。 サイボウズofficeと混同してしまわないよう ログイン画面に表示される文字は変更しています。 kintoneのログイン画面を変更したいと思いながら、 画像に悩み初期設定のままとなっていて… 弊社でkintoneを利用されている方は画像が変わっても あまり気に留めない方が多いとは感じていますが。 部署によっては残業も多いので kintoneを開いたときに仕事関係の画像が出てくると 辛いかなと思い、仕事関連の画像は避けたいなと感じています。 ログイン画面変更されている方がいらっしゃったら どんな画像にしているのか? なぜその画像にしたのか? 教えてください😊

コメント 15 13
モカ
建設業
| 09/22 | アイデア募集

kintoneのログイン画面について 皆さんはkintoneのログイン画面の画像(壁紙)はどうされていますか? cybozu.com共通管理者権限があれば壁紙を変更できます。 https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/01-01.html 自分の開発環境は好きな画像にしていますが 会社のはそうもいかないかな…と悩んでおります💦 サイボウズofficeも利用しているのですが サイボウズofficeの方は私は管理者ではないので初期値の 雲の画像のままです。 サイボウズofficeと混同してしまわないよう ログイン画面に表示される文字は変更しています。 kintoneのログイン画面を変更したいと思いながら、 画像に悩み初期設定のままとなっていて… 弊社でkintoneを利用されている方は画像が変わっても あまり気に留めない方が多いとは感じていますが。 部署によっては残業も多いので kintoneを開いたときに仕事関係の画像が出てくると 辛いかなと思い、仕事関連の画像は避けたいなと感じています。 ログイン画面変更されている方がいらっしゃったら どんな画像にしているのか? なぜその画像にしたのか? 教えてください😊

ユーザー画像 バッジ画像
モカ
建設業
| 09/22 | アイデア募集
ユーザー画像

アプリのアクセス権について 複数のアプリで、同様のアクセス権を設定したいとき 皆さんのところでは、どうされていますか? 閲覧の制限のみであれば 非公開スペースにアプリを入れてあげればよいのですが オープンな閲覧権限 にしたいので 閲覧は制限せずに アプリ管理は一部の人のみにしています 現状は、アプリ1つずつに設定していますが、 アプリ作成の度にやるのは、なかなか面倒です kintoneヘルプにあるように アプリグループを作成してアクセス権を設定することもできますが アプリをスペースに入れられなくなります アプリ管理はアプリ作成者だけ!にしてしまえばラクなんですけど 「1人だけ」は避けたいし、各部署でさわって修正できるようにもしていきたいです

アプリのアクセス権について 複数のアプリで、同様のアクセス権を設定したいとき 皆さんのところでは、どうされていますか? 閲覧の制限のみであれば 非公開スペースにアプリを入れてあげればよいのですが オープンな閲覧権限 にしたいので 閲覧は制限せずに アプリ管理は一部の人のみにしています 現状は、アプリ1つずつに設定していますが、 アプリ作成の度にやるのは、なかなか面倒です kintoneヘルプにあるように アプリグループを作成してアクセス権を設定することもできますが アプリをスペースに入れられなくなります アプリ管理はアプリ作成者だけ!にしてしまえばラクなんですけど 「1人だけ」は避けたいし、各部署でさわって修正できるようにもしていきたいです

コメント 4 13
fuku_inu
製造業
| 2023/07/22 | アイデア募集

アプリのアクセス権について 複数のアプリで、同様のアクセス権を設定したいとき 皆さんのところでは、どうされていますか? 閲覧の制限のみであれば 非公開スペースにアプリを入れてあげればよいのですが オープンな閲覧権限 にしたいので 閲覧は制限せずに アプリ管理は一部の人のみにしています 現状は、アプリ1つずつに設定していますが、 アプリ作成の度にやるのは、なかなか面倒です kintoneヘルプにあるように アプリグループを作成してアクセス権を設定することもできますが アプリをスペースに入れられなくなります アプリ管理はアプリ作成者だけ!にしてしまえばラクなんですけど 「1人だけ」は避けたいし、各部署でさわって修正できるようにもしていきたいです

ユーザー画像
fuku_inu
製造業
| 2023/07/22 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

kintoneで作るイベント受付システム3部作がついに完結しました……! https://note.com/sanchu8888/n/nd42ac1842f50

kintoneで作るイベント受付システム3部作がついに完結しました……! https://note.com/sanchu8888/n/nd42ac1842f50

コメント 0 13
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 09/22 | 最近の自分的アップデート

kintoneで作るイベント受付システム3部作がついに完結しました……! https://note.com/sanchu8888/n/nd42ac1842f50

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 09/22 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

権限について ご無沙汰しています 今回は権限についてお聞きできればと思い投稿させてもらいました。 弊社ではkintoneを現場に導入し始めたあたりで、「cybozu.com共通管理」や「kintoneシステム管理」、スペースやアプリの管理等すべての管理者が私のみとなっております。 昨日一部ユーザーから、 「レコード削除しちゃったら戻せないんだったら怖いから、削除権限を付与しないでほしい」 と言われました。 一方私の上司からは、 「kintone導入した後は現場で管理とか全部やるようにしてほしい」 と指示を受けています。 話した感じでは、なかなか現場の方は管理の方法まで覚えていただくのは難しいのではないかと感じているのですが、 皆さんの環境では、どの程度の権限まで使用者に付与している状況でしょうか。 お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

権限について ご無沙汰しています 今回は権限についてお聞きできればと思い投稿させてもらいました。 弊社ではkintoneを現場に導入し始めたあたりで、「cybozu.com共通管理」や「kintoneシステム管理」、スペースやアプリの管理等すべての管理者が私のみとなっております。 昨日一部ユーザーから、 「レコード削除しちゃったら戻せないんだったら怖いから、削除権限を付与しないでほしい」 と言われました。 一方私の上司からは、 「kintone導入した後は現場で管理とか全部やるようにしてほしい」 と指示を受けています。 話した感じでは、なかなか現場の方は管理の方法まで覚えていただくのは難しいのではないかと感じているのですが、 皆さんの環境では、どの程度の権限まで使用者に付与している状況でしょうか。 お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

コメント 7 13
豆電球
製造業
| 2022/09/16 | アイデア募集

権限について ご無沙汰しています 今回は権限についてお聞きできればと思い投稿させてもらいました。 弊社ではkintoneを現場に導入し始めたあたりで、「cybozu.com共通管理」や「kintoneシステム管理」、スペースやアプリの管理等すべての管理者が私のみとなっております。 昨日一部ユーザーから、 「レコード削除しちゃったら戻せないんだったら怖いから、削除権限を付与しないでほしい」 と言われました。 一方私の上司からは、 「kintone導入した後は現場で管理とか全部やるようにしてほしい」 と指示を受けています。 話した感じでは、なかなか現場の方は管理の方法まで覚えていただくのは難しいのではないかと感じているのですが、 皆さんの環境では、どの程度の権限まで使用者に付与している状況でしょうか。 お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
豆電球
製造業
| 2022/09/16 | アイデア募集
ユーザー画像

「kintone認定 アソシエイト試験」受験してきました。 結果は合格!よかった~。   「おうちで学ぼうキントーンキャンペーン」の有効期限が9末。で、ほとんどギリギリの9月28日に受験日を設定。 それまでにはもうちょっとレベルアップもしてるだろうし、ちゃんと勉強もしようと思ってたのに、案の定準備不足。^^; まあだいたいそんなもんですよね。管理者設定などは直前の本読みで助けられた部分もあったように思います。   で、終わってから改めて、kintone認定資格のサイト https://cybozu.co.jp/kintone-certification/training/ を見ていたら   [NEW]テキストの内容をわかりやすく解説する動画が公開されました。 https://www.youtube.com/watch?v=Y6W6WYQEnZI&list=PL7Mp3Q45NKA8rooYeagsOZUp6eWG0LdVb   え?!知りませんでした。わかりやすい! もっと早く知っていたら。。。^^;   今後、社内でアソシエイト試験を勧める時や、私もあたらめて復習に利用させていただきます!

「kintone認定 アソシエイト試験」受験してきました。 結果は合格!よかった~。   「おうちで学ぼうキントーンキャンペーン」の有効期限が9末。で、ほとんどギリギリの9月28日に受験日を設定。 それまでにはもうちょっとレベルアップもしてるだろうし、ちゃんと勉強もしようと思ってたのに、案の定準備不足。^^; まあだいたいそんなもんですよね。管理者設定などは直前の本読みで助けられた部分もあったように思います。   で、終わってから改めて、kintone認定資格のサイト https://cybozu.co.jp/kintone-certification/training/ を見ていたら   [NEW]テキストの内容をわかりやすく解説する動画が公開されました。 https://www.youtube.com/watch?v=Y6W6WYQEnZI&list=PL7Mp3Q45NKA8rooYeagsOZUp6eWG0LdVb   え?!知りませんでした。わかりやすい! もっと早く知っていたら。。。^^;   今後、社内でアソシエイト試験を勧める時や、私もあたらめて復習に利用させていただきます!

コメント 4 13
46u
製造業
| 2020/09/29 | なんでも

「kintone認定 アソシエイト試験」受験してきました。 結果は合格!よかった~。   「おうちで学ぼうキントーンキャンペーン」の有効期限が9末。で、ほとんどギリギリの9月28日に受験日を設定。 それまでにはもうちょっとレベルアップもしてるだろうし、ちゃんと勉強もしようと思ってたのに、案の定準備不足。^^; まあだいたいそんなもんですよね。管理者設定などは直前の本読みで助けられた部分もあったように思います。   で、終わってから改めて、kintone認定資格のサイト https://cybozu.co.jp/kintone-certification/training/ を見ていたら   [NEW]テキストの内容をわかりやすく解説する動画が公開されました。 https://www.youtube.com/watch?v=Y6W6WYQEnZI&list=PL7Mp3Q45NKA8rooYeagsOZUp6eWG0LdVb   え?!知りませんでした。わかりやすい! もっと早く知っていたら。。。^^;   今後、社内でアソシエイト試験を勧める時や、私もあたらめて復習に利用させていただきます!

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/09/29 | なんでも
ユーザー画像

\つぶやき広場に新しいお部屋がオープンしました✨/ みなさまこんにちは!運営事務局のいとのです。 朝晩は涼しさを感じるようになり、秋の訪れを実感する今日この頃です🍃 つぶやき広場に、新しくお部屋をオープンすることになりました! その名も、「Cybozu Days わくわく待合室」です。 ▼「Cybozu Days わくわく待合室」はこちらからチェック👀 https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/iw96zwriegmfyg9n 10/27,28に開催されるCybozu Daysに向けて、 参加予定の方もそうでない方も、 楽しみなこと、気になることをみんなで気軽にコメントし、 ワクワクをシェアしましょう!☺️ 参加予定の方に、より一層Cybozu Daysが楽しみになってほしい、 参加予定のない方も、Cybozu Daysに興味を持って欲しい、 という気持ちでお部屋を作りました。 ぜひお気軽に、覗いてみてください🙌 ▼ Cybozu Daysとは? 弊社が主催する年に一度の大型イベントで、 kintoneなどの製品を中心に、 業務改善・チームワーク・働き方改革などのテーマを扱う展示会です。 https://days.cybozu.co.jp/ ▼ つぶやき広場の使い方 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/hps5npopf4oc7ku7

\つぶやき広場に新しいお部屋がオープンしました✨/ みなさまこんにちは!運営事務局のいとのです。 朝晩は涼しさを感じるようになり、秋の訪れを実感する今日この頃です🍃 つぶやき広場に、新しくお部屋をオープンすることになりました! その名も、「Cybozu Days わくわく待合室」です。 ▼「Cybozu Days わくわく待合室」はこちらからチェック👀 https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/iw96zwriegmfyg9n 10/27,28に開催されるCybozu Daysに向けて、 参加予定の方もそうでない方も、 楽しみなこと、気になることをみんなで気軽にコメントし、 ワクワクをシェアしましょう!☺️ 参加予定の方に、より一層Cybozu Daysが楽しみになってほしい、 参加予定のない方も、Cybozu Daysに興味を持って欲しい、 という気持ちでお部屋を作りました。 ぜひお気軽に、覗いてみてください🙌 ▼ Cybozu Daysとは? 弊社が主催する年に一度の大型イベントで、 kintoneなどの製品を中心に、 業務改善・チームワーク・働き方改革などのテーマを扱う展示会です。 https://days.cybozu.co.jp/ ▼ つぶやき広場の使い方 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/hps5npopf4oc7ku7

コメント 0 13
いとの@運営事務局
情報通信業
| 10/03 | なんでも

\つぶやき広場に新しいお部屋がオープンしました✨/ みなさまこんにちは!運営事務局のいとのです。 朝晩は涼しさを感じるようになり、秋の訪れを実感する今日この頃です🍃 つぶやき広場に、新しくお部屋をオープンすることになりました! その名も、「Cybozu Days わくわく待合室」です。 ▼「Cybozu Days わくわく待合室」はこちらからチェック👀 https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/iw96zwriegmfyg9n 10/27,28に開催されるCybozu Daysに向けて、 参加予定の方もそうでない方も、 楽しみなこと、気になることをみんなで気軽にコメントし、 ワクワクをシェアしましょう!☺️ 参加予定の方に、より一層Cybozu Daysが楽しみになってほしい、 参加予定のない方も、Cybozu Daysに興味を持って欲しい、 という気持ちでお部屋を作りました。 ぜひお気軽に、覗いてみてください🙌 ▼ Cybozu Daysとは? 弊社が主催する年に一度の大型イベントで、 kintoneなどの製品を中心に、 業務改善・チームワーク・働き方改革などのテーマを扱う展示会です。 https://days.cybozu.co.jp/ ▼ つぶやき広場の使い方 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/hps5npopf4oc7ku7

ユーザー画像
いとの@運営事務局
情報通信業
| 10/03 | なんでも
ユーザー画像

参考にするべきオウンドメディアの一覧をアプリで作成しました! 背景 マーケティングを行うにあたって、素晴らしい記事を書く他社のメディアや、競合他社の調査は必須。これまではExcelシートで都度確認したり、ブックマークバーに追加していました。 今後、チームでマーケティング戦略を進めるにあたって、こうした情報も共有出来たほうがいいよね?と考えて作成に至ります。 構成 分類|タイトル|参考キーワード| おすすめ記事タイトル|おすすめ記事リンク| 参考にするべきポイント|Webページ(トップページ)|タグ 効果 PCからでもスマートフォンからでも登録できるので、ふと見たときに気軽に追加できるように! 仕事を依頼するときにも、「このあたりのページを参考にしてね!」と伝えられるように 検索性が向上したので、「あのときの記事なんだっかな?」が解決できました マーケティング部の方は、ぜひ試してみてくださいねっ!

参考にするべきオウンドメディアの一覧をアプリで作成しました! 背景 マーケティングを行うにあたって、素晴らしい記事を書く他社のメディアや、競合他社の調査は必須。これまではExcelシートで都度確認したり、ブックマークバーに追加していました。 今後、チームでマーケティング戦略を進めるにあたって、こうした情報も共有出来たほうがいいよね?と考えて作成に至ります。 構成 分類|タイトル|参考キーワード| おすすめ記事タイトル|おすすめ記事リンク| 参考にするべきポイント|Webページ(トップページ)|タグ 効果 PCからでもスマートフォンからでも登録できるので、ふと見たときに気軽に追加できるように! 仕事を依頼するときにも、「このあたりのページを参考にしてね!」と伝えられるように 検索性が向上したので、「あのときの記事なんだっかな?」が解決できました マーケティング部の方は、ぜひ試してみてくださいねっ!

コメント 3 13
製造業
| 2024/03/28 | 最近の自分的アップデート

参考にするべきオウンドメディアの一覧をアプリで作成しました! 背景 マーケティングを行うにあたって、素晴らしい記事を書く他社のメディアや、競合他社の調査は必須。これまではExcelシートで都度確認したり、ブックマークバーに追加していました。 今後、チームでマーケティング戦略を進めるにあたって、こうした情報も共有出来たほうがいいよね?と考えて作成に至ります。 構成 分類|タイトル|参考キーワード| おすすめ記事タイトル|おすすめ記事リンク| 参考にするべきポイント|Webページ(トップページ)|タグ 効果 PCからでもスマートフォンからでも登録できるので、ふと見たときに気軽に追加できるように! 仕事を依頼するときにも、「このあたりのページを参考にしてね!」と伝えられるように 検索性が向上したので、「あのときの記事なんだっかな?」が解決できました マーケティング部の方は、ぜひ試してみてくださいねっ!

ユーザー画像
製造業
| 2024/03/28 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

キンコミの見やすい投稿について 投稿してまで聞いていいものなのかと悩みましたが投稿しちゃいます(ダメだったらごめんなさい…) みなさんの投稿かなり見やすくて、わたしも見やすい投稿をしていきたいなと思い、書き方を読みました! https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/cikz64kh1kwvobft 引用の方法など 知りたかったことが書いてあり活用していけそうだなと思いました。 あとやりたいことが二つあってそれを教えてもらえたらとてもうれしいです。(見落としあればすみません) ①薄い区切り線の引き方 ②文字にリンクを入れる方法 分かる方、よろしくお願いいたします。。

キンコミの見やすい投稿について 投稿してまで聞いていいものなのかと悩みましたが投稿しちゃいます(ダメだったらごめんなさい…) みなさんの投稿かなり見やすくて、わたしも見やすい投稿をしていきたいなと思い、書き方を読みました! https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/cikz64kh1kwvobft 引用の方法など 知りたかったことが書いてあり活用していけそうだなと思いました。 あとやりたいことが二つあってそれを教えてもらえたらとてもうれしいです。(見落としあればすみません) ①薄い区切り線の引き方 ②文字にリンクを入れる方法 分かる方、よろしくお願いいたします。。

コメント 6 13
さかな
スタンダードコース
| 2025/04/23 | なんでも

キンコミの見やすい投稿について 投稿してまで聞いていいものなのかと悩みましたが投稿しちゃいます(ダメだったらごめんなさい…) みなさんの投稿かなり見やすくて、わたしも見やすい投稿をしていきたいなと思い、書き方を読みました! https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/cikz64kh1kwvobft 引用の方法など 知りたかったことが書いてあり活用していけそうだなと思いました。 あとやりたいことが二つあってそれを教えてもらえたらとてもうれしいです。(見落としあればすみません) ①薄い区切り線の引き方 ②文字にリンクを入れる方法 分かる方、よろしくお願いいたします。。

ユーザー画像 バッジ画像
さかな
スタンダードコース
| 2025/04/23 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

\つぶやき広場に新しいお部屋がオープンしました💬/ 皆さま、こんにちは!運営事務局のかえです☺︎ このたび、つぶやき広場に新しいお部屋、「なんでも部屋」がオープンしました! ▼「なんでも部屋」はこちらからチェック 👀 https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/tihgej2woc5jvf25 kintoneを使う中で感じたことを、なんでも気軽に呟けるお部屋です。 ちょっとした出来事や気づきなど、テーマは自由! 気軽につぶやいて、いいねやコメントでつながりましょう🌿 ▼ つぶやき広場の使い方 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/hps5npopf4oc7ku7 そして、これまでたくさんのわくわくをシェアしていただいた 「Cybozu Days わくわく待合室」は、今年の Cybozu Days を終えて一旦クローズとなりました。 ご参加、コメントくださった皆さま、本当にありがとうございました🌈 このお部屋は、来年の kintone hive や Cybozu Days の時期に再始動するかも…?👀 またイベントシーズンにお会いできるのを楽しみにしています!

\つぶやき広場に新しいお部屋がオープンしました💬/ 皆さま、こんにちは!運営事務局のかえです☺︎ このたび、つぶやき広場に新しいお部屋、「なんでも部屋」がオープンしました! ▼「なんでも部屋」はこちらからチェック 👀 https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/tihgej2woc5jvf25 kintoneを使う中で感じたことを、なんでも気軽に呟けるお部屋です。 ちょっとした出来事や気づきなど、テーマは自由! 気軽につぶやいて、いいねやコメントでつながりましょう🌿 ▼ つぶやき広場の使い方 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/hps5npopf4oc7ku7 そして、これまでたくさんのわくわくをシェアしていただいた 「Cybozu Days わくわく待合室」は、今年の Cybozu Days を終えて一旦クローズとなりました。 ご参加、コメントくださった皆さま、本当にありがとうございました🌈 このお部屋は、来年の kintone hive や Cybozu Days の時期に再始動するかも…?👀 またイベントシーズンにお会いできるのを楽しみにしています!

コメント 0 13
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 11/05 | なんでも

\つぶやき広場に新しいお部屋がオープンしました💬/ 皆さま、こんにちは!運営事務局のかえです☺︎ このたび、つぶやき広場に新しいお部屋、「なんでも部屋」がオープンしました! ▼「なんでも部屋」はこちらからチェック 👀 https://kincom.cybozu.co.jp/rooms/tihgej2woc5jvf25 kintoneを使う中で感じたことを、なんでも気軽に呟けるお部屋です。 ちょっとした出来事や気づきなど、テーマは自由! 気軽につぶやいて、いいねやコメントでつながりましょう🌿 ▼ つぶやき広場の使い方 https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/hps5npopf4oc7ku7 そして、これまでたくさんのわくわくをシェアしていただいた 「Cybozu Days わくわく待合室」は、今年の Cybozu Days を終えて一旦クローズとなりました。 ご参加、コメントくださった皆さま、本当にありがとうございました🌈 このお部屋は、来年の kintone hive や Cybozu Days の時期に再始動するかも…?👀 またイベントシーズンにお会いできるのを楽しみにしています!

ユーザー画像 バッジ画像
かえ@運営事務局 バッジ画像
情報通信業
| 11/05 | なんでも
ユーザー画像

以前キンコミで相談しました件、kintoneの組織変更についてその後、note記事にまとめました。 kintoneの組織変更を考える https://note.com/46u/n/ne1ed08333ea1 サンプル事例の「キンエバ株式会社」については、21年度キンエバ同期会の皆さんからご快諾済!😊

以前キンコミで相談しました件、kintoneの組織変更についてその後、note記事にまとめました。 kintoneの組織変更を考える https://note.com/46u/n/ne1ed08333ea1 サンプル事例の「キンエバ株式会社」については、21年度キンエバ同期会の皆さんからご快諾済!😊

コメント 5 13
46u
製造業
| 2022/05/22 | なんでも

以前キンコミで相談しました件、kintoneの組織変更についてその後、note記事にまとめました。 kintoneの組織変更を考える https://note.com/46u/n/ne1ed08333ea1 サンプル事例の「キンエバ株式会社」については、21年度キンエバ同期会の皆さんからご快諾済!😊

ユーザー画像
46u
製造業
| 2022/05/22 | なんでも
  • 851-875件 / 全3144件