みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3137件
ユーザー画像

1レコードの情報量の多くなるアプリについて、どのように整理されていますか? 案件管理アプリなんかだと、フィールドの数も多くなって画面が縦に長くなりがちだと思うのですが、これをスッキリさせるためには ①タブ表示プラグインを利用して区切る ②子アプリを作って関連レコード一覧で情報を親アプリに集める といった方法があると思います。 僕は個人的に①タブ表示プラグインの方が好きで、理由としては ・アクションやルックアップが少なく済むので他アプリとのつながりがゴチャゴチャしづらい ・レコード一覧画面で必要な情報を閲覧しやすい(関連レコード一覧のデータは表示できないので) ・Cusutomine(ゆくゆく導入したい...)のアプリスロット数を圧迫しない といった感じなのですが、関連業務の担当者が明確に区分けされているのなら別アプリにしたの方が導線が分かりやすいかなと感じる部分もあります。 実際に運用される中で「こんな風にすると便利だった」逆に「こんな時に困った」いたいな事例ありましたら共有いただけるとありがたいですー

1レコードの情報量の多くなるアプリについて、どのように整理されていますか? 案件管理アプリなんかだと、フィールドの数も多くなって画面が縦に長くなりがちだと思うのですが、これをスッキリさせるためには ①タブ表示プラグインを利用して区切る ②子アプリを作って関連レコード一覧で情報を親アプリに集める といった方法があると思います。 僕は個人的に①タブ表示プラグインの方が好きで、理由としては ・アクションやルックアップが少なく済むので他アプリとのつながりがゴチャゴチャしづらい ・レコード一覧画面で必要な情報を閲覧しやすい(関連レコード一覧のデータは表示できないので) ・Cusutomine(ゆくゆく導入したい...)のアプリスロット数を圧迫しない といった感じなのですが、関連業務の担当者が明確に区分けされているのなら別アプリにしたの方が導線が分かりやすいかなと感じる部分もあります。 実際に運用される中で「こんな風にすると便利だった」逆に「こんな時に困った」いたいな事例ありましたら共有いただけるとありがたいですー

コメント 3 9
上原純
| 2021/01/20 | なんでも

1レコードの情報量の多くなるアプリについて、どのように整理されていますか? 案件管理アプリなんかだと、フィールドの数も多くなって画面が縦に長くなりがちだと思うのですが、これをスッキリさせるためには ①タブ表示プラグインを利用して区切る ②子アプリを作って関連レコード一覧で情報を親アプリに集める といった方法があると思います。 僕は個人的に①タブ表示プラグインの方が好きで、理由としては ・アクションやルックアップが少なく済むので他アプリとのつながりがゴチャゴチャしづらい ・レコード一覧画面で必要な情報を閲覧しやすい(関連レコード一覧のデータは表示できないので) ・Cusutomine(ゆくゆく導入したい...)のアプリスロット数を圧迫しない といった感じなのですが、関連業務の担当者が明確に区分けされているのなら別アプリにしたの方が導線が分かりやすいかなと感じる部分もあります。 実際に運用される中で「こんな風にすると便利だった」逆に「こんな時に困った」いたいな事例ありましたら共有いただけるとありがたいですー

ユーザー画像
上原純
| 2021/01/20 | なんでも
ユーザー画像

kintone初心者で初の投稿です。どうぞよろしくお願いいたします。 皆様からご教示頂けると大変ありがたいです。 書き出したデータをExcelでうまく開けず、困っています。 書き出すデータについて、先頭にゼロから始まる文字列項目があり、また別の項目では改行コードを含む文字列項目があります。 上記項目について、ゼロが欠けないよう、また文字列内の改行コードをレコードの区切りとして認識しないようにExcelで開きたいのですが、両方をうまく表示できるような開き方がわかりません。 何か良い方法はないでしょうか。 (本件サポートセンターに問い合わせしたところ、Excelの仕様ということで対応できないそうです。)

kintone初心者で初の投稿です。どうぞよろしくお願いいたします。 皆様からご教示頂けると大変ありがたいです。 書き出したデータをExcelでうまく開けず、困っています。 書き出すデータについて、先頭にゼロから始まる文字列項目があり、また別の項目では改行コードを含む文字列項目があります。 上記項目について、ゼロが欠けないよう、また文字列内の改行コードをレコードの区切りとして認識しないようにExcelで開きたいのですが、両方をうまく表示できるような開き方がわかりません。 何か良い方法はないでしょうか。 (本件サポートセンターに問い合わせしたところ、Excelの仕様ということで対応できないそうです。)

コメント 7 9
退会したユーザー | 2022/12/26 | アイデア募集

kintone初心者で初の投稿です。どうぞよろしくお願いいたします。 皆様からご教示頂けると大変ありがたいです。 書き出したデータをExcelでうまく開けず、困っています。 書き出すデータについて、先頭にゼロから始まる文字列項目があり、また別の項目では改行コードを含む文字列項目があります。 上記項目について、ゼロが欠けないよう、また文字列内の改行コードをレコードの区切りとして認識しないようにExcelで開きたいのですが、両方をうまく表示できるような開き方がわかりません。 何か良い方法はないでしょうか。 (本件サポートセンターに問い合わせしたところ、Excelの仕様ということで対応できないそうです。)

ユーザー画像
退会したユーザー | 2022/12/26 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】【資料公開】キンコミ"自分的アップデート"を共有する会 Vol.7『定例のレコード作成ってめんどくないっすか?』 https://note.com/moriwosu/n/n1826fb240aff クセが強いTISさん「複数レコードサブテーブル化プラグイン」の解説も加えました。 「複数レコードサブテーブル化プラグイン」と「テーブルデータコピープラグイン」の併用により、CSV出力よりもかなり少ない手数で、Aアプリの複数レコードをBアプリにかんたんにコピーすることができるようになったので共有です。

【note記事】【資料公開】キンコミ"自分的アップデート"を共有する会 Vol.7『定例のレコード作成ってめんどくないっすか?』 https://note.com/moriwosu/n/n1826fb240aff クセが強いTISさん「複数レコードサブテーブル化プラグイン」の解説も加えました。 「複数レコードサブテーブル化プラグイン」と「テーブルデータコピープラグイン」の併用により、CSV出力よりもかなり少ない手数で、Aアプリの複数レコードをBアプリにかんたんにコピーすることができるようになったので共有です。

コメント 4 9
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/24 | 最近の自分的アップデート

【note記事】【資料公開】キンコミ"自分的アップデート"を共有する会 Vol.7『定例のレコード作成ってめんどくないっすか?』 https://note.com/moriwosu/n/n1826fb240aff クセが強いTISさん「複数レコードサブテーブル化プラグイン」の解説も加えました。 「複数レコードサブテーブル化プラグイン」と「テーブルデータコピープラグイン」の併用により、CSV出力よりもかなり少ない手数で、Aアプリの複数レコードをBアプリにかんたんにコピーすることができるようになったので共有です。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/24 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

📣2/17(火)開催📣kintoneを「DXのエンジン」に!kintoneでのDX成功パターンと秘訣セミナーのご案内   こんにちは!サイボウズDX推進部でワークショップやオフィスツアーなどを担当している りはくです😊   キンコミユーザーの皆さまへ、kintoneをDXの持続的な発展・展開に欠かせない「エンジン」として活用いただくための、オンラインセミナーのご案内です💡   👇詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20260205   本セミナーでは、サイボウズが提供する「DX実践ガイド」を元に、 kintoneを効果的に活用し、持続的に展開・発展させるためのノウハウを徹底解説します。 お昼休憩の時間帯ですので、ランチを食べながらのご視聴も大歓迎です。ぜひお気軽にお申し込みください。   📌セミナーの見どころ ・kintoneを「DXのエンジン」として活用するための王道ステップとは ・kintoneDXに欠かせないポイントを凝縮した「TEAMUPモデル」とは ・kintoneの持続的活用・展開に成功したユーザー事例   📌セミナー概要 ・開催日時:2026年2月17日(火)12:00~13:00 ・開催形式:Zoomオンラインセミナー(無料) ・登壇者:サイボウズ株式会社 鬼頭 久美子   ✅こんな方にオススメです! ・kintoneを活用しているが、更に活用するための次の一手を考えたい方 ・自社のkintone活用の現在地レベルと今後の活用の可能性を知りたい方 ・kintoneの導入を検討中で、中長期的な目線でkintone活用を展望したい方 ・kintoneを活用したDXのポイントを知りたいDX戦略を立てる立場の方   皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

📣2/17(火)開催📣kintoneを「DXのエンジン」に!kintoneでのDX成功パターンと秘訣セミナーのご案内   こんにちは!サイボウズDX推進部でワークショップやオフィスツアーなどを担当している りはくです😊   キンコミユーザーの皆さまへ、kintoneをDXの持続的な発展・展開に欠かせない「エンジン」として活用いただくための、オンラインセミナーのご案内です💡   👇詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20260205   本セミナーでは、サイボウズが提供する「DX実践ガイド」を元に、 kintoneを効果的に活用し、持続的に展開・発展させるためのノウハウを徹底解説します。 お昼休憩の時間帯ですので、ランチを食べながらのご視聴も大歓迎です。ぜひお気軽にお申し込みください。   📌セミナーの見どころ ・kintoneを「DXのエンジン」として活用するための王道ステップとは ・kintoneDXに欠かせないポイントを凝縮した「TEAMUPモデル」とは ・kintoneの持続的活用・展開に成功したユーザー事例   📌セミナー概要 ・開催日時:2026年2月17日(火)12:00~13:00 ・開催形式:Zoomオンラインセミナー(無料) ・登壇者:サイボウズ株式会社 鬼頭 久美子   ✅こんな方にオススメです! ・kintoneを活用しているが、更に活用するための次の一手を考えたい方 ・自社のkintone活用の現在地レベルと今後の活用の可能性を知りたい方 ・kintoneの導入を検討中で、中長期的な目線でkintone活用を展望したい方 ・kintoneを活用したDXのポイントを知りたいDX戦略を立てる立場の方   皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

コメント 0 9
りはく
情報通信業
| 02/06 | なんでも

📣2/17(火)開催📣kintoneを「DXのエンジン」に!kintoneでのDX成功パターンと秘訣セミナーのご案内   こんにちは!サイボウズDX推進部でワークショップやオフィスツアーなどを担当している りはくです😊   キンコミユーザーの皆さまへ、kintoneをDXの持続的な発展・展開に欠かせない「エンジン」として活用いただくための、オンラインセミナーのご案内です💡   👇詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20260205   本セミナーでは、サイボウズが提供する「DX実践ガイド」を元に、 kintoneを効果的に活用し、持続的に展開・発展させるためのノウハウを徹底解説します。 お昼休憩の時間帯ですので、ランチを食べながらのご視聴も大歓迎です。ぜひお気軽にお申し込みください。   📌セミナーの見どころ ・kintoneを「DXのエンジン」として活用するための王道ステップとは ・kintoneDXに欠かせないポイントを凝縮した「TEAMUPモデル」とは ・kintoneの持続的活用・展開に成功したユーザー事例   📌セミナー概要 ・開催日時:2026年2月17日(火)12:00~13:00 ・開催形式:Zoomオンラインセミナー(無料) ・登壇者:サイボウズ株式会社 鬼頭 久美子   ✅こんな方にオススメです! ・kintoneを活用しているが、更に活用するための次の一手を考えたい方 ・自社のkintone活用の現在地レベルと今後の活用の可能性を知りたい方 ・kintoneの導入を検討中で、中長期的な目線でkintone活用を展望したい方 ・kintoneを活用したDXのポイントを知りたいDX戦略を立てる立場の方   皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

ユーザー画像
りはく
情報通信業
| 02/06 | なんでも
ユーザー画像

一覧画面のヘッダー部分をスクロールしても固定で表示することはできないものでしょうか?? カレンダーPlusを使用していて、色分けの凡例を表示するにしてもスクロールしてしまうと画面から消えてしまうもので。。。 どうにか表示を固定にするまたはアプリの説明部分に表示させ、その部分を固定させる。ができないものか、、、社内から相談がありました。。。 どなたか、、、お分かりの方いらっしゃったらお助けください。。。(T_T)

一覧画面のヘッダー部分をスクロールしても固定で表示することはできないものでしょうか?? カレンダーPlusを使用していて、色分けの凡例を表示するにしてもスクロールしてしまうと画面から消えてしまうもので。。。 どうにか表示を固定にするまたはアプリの説明部分に表示させ、その部分を固定させる。ができないものか、、、社内から相談がありました。。。 どなたか、、、お分かりの方いらっしゃったらお助けください。。。(T_T)

コメント 6 9
めいめい
| 2021/07/12 | なんでも

一覧画面のヘッダー部分をスクロールしても固定で表示することはできないものでしょうか?? カレンダーPlusを使用していて、色分けの凡例を表示するにしてもスクロールしてしまうと画面から消えてしまうもので。。。 どうにか表示を固定にするまたはアプリの説明部分に表示させ、その部分を固定させる。ができないものか、、、社内から相談がありました。。。 どなたか、、、お分かりの方いらっしゃったらお助けください。。。(T_T)

ユーザー画像
めいめい
| 2021/07/12 | なんでも
ユーザー画像

アプリの一覧表(目次?)などを作って、お目当てのアプリを開きやすくしたいのですが、皆さんはどのようにされていますか。 アプリの数が増え、右下の一覧は五十音順ではないので、お目当てのアプリにたどり着くのが難しくなっています。使用頻度の高いアプリはいいのですが、1週間ごとや1か月ごとにデータを取り込ませて、更新するアプリなどは名前を思い出すところからスタートなので、不満が出ています… お気に入りやスペースで分けたり、自身のウェブブラウザ上で、ブックマークの機能を利用して自分好みの目次を作っている人もいるのですが、統一した目次みたいなものが作れないかと思っています。 皆さんはどのようにされていますでしょうか?

アプリの一覧表(目次?)などを作って、お目当てのアプリを開きやすくしたいのですが、皆さんはどのようにされていますか。 アプリの数が増え、右下の一覧は五十音順ではないので、お目当てのアプリにたどり着くのが難しくなっています。使用頻度の高いアプリはいいのですが、1週間ごとや1か月ごとにデータを取り込ませて、更新するアプリなどは名前を思い出すところからスタートなので、不満が出ています… お気に入りやスペースで分けたり、自身のウェブブラウザ上で、ブックマークの機能を利用して自分好みの目次を作っている人もいるのですが、統一した目次みたいなものが作れないかと思っています。 皆さんはどのようにされていますでしょうか?

コメント 6 9
マツバラ
| 2022/07/12 | アイデア募集

アプリの一覧表(目次?)などを作って、お目当てのアプリを開きやすくしたいのですが、皆さんはどのようにされていますか。 アプリの数が増え、右下の一覧は五十音順ではないので、お目当てのアプリにたどり着くのが難しくなっています。使用頻度の高いアプリはいいのですが、1週間ごとや1か月ごとにデータを取り込ませて、更新するアプリなどは名前を思い出すところからスタートなので、不満が出ています… お気に入りやスペースで分けたり、自身のウェブブラウザ上で、ブックマークの機能を利用して自分好みの目次を作っている人もいるのですが、統一した目次みたいなものが作れないかと思っています。 皆さんはどのようにされていますでしょうか?

ユーザー画像
マツバラ
| 2022/07/12 | アイデア募集
ユーザー画像

「メニュー管理アプリ」について。アプリの管理方法は、永遠のテーマですね。 こたけさんの、アプリ管理者用メモ、どんなメモを入れてますか? https://kincom.cybozu.co.jp/chats/saazpuyu0rtiecir でも、先日ちょっと話題になりましたが、 以前ご紹介した「メニュー管理アプリ」 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/vlxnufr8kym9y2vw よくよく考えたら、アプリ一覧ってCSV出力可能になったことを思い出したので、 もっと簡単に、かつもっと色々と連携できそうだなと思って改めてまとめてみました。 超簡単!kintoneメニューのつくりかた https://note.com/46u/n/nd4a28f840ff3 「キンコミ」の立ち位置も考え、まだkintoneを初めて間もない方(わたしもですが^^;)にもわかりやすいよう、若干手順を詳細までかいたつもりです。 いかがでしょうか。 参考になれば嬉しいです。^^

「メニュー管理アプリ」について。アプリの管理方法は、永遠のテーマですね。 こたけさんの、アプリ管理者用メモ、どんなメモを入れてますか? https://kincom.cybozu.co.jp/chats/saazpuyu0rtiecir でも、先日ちょっと話題になりましたが、 以前ご紹介した「メニュー管理アプリ」 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/vlxnufr8kym9y2vw よくよく考えたら、アプリ一覧ってCSV出力可能になったことを思い出したので、 もっと簡単に、かつもっと色々と連携できそうだなと思って改めてまとめてみました。 超簡単!kintoneメニューのつくりかた https://note.com/46u/n/nd4a28f840ff3 「キンコミ」の立ち位置も考え、まだkintoneを初めて間もない方(わたしもですが^^;)にもわかりやすいよう、若干手順を詳細までかいたつもりです。 いかがでしょうか。 参考になれば嬉しいです。^^

コメント 4 9
46u
製造業
| 2021/01/26 | なんでも

「メニュー管理アプリ」について。アプリの管理方法は、永遠のテーマですね。 こたけさんの、アプリ管理者用メモ、どんなメモを入れてますか? https://kincom.cybozu.co.jp/chats/saazpuyu0rtiecir でも、先日ちょっと話題になりましたが、 以前ご紹介した「メニュー管理アプリ」 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/vlxnufr8kym9y2vw よくよく考えたら、アプリ一覧ってCSV出力可能になったことを思い出したので、 もっと簡単に、かつもっと色々と連携できそうだなと思って改めてまとめてみました。 超簡単!kintoneメニューのつくりかた https://note.com/46u/n/nd4a28f840ff3 「キンコミ」の立ち位置も考え、まだkintoneを初めて間もない方(わたしもですが^^;)にもわかりやすいよう、若干手順を詳細までかいたつもりです。 いかがでしょうか。 参考になれば嬉しいです。^^

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/01/26 | なんでも
ユーザー画像

良い傾向だとは思いますが社内でkintoneの普及が進みアプリも増えてきており、ただそれに伴ってアプリ間のリンクが複雑なものとなってきました。 これまでだとマスター的なアプリが1個あって、他のアプリはそこから「貰うだけ」のパターンが多かったのですが、相互リンク的なものも増えてきて結構収集つかなくなってきております。 なんとなく相関図みたいなのが欲しくなってきているのですが…皆さんこの手の管理ってどうしてますか? 出来れば相関図もkintone内で完結させたいけど出来る訳無いか…  尚且つ日々不特定の人がアプリを作ることを考える管理なんて出来ないか…? kintoneと言うシステム自体がしっかりしているからそんなの管理する必要すら無いでしょうかね?

良い傾向だとは思いますが社内でkintoneの普及が進みアプリも増えてきており、ただそれに伴ってアプリ間のリンクが複雑なものとなってきました。 これまでだとマスター的なアプリが1個あって、他のアプリはそこから「貰うだけ」のパターンが多かったのですが、相互リンク的なものも増えてきて結構収集つかなくなってきております。 なんとなく相関図みたいなのが欲しくなってきているのですが…皆さんこの手の管理ってどうしてますか? 出来れば相関図もkintone内で完結させたいけど出来る訳無いか…  尚且つ日々不特定の人がアプリを作ることを考える管理なんて出来ないか…? kintoneと言うシステム自体がしっかりしているからそんなの管理する必要すら無いでしょうかね?

コメント 3 9
桃屋のり平
建設業
| 2023/08/24 | アイデア募集

良い傾向だとは思いますが社内でkintoneの普及が進みアプリも増えてきており、ただそれに伴ってアプリ間のリンクが複雑なものとなってきました。 これまでだとマスター的なアプリが1個あって、他のアプリはそこから「貰うだけ」のパターンが多かったのですが、相互リンク的なものも増えてきて結構収集つかなくなってきております。 なんとなく相関図みたいなのが欲しくなってきているのですが…皆さんこの手の管理ってどうしてますか? 出来れば相関図もkintone内で完結させたいけど出来る訳無いか…  尚且つ日々不特定の人がアプリを作ることを考える管理なんて出来ないか…? kintoneと言うシステム自体がしっかりしているからそんなの管理する必要すら無いでしょうかね?

ユーザー画像
桃屋のり平
建設業
| 2023/08/24 | アイデア募集
ユーザー画像

テーブル機能で営業のタスク管理をしています。 次回のタスクを日付で管理して、タスクが終わったら「済」をドロップダウンで選択しています。 困っているのは。社員が「対応_新規」のドロップダウンを全て済にしてしまい、かつ次のタスクのテーブルを作成漏れした場合に、次のタスクがないことに気付けないことです。 似たケースで、「タスクは入っているのに「実行日新規」が入っていないというケース」は、絞り込みで「日付空欄AND対応新規が空欄」で絞れるのですが、 「テーブル内のフィールドを絞り込み条件に指定した場合、そのテーブル内に絞り込み条件を満たす行が1行以上存在するレコードが、絞り込み結果に表示される」というkintoneの仕様があるため、「「対応_新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ということを気づく方法はあるでしょうか。 ・「「対応新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ケースを一覧の絞り込みで表示させる あるいは ・「「対応新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ケースの場合、保存する際にアラートが出る などで対応できると有難いです。 どなたかアイデアを頂けますと幸いです。

テーブル機能で営業のタスク管理をしています。 次回のタスクを日付で管理して、タスクが終わったら「済」をドロップダウンで選択しています。 困っているのは。社員が「対応_新規」のドロップダウンを全て済にしてしまい、かつ次のタスクのテーブルを作成漏れした場合に、次のタスクがないことに気付けないことです。 似たケースで、「タスクは入っているのに「実行日新規」が入っていないというケース」は、絞り込みで「日付空欄AND対応新規が空欄」で絞れるのですが、 「テーブル内のフィールドを絞り込み条件に指定した場合、そのテーブル内に絞り込み条件を満たす行が1行以上存在するレコードが、絞り込み結果に表示される」というkintoneの仕様があるため、「「対応_新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ということを気づく方法はあるでしょうか。 ・「「対応新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ケースを一覧の絞り込みで表示させる あるいは ・「「対応新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ケースの場合、保存する際にアラートが出る などで対応できると有難いです。 どなたかアイデアを頂けますと幸いです。

コメント 6 9
退会したユーザー | 2024/03/25 | アイデア募集

テーブル機能で営業のタスク管理をしています。 次回のタスクを日付で管理して、タスクが終わったら「済」をドロップダウンで選択しています。 困っているのは。社員が「対応_新規」のドロップダウンを全て済にしてしまい、かつ次のタスクのテーブルを作成漏れした場合に、次のタスクがないことに気付けないことです。 似たケースで、「タスクは入っているのに「実行日新規」が入っていないというケース」は、絞り込みで「日付空欄AND対応新規が空欄」で絞れるのですが、 「テーブル内のフィールドを絞り込み条件に指定した場合、そのテーブル内に絞り込み条件を満たす行が1行以上存在するレコードが、絞り込み結果に表示される」というkintoneの仕様があるため、「「対応_新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ということを気づく方法はあるでしょうか。 ・「「対応新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ケースを一覧の絞り込みで表示させる あるいは ・「「対応新規」が全て「済」になっていて、空欄が存在しない」ケースの場合、保存する際にアラートが出る などで対応できると有難いです。 どなたかアイデアを頂けますと幸いです。

ユーザー画像
退会したユーザー | 2024/03/25 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください https://note.com/kentaro1sh11/n/ne5c45355c4d2

note書きましたよろしければご笑覧ください https://note.com/kentaro1sh11/n/ne5c45355c4d2

コメント 2 9
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/12/23 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください https://note.com/kentaro1sh11/n/ne5c45355c4d2

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/12/23 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

レコードの考え方が分からない初心者の悩みですが聞いてください。 今まではエクセル帳票に入力し、メール添付で申請をしてもらっていたのですが、それをkintoneにしたいと思います。 例えば、「訪問申請」で、訪問してみえる取引先には事前に会社名・氏名・訪問日時・訪問先部署・目的を申請してもらうとします。 エクセルでは、1枚に複数の方・目的や訪問日が異なっても、まとめて数人分書くことができます。 申請があると、受付→承認の後、申請に基づき守衛室で固有番号の記載がある入場プレートを貸し出し、回収します。貸与と回収までも、台帳で管理しています。 これをkintoneアプリ化しようとする時も、同じようにまとめて申請するフォームにするか、それとも、訪問1人につき1件の登録フォームにするか、悩みます。 こんな悩み、社内で相談する人がいないのです。。。

レコードの考え方が分からない初心者の悩みですが聞いてください。 今まではエクセル帳票に入力し、メール添付で申請をしてもらっていたのですが、それをkintoneにしたいと思います。 例えば、「訪問申請」で、訪問してみえる取引先には事前に会社名・氏名・訪問日時・訪問先部署・目的を申請してもらうとします。 エクセルでは、1枚に複数の方・目的や訪問日が異なっても、まとめて数人分書くことができます。 申請があると、受付→承認の後、申請に基づき守衛室で固有番号の記載がある入場プレートを貸し出し、回収します。貸与と回収までも、台帳で管理しています。 これをkintoneアプリ化しようとする時も、同じようにまとめて申請するフォームにするか、それとも、訪問1人につき1件の登録フォームにするか、悩みます。 こんな悩み、社内で相談する人がいないのです。。。

コメント 3 9
yoko
| 2021/02/23 | なんでも

レコードの考え方が分からない初心者の悩みですが聞いてください。 今まではエクセル帳票に入力し、メール添付で申請をしてもらっていたのですが、それをkintoneにしたいと思います。 例えば、「訪問申請」で、訪問してみえる取引先には事前に会社名・氏名・訪問日時・訪問先部署・目的を申請してもらうとします。 エクセルでは、1枚に複数の方・目的や訪問日が異なっても、まとめて数人分書くことができます。 申請があると、受付→承認の後、申請に基づき守衛室で固有番号の記載がある入場プレートを貸し出し、回収します。貸与と回収までも、台帳で管理しています。 これをkintoneアプリ化しようとする時も、同じようにまとめて申請するフォームにするか、それとも、訪問1人につき1件の登録フォームにするか、悩みます。 こんな悩み、社内で相談する人がいないのです。。。

ユーザー画像
yoko
| 2021/02/23 | なんでも
ユーザー画像

【管理者編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について こんにちは、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それでは第三弾【管理者編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【管理者編】 ①kintoneアプリ管理者をどのように増やしたらいいでしょうか? ②管理者になりたい人が複数いて人選に困ってます ③アプリ管理者ではなくて、アプリを作れる人がたくさんいて、逆にアプリが増え過ぎて困ってます! ④アプリが700を超えてしまって、整理を始めましたが、その管理がたいへんなんです!! ⑤どういう人がアプリ管理者に向いてますか? ⑥アプリ管理をやってみたいのに、さわらせてくれない ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

【管理者編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について こんにちは、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それでは第三弾【管理者編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【管理者編】 ①kintoneアプリ管理者をどのように増やしたらいいでしょうか? ②管理者になりたい人が複数いて人選に困ってます ③アプリ管理者ではなくて、アプリを作れる人がたくさんいて、逆にアプリが増え過ぎて困ってます! ④アプリが700を超えてしまって、整理を始めましたが、その管理がたいへんなんです!! ⑤どういう人がアプリ管理者に向いてますか? ⑥アプリ管理をやってみたいのに、さわらせてくれない ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

コメント 4 9
関西キントーーク
| 2022/12/22 | アイデア募集

【管理者編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について こんにちは、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それでは第三弾【管理者編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【管理者編】 ①kintoneアプリ管理者をどのように増やしたらいいでしょうか? ②管理者になりたい人が複数いて人選に困ってます ③アプリ管理者ではなくて、アプリを作れる人がたくさんいて、逆にアプリが増え過ぎて困ってます! ④アプリが700を超えてしまって、整理を始めましたが、その管理がたいへんなんです!! ⑤どういう人がアプリ管理者に向いてますか? ⑥アプリ管理をやってみたいのに、さわらせてくれない ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

ユーザー画像
関西キントーーク
| 2022/12/22 | アイデア募集
ユーザー画像

初めて投稿するのでドキドキしています。。 今回契約書管理アプリを作成しており、「契約終了日」が本日よりも前であれば「終了」フィールドにフラグが立つようにしたいと思い、文字列一行フィールドを配置して計算式にif関数を設定してみました。 が、どうやらkintoneでは「TODAY」を認識してくれないようです。(「TODAY」というフィールドコードは存在しない、というエラーになってしまいました) やりたいことは大変シンプルなのですが上手くできず悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか?

初めて投稿するのでドキドキしています。。 今回契約書管理アプリを作成しており、「契約終了日」が本日よりも前であれば「終了」フィールドにフラグが立つようにしたいと思い、文字列一行フィールドを配置して計算式にif関数を設定してみました。 が、どうやらkintoneでは「TODAY」を認識してくれないようです。(「TODAY」というフィールドコードは存在しない、というエラーになってしまいました) やりたいことは大変シンプルなのですが上手くできず悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか?

コメント 9 9
Damon
情報通信業
| 2023/08/31 | アイデア募集

初めて投稿するのでドキドキしています。。 今回契約書管理アプリを作成しており、「契約終了日」が本日よりも前であれば「終了」フィールドにフラグが立つようにしたいと思い、文字列一行フィールドを配置して計算式にif関数を設定してみました。 が、どうやらkintoneでは「TODAY」を認識してくれないようです。(「TODAY」というフィールドコードは存在しない、というエラーになってしまいました) やりたいことは大変シンプルなのですが上手くできず悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか?

ユーザー画像
Damon
情報通信業
| 2023/08/31 | アイデア募集
ユーザー画像

現在、社用車を管理するアプリ開発を検討しており、テンプレートを探しております。 社用車管理アプリのテンプレートは公開されているものが少ないため、もしよろしければ、どなたか利用されているサンプルテンプレートを共有いただけないでしょうか。

現在、社用車を管理するアプリ開発を検討しており、テンプレートを探しております。 社用車管理アプリのテンプレートは公開されているものが少ないため、もしよろしければ、どなたか利用されているサンプルテンプレートを共有いただけないでしょうか。

コメント 1 9
N-Matsumoto
| 2024/03/19 | アイデア募集

現在、社用車を管理するアプリ開発を検討しており、テンプレートを探しております。 社用車管理アプリのテンプレートは公開されているものが少ないため、もしよろしければ、どなたか利用されているサンプルテンプレートを共有いただけないでしょうか。

ユーザー画像
N-Matsumoto
| 2024/03/19 | アイデア募集
ユーザー画像

ルックアップの同アプリ参照について 初めまして。 ルックアップ機能で「同アプリを参照」という方法はプラグイン無しではできないのでしょうか? 毎月同じ請求書先の取引先との請求書で 過去の履歴データから「取引先情報」をルックアップでできるようにしたいのですが・・・同じアプリ内でルックアップができなくて困ってます。 「取引先のマスターデータを作って、そこからルックアップする」しか方法は無さそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

ルックアップの同アプリ参照について 初めまして。 ルックアップ機能で「同アプリを参照」という方法はプラグイン無しではできないのでしょうか? 毎月同じ請求書先の取引先との請求書で 過去の履歴データから「取引先情報」をルックアップでできるようにしたいのですが・・・同じアプリ内でルックアップができなくて困ってます。 「取引先のマスターデータを作って、そこからルックアップする」しか方法は無さそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

コメント 2 9
坂野
| 2021/07/09 | アイデア募集

ルックアップの同アプリ参照について 初めまして。 ルックアップ機能で「同アプリを参照」という方法はプラグイン無しではできないのでしょうか? 毎月同じ請求書先の取引先との請求書で 過去の履歴データから「取引先情報」をルックアップでできるようにしたいのですが・・・同じアプリ内でルックアップができなくて困ってます。 「取引先のマスターデータを作って、そこからルックアップする」しか方法は無さそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
坂野
| 2021/07/09 | アイデア募集
ユーザー画像

【アプリを開いたときの一覧画面並び順について】 現在、納品スケジュールを管理するアプリを作成しております。 一覧画面の並び順を現在はレコード番号の降順にしているのですが、納品日の昇順に設定をしたいです。 ソートの設定を変更し、納品日昇順にしたのですが、納品日が空白(未入力)になっているものが上に来てしまいます。 レコード番号も昇順の条件に加えるなど試してみたのですが、ダメでした…。(ちなみに降順だと空白が下にきます。) 何か項目を加えるなど、良いアイディアはございますでしょうか?

【アプリを開いたときの一覧画面並び順について】 現在、納品スケジュールを管理するアプリを作成しております。 一覧画面の並び順を現在はレコード番号の降順にしているのですが、納品日の昇順に設定をしたいです。 ソートの設定を変更し、納品日昇順にしたのですが、納品日が空白(未入力)になっているものが上に来てしまいます。 レコード番号も昇順の条件に加えるなど試してみたのですが、ダメでした…。(ちなみに降順だと空白が下にきます。) 何か項目を加えるなど、良いアイディアはございますでしょうか?

コメント 6 9
てら
| 2022/09/15 | アイデア募集

【アプリを開いたときの一覧画面並び順について】 現在、納品スケジュールを管理するアプリを作成しております。 一覧画面の並び順を現在はレコード番号の降順にしているのですが、納品日の昇順に設定をしたいです。 ソートの設定を変更し、納品日昇順にしたのですが、納品日が空白(未入力)になっているものが上に来てしまいます。 レコード番号も昇順の条件に加えるなど試してみたのですが、ダメでした…。(ちなみに降順だと空白が下にきます。) 何か項目を加えるなど、良いアイディアはございますでしょうか?

ユーザー画像
てら
| 2022/09/15 | アイデア募集
ユーザー画像

アプリ数が増えたことにより改善策を模索中です… アプリの作成方法について皆様のご意見を頂戴できたらと思います。 例えば、広告課に必要物の作成を依頼する場合です。 現在、弊社では名刺や販促冊子などが必要になった場合、社員がそれぞれ広告課へ依頼しています。 依頼方法は、「名刺発注アプリ」「●●冊子発注アプリ」「DM発注アプリ」等のそれぞれのアプリからです。 このままの形がよいのか、もしくは「広告課へ発注アプリ」のようなものをひとつにしてそこから、名刺や冊子等を選択できるようにするべきか迷っております。 小さなことで大変申し訳ございませんが、皆様どのようにされておりますでしょうか。 広告課に限らず、さまざまな部署、業務で同様に"個別のアプリ"でそれぞれ対応しているかたちとなります。 どのような根拠で作成方法を検討するべきか等含め、御教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

アプリ数が増えたことにより改善策を模索中です… アプリの作成方法について皆様のご意見を頂戴できたらと思います。 例えば、広告課に必要物の作成を依頼する場合です。 現在、弊社では名刺や販促冊子などが必要になった場合、社員がそれぞれ広告課へ依頼しています。 依頼方法は、「名刺発注アプリ」「●●冊子発注アプリ」「DM発注アプリ」等のそれぞれのアプリからです。 このままの形がよいのか、もしくは「広告課へ発注アプリ」のようなものをひとつにしてそこから、名刺や冊子等を選択できるようにするべきか迷っております。 小さなことで大変申し訳ございませんが、皆様どのようにされておりますでしょうか。 広告課に限らず、さまざまな部署、業務で同様に"個別のアプリ"でそれぞれ対応しているかたちとなります。 どのような根拠で作成方法を検討するべきか等含め、御教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント 5 9
NAKA2
| 2022/12/14 | なんでも

アプリ数が増えたことにより改善策を模索中です… アプリの作成方法について皆様のご意見を頂戴できたらと思います。 例えば、広告課に必要物の作成を依頼する場合です。 現在、弊社では名刺や販促冊子などが必要になった場合、社員がそれぞれ広告課へ依頼しています。 依頼方法は、「名刺発注アプリ」「●●冊子発注アプリ」「DM発注アプリ」等のそれぞれのアプリからです。 このままの形がよいのか、もしくは「広告課へ発注アプリ」のようなものをひとつにしてそこから、名刺や冊子等を選択できるようにするべきか迷っております。 小さなことで大変申し訳ございませんが、皆様どのようにされておりますでしょうか。 広告課に限らず、さまざまな部署、業務で同様に"個別のアプリ"でそれぞれ対応しているかたちとなります。 どのような根拠で作成方法を検討するべきか等含め、御教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ユーザー画像
NAKA2
| 2022/12/14 | なんでも
ユーザー画像

異動期に備えてアプリ管理者の一覧を取得したい(スタンダード/管理者)契約中プラグイン:カスタマイン、アッタゾー+こんにちは。非情シス部門のキントーン管理者です。ここ1年でアプリ作成にチャレンジしていただく方が増えて、100アプリほどの運用まで広がってきました。それに伴いその裏で作成中のアプリを含めると700ものアプリが作成されていました。そこで、アプリの棚卸&アプリ管理者のリストアップのためにサイボウズのテンプレート「kintoneアプリ管理」を改修して最新のアプリ管理者を取得できたらと考えいるのですが、良い方法があれば教えていただけないでしょうか。また、皆さんのアプリ管理アイデアがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

異動期に備えてアプリ管理者の一覧を取得したい(スタンダード/管理者)契約中プラグイン:カスタマイン、アッタゾー+こんにちは。非情シス部門のキントーン管理者です。ここ1年でアプリ作成にチャレンジしていただく方が増えて、100アプリほどの運用まで広がってきました。それに伴いその裏で作成中のアプリを含めると700ものアプリが作成されていました。そこで、アプリの棚卸&アプリ管理者のリストアップのためにサイボウズのテンプレート「kintoneアプリ管理」を改修して最新のアプリ管理者を取得できたらと考えいるのですが、良い方法があれば教えていただけないでしょうか。また、皆さんのアプリ管理アイデアがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント 7 9
みけた
スタンダードコース
| 04/08 | アイデア募集

異動期に備えてアプリ管理者の一覧を取得したい(スタンダード/管理者)契約中プラグイン:カスタマイン、アッタゾー+こんにちは。非情シス部門のキントーン管理者です。ここ1年でアプリ作成にチャレンジしていただく方が増えて、100アプリほどの運用まで広がってきました。それに伴いその裏で作成中のアプリを含めると700ものアプリが作成されていました。そこで、アプリの棚卸&アプリ管理者のリストアップのためにサイボウズのテンプレート「kintoneアプリ管理」を改修して最新のアプリ管理者を取得できたらと考えいるのですが、良い方法があれば教えていただけないでしょうか。また、皆さんのアプリ管理アイデアがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
みけた
スタンダードコース
| 04/08 | アイデア募集
ユーザー画像

こんばんは!kintoneを社内導入して早くも2年半が経過してウキウキしているものです。 もしご存じであれば、教えてください。 【知りたいこと】 アプリ内のフィールド「内容(文字列フィールド)」を誤って削除してしまったため、レコード内情報が全て消えてしまった。 レコード内情報の復旧方法を知りたい。 【背景】 弊社ではインシデント管理にkintoneアプリを使っているのですが、アプリの更新をかけるときに何かしらクリックを誤ったのか、当該フィールドを削除してしまい、結果レコード内に保存していた「問い合わせ内容」が全て消えてしまいました… これからアプリ更新時の作業ログなど見ていくのですが、どうしたら良いものか…アドバイスあれば、お願いします!

こんばんは!kintoneを社内導入して早くも2年半が経過してウキウキしているものです。 もしご存じであれば、教えてください。 【知りたいこと】 アプリ内のフィールド「内容(文字列フィールド)」を誤って削除してしまったため、レコード内情報が全て消えてしまった。 レコード内情報の復旧方法を知りたい。 【背景】 弊社ではインシデント管理にkintoneアプリを使っているのですが、アプリの更新をかけるときに何かしらクリックを誤ったのか、当該フィールドを削除してしまい、結果レコード内に保存していた「問い合わせ内容」が全て消えてしまいました… これからアプリ更新時の作業ログなど見ていくのですが、どうしたら良いものか…アドバイスあれば、お願いします!

コメント 4 9
Fumiaki Koshiba
| 2024/02/22 | なんでも

こんばんは!kintoneを社内導入して早くも2年半が経過してウキウキしているものです。 もしご存じであれば、教えてください。 【知りたいこと】 アプリ内のフィールド「内容(文字列フィールド)」を誤って削除してしまったため、レコード内情報が全て消えてしまった。 レコード内情報の復旧方法を知りたい。 【背景】 弊社ではインシデント管理にkintoneアプリを使っているのですが、アプリの更新をかけるときに何かしらクリックを誤ったのか、当該フィールドを削除してしまい、結果レコード内に保存していた「問い合わせ内容」が全て消えてしまいました… これからアプリ更新時の作業ログなど見ていくのですが、どうしたら良いものか…アドバイスあれば、お願いします!

ユーザー画像
Fumiaki Koshiba
| 2024/02/22 | なんでも
ユーザー画像

はじめて投稿します。 キントーン始めたばかりの初心者です。 2つのアプリA(顧客管理)とB(QA管理)を作成するとして、 Aのアプリのレコード詳細画面を表示したら、 Bのアプリを別窓で自動的に開くことって可能でしょうか? 手動ならば次の方法がありました。 ①アクションを使用してBの登録画面を表示 ②プラグインを使用してBの一覧を表示 想定される使われ方 ・Bの一覧を表示したい ・Bの新規登録画面を表示しAの顧客名を自動入力

はじめて投稿します。 キントーン始めたばかりの初心者です。 2つのアプリA(顧客管理)とB(QA管理)を作成するとして、 Aのアプリのレコード詳細画面を表示したら、 Bのアプリを別窓で自動的に開くことって可能でしょうか? 手動ならば次の方法がありました。 ①アクションを使用してBの登録画面を表示 ②プラグインを使用してBの一覧を表示 想定される使われ方 ・Bの一覧を表示したい ・Bの新規登録画面を表示しAの顧客名を自動入力

コメント 10 9
長浜@はますけ
情報通信業
| 2022/11/09 | アイデア募集

はじめて投稿します。 キントーン始めたばかりの初心者です。 2つのアプリA(顧客管理)とB(QA管理)を作成するとして、 Aのアプリのレコード詳細画面を表示したら、 Bのアプリを別窓で自動的に開くことって可能でしょうか? 手動ならば次の方法がありました。 ①アクションを使用してBの登録画面を表示 ②プラグインを使用してBの一覧を表示 想定される使われ方 ・Bの一覧を表示したい ・Bの新規登録画面を表示しAの顧客名を自動入力

ユーザー画像
長浜@はますけ
情報通信業
| 2022/11/09 | アイデア募集
ユーザー画像

kintoneのレコードを修正するとき「Excelでやりたい」それもExcel風じゃなくって「Excelでやりたいんだ!」と現場から要求されたことありませんか?^^; やっぱり慣れたツールで作業がしたいというニーズはあるかと思いますので、ちょっと試してみました。 興味ある方は、noteに記事を書いたので参考にしてください。^^ kintoneのレコードを簡単にExcelで修正したい! https://note.com/46u/n/n3692344b9de3 リスクもあるので、ご利用の場合はすみませんが自己責任で。^^;

kintoneのレコードを修正するとき「Excelでやりたい」それもExcel風じゃなくって「Excelでやりたいんだ!」と現場から要求されたことありませんか?^^; やっぱり慣れたツールで作業がしたいというニーズはあるかと思いますので、ちょっと試してみました。 興味ある方は、noteに記事を書いたので参考にしてください。^^ kintoneのレコードを簡単にExcelで修正したい! https://note.com/46u/n/n3692344b9de3 リスクもあるので、ご利用の場合はすみませんが自己責任で。^^;

コメント 7 9
46u
製造業
| 2021/03/13 | なんでも

kintoneのレコードを修正するとき「Excelでやりたい」それもExcel風じゃなくって「Excelでやりたいんだ!」と現場から要求されたことありませんか?^^; やっぱり慣れたツールで作業がしたいというニーズはあるかと思いますので、ちょっと試してみました。 興味ある方は、noteに記事を書いたので参考にしてください。^^ kintoneのレコードを簡単にExcelで修正したい! https://note.com/46u/n/n3692344b9de3 リスクもあるので、ご利用の場合はすみませんが自己責任で。^^;

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/03/13 | なんでも
ユーザー画像

【12/18 19時〜 自分的アップデート共有会】実況&感想スレッド💬 こちらの投稿は、12/18開催の「"自分的アップデート"を共有する会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、キンコミユーザーの方に発表いただきます。 Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「"自分的アップデート"を共有する会 Vol.7」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/h7m6bgacj9lovfnm - 発表者 お名前 タイトル なみおか|モノづくり開発企業さん (仮)Cybozu Daysで登壇してきました!!キンコミありがとう なっちゃんさん 1年間のアップデートまとめ! もりおすさん 定例のレコード作成ってめんどくないっすか? キンスキ松井 kintoneのアップデートでRPAが止まった...!(仮) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

【12/18 19時〜 自分的アップデート共有会】実況&感想スレッド💬 こちらの投稿は、12/18開催の「"自分的アップデート"を共有する会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、キンコミユーザーの方に発表いただきます。 Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「"自分的アップデート"を共有する会 Vol.7」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/h7m6bgacj9lovfnm - 発表者 お名前 タイトル なみおか|モノづくり開発企業さん (仮)Cybozu Daysで登壇してきました!!キンコミありがとう なっちゃんさん 1年間のアップデートまとめ! もりおすさん 定例のレコード作成ってめんどくないっすか? キンスキ松井 kintoneのアップデートでRPAが止まった...!(仮) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

コメント 120 9
キンスキ松井@運営事務局
| 12/17 | アイデア募集

【12/18 19時〜 自分的アップデート共有会】実況&感想スレッド💬 こちらの投稿は、12/18開催の「"自分的アップデート"を共有する会」 の感想を共有するための場所です。 このイベントでは、kintoneに関する自身のアップデートを、キンコミユーザーの方に発表いただきます。 Zoomを活用したオンライン開催! 全国のキンコミユーザーさんと一緒に楽しみましょう♪ 申込はイベント開催中でも可能です✍️ ご都合の合う方は、ぜひお申込みください! ▼「"自分的アップデート"を共有する会 Vol.7」開催のお知らせ https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/h7m6bgacj9lovfnm - 発表者 お名前 タイトル なみおか|モノづくり開発企業さん (仮)Cybozu Daysで登壇してきました!!キンコミありがとう なっちゃんさん 1年間のアップデートまとめ! もりおすさん 定例のレコード作成ってめんどくないっすか? キンスキ松井 kintoneのアップデートでRPAが止まった...!(仮) 共感したこと、すごいなと思ったこと、関連した皆さんノウハウ... などなど、色々なコメントをお寄せいただければと思います^^ 今回イベントに参加されなかった方も、実況や感想を読んで、現地の雰囲気を楽しんでいただけますと幸いです〜!

ユーザー画像
キンスキ松井@運営事務局
| 12/17 | アイデア募集
ユーザー画像

皆様、はじめまして。 先週からキントーンを使い始めた大野と申します。 色々分からないことも多く、質問させていただきたいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 早速ですが、アプリ作成方法の中で皆様どうやっているのかと、知見を伺いたく。 アプリの中で、10か所で1~5まで選んで貰い、その10か所の数値のSUMを表示したいと思っています。 ただ、1~5のラジオボタンやチェックボックスを作成してそれを選らんでもSUMができないため、別途1~5の数値が入っているマスタテーブルを作成し、それをルックアップしています。 ただ、これをすると数値をSUMしたいアプリを作る度にマスタテーブルが必要となり、アプリ数が多くなってしまうなと思っています。 皆様どうやっているのでしょうか。 また、SUMの計算式は、以下を手書きしています。 今は10個なのでよいですが、100,1000となった場合、現実的でないと思っています。 皆様どうやっているのでしょうか。 数値_10+数値_9+数値_8+数値_7+数値_6+数値_5+数値_4+数値_3+数値_2+数値_1+数値_0+数値 長々、分かり辛い場合、申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

皆様、はじめまして。 先週からキントーンを使い始めた大野と申します。 色々分からないことも多く、質問させていただきたいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 早速ですが、アプリ作成方法の中で皆様どうやっているのかと、知見を伺いたく。 アプリの中で、10か所で1~5まで選んで貰い、その10か所の数値のSUMを表示したいと思っています。 ただ、1~5のラジオボタンやチェックボックスを作成してそれを選らんでもSUMができないため、別途1~5の数値が入っているマスタテーブルを作成し、それをルックアップしています。 ただ、これをすると数値をSUMしたいアプリを作る度にマスタテーブルが必要となり、アプリ数が多くなってしまうなと思っています。 皆様どうやっているのでしょうか。 また、SUMの計算式は、以下を手書きしています。 今は10個なのでよいですが、100,1000となった場合、現実的でないと思っています。 皆様どうやっているのでしょうか。 数値_10+数値_9+数値_8+数値_7+数値_6+数値_5+数値_4+数値_3+数値_2+数値_1+数値_0+数値 長々、分かり辛い場合、申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

コメント 6 9
大野勇介
| 2022/01/13 | アイデア募集

皆様、はじめまして。 先週からキントーンを使い始めた大野と申します。 色々分からないことも多く、質問させていただきたいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 早速ですが、アプリ作成方法の中で皆様どうやっているのかと、知見を伺いたく。 アプリの中で、10か所で1~5まで選んで貰い、その10か所の数値のSUMを表示したいと思っています。 ただ、1~5のラジオボタンやチェックボックスを作成してそれを選らんでもSUMができないため、別途1~5の数値が入っているマスタテーブルを作成し、それをルックアップしています。 ただ、これをすると数値をSUMしたいアプリを作る度にマスタテーブルが必要となり、アプリ数が多くなってしまうなと思っています。 皆様どうやっているのでしょうか。 また、SUMの計算式は、以下を手書きしています。 今は10個なのでよいですが、100,1000となった場合、現実的でないと思っています。 皆様どうやっているのでしょうか。 数値_10+数値_9+数値_8+数値_7+数値_6+数値_5+数値_4+数値_3+数値_2+数値_1+数値_0+数値 長々、分かり辛い場合、申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
大野勇介
| 2022/01/13 | アイデア募集
ユーザー画像

「スレッドアクション」を使ってみました。 スレッドアクションとは、スレッドに書き込まれたコメントやURLを、指定したアプリのレコードとして登録できる機能です。 kintone エバンジェリストの松田さんが、 今夜もkintone #043​ あの業務改善NOTEの記事を解説! で、スレッドアクションを使った「各種依頼対応アプリ」の実演をしてくださったので、これを機会に同じように作ってみました。 実際に色々試してみて「こ、これは便利!こんな便利な機能があったのか!!」というのが感想です。正直スレッドアクションって、ノーマークな機能でした。^-^; 他にも業務改善NOTEの記事を元に、実践的なkintoneの使い方を解説されてて勉強になりました。 松田さんありがとうございました! 「今夜もkintone」は、毎週日曜22時からYouTubeでLIVE配信されていますので、まだ視聴したことのないキンコミユーザーさんは、ぜひ一度来てください!^^

「スレッドアクション」を使ってみました。 スレッドアクションとは、スレッドに書き込まれたコメントやURLを、指定したアプリのレコードとして登録できる機能です。 kintone エバンジェリストの松田さんが、 今夜もkintone #043​ あの業務改善NOTEの記事を解説! で、スレッドアクションを使った「各種依頼対応アプリ」の実演をしてくださったので、これを機会に同じように作ってみました。 実際に色々試してみて「こ、これは便利!こんな便利な機能があったのか!!」というのが感想です。正直スレッドアクションって、ノーマークな機能でした。^-^; 他にも業務改善NOTEの記事を元に、実践的なkintoneの使い方を解説されてて勉強になりました。 松田さんありがとうございました! 「今夜もkintone」は、毎週日曜22時からYouTubeでLIVE配信されていますので、まだ視聴したことのないキンコミユーザーさんは、ぜひ一度来てください!^^

コメント 2 9
46u
製造業
| 2021/03/09 | 最近の自分的アップデート

「スレッドアクション」を使ってみました。 スレッドアクションとは、スレッドに書き込まれたコメントやURLを、指定したアプリのレコードとして登録できる機能です。 kintone エバンジェリストの松田さんが、 今夜もkintone #043​ あの業務改善NOTEの記事を解説! で、スレッドアクションを使った「各種依頼対応アプリ」の実演をしてくださったので、これを機会に同じように作ってみました。 実際に色々試してみて「こ、これは便利!こんな便利な機能があったのか!!」というのが感想です。正直スレッドアクションって、ノーマークな機能でした。^-^; 他にも業務改善NOTEの記事を元に、実践的なkintoneの使い方を解説されてて勉強になりました。 松田さんありがとうございました! 「今夜もkintone」は、毎週日曜22時からYouTubeでLIVE配信されていますので、まだ視聴したことのないキンコミユーザーさんは、ぜひ一度来てください!^^

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/03/09 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

お気に入りプラグイン、連携サービスについて 皆さん、お気に入りのプラグインor連携サービスは何ですか? 私のお気に入りはrex0220さんが提供している 「計算式プラグイン」 https://qiita.com/rex0220/items/ae83c6d5ce50ff7a9a73 と 「項目検証プラグイン」 https://qiita.com/rex0220/items/be20fd879f5e1bc9e035 の2つ。 この2つがあれば1アプリ上でやりたい事は基本何でも実現できちゃう とさえ思っています(添付画像は効果例)。 kintone標準機能もアップデートでどんどん強化されてきていますが、 プラグイン、連携サービスを加えると飛躍的に利便性UPしますよね。 私が生活している中国では日本のモノを全て使える訳ではないんですが、 使える事が検証できたモノは積極的に利用するようにしています。 良かったら皆さんのお気に入りも教えてくださーい。 ※以前、西村さんが似た感じのトーク投稿されていたのを発見💦 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/7m3q0cqgzcepm0np

お気に入りプラグイン、連携サービスについて 皆さん、お気に入りのプラグインor連携サービスは何ですか? 私のお気に入りはrex0220さんが提供している 「計算式プラグイン」 https://qiita.com/rex0220/items/ae83c6d5ce50ff7a9a73 と 「項目検証プラグイン」 https://qiita.com/rex0220/items/be20fd879f5e1bc9e035 の2つ。 この2つがあれば1アプリ上でやりたい事は基本何でも実現できちゃう とさえ思っています(添付画像は効果例)。 kintone標準機能もアップデートでどんどん強化されてきていますが、 プラグイン、連携サービスを加えると飛躍的に利便性UPしますよね。 私が生活している中国では日本のモノを全て使える訳ではないんですが、 使える事が検証できたモノは積極的に利用するようにしています。 良かったら皆さんのお気に入りも教えてくださーい。 ※以前、西村さんが似た感じのトーク投稿されていたのを発見💦 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/7m3q0cqgzcepm0np

コメント 2 9
tensin川岸
サービス業
| 2021/06/13 | なんでも

お気に入りプラグイン、連携サービスについて 皆さん、お気に入りのプラグインor連携サービスは何ですか? 私のお気に入りはrex0220さんが提供している 「計算式プラグイン」 https://qiita.com/rex0220/items/ae83c6d5ce50ff7a9a73 と 「項目検証プラグイン」 https://qiita.com/rex0220/items/be20fd879f5e1bc9e035 の2つ。 この2つがあれば1アプリ上でやりたい事は基本何でも実現できちゃう とさえ思っています(添付画像は効果例)。 kintone標準機能もアップデートでどんどん強化されてきていますが、 プラグイン、連携サービスを加えると飛躍的に利便性UPしますよね。 私が生活している中国では日本のモノを全て使える訳ではないんですが、 使える事が検証できたモノは積極的に利用するようにしています。 良かったら皆さんのお気に入りも教えてくださーい。 ※以前、西村さんが似た感じのトーク投稿されていたのを発見💦 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/7m3q0cqgzcepm0np

ユーザー画像
tensin川岸
サービス業
| 2021/06/13 | なんでも
  • 1426-1450件 / 全3137件