みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像 バッジ画像

【6/14開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や質問、 感想をキンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただく場です。 コンテンツ内での質疑応答や、自己紹介などに利用予定です♪ キンコミ初心者の方もいらっしゃる予定のため、 先輩キンコミユーザーのみなさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です…!✨ ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは?? 導入1年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/h3sy6ochrecfrlui

【6/14開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や質問、 感想をキンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただく場です。 コンテンツ内での質疑応答や、自己紹介などに利用予定です♪ キンコミ初心者の方もいらっしゃる予定のため、 先輩キンコミユーザーのみなさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です…!✨ ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは?? 導入1年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/h3sy6ochrecfrlui

コメント 15 13
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 2023/06/14 | なんでも

【6/14開催】 kintone ビギナーズ倶楽部 🔰 交流&感想スレッド こちらのスレッドでは、 「kintone ビギナーズ倶楽部」 の様子や質問、 感想をキンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただく場です。 コンテンツ内での質疑応答や、自己紹介などに利用予定です♪ キンコミ初心者の方もいらっしゃる予定のため、 先輩キンコミユーザーのみなさんからの、いいね!やコメントも大歓迎です…!✨ ▼kintone ビギナーズ倶楽部とは?? 導入1年目のユーザー様限定で、サイボウズ東京オフィスにて実施するイベントです。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/h3sy6ochrecfrlui

ユーザー画像 バッジ画像
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 2023/06/14 | なんでも
ユーザー画像

はじめまして、OHNOです。最近、担当として、kintoneの社内試験導入を始めました。よろしくお願いします。 ・業種:サービス ・kintone歴 :1か月 ・kintoneとの関わり方:業務に落とせるように頑張ってます ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:勉強させていただきます

はじめまして、OHNOです。最近、担当として、kintoneの社内試験導入を始めました。よろしくお願いします。 ・業種:サービス ・kintone歴 :1か月 ・kintoneとの関わり方:業務に落とせるように頑張ってます ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:勉強させていただきます

コメント 1 13
OHNO
サービス業
| 2024/07/18 | 自己紹介

はじめまして、OHNOです。最近、担当として、kintoneの社内試験導入を始めました。よろしくお願いします。 ・業種:サービス ・kintone歴 :1か月 ・kintoneとの関わり方:業務に落とせるように頑張ってます ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:勉強させていただきます

ユーザー画像
OHNO
サービス業
| 2024/07/18 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

2025/6/11(水)「"自分的アップデート"を共有する会」 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/fylwelihazdlpq7t での発表資料です。 発想の転換!アクセス権の逆制限で苦境を乗り越えた話 noteに公開しましたので、よかったらご覧ください。 https://note.com/moriwosu/n/n0fef51f28072 キンコミ運営さんによる後日の動画アーカイブ公開も楽しみです。

2025/6/11(水)「"自分的アップデート"を共有する会」 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/fylwelihazdlpq7t での発表資料です。 発想の転換!アクセス権の逆制限で苦境を乗り越えた話 noteに公開しましたので、よかったらご覧ください。 https://note.com/moriwosu/n/n0fef51f28072 キンコミ運営さんによる後日の動画アーカイブ公開も楽しみです。

コメント 0 13
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/12 | 最近の自分的アップデート

2025/6/11(水)「"自分的アップデート"を共有する会」 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/fylwelihazdlpq7t での発表資料です。 発想の転換!アクセス権の逆制限で苦境を乗り越えた話 noteに公開しましたので、よかったらご覧ください。 https://note.com/moriwosu/n/n0fef51f28072 キンコミ運営さんによる後日の動画アーカイブ公開も楽しみです。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/12 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

kintone 基本機能でも”今日”が使えた!? visionさんの投稿 にコメントするための検証をしていて、気づいたことがあります。 それは、「フィルターの設定では、”今日”(とか、”次週”とか、”先月”とか、…)という文字列で条件設定できる。」ということです。 今までさんざん「kintone基本機能ではnow()関数は無い」旨発信してきてしまいましたが、now()関数ライクな動作をしているところもあったんですね💦 フィルターの条件設定に閉じた話で、「”今日”を取得してその値を使ってゴニョゴニョ」はできないと思いますが、「一覧」の設定では、カスタマイズで都度”今日”を取得する必要のない(つまり、条件設定をある程度固定とできる)ものが置けるわけで… うまく使えば、カスタマイズの節約(?)ができそうです。 kintoneお使いの皆さんは既知、また、既出の情報かもしれませんが、小生的にはチョットした目から鱗でしたので、自戒の意味で投稿しておきます。

kintone 基本機能でも”今日”が使えた!? visionさんの投稿 にコメントするための検証をしていて、気づいたことがあります。 それは、「フィルターの設定では、”今日”(とか、”次週”とか、”先月”とか、…)という文字列で条件設定できる。」ということです。 今までさんざん「kintone基本機能ではnow()関数は無い」旨発信してきてしまいましたが、now()関数ライクな動作をしているところもあったんですね💦 フィルターの条件設定に閉じた話で、「”今日”を取得してその値を使ってゴニョゴニョ」はできないと思いますが、「一覧」の設定では、カスタマイズで都度”今日”を取得する必要のない(つまり、条件設定をある程度固定とできる)ものが置けるわけで… うまく使えば、カスタマイズの節約(?)ができそうです。 kintoneお使いの皆さんは既知、また、既出の情報かもしれませんが、小生的にはチョットした目から鱗でしたので、自戒の意味で投稿しておきます。

コメント 0 13
Seal777
サービス業
| 2025/06/11 | 最近の自分的アップデート

kintone 基本機能でも”今日”が使えた!? visionさんの投稿 にコメントするための検証をしていて、気づいたことがあります。 それは、「フィルターの設定では、”今日”(とか、”次週”とか、”先月”とか、…)という文字列で条件設定できる。」ということです。 今までさんざん「kintone基本機能ではnow()関数は無い」旨発信してきてしまいましたが、now()関数ライクな動作をしているところもあったんですね💦 フィルターの条件設定に閉じた話で、「”今日”を取得してその値を使ってゴニョゴニョ」はできないと思いますが、「一覧」の設定では、カスタマイズで都度”今日”を取得する必要のない(つまり、条件設定をある程度固定とできる)ものが置けるわけで… うまく使えば、カスタマイズの節約(?)ができそうです。 kintoneお使いの皆さんは既知、また、既出の情報かもしれませんが、小生的にはチョットした目から鱗でしたので、自戒の意味で投稿しておきます。

ユーザー画像 バッジ画像
Seal777
サービス業
| 2025/06/11 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

改定ある文書を対象とした文書管理アプリをつくっています。 今は、どんな仕様のアプリがいいか模索している段階で、色々なパターンを試して行く可能性があり、今覚えたことが流れていかないように現段階での内容をブログに書いてみました! https://hazime-style.com/?p=519 文書管理について、「こんなアプリにすると便利だよ!」などあれば、ぜひコメントください(^^)

改定ある文書を対象とした文書管理アプリをつくっています。 今は、どんな仕様のアプリがいいか模索している段階で、色々なパターンを試して行く可能性があり、今覚えたことが流れていかないように現段階での内容をブログに書いてみました! https://hazime-style.com/?p=519 文書管理について、「こんなアプリにすると便利だよ!」などあれば、ぜひコメントください(^^)

コメント 6 13
kobochan
| 2021/02/28 | なんでも

改定ある文書を対象とした文書管理アプリをつくっています。 今は、どんな仕様のアプリがいいか模索している段階で、色々なパターンを試して行く可能性があり、今覚えたことが流れていかないように現段階での内容をブログに書いてみました! https://hazime-style.com/?p=519 文書管理について、「こんなアプリにすると便利だよ!」などあれば、ぜひコメントください(^^)

ユーザー画像
kobochan
| 2021/02/28 | なんでも
ユーザー画像

【紙の受発注業務のプロセスを最大2週間短縮した事例をご紹介】 社内外のやり取りが多い受発注業務を、 chobiit for kintoneを軸にしたカスタマイズで、 クライアント側からもプロセスを進行できる仕組みにより 申込から対応完了までのリードタイムを大幅な短縮を実現しました! ■ 使用ツール紹介 【Chobiit for kintone】:https://novelworks.jp/chobiit/ レコードをkintoneを触らせずに操作ができる外部共有サービス 【Webhook】:https://cybozu.dev/ja/kintone/docs/overview/webhook/ kintone操作をトリガーに外部サービスとリアルタイム連携できる機能 【gusuku JobRunner】:https://customine.gusuku.io/ ノーコードでkintoneアプリをカスタマイズできる、gusuku Customineの機能の一つで Webhook受信をトリガーに、設定した処理を自動実行できるサービス ■ kintoneを使わないプロセス進行の設計 Chobiit × Webhook × gusuku JobRunnerを組み合わせることで、 「クライアント⇔社内」の申込フローとステータス管理を以下の3ステップでシームレスに設計しました。 【STEP1】 クライアントがChobiit画面で申込内容を入力し、利用規約に同意。 → Chobiit for kintone経由でkintoneレコードの値を変更。 【STEP2】 レコードの値変更をWebhookで検知。 → gusuku JobRunnerにデータを送信。 【STEP3】 JobRunnerがWebhookをトリガーにプロセスを進行。 → ステータスや担当者などを自動更新。 ■ JavaScriptカスタマイズ追加機能 1.kintone画面/chobiit画面に応じたプロセス自動更新 2.Chobiit入力フォームの入力可否 3.Chobiit入力フォームの表示非表示 4.Chobiit画面で条件付きチェック 5.Chobiit画面へのエラーダイアログ表示 ■ さいごに JavaScriptカスタマイズ追加機能を積み重ねたことで、実運用に耐えうる仕組みが実現できました。 その結果、受発注業務の処理期間を最大2週間短縮することに成功しました。 同様の課題に取り組まれている方や、他のアプローチをご存じの方がいれば、 「いいね」「コメント」お待ちしています!

【紙の受発注業務のプロセスを最大2週間短縮した事例をご紹介】 社内外のやり取りが多い受発注業務を、 chobiit for kintoneを軸にしたカスタマイズで、 クライアント側からもプロセスを進行できる仕組みにより 申込から対応完了までのリードタイムを大幅な短縮を実現しました! ■ 使用ツール紹介 【Chobiit for kintone】:https://novelworks.jp/chobiit/ レコードをkintoneを触らせずに操作ができる外部共有サービス 【Webhook】:https://cybozu.dev/ja/kintone/docs/overview/webhook/ kintone操作をトリガーに外部サービスとリアルタイム連携できる機能 【gusuku JobRunner】:https://customine.gusuku.io/ ノーコードでkintoneアプリをカスタマイズできる、gusuku Customineの機能の一つで Webhook受信をトリガーに、設定した処理を自動実行できるサービス ■ kintoneを使わないプロセス進行の設計 Chobiit × Webhook × gusuku JobRunnerを組み合わせることで、 「クライアント⇔社内」の申込フローとステータス管理を以下の3ステップでシームレスに設計しました。 【STEP1】 クライアントがChobiit画面で申込内容を入力し、利用規約に同意。 → Chobiit for kintone経由でkintoneレコードの値を変更。 【STEP2】 レコードの値変更をWebhookで検知。 → gusuku JobRunnerにデータを送信。 【STEP3】 JobRunnerがWebhookをトリガーにプロセスを進行。 → ステータスや担当者などを自動更新。 ■ JavaScriptカスタマイズ追加機能 1.kintone画面/chobiit画面に応じたプロセス自動更新 2.Chobiit入力フォームの入力可否 3.Chobiit入力フォームの表示非表示 4.Chobiit画面で条件付きチェック 5.Chobiit画面へのエラーダイアログ表示 ■ さいごに JavaScriptカスタマイズ追加機能を積み重ねたことで、実運用に耐えうる仕組みが実現できました。 その結果、受発注業務の処理期間を最大2週間短縮することに成功しました。 同様の課題に取り組まれている方や、他のアプローチをご存じの方がいれば、 「いいね」「コメント」お待ちしています!

コメント 6 13
shunta
| 08/18 | 最近の自分的アップデート

【紙の受発注業務のプロセスを最大2週間短縮した事例をご紹介】 社内外のやり取りが多い受発注業務を、 chobiit for kintoneを軸にしたカスタマイズで、 クライアント側からもプロセスを進行できる仕組みにより 申込から対応完了までのリードタイムを大幅な短縮を実現しました! ■ 使用ツール紹介 【Chobiit for kintone】:https://novelworks.jp/chobiit/ レコードをkintoneを触らせずに操作ができる外部共有サービス 【Webhook】:https://cybozu.dev/ja/kintone/docs/overview/webhook/ kintone操作をトリガーに外部サービスとリアルタイム連携できる機能 【gusuku JobRunner】:https://customine.gusuku.io/ ノーコードでkintoneアプリをカスタマイズできる、gusuku Customineの機能の一つで Webhook受信をトリガーに、設定した処理を自動実行できるサービス ■ kintoneを使わないプロセス進行の設計 Chobiit × Webhook × gusuku JobRunnerを組み合わせることで、 「クライアント⇔社内」の申込フローとステータス管理を以下の3ステップでシームレスに設計しました。 【STEP1】 クライアントがChobiit画面で申込内容を入力し、利用規約に同意。 → Chobiit for kintone経由でkintoneレコードの値を変更。 【STEP2】 レコードの値変更をWebhookで検知。 → gusuku JobRunnerにデータを送信。 【STEP3】 JobRunnerがWebhookをトリガーにプロセスを進行。 → ステータスや担当者などを自動更新。 ■ JavaScriptカスタマイズ追加機能 1.kintone画面/chobiit画面に応じたプロセス自動更新 2.Chobiit入力フォームの入力可否 3.Chobiit入力フォームの表示非表示 4.Chobiit画面で条件付きチェック 5.Chobiit画面へのエラーダイアログ表示 ■ さいごに JavaScriptカスタマイズ追加機能を積み重ねたことで、実運用に耐えうる仕組みが実現できました。 その結果、受発注業務の処理期間を最大2週間短縮することに成功しました。 同様の課題に取り組まれている方や、他のアプローチをご存じの方がいれば、 「いいね」「コメント」お待ちしています!

ユーザー画像
shunta
| 08/18 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

​■契約の状況​■アクセス権困りごとあるある、聞きたいです!​■契約の状況***************************************************************・ライトコース​・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)​・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)​ (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)​・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 ​ データ管理、コミュニケーションの目的で使用​・事務員(私)が管理者となって運用中​■背景**********************************************************************・使用ユーザーが部署が増えてきたため、 アクセス権の設定を見直す機会が多くなりました。・アクセス権の構造は理解しているつもりでしたが、意外と落とし穴が多い…!■皆さんに聞きたいこと********************************************************・アクセス権を設定する上で、困ったことや、 他の人のあるあるになりそうなことがあれば、知りたいです! 寄せられた意見を参考にすれば、トラブルも回避できるはず…!​ちなみに私のあるあるは…・アプリ   …特定の部署だけ閲覧可能 レコード  …スレ―タスを設定(下書き→管理者確認中→承認済)        下書き、管理者確認中:作成者、管理者のみ閲覧、編集可         承認済         :部署内のユーザ―全員が閲覧可能 フィールド …特定のフィールドは、「関係者」(ユーザー選択フィールド)に登録された        ユーザーのみ閲覧可 という条件を設定して、さあ運用するぞ!と思った際に、 ユーザーから「新規登録の際に、特定のフィールドが入力できない!」という声が…→原因:レコードを保存する前の段階だと、「関係者」フィールドには誰にも登録されていない    つまり、誰も特定のフィールドに登録できない…    保存して、ステータスが「下書き」になってしまえば編集できるのですが、    最初に入力できない!という困った状態になっていました。→対策:レコードのアクセス権に    ・「ステータス」    ・「次のいずれも含まない」    ・「下書き、管理者確認中、承認済」(=保存してないレコード)   を設定。単純だけど、ありそうなトラブルだな~と思い、共有です。

​■契約の状況​■アクセス権困りごとあるある、聞きたいです!​■契約の状況***************************************************************・ライトコース​・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)​・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)​ (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)​・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 ​ データ管理、コミュニケーションの目的で使用​・事務員(私)が管理者となって運用中​■背景**********************************************************************・使用ユーザーが部署が増えてきたため、 アクセス権の設定を見直す機会が多くなりました。・アクセス権の構造は理解しているつもりでしたが、意外と落とし穴が多い…!■皆さんに聞きたいこと********************************************************・アクセス権を設定する上で、困ったことや、 他の人のあるあるになりそうなことがあれば、知りたいです! 寄せられた意見を参考にすれば、トラブルも回避できるはず…!​ちなみに私のあるあるは…・アプリ   …特定の部署だけ閲覧可能 レコード  …スレ―タスを設定(下書き→管理者確認中→承認済)        下書き、管理者確認中:作成者、管理者のみ閲覧、編集可         承認済         :部署内のユーザ―全員が閲覧可能 フィールド …特定のフィールドは、「関係者」(ユーザー選択フィールド)に登録された        ユーザーのみ閲覧可 という条件を設定して、さあ運用するぞ!と思った際に、 ユーザーから「新規登録の際に、特定のフィールドが入力できない!」という声が…→原因:レコードを保存する前の段階だと、「関係者」フィールドには誰にも登録されていない    つまり、誰も特定のフィールドに登録できない…    保存して、ステータスが「下書き」になってしまえば編集できるのですが、    最初に入力できない!という困った状態になっていました。→対策:レコードのアクセス権に    ・「ステータス」    ・「次のいずれも含まない」    ・「下書き、管理者確認中、承認済」(=保存してないレコード)   を設定。単純だけど、ありそうなトラブルだな~と思い、共有です。

コメント 8 13
めたまる
ライトコース
| 05/13 | アイデア募集

​■契約の状況​■アクセス権困りごとあるある、聞きたいです!​■契約の状況***************************************************************・ライトコース​・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用)​・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)​ (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)​・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、 ​ データ管理、コミュニケーションの目的で使用​・事務員(私)が管理者となって運用中​■背景**********************************************************************・使用ユーザーが部署が増えてきたため、 アクセス権の設定を見直す機会が多くなりました。・アクセス権の構造は理解しているつもりでしたが、意外と落とし穴が多い…!■皆さんに聞きたいこと********************************************************・アクセス権を設定する上で、困ったことや、 他の人のあるあるになりそうなことがあれば、知りたいです! 寄せられた意見を参考にすれば、トラブルも回避できるはず…!​ちなみに私のあるあるは…・アプリ   …特定の部署だけ閲覧可能 レコード  …スレ―タスを設定(下書き→管理者確認中→承認済)        下書き、管理者確認中:作成者、管理者のみ閲覧、編集可         承認済         :部署内のユーザ―全員が閲覧可能 フィールド …特定のフィールドは、「関係者」(ユーザー選択フィールド)に登録された        ユーザーのみ閲覧可 という条件を設定して、さあ運用するぞ!と思った際に、 ユーザーから「新規登録の際に、特定のフィールドが入力できない!」という声が…→原因:レコードを保存する前の段階だと、「関係者」フィールドには誰にも登録されていない    つまり、誰も特定のフィールドに登録できない…    保存して、ステータスが「下書き」になってしまえば編集できるのですが、    最初に入力できない!という困った状態になっていました。→対策:レコードのアクセス権に    ・「ステータス」    ・「次のいずれも含まない」    ・「下書き、管理者確認中、承認済」(=保存してないレコード)   を設定。単純だけど、ありそうなトラブルだな~と思い、共有です。

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 05/13 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

コメント 10 13
m_UP
卸売業、小売業
| 06/15 | アイデア募集

社内でKintoneの活用を広げたく、施策を検討しています。立ち上げ時の工夫など、教えてください!■ 事業会社で、DX推進部門として勤務しております。Kintoneは導入して3か月ほど、また本格運用に至ったアプリはなく、現在営業部門と連携してアプリを開発したり、財務経理部門と色々アプリを作ろうなどとしています。先日Kintoneの基礎勉強会を任意参加で実施し、参加者は合計50名ほど(Kintoneアカウント保有者の80%ほど)でした。アミューズメント系企業で、本部と現場が物理的に分かれている(距離がある)ような組織です。・店舗はアルバイト中心・現場責任者が複数店舗を管理・本部(人事総務・経企・財務経理・DXなど)がある■ 課題感・「改善したい」「Kintone触りたい」人はいそうだが動けていない・相談や他部署連携のハードルが高い(距離があるので)・結果として個人レベル(個人でExcel管理など…)で止まっている■ やりたいことまずはハードルを下げるために「オンラインでゆるめの相談会(週1)」のような場を作って、小さく試せる環境を作りたいと考えています。(個人利用や未完成でもOKな感じ■ 悩んでいること・いきなり相談会を始めていいのか・先にアンケートやユースケース提示をした方がいいのか・そもそもどういう順番で進めるのが良いか同じような取り組みをされた方や、立ち上げ時に工夫されたことがあれば教えていただきたいです🙇‍♂️Teamsでコミュニケーションをとることが多いので、まずはKintoneチャネルで簡単なアンケートをしてニーズを探ろうかなと思っていますが…。(①困りごと、面倒な業務教えてください!②Kintoneでできそうだけど手が止まっていることあれば教えてください!③自由に相談できるような場があれば利用したいですか?くらいの簡単なアンケートを考えています)この部分も、どんな設問だとニーズを探りやすいかなど、ぜひご意見いただけると嬉しいです!

ユーザー画像 バッジ画像
m_UP
卸売業、小売業
| 06/15 | アイデア募集
ユーザー画像

【社内浸透編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について こんにちは、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! 昨日の第一弾【業務編】に続き、第二弾【社内浸透編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【社内浸透編】 ①kintoneを利用してくれないユーザーに、どのように利用促進すればよいでしょうか? ②どうでもいいキントーンばっかり触っているって他の人からクレーム出たりしませんか? ③使ってもらうためのコミュニケーションで意識されていることはありますか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

【社内浸透編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について こんにちは、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! 昨日の第一弾【業務編】に続き、第二弾【社内浸透編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【社内浸透編】 ①kintoneを利用してくれないユーザーに、どのように利用促進すればよいでしょうか? ②どうでもいいキントーンばっかり触っているって他の人からクレーム出たりしませんか? ③使ってもらうためのコミュニケーションで意識されていることはありますか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

コメント 8 13
関西キントーーク
| 2022/12/21 | アイデア募集

【社内浸透編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について こんにちは、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! 昨日の第一弾【業務編】に続き、第二弾【社内浸透編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【社内浸透編】 ①kintoneを利用してくれないユーザーに、どのように利用促進すればよいでしょうか? ②どうでもいいキントーンばっかり触っているって他の人からクレーム出たりしませんか? ③使ってもらうためのコミュニケーションで意識されていることはありますか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

ユーザー画像
関西キントーーク
| 2022/12/21 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

最近『キンコミ』に来られた方へ 今年の春先に投稿したのですが、また新しい方が増え始めたので、再度お知らせしておきますね。 投稿時に書いた方がいいこと募集! https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ashqzmyklkv6f6rh プロフィールとか投稿の中に書いてあるともっと突っ込んだ内容で、気の利いたものを返せるんだけどなぁ・・・と思ったことも・・・。 毎回、自分自身の背景を投稿に書くの面倒くさいので、プロフィールがオススメです!

最近『キンコミ』に来られた方へ 今年の春先に投稿したのですが、また新しい方が増え始めたので、再度お知らせしておきますね。 投稿時に書いた方がいいこと募集! https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ashqzmyklkv6f6rh プロフィールとか投稿の中に書いてあるともっと突っ込んだ内容で、気の利いたものを返せるんだけどなぁ・・・と思ったことも・・・。 毎回、自分自身の背景を投稿に書くの面倒くさいので、プロフィールがオススメです!

コメント 3 13
たなよし
卸売業、小売業
| 2022/12/16 | なんでも

最近『キンコミ』に来られた方へ 今年の春先に投稿したのですが、また新しい方が増え始めたので、再度お知らせしておきますね。 投稿時に書いた方がいいこと募集! https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ashqzmyklkv6f6rh プロフィールとか投稿の中に書いてあるともっと突っ込んだ内容で、気の利いたものを返せるんだけどなぁ・・・と思ったことも・・・。 毎回、自分自身の背景を投稿に書くの面倒くさいので、プロフィールがオススメです!

ユーザー画像 バッジ画像
たなよし
卸売業、小売業
| 2022/12/16 | なんでも
ユーザー画像

アプリ間の参照関係を調べるよい方法はないでしょうか? 〇〇マスタのような参照される側のアプリから調べたいです。 アプリ削除で参照がある場合にダイアログがでるのは知っていますが、削除したい訳ではないので、他の方法がないだろうか?と思っています。 お知恵を拝借したく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

アプリ間の参照関係を調べるよい方法はないでしょうか? 〇〇マスタのような参照される側のアプリから調べたいです。 アプリ削除で参照がある場合にダイアログがでるのは知っていますが、削除したい訳ではないので、他の方法がないだろうか?と思っています。 お知恵を拝借したく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

コメント 5 13
kopata
| 2022/12/08 | アイデア募集

アプリ間の参照関係を調べるよい方法はないでしょうか? 〇〇マスタのような参照される側のアプリから調べたいです。 アプリ削除で参照がある場合にダイアログがでるのは知っていますが、削除したい訳ではないので、他の方法がないだろうか?と思っています。 お知恵を拝借したく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
kopata
| 2022/12/08 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

[note記事]グローバルビジネスパーソン必見?kintoneで世界各地の時差をまとめて確認できるアプリを作ってみた話 こんにちは。もりおすです。 久しぶりにnote記事を書いてみました。 「米国のあの会社、どこのタイムゾーンだったっけ?」 「サマータイムが〇月〇日~△月△日ってことは、今は…」 「日本と米国と欧州で会議をするには、いったい何時だったら都合がいいんだ!?」 こんな海外との日程調整あるあるをなんとかしたい! そんな思いから作ったアプリの紹介です。 https://note.com/moriwosu/n/nfc7a4af09010 よかったらお読みいただけるとうれしいです🙇‍♂️

[note記事]グローバルビジネスパーソン必見?kintoneで世界各地の時差をまとめて確認できるアプリを作ってみた話 こんにちは。もりおすです。 久しぶりにnote記事を書いてみました。 「米国のあの会社、どこのタイムゾーンだったっけ?」 「サマータイムが〇月〇日~△月△日ってことは、今は…」 「日本と米国と欧州で会議をするには、いったい何時だったら都合がいいんだ!?」 こんな海外との日程調整あるあるをなんとかしたい! そんな思いから作ったアプリの紹介です。 https://note.com/moriwosu/n/nfc7a4af09010 よかったらお読みいただけるとうれしいです🙇‍♂️

コメント 0 13
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 08/31 | 最近の自分的アップデート

[note記事]グローバルビジネスパーソン必見?kintoneで世界各地の時差をまとめて確認できるアプリを作ってみた話 こんにちは。もりおすです。 久しぶりにnote記事を書いてみました。 「米国のあの会社、どこのタイムゾーンだったっけ?」 「サマータイムが〇月〇日~△月△日ってことは、今は…」 「日本と米国と欧州で会議をするには、いったい何時だったら都合がいいんだ!?」 こんな海外との日程調整あるあるをなんとかしたい! そんな思いから作ったアプリの紹介です。 https://note.com/moriwosu/n/nfc7a4af09010 よかったらお読みいただけるとうれしいです🙇‍♂️

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 08/31 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

7/30(木)kintone Café 浜松 Vol.50 開催のお知らせkintone Café 浜松は、2016年8月24日にVol.1が開催されてから10年、そして7月30日にVol.50を迎えます。これまで参加くださった方、歴代の運営の方が、無理なくこつこつと積み上げてきた賜物です。ありがとうございます。今回は趣向と場所を変えて開催いたします。kintone初心者さんからベテランさん、kintone Caféに来たことがない方、コミュニティにご興味ある方、浜松に是非お越しくださいませ!日時:7/30(木)15:30開始 受付15:15より場所:Co-startup Space & Community FUSE                静岡県浜松市中央区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館 B1F                JR浜松駅・遠鉄新浜松駅から徒歩5分                https://hamamatsu-iwata.jp/business/sogyo/fusehamamatsu/#access​詳細はこちらを参照ください。随時更新いたします。https://kintonecafe-hamamatsu.connpass.com/event/392044/

7/30(木)kintone Café 浜松 Vol.50 開催のお知らせkintone Café 浜松は、2016年8月24日にVol.1が開催されてから10年、そして7月30日にVol.50を迎えます。これまで参加くださった方、歴代の運営の方が、無理なくこつこつと積み上げてきた賜物です。ありがとうございます。今回は趣向と場所を変えて開催いたします。kintone初心者さんからベテランさん、kintone Caféに来たことがない方、コミュニティにご興味ある方、浜松に是非お越しくださいませ!日時:7/30(木)15:30開始 受付15:15より場所:Co-startup Space & Community FUSE                静岡県浜松市中央区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館 B1F                JR浜松駅・遠鉄新浜松駅から徒歩5分                https://hamamatsu-iwata.jp/business/sogyo/fusehamamatsu/#access​詳細はこちらを参照ください。随時更新いたします。https://kintonecafe-hamamatsu.connpass.com/event/392044/

コメント 2 13
すうこ
卸売業、小売業
| 06/11 | なんでも

7/30(木)kintone Café 浜松 Vol.50 開催のお知らせkintone Café 浜松は、2016年8月24日にVol.1が開催されてから10年、そして7月30日にVol.50を迎えます。これまで参加くださった方、歴代の運営の方が、無理なくこつこつと積み上げてきた賜物です。ありがとうございます。今回は趣向と場所を変えて開催いたします。kintone初心者さんからベテランさん、kintone Caféに来たことがない方、コミュニティにご興味ある方、浜松に是非お越しくださいませ!日時:7/30(木)15:30開始 受付15:15より場所:Co-startup Space & Community FUSE                静岡県浜松市中央区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館 B1F                JR浜松駅・遠鉄新浜松駅から徒歩5分                https://hamamatsu-iwata.jp/business/sogyo/fusehamamatsu/#access​詳細はこちらを参照ください。随時更新いたします。https://kintonecafe-hamamatsu.connpass.com/event/392044/

ユーザー画像
すうこ
卸売業、小売業
| 06/11 | なんでも
ユーザー画像

はじめての投稿、失礼いたします。 組織変更のたびにプロセス管理の変更対応にかかる膨大な負荷を軽減したいと考えていて、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在運用中の稟議申請アプリは、以下の設定になっています。 ▼ユーザー管理>組織とユーザー設定で、社員それぞれの優先する組織や、上長を予め設定。 ▼申請経路用のマスタアプリ等なし。プロセス管理のみで設計。 ▼代表的な稟議申請のプロセス ・申請→リーダー承認→部長承認→決済金額などの条件により、執行役員承認またはCFO承認→社長承認→(押印ありの場合は総務対応依頼)→全社公開 ・ユーザー設定で設定した上長が自動的に選択され、承認がまわる設定。 ・一部例外で、所属部署以外の上長承認が必要になる社員や、部署兼務している社員に対して、個別でプロセスを設定するケースもあります。 以上のような状況ですが、少しでも負荷が軽くなるよう改善の余地がないか検討しています。 ・そもそものプロセスを短くすることは難しそうでした。 ・申請経路用のマスタアプリを作成して、ルックアップで対応する方法もあるとの事ですが、このような条件分岐や、個別のプロセスがある場合もマスタアプリ作成で、対応可能でしょうか。 ・他にもアイデアなどあれば、教えていただけますと幸いです。 こちらへの投稿が不適切でしたらご容赦ください。

はじめての投稿、失礼いたします。 組織変更のたびにプロセス管理の変更対応にかかる膨大な負荷を軽減したいと考えていて、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在運用中の稟議申請アプリは、以下の設定になっています。 ▼ユーザー管理>組織とユーザー設定で、社員それぞれの優先する組織や、上長を予め設定。 ▼申請経路用のマスタアプリ等なし。プロセス管理のみで設計。 ▼代表的な稟議申請のプロセス ・申請→リーダー承認→部長承認→決済金額などの条件により、執行役員承認またはCFO承認→社長承認→(押印ありの場合は総務対応依頼)→全社公開 ・ユーザー設定で設定した上長が自動的に選択され、承認がまわる設定。 ・一部例外で、所属部署以外の上長承認が必要になる社員や、部署兼務している社員に対して、個別でプロセスを設定するケースもあります。 以上のような状況ですが、少しでも負荷が軽くなるよう改善の余地がないか検討しています。 ・そもそものプロセスを短くすることは難しそうでした。 ・申請経路用のマスタアプリを作成して、ルックアップで対応する方法もあるとの事ですが、このような条件分岐や、個別のプロセスがある場合もマスタアプリ作成で、対応可能でしょうか。 ・他にもアイデアなどあれば、教えていただけますと幸いです。 こちらへの投稿が不適切でしたらご容赦ください。

コメント 6 13
くろまめ
| 2022/11/07 | なんでも

はじめての投稿、失礼いたします。 組織変更のたびにプロセス管理の変更対応にかかる膨大な負荷を軽減したいと考えていて、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在運用中の稟議申請アプリは、以下の設定になっています。 ▼ユーザー管理>組織とユーザー設定で、社員それぞれの優先する組織や、上長を予め設定。 ▼申請経路用のマスタアプリ等なし。プロセス管理のみで設計。 ▼代表的な稟議申請のプロセス ・申請→リーダー承認→部長承認→決済金額などの条件により、執行役員承認またはCFO承認→社長承認→(押印ありの場合は総務対応依頼)→全社公開 ・ユーザー設定で設定した上長が自動的に選択され、承認がまわる設定。 ・一部例外で、所属部署以外の上長承認が必要になる社員や、部署兼務している社員に対して、個別でプロセスを設定するケースもあります。 以上のような状況ですが、少しでも負荷が軽くなるよう改善の余地がないか検討しています。 ・そもそものプロセスを短くすることは難しそうでした。 ・申請経路用のマスタアプリを作成して、ルックアップで対応する方法もあるとの事ですが、このような条件分岐や、個別のプロセスがある場合もマスタアプリ作成で、対応可能でしょうか。 ・他にもアイデアなどあれば、教えていただけますと幸いです。 こちらへの投稿が不適切でしたらご容赦ください。

ユーザー画像
くろまめ
| 2022/11/07 | なんでも
ユーザー画像

kintone Café 長岡 Vol.1 開催決定しました! Vol.1ということで、わからないことも多いのでまずはフリートークでみなさんと楽しく交流できればと思います!一応テーマとしてはkintoneのアップデートについて考えています。 みなさん一緒に最新のkintoneを活用していきましょう! 開催まで日数ございませんが、ご都合つく方はぜひお気軽にご参加ください! 詳細・申し込みは以下をご確認お願いします。。 【日程】 ・2025年9月16日(火)15:00~17:00 ※15分前より受付開始いたします。 【会場】 米百俵プレイス ミライエ長岡 5F プロジェクトルーム 〒940-0062 新潟県長岡市大手通2丁目3-10 【申込みについて】 以下のURLからお申込みできます。 https://www.qloba.com/events/34270 締切りは開催前日の9/15(月)15:00まで

kintone Café 長岡 Vol.1 開催決定しました! Vol.1ということで、わからないことも多いのでまずはフリートークでみなさんと楽しく交流できればと思います!一応テーマとしてはkintoneのアップデートについて考えています。 みなさん一緒に最新のkintoneを活用していきましょう! 開催まで日数ございませんが、ご都合つく方はぜひお気軽にご参加ください! 詳細・申し込みは以下をご確認お願いします。。 【日程】 ・2025年9月16日(火)15:00~17:00 ※15分前より受付開始いたします。 【会場】 米百俵プレイス ミライエ長岡 5F プロジェクトルーム 〒940-0062 新潟県長岡市大手通2丁目3-10 【申込みについて】 以下のURLからお申込みできます。 https://www.qloba.com/events/34270 締切りは開催前日の9/15(月)15:00まで

コメント 0 13
こばやし
製造業
| 09/08 | なんでも

kintone Café 長岡 Vol.1 開催決定しました! Vol.1ということで、わからないことも多いのでまずはフリートークでみなさんと楽しく交流できればと思います!一応テーマとしてはkintoneのアップデートについて考えています。 みなさん一緒に最新のkintoneを活用していきましょう! 開催まで日数ございませんが、ご都合つく方はぜひお気軽にご参加ください! 詳細・申し込みは以下をご確認お願いします。。 【日程】 ・2025年9月16日(火)15:00~17:00 ※15分前より受付開始いたします。 【会場】 米百俵プレイス ミライエ長岡 5F プロジェクトルーム 〒940-0062 新潟県長岡市大手通2丁目3-10 【申込みについて】 以下のURLからお申込みできます。 https://www.qloba.com/events/34270 締切りは開催前日の9/15(月)15:00まで

ユーザー画像
こばやし
製造業
| 09/08 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

6月14日(水)kintone 導入から1年目未満の方限定イベント🔰@サイボウズ東京オフィス のお知らせ♪前回開催の様子も👀 キンコミユーザーの皆さん、こんにちは! サイボウズのかんちゃんです。 本日は、6月14日16時〜18時、サイボウズ東京オフィスにて開催する 先輩・同期ユーザーと語り合おう!導入1年目ユーザー限定イベント「kintone ビギナーズ倶楽部」in サイボウズ東京オフィス というイベントのご案内です♪ どんなイベント? kintone 導入後いろいろな悩みや課題がでてきたけど、なかなか気軽に相談できる人がいない… kintone 導入したはいいものの、自分のやっていることが合っているのかわからない… そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 本イベントは、先輩ユーザーから導入初期の今!聞きたい情報を得ることができ、 近い時期に導入したユーザー同士で情報交換をしていただけるイベントです。 参加者のみなさんが、kintone歴・レベル共に近い方なので、 「ベテランの人ばかりじゃないかな…?」等の不安なく、 安心してご参加+コミュニケーションを取っていただけます。 💡こんな方におすすめ 既にkintone をフル活用できている先輩ユーザーの話を聞いてみたい 同じようなレベル感のユーザーがどのような活用をしているのか知りたい kintone のユーザー同士で、情報交換をしてkintone の活用につなげたい イベント詳細・お申込みはこちら! https://topics.cybozu.co.jp/seminar/modal/2023/04/post-28568.html?utm_source=kincom&utm_medium=banner&utm_campaign=beginner ぜひキンコミのユーザーの皆さんの中にいらっしゃる 導入から1年未満のユーザーの皆さん、ご参加を心よりお待ちしています!✨

6月14日(水)kintone 導入から1年目未満の方限定イベント🔰@サイボウズ東京オフィス のお知らせ♪前回開催の様子も👀 キンコミユーザーの皆さん、こんにちは! サイボウズのかんちゃんです。 本日は、6月14日16時〜18時、サイボウズ東京オフィスにて開催する 先輩・同期ユーザーと語り合おう!導入1年目ユーザー限定イベント「kintone ビギナーズ倶楽部」in サイボウズ東京オフィス というイベントのご案内です♪ どんなイベント? kintone 導入後いろいろな悩みや課題がでてきたけど、なかなか気軽に相談できる人がいない… kintone 導入したはいいものの、自分のやっていることが合っているのかわからない… そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 本イベントは、先輩ユーザーから導入初期の今!聞きたい情報を得ることができ、 近い時期に導入したユーザー同士で情報交換をしていただけるイベントです。 参加者のみなさんが、kintone歴・レベル共に近い方なので、 「ベテランの人ばかりじゃないかな…?」等の不安なく、 安心してご参加+コミュニケーションを取っていただけます。 💡こんな方におすすめ 既にkintone をフル活用できている先輩ユーザーの話を聞いてみたい 同じようなレベル感のユーザーがどのような活用をしているのか知りたい kintone のユーザー同士で、情報交換をしてkintone の活用につなげたい イベント詳細・お申込みはこちら! https://topics.cybozu.co.jp/seminar/modal/2023/04/post-28568.html?utm_source=kincom&utm_medium=banner&utm_campaign=beginner ぜひキンコミのユーザーの皆さんの中にいらっしゃる 導入から1年未満のユーザーの皆さん、ご参加を心よりお待ちしています!✨

コメント 0 12
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 2023/06/05 | なんでも

6月14日(水)kintone 導入から1年目未満の方限定イベント🔰@サイボウズ東京オフィス のお知らせ♪前回開催の様子も👀 キンコミユーザーの皆さん、こんにちは! サイボウズのかんちゃんです。 本日は、6月14日16時〜18時、サイボウズ東京オフィスにて開催する 先輩・同期ユーザーと語り合おう!導入1年目ユーザー限定イベント「kintone ビギナーズ倶楽部」in サイボウズ東京オフィス というイベントのご案内です♪ どんなイベント? kintone 導入後いろいろな悩みや課題がでてきたけど、なかなか気軽に相談できる人がいない… kintone 導入したはいいものの、自分のやっていることが合っているのかわからない… そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 本イベントは、先輩ユーザーから導入初期の今!聞きたい情報を得ることができ、 近い時期に導入したユーザー同士で情報交換をしていただけるイベントです。 参加者のみなさんが、kintone歴・レベル共に近い方なので、 「ベテランの人ばかりじゃないかな…?」等の不安なく、 安心してご参加+コミュニケーションを取っていただけます。 💡こんな方におすすめ 既にkintone をフル活用できている先輩ユーザーの話を聞いてみたい 同じようなレベル感のユーザーがどのような活用をしているのか知りたい kintone のユーザー同士で、情報交換をしてkintone の活用につなげたい イベント詳細・お申込みはこちら! https://topics.cybozu.co.jp/seminar/modal/2023/04/post-28568.html?utm_source=kincom&utm_medium=banner&utm_campaign=beginner ぜひキンコミのユーザーの皆さんの中にいらっしゃる 導入から1年未満のユーザーの皆さん、ご参加を心よりお待ちしています!✨

ユーザー画像 バッジ画像
かんちゃん@運営事務局 バッジ画像
スタンダードコース
| 2023/06/05 | なんでも
ユーザー画像

Kintoneに関することを誰かと相談できる「キンコミ」ってほんとっ心強い!!!☆ ってことで、、、 またまた投稿させてくださいっ!! 社内から、誰かが変更した箇所のフィールドの文字を一覧上で赤く表示させることはできるのか??って質問がありました。 標準の範囲内では不可能であることは想定済み。。。 なんとか、ガリガリしたらできるのか!? 教えてくださーいい。。泣

Kintoneに関することを誰かと相談できる「キンコミ」ってほんとっ心強い!!!☆ ってことで、、、 またまた投稿させてくださいっ!! 社内から、誰かが変更した箇所のフィールドの文字を一覧上で赤く表示させることはできるのか??って質問がありました。 標準の範囲内では不可能であることは想定済み。。。 なんとか、ガリガリしたらできるのか!? 教えてくださーいい。。泣

コメント 6 12
めいめい
| 2021/06/05 | なんでも

Kintoneに関することを誰かと相談できる「キンコミ」ってほんとっ心強い!!!☆ ってことで、、、 またまた投稿させてくださいっ!! 社内から、誰かが変更した箇所のフィールドの文字を一覧上で赤く表示させることはできるのか??って質問がありました。 標準の範囲内では不可能であることは想定済み。。。 なんとか、ガリガリしたらできるのか!? 教えてくださーいい。。泣

ユーザー画像
めいめい
| 2021/06/05 | なんでも
ユーザー画像

kintoneの書籍について。「最初に買ったkintoneの本ってなんですか。」って質問したいところですが、kintoneの本ってあんまり本屋さんには売ってないので、皆さんどうなのかなと。   私が最初に買ったのは   「はじめてのkintoneアプリ構築入門」末次 章 著 https://www.amazon.co.jp/dp/4822296326/ref=cm_sw_r_li_awdb_btf_c_3CuvFbPHZNYKC   入社2年目の営業担当「佐藤サキ」さんが、所長の無茶ぶりにkintoneで対応していくストーリー仕立てになっていて面白かったです。   私がこの本を購入した当時は、kintoneを社内で推進していこうかどうしようか一人で模索していた頃でしたので、思い出深いです。   内容としてはWebに色々掲載されている内容で十分間に合うかもしれませんが、当時の私の中では「一般書籍として販売されている」事が大きかったです。   Webの情報と比べて、書籍にするというのはお金がかります。少なくとも本として販売して利益が出るという見込みがあって出版されているのだから、沢山書店に本が並んでるという事は、その分野(開発言語やサービス)に需要があるというひとつのバロメーターになると思っています。   そういう意味では、もうちょっとkintoneの本が本屋さんに並んでたらうれしいなぁ。

kintoneの書籍について。「最初に買ったkintoneの本ってなんですか。」って質問したいところですが、kintoneの本ってあんまり本屋さんには売ってないので、皆さんどうなのかなと。   私が最初に買ったのは   「はじめてのkintoneアプリ構築入門」末次 章 著 https://www.amazon.co.jp/dp/4822296326/ref=cm_sw_r_li_awdb_btf_c_3CuvFbPHZNYKC   入社2年目の営業担当「佐藤サキ」さんが、所長の無茶ぶりにkintoneで対応していくストーリー仕立てになっていて面白かったです。   私がこの本を購入した当時は、kintoneを社内で推進していこうかどうしようか一人で模索していた頃でしたので、思い出深いです。   内容としてはWebに色々掲載されている内容で十分間に合うかもしれませんが、当時の私の中では「一般書籍として販売されている」事が大きかったです。   Webの情報と比べて、書籍にするというのはお金がかります。少なくとも本として販売して利益が出るという見込みがあって出版されているのだから、沢山書店に本が並んでるという事は、その分野(開発言語やサービス)に需要があるというひとつのバロメーターになると思っています。   そういう意味では、もうちょっとkintoneの本が本屋さんに並んでたらうれしいなぁ。

コメント 14 12
46u
製造業
| 2020/09/07 | なんでも

kintoneの書籍について。「最初に買ったkintoneの本ってなんですか。」って質問したいところですが、kintoneの本ってあんまり本屋さんには売ってないので、皆さんどうなのかなと。   私が最初に買ったのは   「はじめてのkintoneアプリ構築入門」末次 章 著 https://www.amazon.co.jp/dp/4822296326/ref=cm_sw_r_li_awdb_btf_c_3CuvFbPHZNYKC   入社2年目の営業担当「佐藤サキ」さんが、所長の無茶ぶりにkintoneで対応していくストーリー仕立てになっていて面白かったです。   私がこの本を購入した当時は、kintoneを社内で推進していこうかどうしようか一人で模索していた頃でしたので、思い出深いです。   内容としてはWebに色々掲載されている内容で十分間に合うかもしれませんが、当時の私の中では「一般書籍として販売されている」事が大きかったです。   Webの情報と比べて、書籍にするというのはお金がかります。少なくとも本として販売して利益が出るという見込みがあって出版されているのだから、沢山書店に本が並んでるという事は、その分野(開発言語やサービス)に需要があるというひとつのバロメーターになると思っています。   そういう意味では、もうちょっとkintoneの本が本屋さんに並んでたらうれしいなぁ。

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/09/07 | なんでも
ユーザー画像

🔔kintone Café 広島 Vol.35@福山 のご案内🔔 https://kintone-cafe-hiroshima.connpass.com/event/378182/ 2026年1月31日(土)14時~ 初心者の方も安心して楽しめるように「みんなでゼロからアプリを作ってみよう♪」の回です。 今回のkintone Café広島は、kintone歴を事前に確認してバランスよくグループ分けします。アプリのテーマは自由👍 ・業務のお悩み相談 ・こんなアプリ作ってみたい など なんでもOK 2年前、私が勇気を出して初参加したkintone Caféもグループに分かれてアプリを作る回でした。 当時、非IT、1人管理者で正解もわからず1人で不安な日々... でも Café でグループに分かれてアプリを作ってみたら、 同じテーマなのに、グループごとに全然違う工夫! 「そんな考え方があるんだ!」って発見! 何より、1人じゃないってこんなに楽しいんだ♪って うれしくて、楽しくて、感動的で、「参加してよかった〜!」って思いました。 非ITの方でも、はじめての方でも、安心して楽しめる場 にしたいと思っています。 まだ Café に参加したことがない方 ひとり管理者で悩んでいる方 経験者だけど、初心に戻ってみたい方 どなたでも大歓迎です! 懇親会もぜひ!! たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています😊

🔔kintone Café 広島 Vol.35@福山 のご案内🔔 https://kintone-cafe-hiroshima.connpass.com/event/378182/ 2026年1月31日(土)14時~ 初心者の方も安心して楽しめるように「みんなでゼロからアプリを作ってみよう♪」の回です。 今回のkintone Café広島は、kintone歴を事前に確認してバランスよくグループ分けします。アプリのテーマは自由👍 ・業務のお悩み相談 ・こんなアプリ作ってみたい など なんでもOK 2年前、私が勇気を出して初参加したkintone Caféもグループに分かれてアプリを作る回でした。 当時、非IT、1人管理者で正解もわからず1人で不安な日々... でも Café でグループに分かれてアプリを作ってみたら、 同じテーマなのに、グループごとに全然違う工夫! 「そんな考え方があるんだ!」って発見! 何より、1人じゃないってこんなに楽しいんだ♪って うれしくて、楽しくて、感動的で、「参加してよかった〜!」って思いました。 非ITの方でも、はじめての方でも、安心して楽しめる場 にしたいと思っています。 まだ Café に参加したことがない方 ひとり管理者で悩んでいる方 経験者だけど、初心に戻ってみたい方 どなたでも大歓迎です! 懇親会もぜひ!! たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています😊

コメント 0 12
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 12/25 | なんでも

🔔kintone Café 広島 Vol.35@福山 のご案内🔔 https://kintone-cafe-hiroshima.connpass.com/event/378182/ 2026年1月31日(土)14時~ 初心者の方も安心して楽しめるように「みんなでゼロからアプリを作ってみよう♪」の回です。 今回のkintone Café広島は、kintone歴を事前に確認してバランスよくグループ分けします。アプリのテーマは自由👍 ・業務のお悩み相談 ・こんなアプリ作ってみたい など なんでもOK 2年前、私が勇気を出して初参加したkintone Caféもグループに分かれてアプリを作る回でした。 当時、非IT、1人管理者で正解もわからず1人で不安な日々... でも Café でグループに分かれてアプリを作ってみたら、 同じテーマなのに、グループごとに全然違う工夫! 「そんな考え方があるんだ!」って発見! 何より、1人じゃないってこんなに楽しいんだ♪って うれしくて、楽しくて、感動的で、「参加してよかった〜!」って思いました。 非ITの方でも、はじめての方でも、安心して楽しめる場 にしたいと思っています。 まだ Café に参加したことがない方 ひとり管理者で悩んでいる方 経験者だけど、初心に戻ってみたい方 どなたでも大歓迎です! 懇親会もぜひ!! たくさんの方にお会いできるの楽しみにしています😊

ユーザー画像
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 12/25 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは。yokoと申します。 私の担当業務でkintoneを導入する事になりましたが、事務部門の事務職で「アプリって何?」というところから始めております。   【業種】 技術サービス業     【お立場】 kintoneを導入する手続きから始め、まずは自分の担当業務で運用を始めました。社内では自部門のみでkintoneを使って、社外の方々との情報共有に利用しています。他のメンバも各々アプリを作り始めました。     【kintone歴】 2年    【その他】 kintoneはライトコースで契約しています。     【お気に入りアプリの名前】 「お知らせ」     【アプリについてひと言紹介】 取引先各社へのお知らせを、今まではEメールを使っていましたが、kintone「お知らせ」に掲載するようにしました。添付ファイルのサイズを気にする必要が無く、宛先誤りもなく、便利になりました。

こんにちは。yokoと申します。 私の担当業務でkintoneを導入する事になりましたが、事務部門の事務職で「アプリって何?」というところから始めております。   【業種】 技術サービス業     【お立場】 kintoneを導入する手続きから始め、まずは自分の担当業務で運用を始めました。社内では自部門のみでkintoneを使って、社外の方々との情報共有に利用しています。他のメンバも各々アプリを作り始めました。     【kintone歴】 2年    【その他】 kintoneはライトコースで契約しています。     【お気に入りアプリの名前】 「お知らせ」     【アプリについてひと言紹介】 取引先各社へのお知らせを、今まではEメールを使っていましたが、kintone「お知らせ」に掲載するようにしました。添付ファイルのサイズを気にする必要が無く、宛先誤りもなく、便利になりました。

コメント 1 12
yoko
| 2021/02/23 | 自己紹介

こんにちは。yokoと申します。 私の担当業務でkintoneを導入する事になりましたが、事務部門の事務職で「アプリって何?」というところから始めております。   【業種】 技術サービス業     【お立場】 kintoneを導入する手続きから始め、まずは自分の担当業務で運用を始めました。社内では自部門のみでkintoneを使って、社外の方々との情報共有に利用しています。他のメンバも各々アプリを作り始めました。     【kintone歴】 2年    【その他】 kintoneはライトコースで契約しています。     【お気に入りアプリの名前】 「お知らせ」     【アプリについてひと言紹介】 取引先各社へのお知らせを、今まではEメールを使っていましたが、kintone「お知らせ」に掲載するようにしました。添付ファイルのサイズを気にする必要が無く、宛先誤りもなく、便利になりました。

ユーザー画像
yoko
| 2021/02/23 | 自己紹介
ユーザー画像

つぶやきです。アプリの(すべて)の項目のVIEWの値は20。 バックアップの処理に使えそう。 コムデックさんのページで下記の記載がありました。 https://www.comdec.jp/comdeclab/kintonexmf-05/ https://【サブドメイン名】.cybozu.com/k/【アプリID】/?view=20

つぶやきです。アプリの(すべて)の項目のVIEWの値は20。 バックアップの処理に使えそう。 コムデックさんのページで下記の記載がありました。 https://www.comdec.jp/comdeclab/kintonexmf-05/ https://【サブドメイン名】.cybozu.com/k/【アプリID】/?view=20

コメント 1 12
maikeyeeeee
卸売業、小売業
| 2025/05/19 | 最近の自分的アップデート

つぶやきです。アプリの(すべて)の項目のVIEWの値は20。 バックアップの処理に使えそう。 コムデックさんのページで下記の記載がありました。 https://www.comdec.jp/comdeclab/kintonexmf-05/ https://【サブドメイン名】.cybozu.com/k/【アプリID】/?view=20

ユーザー画像
maikeyeeeee
卸売業、小売業
| 2025/05/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

kintoneのセキュリティ設定されていますか? 現在弊社ではテレワーク対応のため、Basic認証を導入しているのですが 社内から「面倒なので他のセキュリティ対策はないのか?」と声が上がってまいりました。 実現したいセキュリティ対策としては以下2点です。 ・Singleサインオンだけでログインできる ・ID、パスワードが漏れても対象者でなければログイン出来ない しかし、その条件が厳しく・・・ ・Basic認証はヤダ ・送信元IPアドレス制限もヤダ ・認証アプリによる2要素認証もヤダ とヤダヤダ尽くしで困り果てまして、皆さんのご意見を頂戴できればと投稿させていただいた次第です。 なお、セキュアアクセスを導入すれば解決するのかな?と思ったのですが、別の担当者がすでに無料お試しを実施してしまい現在確認することができない状況です(証明書は入れたけどちゃんと設定できたのか不明とのこと・・・)。 無理を承知でのご相談ですが、どうかご意見いただけますと嬉しいです😂

kintoneのセキュリティ設定されていますか? 現在弊社ではテレワーク対応のため、Basic認証を導入しているのですが 社内から「面倒なので他のセキュリティ対策はないのか?」と声が上がってまいりました。 実現したいセキュリティ対策としては以下2点です。 ・Singleサインオンだけでログインできる ・ID、パスワードが漏れても対象者でなければログイン出来ない しかし、その条件が厳しく・・・ ・Basic認証はヤダ ・送信元IPアドレス制限もヤダ ・認証アプリによる2要素認証もヤダ とヤダヤダ尽くしで困り果てまして、皆さんのご意見を頂戴できればと投稿させていただいた次第です。 なお、セキュアアクセスを導入すれば解決するのかな?と思ったのですが、別の担当者がすでに無料お試しを実施してしまい現在確認することができない状況です(証明書は入れたけどちゃんと設定できたのか不明とのこと・・・)。 無理を承知でのご相談ですが、どうかご意見いただけますと嬉しいです😂

コメント 6 12
のぐっち
| 2022/01/24 | アイデア募集

kintoneのセキュリティ設定されていますか? 現在弊社ではテレワーク対応のため、Basic認証を導入しているのですが 社内から「面倒なので他のセキュリティ対策はないのか?」と声が上がってまいりました。 実現したいセキュリティ対策としては以下2点です。 ・Singleサインオンだけでログインできる ・ID、パスワードが漏れても対象者でなければログイン出来ない しかし、その条件が厳しく・・・ ・Basic認証はヤダ ・送信元IPアドレス制限もヤダ ・認証アプリによる2要素認証もヤダ とヤダヤダ尽くしで困り果てまして、皆さんのご意見を頂戴できればと投稿させていただいた次第です。 なお、セキュアアクセスを導入すれば解決するのかな?と思ったのですが、別の担当者がすでに無料お試しを実施してしまい現在確認することができない状況です(証明書は入れたけどちゃんと設定できたのか不明とのこと・・・)。 無理を承知でのご相談ですが、どうかご意見いただけますと嬉しいです😂

ユーザー画像
のぐっち
| 2022/01/24 | アイデア募集
ユーザー画像

初投稿のなかちです。情報通信業の公共営業職です。 kintoneにはじめて触れたのは2021年頃です。 スタンダードコースを使っています。 よく使ったり見たりするアプリは、営業日報、案件管理、社用車予約、伝言メモ、行先掲示板など。 キンコミツアー中の投稿です! よろしくお願いします。

初投稿のなかちです。情報通信業の公共営業職です。 kintoneにはじめて触れたのは2021年頃です。 スタンダードコースを使っています。 よく使ったり見たりするアプリは、営業日報、案件管理、社用車予約、伝言メモ、行先掲示板など。 キンコミツアー中の投稿です! よろしくお願いします。

コメント 1 12
なかち
情報通信業
| 2024/04/17 | 自己紹介

初投稿のなかちです。情報通信業の公共営業職です。 kintoneにはじめて触れたのは2021年頃です。 スタンダードコースを使っています。 よく使ったり見たりするアプリは、営業日報、案件管理、社用車予約、伝言メモ、行先掲示板など。 キンコミツアー中の投稿です! よろしくお願いします。

ユーザー画像
なかち
情報通信業
| 2024/04/17 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

【kintone】来場受付アプリをちゃんと作ってみた!【後編】~複製せずに何回も使えるアプリにしよう!~ https://note.com/light_willet328/n/n7129e582d4d8 note後編です! 読んでくれると嬉しいです(^^♪

【kintone】来場受付アプリをちゃんと作ってみた!【後編】~複製せずに何回も使えるアプリにしよう!~ https://note.com/light_willet328/n/n7129e582d4d8 note後編です! 読んでくれると嬉しいです(^^♪

コメント 0 12
かな
企画・マーケティング
| 2023/11/18 | 最近の自分的アップデート

【kintone】来場受付アプリをちゃんと作ってみた!【後編】~複製せずに何回も使えるアプリにしよう!~ https://note.com/light_willet328/n/n7129e582d4d8 note後編です! 読んでくれると嬉しいです(^^♪

ユーザー画像 バッジ画像
かな
企画・マーケティング
| 2023/11/18 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

「kintone認定 アソシエイト 試験対策テキスト 第2版」買いました!   この本、JavaScriptカスタマイズを除く「kintoneの標準機能でできる事・できない事」が網羅されてて、まさに「kintone標準機能のルールブック」だなと。   ルールがわからないと、野球でいえば「ボールが取れないなら守備の人数を増やそう」とか「1塁に走ったらアウトになりそうだから3塁に走ろう」とかルールから外れた発想にふりまわされがち。   kintoneにはプラグインやカスタマイズ等の手段も豊富にあるのですが、まずは「標準機能というルール」を把握するという意味でも、一読する価値はあるなと思いました。   やっぱり、細かい仕様はうろ覚えだったり、標準機能でも知らない機能はたくさんあったりしますもんね。^^;

「kintone認定 アソシエイト 試験対策テキスト 第2版」買いました!   この本、JavaScriptカスタマイズを除く「kintoneの標準機能でできる事・できない事」が網羅されてて、まさに「kintone標準機能のルールブック」だなと。   ルールがわからないと、野球でいえば「ボールが取れないなら守備の人数を増やそう」とか「1塁に走ったらアウトになりそうだから3塁に走ろう」とかルールから外れた発想にふりまわされがち。   kintoneにはプラグインやカスタマイズ等の手段も豊富にあるのですが、まずは「標準機能というルール」を把握するという意味でも、一読する価値はあるなと思いました。   やっぱり、細かい仕様はうろ覚えだったり、標準機能でも知らない機能はたくさんあったりしますもんね。^^;

コメント 2 12
46u
製造業
| 2020/07/15 | なんでも

「kintone認定 アソシエイト 試験対策テキスト 第2版」買いました!   この本、JavaScriptカスタマイズを除く「kintoneの標準機能でできる事・できない事」が網羅されてて、まさに「kintone標準機能のルールブック」だなと。   ルールがわからないと、野球でいえば「ボールが取れないなら守備の人数を増やそう」とか「1塁に走ったらアウトになりそうだから3塁に走ろう」とかルールから外れた発想にふりまわされがち。   kintoneにはプラグインやカスタマイズ等の手段も豊富にあるのですが、まずは「標準機能というルール」を把握するという意味でも、一読する価値はあるなと思いました。   やっぱり、細かい仕様はうろ覚えだったり、標準機能でも知らない機能はたくさんあったりしますもんね。^^;

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/07/15 | なんでも
  • 951-975件 / 全3144件