2024/06/25 08:55
★相談したいこと
・入力項目を減らすために、できることはありますか?
・入力を効率化するために、工夫されていることはありますか?
いずれも、標準機能内でアドバイスをいただけると
うれしいです。。。
■契約の状況
・ライトコース
・試用期間含め運用三か月目
・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理の目的で使用
■悩んでいること
満足度調査を行ったところ、以下の意見がありました。
・入力の手間が以前のシステムと変わらない
・顧客データが自動入力できるようにならないと、
効率的ではない
(弊社ではHPから主にお申込みがあり、そのデータを
Kintoneに転記しています)
申請等は便利になったので、好意的な意見もあるのですが、
入力の多さは変わらないため、Kintoneを導入しても、
精神的、時間的負担は変わらないという
手厳しい意見もあります。
■試してみたこと
・転記がしやすいよう、入力項目の順番を変えた
・顧客データに紐づけた営業活動記録のアプリなどは、
ルックアップやアクションで、自動入力項目を
増やした
■条件
・会社にDXに予算を割く意識が少ない、また小規模な
部署であるため、スタンダードコースやプラグインの
導入は、実績を出してからでないと難しそうです。
***
抜本的な業務改善が必須なのかも。。という意識はありつつ、まずできることは何だろう?と悩み中です。アドバイスいただけると嬉しいです!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示導入時の悩ましい問題ですね。
スタンダードかつ連携サービスが使える予算もあるなら、
Webフォーム連携等も比較的簡単にできて、変わった感(いままで転記に毎日○○分掛けていたが、自動化された。顧客対応スピードも上がった。等)が出せるとは思いますが。。。
(今後の価格体系改定で最小契約ユーザー数が5→10名になるのも痛いところ……)
私だったら期限付きでスタンダード入れさせてもらって効果が出なかったら止めますでゴリ押しますが、
これは社風や周りの協力体制次第なので参考にならないですね。
ライトコースで出来る範囲としたら、既に実行されていますが
項目の並べ替えやルックアップで入力省力化などフォームを工夫する形だと思います。
あとは、今までのやり方を見直すことですかね。
そのままkintoneで再現しようとするとあまり変わった感が出ません。
もしくはシステム化されていない領域(紙で申請しているものなど)をkintoneで簡単に対応できるようにして外堀から攻めていく形でしょうか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示参考にになるかどうかわかりませんが
利用のコースがライトコースということですので
カスタマイズ、無料の拡張サービス等が利用できませんので、
標準機能で活用できることで思いつくのが
①入力項目が多い
アプリをグループ分けして、見た目を少なくする。
入力時、グループ項目を開き入力する。
②入力のデータをパターン化してパターンをテンプレートアプリに登録
各種入力パターンを基にアクション・ルックアップ等でレコード入力項目を
最小限にする。
③入力操作のユーザインターフェース等はExcelを活用して
CSV出力 ⇒kintoneへCSVアップロード(※アプリで受入専用アプリを準備)
入力されたこのデータを活用してアクション等で目的のアプリへデータ登録
④あとはテキスト入力項目を最小限に
ドロップダウン・チェックボックス・ラジオボタンの活用と
これらに連動する項目の計算式による自動判定入力
もっと、いろいろあると思いますが・・・・
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