キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2024/01/29 14:45

皆様お世話になります。

お知恵を借りたく投稿します。
今回困っているのは、”通知”についてです。

当方、社内でkintoneスタンダードコースを利用しており、拡張機能としては、トヨクモのフォームブリッジ、そしてプラグインはAttaZoo+を利用しております。

前提として、顧客管理アプリ、そして顧客毎に顧客番号、当社の社員に社員番号があります。

今回、トヨクモのフォームブリッジにて顧客に回答頂き、kintoneアプリで受け取るタイミングで、当該顧客における当社担当者に対し、回答が行われレコードが作成された事を通知したいです。

社内全体に通知は容易と思いますが、担当者個人に通知する設定で苦戦しております。

フォームブリッジ回答時に顧客番号を入力回答頂き、受け取るアプリ側では、関連レコード一覧で顧客管理アプリを表示する事で、表面的には誰が当該顧客の担当者なのか?は分かるようになっております。通知設定で顧客番号1はAさん担当、顧客番号2はBさん担当としていく事もできるのでしょうが、数が膨大なので現実的ではありません。

AttaZoo+の集計サポートを利用して、関連レコード一覧より社員番号を他フィールドに抽出し、それを条件としてレコード作成時に通知という物も試みましたが、仕様なのかフォームブリッジから作成されたレコードは、作成タイミングでAttaZoo+の集計サポートが機能せず、一度編集→保存が必要となり、理想的ではありません。

何か良いアイデアをご教授頂けましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

1件のコメント (新着順)
suji バッジ画像
2024/01/29 15:00

こんにちは。

フォームブリッジからの連携時に顧客番号を持ってくれば
自社担当者をルックアップできると思います。

即時メールは難しいですが、多少タイムラグがあっても良いのであれば
kintone側機能のアプリの通知、もしくはレコードの通知で対応してはどうでしょうか?

[アプリの条件通知]アプリへの操作を条件にした通知を設定する
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040561.html

[レコードの条件通知]レコードが特定の条件を満たしたときの通知を設定する
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040563.html
※新規レコードの場合の設定tipsがどこかにあったような…

以上です。


Padawan
2024/01/29 15:25

ご教授頂きありがとうございます。

この場合、ルックアップの取得は手動でしょうか?

Padawan
2024/01/29 15:36

連投すみません。
当方、kViewer未契約ですが、フォームブリッジからルックアップフィールドに受取する事ができましたでしょうか?

suji バッジ画像
2024/01/29 15:47

そうでした。
フォームブリッジはルックアップフィールドへの連携ができないのを失念しておりました。
失礼しました。

そうなるとルックアップでの連携はできないので、次のどれかの対応をしないと
通知までたどり着きませんね……。
①ツール等でなんとかする
 参考1:https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ym4ycwiysvm25tzi
 参考2:https://www.c-bot.pro/ja/kintone/
②AttaZoo+を使って手でやる
③フォームブリッジ入力時に担当者も選んでもらう
④カスタマイズする
 参考:https://qiita.com/aiko-han/items/0933a4406de075fbd58f

なお、フォームブリッジと同じようなサービスのじぶんフォームは
ルックアップフィールドへの書き込み可能です。
ご参考までに。

Padawan
2024/01/29 17:45

ありがとうございます!