2024/01/29 14:45
皆様お世話になります。
お知恵を借りたく投稿します。
今回困っているのは、”通知”についてです。
当方、社内でkintoneスタンダードコースを利用しており、拡張機能としては、トヨクモのフォームブリッジ、そしてプラグインはAttaZoo+を利用しております。
前提として、顧客管理アプリ、そして顧客毎に顧客番号、当社の社員に社員番号があります。
今回、トヨクモのフォームブリッジにて顧客に回答頂き、kintoneアプリで受け取るタイミングで、当該顧客における当社担当者に対し、回答が行われレコードが作成された事を通知したいです。
社内全体に通知は容易と思いますが、担当者個人に通知する設定で苦戦しております。
フォームブリッジ回答時に顧客番号を入力回答頂き、受け取るアプリ側では、関連レコード一覧で顧客管理アプリを表示する事で、表面的には誰が当該顧客の担当者なのか?は分かるようになっております。通知設定で顧客番号1はAさん担当、顧客番号2はBさん担当としていく事もできるのでしょうが、数が膨大なので現実的ではありません。
AttaZoo+の集計サポートを利用して、関連レコード一覧より社員番号を他フィールドに抽出し、それを条件としてレコード作成時に通知という物も試みましたが、仕様なのかフォームブリッジから作成されたレコードは、作成タイミングでAttaZoo+の集計サポートが機能せず、一度編集→保存が必要となり、理想的ではありません。
何か良いアイデアをご教授頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
フォームブリッジからの連携時に顧客番号を持ってくれば
自社担当者をルックアップできると思います。
即時メールは難しいですが、多少タイムラグがあっても良いのであれば
kintone側機能のアプリの通知、もしくはレコードの通知で対応してはどうでしょうか?
[アプリの条件通知]アプリへの操作を条件にした通知を設定する
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040561.html
[レコードの条件通知]レコードが特定の条件を満たしたときの通知を設定する
https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040563.html
※新規レコードの場合の設定tipsがどこかにあったような…
以上です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示