みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

kintoneの標準機能だけで日付計算をする記事を書いてみました。 全4話構成で、4話目にはアプリテンプレートをつけています。 長い!って思ったら、1話と4話の流し読みだけでもいいかも ご笑覧ください♪ kintoneで日付を計算してみよう 全4話 https://note.com/ochadukenop/m/m89583d7302e4

kintoneの標準機能だけで日付計算をする記事を書いてみました。 全4話構成で、4話目にはアプリテンプレートをつけています。 長い!って思ったら、1話と4話の流し読みだけでもいいかも ご笑覧ください♪ kintoneで日付を計算してみよう 全4話 https://note.com/ochadukenop/m/m89583d7302e4

コメント 0 14
井上望
スタンダードコース
| 12/11 | なんでも

kintoneの標準機能だけで日付計算をする記事を書いてみました。 全4話構成で、4話目にはアプリテンプレートをつけています。 長い!って思ったら、1話と4話の流し読みだけでもいいかも ご笑覧ください♪ kintoneで日付を計算してみよう 全4話 https://note.com/ochadukenop/m/m89583d7302e4

ユーザー画像
井上望
スタンダードコース
| 12/11 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐 https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069 かのってぃさんのkintone SIGNPOST Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、kintone SIGNPOSTは読んだことありますか? https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/ kintone認定資格アプリデザインスペシャリストの勉強のためのツールだと思ってないでしょうか?(私はそう思ってました) 実はこれ、kintoneでのシステム構築を考え始めるところから運用や保守・浸透など、管理者が直面するであろういろいろなお悩みに対する道しるべとなっています。 キンコミでいただくご質問やご相談に対するヒントになりそうなことも多く書かれており、ただの試験テキストとしてしか使わないのはもったいない! 初学者や悩める一人管理者にこそ早めに手に取っていただくことをおすすめします! ってことを書いてみたつもりです。 よろしければご覧ください🙇‍♂️

【note記事】kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐 https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069 かのってぃさんのkintone SIGNPOST Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、kintone SIGNPOSTは読んだことありますか? https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/ kintone認定資格アプリデザインスペシャリストの勉強のためのツールだと思ってないでしょうか?(私はそう思ってました) 実はこれ、kintoneでのシステム構築を考え始めるところから運用や保守・浸透など、管理者が直面するであろういろいろなお悩みに対する道しるべとなっています。 キンコミでいただくご質問やご相談に対するヒントになりそうなことも多く書かれており、ただの試験テキストとしてしか使わないのはもったいない! 初学者や悩める一人管理者にこそ早めに手に取っていただくことをおすすめします! ってことを書いてみたつもりです。 よろしければご覧ください🙇‍♂️

コメント 2 14
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート

【note記事】kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐 https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069 かのってぃさんのkintone SIGNPOST Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、kintone SIGNPOSTは読んだことありますか? https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/ kintone認定資格アプリデザインスペシャリストの勉強のためのツールだと思ってないでしょうか?(私はそう思ってました) 実はこれ、kintoneでのシステム構築を考え始めるところから運用や保守・浸透など、管理者が直面するであろういろいろなお悩みに対する道しるべとなっています。 キンコミでいただくご質問やご相談に対するヒントになりそうなことも多く書かれており、ただの試験テキストとしてしか使わないのはもったいない! 初学者や悩める一人管理者にこそ早めに手に取っていただくことをおすすめします! ってことを書いてみたつもりです。 よろしければご覧ください🙇‍♂️

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

【kintone hive 2021】専用 実況&感想スレッド みんなのアイデアを共有しよう! キントーンユーザー公式イベント「kintone hive 2021」は 今年も日本各地で絶賛開催中です。 こちらのスレッドでは、各地の kintone hive の様子や感じたことなどを、 キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 「この人のアイデアはうちでも真似できそう!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 「すごい!」 だけでも構いません。 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 hive 終了後の感想もどしどしお待ちしております。 ■開催日程 大阪 :2021年4月21日(水)13:30 - 17:40 福岡 :2021年5月19日(水)13:30 - 17:40 名古屋:2021年6月 1日(火)13:30 - 17:40 松山 :2021年6月16日(水)13:30 - 17:40 東京 :2021年7月 8日(木)13:30 - 17:40 kintone hive をご覧いただくには、各会場ごとにエントリーが必要です。 詳しくは下記のサイトにてご確認ください。 ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

【kintone hive 2021】専用 実況&感想スレッド みんなのアイデアを共有しよう! キントーンユーザー公式イベント「kintone hive 2021」は 今年も日本各地で絶賛開催中です。 こちらのスレッドでは、各地の kintone hive の様子や感じたことなどを、 キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 「この人のアイデアはうちでも真似できそう!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 「すごい!」 だけでも構いません。 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 hive 終了後の感想もどしどしお待ちしております。 ■開催日程 大阪 :2021年4月21日(水)13:30 - 17:40 福岡 :2021年5月19日(水)13:30 - 17:40 名古屋:2021年6月 1日(火)13:30 - 17:40 松山 :2021年6月16日(水)13:30 - 17:40 東京 :2021年7月 8日(木)13:30 - 17:40 kintone hive をご覧いただくには、各会場ごとにエントリーが必要です。 詳しくは下記のサイトにてご確認ください。 ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

コメント 60 14
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/04/08 | なんでも

【kintone hive 2021】専用 実況&感想スレッド みんなのアイデアを共有しよう! キントーンユーザー公式イベント「kintone hive 2021」は 今年も日本各地で絶賛開催中です。 こちらのスレッドでは、各地の kintone hive の様子や感じたことなどを、 キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 「この人のアイデアはうちでも真似できそう!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 「すごい!」 だけでも構いません。 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 hive 終了後の感想もどしどしお待ちしております。 ■開催日程 大阪 :2021年4月21日(水)13:30 - 17:40 福岡 :2021年5月19日(水)13:30 - 17:40 名古屋:2021年6月 1日(火)13:30 - 17:40 松山 :2021年6月16日(水)13:30 - 17:40 東京 :2021年7月 8日(木)13:30 - 17:40 kintone hive をご覧いただくには、各会場ごとにエントリーが必要です。 詳しくは下記のサイトにてご確認ください。 ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/04/08 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください……LINEとYoomとkintoneでトラック予約受付アプリを作った話(未稼働)|suji ​https://note.com/sanchu8888/n/n3d06359a6587?sub_rt=share_pb

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください……LINEとYoomとkintoneでトラック予約受付アプリを作った話(未稼働)|suji ​https://note.com/sanchu8888/n/n3d06359a6587?sub_rt=share_pb

コメント 3 14
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 05/13 | 最近の自分的アップデート

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください……LINEとYoomとkintoneでトラック予約受付アプリを作った話(未稼働)|suji ​https://note.com/sanchu8888/n/n3d06359a6587?sub_rt=share_pb

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 05/13 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント 2 14
hayashi
| 2022/11/17 | アイデア募集

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

ユーザー画像
hayashi
| 2022/11/17 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

こちらわたくしも会場におります! https://kincom.cybozu.co.jp/chats/kdwjlw0jjowyi8f9

こちらわたくしも会場におります! https://kincom.cybozu.co.jp/chats/kdwjlw0jjowyi8f9

コメント 2 14
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 02/13 | 最近の自分的アップデート

こちらわたくしも会場におります! https://kincom.cybozu.co.jp/chats/kdwjlw0jjowyi8f9

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 02/13 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

告知でございます! ユーソナーさんのイベントに登壇します! 2025/9/18(木) 17:00 - 18:40 【kintone×uSonarユーザー3社登壇】 業務効率化と営業改革の実践事例を公開! https://usonar.co.jp/seminar/20250918_1522.html 法人や個人事業主における、事業所単位での背番号となるLBCコードをkintoneで活用しているお話をします! ご都合つく方よろしければぜひお越しくださいませ♪ https://x.com/kentaro1sh11/status/1960256148772106533

告知でございます! ユーソナーさんのイベントに登壇します! 2025/9/18(木) 17:00 - 18:40 【kintone×uSonarユーザー3社登壇】 業務効率化と営業改革の実践事例を公開! https://usonar.co.jp/seminar/20250918_1522.html 法人や個人事業主における、事業所単位での背番号となるLBCコードをkintoneで活用しているお話をします! ご都合つく方よろしければぜひお越しくださいませ♪ https://x.com/kentaro1sh11/status/1960256148772106533

コメント 9 14
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 08/27 | 最近の自分的アップデート

告知でございます! ユーソナーさんのイベントに登壇します! 2025/9/18(木) 17:00 - 18:40 【kintone×uSonarユーザー3社登壇】 業務効率化と営業改革の実践事例を公開! https://usonar.co.jp/seminar/20250918_1522.html 法人や個人事業主における、事業所単位での背番号となるLBCコードをkintoneで活用しているお話をします! ご都合つく方よろしければぜひお越しくださいませ♪ https://x.com/kentaro1sh11/status/1960256148772106533

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 08/27 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneエキスパート試験に併願して合格できた話|イシイケンタロウ https://note.com/kentaro1sh11/n/ndadfdd369af7

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneエキスパート試験に併願して合格できた話|イシイケンタロウ https://note.com/kentaro1sh11/n/ndadfdd369af7

コメント 2 14
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/11/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください kintoneエキスパート試験に併願して合格できた話|イシイケンタロウ https://note.com/kentaro1sh11/n/ndadfdd369af7

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2022/11/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

kintone Café 千葉 Vol.9を開催しました。 テーマは 「みんなで考えよう!使いやすいkintoneポータルと迷子にならないアクセスの工夫」です。 グループワークで架空の会社のポータルを作成し、グループごとに発表しました。プロ雑用の小林さん、今年のAWARDグランプリの黒田さんのLTもあり、もりだくさんでした。 私もとても勉強になりましたので、レポートを共有したいと思います。 https://note.com/tade_r/n/n8ba14636f394

kintone Café 千葉 Vol.9を開催しました。 テーマは 「みんなで考えよう!使いやすいkintoneポータルと迷子にならないアクセスの工夫」です。 グループワークで架空の会社のポータルを作成し、グループごとに発表しました。プロ雑用の小林さん、今年のAWARDグランプリの黒田さんのLTもあり、もりだくさんでした。 私もとても勉強になりましたので、レポートを共有したいと思います。 https://note.com/tade_r/n/n8ba14636f394

コメント 0 14
たではらR
サービス業
| 12/01 | 最近の自分的アップデート

kintone Café 千葉 Vol.9を開催しました。 テーマは 「みんなで考えよう!使いやすいkintoneポータルと迷子にならないアクセスの工夫」です。 グループワークで架空の会社のポータルを作成し、グループごとに発表しました。プロ雑用の小林さん、今年のAWARDグランプリの黒田さんのLTもあり、もりだくさんでした。 私もとても勉強になりましたので、レポートを共有したいと思います。 https://note.com/tade_r/n/n8ba14636f394

ユーザー画像
たではらR
サービス業
| 12/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

今年の kintoneIoT部 初活動として、 前からやってみたかったのをやってみました! 俺の自由研究 −3日でできる obniz 連携− ①物理ボタン de アンケート やってみた kintone https://note.com/46u/n/nee9cef4d0d7c 次はラジコンつくりたいなー!

今年の kintoneIoT部 初活動として、 前からやってみたかったのをやってみました! 俺の自由研究 −3日でできる obniz 連携− ①物理ボタン de アンケート やってみた kintone https://note.com/46u/n/nee9cef4d0d7c 次はラジコンつくりたいなー!

コメント 0 14
46u
製造業
| 2023/01/08 | 最近の自分的アップデート

今年の kintoneIoT部 初活動として、 前からやってみたかったのをやってみました! 俺の自由研究 −3日でできる obniz 連携− ①物理ボタン de アンケート やってみた kintone https://note.com/46u/n/nee9cef4d0d7c 次はラジコンつくりたいなー!

ユーザー画像
46u
製造業
| 2023/01/08 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

みなさまはじめまして。kintoneアプリ作成の初心者向け勉強コンテンツを探しており投稿させていただきました。私はkintone歴3年くらいので社内にkintoneを導入した本人です。現在、社内でkintoneアプリを作れる人を増やすプロジェクトを総務人事・経理で行っておりまして、メンバーには便利に使おう講座を受講してもらいました。https://kintone.cybozu.co.jp/seminar/kintone-handson-seminar/自分は割とすぐアプリ作成をはじめてしまったのですがもう少し勉強したいというメンバーのため、同等か少し上のレベルのWEBセミナーなど探しています。初心者の頃役に立ったものやおすすめのコンテンツがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

みなさまはじめまして。kintoneアプリ作成の初心者向け勉強コンテンツを探しており投稿させていただきました。私はkintone歴3年くらいので社内にkintoneを導入した本人です。現在、社内でkintoneアプリを作れる人を増やすプロジェクトを総務人事・経理で行っておりまして、メンバーには便利に使おう講座を受講してもらいました。https://kintone.cybozu.co.jp/seminar/kintone-handson-seminar/自分は割とすぐアプリ作成をはじめてしまったのですがもう少し勉強したいというメンバーのため、同等か少し上のレベルのWEBセミナーなど探しています。初心者の頃役に立ったものやおすすめのコンテンツがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント 9 14
しろ(○-□)
製造業
| 05/14 | アイデア募集

みなさまはじめまして。kintoneアプリ作成の初心者向け勉強コンテンツを探しており投稿させていただきました。私はkintone歴3年くらいので社内にkintoneを導入した本人です。現在、社内でkintoneアプリを作れる人を増やすプロジェクトを総務人事・経理で行っておりまして、メンバーには便利に使おう講座を受講してもらいました。https://kintone.cybozu.co.jp/seminar/kintone-handson-seminar/自分は割とすぐアプリ作成をはじめてしまったのですがもう少し勉強したいというメンバーのため、同等か少し上のレベルのWEBセミナーなど探しています。初心者の頃役に立ったものやおすすめのコンテンツがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

ユーザー画像
しろ(○-□)
製造業
| 05/14 | アイデア募集
ユーザー画像

■部署間の連携に取り組もうとしたけれど、組織的な枠組みで停滞 …。改善策は?? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■https://kincom.cybozu.co.jp/chats/79ni33soxxrbzvdo ↑こちら、で部署間(営業×現場)の連携ができそう!という話をしていたのですが、なかなか難しい状況になってきました。 ■プロジェクト化の提案を上司にしたところ、自部署(営業)の枠組みを超えるので反対です。との意見が… ・私(営業事務)が旗振りをするには管轄外 ・営業が主体になると、上司に説明責任が生まれる ・営業は現状、自分たちが使う機能は問題ないので、他部署の連携までは必要としてない というのが(おそらくですが)理由だと思います。 ■じゃあ現場に主体になってもらえばいいのか?と思ったのですが、 ・現場のテストユーザーは旗振りをするほどの余裕がない ・利便性や業務改善の必要性は感じているものの、これ!といったキラーアプリがない ・プロジェクトになったら動くけども、自分から旗振り役になる人はいない ・コミュニケーションの能力がある、業務改善したいという気持ちがある、意見の対立があったとしても建設的な議論ができる、というキーマンがいない… という問題もあります。 ■今後の対策 ・上司にPJではなく、小規模活動としての活動の許可をもらう ・キーマンを探す…(とりあえずはテストユーザーと、ほんとうに小さいアプリから作り始める) トップダウンじゃないと動かない、月額がかかるようなサービス<高額でも買い切りのシステムに価値を見出す、業務改善についての教育、自主的に学ぶ習慣があまりない、という風土が邪魔してますね~…… どうしたもんか、という愚痴と整理でした。

■部署間の連携に取り組もうとしたけれど、組織的な枠組みで停滞 …。改善策は?? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■https://kincom.cybozu.co.jp/chats/79ni33soxxrbzvdo ↑こちら、で部署間(営業×現場)の連携ができそう!という話をしていたのですが、なかなか難しい状況になってきました。 ■プロジェクト化の提案を上司にしたところ、自部署(営業)の枠組みを超えるので反対です。との意見が… ・私(営業事務)が旗振りをするには管轄外 ・営業が主体になると、上司に説明責任が生まれる ・営業は現状、自分たちが使う機能は問題ないので、他部署の連携までは必要としてない というのが(おそらくですが)理由だと思います。 ■じゃあ現場に主体になってもらえばいいのか?と思ったのですが、 ・現場のテストユーザーは旗振りをするほどの余裕がない ・利便性や業務改善の必要性は感じているものの、これ!といったキラーアプリがない ・プロジェクトになったら動くけども、自分から旗振り役になる人はいない ・コミュニケーションの能力がある、業務改善したいという気持ちがある、意見の対立があったとしても建設的な議論ができる、というキーマンがいない… という問題もあります。 ■今後の対策 ・上司にPJではなく、小規模活動としての活動の許可をもらう ・キーマンを探す…(とりあえずはテストユーザーと、ほんとうに小さいアプリから作り始める) トップダウンじゃないと動かない、月額がかかるようなサービス<高額でも買い切りのシステムに価値を見出す、業務改善についての教育、自主的に学ぶ習慣があまりない、という風土が邪魔してますね~…… どうしたもんか、という愚痴と整理でした。

コメント 7 14
めたまる
ライトコース
| 07/14 | なんでも

■部署間の連携に取り組もうとしたけれど、組織的な枠組みで停滞 …。改善策は?? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■https://kincom.cybozu.co.jp/chats/79ni33soxxrbzvdo ↑こちら、で部署間(営業×現場)の連携ができそう!という話をしていたのですが、なかなか難しい状況になってきました。 ■プロジェクト化の提案を上司にしたところ、自部署(営業)の枠組みを超えるので反対です。との意見が… ・私(営業事務)が旗振りをするには管轄外 ・営業が主体になると、上司に説明責任が生まれる ・営業は現状、自分たちが使う機能は問題ないので、他部署の連携までは必要としてない というのが(おそらくですが)理由だと思います。 ■じゃあ現場に主体になってもらえばいいのか?と思ったのですが、 ・現場のテストユーザーは旗振りをするほどの余裕がない ・利便性や業務改善の必要性は感じているものの、これ!といったキラーアプリがない ・プロジェクトになったら動くけども、自分から旗振り役になる人はいない ・コミュニケーションの能力がある、業務改善したいという気持ちがある、意見の対立があったとしても建設的な議論ができる、というキーマンがいない… という問題もあります。 ■今後の対策 ・上司にPJではなく、小規模活動としての活動の許可をもらう ・キーマンを探す…(とりあえずはテストユーザーと、ほんとうに小さいアプリから作り始める) トップダウンじゃないと動かない、月額がかかるようなサービス<高額でも買い切りのシステムに価値を見出す、業務改善についての教育、自主的に学ぶ習慣があまりない、という風土が邪魔してますね~…… どうしたもんか、という愚痴と整理でした。

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 07/14 | なんでも
ユーザー画像

はじめまして kintone hive2025in Zepp DiverCityに参加し、社外の皆さんとのコミを図りたいと感じたため、キンコミに登録しました! [簡単なプロフィール] ・金融業 / 事務職 / きりん ・kintone歴∶1年ちょっと ・kintoneとの関わり方∶  部内でのデータ集約、分析、全国の支店の情報集約 皆さん、よろしくお願いします。  

はじめまして kintone hive2025in Zepp DiverCityに参加し、社外の皆さんとのコミを図りたいと感じたため、キンコミに登録しました! [簡単なプロフィール] ・金融業 / 事務職 / きりん ・kintone歴∶1年ちょっと ・kintoneとの関わり方∶  部内でのデータ集約、分析、全国の支店の情報集約 皆さん、よろしくお願いします。  

コメント 0 14
きりん
金融業、保険業
| 07/15 | 自己紹介

はじめまして kintone hive2025in Zepp DiverCityに参加し、社外の皆さんとのコミを図りたいと感じたため、キンコミに登録しました! [簡単なプロフィール] ・金融業 / 事務職 / きりん ・kintone歴∶1年ちょっと ・kintoneとの関わり方∶  部内でのデータ集約、分析、全国の支店の情報集約 皆さん、よろしくお願いします。  

ユーザー画像
きりん
金融業、保険業
| 07/15 | 自己紹介
ユーザー画像

【kintone、どこまで統制してますか?】​kintoneの「現場主導でどんどん作れる」って魅力だけど、ガバナンス不在だとこうなりませんか?・データ構造がバラバラ(同じ顧客なのに項目定義が違う)・類似アプリ乱立(単一の真実が存在しない)・責任者不在でライフサイクル管理不能しかも厄介なのが、現場は「便利に使えてる認識」だから止めづらい。▼お聞きしたいです・アプリ作成のレビュー/承認フローって設けてますか?・データモデルの標準化、どこまで統制してますか?・“野良アプリ”の棚卸しや廃止判断、どう回してますか?うまく設計できてる事例があればぜひ知りたいです。

【kintone、どこまで統制してますか?】​kintoneの「現場主導でどんどん作れる」って魅力だけど、ガバナンス不在だとこうなりませんか?・データ構造がバラバラ(同じ顧客なのに項目定義が違う)・類似アプリ乱立(単一の真実が存在しない)・責任者不在でライフサイクル管理不能しかも厄介なのが、現場は「便利に使えてる認識」だから止めづらい。▼お聞きしたいです・アプリ作成のレビュー/承認フローって設けてますか?・データモデルの標準化、どこまで統制してますか?・“野良アプリ”の棚卸しや廃止判断、どう回してますか?うまく設計できてる事例があればぜひ知りたいです。

コメント 4 14
kitano
情報通信業
| 04/15 | なんでも

【kintone、どこまで統制してますか?】​kintoneの「現場主導でどんどん作れる」って魅力だけど、ガバナンス不在だとこうなりませんか?・データ構造がバラバラ(同じ顧客なのに項目定義が違う)・類似アプリ乱立(単一の真実が存在しない)・責任者不在でライフサイクル管理不能しかも厄介なのが、現場は「便利に使えてる認識」だから止めづらい。▼お聞きしたいです・アプリ作成のレビュー/承認フローって設けてますか?・データモデルの標準化、どこまで統制してますか?・“野良アプリ”の棚卸しや廃止判断、どう回してますか?うまく設計できてる事例があればぜひ知りたいです。

ユーザー画像
kitano
情報通信業
| 04/15 | なんでも
ユーザー画像

ルックアップの部分一致検索がついに標準機能に! 2026年3月8日のアップデートで、ルックアップフィールドの検索方法が劇的に進化する様です。 ✨ アップデートのポイント  📌ルックアップフィールドで「1文字検索」が可能になる  📌 半角英数字の「部分一致検索」も可能になる これは、顧客コードや商品コードなどのコード系でルックアップしているユーザーにとって大きな朗報です! 「コードの一部入力だけでは検索にヒットしない…」という悩みが、このアップデートで解決するからです! マスタ系アプリのルックアップで活用すれば、今までJSカスタマイズやプラグインでしか対応出来なかった「部分一致検索」が標準機能だけで可能になります。 ※カスタマイズできないライトコースの契約プランでも、ルックアップで「部分一致検索」が使える様になるかもしれませんね(知らんけど)。 実際に操作してみてどんな動きになるのか試してみたいので、いまからアップデートが楽しみですね。 3月8日のアップデート情報

ルックアップの部分一致検索がついに標準機能に! 2026年3月8日のアップデートで、ルックアップフィールドの検索方法が劇的に進化する様です。 ✨ アップデートのポイント  📌ルックアップフィールドで「1文字検索」が可能になる  📌 半角英数字の「部分一致検索」も可能になる これは、顧客コードや商品コードなどのコード系でルックアップしているユーザーにとって大きな朗報です! 「コードの一部入力だけでは検索にヒットしない…」という悩みが、このアップデートで解決するからです! マスタ系アプリのルックアップで活用すれば、今までJSカスタマイズやプラグインでしか対応出来なかった「部分一致検索」が標準機能だけで可能になります。 ※カスタマイズできないライトコースの契約プランでも、ルックアップで「部分一致検索」が使える様になるかもしれませんね(知らんけど)。 実際に操作してみてどんな動きになるのか試してみたいので、いまからアップデートが楽しみですね。 3月8日のアップデート情報

コメント 1 14
Season
サービス業
| 02/24 | 最近の自分的アップデート

ルックアップの部分一致検索がついに標準機能に! 2026年3月8日のアップデートで、ルックアップフィールドの検索方法が劇的に進化する様です。 ✨ アップデートのポイント  📌ルックアップフィールドで「1文字検索」が可能になる  📌 半角英数字の「部分一致検索」も可能になる これは、顧客コードや商品コードなどのコード系でルックアップしているユーザーにとって大きな朗報です! 「コードの一部入力だけでは検索にヒットしない…」という悩みが、このアップデートで解決するからです! マスタ系アプリのルックアップで活用すれば、今までJSカスタマイズやプラグインでしか対応出来なかった「部分一致検索」が標準機能だけで可能になります。 ※カスタマイズできないライトコースの契約プランでも、ルックアップで「部分一致検索」が使える様になるかもしれませんね(知らんけど)。 実際に操作してみてどんな動きになるのか試してみたいので、いまからアップデートが楽しみですね。 3月8日のアップデート情報

ユーザー画像
Season
サービス業
| 02/24 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

こんにちは。登録させていただきます。 ・業種:不動産業 ・職種:DX推進部門 ・ 名前:め(キンコミネーム) ・kintone歴:3年 ・kintoneとの関わり方:初めはユーザーとして使っていましたが、アプリの構築を行うようになり、転職後はシステム部門としてCUSTOMINEを利用しながら自動化や連携に精を出しています。 ・kintoneに関する情報交換ができたら良いなと思ってます!

こんにちは。登録させていただきます。 ・業種:不動産業 ・職種:DX推進部門 ・ 名前:め(キンコミネーム) ・kintone歴:3年 ・kintoneとの関わり方:初めはユーザーとして使っていましたが、アプリの構築を行うようになり、転職後はシステム部門としてCUSTOMINEを利用しながら自動化や連携に精を出しています。 ・kintoneに関する情報交換ができたら良いなと思ってます!

コメント 3 14
不動産業
| 07/15 | 自己紹介

こんにちは。登録させていただきます。 ・業種:不動産業 ・職種:DX推進部門 ・ 名前:め(キンコミネーム) ・kintone歴:3年 ・kintoneとの関わり方:初めはユーザーとして使っていましたが、アプリの構築を行うようになり、転職後はシステム部門としてCUSTOMINEを利用しながら自動化や連携に精を出しています。 ・kintoneに関する情報交換ができたら良いなと思ってます!

ユーザー画像
不動産業
| 07/15 | 自己紹介
ユーザー画像

「見積アプリ」からアクションボタンで「受注アプリ」に飛ばすようにしていました。 しかし、他のユーザーがアクションボタンで同じレコードを受注アプリに飛ばして、同じ様なレコードが二つ以上出来てしまう。という問題が起きてしまいました。 そこで見積アプリの一番上に「関連レコード」フィールドを設置し、受注アプリにアクションしたレコードを表示するようにしました。 今まで見積アプリで「このレコードは受注アプリにあるのかな。ないのかな。」といちいち確かめないといけなかったストレスが無くなりました!

「見積アプリ」からアクションボタンで「受注アプリ」に飛ばすようにしていました。 しかし、他のユーザーがアクションボタンで同じレコードを受注アプリに飛ばして、同じ様なレコードが二つ以上出来てしまう。という問題が起きてしまいました。 そこで見積アプリの一番上に「関連レコード」フィールドを設置し、受注アプリにアクションしたレコードを表示するようにしました。 今まで見積アプリで「このレコードは受注アプリにあるのかな。ないのかな。」といちいち確かめないといけなかったストレスが無くなりました!

コメント 3 14
長野仁
| 2021/07/19 | 最近の自分的アップデート

「見積アプリ」からアクションボタンで「受注アプリ」に飛ばすようにしていました。 しかし、他のユーザーがアクションボタンで同じレコードを受注アプリに飛ばして、同じ様なレコードが二つ以上出来てしまう。という問題が起きてしまいました。 そこで見積アプリの一番上に「関連レコード」フィールドを設置し、受注アプリにアクションしたレコードを表示するようにしました。 今まで見積アプリで「このレコードは受注アプリにあるのかな。ないのかな。」といちいち確かめないといけなかったストレスが無くなりました!

ユーザー画像
長野仁
| 2021/07/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

経営コンサルタント会社で情報システム推進を担当しているSeasonです。 kintone歴は、約4年位です。 kintonとの関わりは、支援先の中小企業がエクセルのVBAで動いている日報システムが旧く誰もメンテナンス出来ないので、新しいシステムに移行したい。 旧システムと同じ様に動くモノを出来るだけ急いで作って欲しい、という無茶振りから始まりました。 結果約2週間(うち7日間は現場と打ち合わせ)位で旧い日報システムと同じ機能をkintone上で再現して納品できました。 エクセルの帳票出力機能の一部は完全には再現できなかったので、kintoneからダウンロードしたデータを帳票の様式に成型するエクセルVBA作成も行いました。 kintoneの良い所は、蓄積された情報(データ)の活用頻度が自然と向上することだと思います。 表計算ソフトに入力する日報システムは、パソコン1台で運用していたため入力と検索で順番待ちが発生すること、データの蓄積に伴いファイルが重くなり開くのに時間がかかることから、社員もデータ活用に消極的でした。 kintoneに移行後は、自分の端末から入力と検索が出来るので、データの検索回数が自然と増えてグラフや集計表もどんどん追加されていきました。 毎週行っている朝礼の配布資料も、紙の出力からkintoneの画面をタブレットで見ながら報告する形式に自然と変わっていきました。 苦労して作ったエクセルVBA版の帳票整形プログラムも「ペーパーレス志向」の進展でいつの間にか使われなくなりました(苦笑) 現在は、この案件の経験を活かして、中小企業の旧いレガシーなシステムをkintoneに移行して使いこなす人材教育の仕事をしています。 現在でも、kintone活用のアイディアは、現場のユーザーから「こんなことできませんか?」の声で気づかされることが多いです。 キンコミでは、kintoneユーザーの生の声を聞いて、新しい気づきを得られる機会にしたいと思って参加しました。 拙い経験値しかありませんが、もしお役に立てることがあれば、投稿もさせていただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

経営コンサルタント会社で情報システム推進を担当しているSeasonです。 kintone歴は、約4年位です。 kintonとの関わりは、支援先の中小企業がエクセルのVBAで動いている日報システムが旧く誰もメンテナンス出来ないので、新しいシステムに移行したい。 旧システムと同じ様に動くモノを出来るだけ急いで作って欲しい、という無茶振りから始まりました。 結果約2週間(うち7日間は現場と打ち合わせ)位で旧い日報システムと同じ機能をkintone上で再現して納品できました。 エクセルの帳票出力機能の一部は完全には再現できなかったので、kintoneからダウンロードしたデータを帳票の様式に成型するエクセルVBA作成も行いました。 kintoneの良い所は、蓄積された情報(データ)の活用頻度が自然と向上することだと思います。 表計算ソフトに入力する日報システムは、パソコン1台で運用していたため入力と検索で順番待ちが発生すること、データの蓄積に伴いファイルが重くなり開くのに時間がかかることから、社員もデータ活用に消極的でした。 kintoneに移行後は、自分の端末から入力と検索が出来るので、データの検索回数が自然と増えてグラフや集計表もどんどん追加されていきました。 毎週行っている朝礼の配布資料も、紙の出力からkintoneの画面をタブレットで見ながら報告する形式に自然と変わっていきました。 苦労して作ったエクセルVBA版の帳票整形プログラムも「ペーパーレス志向」の進展でいつの間にか使われなくなりました(苦笑) 現在は、この案件の経験を活かして、中小企業の旧いレガシーなシステムをkintoneに移行して使いこなす人材教育の仕事をしています。 現在でも、kintone活用のアイディアは、現場のユーザーから「こんなことできませんか?」の声で気づかされることが多いです。 キンコミでは、kintoneユーザーの生の声を聞いて、新しい気づきを得られる機会にしたいと思って参加しました。 拙い経験値しかありませんが、もしお役に立てることがあれば、投稿もさせていただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

コメント 1 14
Season
サービス業
| 08/14 | 自己紹介

経営コンサルタント会社で情報システム推進を担当しているSeasonです。 kintone歴は、約4年位です。 kintonとの関わりは、支援先の中小企業がエクセルのVBAで動いている日報システムが旧く誰もメンテナンス出来ないので、新しいシステムに移行したい。 旧システムと同じ様に動くモノを出来るだけ急いで作って欲しい、という無茶振りから始まりました。 結果約2週間(うち7日間は現場と打ち合わせ)位で旧い日報システムと同じ機能をkintone上で再現して納品できました。 エクセルの帳票出力機能の一部は完全には再現できなかったので、kintoneからダウンロードしたデータを帳票の様式に成型するエクセルVBA作成も行いました。 kintoneの良い所は、蓄積された情報(データ)の活用頻度が自然と向上することだと思います。 表計算ソフトに入力する日報システムは、パソコン1台で運用していたため入力と検索で順番待ちが発生すること、データの蓄積に伴いファイルが重くなり開くのに時間がかかることから、社員もデータ活用に消極的でした。 kintoneに移行後は、自分の端末から入力と検索が出来るので、データの検索回数が自然と増えてグラフや集計表もどんどん追加されていきました。 毎週行っている朝礼の配布資料も、紙の出力からkintoneの画面をタブレットで見ながら報告する形式に自然と変わっていきました。 苦労して作ったエクセルVBA版の帳票整形プログラムも「ペーパーレス志向」の進展でいつの間にか使われなくなりました(苦笑) 現在は、この案件の経験を活かして、中小企業の旧いレガシーなシステムをkintoneに移行して使いこなす人材教育の仕事をしています。 現在でも、kintone活用のアイディアは、現場のユーザーから「こんなことできませんか?」の声で気づかされることが多いです。 キンコミでは、kintoneユーザーの生の声を聞いて、新しい気づきを得られる機会にしたいと思って参加しました。 拙い経験値しかありませんが、もしお役に立てることがあれば、投稿もさせていただきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

ユーザー画像
Season
サービス業
| 08/14 | 自己紹介
ユーザー画像

リッチエディターで遊ぼう✨️ 今日、文字列結合で改行ができないか試していたところ、リッチエディターはなどのタグが反応することがわかったので、いろいろと試してみました! わかったこと ・htmlタグをリッチエディター上に書き込むと、ちゃんと反応してくれる。 ・どこまで使えるかはみなさまのhtml力次第 ・で改行しても、一覧表示で複数行表示されるわけじゃない ・htmlタグでリンクを貼ると、一覧でも普通にリンクが表示される 感想 今回使った中一番有用そうだったのは、kintoneのリンク(メールアドレス)をクリックしたときに、会社名と名前を記入してくれる機能。文字列結合プラグインのみでつくるお手軽機能ですが、社名・役職・名前と3回もコピペを削減できるのでお得かもしれません! 添付ファイルに実装例を乗せてみました。 もっと知識のある方ならさらなる削減もできそうですが、メール連携系プラグインを使ったほうが(値段はともかく)高機能ですので、あまり複雑にならない範囲で使うのが良さそうですね。

リッチエディターで遊ぼう✨️ 今日、文字列結合で改行ができないか試していたところ、リッチエディターはなどのタグが反応することがわかったので、いろいろと試してみました! わかったこと ・htmlタグをリッチエディター上に書き込むと、ちゃんと反応してくれる。 ・どこまで使えるかはみなさまのhtml力次第 ・で改行しても、一覧表示で複数行表示されるわけじゃない ・htmlタグでリンクを貼ると、一覧でも普通にリンクが表示される 感想 今回使った中一番有用そうだったのは、kintoneのリンク(メールアドレス)をクリックしたときに、会社名と名前を記入してくれる機能。文字列結合プラグインのみでつくるお手軽機能ですが、社名・役職・名前と3回もコピペを削減できるのでお得かもしれません! 添付ファイルに実装例を乗せてみました。 もっと知識のある方ならさらなる削減もできそうですが、メール連携系プラグインを使ったほうが(値段はともかく)高機能ですので、あまり複雑にならない範囲で使うのが良さそうですね。

コメント 2 14
製造業
| 11/14 | 最近の自分的アップデート

リッチエディターで遊ぼう✨️ 今日、文字列結合で改行ができないか試していたところ、リッチエディターはなどのタグが反応することがわかったので、いろいろと試してみました! わかったこと ・htmlタグをリッチエディター上に書き込むと、ちゃんと反応してくれる。 ・どこまで使えるかはみなさまのhtml力次第 ・で改行しても、一覧表示で複数行表示されるわけじゃない ・htmlタグでリンクを貼ると、一覧でも普通にリンクが表示される 感想 今回使った中一番有用そうだったのは、kintoneのリンク(メールアドレス)をクリックしたときに、会社名と名前を記入してくれる機能。文字列結合プラグインのみでつくるお手軽機能ですが、社名・役職・名前と3回もコピペを削減できるのでお得かもしれません! 添付ファイルに実装例を乗せてみました。 もっと知識のある方ならさらなる削減もできそうですが、メール連携系プラグインを使ったほうが(値段はともかく)高機能ですので、あまり複雑にならない範囲で使うのが良さそうですね。

ユーザー画像
製造業
| 11/14 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】kintone hive nagoya 2026 参戦記 ~もりおす編~​https://note.com/moriwosu/n/nf18436253819​はじめてkintone hive名古屋に遠征してみたので、遅くなりましたが参戦レポです。今回はがんばってXで実況もしてみましたが、大変ですね。聞いて撮って投稿を同時進行!急いでるから誤字も多いし、撮り逃し・聞き逃しも多数!いつもハイクオリティの実況をしてくれる職人さんには感謝しかないです。

【note記事】kintone hive nagoya 2026 参戦記 ~もりおす編~​https://note.com/moriwosu/n/nf18436253819​はじめてkintone hive名古屋に遠征してみたので、遅くなりましたが参戦レポです。今回はがんばってXで実況もしてみましたが、大変ですね。聞いて撮って投稿を同時進行!急いでるから誤字も多いし、撮り逃し・聞き逃しも多数!いつもハイクオリティの実況をしてくれる職人さんには感謝しかないです。

コメント 2 14
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 05/05 | 最近の自分的アップデート

【note記事】kintone hive nagoya 2026 参戦記 ~もりおす編~​https://note.com/moriwosu/n/nf18436253819​はじめてkintone hive名古屋に遠征してみたので、遅くなりましたが参戦レポです。今回はがんばってXで実況もしてみましたが、大変ですね。聞いて撮って投稿を同時進行!急いでるから誤字も多いし、撮り逃し・聞き逃しも多数!いつもハイクオリティの実況をしてくれる職人さんには感謝しかないです。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 05/05 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

🌟1周年特別企画 キンコミ頭文字で振り返ろう🌟 下記の○○を埋めてキンコミでの日々を振り返りませんか? ・キン コミを通して○○できた!  ・コ  ミュニティに参加して○○という気持ちになった。 ・ミ  (み)来のキンコミは○○だったらいいなぁ・・・! ●企画内容はこちら! https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/dftycnztdw7l5aui ※10月8日(金)締め切り ■■■例文■■■ キン コミを通して知らないノウハウをいっぱい知ることができた! コ ミュニティに参加して、自分もよーしやってやるぞ!という気持ちになった ミ 未来のキンコミ仲間で、いつかリアルに語り合える会が開けたらいいなぁ

🌟1周年特別企画 キンコミ頭文字で振り返ろう🌟 下記の○○を埋めてキンコミでの日々を振り返りませんか? ・キン コミを通して○○できた!  ・コ  ミュニティに参加して○○という気持ちになった。 ・ミ  (み)来のキンコミは○○だったらいいなぁ・・・! ●企画内容はこちら! https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/dftycnztdw7l5aui ※10月8日(金)締め切り ■■■例文■■■ キン コミを通して知らないノウハウをいっぱい知ることができた! コ ミュニティに参加して、自分もよーしやってやるぞ!という気持ちになった ミ 未来のキンコミ仲間で、いつかリアルに語り合える会が開けたらいいなぁ

コメント 26 14
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/09/01 | 最近の自分的アップデート

🌟1周年特別企画 キンコミ頭文字で振り返ろう🌟 下記の○○を埋めてキンコミでの日々を振り返りませんか? ・キン コミを通して○○できた!  ・コ  ミュニティに参加して○○という気持ちになった。 ・ミ  (み)来のキンコミは○○だったらいいなぁ・・・! ●企画内容はこちら! https://kincom.cybozu.co.jp/announcements/dftycnztdw7l5aui ※10月8日(金)締め切り ■■■例文■■■ キン コミを通して知らないノウハウをいっぱい知ることができた! コ ミュニティに参加して、自分もよーしやってやるぞ!という気持ちになった ミ 未来のキンコミ仲間で、いつかリアルに語り合える会が開けたらいいなぁ

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/09/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

Geminiニキすごい! kintonePJに途中から参画したものの、初期開発で結構なjavascript開発が組み込まれていて、解読や改修に苦労していました。 ここ2ヶ月くらいですが、GeminiニキのProモードでレヴューかけると開発部に頼むよりよほど早く的確に潜在的なバグや改善点の指摘をしてくれます。 form.jsonを取り出して併せて読み込ませると更にパワーアップします。 まだの方は、ぜひお試しあれ。 ※ GoogleWorkSpaceを法人契約していない方は機密情報扱いにお気をつけください。

Geminiニキすごい! kintonePJに途中から参画したものの、初期開発で結構なjavascript開発が組み込まれていて、解読や改修に苦労していました。 ここ2ヶ月くらいですが、GeminiニキのProモードでレヴューかけると開発部に頼むよりよほど早く的確に潜在的なバグや改善点の指摘をしてくれます。 form.jsonを取り出して併せて読み込ませると更にパワーアップします。 まだの方は、ぜひお試しあれ。 ※ GoogleWorkSpaceを法人契約していない方は機密情報扱いにお気をつけください。

コメント 0 14
沙悟浄
情報通信業
| 02/05 | 最近の自分的アップデート

Geminiニキすごい! kintonePJに途中から参画したものの、初期開発で結構なjavascript開発が組み込まれていて、解読や改修に苦労していました。 ここ2ヶ月くらいですが、GeminiニキのProモードでレヴューかけると開発部に頼むよりよほど早く的確に潜在的なバグや改善点の指摘をしてくれます。 form.jsonを取り出して併せて読み込ませると更にパワーアップします。 まだの方は、ぜひお試しあれ。 ※ GoogleWorkSpaceを法人契約していない方は機密情報扱いにお気をつけください。

ユーザー画像
沙悟浄
情報通信業
| 02/05 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

カスタマイズビューの制作過程 Twitterには更新毎に投稿していたのですが、ブログに書いていたカスタマイズビューの制作過程がひと段落ついたので、キンコミで紹介させていただきます。 ※以下リンク カスタマイズビューを練習してみよう 当初は、テスト的につくっていたExcelライクなカスタマイズビューの内容を記事におこしてみようかと考えていたのですが、最終的にきとみちゃん仕様になってしまいましたwww 記事作成中はキンコミやTwitterにいいねやコメントいただいたり、意見交換などもできて、とても楽しく勉強することができました! ありがとうございました!!

カスタマイズビューの制作過程 Twitterには更新毎に投稿していたのですが、ブログに書いていたカスタマイズビューの制作過程がひと段落ついたので、キンコミで紹介させていただきます。 ※以下リンク カスタマイズビューを練習してみよう 当初は、テスト的につくっていたExcelライクなカスタマイズビューの内容を記事におこしてみようかと考えていたのですが、最終的にきとみちゃん仕様になってしまいましたwww 記事作成中はキンコミやTwitterにいいねやコメントいただいたり、意見交換などもできて、とても楽しく勉強することができました! ありがとうございました!!

コメント 4 14
Hazime
| 2022/01/23 | なんでも

カスタマイズビューの制作過程 Twitterには更新毎に投稿していたのですが、ブログに書いていたカスタマイズビューの制作過程がひと段落ついたので、キンコミで紹介させていただきます。 ※以下リンク カスタマイズビューを練習してみよう 当初は、テスト的につくっていたExcelライクなカスタマイズビューの内容を記事におこしてみようかと考えていたのですが、最終的にきとみちゃん仕様になってしまいましたwww 記事作成中はキンコミやTwitterにいいねやコメントいただいたり、意見交換などもできて、とても楽しく勉強することができました! ありがとうございました!!

ユーザー画像
Hazime
| 2022/01/23 | なんでも
ユーザー画像

ご経験者の方に少々教えていただきたく。 私はIT屋で、もともとKintoneはWebデータベースと言いますか、データをためてWebで見るシステム的なものを作るツール、例えば勤怠とか旅費精算、見積や稟議、そういうのを作るツールかな…と思っていたのですが。 いわゆる一般のデータベースシステムと比較しますと、親子テーブル作って、リレーション貼って、参照整合で主キー制約でデータを縛って・・・といういわゆるデータベースシステム頭で理解しようとするとKintoneはデータベースとしてはどうも標準では緩ーいシステムしか作れず、Excelっぽい感じでどうしたものかと思っていました。(Java Script書けばいろいろできそうですが) 一方で、いろいろ触ってテストデータを適当に入れているうち、むしろKintoneは全文検索機能が非常にリッチであり、Kintoneテキスト文書も添付ファイルPDFもExcelもWordも、なんでもかんでもデータがヒットしてくれて、ハッシュタグとか知らない人の作った文書でも検索できますので、「これはひょっとして、メール・チャット・共有フォルダなどともちがう、むしろ埋もれやすい共有ドキュメントデータをガンガン上げて、だれでも簡単に他人のノウハウを検索して引っ張り出しやすくする情報共有ナレッジツールとして使うのが非常に強力ではないかなと思うようになってきました。 そこで質問ですが。 例えば社内知識共有ツールとして、「表題、分類、内容、添付ファイル」ぐらいの入力項目はあくまでシンプルな構成のアプリを作成しガンガンデータを上げて行ってみて、みなさんはうまくいっている事例とかありますか? 例えば弊社の場合は、 ・新人さんが勤怠の出し方とか、休暇申請の仕方とか通常業務や、自社製品を理解しやすくするノウハウのデータたまり場アプリ ・顧客対応時に困る内容を蓄積するサポート対応事例データのたまり場アプリ ・あの資料はどこにある、というのが分かりやすいファイルサーバの目次アプリ あたりを作ろうかなと考えていますが、1本のアプリに何でもかんでも突っ込めるようにした方が使い勝手が良いのか、もしくはジャンルごとにアプリを細かく分けたほうがいいのか悩んでいます。 (テストでデータを入れてみるのも大変なので・・・) 情報共有系で、こういう粒度でアプリ作ってうまくいってますよというようないい成功事例、お持ちの方がございましたら雰囲気教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

ご経験者の方に少々教えていただきたく。 私はIT屋で、もともとKintoneはWebデータベースと言いますか、データをためてWebで見るシステム的なものを作るツール、例えば勤怠とか旅費精算、見積や稟議、そういうのを作るツールかな…と思っていたのですが。 いわゆる一般のデータベースシステムと比較しますと、親子テーブル作って、リレーション貼って、参照整合で主キー制約でデータを縛って・・・といういわゆるデータベースシステム頭で理解しようとするとKintoneはデータベースとしてはどうも標準では緩ーいシステムしか作れず、Excelっぽい感じでどうしたものかと思っていました。(Java Script書けばいろいろできそうですが) 一方で、いろいろ触ってテストデータを適当に入れているうち、むしろKintoneは全文検索機能が非常にリッチであり、Kintoneテキスト文書も添付ファイルPDFもExcelもWordも、なんでもかんでもデータがヒットしてくれて、ハッシュタグとか知らない人の作った文書でも検索できますので、「これはひょっとして、メール・チャット・共有フォルダなどともちがう、むしろ埋もれやすい共有ドキュメントデータをガンガン上げて、だれでも簡単に他人のノウハウを検索して引っ張り出しやすくする情報共有ナレッジツールとして使うのが非常に強力ではないかなと思うようになってきました。 そこで質問ですが。 例えば社内知識共有ツールとして、「表題、分類、内容、添付ファイル」ぐらいの入力項目はあくまでシンプルな構成のアプリを作成しガンガンデータを上げて行ってみて、みなさんはうまくいっている事例とかありますか? 例えば弊社の場合は、 ・新人さんが勤怠の出し方とか、休暇申請の仕方とか通常業務や、自社製品を理解しやすくするノウハウのデータたまり場アプリ ・顧客対応時に困る内容を蓄積するサポート対応事例データのたまり場アプリ ・あの資料はどこにある、というのが分かりやすいファイルサーバの目次アプリ あたりを作ろうかなと考えていますが、1本のアプリに何でもかんでも突っ込めるようにした方が使い勝手が良いのか、もしくはジャンルごとにアプリを細かく分けたほうがいいのか悩んでいます。 (テストでデータを入れてみるのも大変なので・・・) 情報共有系で、こういう粒度でアプリ作ってうまくいってますよというようないい成功事例、お持ちの方がございましたら雰囲気教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

コメント 3 14
ぴな
| 2021/08/20 | なんでも

ご経験者の方に少々教えていただきたく。 私はIT屋で、もともとKintoneはWebデータベースと言いますか、データをためてWebで見るシステム的なものを作るツール、例えば勤怠とか旅費精算、見積や稟議、そういうのを作るツールかな…と思っていたのですが。 いわゆる一般のデータベースシステムと比較しますと、親子テーブル作って、リレーション貼って、参照整合で主キー制約でデータを縛って・・・といういわゆるデータベースシステム頭で理解しようとするとKintoneはデータベースとしてはどうも標準では緩ーいシステムしか作れず、Excelっぽい感じでどうしたものかと思っていました。(Java Script書けばいろいろできそうですが) 一方で、いろいろ触ってテストデータを適当に入れているうち、むしろKintoneは全文検索機能が非常にリッチであり、Kintoneテキスト文書も添付ファイルPDFもExcelもWordも、なんでもかんでもデータがヒットしてくれて、ハッシュタグとか知らない人の作った文書でも検索できますので、「これはひょっとして、メール・チャット・共有フォルダなどともちがう、むしろ埋もれやすい共有ドキュメントデータをガンガン上げて、だれでも簡単に他人のノウハウを検索して引っ張り出しやすくする情報共有ナレッジツールとして使うのが非常に強力ではないかなと思うようになってきました。 そこで質問ですが。 例えば社内知識共有ツールとして、「表題、分類、内容、添付ファイル」ぐらいの入力項目はあくまでシンプルな構成のアプリを作成しガンガンデータを上げて行ってみて、みなさんはうまくいっている事例とかありますか? 例えば弊社の場合は、 ・新人さんが勤怠の出し方とか、休暇申請の仕方とか通常業務や、自社製品を理解しやすくするノウハウのデータたまり場アプリ ・顧客対応時に困る内容を蓄積するサポート対応事例データのたまり場アプリ ・あの資料はどこにある、というのが分かりやすいファイルサーバの目次アプリ あたりを作ろうかなと考えていますが、1本のアプリに何でもかんでも突っ込めるようにした方が使い勝手が良いのか、もしくはジャンルごとにアプリを細かく分けたほうがいいのか悩んでいます。 (テストでデータを入れてみるのも大変なので・・・) 情報共有系で、こういう粒度でアプリ作ってうまくいってますよというようないい成功事例、お持ちの方がございましたら雰囲気教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
ぴな
| 2021/08/20 | なんでも
ユーザー画像

こんにちは! kobochanです! よろしくお願いします!   【業種】 製造業   【立場】 品質保証/製品開発   【kintone歴】 2020年1月~3月 試用&開発者用ライセンス 2020年4月~ 所属部署で運用スタート   【お気に入りアプリの名前】 保留品管理アプリ&選別検査記録アプリ (まだ試作版ですが。。。)   【アプリについて紹介】 製造ラインで保留品が発生した際、ロット判定者と検査班で情報をシェアできるアプリです。

こんにちは! kobochanです! よろしくお願いします!   【業種】 製造業   【立場】 品質保証/製品開発   【kintone歴】 2020年1月~3月 試用&開発者用ライセンス 2020年4月~ 所属部署で運用スタート   【お気に入りアプリの名前】 保留品管理アプリ&選別検査記録アプリ (まだ試作版ですが。。。)   【アプリについて紹介】 製造ラインで保留品が発生した際、ロット判定者と検査班で情報をシェアできるアプリです。

コメント 5 14
kobochan
| 2020/07/09 | 自己紹介

こんにちは! kobochanです! よろしくお願いします!   【業種】 製造業   【立場】 品質保証/製品開発   【kintone歴】 2020年1月~3月 試用&開発者用ライセンス 2020年4月~ 所属部署で運用スタート   【お気に入りアプリの名前】 保留品管理アプリ&選別検査記録アプリ (まだ試作版ですが。。。)   【アプリについて紹介】 製造ラインで保留品が発生した際、ロット判定者と検査班で情報をシェアできるアプリです。

ユーザー画像
kobochan
| 2020/07/09 | 自己紹介
  • 826-850件 / 全3144件