みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください トヨクモkintoneフェスで話した話|イシイケンタロウ @kentaro1sh11 #note https://note.com/kentaro1sh11/n/nb965772d01e0

note書きましたよろしければご笑覧ください トヨクモkintoneフェスで話した話|イシイケンタロウ @kentaro1sh11 #note https://note.com/kentaro1sh11/n/nb965772d01e0

コメント 0 14
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2023/08/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください トヨクモkintoneフェスで話した話|イシイケンタロウ @kentaro1sh11 #note https://note.com/kentaro1sh11/n/nb965772d01e0

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2023/08/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

ポータルのすべてのアプリの並び順で悩んでまして、 一番最後に並ばせる方法にたどり着いたので共有します。 アプリ名の頭にJISコード8000番台の記号を入れる。 これだけで一番最後に並ぶので、 部署番号などで管理できないアプリ等も並び順がすっきりします。 ちなみに記号の表示はどれを入れても□になります。

ポータルのすべてのアプリの並び順で悩んでまして、 一番最後に並ばせる方法にたどり着いたので共有します。 アプリ名の頭にJISコード8000番台の記号を入れる。 これだけで一番最後に並ぶので、 部署番号などで管理できないアプリ等も並び順がすっきりします。 ちなみに記号の表示はどれを入れても□になります。

コメント 0 14
シロくま バッジ画像
製造業
| 2025/04/30 | 最近の自分的アップデート

ポータルのすべてのアプリの並び順で悩んでまして、 一番最後に並ばせる方法にたどり着いたので共有します。 アプリ名の頭にJISコード8000番台の記号を入れる。 これだけで一番最後に並ぶので、 部署番号などで管理できないアプリ等も並び順がすっきりします。 ちなみに記号の表示はどれを入れても□になります。

ユーザー画像 バッジ画像
シロくま バッジ画像
製造業
| 2025/04/30 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

コメント 14 14
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/01 | なんでも

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

ユーザー画像 バッジ画像
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/01 | なんでも
ユーザー画像

kintone認定資格であるカイゼンマネジメントエキスパート、システムデザインエキスパートの方へのインタビューを発信しています。 kintoneエキスパートに聴く Vol.40 今回は にこさんこと、二河さんに来てもらいました!! NPO支援×kintoneのリアルをお届けします! https://note.com/rossoacademy/n/nedf3ba21ad5d?sub_rt=share_pw

kintone認定資格であるカイゼンマネジメントエキスパート、システムデザインエキスパートの方へのインタビューを発信しています。 kintoneエキスパートに聴く Vol.40 今回は にこさんこと、二河さんに来てもらいました!! NPO支援×kintoneのリアルをお届けします! https://note.com/rossoacademy/n/nedf3ba21ad5d?sub_rt=share_pw

コメント 0 14
飯塚洋平
| 2025/05/13 | なんでも

kintone認定資格であるカイゼンマネジメントエキスパート、システムデザインエキスパートの方へのインタビューを発信しています。 kintoneエキスパートに聴く Vol.40 今回は にこさんこと、二河さんに来てもらいました!! NPO支援×kintoneのリアルをお届けします! https://note.com/rossoacademy/n/nedf3ba21ad5d?sub_rt=share_pw

ユーザー画像
飯塚洋平
| 2025/05/13 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

【告知】7/17(木)16:00 サイボウズさん主催 海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX" に登壇させていただきます。 ニッチな内容なのでニーズがあるかわかりませんが。。。 7/17(木)日本時間16:00-17:00 無料ウェビナー https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/ 第1部  東南アジア現地法人のバックオフィス改善事例の紹介     〜 IT担当ではないナショナルスタッフが30個の業務をシステム化〜 第2部  日本本社でのグローバル人事でのKintone活用事例の紹介      〜海外駐在員の管理業務で年間350件の申請を電子化、116時間の作業時間を削減〜 第3部  質疑応答

【告知】7/17(木)16:00 サイボウズさん主催 海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX" に登壇させていただきます。 ニッチな内容なのでニーズがあるかわかりませんが。。。 7/17(木)日本時間16:00-17:00 無料ウェビナー https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/ 第1部  東南アジア現地法人のバックオフィス改善事例の紹介     〜 IT担当ではないナショナルスタッフが30個の業務をシステム化〜 第2部  日本本社でのグローバル人事でのKintone活用事例の紹介      〜海外駐在員の管理業務で年間350件の申請を電子化、116時間の作業時間を削減〜 第3部  質疑応答

コメント 2 14
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/13 | なんでも

【告知】7/17(木)16:00 サイボウズさん主催 海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX" に登壇させていただきます。 ニッチな内容なのでニーズがあるかわかりませんが。。。 7/17(木)日本時間16:00-17:00 無料ウェビナー https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/ 第1部  東南アジア現地法人のバックオフィス改善事例の紹介     〜 IT担当ではないナショナルスタッフが30個の業務をシステム化〜 第2部  日本本社でのグローバル人事でのKintone活用事例の紹介      〜海外駐在員の管理業務で年間350件の申請を電子化、116時間の作業時間を削減〜 第3部  質疑応答

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/13 | なんでも
ユーザー画像

「プロセス管理」と「ドイツの鉄道には改札がない」という話 kintone ドイツの鉄道には改札がないそうです。てことは無賃乗車やりほうだい??そんなことはなくって。。。 kintoneのプロセス管理でワークフロー的なことを検討する際、すごく複雑でガチガチなワークフローを要求される事はありませんか。しかもそれ、紙と押印でやってた時や、Excelフォーマットでやってた時はもっと適当だったのに。(^^; そんな時、私はよくこういう話をするので、まとめてみました。 もし同じような悩みをもつkintone担当者さんがおられましたら参考になればうれしいです。 「プロセス管理」と「ドイツの鉄道には改札がない」という話 kintone https://note.com/46u/n/nd52a31902a2e

「プロセス管理」と「ドイツの鉄道には改札がない」という話 kintone ドイツの鉄道には改札がないそうです。てことは無賃乗車やりほうだい??そんなことはなくって。。。 kintoneのプロセス管理でワークフロー的なことを検討する際、すごく複雑でガチガチなワークフローを要求される事はありませんか。しかもそれ、紙と押印でやってた時や、Excelフォーマットでやってた時はもっと適当だったのに。(^^; そんな時、私はよくこういう話をするので、まとめてみました。 もし同じような悩みをもつkintone担当者さんがおられましたら参考になればうれしいです。 「プロセス管理」と「ドイツの鉄道には改札がない」という話 kintone https://note.com/46u/n/nd52a31902a2e

コメント 4 14
46u
製造業
| 2021/04/03 | なんでも

「プロセス管理」と「ドイツの鉄道には改札がない」という話 kintone ドイツの鉄道には改札がないそうです。てことは無賃乗車やりほうだい??そんなことはなくって。。。 kintoneのプロセス管理でワークフロー的なことを検討する際、すごく複雑でガチガチなワークフローを要求される事はありませんか。しかもそれ、紙と押印でやってた時や、Excelフォーマットでやってた時はもっと適当だったのに。(^^; そんな時、私はよくこういう話をするので、まとめてみました。 もし同じような悩みをもつkintone担当者さんがおられましたら参考になればうれしいです。 「プロセス管理」と「ドイツの鉄道には改札がない」という話 kintone https://note.com/46u/n/nd52a31902a2e

ユーザー画像
46u
製造業
| 2021/04/03 | なんでも
ユーザー画像

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント 2 14
hayashi
| 2022/11/17 | アイデア募集

TopPageの運用でご相談です。 弊部署がスタートとなり、kintoneを2年ほど使用していますが、最近他部署からも使いたいと声が上がっています。TopPageは既に弊部署が使い易い様にカスタムしてあるため、今後他部署も使用する際にどう運用すれば良いか迷っています。 単純な発想ですが、同じ会社でも別々で契約すれば解決しそうな気もしますが(可能かどうかも分かってないですが)、プラグイン関係は共有できた方が勿論良いと思いますし悩ましい状況です。どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

ユーザー画像
hayashi
| 2022/11/17 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください……LINEとYoomとkintoneでトラック予約受付アプリを作った話(未稼働)|suji ​https://note.com/sanchu8888/n/n3d06359a6587?sub_rt=share_pb

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください……LINEとYoomとkintoneでトラック予約受付アプリを作った話(未稼働)|suji ​https://note.com/sanchu8888/n/n3d06359a6587?sub_rt=share_pb

コメント 3 14
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 05/13 | 最近の自分的アップデート

ちょっとした内容ですがまとめましたのでご覧ください……LINEとYoomとkintoneでトラック予約受付アプリを作った話(未稼働)|suji ​https://note.com/sanchu8888/n/n3d06359a6587?sub_rt=share_pb

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 05/13 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

【kintone hive 2021】専用 実況&感想スレッド みんなのアイデアを共有しよう! キントーンユーザー公式イベント「kintone hive 2021」は 今年も日本各地で絶賛開催中です。 こちらのスレッドでは、各地の kintone hive の様子や感じたことなどを、 キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 「この人のアイデアはうちでも真似できそう!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 「すごい!」 だけでも構いません。 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 hive 終了後の感想もどしどしお待ちしております。 ■開催日程 大阪 :2021年4月21日(水)13:30 - 17:40 福岡 :2021年5月19日(水)13:30 - 17:40 名古屋:2021年6月 1日(火)13:30 - 17:40 松山 :2021年6月16日(水)13:30 - 17:40 東京 :2021年7月 8日(木)13:30 - 17:40 kintone hive をご覧いただくには、各会場ごとにエントリーが必要です。 詳しくは下記のサイトにてご確認ください。 ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

【kintone hive 2021】専用 実況&感想スレッド みんなのアイデアを共有しよう! キントーンユーザー公式イベント「kintone hive 2021」は 今年も日本各地で絶賛開催中です。 こちらのスレッドでは、各地の kintone hive の様子や感じたことなどを、 キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 「この人のアイデアはうちでも真似できそう!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 「すごい!」 だけでも構いません。 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 hive 終了後の感想もどしどしお待ちしております。 ■開催日程 大阪 :2021年4月21日(水)13:30 - 17:40 福岡 :2021年5月19日(水)13:30 - 17:40 名古屋:2021年6月 1日(火)13:30 - 17:40 松山 :2021年6月16日(水)13:30 - 17:40 東京 :2021年7月 8日(木)13:30 - 17:40 kintone hive をご覧いただくには、各会場ごとにエントリーが必要です。 詳しくは下記のサイトにてご確認ください。 ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

コメント 60 14
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/04/08 | なんでも

【kintone hive 2021】専用 実況&感想スレッド みんなのアイデアを共有しよう! キントーンユーザー公式イベント「kintone hive 2021」は 今年も日本各地で絶賛開催中です。 こちらのスレッドでは、各地の kintone hive の様子や感じたことなどを、 キンコミユーザーの皆さんにつぶやいていただけます。 「この人のアイデアはうちでも真似できそう!」 「なるほど、そういう使い方があるのか!」 「すごい!」 だけでも構いません。 皆さんの思ったこと、感じたことを、お気軽に書き込んでください。 hive 終了後の感想もどしどしお待ちしております。 ■開催日程 大阪 :2021年4月21日(水)13:30 - 17:40 福岡 :2021年5月19日(水)13:30 - 17:40 名古屋:2021年6月 1日(火)13:30 - 17:40 松山 :2021年6月16日(水)13:30 - 17:40 東京 :2021年7月 8日(木)13:30 - 17:40 kintone hive をご覧いただくには、各会場ごとにエントリーが必要です。 詳しくは下記のサイトにてご確認ください。 ▼kintone hive  https://kintone.cybozu.co.jp/jp/event/hive/

ユーザー画像
キンコミ運営事務局 バッジ画像
| 2021/04/08 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

【note記事】kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐 https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069 かのってぃさんのkintone SIGNPOST Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、kintone SIGNPOSTは読んだことありますか? https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/ kintone認定資格アプリデザインスペシャリストの勉強のためのツールだと思ってないでしょうか?(私はそう思ってました) 実はこれ、kintoneでのシステム構築を考え始めるところから運用や保守・浸透など、管理者が直面するであろういろいろなお悩みに対する道しるべとなっています。 キンコミでいただくご質問やご相談に対するヒントになりそうなことも多く書かれており、ただの試験テキストとしてしか使わないのはもったいない! 初学者や悩める一人管理者にこそ早めに手に取っていただくことをおすすめします! ってことを書いてみたつもりです。 よろしければご覧ください🙇‍♂️

【note記事】kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐 https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069 かのってぃさんのkintone SIGNPOST Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、kintone SIGNPOSTは読んだことありますか? https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/ kintone認定資格アプリデザインスペシャリストの勉強のためのツールだと思ってないでしょうか?(私はそう思ってました) 実はこれ、kintoneでのシステム構築を考え始めるところから運用や保守・浸透など、管理者が直面するであろういろいろなお悩みに対する道しるべとなっています。 キンコミでいただくご質問やご相談に対するヒントになりそうなことも多く書かれており、ただの試験テキストとしてしか使わないのはもったいない! 初学者や悩める一人管理者にこそ早めに手に取っていただくことをおすすめします! ってことを書いてみたつもりです。 よろしければご覧ください🙇‍♂️

コメント 2 14
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート

【note記事】kintone初心者🔰・一人管理者😥にこそSIGNPOSTを💐 https://note.com/moriwosu/n/nd13a9eaf5069 かのってぃさんのkintone SIGNPOST Advent Calendar 2025 の12/21(日)担当分として書いてみました。 みなさん、kintone SIGNPOSTは読んだことありますか? https://kintone.cybozu.co.jp/kintone-signpost/ kintone認定資格アプリデザインスペシャリストの勉強のためのツールだと思ってないでしょうか?(私はそう思ってました) 実はこれ、kintoneでのシステム構築を考え始めるところから運用や保守・浸透など、管理者が直面するであろういろいろなお悩みに対する道しるべとなっています。 キンコミでいただくご質問やご相談に対するヒントになりそうなことも多く書かれており、ただの試験テキストとしてしか使わないのはもったいない! 初学者や悩める一人管理者にこそ早めに手に取っていただくことをおすすめします! ってことを書いてみたつもりです。 よろしければご覧ください🙇‍♂️

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 12/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

kintoneの標準機能だけで日付計算をする記事を書いてみました。 全4話構成で、4話目にはアプリテンプレートをつけています。 長い!って思ったら、1話と4話の流し読みだけでもいいかも ご笑覧ください♪ kintoneで日付を計算してみよう 全4話 https://note.com/ochadukenop/m/m89583d7302e4

kintoneの標準機能だけで日付計算をする記事を書いてみました。 全4話構成で、4話目にはアプリテンプレートをつけています。 長い!って思ったら、1話と4話の流し読みだけでもいいかも ご笑覧ください♪ kintoneで日付を計算してみよう 全4話 https://note.com/ochadukenop/m/m89583d7302e4

コメント 0 14
井上望
スタンダードコース
| 12/11 | なんでも

kintoneの標準機能だけで日付計算をする記事を書いてみました。 全4話構成で、4話目にはアプリテンプレートをつけています。 長い!って思ったら、1話と4話の流し読みだけでもいいかも ご笑覧ください♪ kintoneで日付を計算してみよう 全4話 https://note.com/ochadukenop/m/m89583d7302e4

ユーザー画像
井上望
スタンダードコース
| 12/11 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

📣kintone hive名古屋の後は【kintone Café名古屋】でアフターhive勉強会!😎 Zepp名古屋の翌日はサイボウズ名古屋オフィス(名古屋市栄駅から徒歩すぐ)でCafé名古屋を開催します! (祝日(GW)のお昼開催なので比較的参加しやすい…!はず!) 【kintone Café 名古屋 開催日】 2026/04/29(水) 13:30 〜 16:00 hiveの後は誰かと話したくなる…! ということでhive名古屋の翌日はCafé名古屋で熱い熱い勉強会をしませんか?🤗 いつメンも初めて参戦も大歓迎!✨ 今回はhive 翌日に盛り上がれるお方々にLT&企画をお願いしています!✨(詳細は後日下記リンクにて公開✨) まだまだ枠ありますので、 hive名古屋行くよ!という方も、 hive名古屋は行けないけど翌日空いてる!という方も 是非是非ご参加ください♪ 【詳細・予約はこちらから】 https://kintonecafe-nagoya.connpass.com/event/384434/ たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております~🥰

📣kintone hive名古屋の後は【kintone Café名古屋】でアフターhive勉強会!😎 Zepp名古屋の翌日はサイボウズ名古屋オフィス(名古屋市栄駅から徒歩すぐ)でCafé名古屋を開催します! (祝日(GW)のお昼開催なので比較的参加しやすい…!はず!) 【kintone Café 名古屋 開催日】 2026/04/29(水) 13:30 〜 16:00 hiveの後は誰かと話したくなる…! ということでhive名古屋の翌日はCafé名古屋で熱い熱い勉強会をしませんか?🤗 いつメンも初めて参戦も大歓迎!✨ 今回はhive 翌日に盛り上がれるお方々にLT&企画をお願いしています!✨(詳細は後日下記リンクにて公開✨) まだまだ枠ありますので、 hive名古屋行くよ!という方も、 hive名古屋は行けないけど翌日空いてる!という方も 是非是非ご参加ください♪ 【詳細・予約はこちらから】 https://kintonecafe-nagoya.connpass.com/event/384434/ たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております~🥰

コメント 2 14
かな
企画・マーケティング
| 03/30 | なんでも

📣kintone hive名古屋の後は【kintone Café名古屋】でアフターhive勉強会!😎 Zepp名古屋の翌日はサイボウズ名古屋オフィス(名古屋市栄駅から徒歩すぐ)でCafé名古屋を開催します! (祝日(GW)のお昼開催なので比較的参加しやすい…!はず!) 【kintone Café 名古屋 開催日】 2026/04/29(水) 13:30 〜 16:00 hiveの後は誰かと話したくなる…! ということでhive名古屋の翌日はCafé名古屋で熱い熱い勉強会をしませんか?🤗 いつメンも初めて参戦も大歓迎!✨ 今回はhive 翌日に盛り上がれるお方々にLT&企画をお願いしています!✨(詳細は後日下記リンクにて公開✨) まだまだ枠ありますので、 hive名古屋行くよ!という方も、 hive名古屋は行けないけど翌日空いてる!という方も 是非是非ご参加ください♪ 【詳細・予約はこちらから】 https://kintonecafe-nagoya.connpass.com/event/384434/ たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております~🥰

ユーザー画像 バッジ画像
かな
企画・マーケティング
| 03/30 | なんでも
ユーザー画像

恐縮ながら久しぶりにアクセスしました。 kintoneの運用を始めて3年、最初の頃には職場内に拒否反応もそれなりにありましたが、今はやっと通常運用の業務ツールになりました。 「今までより便利でしょ?」というシチュエーションをどれだけ増やすかに腐心してきた3年でした。今はアプリ作成をする同僚も少しづつ増えてきているところです。 話は変わりますが、いかんせん自己流、そもそもの使い方に問題があるかもしれませんが、最近思っていたことなど2点ほど。 ・グラフ機能の集計項目は上限が10個のようですが、12個にならないかなあ  売上台帳で4月~翌3月の12個の項目を設けているのですが、月別売上合計を出そうと思った際、グラフ機能では10個しか設定ができないので、上半期・下半期でアプリを2つに分割しています。12個設定できたらアプリ1つでいいんですけど…。 ・リマインダー機能は、予めて設定の中で決まった文字列を表示することしかできませんが、例えばここに、ある項目の内容を指定できるようになると通知メッセージだけで何をリマインドしたいのかを伝えやすくなるのにと思っています。具体的な使い方は、レコード内に日付とリマインド内容をテーブルに書きこんでいます。

恐縮ながら久しぶりにアクセスしました。 kintoneの運用を始めて3年、最初の頃には職場内に拒否反応もそれなりにありましたが、今はやっと通常運用の業務ツールになりました。 「今までより便利でしょ?」というシチュエーションをどれだけ増やすかに腐心してきた3年でした。今はアプリ作成をする同僚も少しづつ増えてきているところです。 話は変わりますが、いかんせん自己流、そもそもの使い方に問題があるかもしれませんが、最近思っていたことなど2点ほど。 ・グラフ機能の集計項目は上限が10個のようですが、12個にならないかなあ  売上台帳で4月~翌3月の12個の項目を設けているのですが、月別売上合計を出そうと思った際、グラフ機能では10個しか設定ができないので、上半期・下半期でアプリを2つに分割しています。12個設定できたらアプリ1つでいいんですけど…。 ・リマインダー機能は、予めて設定の中で決まった文字列を表示することしかできませんが、例えばここに、ある項目の内容を指定できるようになると通知メッセージだけで何をリマインドしたいのかを伝えやすくなるのにと思っています。具体的な使い方は、レコード内に日付とリマインド内容をテーブルに書きこんでいます。

コメント 1 14
ぜんまる
| 2022/07/21 | なんでも

恐縮ながら久しぶりにアクセスしました。 kintoneの運用を始めて3年、最初の頃には職場内に拒否反応もそれなりにありましたが、今はやっと通常運用の業務ツールになりました。 「今までより便利でしょ?」というシチュエーションをどれだけ増やすかに腐心してきた3年でした。今はアプリ作成をする同僚も少しづつ増えてきているところです。 話は変わりますが、いかんせん自己流、そもそもの使い方に問題があるかもしれませんが、最近思っていたことなど2点ほど。 ・グラフ機能の集計項目は上限が10個のようですが、12個にならないかなあ  売上台帳で4月~翌3月の12個の項目を設けているのですが、月別売上合計を出そうと思った際、グラフ機能では10個しか設定ができないので、上半期・下半期でアプリを2つに分割しています。12個設定できたらアプリ1つでいいんですけど…。 ・リマインダー機能は、予めて設定の中で決まった文字列を表示することしかできませんが、例えばここに、ある項目の内容を指定できるようになると通知メッセージだけで何をリマインドしたいのかを伝えやすくなるのにと思っています。具体的な使い方は、レコード内に日付とリマインド内容をテーブルに書きこんでいます。

ユーザー画像
ぜんまる
| 2022/07/21 | なんでも
ユーザー画像

★アプリの命名規則、どうしてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・弊社のkintoneは、これまで1部門のみで使用していましたが、  複数部署でのテスト活用が始まりました! ・似たような名前、機能(だけど部署で分けないといけない)の  アプリが増えてきましたが、ふと命名規則ってどうしたら  いいんだろう…?と思い始めました。 ■やったこと ・部署名を頭につける→【営業部】【技術部】 ・名前どうしよ~と思った場合は、アプリの機能をAIに  説明して、候補を出してもらう ■おまけ ・質問しておきつつ、cybozu developer networkに  良いコラムがあったのでご参考まで…  https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/best-practices/colum/app-design-of-kintone/ ・冒頭に数字を付けるアイディアはなかったので、  これはやってみよう!と思います。 みなさんはどんな感じでアプリに命名してますか?

★アプリの命名規則、どうしてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・弊社のkintoneは、これまで1部門のみで使用していましたが、  複数部署でのテスト活用が始まりました! ・似たような名前、機能(だけど部署で分けないといけない)の  アプリが増えてきましたが、ふと命名規則ってどうしたら  いいんだろう…?と思い始めました。 ■やったこと ・部署名を頭につける→【営業部】【技術部】 ・名前どうしよ~と思った場合は、アプリの機能をAIに  説明して、候補を出してもらう ■おまけ ・質問しておきつつ、cybozu developer networkに  良いコラムがあったのでご参考まで…  https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/best-practices/colum/app-design-of-kintone/ ・冒頭に数字を付けるアイディアはなかったので、  これはやってみよう!と思います。 みなさんはどんな感じでアプリに命名してますか?

コメント 7 14
めたまる
ライトコース
| 01/21 | アイデア募集

★アプリの命名規則、どうしてますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・弊社のkintoneは、これまで1部門のみで使用していましたが、  複数部署でのテスト活用が始まりました! ・似たような名前、機能(だけど部署で分けないといけない)の  アプリが増えてきましたが、ふと命名規則ってどうしたら  いいんだろう…?と思い始めました。 ■やったこと ・部署名を頭につける→【営業部】【技術部】 ・名前どうしよ~と思った場合は、アプリの機能をAIに  説明して、候補を出してもらう ■おまけ ・質問しておきつつ、cybozu developer networkに  良いコラムがあったのでご参考まで…  https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/best-practices/colum/app-design-of-kintone/ ・冒頭に数字を付けるアイディアはなかったので、  これはやってみよう!と思います。 みなさんはどんな感じでアプリに命名してますか?

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 01/21 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

【告知】2026年4月22日(水)12:05より、zoom以下イベントでお話しさせていただくことになりました。​​【12:05 開場】2025年kintonehive大阪あの2名にお願いして実現した単独hive会​大阪地区代表になられた「あの2名」じゃなくてすみません。笑今回、残念ながらkinone hive大阪に参加できなかったkintone界隈の奇特な方(笑)からお誘いを受け、単独hiveと勝手に題し、お話させていただくこととなりました。(お話をいただいたときはめちゃくちゃうれしかったです。)本番の17分では語り尽くせなかった裏話、話したかったけど泣く泣くカットした話、スライドに地味に仕込んでいたこだわりなんかをお話しできればと思っています。【こんな方におすすめ】・kintone hive大阪に参加できなかったけど1社だけでもよいからアーカイブ公開前に聞いてみたいと思っている方・ドラ〇エなどのRPG風事例紹介を聞いてみたい方・お昼休みのBGMを欲している方/もう一品、おかず代わりの何かが欲しい方GW前後でなかなか日程が合わず、急な開催となってしまいましたが、お時間があれば是非、上記リンクからお申し込みいただけるとうれしいです。

【告知】2026年4月22日(水)12:05より、zoom以下イベントでお話しさせていただくことになりました。​​【12:05 開場】2025年kintonehive大阪あの2名にお願いして実現した単独hive会​大阪地区代表になられた「あの2名」じゃなくてすみません。笑今回、残念ながらkinone hive大阪に参加できなかったkintone界隈の奇特な方(笑)からお誘いを受け、単独hiveと勝手に題し、お話させていただくこととなりました。(お話をいただいたときはめちゃくちゃうれしかったです。)本番の17分では語り尽くせなかった裏話、話したかったけど泣く泣くカットした話、スライドに地味に仕込んでいたこだわりなんかをお話しできればと思っています。【こんな方におすすめ】・kintone hive大阪に参加できなかったけど1社だけでもよいからアーカイブ公開前に聞いてみたいと思っている方・ドラ〇エなどのRPG風事例紹介を聞いてみたい方・お昼休みのBGMを欲している方/もう一品、おかず代わりの何かが欲しい方GW前後でなかなか日程が合わず、急な開催となってしまいましたが、お時間があれば是非、上記リンクからお申し込みいただけるとうれしいです。

コメント 2 14
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 04/19 | 最近の自分的アップデート

【告知】2026年4月22日(水)12:05より、zoom以下イベントでお話しさせていただくことになりました。​​【12:05 開場】2025年kintonehive大阪あの2名にお願いして実現した単独hive会​大阪地区代表になられた「あの2名」じゃなくてすみません。笑今回、残念ながらkinone hive大阪に参加できなかったkintone界隈の奇特な方(笑)からお誘いを受け、単独hiveと勝手に題し、お話させていただくこととなりました。(お話をいただいたときはめちゃくちゃうれしかったです。)本番の17分では語り尽くせなかった裏話、話したかったけど泣く泣くカットした話、スライドに地味に仕込んでいたこだわりなんかをお話しできればと思っています。【こんな方におすすめ】・kintone hive大阪に参加できなかったけど1社だけでもよいからアーカイブ公開前に聞いてみたいと思っている方・ドラ〇エなどのRPG風事例紹介を聞いてみたい方・お昼休みのBGMを欲している方/もう一品、おかず代わりの何かが欲しい方GW前後でなかなか日程が合わず、急な開催となってしまいましたが、お時間があれば是非、上記リンクからお申し込みいただけるとうれしいです。

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 04/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム)布団クリーニング事業を経営しています。ドッカンツツイです。 ・kintone歴7年目? ・kintoneとの関わり方基幹システムとしてkintoneを使用しています。構築は自社で行っています。会社の総人口が4名なのでアカウントを持て余していますが、導入効果はかなり出ている?と思います! ・どんな目的でキンコミを使い始めたか割引キャンペーンに釣られて参加しました(笑)ノウハウと呼べるようなものはあまりありませんが、設計思想やアーキテクチャの考え方などはシェアできると楽しいと思います! (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)kintonecafe山口、kintonehive2026松山どうぞ仲良くしてくださーい☆

・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム)布団クリーニング事業を経営しています。ドッカンツツイです。 ・kintone歴7年目? ・kintoneとの関わり方基幹システムとしてkintoneを使用しています。構築は自社で行っています。会社の総人口が4名なのでアカウントを持て余していますが、導入効果はかなり出ている?と思います! ・どんな目的でキンコミを使い始めたか割引キャンペーンに釣られて参加しました(笑)ノウハウと呼べるようなものはあまりありませんが、設計思想やアーキテクチャの考え方などはシェアできると楽しいと思います! (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)kintonecafe山口、kintonehive2026松山どうぞ仲良くしてくださーい☆

コメント 0 14
ドッカンツツイ
サービス業
| 06/12 | 自己紹介

・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム)布団クリーニング事業を経営しています。ドッカンツツイです。 ・kintone歴7年目? ・kintoneとの関わり方基幹システムとしてkintoneを使用しています。構築は自社で行っています。会社の総人口が4名なのでアカウントを持て余していますが、導入効果はかなり出ている?と思います! ・どんな目的でキンコミを使い始めたか割引キャンペーンに釣られて参加しました(笑)ノウハウと呼べるようなものはあまりありませんが、設計思想やアーキテクチャの考え方などはシェアできると楽しいと思います! (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)kintonecafe山口、kintonehive2026松山どうぞ仲良くしてくださーい☆

ユーザー画像
ドッカンツツイ
サービス業
| 06/12 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして。 masuiと申します。 システム関係については素人にもかかわらず、kintoneで社内システム構築プロジェクトの一端を担っております。 アソシエイトの試験も受けろと言われていますが…勉強頑張ります! 1年ほど触ってきて、アプリもいろいろできてきたのはいいのですが アプリの管理、特にアクセス権の管理について課題に感じています。 誰がどこまで見れるのか、このアプリはだれが見れるのか… 一つ一つアプリの設定を開いて確認しているのが現状です。 まだ社内の一部の人間しか触っていない状態なので今のところ制御できているのですが 今後全社公開になると考えるだけで恐怖です。 皆様はどのように管理されていますでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

はじめまして。 masuiと申します。 システム関係については素人にもかかわらず、kintoneで社内システム構築プロジェクトの一端を担っております。 アソシエイトの試験も受けろと言われていますが…勉強頑張ります! 1年ほど触ってきて、アプリもいろいろできてきたのはいいのですが アプリの管理、特にアクセス権の管理について課題に感じています。 誰がどこまで見れるのか、このアプリはだれが見れるのか… 一つ一つアプリの設定を開いて確認しているのが現状です。 まだ社内の一部の人間しか触っていない状態なので今のところ制御できているのですが 今後全社公開になると考えるだけで恐怖です。 皆様はどのように管理されていますでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

コメント 8 14
masui
| 2021/04/02 | なんでも

はじめまして。 masuiと申します。 システム関係については素人にもかかわらず、kintoneで社内システム構築プロジェクトの一端を担っております。 アソシエイトの試験も受けろと言われていますが…勉強頑張ります! 1年ほど触ってきて、アプリもいろいろできてきたのはいいのですが アプリの管理、特にアクセス権の管理について課題に感じています。 誰がどこまで見れるのか、このアプリはだれが見れるのか… 一つ一つアプリの設定を開いて確認しているのが現状です。 まだ社内の一部の人間しか触っていない状態なので今のところ制御できているのですが 今後全社公開になると考えるだけで恐怖です。 皆様はどのように管理されていますでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

ユーザー画像
masui
| 2021/04/02 | なんでも
ユーザー画像

スペースを使って、kintone初心者や初めて触る人向けの練習用スペースを作りたいと考えています。 すでに練習スペースを活用している方がいれば、どのように使っているか教えてください!

スペースを使って、kintone初心者や初めて触る人向けの練習用スペースを作りたいと考えています。 すでに練習スペースを活用している方がいれば、どのように使っているか教えてください!

コメント 11 14
ふじさん
製造業
| 01/05 | アイデア募集

スペースを使って、kintone初心者や初めて触る人向けの練習用スペースを作りたいと考えています。 すでに練習スペースを活用している方がいれば、どのように使っているか教えてください!

ユーザー画像
ふじさん
製造業
| 01/05 | アイデア募集
ユーザー画像

初めて投稿いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 総合病院のIT部門で勤務しており、病院職員の新型コロナワクチン接種をKintoneで管理しています。 3回目ワクチン接種日の目安が「2回目接種から8カ月後の同日から接種可能」という指針が提示されました。 この「3回目のワクチン接種が可能になる日」を「2回目接種日フィールド」を用いて関数で表示する方法について教示をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

初めて投稿いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 総合病院のIT部門で勤務しており、病院職員の新型コロナワクチン接種をKintoneで管理しています。 3回目ワクチン接種日の目安が「2回目接種から8カ月後の同日から接種可能」という指針が提示されました。 この「3回目のワクチン接種が可能になる日」を「2回目接種日フィールド」を用いて関数で表示する方法について教示をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 4 14
guiux
| 2021/11/18 | アイデア募集

初めて投稿いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 総合病院のIT部門で勤務しており、病院職員の新型コロナワクチン接種をKintoneで管理しています。 3回目ワクチン接種日の目安が「2回目接種から8カ月後の同日から接種可能」という指針が提示されました。 この「3回目のワクチン接種が可能になる日」を「2回目接種日フィールド」を用いて関数で表示する方法について教示をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
guiux
| 2021/11/18 | アイデア募集
ユーザー画像

kintone認定エキスパート資格者のインタビューを配信しております。 学びとつながりとキントーン 53回目の放送 kintone AWARD2024にも登壇された木原隆太さんです!! ぜひお聞きください。 https://open.spotify.com/episode/2CVQk10M6H4viIH1Tt9QrQ

kintone認定エキスパート資格者のインタビューを配信しております。 学びとつながりとキントーン 53回目の放送 kintone AWARD2024にも登壇された木原隆太さんです!! ぜひお聞きください。 https://open.spotify.com/episode/2CVQk10M6H4viIH1Tt9QrQ

コメント 0 14
飯塚洋平
| 12/16 | なんでも

kintone認定エキスパート資格者のインタビューを配信しております。 学びとつながりとキントーン 53回目の放送 kintone AWARD2024にも登壇された木原隆太さんです!! ぜひお聞きください。 https://open.spotify.com/episode/2CVQk10M6H4viIH1Tt9QrQ

ユーザー画像
飯塚洋平
| 12/16 | なんでも
ユーザー画像

はじめて投稿させていただきます。 製造業の中堅会社です。 kintone導入検討中です。 ハンズオンを受けて初歩的な使い方は分かりました。 ほぼ導入決定です。 まだまだ初心者で色々使っていてちょっとした質問等あれば この「キンコミ」に投稿すれば良いのでしょうか? 気軽に質問できるコミュニティは、他にもあるのでしょうか?

はじめて投稿させていただきます。 製造業の中堅会社です。 kintone導入検討中です。 ハンズオンを受けて初歩的な使い方は分かりました。 ほぼ導入決定です。 まだまだ初心者で色々使っていてちょっとした質問等あれば この「キンコミ」に投稿すれば良いのでしょうか? 気軽に質問できるコミュニティは、他にもあるのでしょうか?

コメント 4 14
ペンは剣より強し
| 2022/12/20 | なんでも

はじめて投稿させていただきます。 製造業の中堅会社です。 kintone導入検討中です。 ハンズオンを受けて初歩的な使い方は分かりました。 ほぼ導入決定です。 まだまだ初心者で色々使っていてちょっとした質問等あれば この「キンコミ」に投稿すれば良いのでしょうか? 気軽に質問できるコミュニティは、他にもあるのでしょうか?

ユーザー画像
ペンは剣より強し
| 2022/12/20 | なんでも
ユーザー画像

以前「キンコミ」で話題になった「kintoneのアプリに押印が欲しい。」の件、 12月アップデートではサンタさんから電子認証機能のプレゼントはありませんでした(笑)。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ri4gpham9gy0j6fh それはさておき、 ノベルワークスさんの「印鑑押印プロセス連携プラグイン」と「Python x cli-kintone」で、データ印(日付印)ができないかやってみました。 「更新した添付ファイルを動的に差し替える」というアプローチは他アプリでも応用できますし、 キンコミ的には「市販プラグインにひと工夫してみる」という考え方のヒントになれば嬉しいです! 興味がある方はみてください。^^ https://note.com/46u/n/n603f83574ba7

以前「キンコミ」で話題になった「kintoneのアプリに押印が欲しい。」の件、 12月アップデートではサンタさんから電子認証機能のプレゼントはありませんでした(笑)。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ri4gpham9gy0j6fh それはさておき、 ノベルワークスさんの「印鑑押印プロセス連携プラグイン」と「Python x cli-kintone」で、データ印(日付印)ができないかやってみました。 「更新した添付ファイルを動的に差し替える」というアプローチは他アプリでも応用できますし、 キンコミ的には「市販プラグインにひと工夫してみる」という考え方のヒントになれば嬉しいです! 興味がある方はみてください。^^ https://note.com/46u/n/n603f83574ba7

コメント 0 14
46u
製造業
| 2020/12/01 | なんでも

以前「キンコミ」で話題になった「kintoneのアプリに押印が欲しい。」の件、 12月アップデートではサンタさんから電子認証機能のプレゼントはありませんでした(笑)。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ri4gpham9gy0j6fh それはさておき、 ノベルワークスさんの「印鑑押印プロセス連携プラグイン」と「Python x cli-kintone」で、データ印(日付印)ができないかやってみました。 「更新した添付ファイルを動的に差し替える」というアプローチは他アプリでも応用できますし、 キンコミ的には「市販プラグインにひと工夫してみる」という考え方のヒントになれば嬉しいです! 興味がある方はみてください。^^ https://note.com/46u/n/n603f83574ba7

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/12/01 | なんでも
ユーザー画像

★多くなりすぎたフィールド、どうやって管理してますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・めちゃくちゃ困ってるわけではないてですが、  みなさんの状況を教えてもらえると嬉しいです! ・弊社では「案件管理アプリ」というアプリを基幹システムとして使っています(営業支援パックに入ってます) ・色々と項目が増えて、フィールド数は50個程度あります。 ・一覧画面で検索をするときにフィールを選択しますが、50個以上あるので正直見づらい状況です。皆さんはどのように運用されていますか? ■やったこと ・よく使う検索は一覧として設定 (これも数が増えて20件近くある…) ・良く調べるフィール名には「■顧客名」「■会社名」「★当社担当者」のように、頭に記号を付ける。 検索する際は、プルダウンをコロコロせずに、直接「■」「★」を打ち込んで、選択肢を少なくする これでいまは対応していますが、もっと便利な方法はないのかな~と、気になっています。 もしよい活用方法があれば、教えていただけると嬉しいです!

★多くなりすぎたフィールド、どうやって管理してますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・めちゃくちゃ困ってるわけではないてですが、  みなさんの状況を教えてもらえると嬉しいです! ・弊社では「案件管理アプリ」というアプリを基幹システムとして使っています(営業支援パックに入ってます) ・色々と項目が増えて、フィールド数は50個程度あります。 ・一覧画面で検索をするときにフィールを選択しますが、50個以上あるので正直見づらい状況です。皆さんはどのように運用されていますか? ■やったこと ・よく使う検索は一覧として設定 (これも数が増えて20件近くある…) ・良く調べるフィール名には「■顧客名」「■会社名」「★当社担当者」のように、頭に記号を付ける。 検索する際は、プルダウンをコロコロせずに、直接「■」「★」を打ち込んで、選択肢を少なくする これでいまは対応していますが、もっと便利な方法はないのかな~と、気になっています。 もしよい活用方法があれば、教えていただけると嬉しいです!

コメント 13 14
めたまる
ライトコース
| 12/26 | アイデア募集

★多くなりすぎたフィールド、どうやって管理してますか? ■契約の状況 ・ライトコース ・テスト期間含め、運用1年半が過ぎました!(12月から本運用) ・営業部で使用→2025/5 他部署のテスト使用始まりました!(総勢16名)  (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています) ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、   データ管理、コミュニケーションの目的で使用 ・事務員(私)が管理者となって運用中 ■聞きたいこと ・めちゃくちゃ困ってるわけではないてですが、  みなさんの状況を教えてもらえると嬉しいです! ・弊社では「案件管理アプリ」というアプリを基幹システムとして使っています(営業支援パックに入ってます) ・色々と項目が増えて、フィールド数は50個程度あります。 ・一覧画面で検索をするときにフィールを選択しますが、50個以上あるので正直見づらい状況です。皆さんはどのように運用されていますか? ■やったこと ・よく使う検索は一覧として設定 (これも数が増えて20件近くある…) ・良く調べるフィール名には「■顧客名」「■会社名」「★当社担当者」のように、頭に記号を付ける。 検索する際は、プルダウンをコロコロせずに、直接「■」「★」を打ち込んで、選択肢を少なくする これでいまは対応していますが、もっと便利な方法はないのかな~と、気になっています。 もしよい活用方法があれば、教えていただけると嬉しいです!

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 12/26 | アイデア募集
ユーザー画像

カスマイズビューの制作過程をブログに書いていきます! 最近、ジュリドンさんのQiitaを読んで、制作過程が書かれた記事はとても勉強になるなぁと思っていました。 kintoneでレコード全件について関連レコードの項目を集計して更新する機能を泥臭くカスタマイズする【その1】 そこへきて、昨日、西村さんから、僕のやってみたシリーズ用スペースをつくってくださったとコメントいただきまして、やる気がみなぎってきまして、さっそく制作過程をブログに起こすことにしました! シリーズ化してやっていこうと思います! kintone カスマイズビューを練習してみよう その1

カスマイズビューの制作過程をブログに書いていきます! 最近、ジュリドンさんのQiitaを読んで、制作過程が書かれた記事はとても勉強になるなぁと思っていました。 kintoneでレコード全件について関連レコードの項目を集計して更新する機能を泥臭くカスタマイズする【その1】 そこへきて、昨日、西村さんから、僕のやってみたシリーズ用スペースをつくってくださったとコメントいただきまして、やる気がみなぎってきまして、さっそく制作過程をブログに起こすことにしました! シリーズ化してやっていこうと思います! kintone カスマイズビューを練習してみよう その1

コメント 7 14
Hazime
| 2021/11/21 | 最近の自分的アップデート

カスマイズビューの制作過程をブログに書いていきます! 最近、ジュリドンさんのQiitaを読んで、制作過程が書かれた記事はとても勉強になるなぁと思っていました。 kintoneでレコード全件について関連レコードの項目を集計して更新する機能を泥臭くカスタマイズする【その1】 そこへきて、昨日、西村さんから、僕のやってみたシリーズ用スペースをつくってくださったとコメントいただきまして、やる気がみなぎってきまして、さっそく制作過程をブログに起こすことにしました! シリーズ化してやっていこうと思います! kintone カスマイズビューを練習してみよう その1

ユーザー画像
Hazime
| 2021/11/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

最近社内でkintoneや連携サービスの勉強会を行うことが増えました 参加するメンバーが同じ建物内にいないことが多く、基本オンラインです Zoomをメインに使用していましたが、先日NeWorkってサービスを利用してみました。 参加者全員の画面を共有してもらうことで、講師としてはどこが間違っているのかリモートで指摘できるので楽でしたね https://note.com/kinbozu/n/n418413b6d642 コミュニティの中でも、社内でkintoneの勉強会など開催されている方いると思います ・どのような方法で(ツールで) ・どれくらいの人数で ・1回あたりの時間 ・開催時間帯 などお聞きできたらと思っております ちなみに私は ・Zoom NeWork 限定公開YouTube ・10人前後 ・30分 60分 90分 ・基本14時から(朝夕はバタバタするので) 参加できない方も多いので、録画をVimeoにアップロードして、kintone内に貼り付けております https://kintone-blog.cybozu.co.jp/community/000750.html

最近社内でkintoneや連携サービスの勉強会を行うことが増えました 参加するメンバーが同じ建物内にいないことが多く、基本オンラインです Zoomをメインに使用していましたが、先日NeWorkってサービスを利用してみました。 参加者全員の画面を共有してもらうことで、講師としてはどこが間違っているのかリモートで指摘できるので楽でしたね https://note.com/kinbozu/n/n418413b6d642 コミュニティの中でも、社内でkintoneの勉強会など開催されている方いると思います ・どのような方法で(ツールで) ・どれくらいの人数で ・1回あたりの時間 ・開催時間帯 などお聞きできたらと思っております ちなみに私は ・Zoom NeWork 限定公開YouTube ・10人前後 ・30分 60分 90分 ・基本14時から(朝夕はバタバタするので) 参加できない方も多いので、録画をVimeoにアップロードして、kintone内に貼り付けております https://kintone-blog.cybozu.co.jp/community/000750.html

コメント 3 14
キンボウズ
教育、学習支援業
| 2021/02/23 | なんでも

最近社内でkintoneや連携サービスの勉強会を行うことが増えました 参加するメンバーが同じ建物内にいないことが多く、基本オンラインです Zoomをメインに使用していましたが、先日NeWorkってサービスを利用してみました。 参加者全員の画面を共有してもらうことで、講師としてはどこが間違っているのかリモートで指摘できるので楽でしたね https://note.com/kinbozu/n/n418413b6d642 コミュニティの中でも、社内でkintoneの勉強会など開催されている方いると思います ・どのような方法で(ツールで) ・どれくらいの人数で ・1回あたりの時間 ・開催時間帯 などお聞きできたらと思っております ちなみに私は ・Zoom NeWork 限定公開YouTube ・10人前後 ・30分 60分 90分 ・基本14時から(朝夕はバタバタするので) 参加できない方も多いので、録画をVimeoにアップロードして、kintone内に貼り付けております https://kintone-blog.cybozu.co.jp/community/000750.html

ユーザー画像
キンボウズ
教育、学習支援業
| 2021/02/23 | なんでも
  • 801-825件 / 全3144件