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みんなの投稿

2023/08/23 14:25

【申請系アプリを分かりやすく整理したいです】
現在、紙で運用されている購入依頼関係をアプリに置換、承認フローを構築しました。

そこまでは問題なくできたのですが、社内の古くからの慣習?で、紙の購入依頼には「何を書いても何とかなる」というような感じがあり、「これは購入依頼じゃないよな...」というものでも「何か欲しい」と思えば書いて総務に渡してしまえ!!という処理がなされていました。
結果、「これならここにあるからとりあえず中古渡しとこ」的に総務の中でも更に属人的にルール化され、今まで来ていた感じです。

これをこの機会に整理して、アプリで申請できるようにしよう!となり、下記のようなアプリに分けました。
①基本の購入依頼
②総務の在庫からの配当依頼
③総務以外の部署が管理している在庫からの配当依頼
④制服の配当依頼(これは①か②に組み込みたかったのですが、様々障壁があり、泣く泣く分けました)
分けたは良いのですが、これをどのように分かりやすく見せるかに苦心しております。
アプリの入力欄は全て同じような形にしたので、入口さえ分かりやすくできれば、と思うのですが...。

皆さま、アプリの数や種類が増えてきた時、どのように配置したりされていますか?
誰でも迷わずアプリにたどり着けるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

4件のコメント (新着順)

【申請】【マスタ】【発送】【報告】など、7個前後のカテゴリに分けてアプリの頭につけてます。
また、1番後ろに(営業部)など主観部門名入れて管理というか問い合わせ先がわかるようにしてます。


えり
2023/08/24 09:28

返信ありがとうございます。
対応部署をどのように示そうかと思っていたのですが、アプリ名に入れるのがすごく良いと思いました!早速試してみます!

ユーザー画像
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退会したユーザー
2023/08/23 16:44

もう4つに分けたの確定なんですよね・・・
総務で③の在庫状況を現在も把握できているのであれば、①②③は1アプリにして、④は泣く泣く別アプリという2つにしたように思いました。
①②③の入り口を1つにして、総務へ依頼がきたときに、在庫ありなら「在庫渡し」でフローを完了にするような流れです。
そうすると、使う人が入り口を迷って、誤った依頼が来なくて、総務の方も依頼者もお互いにハッピーで済むように思いました。

私は、下記の方法でポータルにアイコンを置いて、リンクを張る方法でみんなに使ってもらってます。
https://www.youtube.com/watch?v=kGWTi7EbHHI


えり
2023/08/24 09:50
  • 退会したユーザー 退会したユーザー

返信ありがとうございます。
①は承認フローが必要で飛ぶのは最終処理として飛ぶのも総務以外の部門、②③は承認フローが不要なので一緒にできそうなのですが、総務がどうしても管理できない在庫のものなので、致し方なくという感じです。。
承認フローや入力欄を増やして等工夫して1つのアプリにしたほうがよいでしょうか?
アプリの数を優先すべきか、入力欄のごちゃつきを優先すべきか、悩んでいます。
ポータルにアイコンを置く方法は試してみたいと思います!ありがとうございます。

お知らせにアプリのアイコンと名前の画像にして、
新規登録のリンクを貼るなどはいかがでしょうか。

弊社では画像のように新規登録と一覧と入口を用意しています。


えり
2023/08/24 09:46

返信ありがとうございます。
お知らせ画面での管理よさそうです。試してみます!!

伝家の宝刀、icone!!
https://icone.unique-work.com/

アイコンでぱっと見わかるようにわけてみるのはどうでしょうか?
あと、アプリ名に番号をつけると作業順が分かっていいかもしれません~✨


えり
2023/08/24 09:30

返信ありがとうございます。
作業順を入れる、、なるほどです!
iconを試してみようと思いつつ、まだ踏み込んでおりませんでした...活用してみます!