みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像

・業種/名前:IT/tsubasa ・kintone歴:7か月 ・kintoneとの関わり方:業務設計、アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:職場の方より紹介いただきました。 よろしくお願いいたします。

・業種/名前:IT/tsubasa ・kintone歴:7か月 ・kintoneとの関わり方:業務設計、アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:職場の方より紹介いただきました。 よろしくお願いいたします。

コメント 1 14
tsubasa
情報通信業
| 2024/11/19 | 自己紹介

・業種/名前:IT/tsubasa ・kintone歴:7か月 ・kintoneとの関わり方:業務設計、アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:職場の方より紹介いただきました。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
tsubasa
情報通信業
| 2024/11/19 | 自己紹介
ユーザー画像

商品コードの末尾2文字をKintoneに取り込みました! 「A01」から始まる機器ってどういう意味だっけ・・・ 「ZZY」ってどの会社の製品だっけ・・・ 新入社員のころ、会社独自の命名規則に悩まされた経験はありませんか?どこかの資料には書いてあるけれど、その資料を探すところから始めると大変でした。機器の意味は事業部のExcelに書いてあって、社名のリストは事務所の壁に貼ってあって・・・ 慣れてきたら不要でも、やっぱり欲しいですよね。 準備 ・Kintoneに「事業部|2文字コード|意味」の3フィールドを設置したアプリをつくる ・今あるリストを流し込む ・Ribbit's worksさんの一覧高速検索&絞り込みプラグインなどで検索ボタンを押さずに絞り込み 結果 「アプリに入る→検索欄に入力」のかんたん2ステップで、あらゆる2文字コードの意味を知ることが可能! コードの種類が変わっても、アプリが変わるだけなので移動の手間なし! 導入初期、どんなアプリを作ろうか悩んでいるなら、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

商品コードの末尾2文字をKintoneに取り込みました! 「A01」から始まる機器ってどういう意味だっけ・・・ 「ZZY」ってどの会社の製品だっけ・・・ 新入社員のころ、会社独自の命名規則に悩まされた経験はありませんか?どこかの資料には書いてあるけれど、その資料を探すところから始めると大変でした。機器の意味は事業部のExcelに書いてあって、社名のリストは事務所の壁に貼ってあって・・・ 慣れてきたら不要でも、やっぱり欲しいですよね。 準備 ・Kintoneに「事業部|2文字コード|意味」の3フィールドを設置したアプリをつくる ・今あるリストを流し込む ・Ribbit's worksさんの一覧高速検索&絞り込みプラグインなどで検索ボタンを押さずに絞り込み 結果 「アプリに入る→検索欄に入力」のかんたん2ステップで、あらゆる2文字コードの意味を知ることが可能! コードの種類が変わっても、アプリが変わるだけなので移動の手間なし! 導入初期、どんなアプリを作ろうか悩んでいるなら、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

コメント 2 14
製造業
| 2024/01/19 | 最近の自分的アップデート

商品コードの末尾2文字をKintoneに取り込みました! 「A01」から始まる機器ってどういう意味だっけ・・・ 「ZZY」ってどの会社の製品だっけ・・・ 新入社員のころ、会社独自の命名規則に悩まされた経験はありませんか?どこかの資料には書いてあるけれど、その資料を探すところから始めると大変でした。機器の意味は事業部のExcelに書いてあって、社名のリストは事務所の壁に貼ってあって・・・ 慣れてきたら不要でも、やっぱり欲しいですよね。 準備 ・Kintoneに「事業部|2文字コード|意味」の3フィールドを設置したアプリをつくる ・今あるリストを流し込む ・Ribbit's worksさんの一覧高速検索&絞り込みプラグインなどで検索ボタンを押さずに絞り込み 結果 「アプリに入る→検索欄に入力」のかんたん2ステップで、あらゆる2文字コードの意味を知ることが可能! コードの種類が変わっても、アプリが変わるだけなので移動の手間なし! 導入初期、どんなアプリを作ろうか悩んでいるなら、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

ユーザー画像
製造業
| 2024/01/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

リンクと文字列間の関連レコード表示を実装しました✨️ 背景 案件管理アプリのメールアドレスをキーとして、名刺管理アプリの情報を関連レコードで関連付けたい。ただし、 案件管理アプリの「メールアドレス」フィールドはリンクフィールドで作成されている 名刺管理アプリの「メールアドレス」フィールドは文字列一行フィールドで作成されている 課題 文字列一行フィールドとリンクフィールドは、関連レコードで連携できない 文字列一行フィールドを新たに作成し、自動計算「=メールアドレス」で表示しようにも、リンクフィールドは自動計算で参照できない やったこと 案件管理アプリに、文字列一行フィールド「メールアドレス_表示用」を作成し、非表示グループに移動 案件管理アプリに、cybozu developer network製「文字結合プラグイン」を追加(無料) ダウンロードリンク https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/development/plugins/sample-plugin/textconnect-plugin/ 結合内容に「メールアドレス」のみを配置、1.で作成した「メールアドレス_表示用」に表示するよう設定 案件管理アプリ「メールアドレス_表示用」フィールドと名刺管理アプリ「メールアドレス」フィールドをキーとした関連レコード表示を設定、案件管理アプリ「メールアドレス」フィールドの下に配置。 効果 内部処理はひと手間あるけれど、見た目はメールアドレスで連携してるようにしか見えない!

リンクと文字列間の関連レコード表示を実装しました✨️ 背景 案件管理アプリのメールアドレスをキーとして、名刺管理アプリの情報を関連レコードで関連付けたい。ただし、 案件管理アプリの「メールアドレス」フィールドはリンクフィールドで作成されている 名刺管理アプリの「メールアドレス」フィールドは文字列一行フィールドで作成されている 課題 文字列一行フィールドとリンクフィールドは、関連レコードで連携できない 文字列一行フィールドを新たに作成し、自動計算「=メールアドレス」で表示しようにも、リンクフィールドは自動計算で参照できない やったこと 案件管理アプリに、文字列一行フィールド「メールアドレス_表示用」を作成し、非表示グループに移動 案件管理アプリに、cybozu developer network製「文字結合プラグイン」を追加(無料) ダウンロードリンク https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/development/plugins/sample-plugin/textconnect-plugin/ 結合内容に「メールアドレス」のみを配置、1.で作成した「メールアドレス_表示用」に表示するよう設定 案件管理アプリ「メールアドレス_表示用」フィールドと名刺管理アプリ「メールアドレス」フィールドをキーとした関連レコード表示を設定、案件管理アプリ「メールアドレス」フィールドの下に配置。 効果 内部処理はひと手間あるけれど、見た目はメールアドレスで連携してるようにしか見えない!

コメント 1 14
製造業
| 2024/11/14 | 最近の自分的アップデート

リンクと文字列間の関連レコード表示を実装しました✨️ 背景 案件管理アプリのメールアドレスをキーとして、名刺管理アプリの情報を関連レコードで関連付けたい。ただし、 案件管理アプリの「メールアドレス」フィールドはリンクフィールドで作成されている 名刺管理アプリの「メールアドレス」フィールドは文字列一行フィールドで作成されている 課題 文字列一行フィールドとリンクフィールドは、関連レコードで連携できない 文字列一行フィールドを新たに作成し、自動計算「=メールアドレス」で表示しようにも、リンクフィールドは自動計算で参照できない やったこと 案件管理アプリに、文字列一行フィールド「メールアドレス_表示用」を作成し、非表示グループに移動 案件管理アプリに、cybozu developer network製「文字結合プラグイン」を追加(無料) ダウンロードリンク https://cybozu.dev/ja/kintone/tips/development/plugins/sample-plugin/textconnect-plugin/ 結合内容に「メールアドレス」のみを配置、1.で作成した「メールアドレス_表示用」に表示するよう設定 案件管理アプリ「メールアドレス_表示用」フィールドと名刺管理アプリ「メールアドレス」フィールドをキーとした関連レコード表示を設定、案件管理アプリ「メールアドレス」フィールドの下に配置。 効果 内部処理はひと手間あるけれど、見た目はメールアドレスで連携してるようにしか見えない!

ユーザー画像
製造業
| 2024/11/14 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

・はじめまして suzukiです 「はじめてのキンコミツアー」に参加して投稿してみました。 ・技術サービス業の会社で情シスを担当しています。 ・社内システムの入れ替えでキントーンを採択したのですが、少々システムの規模が大きいので、どうやって進めていくか検討を重ねているところです。 ・ということでキントーン歴は1年未満です。 ・これからいろいろご相談させていただくことがあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

・はじめまして suzukiです 「はじめてのキンコミツアー」に参加して投稿してみました。 ・技術サービス業の会社で情シスを担当しています。 ・社内システムの入れ替えでキントーンを採択したのですが、少々システムの規模が大きいので、どうやって進めていくか検討を重ねているところです。 ・ということでキントーン歴は1年未満です。 ・これからいろいろご相談させていただくことがあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメント 1 14
suzuki
サービス業
| 2024/05/08 | 自己紹介

・はじめまして suzukiです 「はじめてのキンコミツアー」に参加して投稿してみました。 ・技術サービス業の会社で情シスを担当しています。 ・社内システムの入れ替えでキントーンを採択したのですが、少々システムの規模が大きいので、どうやって進めていくか検討を重ねているところです。 ・ということでキントーン歴は1年未満です。 ・これからいろいろご相談させていただくことがあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
suzuki
サービス業
| 2024/05/08 | 自己紹介
ユーザー画像

★相談したいこと  Kintoneで分報を導入されている方に。  分報に抵抗感のある方に対して、どうやって不安を  払しょくしましたか? (使用を強制しているわけでなく、なんか怖い!という  不安を解消したい、と思っています)   ■契約の状況  ・ライトコース  ・試用期間含め運用三か月目  ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用   (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)  ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、    データ管理の目的で使用 ■悩んでいること  ・営業活動のやりとりや、Kintoneに関する要望等、   業務関係でスレッドを使っています。   こちらは抵抗感なく、メンバーに利用してもらっています  ・個人的に、コミュニケーションの活性化、   心理的安全性の向上を図りたいと思い「分報」を   導入しました。↓サイボウズさんをお手本にしてます。   https://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/  ・「面白い」「離れた場所でも様子がわかる」という    好意的な意見がある一方、「雑談と違って、    残るから不安…」「仕事の時間に仕事以外の話を    するのは変な感じ…、雑談と同じはずだけど、    なんか感覚的に抵抗がある…」という意見もあります。     (主に年配のユーザーからの意見です。反対するわけではなく、   なんか不安…という感覚的な抵抗感のようです) ■試してみたこと  ・発信したくない人は発信しなくてもいいよ!  ・「仕事を円滑にすすめるため」という共通認識を   持って利用するものです。  ・コミュニケーションのハードル・コストを下げて、なんでも   聞きやすい雰囲気にするためにやってるよ!   ということを   個別の説明、心理的安全性に関する勉強会で説明。 Kintoneの活用法というよりは、世代間ギャップ…の問題かもしれませんが、少しでもその不安をぬぐいたいというか、意識のすり合わせができればなあ…と思っています。 アドバイスや経験談があれば、教えていただきたいです。

★相談したいこと  Kintoneで分報を導入されている方に。  分報に抵抗感のある方に対して、どうやって不安を  払しょくしましたか? (使用を強制しているわけでなく、なんか怖い!という  不安を解消したい、と思っています)   ■契約の状況  ・ライトコース  ・試用期間含め運用三か月目  ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用   (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)  ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、    データ管理の目的で使用 ■悩んでいること  ・営業活動のやりとりや、Kintoneに関する要望等、   業務関係でスレッドを使っています。   こちらは抵抗感なく、メンバーに利用してもらっています  ・個人的に、コミュニケーションの活性化、   心理的安全性の向上を図りたいと思い「分報」を   導入しました。↓サイボウズさんをお手本にしてます。   https://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/  ・「面白い」「離れた場所でも様子がわかる」という    好意的な意見がある一方、「雑談と違って、    残るから不安…」「仕事の時間に仕事以外の話を    するのは変な感じ…、雑談と同じはずだけど、    なんか感覚的に抵抗がある…」という意見もあります。     (主に年配のユーザーからの意見です。反対するわけではなく、   なんか不安…という感覚的な抵抗感のようです) ■試してみたこと  ・発信したくない人は発信しなくてもいいよ!  ・「仕事を円滑にすすめるため」という共通認識を   持って利用するものです。  ・コミュニケーションのハードル・コストを下げて、なんでも   聞きやすい雰囲気にするためにやってるよ!   ということを   個別の説明、心理的安全性に関する勉強会で説明。 Kintoneの活用法というよりは、世代間ギャップ…の問題かもしれませんが、少しでもその不安をぬぐいたいというか、意識のすり合わせができればなあ…と思っています。 アドバイスや経験談があれば、教えていただきたいです。

コメント 2 14
めたまる
ライトコース
| 2024/08/22 | アイデア募集

★相談したいこと  Kintoneで分報を導入されている方に。  分報に抵抗感のある方に対して、どうやって不安を  払しょくしましたか? (使用を強制しているわけでなく、なんか怖い!という  不安を解消したい、と思っています)   ■契約の状況  ・ライトコース  ・試用期間含め運用三か月目  ・営業部の導入プロジェクトメンバー5名で使用   (3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)  ・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、    データ管理の目的で使用 ■悩んでいること  ・営業活動のやりとりや、Kintoneに関する要望等、   業務関係でスレッドを使っています。   こちらは抵抗感なく、メンバーに利用してもらっています  ・個人的に、コミュニケーションの活性化、   心理的安全性の向上を図りたいと思い「分報」を   導入しました。↓サイボウズさんをお手本にしてます。   https://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/  ・「面白い」「離れた場所でも様子がわかる」という    好意的な意見がある一方、「雑談と違って、    残るから不安…」「仕事の時間に仕事以外の話を    するのは変な感じ…、雑談と同じはずだけど、    なんか感覚的に抵抗がある…」という意見もあります。     (主に年配のユーザーからの意見です。反対するわけではなく、   なんか不安…という感覚的な抵抗感のようです) ■試してみたこと  ・発信したくない人は発信しなくてもいいよ!  ・「仕事を円滑にすすめるため」という共通認識を   持って利用するものです。  ・コミュニケーションのハードル・コストを下げて、なんでも   聞きやすい雰囲気にするためにやってるよ!   ということを   個別の説明、心理的安全性に関する勉強会で説明。 Kintoneの活用法というよりは、世代間ギャップ…の問題かもしれませんが、少しでもその不安をぬぐいたいというか、意識のすり合わせができればなあ…と思っています。 アドバイスや経験談があれば、教えていただきたいです。

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2024/08/22 | アイデア募集
ユーザー画像

はじめまして。サービス業(研修開催)を運営しております。 ono50 です。 kintone歴は10年?ぐらいだと思います。 前職や今のお仕事等で使ってます。今は毎日、毎時間使ってます。 もっともっとkintoneを知りたいです。

はじめまして。サービス業(研修開催)を運営しております。 ono50 です。 kintone歴は10年?ぐらいだと思います。 前職や今のお仕事等で使ってます。今は毎日、毎時間使ってます。 もっともっとkintoneを知りたいです。

コメント 1 14
ono50
サービス業
| 2024/05/08 | 自己紹介

はじめまして。サービス業(研修開催)を運営しております。 ono50 です。 kintone歴は10年?ぐらいだと思います。 前職や今のお仕事等で使ってます。今は毎日、毎時間使ってます。 もっともっとkintoneを知りたいです。

ユーザー画像
ono50
サービス業
| 2024/05/08 | 自己紹介
ユーザー画像

本日4/1、多くの会社さんで新しい年度がスタートされたのではないでしょうか?当社も新入社員が入ってきたり組織変更があったりと何かとkintoneの管理者としては忙しい時期になりました。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、組織変更があったときに、ドロップダウンフィールドで部門を入力させるように作っているアプリがあるのですが、そのドロップダウンフィールドで設定している部門名を組織変更に合わせ変更したいときに下記どの方法が良いでしょうか? ①設定内容を旧→新に変更する(過去データはそのまま) ②設定内容を旧→新に変更する(過去データも新組織に合わせ変更する) ③旧部門は残し新部門を追加する ①だと新規入力は問題ありませんが、過去データの扱いがどうなるのかが気になります。 ②新旧とも現在に合わせた組織情報になるのでデータとしては綺麗ですが、組織変更の度に過去データを変更するのは大変です。 ③だと組織変更の度に旧部門が残り続けることになるのでそれで良いのだろうかと気になっています。(使わない部門がどんどん残る) どれにしても一長一短があるのですが、みなさんどうしていますでしょうか?

本日4/1、多くの会社さんで新しい年度がスタートされたのではないでしょうか?当社も新入社員が入ってきたり組織変更があったりと何かとkintoneの管理者としては忙しい時期になりました。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、組織変更があったときに、ドロップダウンフィールドで部門を入力させるように作っているアプリがあるのですが、そのドロップダウンフィールドで設定している部門名を組織変更に合わせ変更したいときに下記どの方法が良いでしょうか? ①設定内容を旧→新に変更する(過去データはそのまま) ②設定内容を旧→新に変更する(過去データも新組織に合わせ変更する) ③旧部門は残し新部門を追加する ①だと新規入力は問題ありませんが、過去データの扱いがどうなるのかが気になります。 ②新旧とも現在に合わせた組織情報になるのでデータとしては綺麗ですが、組織変更の度に過去データを変更するのは大変です。 ③だと組織変更の度に旧部門が残り続けることになるのでそれで良いのだろうかと気になっています。(使わない部門がどんどん残る) どれにしても一長一短があるのですが、みなさんどうしていますでしょうか?

コメント 2 14
とし
建設業
| 2024/04/01 | アイデア募集

本日4/1、多くの会社さんで新しい年度がスタートされたのではないでしょうか?当社も新入社員が入ってきたり組織変更があったりと何かとkintoneの管理者としては忙しい時期になりました。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、組織変更があったときに、ドロップダウンフィールドで部門を入力させるように作っているアプリがあるのですが、そのドロップダウンフィールドで設定している部門名を組織変更に合わせ変更したいときに下記どの方法が良いでしょうか? ①設定内容を旧→新に変更する(過去データはそのまま) ②設定内容を旧→新に変更する(過去データも新組織に合わせ変更する) ③旧部門は残し新部門を追加する ①だと新規入力は問題ありませんが、過去データの扱いがどうなるのかが気になります。 ②新旧とも現在に合わせた組織情報になるのでデータとしては綺麗ですが、組織変更の度に過去データを変更するのは大変です。 ③だと組織変更の度に旧部門が残り続けることになるのでそれで良いのだろうかと気になっています。(使わない部門がどんどん残る) どれにしても一長一短があるのですが、みなさんどうしていますでしょうか?

ユーザー画像
とし
建設業
| 2024/04/01 | アイデア募集
ユーザー画像

【セミナー開催📣】DXのX(組織変革)スキルをチーム全員で高めたい方必見! サイボウズ流「風土づくり×ツール活用」セミナー 皆さまこんにちは! 今回は、kintoneの活用を日々進めていらっしゃるキンコミユーザーの皆さまへ、 サイボウズカレッジセミナーのご紹介です💡 DX人材育成やDX推進に取り組んでいるものの、 チームメンバーが主体的に、取り組んでくれない、 研修では成果が上がりづらい。 そのような課題を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? DX推進のためには、 デジタル(D)スキル支援に加え、組織変革(X)スキル支援が必要です。 組織変革(X)においては、新しい組織づくりや業務設計を行うために、 チーム全員の当事者意識や主体性の醸成が欠かせません。 本セミナーでは、チーム全員が主体的に組織変革に取り組めるよう、 実際にサイボウズで取り組んできた 「風土づくり」と、それを支える「ツール活用」両面のポイントをお伝えします。 サイボウズでのkintone活用事例もお見せしながら、 研修だけでは実現できない、日々の業務環境に根付いた「風土×ツール」のリアルな実態をご紹介します👀✨ ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】6 月 18 日(火)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】鬼頭 久美子 (サイボウズ株式会社 チームワーク総研 コンサルタント) ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20240527 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

【セミナー開催📣】DXのX(組織変革)スキルをチーム全員で高めたい方必見! サイボウズ流「風土づくり×ツール活用」セミナー 皆さまこんにちは! 今回は、kintoneの活用を日々進めていらっしゃるキンコミユーザーの皆さまへ、 サイボウズカレッジセミナーのご紹介です💡 DX人材育成やDX推進に取り組んでいるものの、 チームメンバーが主体的に、取り組んでくれない、 研修では成果が上がりづらい。 そのような課題を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? DX推進のためには、 デジタル(D)スキル支援に加え、組織変革(X)スキル支援が必要です。 組織変革(X)においては、新しい組織づくりや業務設計を行うために、 チーム全員の当事者意識や主体性の醸成が欠かせません。 本セミナーでは、チーム全員が主体的に組織変革に取り組めるよう、 実際にサイボウズで取り組んできた 「風土づくり」と、それを支える「ツール活用」両面のポイントをお伝えします。 サイボウズでのkintone活用事例もお見せしながら、 研修だけでは実現できない、日々の業務環境に根付いた「風土×ツール」のリアルな実態をご紹介します👀✨ ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】6 月 18 日(火)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】鬼頭 久美子 (サイボウズ株式会社 チームワーク総研 コンサルタント) ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20240527 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

コメント 0 14
くみ
情報通信業
| 2024/05/27 | なんでも

【セミナー開催📣】DXのX(組織変革)スキルをチーム全員で高めたい方必見! サイボウズ流「風土づくり×ツール活用」セミナー 皆さまこんにちは! 今回は、kintoneの活用を日々進めていらっしゃるキンコミユーザーの皆さまへ、 サイボウズカレッジセミナーのご紹介です💡 DX人材育成やDX推進に取り組んでいるものの、 チームメンバーが主体的に、取り組んでくれない、 研修では成果が上がりづらい。 そのような課題を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? DX推進のためには、 デジタル(D)スキル支援に加え、組織変革(X)スキル支援が必要です。 組織変革(X)においては、新しい組織づくりや業務設計を行うために、 チーム全員の当事者意識や主体性の醸成が欠かせません。 本セミナーでは、チーム全員が主体的に組織変革に取り組めるよう、 実際にサイボウズで取り組んできた 「風土づくり」と、それを支える「ツール活用」両面のポイントをお伝えします。 サイボウズでのkintone活用事例もお見せしながら、 研修だけでは実現できない、日々の業務環境に根付いた「風土×ツール」のリアルな実態をご紹介します👀✨ ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】6 月 18 日(火)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】鬼頭 久美子 (サイボウズ株式会社 チームワーク総研 コンサルタント) ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20240527 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

ユーザー画像
くみ
情報通信業
| 2024/05/27 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

※キンコミガイドライン違反になるとのことで、添付ファイルを削除いたします。 ※現在、本記事のno+e移行を検討中です。(公開時期等未定) 「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。 キンコミで「文字等装飾したコメントをしたい」とか、「テーブルを文中に埋め込みたい」ときにはマークダウン記法で書かなければなりません。 記法を頭に入れておかないと、まず記法の検索から…となるので、業務に直接関係ないこともあって、地味に煩わしいと思います。 (少なくとも小生はそう感じています。) そこで、生成AIとJavaScriptの勉強がてら、記法を知らずとも書けるツールを作ってみました。 ※JavaScriptが入ったHTMLなので、利用・改造は自己責任でお願いします🙇🏻 1.利用準備 ①添付の「EasyMarkdown.html」をローカルに保存 ②①を起動してブラウザで使う。  ※ブラウザのスタートページに設定しておけば、個別起動しなくてもよくなります。 2.ツールの大まかな使い方 ①テキストボックスに文字列やMarkdownテーブルを書き(キンコミエディターなどの文字列をコピペするでもOK)、 ②[Preview]ボタン押下で、プレビュー表示し、 ③それと同時に生成された文字列等がクリップボードに転送されるので、 ④③をキンコミエディターにCtrl+Vなどで貼り付ける。 3.項目別の使い方詳細 見出し・引用・斜体・太文字・下線・取消線・文字色 ①装飾メニューを選択してください。 ②[文字色]を選択した場合は、[色を選択]パレット(デフォルト:赤)で色も選択してください。 ③クリップボードコピペ⇒メニュー選択を繰り返すことで、複数装飾を付すこともできます。 リンク 「リンク文字列」と「URL」に入力し、[Preview]押下で↓のようなリンクを生成します。  「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。  ※Previewのリンクは別タブで開くようにしています。  ※貼付用の文字列は全角スペースを前置するようにしています。 テーブル マークダウン記法を参考にサンプルを改造して表作成してください。 例 サンプルをママ変換した表 名前 年齢 出身地 田中 太郎 28 東京都 佐藤 花子 24 大阪府 鈴木 一郎 35 愛知県   @キンコミ運営事務局様 不適切な投稿であれば、削除いただいて結構です。

※キンコミガイドライン違反になるとのことで、添付ファイルを削除いたします。 ※現在、本記事のno+e移行を検討中です。(公開時期等未定) 「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。 キンコミで「文字等装飾したコメントをしたい」とか、「テーブルを文中に埋め込みたい」ときにはマークダウン記法で書かなければなりません。 記法を頭に入れておかないと、まず記法の検索から…となるので、業務に直接関係ないこともあって、地味に煩わしいと思います。 (少なくとも小生はそう感じています。) そこで、生成AIとJavaScriptの勉強がてら、記法を知らずとも書けるツールを作ってみました。 ※JavaScriptが入ったHTMLなので、利用・改造は自己責任でお願いします🙇🏻 1.利用準備 ①添付の「EasyMarkdown.html」をローカルに保存 ②①を起動してブラウザで使う。  ※ブラウザのスタートページに設定しておけば、個別起動しなくてもよくなります。 2.ツールの大まかな使い方 ①テキストボックスに文字列やMarkdownテーブルを書き(キンコミエディターなどの文字列をコピペするでもOK)、 ②[Preview]ボタン押下で、プレビュー表示し、 ③それと同時に生成された文字列等がクリップボードに転送されるので、 ④③をキンコミエディターにCtrl+Vなどで貼り付ける。 3.項目別の使い方詳細 見出し・引用・斜体・太文字・下線・取消線・文字色 ①装飾メニューを選択してください。 ②[文字色]を選択した場合は、[色を選択]パレット(デフォルト:赤)で色も選択してください。 ③クリップボードコピペ⇒メニュー選択を繰り返すことで、複数装飾を付すこともできます。 リンク 「リンク文字列」と「URL」に入力し、[Preview]押下で↓のようなリンクを生成します。  「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。  ※Previewのリンクは別タブで開くようにしています。  ※貼付用の文字列は全角スペースを前置するようにしています。 テーブル マークダウン記法を参考にサンプルを改造して表作成してください。 例 サンプルをママ変換した表 名前 年齢 出身地 田中 太郎 28 東京都 佐藤 花子 24 大阪府 鈴木 一郎 35 愛知県   @キンコミ運営事務局様 不適切な投稿であれば、削除いただいて結構です。

コメント 8 14
Seal777
サービス業
| 2025/03/17 | kintone自習室

※キンコミガイドライン違反になるとのことで、添付ファイルを削除いたします。 ※現在、本記事のno+e移行を検討中です。(公開時期等未定) 「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。 キンコミで「文字等装飾したコメントをしたい」とか、「テーブルを文中に埋め込みたい」ときにはマークダウン記法で書かなければなりません。 記法を頭に入れておかないと、まず記法の検索から…となるので、業務に直接関係ないこともあって、地味に煩わしいと思います。 (少なくとも小生はそう感じています。) そこで、生成AIとJavaScriptの勉強がてら、記法を知らずとも書けるツールを作ってみました。 ※JavaScriptが入ったHTMLなので、利用・改造は自己責任でお願いします🙇🏻 1.利用準備 ①添付の「EasyMarkdown.html」をローカルに保存 ②①を起動してブラウザで使う。  ※ブラウザのスタートページに設定しておけば、個別起動しなくてもよくなります。 2.ツールの大まかな使い方 ①テキストボックスに文字列やMarkdownテーブルを書き(キンコミエディターなどの文字列をコピペするでもOK)、 ②[Preview]ボタン押下で、プレビュー表示し、 ③それと同時に生成された文字列等がクリップボードに転送されるので、 ④③をキンコミエディターにCtrl+Vなどで貼り付ける。 3.項目別の使い方詳細 見出し・引用・斜体・太文字・下線・取消線・文字色 ①装飾メニューを選択してください。 ②[文字色]を選択した場合は、[色を選択]パレット(デフォルト:赤)で色も選択してください。 ③クリップボードコピペ⇒メニュー選択を繰り返すことで、複数装飾を付すこともできます。 リンク 「リンク文字列」と「URL」に入力し、[Preview]押下で↓のようなリンクを生成します。  「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。  ※Previewのリンクは別タブで開くようにしています。  ※貼付用の文字列は全角スペースを前置するようにしています。 テーブル マークダウン記法を参考にサンプルを改造して表作成してください。 例 サンプルをママ変換した表 名前 年齢 出身地 田中 太郎 28 東京都 佐藤 花子 24 大阪府 鈴木 一郎 35 愛知県   @キンコミ運営事務局様 不適切な投稿であれば、削除いただいて結構です。

ユーザー画像 バッジ画像
Seal777
サービス業
| 2025/03/17 | kintone自習室
ユーザー画像

💡記載いただくと良いポイント ・業種 :製造業、部署はICT推進部システム企画 ・氏名: 近野恵美子 ・kintone歴:1年 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成、ポータルの運用管理 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)  imocan、サイボウズDays、ハンズオンセミナー等

💡記載いただくと良いポイント ・業種 :製造業、部署はICT推進部システム企画 ・氏名: 近野恵美子 ・kintone歴:1年 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成、ポータルの運用管理 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)  imocan、サイボウズDays、ハンズオンセミナー等

コメント 1 14
近野恵美子
製造業
| 2024/04/17 | 自己紹介

💡記載いただくと良いポイント ・業種 :製造業、部署はICT推進部システム企画 ・氏名: 近野恵美子 ・kintone歴:1年 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成、ポータルの運用管理 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか (・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら)  imocan、サイボウズDays、ハンズオンセミナー等

ユーザー画像
近野恵美子
製造業
| 2024/04/17 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

コメント 14 14
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/01 | なんでも

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

ユーザー画像 バッジ画像
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/01 | なんでも
ユーザー画像

もし許されるのであれば… アソシエイト試験を受けるため勉強中です。 練習問題1~3を繰り返し解いていくと問題文を覚えてしまう問題に直面します。公開されている問題には限りがあり、過去問もないので、 もし許されるのであれば ですが… みなさんに「こんな問題やってみて」 と問題を出していただけないかなぁと思い投稿しました。 勉強方法や復習アプリ、アソシエイト勉強用アプリ等は使わせていただいてとても助かっています。 あと受験の時に気を付ける事とかなんでも 受験済の先輩方 アドバイスあったらお願いします

もし許されるのであれば… アソシエイト試験を受けるため勉強中です。 練習問題1~3を繰り返し解いていくと問題文を覚えてしまう問題に直面します。公開されている問題には限りがあり、過去問もないので、 もし許されるのであれば ですが… みなさんに「こんな問題やってみて」 と問題を出していただけないかなぁと思い投稿しました。 勉強方法や復習アプリ、アソシエイト勉強用アプリ等は使わせていただいてとても助かっています。 あと受験の時に気を付ける事とかなんでも 受験済の先輩方 アドバイスあったらお願いします

コメント 9 14
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 2024/10/04 | なんでも

もし許されるのであれば… アソシエイト試験を受けるため勉強中です。 練習問題1~3を繰り返し解いていくと問題文を覚えてしまう問題に直面します。公開されている問題には限りがあり、過去問もないので、 もし許されるのであれば ですが… みなさんに「こんな問題やってみて」 と問題を出していただけないかなぁと思い投稿しました。 勉強方法や復習アプリ、アソシエイト勉強用アプリ等は使わせていただいてとても助かっています。 あと受験の時に気を付ける事とかなんでも 受験済の先輩方 アドバイスあったらお願いします

ユーザー画像
natsuki_光 バッジ画像
製造業
| 2024/10/04 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

2024/4/20 kintone cafe 東京 日本橋サイボウズさん本社をお借りして開催します! https://kintone-cafe-tokyo.connpass.com/event/308627/ 豪華登壇者のお話を聞いたあとの、本番である懇親会枠は残り8です! ご予約はお早めに!

2024/4/20 kintone cafe 東京 日本橋サイボウズさん本社をお借りして開催します! https://kintone-cafe-tokyo.connpass.com/event/308627/ 豪華登壇者のお話を聞いたあとの、本番である懇親会枠は残り8です! ご予約はお早めに!

コメント 0 14
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2024/03/13 | 最近の自分的アップデート

2024/4/20 kintone cafe 東京 日本橋サイボウズさん本社をお借りして開催します! https://kintone-cafe-tokyo.connpass.com/event/308627/ 豪華登壇者のお話を聞いたあとの、本番である懇親会枠は残り8です! ご予約はお早めに!

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2024/03/13 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

業種:公官庁/ 職種:公用車の運行・管理、貯蔵物品の受払 / お名前:焼津市出納室用度担当 ・kintone歴:2か月 ・kintoneとの関わり方:アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:いろいろな業種の人と交流したかったので。自分の業務を楽にするため。

業種:公官庁/ 職種:公用車の運行・管理、貯蔵物品の受払 / お名前:焼津市出納室用度担当 ・kintone歴:2か月 ・kintoneとの関わり方:アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:いろいろな業種の人と交流したかったので。自分の業務を楽にするため。

コメント 0 14
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/04/18 | 自己紹介

業種:公官庁/ 職種:公用車の運行・管理、貯蔵物品の受払 / お名前:焼津市出納室用度担当 ・kintone歴:2か月 ・kintoneとの関わり方:アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:いろいろな業種の人と交流したかったので。自分の業務を楽にするため。

ユーザー画像 バッジ画像
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/04/18 | 自己紹介
ユーザー画像

【皆さんにお聞きしたいです!】 kintoneに溜まったレコードをBIツール(蓄積されたデータを共有・分析などを行うツール:ビジネスインテリジェンスツール)を用いて活用している方いらっしゃいますか!? もしいらっしゃいましたら… ・kintoneのどんなレコードを使ってますか? ・使用しているBIツール何ですか? ・BIツールで分析してどのように活用していますか? を教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は、 ・kintoneの営業活動報告のレコードを ・MotionBoardを使って ・営業の月1レポートへのフィードバック、行動量把握 を行っています。

【皆さんにお聞きしたいです!】 kintoneに溜まったレコードをBIツール(蓄積されたデータを共有・分析などを行うツール:ビジネスインテリジェンスツール)を用いて活用している方いらっしゃいますか!? もしいらっしゃいましたら… ・kintoneのどんなレコードを使ってますか? ・使用しているBIツール何ですか? ・BIツールで分析してどのように活用していますか? を教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は、 ・kintoneの営業活動報告のレコードを ・MotionBoardを使って ・営業の月1レポートへのフィードバック、行動量把握 を行っています。

コメント 5 14
よしぼー
| 2024/10/07 | なんでも

【皆さんにお聞きしたいです!】 kintoneに溜まったレコードをBIツール(蓄積されたデータを共有・分析などを行うツール:ビジネスインテリジェンスツール)を用いて活用している方いらっしゃいますか!? もしいらっしゃいましたら… ・kintoneのどんなレコードを使ってますか? ・使用しているBIツール何ですか? ・BIツールで分析してどのように活用していますか? を教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は、 ・kintoneの営業活動報告のレコードを ・MotionBoardを使って ・営業の月1レポートへのフィードバック、行動量把握 を行っています。

ユーザー画像
よしぼー
| 2024/10/07 | なんでも
ユーザー画像

テーブルにアクセス権設定できなくて涙目 見せたい人には常に表示したいし、見せたくない人は非表示にしたい プラグインで設定はしているけど、万が一プラグインが反映しなかった時が怖すぎる…!!! かといってアプリ分けるのもできないし悩む… サイボウズさん!どうかテーブルにもアクセス権設定をお願いします!! あと一覧にもアクセス権設定したいいいいいい!!!

テーブルにアクセス権設定できなくて涙目 見せたい人には常に表示したいし、見せたくない人は非表示にしたい プラグインで設定はしているけど、万が一プラグインが反映しなかった時が怖すぎる…!!! かといってアプリ分けるのもできないし悩む… サイボウズさん!どうかテーブルにもアクセス権設定をお願いします!! あと一覧にもアクセス権設定したいいいいいい!!!

コメント 1 14
しの
| 2024/07/03 | なんでも

テーブルにアクセス権設定できなくて涙目 見せたい人には常に表示したいし、見せたくない人は非表示にしたい プラグインで設定はしているけど、万が一プラグインが反映しなかった時が怖すぎる…!!! かといってアプリ分けるのもできないし悩む… サイボウズさん!どうかテーブルにもアクセス権設定をお願いします!! あと一覧にもアクセス権設定したいいいいいい!!!

ユーザー画像
しの
| 2024/07/03 | なんでも
ユーザー画像

・建設業 / 情報システム / ドローン ・kintone歴 1年半くらい。アソシエイト取得済み。 会社には昨年の10月にkintone導入。 見よう見まねでJavaScriptでカスタマイズに挑戦しています! ・kintoneとの関わり方 kintoneで社内のIT化を進めています。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか 気軽にkintoneの出来る出来ないを相談したいなと思って参加しました。

・建設業 / 情報システム / ドローン ・kintone歴 1年半くらい。アソシエイト取得済み。 会社には昨年の10月にkintone導入。 見よう見まねでJavaScriptでカスタマイズに挑戦しています! ・kintoneとの関わり方 kintoneで社内のIT化を進めています。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか 気軽にkintoneの出来る出来ないを相談したいなと思って参加しました。

コメント 1 14
ドローン
建設業
| 2025/01/28 | 自己紹介

・建設業 / 情報システム / ドローン ・kintone歴 1年半くらい。アソシエイト取得済み。 会社には昨年の10月にkintone導入。 見よう見まねでJavaScriptでカスタマイズに挑戦しています! ・kintoneとの関わり方 kintoneで社内のIT化を進めています。 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか 気軽にkintoneの出来る出来ないを相談したいなと思って参加しました。

ユーザー画像
ドローン
建設業
| 2025/01/28 | 自己紹介
ユーザー画像

Kintone導入のプロジェクト開始時から、サイボウズさんを真似して「分報」スペースを作成してたのですが、最近少しずつ定着してきた気がします!嬉しい~! 分報についてはこちらをhttps://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/ ■初期 ・分報って何かけばいいの… ・プライベートのことを、仕事のツールに書くのってどうなの? などなど、消極的あるいはネガティブな意見もあり… ■やったこと! ・とにかく自分が毎日呟く!今日やることや日常のちょっとした話、お勧めの本、旅行に行った話…など。スレッドに書き込むほどでもない仕事の困りごとについて呟くと、意外とレスポンスがあって嬉しかったです。 ・分報テーマを設定してみる!サイボウズのサポート担当者さんに教えてもらった方法です。今月は「好きな旅行先」、来月は「趣味」…などテーマを設定しておく。呟くのは自由。という風にすると、意外とみなさんテーマに沿って呟いてくれました。 ■現状 ・相変わらず毎日呟くのは自分だけですが、皆さん各々の使い方をしてくれるようになりました。旅行の話をする人、離れて仕事をしているのでその現場の話をしてくれる人、ロム専の人(笑)などなど、良い雰囲気になってきました。 ・↑の結果、満足度アンケートを実施したところ、「メンバーに親しみを感じるようになった」「メンバーの行動が把握しやすくなった」という意見が90%超え!と、心理的安全性に役立っている感じがします。 メンバーが増えるとどうなるかな~というのが懸念ですが、前進を感じられた出来事でした。

Kintone導入のプロジェクト開始時から、サイボウズさんを真似して「分報」スペースを作成してたのですが、最近少しずつ定着してきた気がします!嬉しい~! 分報についてはこちらをhttps://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/ ■初期 ・分報って何かけばいいの… ・プライベートのことを、仕事のツールに書くのってどうなの? などなど、消極的あるいはネガティブな意見もあり… ■やったこと! ・とにかく自分が毎日呟く!今日やることや日常のちょっとした話、お勧めの本、旅行に行った話…など。スレッドに書き込むほどでもない仕事の困りごとについて呟くと、意外とレスポンスがあって嬉しかったです。 ・分報テーマを設定してみる!サイボウズのサポート担当者さんに教えてもらった方法です。今月は「好きな旅行先」、来月は「趣味」…などテーマを設定しておく。呟くのは自由。という風にすると、意外とみなさんテーマに沿って呟いてくれました。 ■現状 ・相変わらず毎日呟くのは自分だけですが、皆さん各々の使い方をしてくれるようになりました。旅行の話をする人、離れて仕事をしているのでその現場の話をしてくれる人、ロム専の人(笑)などなど、良い雰囲気になってきました。 ・↑の結果、満足度アンケートを実施したところ、「メンバーに親しみを感じるようになった」「メンバーの行動が把握しやすくなった」という意見が90%超え!と、心理的安全性に役立っている感じがします。 メンバーが増えるとどうなるかな~というのが懸念ですが、前進を感じられた出来事でした。

コメント 4 14
めたまる
ライトコース
| 2024/11/22 | 最近の自分的アップデート

Kintone導入のプロジェクト開始時から、サイボウズさんを真似して「分報」スペースを作成してたのですが、最近少しずつ定着してきた気がします!嬉しい~! 分報についてはこちらをhttps://hybridwork.cybozu.co.jp/articles/times-lp/ ■初期 ・分報って何かけばいいの… ・プライベートのことを、仕事のツールに書くのってどうなの? などなど、消極的あるいはネガティブな意見もあり… ■やったこと! ・とにかく自分が毎日呟く!今日やることや日常のちょっとした話、お勧めの本、旅行に行った話…など。スレッドに書き込むほどでもない仕事の困りごとについて呟くと、意外とレスポンスがあって嬉しかったです。 ・分報テーマを設定してみる!サイボウズのサポート担当者さんに教えてもらった方法です。今月は「好きな旅行先」、来月は「趣味」…などテーマを設定しておく。呟くのは自由。という風にすると、意外とみなさんテーマに沿って呟いてくれました。 ■現状 ・相変わらず毎日呟くのは自分だけですが、皆さん各々の使い方をしてくれるようになりました。旅行の話をする人、離れて仕事をしているのでその現場の話をしてくれる人、ロム専の人(笑)などなど、良い雰囲気になってきました。 ・↑の結果、満足度アンケートを実施したところ、「メンバーに親しみを感じるようになった」「メンバーの行動が把握しやすくなった」という意見が90%超え!と、心理的安全性に役立っている感じがします。 メンバーが増えるとどうなるかな~というのが懸念ですが、前進を感じられた出来事でした。

ユーザー画像
めたまる
ライトコース
| 2024/11/22 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

アドベントカレンダーが始りました! 12月になっていよいよクリスマスまでのカウントダウンのアドベントカレンダーが始まりました! kintoneに関するアドベントカレンダーはぜひ注目して目を通してみましょう💡 ぐっときた記事はコメント、SNSで反応、社内で共有、キンコミで共有すると投稿者さんのモチベーションになりますし自分の学びにもなりますよ~ ■「すごくない」kintone Advent Calendar 2024 その1 https://adventar.org/calendars/10426 その2 https://adventar.org/calendars/10446 その3 https://adventar.org/calendars/10522 ■kintoneとCustomine https://qiita.com/advent-calendar/2024/customine ■トヨクモ_kintone連携サービス Advent Calendar 2024 https://adventar.org/calendars/10483 ■kintone Advent Calendar 2024 https://qiita.com/advent-calendar/2024/kintone https://kincom.cybozu.co.jp/chats/auo82iynkkirhf2d

アドベントカレンダーが始りました! 12月になっていよいよクリスマスまでのカウントダウンのアドベントカレンダーが始まりました! kintoneに関するアドベントカレンダーはぜひ注目して目を通してみましょう💡 ぐっときた記事はコメント、SNSで反応、社内で共有、キンコミで共有すると投稿者さんのモチベーションになりますし自分の学びにもなりますよ~ ■「すごくない」kintone Advent Calendar 2024 その1 https://adventar.org/calendars/10426 その2 https://adventar.org/calendars/10446 その3 https://adventar.org/calendars/10522 ■kintoneとCustomine https://qiita.com/advent-calendar/2024/customine ■トヨクモ_kintone連携サービス Advent Calendar 2024 https://adventar.org/calendars/10483 ■kintone Advent Calendar 2024 https://qiita.com/advent-calendar/2024/kintone https://kincom.cybozu.co.jp/chats/auo82iynkkirhf2d

コメント 0 14
そういちろう
| 2024/12/02 | なんでも

アドベントカレンダーが始りました! 12月になっていよいよクリスマスまでのカウントダウンのアドベントカレンダーが始まりました! kintoneに関するアドベントカレンダーはぜひ注目して目を通してみましょう💡 ぐっときた記事はコメント、SNSで反応、社内で共有、キンコミで共有すると投稿者さんのモチベーションになりますし自分の学びにもなりますよ~ ■「すごくない」kintone Advent Calendar 2024 その1 https://adventar.org/calendars/10426 その2 https://adventar.org/calendars/10446 その3 https://adventar.org/calendars/10522 ■kintoneとCustomine https://qiita.com/advent-calendar/2024/customine ■トヨクモ_kintone連携サービス Advent Calendar 2024 https://adventar.org/calendars/10483 ■kintone Advent Calendar 2024 https://qiita.com/advent-calendar/2024/kintone https://kincom.cybozu.co.jp/chats/auo82iynkkirhf2d

ユーザー画像
そういちろう
| 2024/12/02 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

無料で使える、一覧のカレンダー表示プラグインについて、 記事書きましたので、よろしければどうぞご参考に。 https://note.com/endo4416/n/n4a14bcb9dd13

無料で使える、一覧のカレンダー表示プラグインについて、 記事書きましたので、よろしければどうぞご参考に。 https://note.com/endo4416/n/n4a14bcb9dd13

コメント 0 14
シロくま バッジ画像
製造業
| 2023/09/05 | 最近の自分的アップデート

無料で使える、一覧のカレンダー表示プラグインについて、 記事書きましたので、よろしければどうぞご参考に。 https://note.com/endo4416/n/n4a14bcb9dd13

ユーザー画像 バッジ画像
シロくま バッジ画像
製造業
| 2023/09/05 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

あらためまして、もりおすです。 新年度を迎えるにあたり、いろいろと自分的アップデートがあったので共有させてください。 ①はじめての単身赴任  勤務地変更により、4月から1年ほど単身赴任(同じ都道府県内ですが)になります。  →家族間でのkintone利用を促進するチャンス! ②平日夜には自分の時間が増えるはず(週末は家族のもとに帰ります)  →せっかくなので自己研鑽に使いたい!アソシエイトを取ります! ③kintone café大阪の運営メンバーになりました!  →コミュニティ参加がはじめての方でも気軽に参加できるような場にしたいです。キンコミでも告知などしたいと思いますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね! ④心機一転、アイコンを変えました!  →こっちのほうが印象に残る気がして...

あらためまして、もりおすです。 新年度を迎えるにあたり、いろいろと自分的アップデートがあったので共有させてください。 ①はじめての単身赴任  勤務地変更により、4月から1年ほど単身赴任(同じ都道府県内ですが)になります。  →家族間でのkintone利用を促進するチャンス! ②平日夜には自分の時間が増えるはず(週末は家族のもとに帰ります)  →せっかくなので自己研鑽に使いたい!アソシエイトを取ります! ③kintone café大阪の運営メンバーになりました!  →コミュニティ参加がはじめての方でも気軽に参加できるような場にしたいです。キンコミでも告知などしたいと思いますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね! ④心機一転、アイコンを変えました!  →こっちのほうが印象に残る気がして...

コメント 9 14
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/04/01 | 最近の自分的アップデート

あらためまして、もりおすです。 新年度を迎えるにあたり、いろいろと自分的アップデートがあったので共有させてください。 ①はじめての単身赴任  勤務地変更により、4月から1年ほど単身赴任(同じ都道府県内ですが)になります。  →家族間でのkintone利用を促進するチャンス! ②平日夜には自分の時間が増えるはず(週末は家族のもとに帰ります)  →せっかくなので自己研鑽に使いたい!アソシエイトを取ります! ③kintone café大阪の運営メンバーになりました!  →コミュニティ参加がはじめての方でも気軽に参加できるような場にしたいです。キンコミでも告知などしたいと思いますので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね! ④心機一転、アイコンを変えました!  →こっちのほうが印象に残る気がして...

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/04/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

💡記載いただくと良いポイント ・業種 :アパレル/ 職種:経営企画 / お名前(やっさん) ・kintone歴:6カ月 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成&利用(管理者) ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  ① 最初は、電帳法対応の資料整理  ➁ 契約書、商標権の管理 でしたが、いろいろ利用できると思い、模索中

💡記載いただくと良いポイント ・業種 :アパレル/ 職種:経営企画 / お名前(やっさん) ・kintone歴:6カ月 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成&利用(管理者) ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  ① 最初は、電帳法対応の資料整理  ➁ 契約書、商標権の管理 でしたが、いろいろ利用できると思い、模索中

コメント 2 14
やっさん
卸売業、小売業
| 2024/09/17 | 自己紹介

💡記載いただくと良いポイント ・業種 :アパレル/ 職種:経営企画 / お名前(やっさん) ・kintone歴:6カ月 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成&利用(管理者) ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  ① 最初は、電帳法対応の資料整理  ➁ 契約書、商標権の管理 でしたが、いろいろ利用できると思い、模索中

ユーザー画像
やっさん
卸売業、小売業
| 2024/09/17 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

note書きましたよろしければご笑覧ください トヨクモkintoneフェスで話した話|イシイケンタロウ @kentaro1sh11 #note https://note.com/kentaro1sh11/n/nb965772d01e0

note書きましたよろしければご笑覧ください トヨクモkintoneフェスで話した話|イシイケンタロウ @kentaro1sh11 #note https://note.com/kentaro1sh11/n/nb965772d01e0

コメント 0 14
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2023/08/01 | 最近の自分的アップデート

note書きましたよろしければご笑覧ください トヨクモkintoneフェスで話した話|イシイケンタロウ @kentaro1sh11 #note https://note.com/kentaro1sh11/n/nb965772d01e0

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2023/08/01 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

ポータルのすべてのアプリの並び順で悩んでまして、 一番最後に並ばせる方法にたどり着いたので共有します。 アプリ名の頭にJISコード8000番台の記号を入れる。 これだけで一番最後に並ぶので、 部署番号などで管理できないアプリ等も並び順がすっきりします。 ちなみに記号の表示はどれを入れても□になります。

ポータルのすべてのアプリの並び順で悩んでまして、 一番最後に並ばせる方法にたどり着いたので共有します。 アプリ名の頭にJISコード8000番台の記号を入れる。 これだけで一番最後に並ぶので、 部署番号などで管理できないアプリ等も並び順がすっきりします。 ちなみに記号の表示はどれを入れても□になります。

コメント 0 14
シロくま バッジ画像
製造業
| 2025/04/30 | 最近の自分的アップデート

ポータルのすべてのアプリの並び順で悩んでまして、 一番最後に並ばせる方法にたどり着いたので共有します。 アプリ名の頭にJISコード8000番台の記号を入れる。 これだけで一番最後に並ぶので、 部署番号などで管理できないアプリ等も並び順がすっきりします。 ちなみに記号の表示はどれを入れても□になります。

ユーザー画像 バッジ画像
シロくま バッジ画像
製造業
| 2025/04/30 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

・業種 /  運輸・製造  職種 / 総務 部が無い会社の 総務(何でも屋)兼 品質管理者真士です ・kintone歴/ 調べてみたらもうすぐ1年かヤバイ・・・ ・kintoneとの関わり方/ 導入決定者、管理者、アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか/kintone hive osaka   ・まだまだ頭の中に構想は一杯あるんですが  ついつい一番 後回しにしてしまい アプリ作成が中々進んでいませんね・・・反省 

・業種 /  運輸・製造  職種 / 総務 部が無い会社の 総務(何でも屋)兼 品質管理者真士です ・kintone歴/ 調べてみたらもうすぐ1年かヤバイ・・・ ・kintoneとの関わり方/ 導入決定者、管理者、アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか/kintone hive osaka   ・まだまだ頭の中に構想は一杯あるんですが  ついつい一番 後回しにしてしまい アプリ作成が中々進んでいませんね・・・反省 

コメント 2 14
真士
総務・人事
| 2024/07/18 | 自己紹介

・業種 /  運輸・製造  職種 / 総務 部が無い会社の 総務(何でも屋)兼 品質管理者真士です ・kintone歴/ 調べてみたらもうすぐ1年かヤバイ・・・ ・kintoneとの関わり方/ 導入決定者、管理者、アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか/kintone hive osaka   ・まだまだ頭の中に構想は一杯あるんですが  ついつい一番 後回しにしてしまい アプリ作成が中々進んでいませんね・・・反省 

ユーザー画像
真士
総務・人事
| 2024/07/18 | 自己紹介
  • 776-800件 / 全3144件