トップ > みんなの投稿 > なんでも > 初投稿です!よろしくお願いします! みなさ... きずいか 2021/03/09 09:09 初投稿です!よろしくお願いします! みなさんスペースは活用していますか? わたしの環境では現在kintoneを5名で使っているのでスペースを使ったことがありません。 これからスペースを活用していきたいと思っているのですが、小規模での運営のためどのような使い方ができるのか考えているところです。 そこで、小規模で運営されている方々はスペースをどんな使い方をしているのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。 初投稿です!よろしくお願いします! みなさんスペースは活用していますか? わたしの環境では現在kintoneを5名で使っているのでスペースを使ったことがありません。 これからスペースを活用していきたいと思っているのですが、小規模での運営のためどのような使い方ができるのか考えているところです。 そこで、小規模で運営されている方々はスペースをどんな使い方をしているのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 5件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 matsui 2021/03/10 10:23 他社とのデータ共有ですかね。 弊社では受発注伝票をゲストスペースで数社と共有しており、FAXやり取りを無くしました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きずいか 2021/03/10 16:25 matsuiさん 他社とのデータ共有ですか! 社内のことばかり考えていたので盲点でした。参考になります! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 西村 志郎 製造業 2021/03/10 07:58 kizuikaさん なるほど。スペースの活用というとある程度大きな組織の交通整理という使い方が想定されやすいと思いますが、逆に小規模な運営でのスペースの有効な使い方ですか。 5名でしたら、いっそのこと個人ごとに5つスペースを作ってはどうですか?「kizuikaさんの部屋」みたいな感じで。個人部屋もらったみたいでうれしくないですか。^^ トップページを自分の好みのカバー画像にしたり、お知らせ掲示板に自分的ニュースを書き込んだり、自分がよく使うリンク集を作ったりしてもいいですね。 個人の日記やブログみたいなスレッドを立ててもいいし、自分専用アプリやちょっとテストしたいアプリをつくってみたり。。。楽しいんじゃないでしょうか。^^ 以前、あーみんさんが、新人さん用の専用スペースを作成されたお話がありましたので、参考になるかと思います。^^ https://kincom.cybozu.co.jp/chats/bhnxlyjlu8mgd3le また小規模運営という趣旨とはちょっとずれますが、スペースの使い方として、テストサイトと本番サイトに分けるのに使うというのがありましたので参考までに紹介します。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ssofdhhwzcchfugu 特にコメント内でご紹介いただいたキンスキ松井さんの記事は、スペース内アプリについてのあれこれが大変参考になります。 https://www.kinsuki.com/entry/space そしてよねけんさんのコメントにある「アプリの所属するスペースを変更可能に」は、まさにkintoneユーザー待望の機能ですね! ご参考になればうれしいです! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きずいか 2021/03/10 16:22 西村 志郎さん 新人さん用や個人用のスペースというのも面白そうですね。しかし、うちの現状では私がアプリを作ってそれに入力してくれているだけという感じなので、個人用のスペースを作っても「なにするの?」って感じになりそうです涙 テスト環境についてもスペースで試してみましたが、本番と開発の区別が分かりにくかったので、開発環境は開発者ライセンスでの環境を作って完全に分けて運用しています。 みなさん自分の発想にはない意見を書いてくれるのでいろいろと参考になります♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 NSAS平野 情報通信業 2021/03/09 11:02 kizuikaさん NSAS平野と申します。 スペースの活用は感覚的には ①Windowsのフォルダの様な利用の仕方 ②業務別に分ける(総務部、経理部、人事部、営業部、技術部・・・・) ③機能別に分ける(マスタ関連、受注、売上、納品、請求) ④プロジェクト単位に分ける(案件ごとに分けて情報共有) 等のパターンで運用いただき、お客様が利用したい形式で 分けて、ご利用いただいています。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きずいか 2021/03/09 13:20 NSAS平野さん フォルダのような感覚というのはわかりやすいですね。 やりたいことを少し整理してスペースの分類をしてみようと思います。 ポータルとスペース間で情報が閲覧できるようになれば、スペースの活用方法がもっと広がりそうですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 オヨネ 2021/03/09 10:27 kizuika さん はじめまして、こんにちは。 ウチの会社でもきったんさんの会社のように部署別にスペース作成してアプリをスペースへ追加していました。 が、やはりスペースに参加していないメンバーもアプリを閲覧したいという要望があったので、ポータルへ作り直し何てことが多発しました😅 なので、いまはポータルへほとんどのアプリを作成して、こちらでご紹介されている方法をスペースに応用して、スペースに関連するアプリをお知らせのところに表示させる運用をしています! https://kintone-blog.cybozu.co.jp/tips/000354.html スペースにアプリ追加すると、公開範囲をスペースで管理できて便利なんですけども。。。 ただ!2021年3月版 主なアップデートに開発中とのことですが「アプリの所属するスペースを変更可能に」とあるので、今後はスペースで運用して、途中からポータルへ移動なんてこともできるようになるのでしょうか? https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2021-03.html いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きずいか 2021/03/09 13:15 よねけんさん アップデート!気づきませんでした! これが実装されれば今まで以上にスペースの活用が出来そうですね。 有力な情報ありがとうございます! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きったん 製造業 2021/03/09 10:08 こんにちは! 弊社も小規模でkintoneを運用しております。 当初は部署別にスペースを作り、そこにアプリを作成したりしていました。 ですが結局「他部署のアプリも自由にアクセスしたい」ということになり、ほぼ全員がすべてのスペースに所属なんてことになってきました。 今は在庫管理、売上管理等々業務単位でスペースを作っています。 各スペースの主要アプリにはトップページのポータルにリンクを貼ってアクセスしやすいようにしています。 スペースの有効活用は悩みどころなんですよね・・・ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 きずいか 2021/03/09 13:13 きったんさん はやりスペースを活用していくと権限の問題が出てくるのですね。 そうするときったんさんが運用されているように、部署ごとではなく業務ごとに活用していくのがよさそうですね。 参考になります!ありがとうございます! いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示他社とのデータ共有ですかね。
弊社では受発注伝票をゲストスペースで数社と共有しており、FAXやり取りを無くしました。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示kizuikaさん
なるほど。スペースの活用というとある程度大きな組織の交通整理という使い方が想定されやすいと思いますが、逆に小規模な運営でのスペースの有効な使い方ですか。
5名でしたら、いっそのこと個人ごとに5つスペースを作ってはどうですか?「kizuikaさんの部屋」みたいな感じで。個人部屋もらったみたいでうれしくないですか。
^^
トップページを自分の好みのカバー画像にしたり、お知らせ掲示板に自分的ニュースを書き込んだり、自分がよく使うリンク集を作ったりしてもいいですね。
個人の日記やブログみたいなスレッドを立ててもいいし、自分専用アプリやちょっとテストしたいアプリをつくってみたり。。。楽しいんじゃないでしょうか。
^^
以前、あーみんさんが、新人さん用の専用スペースを作成されたお話がありましたので、参考になるかと思います。
^^
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/bhnxlyjlu8mgd3le
また小規模運営という趣旨とはちょっとずれますが、スペースの使い方として、テストサイトと本番サイトに分けるのに使うというのがありましたので参考までに紹介します。
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ssofdhhwzcchfugu
特にコメント内でご紹介いただいたキンスキ松井さんの記事は、スペース内アプリについてのあれこれが大変参考になります。
https://www.kinsuki.com/entry/space
そしてよねけんさんのコメントにある「アプリの所属するスペースを変更可能に」は、まさにkintoneユーザー待望の機能ですね!
ご参考になればうれしいです!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示kizuikaさん
NSAS平野と申します。
スペースの活用は感覚的には
①Windowsのフォルダの様な利用の仕方
②業務別に分ける(総務部、経理部、人事部、営業部、技術部・・・・)
③機能別に分ける(マスタ関連、受注、売上、納品、請求)
④プロジェクト単位に分ける(案件ごとに分けて情報共有)
等のパターンで運用いただき、お客様が利用したい形式で
分けて、ご利用いただいています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示kizuika さん
はじめまして、こんにちは。
ウチの会社でもきったんさんの会社のように部署別にスペース作成してアプリをスペースへ追加していました。
が、やはりスペースに参加していないメンバーもアプリを閲覧したいという要望があったので、ポータルへ作り直し何てことが多発しました😅
なので、いまはポータルへほとんどのアプリを作成して、こちらでご紹介されている方法をスペースに応用して、スペースに関連するアプリをお知らせのところに表示させる運用をしています!
https://kintone-blog.cybozu.co.jp/tips/000354.html
スペースにアプリ追加すると、公開範囲をスペースで管理できて便利なんですけども。。。
ただ!2021年3月版 主なアップデートに開発中とのことですが「アプリの所属するスペースを変更可能に」とあるので、今後はスペースで運用して、途中からポータルへ移動なんてこともできるようになるのでしょうか?
https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2021-03.html
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは!
弊社も小規模でkintoneを運用しております。
当初は部署別にスペースを作り、そこにアプリを作成したりしていました。
ですが結局「他部署のアプリも自由にアクセスしたい」ということになり、ほぼ全員がすべてのスペースに所属なんてことになってきました。
今は在庫管理、売上管理等々業務単位でスペースを作っています。
各スペースの主要アプリにはトップページのポータルにリンクを貼ってアクセスしやすいようにしています。
スペースの有効活用は悩みどころなんですよね・・・
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示