キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2023/12/22 17:33

kintone初心者で、初めて投稿いたします。
今月からkintoneを導入し、基幹システムからの移行準備をしていますが、躓いてばかりの毎日です。
皆さまのアドバイスやアイデアをいただけますと幸いです。

■アプリの「フィールド名」と、
フォーム全体のデザインに関しての質問です。



顧客情報管理のアプリを作成しています。

・担当者1: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX…
・担当者2: 氏名、ふりがな、敬称、電話、FAX…

と、複数の大項目に対して同じ小項目を要するデータ形式になっています。
テーブルフィールドの利用は却下されたので、必要なフィールドを独立して設置しています。

最初はフィールド名を「担1 氏名」「担2 氏名」として判別可能にしていたのですが、画面がごちゃごちゃしてきたため、
大項目をラベルでまとめ、小項目のみフィールド名に表示することにしました。
その結果、同じフィールド名の表示が複数作成された状態になっています。(参考:添付画像)



問題は、CSVファイルからのインポート時に発生しました。

この方法では、既存システムのデータから出力したCSVファイルの項目名と紐づけさせるのがとても困難です。
「担当者1の氏名」を紐づけるのはどちらの「氏名」なのか、と…。
追加したフィールド順に項目が並ぶため、近い位置にあるフィールドで当たりをつける…というのも危険そうです。

サポートに問合せもしましたが、「判別できるフィールド名を付けるしかない」との回答でした。

長いフィールド名にして「フィールド名を非表示」にし、ラベルを横に表示するのも検証したのですが、間延びしているように感じて微妙でした。

標準機能の範囲で出来る工夫や、
ラベルを使った上手なデザインを活用している事例等をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。



何か今後に活かせるヒントが得られれば!!と藁にも縋る思いです…。
どうぞよろしくお願いいたします。

3件のコメント (新着順)
カノン
2023/12/25 10:05

皆さま、早速のコメントやリアクション、ありがとうございました!
キンコミという場の素晴らしさを嚙みしめると同時に、自分の提示した情報が曖昧すぎたのを深く反省しております…。

実は、最初のサンプルで「担当者1」「担当者2」と表現してしまった部分ですが、実際には「代表者1」「代表者2」という顧客側の情報部分でした。

顧問先レコードの中に入力したい情報がとても多いのですが、それを現行システムと同じく1画面で見れるようにしたい(アプリを分けたくない)というのが出発点です。

「住所」という項目ひとつとっても、
「顧問先住所(印刷用)」「顧問先住所(別送用)」「代表者1住所(自宅)」「代表者2住所(別宅)」…と区別する必要があるのですが、
画面表示をスッキリさせたいがためにラベルで「顧問先」「送付先」「代表者1」「代表者2」と括った中に「住所」という短いフィールド名にしてしまったので、CSV読書き時に見分けがつかなくなってしまい…という経緯でした。

再度スクショを撮りました。
ここの情報以外にも、契約期間や契約内容、月額料金、オプションサポート等の情報入力フィールドもあります。

…自分で書いていても思いますが、1つのアプリでやろうとするのは、なかなか無理がありますね…。

ラベルフィールドを使った見やすいレイアウトも探しながら、もう少し頑張ってみます!
また皆さまからのアドバイスいただけましたら幸いです!

はじめましてー。

カノンさんの会社の状況が分からないので違うかもしれませんが、
この「担当者1」「担当者2」というのは同じ顧客企業に属されている方、という意味かなと想像します。

その場合は、
顧客企業を登録するアプリと、担当者を登録するアプリを別々に作るのがいいんじゃないかとおもいます。
担当者を登録するアプリにはかなさんのおっしゃる通り、一レコード一人を登録します。
そのうえで担当者アプリにはルックアップのフィールドを作っておいて、顧客企業アプリに紐づけることでそれぞれの顧客企業に何人でも(一人でも)担当者を登録することができます。

こうしておけばCSVは担当者アプリから出力すれば綺麗に縦に氏名が並びますし、顧客企業ごとに担当者を仕分けることも可能です。

というかんじでどうでしょうか??


カノン
2023/12/25 09:37

ひろさわ様、コメントありがとうございます!
分かりづらい文章から意味を汲み取っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

実は、顧客企業の中にいる複数の担当者の情報(住所等)を、同じレコードの中で表示させたい…というのが今回の目的でした。

担当者アプリとのルックアップフィールドでの紐づけアイデアにつきましては、今後CSVデータでの活用時に利用させていただきます!
お二人がおっしゃる通り、「1レコード1情報」を考え方のベースにして頑張ってみます!

返信ありがとうございますー!

レコードの中で一覧を見たい、ということになると
担当者アプリ側のルックアップに加えて
顧客企業アプリ側に関連レコード一覧フィールドを置くといいんじゃないかと思います。
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/form/related_records/whats_relatedrecords.html
多分、イメージあうんじゃないでしょうか。

カノン
2023/12/25 10:13

ひろさわ様、関連レコードのヘルプ、ありがとうございます!!

やはりこのような場合は、関連レコード一覧が強いですよね!
この機能を活かして便利にしたいのですが、「1つのアプリだけで入力が完結するようにして」と既存システムと同じ方法にするよう強く言われてしまい…ムムムな毎日です…。

試しに2パターンのアプリ作成して、便利さを実感してもらえるよう自分でも工夫してみます!
また機会がありましたら、今後ともアドバイスいただけましたら嬉しいです!よろしくお願いいたします😊

かな
建設業
2023/12/23 10:57

そうですね。まず一つのレコードに複数のお客様名を入力するというところから止めましょう。
1レコードにつきお客様の情報は1つです。
(連名の場合がある等なら「お客様2」とか追加しても良いと思いますが。)
もし複数担当者をつけたい場合は、お客様1名に担当者が複数でも大丈夫です。
担当者別で一覧を出したい場合は、それに合わせて一覧を作成すればよいと思います。
こうすればcsvで出してもごちゃごちゃせず、また登録も1レコードにつき1顧客なのでどの担当者がどれで、、ということもなくなりますよ。


カノン
2023/12/25 09:24

かな様、コメントありがとうございます!
私のサンプルが悪くてお恥ずかしい限りなのですが、顧問先にいる複数名の担当者の情報を入力するところでつまってしまい…という状況でした。分かりづらくて申し訳ございませんでした。

「1レコード1顧客」と「複数担当者」の紐づけのサンプル、ありがとうございます!
今後も必要になることがあると思いますので、一覧の作成時に活用させていただきます!