みんなの投稿

投稿カテゴリ一覧
アイデア募集🔦kintone運用のお悩みを他のユーザーさんに相談してみよう!
自己紹介🙂‍↕️他のユーザーさんに自分の状況を知ってもらおう!
最近の自分的アップデート⚡新しい発見をシェアしよう。すごくなくてもOK!
なんでも🌟ユーザー同士で話したいことを気軽に投稿してみよう!
kintone自習室✍kintoneの学習状況をシェアしよう!

📞kintoneの機能や仕様に関するご相談は、ヘルプサポート窓口もご活用ください。

全てのカテゴリ 3144件
ユーザー画像 バッジ画像

kintone Cafe JAPAN の告知です! CybozuDaysの翌日11/9土曜日日本橋サイボウズさんをお借りしてkintone Cafe JAPANが開催されます! わたしは開発環境の構築とアソシエイト試験対策プラグインのハンズオンセッションします! アソシエイトに合格でもう無免許とは呼ばせない! ライバルと差別化を図りたい初心者大歓迎です! CybozuDaysから出張1日だけ伸ばしてぜひお越しください! ノートPCとメールを確認できる環境が必要です お申し込みは下のurlからお願いします! https://connpass.com/event/331109/ 他の告知も見てね♪ https://kincom.cybozu.co.jp/chats/4qdxnjgyn0n4jbvv

kintone Cafe JAPAN の告知です! CybozuDaysの翌日11/9土曜日日本橋サイボウズさんをお借りしてkintone Cafe JAPANが開催されます! わたしは開発環境の構築とアソシエイト試験対策プラグインのハンズオンセッションします! アソシエイトに合格でもう無免許とは呼ばせない! ライバルと差別化を図りたい初心者大歓迎です! CybozuDaysから出張1日だけ伸ばしてぜひお越しください! ノートPCとメールを確認できる環境が必要です お申し込みは下のurlからお願いします! https://connpass.com/event/331109/ 他の告知も見てね♪ https://kincom.cybozu.co.jp/chats/4qdxnjgyn0n4jbvv

コメント 0 15
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2024/10/15 | 最近の自分的アップデート

kintone Cafe JAPAN の告知です! CybozuDaysの翌日11/9土曜日日本橋サイボウズさんをお借りしてkintone Cafe JAPANが開催されます! わたしは開発環境の構築とアソシエイト試験対策プラグインのハンズオンセッションします! アソシエイトに合格でもう無免許とは呼ばせない! ライバルと差別化を図りたい初心者大歓迎です! CybozuDaysから出張1日だけ伸ばしてぜひお越しください! ノートPCとメールを確認できる環境が必要です お申し込みは下のurlからお願いします! https://connpass.com/event/331109/ 他の告知も見てね♪ https://kincom.cybozu.co.jp/chats/4qdxnjgyn0n4jbvv

ユーザー画像 バッジ画像
イシイケンタロウ バッジ画像
製造業
| 2024/10/15 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

西村さんカッコいい!! 西村さんが聖火ランナーとして走る姿とインタビューを視聴しました! 自分より一まわり上の世代の方のカッコいい姿をみると、すごく希望がわいてきます!!自分の10年後が楽しみになってきましたし、今を より大切にやっていこうと思いました!! 西村さん、ナイスランです!!感動したので、シェアさせていただきます(^^) https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/3jmvwxzz/?fbclid=IwAR35aTN7vq5_ARbW8mC3wpSKsZFE9sWNF5G8onLxpSjraeYEeGbW7ZJq2xQ https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210414/ ※「第10区間を走行予定だったみなさん」(14:52あたり)

西村さんカッコいい!! 西村さんが聖火ランナーとして走る姿とインタビューを視聴しました! 自分より一まわり上の世代の方のカッコいい姿をみると、すごく希望がわいてきます!!自分の10年後が楽しみになってきましたし、今を より大切にやっていこうと思いました!! 西村さん、ナイスランです!!感動したので、シェアさせていただきます(^^) https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/3jmvwxzz/?fbclid=IwAR35aTN7vq5_ARbW8mC3wpSKsZFE9sWNF5G8onLxpSjraeYEeGbW7ZJq2xQ https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210414/ ※「第10区間を走行予定だったみなさん」(14:52あたり)

コメント 2 15
kobochan
| 2021/04/18 | なんでも

西村さんカッコいい!! 西村さんが聖火ランナーとして走る姿とインタビューを視聴しました! 自分より一まわり上の世代の方のカッコいい姿をみると、すごく希望がわいてきます!!自分の10年後が楽しみになってきましたし、今を より大切にやっていこうと思いました!! 西村さん、ナイスランです!!感動したので、シェアさせていただきます(^^) https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/runners/3jmvwxzz/?fbclid=IwAR35aTN7vq5_ARbW8mC3wpSKsZFE9sWNF5G8onLxpSjraeYEeGbW7ZJq2xQ https://sports.nhk.or.jp/olympic/torch/events/20210414/ ※「第10区間を走行予定だったみなさん」(14:52あたり)

ユーザー画像
kobochan
| 2021/04/18 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

note(久しぶりに)書きました! URLについての小話です。 https://note.com/sanchu8888/n/n5a398a17b720

note(久しぶりに)書きました! URLについての小話です。 https://note.com/sanchu8888/n/n5a398a17b720

コメント 1 15
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 2024/12/06 | 最近の自分的アップデート

note(久しぶりに)書きました! URLについての小話です。 https://note.com/sanchu8888/n/n5a398a17b720

ユーザー画像 バッジ画像
suji バッジ画像
スタンダードコース
| 2024/12/06 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

みなさま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 昨年は、運営の方やユーザーの方とお会い出来、とても嬉しかったです。今年も、みなさまとお会い出来ることを楽しみしております。 今年も引き続き宜しくお願い致します。

みなさま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 昨年は、運営の方やユーザーの方とお会い出来、とても嬉しかったです。今年も、みなさまとお会い出来ることを楽しみしております。 今年も引き続き宜しくお願い致します。

コメント 0 15
とし
建設業
| 2024/01/09 | なんでも

みなさま、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 昨年は、運営の方やユーザーの方とお会い出来、とても嬉しかったです。今年も、みなさまとお会い出来ることを楽しみしております。 今年も引き続き宜しくお願い致します。

ユーザー画像
とし
建設業
| 2024/01/09 | なんでも
ユーザー画像

「IoT入門(1)~温度センサーをkintoneに連携させてみよう!」やってみました! https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/203637424 cybozu developer networkの内容そのまんまなので「すごくない」ですが、ちゃんと動いたときは、やっぱり嬉しかったです。^^ 「IoT」って興味はあったけど自分でどうしていいかわからない。どこか他人事な感じがあったのですが、本記事のおかげで、なにかIoTが自分のものになったような気がして。 「そう僕たちにはkintoneがあるじゃないか!」「cybozu.comという純国産クラウド基盤があるじゃないか!!」 と一人で盛り上がってしまいました。 この気持ちを皆さんとシェアしたかったので書き込みさせてください!! PS. えっと、詳細になってくるとキンコミの趣旨からちょっとはずれるかなとも思いましたので、私もnoteやってみました。 https://note.com/46u noteは今日初めてIDとった所からなので、こんな感じでいいのかわかりません。大丈夫かな。。。^^;  

「IoT入門(1)~温度センサーをkintoneに連携させてみよう!」やってみました! https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/203637424 cybozu developer networkの内容そのまんまなので「すごくない」ですが、ちゃんと動いたときは、やっぱり嬉しかったです。^^ 「IoT」って興味はあったけど自分でどうしていいかわからない。どこか他人事な感じがあったのですが、本記事のおかげで、なにかIoTが自分のものになったような気がして。 「そう僕たちにはkintoneがあるじゃないか!」「cybozu.comという純国産クラウド基盤があるじゃないか!!」 と一人で盛り上がってしまいました。 この気持ちを皆さんとシェアしたかったので書き込みさせてください!! PS. えっと、詳細になってくるとキンコミの趣旨からちょっとはずれるかなとも思いましたので、私もnoteやってみました。 https://note.com/46u noteは今日初めてIDとった所からなので、こんな感じでいいのかわかりません。大丈夫かな。。。^^;  

コメント 3 15
46u
製造業
| 2020/11/15 | なんでも

「IoT入門(1)~温度センサーをkintoneに連携させてみよう!」やってみました! https://developer.cybozu.io/hc/ja/articles/203637424 cybozu developer networkの内容そのまんまなので「すごくない」ですが、ちゃんと動いたときは、やっぱり嬉しかったです。^^ 「IoT」って興味はあったけど自分でどうしていいかわからない。どこか他人事な感じがあったのですが、本記事のおかげで、なにかIoTが自分のものになったような気がして。 「そう僕たちにはkintoneがあるじゃないか!」「cybozu.comという純国産クラウド基盤があるじゃないか!!」 と一人で盛り上がってしまいました。 この気持ちを皆さんとシェアしたかったので書き込みさせてください!! PS. えっと、詳細になってくるとキンコミの趣旨からちょっとはずれるかなとも思いましたので、私もnoteやってみました。 https://note.com/46u noteは今日初めてIDとった所からなので、こんな感じでいいのかわかりません。大丈夫かな。。。^^;  

ユーザー画像
46u
製造業
| 2020/11/15 | なんでも
ユーザー画像

先日、周年キンコミ感謝祭に参加させていただきました。 kintoneユーザーさんや運営の方のキンコミコミュニティに寄せるあたたかい気持ちに触れることができて、コメント投稿に気が引けていた気持ちを前向きにしていただきました! そして、お礼の気持ちを込め初投稿させていただきます。 いただいたピンバッチカワイイです! CybozuDaysに着けていきます(^^)

先日、周年キンコミ感謝祭に参加させていただきました。 kintoneユーザーさんや運営の方のキンコミコミュニティに寄せるあたたかい気持ちに触れることができて、コメント投稿に気が引けていた気持ちを前向きにしていただきました! そして、お礼の気持ちを込め初投稿させていただきます。 いただいたピンバッチカワイイです! CybozuDaysに着けていきます(^^)

コメント 6 15
TaRa(たら)
総務・人事
| 10/17 | なんでも

先日、周年キンコミ感謝祭に参加させていただきました。 kintoneユーザーさんや運営の方のキンコミコミュニティに寄せるあたたかい気持ちに触れることができて、コメント投稿に気が引けていた気持ちを前向きにしていただきました! そして、お礼の気持ちを込め初投稿させていただきます。 いただいたピンバッチカワイイです! CybozuDaysに着けていきます(^^)

ユーザー画像
TaRa(たら)
総務・人事
| 10/17 | なんでも
ユーザー画像

今まで億劫で手を出していなかったjava scriptに手を出しているのですが、あまりの便利さに感動しております。 スラムダンクの三井が「なぜ俺はあんなムダな時間を…」と後悔するシーンがありますが、まさに今そんな心境です(笑)。

今まで億劫で手を出していなかったjava scriptに手を出しているのですが、あまりの便利さに感動しております。 スラムダンクの三井が「なぜ俺はあんなムダな時間を…」と後悔するシーンがありますが、まさに今そんな心境です(笑)。

コメント 2 15
Quick brown fox
情報通信業
| 08/20 | 最近の自分的アップデート

今まで億劫で手を出していなかったjava scriptに手を出しているのですが、あまりの便利さに感動しております。 スラムダンクの三井が「なぜ俺はあんなムダな時間を…」と後悔するシーンがありますが、まさに今そんな心境です(笑)。

ユーザー画像
Quick brown fox
情報通信業
| 08/20 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

年内にやりきりたい!kintoneのあれこれ、ありますか? 気づいたら今年もあと1ヶ月…!12月中に片付けてしまいたいkintone関連の何かしらはありますでしょうか? 簡単なことでも、ぜひぜひ皆様のあと1ヶ月の目標を聞いてみたいです^^ そして自分も宣言することであわよくばちゃんとやり切ってしまいたい…!! 私は kintone環境内の断捨離! -いるアプリ、いらないアプリ、迷うアプリに分ける -乱立してるマスタアプリを統合もしくは把握する! -初期選択のアイコンや(仮)(テスト)などを愛のこもった正式名称に変えてもらう! -やり切れなくてもまずは手をつける…! を目標に、ずーーっとやるやる詐欺だったkintone内の大掃除をしたいなと思ってます💪 アプリを1つ作る、開発コードを書いてみる、ごちゃごちゃのアクセス権を綺麗にする、などいろんな意気込みを聞いてみたいです すごくなくてもいい(もちろんすごいことでもいい!)意気込み、お待ちしております〜^^ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12/10追記 kintone内の大掃除、12月に入っても延ばし延ばしでしたが、本日アプリ管理アプリを作って手を付けられました! (アプリ管理の情報をcsvで落として、そのcsvを読み込み+3つフィールドを足してアプリ作成しただけですが^^;) 引き続き他の皆さまの意気込み&近況もお待ちしております~!

年内にやりきりたい!kintoneのあれこれ、ありますか? 気づいたら今年もあと1ヶ月…!12月中に片付けてしまいたいkintone関連の何かしらはありますでしょうか? 簡単なことでも、ぜひぜひ皆様のあと1ヶ月の目標を聞いてみたいです^^ そして自分も宣言することであわよくばちゃんとやり切ってしまいたい…!! 私は kintone環境内の断捨離! -いるアプリ、いらないアプリ、迷うアプリに分ける -乱立してるマスタアプリを統合もしくは把握する! -初期選択のアイコンや(仮)(テスト)などを愛のこもった正式名称に変えてもらう! -やり切れなくてもまずは手をつける…! を目標に、ずーーっとやるやる詐欺だったkintone内の大掃除をしたいなと思ってます💪 アプリを1つ作る、開発コードを書いてみる、ごちゃごちゃのアクセス権を綺麗にする、などいろんな意気込みを聞いてみたいです すごくなくてもいい(もちろんすごいことでもいい!)意気込み、お待ちしております〜^^ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12/10追記 kintone内の大掃除、12月に入っても延ばし延ばしでしたが、本日アプリ管理アプリを作って手を付けられました! (アプリ管理の情報をcsvで落として、そのcsvを読み込み+3つフィールドを足してアプリ作成しただけですが^^;) 引き続き他の皆さまの意気込み&近況もお待ちしております~!

コメント 7 15
こたけ
| 2020/12/02 | なんでも

年内にやりきりたい!kintoneのあれこれ、ありますか? 気づいたら今年もあと1ヶ月…!12月中に片付けてしまいたいkintone関連の何かしらはありますでしょうか? 簡単なことでも、ぜひぜひ皆様のあと1ヶ月の目標を聞いてみたいです^^ そして自分も宣言することであわよくばちゃんとやり切ってしまいたい…!! 私は kintone環境内の断捨離! -いるアプリ、いらないアプリ、迷うアプリに分ける -乱立してるマスタアプリを統合もしくは把握する! -初期選択のアイコンや(仮)(テスト)などを愛のこもった正式名称に変えてもらう! -やり切れなくてもまずは手をつける…! を目標に、ずーーっとやるやる詐欺だったkintone内の大掃除をしたいなと思ってます💪 アプリを1つ作る、開発コードを書いてみる、ごちゃごちゃのアクセス権を綺麗にする、などいろんな意気込みを聞いてみたいです すごくなくてもいい(もちろんすごいことでもいい!)意気込み、お待ちしております〜^^ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12/10追記 kintone内の大掃除、12月に入っても延ばし延ばしでしたが、本日アプリ管理アプリを作って手を付けられました! (アプリ管理の情報をcsvで落として、そのcsvを読み込み+3つフィールドを足してアプリ作成しただけですが^^;) 引き続き他の皆さまの意気込み&近況もお待ちしております~!

ユーザー画像
こたけ
| 2020/12/02 | なんでも
ユーザー画像

はじめまして! きわむと申します。 現在システム課で社内RPA推進を担当しています。 kintoneは未導入でお試しを少し触っている状況です。 kintoneはRPAの社内保守開発チームの情報共有とコミュニケーション目的で導入し、その後うまくいけばRPAとの両輪として社内に広げていきたいと考えています。 さきほど、文字の大きさについて↓でトークに書き込みました。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/kqfzfxfcckiseyfl

はじめまして! きわむと申します。 現在システム課で社内RPA推進を担当しています。 kintoneは未導入でお試しを少し触っている状況です。 kintoneはRPAの社内保守開発チームの情報共有とコミュニケーション目的で導入し、その後うまくいけばRPAとの両輪として社内に広げていきたいと考えています。 さきほど、文字の大きさについて↓でトークに書き込みました。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/kqfzfxfcckiseyfl

コメント 1 15
きわむ バッジ画像
医療、福祉
| 2024/03/13 | 自己紹介

はじめまして! きわむと申します。 現在システム課で社内RPA推進を担当しています。 kintoneは未導入でお試しを少し触っている状況です。 kintoneはRPAの社内保守開発チームの情報共有とコミュニケーション目的で導入し、その後うまくいけばRPAとの両輪として社内に広げていきたいと考えています。 さきほど、文字の大きさについて↓でトークに書き込みました。 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/kqfzfxfcckiseyfl

ユーザー画像
きわむ バッジ画像
医療、福祉
| 2024/03/13 | 自己紹介
ユーザー画像

サービス業 / DX推進 / アベコー ・kintone歴   3年位 ・kintoneとの関わり方   会社の簡易なデータベースとして(脱Excel) ・どんな目的でキンコミを使い始めたか   Kintonehiveで知り登録だけしてみました(今後利用できたらと思います)

サービス業 / DX推進 / アベコー ・kintone歴   3年位 ・kintoneとの関わり方   会社の簡易なデータベースとして(脱Excel) ・どんな目的でキンコミを使い始めたか   Kintonehiveで知り登録だけしてみました(今後利用できたらと思います)

コメント 2 15
アベコー
サービス業
| 08/21 | 自己紹介

サービス業 / DX推進 / アベコー ・kintone歴   3年位 ・kintoneとの関わり方   会社の簡易なデータベースとして(脱Excel) ・どんな目的でキンコミを使い始めたか   Kintonehiveで知り登録だけしてみました(今後利用できたらと思います)

ユーザー画像
アベコー
サービス業
| 08/21 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

最近使った無料プラグインのまとめが長くなってしまったので、noteに書きました! 見てもらえると嬉しいです|ω・)♡ https://note.com/light_willet328/n/n14bd08eabeeb

最近使った無料プラグインのまとめが長くなってしまったので、noteに書きました! 見てもらえると嬉しいです|ω・)♡ https://note.com/light_willet328/n/n14bd08eabeeb

コメント 4 15
かな
企画・マーケティング
| 2023/10/21 | 最近の自分的アップデート

最近使った無料プラグインのまとめが長くなってしまったので、noteに書きました! 見てもらえると嬉しいです|ω・)♡ https://note.com/light_willet328/n/n14bd08eabeeb

ユーザー画像 バッジ画像
かな
企画・マーケティング
| 2023/10/21 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

任意の条件で、入力を必須にする方法について。   掲示板アプリを改善し、うっかりミスを防止できました! 解決したいこと [カテゴリ]フィールドが[Zoom]の場合、[リンク]フィールドの記入を必須にしたい 手法 TIS製「kintone 項目選択フィールド連動各種設定プラグイン」を使用する 感想 見つけるまでが長かった……

任意の条件で、入力を必須にする方法について。   掲示板アプリを改善し、うっかりミスを防止できました! 解決したいこと [カテゴリ]フィールドが[Zoom]の場合、[リンク]フィールドの記入を必須にしたい 手法 TIS製「kintone 項目選択フィールド連動各種設定プラグイン」を使用する 感想 見つけるまでが長かった……

コメント 0 15
製造業
| 2022/07/15 | 最近の自分的アップデート

任意の条件で、入力を必須にする方法について。   掲示板アプリを改善し、うっかりミスを防止できました! 解決したいこと [カテゴリ]フィールドが[Zoom]の場合、[リンク]フィールドの記入を必須にしたい 手法 TIS製「kintone 項目選択フィールド連動各種設定プラグイン」を使用する 感想 見つけるまでが長かった……

ユーザー画像
製造業
| 2022/07/15 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

はじめまして! お寿司食べ蔵と申します。 IT会社でSEとして働いています。 kintone歴2年とちょっとです。 お客様の業務をkintone化していくために、アプリ作成など行っています! キンコミを始めた目的は、以下の三つです。 ①kintoneを初めて使う人から熟練の方まで幅広い意見を見ることで、視野を広げたいと思った。 ②コミュニティとしてのkintoneを肌で感じることで界隈の傾向を知りたいと思った。 ③会社の今年度の目標で、コミュニティに書き込みますと言ってしまった。 初めはいろんな投稿を見てみて、雰囲気をつかめたら自分でも投稿やコメントをしていこうと思います👐 kintoneのイベントとかにもいつか参加したいなと思っています! よろしくお願いします。

はじめまして! お寿司食べ蔵と申します。 IT会社でSEとして働いています。 kintone歴2年とちょっとです。 お客様の業務をkintone化していくために、アプリ作成など行っています! キンコミを始めた目的は、以下の三つです。 ①kintoneを初めて使う人から熟練の方まで幅広い意見を見ることで、視野を広げたいと思った。 ②コミュニティとしてのkintoneを肌で感じることで界隈の傾向を知りたいと思った。 ③会社の今年度の目標で、コミュニティに書き込みますと言ってしまった。 初めはいろんな投稿を見てみて、雰囲気をつかめたら自分でも投稿やコメントをしていこうと思います👐 kintoneのイベントとかにもいつか参加したいなと思っています! よろしくお願いします。

コメント 1 15
お寿司食べ蔵
DX推進
| 08/22 | 自己紹介

はじめまして! お寿司食べ蔵と申します。 IT会社でSEとして働いています。 kintone歴2年とちょっとです。 お客様の業務をkintone化していくために、アプリ作成など行っています! キンコミを始めた目的は、以下の三つです。 ①kintoneを初めて使う人から熟練の方まで幅広い意見を見ることで、視野を広げたいと思った。 ②コミュニティとしてのkintoneを肌で感じることで界隈の傾向を知りたいと思った。 ③会社の今年度の目標で、コミュニティに書き込みますと言ってしまった。 初めはいろんな投稿を見てみて、雰囲気をつかめたら自分でも投稿やコメントをしていこうと思います👐 kintoneのイベントとかにもいつか参加したいなと思っています! よろしくお願いします。

ユーザー画像 バッジ画像
お寿司食べ蔵
DX推進
| 08/22 | 自己紹介
ユーザー画像

昨日のkintone Café 東京 Vol.24(10/18開催)で、 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/usxzyzd9npeca9al 「kintoneとは?」というLT(ライトニングトーク)をしました。 周りの人から、例えば、「Excelって何?」と聞かれたら、 「表計算ソフト」と答えられますが、 「kintoneって何?」と聞かれたときに、 どう言おうかな、と悩みます。 皆さんだったら、なんと説明しますか?

昨日のkintone Café 東京 Vol.24(10/18開催)で、 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/usxzyzd9npeca9al 「kintoneとは?」というLT(ライトニングトーク)をしました。 周りの人から、例えば、「Excelって何?」と聞かれたら、 「表計算ソフト」と答えられますが、 「kintoneって何?」と聞かれたときに、 どう言おうかな、と悩みます。 皆さんだったら、なんと説明しますか?

コメント 4 15
中村徹 バッジ画像
教育、学習支援業
| 10/19 | 最近の自分的アップデート

昨日のkintone Café 東京 Vol.24(10/18開催)で、 https://kincom.cybozu.co.jp/chats/usxzyzd9npeca9al 「kintoneとは?」というLT(ライトニングトーク)をしました。 周りの人から、例えば、「Excelって何?」と聞かれたら、 「表計算ソフト」と答えられますが、 「kintoneって何?」と聞かれたときに、 どう言おうかな、と悩みます。 皆さんだったら、なんと説明しますか?

ユーザー画像
中村徹 バッジ画像
教育、学習支援業
| 10/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

CybozuDaysでkintoneカスタマイズ実例集(javascript)の冊子をもらいました。 SAMPLE_jsEdit_plugin_v4.5.zipをインストール完了! コンソールにフィールドの値を表示させることができました。 下準備は完了した!余裕ですよ! と、実例集P10(1章てきなところ)に進んだところ、で挫折しました。 まだ頑張りますがなにか、こころの支えになるような、皆様のjavascirptやカスタマイズのエピソードを教えてください。

CybozuDaysでkintoneカスタマイズ実例集(javascript)の冊子をもらいました。 SAMPLE_jsEdit_plugin_v4.5.zipをインストール完了! コンソールにフィールドの値を表示させることができました。 下準備は完了した!余裕ですよ! と、実例集P10(1章てきなところ)に進んだところ、で挫折しました。 まだ頑張りますがなにか、こころの支えになるような、皆様のjavascirptやカスタマイズのエピソードを教えてください。

コメント 5 15
小魚
情報通信業
| 2020/11/19 | なんでも

CybozuDaysでkintoneカスタマイズ実例集(javascript)の冊子をもらいました。 SAMPLE_jsEdit_plugin_v4.5.zipをインストール完了! コンソールにフィールドの値を表示させることができました。 下準備は完了した!余裕ですよ! と、実例集P10(1章てきなところ)に進んだところ、で挫折しました。 まだ頑張りますがなにか、こころの支えになるような、皆様のjavascirptやカスタマイズのエピソードを教えてください。

ユーザー画像
小魚
情報通信業
| 2020/11/19 | なんでも
ユーザー画像

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

コメント 10 15
関西キントーーク
| 2022/12/20 | アイデア募集

【業務編】Cybozu Circus大阪 関西キントーークセッションでの質問について 初めまして、関西キントーーク運営事務局です。 12/6-7に開催したCybozu Circus大阪にご来場いただいた皆さまありがとうございました! Circus大阪内で実施した「\集まれ!悩めるキントーンユーザー/「関西キントーーク クリスマススペシャル」セッションに 当日集まった質問の中からお答えできなかったものを、より広く皆さまにお聞きしたいなと思い ピックアップいたしました。 【業務編】【社内浸透編】【管理者編】【学習編】【アプリ制作編】に分けてご紹介しますので どれかひとつの質問/お悩みへの回答や、全体を通してのアドバイスなどもらえたら嬉しいです! それではまず第一弾【業務編】からのお悩みごとです!皆様からのコメント、待ってるで〜!! 【業務編】 ①kintoneをどのような業務で利用すればよいでしょうか? ②セキュリティ面(不正アクセスなど)の心配はありませんでしたか? ③複雑なアプリが属人化していて引き継ぎできない ④社内で最初に狙う業務はどこが良いでしょうか? ⑤どういう業務がキントーンに置き代わりやすいですか? ※関西キントーークについてご興味のある方は以下ををチェックしてみてください^^♪  URL:https://page.cybozu.co.jp/-/kansai-kintalk

ユーザー画像
関西キントーーク
| 2022/12/20 | アイデア募集
ユーザー画像

PulsarWorksさんのWebアプリで、フィールドコードの大掃除を始めました✨️ kintoneアドベントカレンダーで紹介されていたこちらの記事を見て、「ちょうど欲しかったものが!!!!!!」と舞い上がりました。 https://www.pulsar-works.jp/tools/kintone-field-renamer/ 何を隠そう、「変更していないフィールドコードが一目でわかる」便利ツールなんです。それだけでも最高なのに、変更も簡単にできちゃうんです!!! 添付ファイルは、車両管理台帳アプリで試したときのスクリーンショット。こんな簡単に見つかるなんて最高では?!?!!? 昔作ったアプリと今のアプリで命名規則が違うのが気になっていたのですが、通常の編集画面だと一つづつ確認するのは結構大変ですよね。 そんな方は是非、私といっしょに大掃除しましょう🧹

PulsarWorksさんのWebアプリで、フィールドコードの大掃除を始めました✨️ kintoneアドベントカレンダーで紹介されていたこちらの記事を見て、「ちょうど欲しかったものが!!!!!!」と舞い上がりました。 https://www.pulsar-works.jp/tools/kintone-field-renamer/ 何を隠そう、「変更していないフィールドコードが一目でわかる」便利ツールなんです。それだけでも最高なのに、変更も簡単にできちゃうんです!!! 添付ファイルは、車両管理台帳アプリで試したときのスクリーンショット。こんな簡単に見つかるなんて最高では?!?!!? 昔作ったアプリと今のアプリで命名規則が違うのが気になっていたのですが、通常の編集画面だと一つづつ確認するのは結構大変ですよね。 そんな方は是非、私といっしょに大掃除しましょう🧹

コメント 1 15
製造業
| 2024/12/26 | 最近の自分的アップデート

PulsarWorksさんのWebアプリで、フィールドコードの大掃除を始めました✨️ kintoneアドベントカレンダーで紹介されていたこちらの記事を見て、「ちょうど欲しかったものが!!!!!!」と舞い上がりました。 https://www.pulsar-works.jp/tools/kintone-field-renamer/ 何を隠そう、「変更していないフィールドコードが一目でわかる」便利ツールなんです。それだけでも最高なのに、変更も簡単にできちゃうんです!!! 添付ファイルは、車両管理台帳アプリで試したときのスクリーンショット。こんな簡単に見つかるなんて最高では?!?!!? 昔作ったアプリと今のアプリで命名規則が違うのが気になっていたのですが、通常の編集画面だと一つづつ確認するのは結構大変ですよね。 そんな方は是非、私といっしょに大掃除しましょう🧹

ユーザー画像
製造業
| 2024/12/26 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像

来週(12/3-4)は Cybozu Days Osaka が開催予定です!   こんにちは!キンコミ事務局のあーみんです。早いもので来週にはもう12月、そして12月に入ったらすぐに「Cybozu Days Osaka」が開催となります。(12月3日-4日に開催予定です)   今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大阪はオンラインのみでの開催となりました。会場で直接ユーザーさんにお会いできないのは残念ですが、遠方にお住いの皆さんにも気軽に配信を見てもらえるので、それは良い点だな〜と思っています😀   ▽Cybozu Days Osakaの詳細はこちら https://event.cybozu.co.jp/-/osaka-online   キンコミのユーザーさんにとくにおすすめなのは、なんといっても「Day1」(12/3)です!Day1は「kintone × Garoon maniacs」とタイトルが付いているとおり、kintoneに関するマニアックな情報やセッションが盛りだくさん。 今日は、中でもおすすめしたい2つのコンテンツ&セッションをご紹介させていただきたいと思います。よろしければ、視聴の参考にご覧ください!     1)キンスキ松井の「kintoneマニアック放送局」 キンコミ事務局メンバーでおなじみのキンスキ松井による「kintoneマニアック放送局」。こちらはセッションではなく、各講演の間の休憩時間に流れるお楽しみコンテンツです。サイボウズの社内外問わず、何名かのゲストをお招きして、kintoneに関するこゆ〜〜い話を語っていただきます。   2)kintone EvaCamp Day1の最後を飾る特別講演、17:30からは全国の「kintoneエバンジェリスト」が一堂に会して熱いディスカッションを交わし合う「kintone EvaCamp」を開催します!長年kintoneに携わり、さまざまな経験をしてきた「kintoneエバンジェリスト」に、kintoneの不得意なこと、kintoneの失敗談、kintone導入の際に気をつけなければならない罠…などなど、ここでしか聞けない話を特別に語っていただきます。 こちらはわたくし、あーみんもMCとして登場予定です。(自分で宣伝してお恥ずかしいですが…)エバンジェリストの皆さんのトークは必見ですので、ぜひぜひご覧いただけますと幸いです!   Cybozu Days 大阪は、視聴のお申し込みをしていただければどなたでも無料でご覧いただけます。こちらにお申し込みいただくと、今月開催したCybozu Days 東京のセッション録画アーカイブもご覧いただけますので、ぜひお気軽にお申し込みください。   ▽Cybozu Days Osaka 視聴申込みはこちらから https://event.cybozu.co.jp/-/osaka-online   長文お読みいただきありがとうございます(_ _) 「大阪見るよ〜!」という方は、ぜひコメントもいただけると嬉しいです〜😆💕

来週(12/3-4)は Cybozu Days Osaka が開催予定です!   こんにちは!キンコミ事務局のあーみんです。早いもので来週にはもう12月、そして12月に入ったらすぐに「Cybozu Days Osaka」が開催となります。(12月3日-4日に開催予定です)   今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大阪はオンラインのみでの開催となりました。会場で直接ユーザーさんにお会いできないのは残念ですが、遠方にお住いの皆さんにも気軽に配信を見てもらえるので、それは良い点だな〜と思っています😀   ▽Cybozu Days Osakaの詳細はこちら https://event.cybozu.co.jp/-/osaka-online   キンコミのユーザーさんにとくにおすすめなのは、なんといっても「Day1」(12/3)です!Day1は「kintone × Garoon maniacs」とタイトルが付いているとおり、kintoneに関するマニアックな情報やセッションが盛りだくさん。 今日は、中でもおすすめしたい2つのコンテンツ&セッションをご紹介させていただきたいと思います。よろしければ、視聴の参考にご覧ください!     1)キンスキ松井の「kintoneマニアック放送局」 キンコミ事務局メンバーでおなじみのキンスキ松井による「kintoneマニアック放送局」。こちらはセッションではなく、各講演の間の休憩時間に流れるお楽しみコンテンツです。サイボウズの社内外問わず、何名かのゲストをお招きして、kintoneに関するこゆ〜〜い話を語っていただきます。   2)kintone EvaCamp Day1の最後を飾る特別講演、17:30からは全国の「kintoneエバンジェリスト」が一堂に会して熱いディスカッションを交わし合う「kintone EvaCamp」を開催します!長年kintoneに携わり、さまざまな経験をしてきた「kintoneエバンジェリスト」に、kintoneの不得意なこと、kintoneの失敗談、kintone導入の際に気をつけなければならない罠…などなど、ここでしか聞けない話を特別に語っていただきます。 こちらはわたくし、あーみんもMCとして登場予定です。(自分で宣伝してお恥ずかしいですが…)エバンジェリストの皆さんのトークは必見ですので、ぜひぜひご覧いただけますと幸いです!   Cybozu Days 大阪は、視聴のお申し込みをしていただければどなたでも無料でご覧いただけます。こちらにお申し込みいただくと、今月開催したCybozu Days 東京のセッション録画アーカイブもご覧いただけますので、ぜひお気軽にお申し込みください。   ▽Cybozu Days Osaka 視聴申込みはこちらから https://event.cybozu.co.jp/-/osaka-online   長文お読みいただきありがとうございます(_ _) 「大阪見るよ〜!」という方は、ぜひコメントもいただけると嬉しいです〜😆💕

コメント 8 15
あーみん
| 2020/11/27 | なんでも

来週(12/3-4)は Cybozu Days Osaka が開催予定です!   こんにちは!キンコミ事務局のあーみんです。早いもので来週にはもう12月、そして12月に入ったらすぐに「Cybozu Days Osaka」が開催となります。(12月3日-4日に開催予定です)   今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大阪はオンラインのみでの開催となりました。会場で直接ユーザーさんにお会いできないのは残念ですが、遠方にお住いの皆さんにも気軽に配信を見てもらえるので、それは良い点だな〜と思っています😀   ▽Cybozu Days Osakaの詳細はこちら https://event.cybozu.co.jp/-/osaka-online   キンコミのユーザーさんにとくにおすすめなのは、なんといっても「Day1」(12/3)です!Day1は「kintone × Garoon maniacs」とタイトルが付いているとおり、kintoneに関するマニアックな情報やセッションが盛りだくさん。 今日は、中でもおすすめしたい2つのコンテンツ&セッションをご紹介させていただきたいと思います。よろしければ、視聴の参考にご覧ください!     1)キンスキ松井の「kintoneマニアック放送局」 キンコミ事務局メンバーでおなじみのキンスキ松井による「kintoneマニアック放送局」。こちらはセッションではなく、各講演の間の休憩時間に流れるお楽しみコンテンツです。サイボウズの社内外問わず、何名かのゲストをお招きして、kintoneに関するこゆ〜〜い話を語っていただきます。   2)kintone EvaCamp Day1の最後を飾る特別講演、17:30からは全国の「kintoneエバンジェリスト」が一堂に会して熱いディスカッションを交わし合う「kintone EvaCamp」を開催します!長年kintoneに携わり、さまざまな経験をしてきた「kintoneエバンジェリスト」に、kintoneの不得意なこと、kintoneの失敗談、kintone導入の際に気をつけなければならない罠…などなど、ここでしか聞けない話を特別に語っていただきます。 こちらはわたくし、あーみんもMCとして登場予定です。(自分で宣伝してお恥ずかしいですが…)エバンジェリストの皆さんのトークは必見ですので、ぜひぜひご覧いただけますと幸いです!   Cybozu Days 大阪は、視聴のお申し込みをしていただければどなたでも無料でご覧いただけます。こちらにお申し込みいただくと、今月開催したCybozu Days 東京のセッション録画アーカイブもご覧いただけますので、ぜひお気軽にお申し込みください。   ▽Cybozu Days Osaka 視聴申込みはこちらから https://event.cybozu.co.jp/-/osaka-online   長文お読みいただきありがとうございます(_ _) 「大阪見るよ〜!」という方は、ぜひコメントもいただけると嬉しいです〜😆💕

ユーザー画像
あーみん
| 2020/11/27 | なんでも
ユーザー画像

ライトコースでも関連レコードを集計してフィールドに入力したくないですか? RPA(Power Automate)で関連レコードの集計をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n07e7cf0910b7

ライトコースでも関連レコードを集計してフィールドに入力したくないですか? RPA(Power Automate)で関連レコードの集計をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n07e7cf0910b7

コメント 4 15
吉冨 昌宏
建設業
| 2022/12/19 | 最近の自分的アップデート

ライトコースでも関連レコードを集計してフィールドに入力したくないですか? RPA(Power Automate)で関連レコードの集計をやってみました。 https://note.com/geardigital/n/n07e7cf0910b7

ユーザー画像
吉冨 昌宏
建設業
| 2022/12/19 | 最近の自分的アップデート
ユーザー画像 バッジ画像

※キンコミガイドライン違反になるとのことで、添付ファイルを削除いたします。 ※現在、本記事のno+e移行を検討中です。(公開時期等未定) 「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。 キンコミで「文字等装飾したコメントをしたい」とか、「テーブルを文中に埋め込みたい」ときにはマークダウン記法で書かなければなりません。 記法を頭に入れておかないと、まず記法の検索から…となるので、業務に直接関係ないこともあって、地味に煩わしいと思います。 (少なくとも小生はそう感じています。) そこで、生成AIとJavaScriptの勉強がてら、記法を知らずとも書けるツールを作ってみました。 ※JavaScriptが入ったHTMLなので、利用・改造は自己責任でお願いします🙇🏻 1.利用準備 ①添付の「EasyMarkdown.html」をローカルに保存 ②①を起動してブラウザで使う。  ※ブラウザのスタートページに設定しておけば、個別起動しなくてもよくなります。 2.ツールの大まかな使い方 ①テキストボックスに文字列やMarkdownテーブルを書き(キンコミエディターなどの文字列をコピペするでもOK)、 ②[Preview]ボタン押下で、プレビュー表示し、 ③それと同時に生成された文字列等がクリップボードに転送されるので、 ④③をキンコミエディターにCtrl+Vなどで貼り付ける。 3.項目別の使い方詳細 見出し・引用・斜体・太文字・下線・取消線・文字色 ①装飾メニューを選択してください。 ②[文字色]を選択した場合は、[色を選択]パレット(デフォルト:赤)で色も選択してください。 ③クリップボードコピペ⇒メニュー選択を繰り返すことで、複数装飾を付すこともできます。 リンク 「リンク文字列」と「URL」に入力し、[Preview]押下で↓のようなリンクを生成します。  「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。  ※Previewのリンクは別タブで開くようにしています。  ※貼付用の文字列は全角スペースを前置するようにしています。 テーブル マークダウン記法を参考にサンプルを改造して表作成してください。 例 サンプルをママ変換した表 名前 年齢 出身地 田中 太郎 28 東京都 佐藤 花子 24 大阪府 鈴木 一郎 35 愛知県   @キンコミ運営事務局様 不適切な投稿であれば、削除いただいて結構です。

※キンコミガイドライン違反になるとのことで、添付ファイルを削除いたします。 ※現在、本記事のno+e移行を検討中です。(公開時期等未定) 「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。 キンコミで「文字等装飾したコメントをしたい」とか、「テーブルを文中に埋め込みたい」ときにはマークダウン記法で書かなければなりません。 記法を頭に入れておかないと、まず記法の検索から…となるので、業務に直接関係ないこともあって、地味に煩わしいと思います。 (少なくとも小生はそう感じています。) そこで、生成AIとJavaScriptの勉強がてら、記法を知らずとも書けるツールを作ってみました。 ※JavaScriptが入ったHTMLなので、利用・改造は自己責任でお願いします🙇🏻 1.利用準備 ①添付の「EasyMarkdown.html」をローカルに保存 ②①を起動してブラウザで使う。  ※ブラウザのスタートページに設定しておけば、個別起動しなくてもよくなります。 2.ツールの大まかな使い方 ①テキストボックスに文字列やMarkdownテーブルを書き(キンコミエディターなどの文字列をコピペするでもOK)、 ②[Preview]ボタン押下で、プレビュー表示し、 ③それと同時に生成された文字列等がクリップボードに転送されるので、 ④③をキンコミエディターにCtrl+Vなどで貼り付ける。 3.項目別の使い方詳細 見出し・引用・斜体・太文字・下線・取消線・文字色 ①装飾メニューを選択してください。 ②[文字色]を選択した場合は、[色を選択]パレット(デフォルト:赤)で色も選択してください。 ③クリップボードコピペ⇒メニュー選択を繰り返すことで、複数装飾を付すこともできます。 リンク 「リンク文字列」と「URL」に入力し、[Preview]押下で↓のようなリンクを生成します。  「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。  ※Previewのリンクは別タブで開くようにしています。  ※貼付用の文字列は全角スペースを前置するようにしています。 テーブル マークダウン記法を参考にサンプルを改造して表作成してください。 例 サンプルをママ変換した表 名前 年齢 出身地 田中 太郎 28 東京都 佐藤 花子 24 大阪府 鈴木 一郎 35 愛知県   @キンコミ運営事務局様 不適切な投稿であれば、削除いただいて結構です。

コメント 8 14
Seal777
サービス業
| 2025/03/17 | kintone自習室

※キンコミガイドライン違反になるとのことで、添付ファイルを削除いたします。 ※現在、本記事のno+e移行を検討中です。(公開時期等未定) 「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。 キンコミで「文字等装飾したコメントをしたい」とか、「テーブルを文中に埋め込みたい」ときにはマークダウン記法で書かなければなりません。 記法を頭に入れておかないと、まず記法の検索から…となるので、業務に直接関係ないこともあって、地味に煩わしいと思います。 (少なくとも小生はそう感じています。) そこで、生成AIとJavaScriptの勉強がてら、記法を知らずとも書けるツールを作ってみました。 ※JavaScriptが入ったHTMLなので、利用・改造は自己責任でお願いします🙇🏻 1.利用準備 ①添付の「EasyMarkdown.html」をローカルに保存 ②①を起動してブラウザで使う。  ※ブラウザのスタートページに設定しておけば、個別起動しなくてもよくなります。 2.ツールの大まかな使い方 ①テキストボックスに文字列やMarkdownテーブルを書き(キンコミエディターなどの文字列をコピペするでもOK)、 ②[Preview]ボタン押下で、プレビュー表示し、 ③それと同時に生成された文字列等がクリップボードに転送されるので、 ④③をキンコミエディターにCtrl+Vなどで貼り付ける。 3.項目別の使い方詳細 見出し・引用・斜体・太文字・下線・取消線・文字色 ①装飾メニューを選択してください。 ②[文字色]を選択した場合は、[色を選択]パレット(デフォルト:赤)で色も選択してください。 ③クリップボードコピペ⇒メニュー選択を繰り返すことで、複数装飾を付すこともできます。 リンク 「リンク文字列」と「URL」に入力し、[Preview]押下で↓のようなリンクを生成します。  「マークダウンエディタ for キンコミエディタ」を作ってみました。  ※Previewのリンクは別タブで開くようにしています。  ※貼付用の文字列は全角スペースを前置するようにしています。 テーブル マークダウン記法を参考にサンプルを改造して表作成してください。 例 サンプルをママ変換した表 名前 年齢 出身地 田中 太郎 28 東京都 佐藤 花子 24 大阪府 鈴木 一郎 35 愛知県   @キンコミ運営事務局様 不適切な投稿であれば、削除いただいて結構です。

ユーザー画像 バッジ画像
Seal777
サービス業
| 2025/03/17 | kintone自習室
ユーザー画像

【セミナー開催📣】DXのX(組織変革)スキルをチーム全員で高めたい方必見! サイボウズ流「風土づくり×ツール活用」セミナー 皆さまこんにちは! 今回は、kintoneの活用を日々進めていらっしゃるキンコミユーザーの皆さまへ、 サイボウズカレッジセミナーのご紹介です💡 DX人材育成やDX推進に取り組んでいるものの、 チームメンバーが主体的に、取り組んでくれない、 研修では成果が上がりづらい。 そのような課題を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? DX推進のためには、 デジタル(D)スキル支援に加え、組織変革(X)スキル支援が必要です。 組織変革(X)においては、新しい組織づくりや業務設計を行うために、 チーム全員の当事者意識や主体性の醸成が欠かせません。 本セミナーでは、チーム全員が主体的に組織変革に取り組めるよう、 実際にサイボウズで取り組んできた 「風土づくり」と、それを支える「ツール活用」両面のポイントをお伝えします。 サイボウズでのkintone活用事例もお見せしながら、 研修だけでは実現できない、日々の業務環境に根付いた「風土×ツール」のリアルな実態をご紹介します👀✨ ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】6 月 18 日(火)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】鬼頭 久美子 (サイボウズ株式会社 チームワーク総研 コンサルタント) ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20240527 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

【セミナー開催📣】DXのX(組織変革)スキルをチーム全員で高めたい方必見! サイボウズ流「風土づくり×ツール活用」セミナー 皆さまこんにちは! 今回は、kintoneの活用を日々進めていらっしゃるキンコミユーザーの皆さまへ、 サイボウズカレッジセミナーのご紹介です💡 DX人材育成やDX推進に取り組んでいるものの、 チームメンバーが主体的に、取り組んでくれない、 研修では成果が上がりづらい。 そのような課題を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? DX推進のためには、 デジタル(D)スキル支援に加え、組織変革(X)スキル支援が必要です。 組織変革(X)においては、新しい組織づくりや業務設計を行うために、 チーム全員の当事者意識や主体性の醸成が欠かせません。 本セミナーでは、チーム全員が主体的に組織変革に取り組めるよう、 実際にサイボウズで取り組んできた 「風土づくり」と、それを支える「ツール活用」両面のポイントをお伝えします。 サイボウズでのkintone活用事例もお見せしながら、 研修だけでは実現できない、日々の業務環境に根付いた「風土×ツール」のリアルな実態をご紹介します👀✨ ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】6 月 18 日(火)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】鬼頭 久美子 (サイボウズ株式会社 チームワーク総研 コンサルタント) ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20240527 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

コメント 0 14
くみ
情報通信業
| 2024/05/27 | なんでも

【セミナー開催📣】DXのX(組織変革)スキルをチーム全員で高めたい方必見! サイボウズ流「風土づくり×ツール活用」セミナー 皆さまこんにちは! 今回は、kintoneの活用を日々進めていらっしゃるキンコミユーザーの皆さまへ、 サイボウズカレッジセミナーのご紹介です💡 DX人材育成やDX推進に取り組んでいるものの、 チームメンバーが主体的に、取り組んでくれない、 研修では成果が上がりづらい。 そのような課題を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? DX推進のためには、 デジタル(D)スキル支援に加え、組織変革(X)スキル支援が必要です。 組織変革(X)においては、新しい組織づくりや業務設計を行うために、 チーム全員の当事者意識や主体性の醸成が欠かせません。 本セミナーでは、チーム全員が主体的に組織変革に取り組めるよう、 実際にサイボウズで取り組んできた 「風土づくり」と、それを支える「ツール活用」両面のポイントをお伝えします。 サイボウズでのkintone活用事例もお見せしながら、 研修だけでは実現できない、日々の業務環境に根付いた「風土×ツール」のリアルな実態をご紹介します👀✨ ◆◇◆セミナー概要◆◇◆ 【日時】6 月 18 日(火)12:00 ~ 13 : 00 【参加費】無料 【開催方法】オンライン開催(Zoom利用) 【講師】鬼頭 久美子 (サイボウズ株式会社 チームワーク総研 コンサルタント) ▼詳細・お申し込みはこちら👇 https://page.cybozu.co.jp/-/cybozu-culture?utm_source=sem_list&utm_medium=social&utm_campaign=kin_com_20240527 ▼サイボウズカレッジ https://cybozu.co.jp/college/ 皆さまのご参加を心よりお待ちしております😻♪

ユーザー画像
くみ
情報通信業
| 2024/05/27 | なんでも
ユーザー画像

kintone認定資格であるカイゼンマネジメントエキスパート、システムデザインエキスパートの方へのインタビューを発信しています。 kintoneエキスパートに聴く Vol.40 今回は にこさんこと、二河さんに来てもらいました!! NPO支援×kintoneのリアルをお届けします! https://note.com/rossoacademy/n/nedf3ba21ad5d?sub_rt=share_pw

kintone認定資格であるカイゼンマネジメントエキスパート、システムデザインエキスパートの方へのインタビューを発信しています。 kintoneエキスパートに聴く Vol.40 今回は にこさんこと、二河さんに来てもらいました!! NPO支援×kintoneのリアルをお届けします! https://note.com/rossoacademy/n/nedf3ba21ad5d?sub_rt=share_pw

コメント 0 14
飯塚洋平
| 2025/05/13 | なんでも

kintone認定資格であるカイゼンマネジメントエキスパート、システムデザインエキスパートの方へのインタビューを発信しています。 kintoneエキスパートに聴く Vol.40 今回は にこさんこと、二河さんに来てもらいました!! NPO支援×kintoneのリアルをお届けします! https://note.com/rossoacademy/n/nedf3ba21ad5d?sub_rt=share_pw

ユーザー画像
飯塚洋平
| 2025/05/13 | なんでも
ユーザー画像

昨日の温かい雰囲気のイベントを受け、勇気を出してお訊ねさせてください。 海外人事を担当しており、駐在員への個人向けの案内を エクセルで文章を作成し、PDF化をし、メールで送付をする、という作業があります。(段々増えてきて、1回に10件を超えそうです) 誤送信も怖いので、これをkintoneにお願いできればと考えています。 一括でレコードをアップし、各人のみ閲覧できる環境で、データを作成する事はできるのですが、アップしたと同時に、本人への通知を飛ばす方法はありますか。 プロセス管理のボタンをつくり、一つ一つプロセスを通知を紐づけるプロセスに進める必要がありますかでしょうか。 お知恵を拝借できると有難いです。 ポイント ・契約中のコース( スタンダード) ・悩みの背景、目的(エクセル文書作成→PDF化→メールで連絡のフローをkintoneで効率化したい) ・譲れない条件(有料プラグインはあまり使えません。)

昨日の温かい雰囲気のイベントを受け、勇気を出してお訊ねさせてください。 海外人事を担当しており、駐在員への個人向けの案内を エクセルで文章を作成し、PDF化をし、メールで送付をする、という作業があります。(段々増えてきて、1回に10件を超えそうです) 誤送信も怖いので、これをkintoneにお願いできればと考えています。 一括でレコードをアップし、各人のみ閲覧できる環境で、データを作成する事はできるのですが、アップしたと同時に、本人への通知を飛ばす方法はありますか。 プロセス管理のボタンをつくり、一つ一つプロセスを通知を紐づけるプロセスに進める必要がありますかでしょうか。 お知恵を拝借できると有難いです。 ポイント ・契約中のコース( スタンダード) ・悩みの背景、目的(エクセル文書作成→PDF化→メールで連絡のフローをkintoneで効率化したい) ・譲れない条件(有料プラグインはあまり使えません。)

コメント 4 14
鉄火のマキさん
| 2024/10/25 | アイデア募集

昨日の温かい雰囲気のイベントを受け、勇気を出してお訊ねさせてください。 海外人事を担当しており、駐在員への個人向けの案内を エクセルで文章を作成し、PDF化をし、メールで送付をする、という作業があります。(段々増えてきて、1回に10件を超えそうです) 誤送信も怖いので、これをkintoneにお願いできればと考えています。 一括でレコードをアップし、各人のみ閲覧できる環境で、データを作成する事はできるのですが、アップしたと同時に、本人への通知を飛ばす方法はありますか。 プロセス管理のボタンをつくり、一つ一つプロセスを通知を紐づけるプロセスに進める必要がありますかでしょうか。 お知恵を拝借できると有難いです。 ポイント ・契約中のコース( スタンダード) ・悩みの背景、目的(エクセル文書作成→PDF化→メールで連絡のフローをkintoneで効率化したい) ・譲れない条件(有料プラグインはあまり使えません。)

ユーザー画像
鉄火のマキさん
| 2024/10/25 | アイデア募集
ユーザー画像 バッジ画像

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

コメント 14 14
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/01 | なんでも

愚痴です。  私は出納室の用度担当というところで仕事をしております。  仕事内容は、主に庁内の職員に物品を払い出したり、民間業者から物品を受け入れるという仕事と、公用車の運用および管理業務になります。  市役所としてkintoneを導入したのは、2023年11月頃のようです。  私が触り始めたのが、2025年2月下旬でおおよそ2か月くらいの経験歴です。  自分の業務を簡素化するために、いろいろなアプリを作ってみているところですが、不満があります。  それというのも、アプリの承認権がDX推進課というところにあるのですが、なかなか申請を承認してくれないことです(そもそも見てくれているかも不明です)  また、様々なアプリを作っていくと、いろいろなプラグインが必要となってきますが、そのプラグインアプリの使用を承認するのもDX推進課です。  なので、いっこうにkintoneアプリの作成・実用化が進みません。  DX推進課なんて名前を付けていながら、「なにが推進課や~!」なんて、心の中で叫んでおります(´;ω;`)ウゥゥ。  皆様の中にも、同じような悩みを持たれている方はいらっしゃいますか?  もしいらっしゃるようでしたら、どうやったらDXが推進されるのか、ご教授いただけると幸いです。 めっちゃ愚痴ですいませんm(__)m)

ユーザー画像 バッジ画像
ひらりん
スタンダードコース
| 2025/05/01 | なんでも
ユーザー画像 バッジ画像

【告知】7/17(木)16:00 サイボウズさん主催 海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX" に登壇させていただきます。 ニッチな内容なのでニーズがあるかわかりませんが。。。 7/17(木)日本時間16:00-17:00 無料ウェビナー https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/ 第1部  東南アジア現地法人のバックオフィス改善事例の紹介     〜 IT担当ではないナショナルスタッフが30個の業務をシステム化〜 第2部  日本本社でのグローバル人事でのKintone活用事例の紹介      〜海外駐在員の管理業務で年間350件の申請を電子化、116時間の作業時間を削減〜 第3部  質疑応答

【告知】7/17(木)16:00 サイボウズさん主催 海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX" に登壇させていただきます。 ニッチな内容なのでニーズがあるかわかりませんが。。。 7/17(木)日本時間16:00-17:00 無料ウェビナー https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/ 第1部  東南アジア現地法人のバックオフィス改善事例の紹介     〜 IT担当ではないナショナルスタッフが30個の業務をシステム化〜 第2部  日本本社でのグローバル人事でのKintone活用事例の紹介      〜海外駐在員の管理業務で年間350件の申請を電子化、116時間の作業時間を削減〜 第3部  質疑応答

コメント 2 14
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/13 | なんでも

【告知】7/17(木)16:00 サイボウズさん主催 海外バックオフィス業務改善の事例から学ぶ!IT専任ゼロでもできる"現場主導DX" に登壇させていただきます。 ニッチな内容なのでニーズがあるかわかりませんが。。。 7/17(木)日本時間16:00-17:00 無料ウェビナー https://page.cybozu.co.jp/-/kintone-seminar-0717/ 第1部  東南アジア現地法人のバックオフィス改善事例の紹介     〜 IT担当ではないナショナルスタッフが30個の業務をシステム化〜 第2部  日本本社でのグローバル人事でのKintone活用事例の紹介      〜海外駐在員の管理業務で年間350件の申請を電子化、116時間の作業時間を削減〜 第3部  質疑応答

ユーザー画像 バッジ画像
もりおす バッジ画像
総務・人事
| 2025/06/13 | なんでも
  • 751-775件 / 全3144件