みんなの投稿

自己紹介

キンコミに登録したらまずはこちらに投稿してみましょう!
・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム)
・kintone歴
・kintoneとの関わり方
・どんな目的でキンコミを使い始めたか
などをご記入いただけると、今後の投稿やコメントのやりとりの際に、お互いの状況が共有しやすくなるためおすすめです。

ユーザー画像

プラント・建設業界で仕事をしている 鉄水と申します。 一級建築士として、これまで国内外の大型化学プラントや工場の計画・設計・見積・調達・現場管理(所長業務)まで一通り経験してきました。 2022年からkintoneを使い始め、現在は、kintoneを使ったプラント建設DXに、市民開発者として本気で取り組んでいます。 具体的には、  ✓kintoneで 見積・現場管理・納品管理システム をゼロから自作  ✓実際の工事現場で使いながら、現場の声を反映して改善を継続  ✓DXに慣れていない現場メンバーにも使ってもらえるよう、説明や運用設計を重視 といった形で、「作って終わり」ではなく“現場で使われ続けるkintone”を目指しています。 最近では、データ連携としてkrewData などを使い、  ✓見積データと現場管理データの連携  ✓Excel・他システムとのデータ受け渡し にも取り組んでいます。 プログラマーではありませんが、現場業務を知っている立場から、業務を分解してkintoneに落とすことが得意です。 キンコミでは、  ✓建設・プラント業界でのkintone活用  ✓「現場DXをどう定着させるか」  ✓市民開発者としての悩み共有 などを、皆さんと情報交換できたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

プラント・建設業界で仕事をしている 鉄水と申します。 一級建築士として、これまで国内外の大型化学プラントや工場の計画・設計・見積・調達・現場管理(所長業務)まで一通り経験してきました。 2022年からkintoneを使い始め、現在は、kintoneを使ったプラント建設DXに、市民開発者として本気で取り組んでいます。 具体的には、  ✓kintoneで 見積・現場管理・納品管理システム をゼロから自作  ✓実際の工事現場で使いながら、現場の声を反映して改善を継続  ✓DXに慣れていない現場メンバーにも使ってもらえるよう、説明や運用設計を重視 といった形で、「作って終わり」ではなく“現場で使われ続けるkintone”を目指しています。 最近では、データ連携としてkrewData などを使い、  ✓見積データと現場管理データの連携  ✓Excel・他システムとのデータ受け渡し にも取り組んでいます。 プログラマーではありませんが、現場業務を知っている立場から、業務を分解してkintoneに落とすことが得意です。 キンコミでは、  ✓建設・プラント業界でのkintone活用  ✓「現場DXをどう定着させるか」  ✓市民開発者としての悩み共有 などを、皆さんと情報交換できたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

コメント 0 18
鉄水
建設業
| 12/24 | 自己紹介

プラント・建設業界で仕事をしている 鉄水と申します。 一級建築士として、これまで国内外の大型化学プラントや工場の計画・設計・見積・調達・現場管理(所長業務)まで一通り経験してきました。 2022年からkintoneを使い始め、現在は、kintoneを使ったプラント建設DXに、市民開発者として本気で取り組んでいます。 具体的には、  ✓kintoneで 見積・現場管理・納品管理システム をゼロから自作  ✓実際の工事現場で使いながら、現場の声を反映して改善を継続  ✓DXに慣れていない現場メンバーにも使ってもらえるよう、説明や運用設計を重視 といった形で、「作って終わり」ではなく“現場で使われ続けるkintone”を目指しています。 最近では、データ連携としてkrewData などを使い、  ✓見積データと現場管理データの連携  ✓Excel・他システムとのデータ受け渡し にも取り組んでいます。 プログラマーではありませんが、現場業務を知っている立場から、業務を分解してkintoneに落とすことが得意です。 キンコミでは、  ✓建設・プラント業界でのkintone活用  ✓「現場DXをどう定着させるか」  ✓市民開発者としての悩み共有 などを、皆さんと情報交換できたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

ユーザー画像
鉄水
建設業
| 12/24 | 自己紹介
ユーザー画像

【業界】 BPO   【お立場】 センター長   【kintone歴】 kintone歴は1年ちょっとです。   【その他】 部内の情報共有を目指して導入しましたが、現在は地方拠点の 情報共有ツールで利用しています。 今年の3月から山口県にセンターを立ち上げて日々頑張っています!   【お気に入りアプリの名前】 面接採用管理   【アプリについてひと言紹介】 各ステータスでリマインドが飛ぶようになっているので 日々の業務に忙殺されても忘れずに対応できています!

【業界】 BPO   【お立場】 センター長   【kintone歴】 kintone歴は1年ちょっとです。   【その他】 部内の情報共有を目指して導入しましたが、現在は地方拠点の 情報共有ツールで利用しています。 今年の3月から山口県にセンターを立ち上げて日々頑張っています!   【お気に入りアプリの名前】 面接採用管理   【アプリについてひと言紹介】 各ステータスでリマインドが飛ぶようになっているので 日々の業務に忙殺されても忘れずに対応できています!

コメント 0 17
なかとも
| 2020/10/13 | 自己紹介

【業界】 BPO   【お立場】 センター長   【kintone歴】 kintone歴は1年ちょっとです。   【その他】 部内の情報共有を目指して導入しましたが、現在は地方拠点の 情報共有ツールで利用しています。 今年の3月から山口県にセンターを立ち上げて日々頑張っています!   【お気に入りアプリの名前】 面接採用管理   【アプリについてひと言紹介】 各ステータスでリマインドが飛ぶようになっているので 日々の業務に忙殺されても忘れずに対応できています!

ユーザー画像
なかとも
| 2020/10/13 | 自己紹介
ユーザー画像

いつもお世話になっております。 すでに何回か投稿・コメントしているので、いまさらですが自己紹介させてください。 ・業種/職種:不動産関連/情シス ・ライトコースかスタンダードコースか:スタンダードコース ・社内でのkintone利用状況:営業管理・顧客管理などを目的に、ほぼ全社的に活用。 kintone/キンコミについて、どんどん新しい知見を仕入れることができるので、 たいへん刺激的ではある一方、まだまだ修行が必要だなと感じています・・・! みなさまどうぞよろしくお願いいたします☺

いつもお世話になっております。 すでに何回か投稿・コメントしているので、いまさらですが自己紹介させてください。 ・業種/職種:不動産関連/情シス ・ライトコースかスタンダードコースか:スタンダードコース ・社内でのkintone利用状況:営業管理・顧客管理などを目的に、ほぼ全社的に活用。 kintone/キンコミについて、どんどん新しい知見を仕入れることができるので、 たいへん刺激的ではある一方、まだまだ修行が必要だなと感じています・・・! みなさまどうぞよろしくお願いいたします☺

コメント 2 17
ながの (ex-かずよし
サービス業
| 2023/05/17 | 自己紹介

いつもお世話になっております。 すでに何回か投稿・コメントしているので、いまさらですが自己紹介させてください。 ・業種/職種:不動産関連/情シス ・ライトコースかスタンダードコースか:スタンダードコース ・社内でのkintone利用状況:営業管理・顧客管理などを目的に、ほぼ全社的に活用。 kintone/キンコミについて、どんどん新しい知見を仕入れることができるので、 たいへん刺激的ではある一方、まだまだ修行が必要だなと感じています・・・! みなさまどうぞよろしくお願いいたします☺

ユーザー画像
ながの (ex-かずよし
サービス業
| 2023/05/17 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

はじめまして、Mizuと申します。/地方公共団体/総務/ 非エンジニアですが数年前から情報システム担当してます/ ・kintoneとの関わり方:kintoneを導入してから半年ほどです。なかなか社内浸透が進んでいませんが、みなさんの投稿を参考にさらなる活用を推進していきたいと思います。 ・kintone関連で参加したことがあるイベント:先日初めてkintone Café 名古屋とkintone Night Nagoyaに参加させていただきました。来年はkintone hiveにも参加してみたいです。

はじめまして、Mizuと申します。/地方公共団体/総務/ 非エンジニアですが数年前から情報システム担当してます/ ・kintoneとの関わり方:kintoneを導入してから半年ほどです。なかなか社内浸透が進んでいませんが、みなさんの投稿を参考にさらなる活用を推進していきたいと思います。 ・kintone関連で参加したことがあるイベント:先日初めてkintone Café 名古屋とkintone Night Nagoyaに参加させていただきました。来年はkintone hiveにも参加してみたいです。

コメント 1 17
Mizu
総務・人事
| 2024/07/26 | 自己紹介

はじめまして、Mizuと申します。/地方公共団体/総務/ 非エンジニアですが数年前から情報システム担当してます/ ・kintoneとの関わり方:kintoneを導入してから半年ほどです。なかなか社内浸透が進んでいませんが、みなさんの投稿を参考にさらなる活用を推進していきたいと思います。 ・kintone関連で参加したことがあるイベント:先日初めてkintone Café 名古屋とkintone Night Nagoyaに参加させていただきました。来年はkintone hiveにも参加してみたいです。

ユーザー画像 バッジ画像
Mizu
総務・人事
| 2024/07/26 | 自己紹介
ユーザー画像

・システムサブをしております。1234と申します。 ・kintone歴:2年 ・kintoneとの関わり方:アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:ヘルプやサポート関係を見てもどうしてもわかりにくいことがあり、聞きたかったため

・システムサブをしております。1234と申します。 ・kintone歴:2年 ・kintoneとの関わり方:アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:ヘルプやサポート関係を見てもどうしてもわかりにくいことがあり、聞きたかったため

コメント 1 17
1234
製造業
| 2024/07/29 | 自己紹介

・システムサブをしております。1234と申します。 ・kintone歴:2年 ・kintoneとの関わり方:アプリ作成 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:ヘルプやサポート関係を見てもどうしてもわかりにくいことがあり、聞きたかったため

ユーザー画像
1234
製造業
| 2024/07/29 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして、アキラ72と申します。 ・公共団体/ 非エンジニア業種 ・kintone歴:2年 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成、ユーザーの管理 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:異なる組織間での情報共有、ファイル共有システムとして開発、運用をはじめました。 ・所属部署での利用がメインでしたが、今後は他部署での利用拡充を進めているところです。 ・構築時につくったアプリ以外にもkintoneの可能性を知りたく、参加しております。いろいろと教えてください。

はじめまして、アキラ72と申します。 ・公共団体/ 非エンジニア業種 ・kintone歴:2年 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成、ユーザーの管理 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:異なる組織間での情報共有、ファイル共有システムとして開発、運用をはじめました。 ・所属部署での利用がメインでしたが、今後は他部署での利用拡充を進めているところです。 ・構築時につくったアプリ以外にもkintoneの可能性を知りたく、参加しております。いろいろと教えてください。

コメント 1 17
アキラ72
| 2024/07/29 | 自己紹介

はじめまして、アキラ72と申します。 ・公共団体/ 非エンジニア業種 ・kintone歴:2年 ・kintoneとの関わり方:アプリの作成、ユーザーの管理 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:異なる組織間での情報共有、ファイル共有システムとして開発、運用をはじめました。 ・所属部署での利用がメインでしたが、今後は他部署での利用拡充を進めているところです。 ・構築時につくったアプリ以外にもkintoneの可能性を知りたく、参加しております。いろいろと教えてください。

ユーザー画像
アキラ72
| 2024/07/29 | 自己紹介
ユーザー画像

福祉系協議会事務局のRSKです。 ・kintone歴 3ヶ月 会員管理を主な目的として利用しております。 kintone hiveに参加したことがあります。

福祉系協議会事務局のRSKです。 ・kintone歴 3ヶ月 会員管理を主な目的として利用しております。 kintone hiveに参加したことがあります。

コメント 1 17
RSK
医療、福祉
| 2024/08/19 | 自己紹介

福祉系協議会事務局のRSKです。 ・kintone歴 3ヶ月 会員管理を主な目的として利用しております。 kintone hiveに参加したことがあります。

ユーザー画像
RSK
医療、福祉
| 2024/08/19 | 自己紹介
ユーザー画像

建設業にて総務全般を担当しています、ツナマヨと申します。 今年の7月からkintone導入を始めました。 一元管理、見える化、ペーパーレス、業務改善等を目的にスタートさせ、役員1名と私含め総務社員2名を中心に運営しています。 顧客問合せからの案件管理、見積作成等開始当初の目標は一通り流れに乗ってきて、少しずつ他の社員でもアプリを作成する方も出始めたような形です。より上手に活用していくため、皆さんのお知恵を拝借してまいりたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします。

建設業にて総務全般を担当しています、ツナマヨと申します。 今年の7月からkintone導入を始めました。 一元管理、見える化、ペーパーレス、業務改善等を目的にスタートさせ、役員1名と私含め総務社員2名を中心に運営しています。 顧客問合せからの案件管理、見積作成等開始当初の目標は一通り流れに乗ってきて、少しずつ他の社員でもアプリを作成する方も出始めたような形です。より上手に活用していくため、皆さんのお知恵を拝借してまいりたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 0 17
ツナマヨ
建設業
| 2024/10/22 | 自己紹介

建設業にて総務全般を担当しています、ツナマヨと申します。 今年の7月からkintone導入を始めました。 一元管理、見える化、ペーパーレス、業務改善等を目的にスタートさせ、役員1名と私含め総務社員2名を中心に運営しています。 顧客問合せからの案件管理、見積作成等開始当初の目標は一通り流れに乗ってきて、少しずつ他の社員でもアプリを作成する方も出始めたような形です。より上手に活用していくため、皆さんのお知恵を拝借してまいりたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
ツナマヨ
建設業
| 2024/10/22 | 自己紹介
ユーザー画像

・業種:卸売業 ・職種:事務 ・お名前(キンコミネーム):goe ・kintone歴:1か月 ・kintoneとの関わり方:社内業務効率化の為 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:どのように実現したら良いか分からないことがたくさんあります。有識者の方にはご指導いただきたく、また同じ初心者の方とは切磋琢磨していきたいと思っております。

・業種:卸売業 ・職種:事務 ・お名前(キンコミネーム):goe ・kintone歴:1か月 ・kintoneとの関わり方:社内業務効率化の為 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:どのように実現したら良いか分からないことがたくさんあります。有識者の方にはご指導いただきたく、また同じ初心者の方とは切磋琢磨していきたいと思っております。

コメント 0 17
goe
卸売業、小売業
| 2025/02/21 | 自己紹介

・業種:卸売業 ・職種:事務 ・お名前(キンコミネーム):goe ・kintone歴:1か月 ・kintoneとの関わり方:社内業務効率化の為 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか:どのように実現したら良いか分からないことがたくさんあります。有識者の方にはご指導いただきたく、また同じ初心者の方とは切磋琢磨していきたいと思っております。

ユーザー画像
goe
卸売業、小売業
| 2025/02/21 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして。 事務職のRです。 kintoneを知って、まだ1カ月弱です。 Excelで大規模管理をすると、重くなってしまうので、kintoneに興味を持ちました。 よろしくお願いします。

はじめまして。 事務職のRです。 kintoneを知って、まだ1カ月弱です。 Excelで大規模管理をすると、重くなってしまうので、kintoneに興味を持ちました。 よろしくお願いします。

コメント 2 17
R
| 2025/05/21 | 自己紹介

はじめまして。 事務職のRです。 kintoneを知って、まだ1カ月弱です。 Excelで大規模管理をすると、重くなってしまうので、kintoneに興味を持ちました。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
R
| 2025/05/21 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして。 製造業で社内のDXを一人でやっています、ニワトリと申します。 kintone歴はまだ1ヶ月で勉強中の身です。 社内には既にRPAが浸透しているので、それと絡ませたシステムを作っていけたらなと日々精進しています。 キンコミでは皆様の手法や考え方を勉強し、交流もできたら良いなと思っております。 よろしくお願いします。

はじめまして。 製造業で社内のDXを一人でやっています、ニワトリと申します。 kintone歴はまだ1ヶ月で勉強中の身です。 社内には既にRPAが浸透しているので、それと絡ませたシステムを作っていけたらなと日々精進しています。 キンコミでは皆様の手法や考え方を勉強し、交流もできたら良いなと思っております。 よろしくお願いします。

コメント 1 17
ニワトリ
製造業
| 2025/06/06 | 自己紹介

はじめまして。 製造業で社内のDXを一人でやっています、ニワトリと申します。 kintone歴はまだ1ヶ月で勉強中の身です。 社内には既にRPAが浸透しているので、それと絡ませたシステムを作っていけたらなと日々精進しています。 キンコミでは皆様の手法や考え方を勉強し、交流もできたら良いなと思っております。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
ニワトリ
製造業
| 2025/06/06 | 自己紹介
ユーザー画像

製造/メンテナンス業務をしています。社内のDXを推進することでkintoneを試験導入⇒運用初期段階まで来ました。 アプリ開発をほとんど一人でしていてアイデアばかり言われてパンクしそうです。 初めて2か月ですが、いろんなアイデアを拝見していいものを構築していきたいです。 よろしくお願いします。

製造/メンテナンス業務をしています。社内のDXを推進することでkintoneを試験導入⇒運用初期段階まで来ました。 アプリ開発をほとんど一人でしていてアイデアばかり言われてパンクしそうです。 初めて2か月ですが、いろんなアイデアを拝見していいものを構築していきたいです。 よろしくお願いします。

コメント 1 17
やすたか
製造業
| 2025/06/09 | 自己紹介

製造/メンテナンス業務をしています。社内のDXを推進することでkintoneを試験導入⇒運用初期段階まで来ました。 アプリ開発をほとんど一人でしていてアイデアばかり言われてパンクしそうです。 初めて2か月ですが、いろんなアイデアを拝見していいものを構築していきたいです。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
やすたか
製造業
| 2025/06/09 | 自己紹介
ユーザー画像

ユーザーネーム・ 空心菜と申します。 kintone歴は、ユーザ側として2年半、そして、この夏からは運用の担当を引き継ぐこととなりました。 一人ぼっちの担当者なので、少しでも仲間が欲しくて、キンコミに参加しました。 わからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いいたします!

ユーザーネーム・ 空心菜と申します。 kintone歴は、ユーザ側として2年半、そして、この夏からは運用の担当を引き継ぐこととなりました。 一人ぼっちの担当者なので、少しでも仲間が欲しくて、キンコミに参加しました。 わからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント 2 17
空芯菜
サービス業
| 07/22 | 自己紹介

ユーザーネーム・ 空心菜と申します。 kintone歴は、ユーザ側として2年半、そして、この夏からは運用の担当を引き継ぐこととなりました。 一人ぼっちの担当者なので、少しでも仲間が欲しくて、キンコミに参加しました。 わからないことだらけですが、どうぞよろしくお願いいたします!

ユーザー画像
空芯菜
サービス業
| 07/22 | 自己紹介
ユーザー画像

開発部の事務担当?です kintone歴は半年、自部署内アプリ作成・管理担当です Excelや他のツールでそれぞれのチームで管理されている情報を、 社内他部署で使用開始したkintoneで、まとめていきたいと思っています この夏認定アソシエイトにも挑戦します

開発部の事務担当?です kintone歴は半年、自部署内アプリ作成・管理担当です Excelや他のツールでそれぞれのチームで管理されている情報を、 社内他部署で使用開始したkintoneで、まとめていきたいと思っています この夏認定アソシエイトにも挑戦します

コメント 2 17
suzu
| 07/22 | 自己紹介

開発部の事務担当?です kintone歴は半年、自部署内アプリ作成・管理担当です Excelや他のツールでそれぞれのチームで管理されている情報を、 社内他部署で使用開始したkintoneで、まとめていきたいと思っています この夏認定アソシエイトにも挑戦します

ユーザー画像
suzu
| 07/22 | 自己紹介
ユーザー画像

kintoneのカスタマイズ/連携サービスを自社開発している会社で広報を担当しているTim(ティム)と言います! kintone歴はまだ2ヶ月程度しかありませんが、お客様がkintoneを導入される際のアプリ構築をお手伝いしている中で、自社でもkintoneを使って業務改善を図っているところです。 キンコミは以前kintone Cafe petitに参加させていただいた際にご紹介頂きまして、使い始めました🙌 よろしくお願いします!!!

kintoneのカスタマイズ/連携サービスを自社開発している会社で広報を担当しているTim(ティム)と言います! kintone歴はまだ2ヶ月程度しかありませんが、お客様がkintoneを導入される際のアプリ構築をお手伝いしている中で、自社でもkintoneを使って業務改善を図っているところです。 キンコミは以前kintone Cafe petitに参加させていただいた際にご紹介頂きまして、使い始めました🙌 よろしくお願いします!!!

コメント 2 17
Tim
情報通信業
| 09/19 | 自己紹介

kintoneのカスタマイズ/連携サービスを自社開発している会社で広報を担当しているTim(ティム)と言います! kintone歴はまだ2ヶ月程度しかありませんが、お客様がkintoneを導入される際のアプリ構築をお手伝いしている中で、自社でもkintoneを使って業務改善を図っているところです。 キンコミは以前kintone Cafe petitに参加させていただいた際にご紹介頂きまして、使い始めました🙌 よろしくお願いします!!!

ユーザー画像
Tim
情報通信業
| 09/19 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして!! 岡山県真庭市でkintoneでのシステム開発に従事している茅野と申します。 kintone歴は約3年。普段は自治体の業務改善や行政DXの支援を中心に、業務整理・要件定義から保守まで一気通貫で担当しています。 kintoneとの関わり方としては、「現場の困りごとを聞き出して、kintoneならどう改善できるか」を考え、任務必成の精神で"使ってもらえる仕組み"を作り切るタイプです。 実は弊社でkintone業務担当が自分1人しかおらず、気軽に話せる仲間が欲しい、という思いでキンコミに参加しました。 ぜひ仲良くしていただけたらと思います🙇‍ kintone関連イベントは、CybozuDays2025が初参加でした。 来年はもっと積極的に色々な場面で参加できたらなと思います。 趣味でVRでの映像制作をしており、kintoneの操作説明など動画で作り、アプリ内に設置するなどに活かしています。 どうぞよろしくお願いします🙇‍

はじめまして!! 岡山県真庭市でkintoneでのシステム開発に従事している茅野と申します。 kintone歴は約3年。普段は自治体の業務改善や行政DXの支援を中心に、業務整理・要件定義から保守まで一気通貫で担当しています。 kintoneとの関わり方としては、「現場の困りごとを聞き出して、kintoneならどう改善できるか」を考え、任務必成の精神で"使ってもらえる仕組み"を作り切るタイプです。 実は弊社でkintone業務担当が自分1人しかおらず、気軽に話せる仲間が欲しい、という思いでキンコミに参加しました。 ぜひ仲良くしていただけたらと思います🙇‍ kintone関連イベントは、CybozuDays2025が初参加でした。 来年はもっと積極的に色々な場面で参加できたらなと思います。 趣味でVRでの映像制作をしており、kintoneの操作説明など動画で作り、アプリ内に設置するなどに活かしています。 どうぞよろしくお願いします🙇‍

コメント 4 17
茅野 雅行
情報通信業
| 12/01 | 自己紹介

はじめまして!! 岡山県真庭市でkintoneでのシステム開発に従事している茅野と申します。 kintone歴は約3年。普段は自治体の業務改善や行政DXの支援を中心に、業務整理・要件定義から保守まで一気通貫で担当しています。 kintoneとの関わり方としては、「現場の困りごとを聞き出して、kintoneならどう改善できるか」を考え、任務必成の精神で"使ってもらえる仕組み"を作り切るタイプです。 実は弊社でkintone業務担当が自分1人しかおらず、気軽に話せる仲間が欲しい、という思いでキンコミに参加しました。 ぜひ仲良くしていただけたらと思います🙇‍ kintone関連イベントは、CybozuDays2025が初参加でした。 来年はもっと積極的に色々な場面で参加できたらなと思います。 趣味でVRでの映像制作をしており、kintoneの操作説明など動画で作り、アプリ内に設置するなどに活かしています。 どうぞよろしくお願いします🙇‍

ユーザー画像
茅野 雅行
情報通信業
| 12/01 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして、20名程度の会計事務所のようなところで1人情シスをしているH.Yamaと申します。よろしくお願いいたします。kintone導入後、半年程度です。現在は進捗管理や日報利用がメイン用途です。昨日、kintone hive matsuyamaに参加してきました。発表者の皆様が口々に「どうやって使ってもらうか」を語っていらしたのがとても印象に残りました。私はシステム屋なので、どうしてもシステムや仕組みそのものに興味が向きがちなのですが、それだけではいけないな、と強く感じました。(診断は改善ドライブ型でした・・・。)現在、社内の属人化したノウハウや情報をナレッジデータベースにまとめようとしており、そのためにkintoneを活用することを考えています。AIとの連携やRAGにも興味がありますので、そういった使い方をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして、20名程度の会計事務所のようなところで1人情シスをしているH.Yamaと申します。よろしくお願いいたします。kintone導入後、半年程度です。現在は進捗管理や日報利用がメイン用途です。昨日、kintone hive matsuyamaに参加してきました。発表者の皆様が口々に「どうやって使ってもらうか」を語っていらしたのがとても印象に残りました。私はシステム屋なので、どうしてもシステムや仕組みそのものに興味が向きがちなのですが、それだけではいけないな、と強く感じました。(診断は改善ドライブ型でした・・・。)現在、社内の属人化したノウハウや情報をナレッジデータベースにまとめようとしており、そのためにkintoneを活用することを考えています。AIとの連携やRAGにも興味がありますので、そういった使い方をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 2 17
H.Yama
情報システム
| 06/12 | 自己紹介

はじめまして、20名程度の会計事務所のようなところで1人情シスをしているH.Yamaと申します。よろしくお願いいたします。kintone導入後、半年程度です。現在は進捗管理や日報利用がメイン用途です。昨日、kintone hive matsuyamaに参加してきました。発表者の皆様が口々に「どうやって使ってもらうか」を語っていらしたのがとても印象に残りました。私はシステム屋なので、どうしてもシステムや仕組みそのものに興味が向きがちなのですが、それだけではいけないな、と強く感じました。(診断は改善ドライブ型でした・・・。)現在、社内の属人化したノウハウや情報をナレッジデータベースにまとめようとしており、そのためにkintoneを活用することを考えています。AIとの連携やRAGにも興味がありますので、そういった使い方をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
H.Yama
情報システム
| 06/12 | 自己紹介
ユーザー画像

こんにちは!tarimo(たりも)と申します。  Twitterでたまたまキンコミを知り、情報交換や交流のために登録させていただきました。よろしくお願いします。   【業種】 IT   【立場】  自社のkintoneを管理しながら、お客様のkintoneのあれこれをやらせていただいております。   【kintone歴】 2013年ごろから、かれこれ7年? この頃はkintoneのアップデートのスピードが上がってきており、また情報をアウトプットされているユーザーさんも増えてきてkintone関連の情報を追うだけでもめちゃくちゃ楽しいです!   【その他】 趣味 音楽を聞くこと  このごろはNintendo Switchのあつまれ どうぶつの森を親子でやるのにハマっております!   【お気に入りアプリの名前】 打合せ議事録 ここを見れば大体どんなことが社内で議論されているかわかる!   【アプリについてひと言紹介】  アプリ・・・については特にありません^^;スレッドやピープルを活用したいなと思っております!

こんにちは!tarimo(たりも)と申します。  Twitterでたまたまキンコミを知り、情報交換や交流のために登録させていただきました。よろしくお願いします。   【業種】 IT   【立場】  自社のkintoneを管理しながら、お客様のkintoneのあれこれをやらせていただいております。   【kintone歴】 2013年ごろから、かれこれ7年? この頃はkintoneのアップデートのスピードが上がってきており、また情報をアウトプットされているユーザーさんも増えてきてkintone関連の情報を追うだけでもめちゃくちゃ楽しいです!   【その他】 趣味 音楽を聞くこと  このごろはNintendo Switchのあつまれ どうぶつの森を親子でやるのにハマっております!   【お気に入りアプリの名前】 打合せ議事録 ここを見れば大体どんなことが社内で議論されているかわかる!   【アプリについてひと言紹介】  アプリ・・・については特にありません^^;スレッドやピープルを活用したいなと思っております!

コメント 2 16
tarimo
| 2020/07/01 | 自己紹介

こんにちは!tarimo(たりも)と申します。  Twitterでたまたまキンコミを知り、情報交換や交流のために登録させていただきました。よろしくお願いします。   【業種】 IT   【立場】  自社のkintoneを管理しながら、お客様のkintoneのあれこれをやらせていただいております。   【kintone歴】 2013年ごろから、かれこれ7年? この頃はkintoneのアップデートのスピードが上がってきており、また情報をアウトプットされているユーザーさんも増えてきてkintone関連の情報を追うだけでもめちゃくちゃ楽しいです!   【その他】 趣味 音楽を聞くこと  このごろはNintendo Switchのあつまれ どうぶつの森を親子でやるのにハマっております!   【お気に入りアプリの名前】 打合せ議事録 ここを見れば大体どんなことが社内で議論されているかわかる!   【アプリについてひと言紹介】  アプリ・・・については特にありません^^;スレッドやピープルを活用したいなと思っております!

ユーザー画像
tarimo
| 2020/07/01 | 自己紹介
ユーザー画像

初めまして。むらこしと申します。 キントーンマガジンにこちらのことが紹介されていたのを見て、社内では全く相談できる人もおらず、孤独なので、参加してみようと思いました。 よろしくおねがいします。   【業種】 造園・外構・エクステリア   【お立場】 企画・広報・システム管理(要するになんでも屋さん。会社では魔法使いと思われている気がします・・)   【kintone歴】 2019年4月~   【お気に入りアプリの名前】 顧客管理・案件管理   【アプリについてひと言紹介】 社内の状況がすぐに分かるようになり、お客様からお電話いただいても、ある程度の初期対応ができるようになりました。 よろしくお願いいたします。

初めまして。むらこしと申します。 キントーンマガジンにこちらのことが紹介されていたのを見て、社内では全く相談できる人もおらず、孤独なので、参加してみようと思いました。 よろしくおねがいします。   【業種】 造園・外構・エクステリア   【お立場】 企画・広報・システム管理(要するになんでも屋さん。会社では魔法使いと思われている気がします・・)   【kintone歴】 2019年4月~   【お気に入りアプリの名前】 顧客管理・案件管理   【アプリについてひと言紹介】 社内の状況がすぐに分かるようになり、お客様からお電話いただいても、ある程度の初期対応ができるようになりました。 よろしくお願いいたします。

コメント 1 16
むらこし
| 2020/10/10 | 自己紹介

初めまして。むらこしと申します。 キントーンマガジンにこちらのことが紹介されていたのを見て、社内では全く相談できる人もおらず、孤独なので、参加してみようと思いました。 よろしくおねがいします。   【業種】 造園・外構・エクステリア   【お立場】 企画・広報・システム管理(要するになんでも屋さん。会社では魔法使いと思われている気がします・・)   【kintone歴】 2019年4月~   【お気に入りアプリの名前】 顧客管理・案件管理   【アプリについてひと言紹介】 社内の状況がすぐに分かるようになり、お客様からお電話いただいても、ある程度の初期対応ができるようになりました。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
むらこし
| 2020/10/10 | 自己紹介
ユーザー画像

初めまして!中島@豊資会と申します。 サイボウズOffice歴19年、kintone歴 10ヶ月です。   【業種】 医療と介護   【お立場】 社内SEで、サーバとパソコンの子守りから、 電カルなどのパッケージ製品の現場サポートから 自社開発もやっています。   【kintone歴】 昨年2ヶ月間の評価と試用後、今年1月に正式採用して 3月には、訪問介護系の介護記録システムを立ち上げて その後は、サーバのDisk容量を管理する仕組みや サイボウズOfficeのカスタムアプリとの連携などを構築しました。  【その他】 畑仕事とラグビーの普及などもやってます。    【お気に入りアプリの名前】 つかさちゃん@Care象   【アプリについてひと言紹介】 QRコードをピット読んで、介護の記録ができる仕組みで 介護スタッフの業務効率をアップして、負担軽減ができる仕組みを kintoneで作りたいと思っています。 これまでAccessをベースとして自社開発してきましたが、 自社開発の後継者作りとして、kintoneを採用しました。 よろしくお願いします。^^!!

初めまして!中島@豊資会と申します。 サイボウズOffice歴19年、kintone歴 10ヶ月です。   【業種】 医療と介護   【お立場】 社内SEで、サーバとパソコンの子守りから、 電カルなどのパッケージ製品の現場サポートから 自社開発もやっています。   【kintone歴】 昨年2ヶ月間の評価と試用後、今年1月に正式採用して 3月には、訪問介護系の介護記録システムを立ち上げて その後は、サーバのDisk容量を管理する仕組みや サイボウズOfficeのカスタムアプリとの連携などを構築しました。  【その他】 畑仕事とラグビーの普及などもやってます。    【お気に入りアプリの名前】 つかさちゃん@Care象   【アプリについてひと言紹介】 QRコードをピット読んで、介護の記録ができる仕組みで 介護スタッフの業務効率をアップして、負担軽減ができる仕組みを kintoneで作りたいと思っています。 これまでAccessをベースとして自社開発してきましたが、 自社開発の後継者作りとして、kintoneを採用しました。 よろしくお願いします。^^!!

コメント 2 16
中島@豊資会
| 2020/10/10 | 自己紹介

初めまして!中島@豊資会と申します。 サイボウズOffice歴19年、kintone歴 10ヶ月です。   【業種】 医療と介護   【お立場】 社内SEで、サーバとパソコンの子守りから、 電カルなどのパッケージ製品の現場サポートから 自社開発もやっています。   【kintone歴】 昨年2ヶ月間の評価と試用後、今年1月に正式採用して 3月には、訪問介護系の介護記録システムを立ち上げて その後は、サーバのDisk容量を管理する仕組みや サイボウズOfficeのカスタムアプリとの連携などを構築しました。  【その他】 畑仕事とラグビーの普及などもやってます。    【お気に入りアプリの名前】 つかさちゃん@Care象   【アプリについてひと言紹介】 QRコードをピット読んで、介護の記録ができる仕組みで 介護スタッフの業務効率をアップして、負担軽減ができる仕組みを kintoneで作りたいと思っています。 これまでAccessをベースとして自社開発してきましたが、 自社開発の後継者作りとして、kintoneを採用しました。 よろしくお願いします。^^!!

ユーザー画像
中島@豊資会
| 2020/10/10 | 自己紹介
ユーザー画像

初めて投稿いたします。 hug-luma(はぐるま)の二河(にこう)と申します。 社会課題解決のための事業を多数展開するNPOの職員として、人財の採用育成を担当しながら、複業として様々なベンチャー・NPO・中小企業(主に地方企業)、自治体のkintone導入・改善支援を実施中です。 業務フロー、アプリ構成・関連図を一緒に作りながら、元々の業務をkintoneに落とし込むだけでなく、業務の見直しも合わせて実施。 柔軟に事業の変化に追随できるkintoneのいいところを最大限に生かしながら、志のある事業を持続可能なものに変えていくお手伝いをライフワークとして関わらせていただいています。 昨年Cybozu days 2019の「俺のキントーンをみろ!」セッションに登壇させていただくと言うとても貴重な体験をさせていただきました。 業種・業態・組織規模に関わらず、お声がけいただく全ての案件に飛び込み、現状の課題ヒアリングから対面開発などをさせていただくことがとても楽しく、嬉しいと思う毎日です。 kintone導入以外にも様々なことをやっていますが、kintoneをベースに新しい経験ができることが何よりの喜びです。 基本ノンプログラミングを貫いてますが、そろそろカスタマイズも勉強しようかと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

初めて投稿いたします。 hug-luma(はぐるま)の二河(にこう)と申します。 社会課題解決のための事業を多数展開するNPOの職員として、人財の採用育成を担当しながら、複業として様々なベンチャー・NPO・中小企業(主に地方企業)、自治体のkintone導入・改善支援を実施中です。 業務フロー、アプリ構成・関連図を一緒に作りながら、元々の業務をkintoneに落とし込むだけでなく、業務の見直しも合わせて実施。 柔軟に事業の変化に追随できるkintoneのいいところを最大限に生かしながら、志のある事業を持続可能なものに変えていくお手伝いをライフワークとして関わらせていただいています。 昨年Cybozu days 2019の「俺のキントーンをみろ!」セッションに登壇させていただくと言うとても貴重な体験をさせていただきました。 業種・業態・組織規模に関わらず、お声がけいただく全ての案件に飛び込み、現状の課題ヒアリングから対面開発などをさせていただくことがとても楽しく、嬉しいと思う毎日です。 kintone導入以外にも様々なことをやっていますが、kintoneをベースに新しい経験ができることが何よりの喜びです。 基本ノンプログラミングを貫いてますが、そろそろカスタマイズも勉強しようかと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント 1 16
二河等
サービス業
| 2020/10/13 | 自己紹介

初めて投稿いたします。 hug-luma(はぐるま)の二河(にこう)と申します。 社会課題解決のための事業を多数展開するNPOの職員として、人財の採用育成を担当しながら、複業として様々なベンチャー・NPO・中小企業(主に地方企業)、自治体のkintone導入・改善支援を実施中です。 業務フロー、アプリ構成・関連図を一緒に作りながら、元々の業務をkintoneに落とし込むだけでなく、業務の見直しも合わせて実施。 柔軟に事業の変化に追随できるkintoneのいいところを最大限に生かしながら、志のある事業を持続可能なものに変えていくお手伝いをライフワークとして関わらせていただいています。 昨年Cybozu days 2019の「俺のキントーンをみろ!」セッションに登壇させていただくと言うとても貴重な体験をさせていただきました。 業種・業態・組織規模に関わらず、お声がけいただく全ての案件に飛び込み、現状の課題ヒアリングから対面開発などをさせていただくことがとても楽しく、嬉しいと思う毎日です。 kintone導入以外にも様々なことをやっていますが、kintoneをベースに新しい経験ができることが何よりの喜びです。 基本ノンプログラミングを貫いてますが、そろそろカスタマイズも勉強しようかと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザー画像
二河等
サービス業
| 2020/10/13 | 自己紹介
ユーザー画像

始めまして。Mayukiと申します。 サービス会社で運営サポート対応をしております。   【業種】 不動産業界   【立場】 新卒2年目でkintone導入を行い2年ほど保守管理を行っております。 現在ルーチン業務を行いながら、kintone管理業務の引き継ぎと作成したアプリ設定のドキュメント化に四苦八苦しております。     【kintone歴】 約2年   【その他】 趣味はゲーム・ライブ参戦です。 L〇H制作のHiGH&LOWシリーズに人生を狂わされました。 twitterもやっております。   よろしくお願いいたします!

始めまして。Mayukiと申します。 サービス会社で運営サポート対応をしております。   【業種】 不動産業界   【立場】 新卒2年目でkintone導入を行い2年ほど保守管理を行っております。 現在ルーチン業務を行いながら、kintone管理業務の引き継ぎと作成したアプリ設定のドキュメント化に四苦八苦しております。     【kintone歴】 約2年   【その他】 趣味はゲーム・ライブ参戦です。 L〇H制作のHiGH&LOWシリーズに人生を狂わされました。 twitterもやっております。   よろしくお願いいたします!

コメント 2 16
Mayuki
| 2020/12/21 | 自己紹介

始めまして。Mayukiと申します。 サービス会社で運営サポート対応をしております。   【業種】 不動産業界   【立場】 新卒2年目でkintone導入を行い2年ほど保守管理を行っております。 現在ルーチン業務を行いながら、kintone管理業務の引き継ぎと作成したアプリ設定のドキュメント化に四苦八苦しております。     【kintone歴】 約2年   【その他】 趣味はゲーム・ライブ参戦です。 L〇H制作のHiGH&LOWシリーズに人生を狂わされました。 twitterもやっております。   よろしくお願いいたします!

ユーザー画像
Mayuki
| 2020/12/21 | 自己紹介
ユーザー画像

初めまして。nononosuqueと申します。 某旅行会社の1部署で利用しているkintoneの保守・カスタマイズ対応をしています。 色々ありまして、なかなか人付き合いが苦手で、登録はしていたものの投稿は一切出来ておりませんでした。   よろしくお願い致します。 【業種】 プログラマー     【お立場】 客先に常駐してkintoneの保守・カスタマイズを担当しています。   【kintone歴】 今の現場に配属されてからなので1年と4ヶ月になります。   【その他】 krewDataメチャクチャお世話になっています。 krewDataの便利な使い方など興味があります。 【お気に入りアプリの名前】 アプリじゃないですが、ポータル画面   【アプリについてひと言紹介】 ポータル画面にとにかく時間を使っています。 いまだ改善途中であり道半ばです。  

初めまして。nononosuqueと申します。 某旅行会社の1部署で利用しているkintoneの保守・カスタマイズ対応をしています。 色々ありまして、なかなか人付き合いが苦手で、登録はしていたものの投稿は一切出来ておりませんでした。   よろしくお願い致します。 【業種】 プログラマー     【お立場】 客先に常駐してkintoneの保守・カスタマイズを担当しています。   【kintone歴】 今の現場に配属されてからなので1年と4ヶ月になります。   【その他】 krewDataメチャクチャお世話になっています。 krewDataの便利な使い方など興味があります。 【お気に入りアプリの名前】 アプリじゃないですが、ポータル画面   【アプリについてひと言紹介】 ポータル画面にとにかく時間を使っています。 いまだ改善途中であり道半ばです。  

コメント 11 16
nononosuque
| 2021/01/28 | 自己紹介

初めまして。nononosuqueと申します。 某旅行会社の1部署で利用しているkintoneの保守・カスタマイズ対応をしています。 色々ありまして、なかなか人付き合いが苦手で、登録はしていたものの投稿は一切出来ておりませんでした。   よろしくお願い致します。 【業種】 プログラマー     【お立場】 客先に常駐してkintoneの保守・カスタマイズを担当しています。   【kintone歴】 今の現場に配属されてからなので1年と4ヶ月になります。   【その他】 krewDataメチャクチャお世話になっています。 krewDataの便利な使い方など興味があります。 【お気に入りアプリの名前】 アプリじゃないですが、ポータル画面   【アプリについてひと言紹介】 ポータル画面にとにかく時間を使っています。 いまだ改善途中であり道半ばです。  

ユーザー画像
nononosuque
| 2021/01/28 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして!東京在住のよねけんと申します。 全国に7拠点を展開し、現在150人規模の住宅設備メンテナンスの会社で、一人情シスチックなことをしております。 と言っても、よくあるスーパーアナログ会社で少しExcelとかが他の社員よりできるから、任命された素人なので一般的な情報システム課のお仕事とは逸脱していると思いますが(笑) kintoneは2020年1月から導入しまして、独学でPythonとGoogleAppScriptをたしなんでいたのでその知識で何とかかんとかカスタマイズを駆使してやりくりしています。 それくらいの知識でもアプリがしっかり業務活用できているのでkintoneって本当に素晴らしいな!と実感しながら日々アプリの作成や更新・カスタマイズに励んでいます^^ ここでは皆さんの情報を見させていただきながら同じような境遇の人とコミュニケーション取れればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

はじめまして!東京在住のよねけんと申します。 全国に7拠点を展開し、現在150人規模の住宅設備メンテナンスの会社で、一人情シスチックなことをしております。 と言っても、よくあるスーパーアナログ会社で少しExcelとかが他の社員よりできるから、任命された素人なので一般的な情報システム課のお仕事とは逸脱していると思いますが(笑) kintoneは2020年1月から導入しまして、独学でPythonとGoogleAppScriptをたしなんでいたのでその知識で何とかかんとかカスタマイズを駆使してやりくりしています。 それくらいの知識でもアプリがしっかり業務活用できているのでkintoneって本当に素晴らしいな!と実感しながら日々アプリの作成や更新・カスタマイズに励んでいます^^ ここでは皆さんの情報を見させていただきながら同じような境遇の人とコミュニケーション取れればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

コメント 4 16
オヨネ
| 2021/03/29 | 自己紹介

はじめまして!東京在住のよねけんと申します。 全国に7拠点を展開し、現在150人規模の住宅設備メンテナンスの会社で、一人情シスチックなことをしております。 と言っても、よくあるスーパーアナログ会社で少しExcelとかが他の社員よりできるから、任命された素人なので一般的な情報システム課のお仕事とは逸脱していると思いますが(笑) kintoneは2020年1月から導入しまして、独学でPythonとGoogleAppScriptをたしなんでいたのでその知識で何とかかんとかカスタマイズを駆使してやりくりしています。 それくらいの知識でもアプリがしっかり業務活用できているのでkintoneって本当に素晴らしいな!と実感しながら日々アプリの作成や更新・カスタマイズに励んでいます^^ ここでは皆さんの情報を見させていただきながら同じような境遇の人とコミュニケーション取れればと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

ユーザー画像
オヨネ
| 2021/03/29 | 自己紹介
ユーザー画像

初めまして、昨日参加した kintone Café 岐阜 さんにてキンコミを知りました。 kintoneはJavaScriptでプログラミングすることで、外部のサービスと繋がる仕組みに興味があります。 よろしくお願いします。

初めまして、昨日参加した kintone Café 岐阜 さんにてキンコミを知りました。 kintoneはJavaScriptでプログラミングすることで、外部のサービスと繋がる仕組みに興味があります。 よろしくお願いします。

コメント 1 16
くりきんとーん
| 2021/05/15 | 自己紹介

初めまして、昨日参加した kintone Café 岐阜 さんにてキンコミを知りました。 kintoneはJavaScriptでプログラミングすることで、外部のサービスと繋がる仕組みに興味があります。 よろしくお願いします。

ユーザー画像
くりきんとーん
| 2021/05/15 | 自己紹介
  • 151-175件 / 全276件