みんなの投稿

自己紹介

キンコミに登録したらまずはこちらに投稿してみましょう!
・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム)
・kintone歴
・kintoneとの関わり方
・どんな目的でキンコミを使い始めたか
などをご記入いただけると、今後の投稿やコメントのやりとりの際に、お互いの状況が共有しやすくなるためおすすめです。

ユーザー画像

大阪のKintone hiveに参加します!! 初めまして!弊社が今年からKintoneを導入し、開発に携わっているのですが 4月21日の大阪でのKintone hiveに会社の代表で参加するにあたり、 事前にコミュニケ―ションを取れればと思います。 Kintone hiveに参加されない方、他地方の方ともぜひ交流したいです! 気軽にリプライ等していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

大阪のKintone hiveに参加します!! 初めまして!弊社が今年からKintoneを導入し、開発に携わっているのですが 4月21日の大阪でのKintone hiveに会社の代表で参加するにあたり、 事前にコミュニケ―ションを取れればと思います。 Kintone hiveに参加されない方、他地方の方ともぜひ交流したいです! 気軽にリプライ等していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

コメント 6 23
misaka@アエラハウス
| 2021/03/28 | 自己紹介

大阪のKintone hiveに参加します!! 初めまして!弊社が今年からKintoneを導入し、開発に携わっているのですが 4月21日の大阪でのKintone hiveに会社の代表で参加するにあたり、 事前にコミュニケ―ションを取れればと思います。 Kintone hiveに参加されない方、他地方の方ともぜひ交流したいです! 気軽にリプライ等していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

ユーザー画像
misaka@アエラハウス
| 2021/03/28 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして、うりちゃんと申します。 ・業種 / 職種 卸売業、ITサポート ・kintone歴 1年未満 ・kintoneとの関わり方 社内・社外での普及活動及び業務改善・DX化 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか 情報収集、仲間が欲しい、コミュニティでどのような情報が交わされているのか気になった。 ・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら 関西キントーーク(※初参加です) Kintoneには触れたことはありますが、まだまだうまく活用できておりません。皆さんとの交流を含め吸収し活かしていきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして、うりちゃんと申します。 ・業種 / 職種 卸売業、ITサポート ・kintone歴 1年未満 ・kintoneとの関わり方 社内・社外での普及活動及び業務改善・DX化 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか 情報収集、仲間が欲しい、コミュニティでどのような情報が交わされているのか気になった。 ・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら 関西キントーーク(※初参加です) Kintoneには触れたことはありますが、まだまだうまく活用できておりません。皆さんとの交流を含め吸収し活かしていきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメント 1 23
うりちゃん
卸売業、小売業
| 2025/01/08 | 自己紹介

はじめまして、うりちゃんと申します。 ・業種 / 職種 卸売業、ITサポート ・kintone歴 1年未満 ・kintoneとの関わり方 社内・社外での普及活動及び業務改善・DX化 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか 情報収集、仲間が欲しい、コミュニティでどのような情報が交わされているのか気になった。 ・kintone関連で参加したことがあるイベントがあったら 関西キントーーク(※初参加です) Kintoneには触れたことはありますが、まだまだうまく活用できておりません。皆さんとの交流を含め吸収し活かしていきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザー画像
うりちゃん
卸売業、小売業
| 2025/01/08 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして! 本日より、kintoneをお試しから、有料版へ移行しました。 まだまだ勉強中で、4名からスタートして全社員70人に広げる計画です。 導入の稟議通すの、大変でした・・・ 早速、「kintoneの歩き方」を読んで、背景変えたり、ヘッダー変えたりしてます。みんなが親しみを持ってくれる環境を作りたいなと作業中です。 くだらない悩みかもしれませんが、ログインページのタイトルを会社名では無く、メッセージなどにしている方はいますか?必ず皆が通るページなので何か工夫しても良いのかなと思いました。 キンコミの場を、活用してこれから頑張ります!!

はじめまして! 本日より、kintoneをお試しから、有料版へ移行しました。 まだまだ勉強中で、4名からスタートして全社員70人に広げる計画です。 導入の稟議通すの、大変でした・・・ 早速、「kintoneの歩き方」を読んで、背景変えたり、ヘッダー変えたりしてます。みんなが親しみを持ってくれる環境を作りたいなと作業中です。 くだらない悩みかもしれませんが、ログインページのタイトルを会社名では無く、メッセージなどにしている方はいますか?必ず皆が通るページなので何か工夫しても良いのかなと思いました。 キンコミの場を、活用してこれから頑張ります!!

コメント 2 23
ぱんぱパン
製造業
| 2021/10/26 | 自己紹介

はじめまして! 本日より、kintoneをお試しから、有料版へ移行しました。 まだまだ勉強中で、4名からスタートして全社員70人に広げる計画です。 導入の稟議通すの、大変でした・・・ 早速、「kintoneの歩き方」を読んで、背景変えたり、ヘッダー変えたりしてます。みんなが親しみを持ってくれる環境を作りたいなと作業中です。 くだらない悩みかもしれませんが、ログインページのタイトルを会社名では無く、メッセージなどにしている方はいますか?必ず皆が通るページなので何か工夫しても良いのかなと思いました。 キンコミの場を、活用してこれから頑張ります!!

ユーザー画像
ぱんぱパン
製造業
| 2021/10/26 | 自己紹介
ユーザー画像

初めまして! 昨日のキンコミツアーに参加できなかったので、 もうさっさと思い切って自己紹介してしまおう!と思い投稿しました。 東北の端っこにある学校法人に勤めています”出町”と申します^^ kintoneとの出会いは数年前、 Garoonの講演だと勘違いしてkintone hiveに参加したことをきっかけです(_) 面白そうだと5ユーザー契約した時から学内で徐々に広まり… 昨日は遂に入試管理アプリが動きました~! 色々な業界の方のお話を聞くことで、 ノンプログラマーですが何とかここまでたどり着くことができました。 (本当にいつもありがとうございます!) どうぞよろしくお願いいたします^^

初めまして! 昨日のキンコミツアーに参加できなかったので、 もうさっさと思い切って自己紹介してしまおう!と思い投稿しました。 東北の端っこにある学校法人に勤めています”出町”と申します^^ kintoneとの出会いは数年前、 Garoonの講演だと勘違いしてkintone hiveに参加したことをきっかけです(_) 面白そうだと5ユーザー契約した時から学内で徐々に広まり… 昨日は遂に入試管理アプリが動きました~! 色々な業界の方のお話を聞くことで、 ノンプログラマーですが何とかここまでたどり着くことができました。 (本当にいつもありがとうございます!) どうぞよろしくお願いいたします^^

コメント 2 23
でのぞ
教育、学習支援業
| 2021/09/16 | 自己紹介

初めまして! 昨日のキンコミツアーに参加できなかったので、 もうさっさと思い切って自己紹介してしまおう!と思い投稿しました。 東北の端っこにある学校法人に勤めています”出町”と申します^^ kintoneとの出会いは数年前、 Garoonの講演だと勘違いしてkintone hiveに参加したことをきっかけです(_) 面白そうだと5ユーザー契約した時から学内で徐々に広まり… 昨日は遂に入試管理アプリが動きました~! 色々な業界の方のお話を聞くことで、 ノンプログラマーですが何とかここまでたどり着くことができました。 (本当にいつもありがとうございます!) どうぞよろしくお願いいたします^^

ユーザー画像
でのぞ
教育、学習支援業
| 2021/09/16 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして、はらしーと申します! ある方にこちらのコミュニティーの存在を教えてもらい、今回初投稿で自己紹介させていただきます。 業務は補助金事業をしており、DX推進&業務改善的なことに携わっております。 kintoneは導入してから約1年で、現在はメイン業務に活用しております! 自分が担当になって5カ月ですが、まだまだ初心者のため、こちらのサイトでいろいろ勉強させていただこうと思っております! どうぞよろしくお願いいたします! Xアカウントもあるのでよかったらフォローお願いします(^▽^)/ hara_dx55

はじめまして、はらしーと申します! ある方にこちらのコミュニティーの存在を教えてもらい、今回初投稿で自己紹介させていただきます。 業務は補助金事業をしており、DX推進&業務改善的なことに携わっております。 kintoneは導入してから約1年で、現在はメイン業務に活用しております! 自分が担当になって5カ月ですが、まだまだ初心者のため、こちらのサイトでいろいろ勉強させていただこうと思っております! どうぞよろしくお願いいたします! Xアカウントもあるのでよかったらフォローお願いします(^▽^)/ hara_dx55

コメント 1 23
はらしー
サービス業
| 2025/01/28 | 自己紹介

はじめまして、はらしーと申します! ある方にこちらのコミュニティーの存在を教えてもらい、今回初投稿で自己紹介させていただきます。 業務は補助金事業をしており、DX推進&業務改善的なことに携わっております。 kintoneは導入してから約1年で、現在はメイン業務に活用しております! 自分が担当になって5カ月ですが、まだまだ初心者のため、こちらのサイトでいろいろ勉強させていただこうと思っております! どうぞよろしくお願いいたします! Xアカウントもあるのでよかったらフォローお願いします(^▽^)/ hara_dx55

ユーザー画像
はらしー
サービス業
| 2025/01/28 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして!! すずきたかまさと申します。沖縄在住です。 kintoneは以前から何度か触っていましたが、なかなか仕事で触る機会に恵まれずに数年が経過してしまいました。 転職を機にもう一度kintoneを勉強し、クライアントにも勧めていけるように勉強を再開しました。 これからよろしくお願いします。

はじめまして!! すずきたかまさと申します。沖縄在住です。 kintoneは以前から何度か触っていましたが、なかなか仕事で触る機会に恵まれずに数年が経過してしまいました。 転職を機にもう一度kintoneを勉強し、クライアントにも勧めていけるように勉強を再開しました。 これからよろしくお願いします。

コメント 0 22
すずきたかまさ
| 2024/02/22 | 自己紹介

はじめまして!! すずきたかまさと申します。沖縄在住です。 kintoneは以前から何度か触っていましたが、なかなか仕事で触る機会に恵まれずに数年が経過してしまいました。 転職を機にもう一度kintoneを勉強し、クライアントにも勧めていけるように勉強を再開しました。 これからよろしくお願いします。

ユーザー画像
すずきたかまさ
| 2024/02/22 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして。 現在、複数社で webシステム開発エンジニアをしております kippy と申します。 以前、勤務していた会社で kintone に触れることがあり、そこから kintone に興味を持ち、昨年の #CybozuDays や 今回の #サイボウズユーザーフェス に参加させて頂いたりしました。 現在、kintone は業務で使うことは無くなりましたが、休み時に JavaScript API や Rest API を使用して何らかの開発をしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。 現在、複数社で webシステム開発エンジニアをしております kippy と申します。 以前、勤務していた会社で kintone に触れることがあり、そこから kintone に興味を持ち、昨年の #CybozuDays や 今回の #サイボウズユーザーフェス に参加させて頂いたりしました。 現在、kintone は業務で使うことは無くなりましたが、休み時に JavaScript API や Rest API を使用して何らかの開発をしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメント 3 22
kippy
| 2022/08/25 | 自己紹介

はじめまして。 現在、複数社で webシステム開発エンジニアをしております kippy と申します。 以前、勤務していた会社で kintone に触れることがあり、そこから kintone に興味を持ち、昨年の #CybozuDays や 今回の #サイボウズユーザーフェス に参加させて頂いたりしました。 現在、kintone は業務で使うことは無くなりましたが、休み時に JavaScript API や Rest API を使用して何らかの開発をしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザー画像
kippy
| 2022/08/25 | 自己紹介
ユーザー画像

こんにちは!こいと申します。 印刷会社で、現在は主にkintone運用担当をしています。 お客様との業務やりとりでkintoneを使用しています。 社内での担当者が自分1人のため、開発や運用について ユーザの皆さんとコミュニケーションをとれればと思い、覗きに来ました。   【業種】 製造業     【お立場】 今は主にkintoneの開発・運用を進めています     【kintone歴】 約1年半 実運用期間:約11か月     【今後進めたいこと】 社内での運用(部署間のコミュニケーション等) プリントクリエイターの活用

こんにちは!こいと申します。 印刷会社で、現在は主にkintone運用担当をしています。 お客様との業務やりとりでkintoneを使用しています。 社内での担当者が自分1人のため、開発や運用について ユーザの皆さんとコミュニケーションをとれればと思い、覗きに来ました。   【業種】 製造業     【お立場】 今は主にkintoneの開発・運用を進めています     【kintone歴】 約1年半 実運用期間:約11か月     【今後進めたいこと】 社内での運用(部署間のコミュニケーション等) プリントクリエイターの活用

コメント 2 22
こい
| 2020/10/26 | 自己紹介

こんにちは!こいと申します。 印刷会社で、現在は主にkintone運用担当をしています。 お客様との業務やりとりでkintoneを使用しています。 社内での担当者が自分1人のため、開発や運用について ユーザの皆さんとコミュニケーションをとれればと思い、覗きに来ました。   【業種】 製造業     【お立場】 今は主にkintoneの開発・運用を進めています     【kintone歴】 約1年半 実運用期間:約11か月     【今後進めたいこと】 社内での運用(部署間のコミュニケーション等) プリントクリエイターの活用

ユーザー画像
こい
| 2020/10/26 | 自己紹介
ユーザー画像

先月「はじめてのキンコミツアー」に参加したばかりなのに、キンコミ2周年のお祝いに参加するという…図々しいHueeeです、すみません。でも参加して良かったです!とても楽しかったしTwitterでお名前は存じ上げていた方々とも繋がれて、やはり顔の見える関係って良いですね! 最近やっとTwitterを使えてきた…というレベルなので、キンコミは新着通知が来た時に閲覧はしていたのですが、今後はもっと参加していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 "キンコミは安心安全!公式運営ですから~"(私たちのザツダンルーム、これで盛り上がりました 笑)

先月「はじめてのキンコミツアー」に参加したばかりなのに、キンコミ2周年のお祝いに参加するという…図々しいHueeeです、すみません。でも参加して良かったです!とても楽しかったしTwitterでお名前は存じ上げていた方々とも繋がれて、やはり顔の見える関係って良いですね! 最近やっとTwitterを使えてきた…というレベルなので、キンコミは新着通知が来た時に閲覧はしていたのですが、今後はもっと参加していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 "キンコミは安心安全!公式運営ですから~"(私たちのザツダンルーム、これで盛り上がりました 笑)

コメント 4 22
sayaka(*Hueee
医療、福祉
| 2022/10/18 | 自己紹介

先月「はじめてのキンコミツアー」に参加したばかりなのに、キンコミ2周年のお祝いに参加するという…図々しいHueeeです、すみません。でも参加して良かったです!とても楽しかったしTwitterでお名前は存じ上げていた方々とも繋がれて、やはり顔の見える関係って良いですね! 最近やっとTwitterを使えてきた…というレベルなので、キンコミは新着通知が来た時に閲覧はしていたのですが、今後はもっと参加していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 "キンコミは安心安全!公式運営ですから~"(私たちのザツダンルーム、これで盛り上がりました 笑)

ユーザー画像
sayaka(*Hueee
医療、福祉
| 2022/10/18 | 自己紹介
ユーザー画像

始めまして、Kintoneの全社利用がスタートし、総務業務をしながら、社内のKintone担当者となってしまいました。 Kintoneの良さを伝えたい…でも、伝わらない。の日々です。 マイペースに頑張ります。

始めまして、Kintoneの全社利用がスタートし、総務業務をしながら、社内のKintone担当者となってしまいました。 Kintoneの良さを伝えたい…でも、伝わらない。の日々です。 マイペースに頑張ります。

コメント 9 22
とばん
建設業
| 2022/11/16 | 自己紹介

始めまして、Kintoneの全社利用がスタートし、総務業務をしながら、社内のKintone担当者となってしまいました。 Kintoneの良さを伝えたい…でも、伝わらない。の日々です。 マイペースに頑張ります。

ユーザー画像
とばん
建設業
| 2022/11/16 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして。みっちゃき(37)と申します。 kintone歴は1カ月の初心者です。プラント設計の関係で、設備管理台帳を既存からkintoneに乗せ換えを試している最中です。。。 先日のhiveも初めて参加させてい頂きましたが、早速いろいろな”気づき”を得られることができました。皆さんが楽しそうにプレゼンしたり、共感できる部分がたくさんあり、個人的なkintone熱は上り調子です↑↑↑ 今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

はじめまして。みっちゃき(37)と申します。 kintone歴は1カ月の初心者です。プラント設計の関係で、設備管理台帳を既存からkintoneに乗せ換えを試している最中です。。。 先日のhiveも初めて参加させてい頂きましたが、早速いろいろな”気づき”を得られることができました。皆さんが楽しそうにプレゼンしたり、共感できる部分がたくさんあり、個人的なkintone熱は上り調子です↑↑↑ 今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメント 5 22
みっちゃき
製造業
| 2021/05/22 | 自己紹介

はじめまして。みっちゃき(37)と申します。 kintone歴は1カ月の初心者です。プラント設計の関係で、設備管理台帳を既存からkintoneに乗せ換えを試している最中です。。。 先日のhiveも初めて参加させてい頂きましたが、早速いろいろな”気づき”を得られることができました。皆さんが楽しそうにプレゼンしたり、共感できる部分がたくさんあり、個人的なkintone熱は上り調子です↑↑↑ 今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ユーザー画像
みっちゃき
製造業
| 2021/05/22 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして。 kintoneを使った業務改善・業務効率化支援を行っているまえけんと申します。 kintone歴は約7年でアプリ構築、運用・保守までを一通り経験してきました。 kintoneを使える人が周りにあまりいなくて仲間が欲しくてキンコミに参加しました。 よろしくお願いいたします。

はじめまして。 kintoneを使った業務改善・業務効率化支援を行っているまえけんと申します。 kintone歴は約7年でアプリ構築、運用・保守までを一通り経験してきました。 kintoneを使える人が周りにあまりいなくて仲間が欲しくてキンコミに参加しました。 よろしくお願いいたします。

コメント 0 22
まえけん
情報通信業
| 12/19 | 自己紹介

はじめまして。 kintoneを使った業務改善・業務効率化支援を行っているまえけんと申します。 kintone歴は約7年でアプリ構築、運用・保守までを一通り経験してきました。 kintoneを使える人が周りにあまりいなくて仲間が欲しくてキンコミに参加しました。 よろしくお願いいたします。

ユーザー画像
まえけん
情報通信業
| 12/19 | 自己紹介
ユーザー画像

転職エージェント で 営業兼社内DX推進担当 をしている かわべと申します! ・kintone歴は約1年 ・kintoneの導入~運用まで1人担当です💦 ・全社員フルリモート勤務なので、データドリブンな集団になれたらいいなと思い、従来の管理システムから乗り換える形で導入しました! ・昨日開催のkintone hive 名古屋がkintoneイベントの初参加でした。こんなにもkintoneを使っている方がいるのかと驚きましたし、明日から頑張ろうと思える良い空間でした。

転職エージェント で 営業兼社内DX推進担当 をしている かわべと申します! ・kintone歴は約1年 ・kintoneの導入~運用まで1人担当です💦 ・全社員フルリモート勤務なので、データドリブンな集団になれたらいいなと思い、従来の管理システムから乗り換える形で導入しました! ・昨日開催のkintone hive 名古屋がkintoneイベントの初参加でした。こんなにもkintoneを使っている方がいるのかと驚きましたし、明日から頑張ろうと思える良い空間でした。

コメント 4 22
かわべ
サービス業
| 2025/04/16 | 自己紹介

転職エージェント で 営業兼社内DX推進担当 をしている かわべと申します! ・kintone歴は約1年 ・kintoneの導入~運用まで1人担当です💦 ・全社員フルリモート勤務なので、データドリブンな集団になれたらいいなと思い、従来の管理システムから乗り換える形で導入しました! ・昨日開催のkintone hive 名古屋がkintoneイベントの初参加でした。こんなにもkintoneを使っている方がいるのかと驚きましたし、明日から頑張ろうと思える良い空間でした。

ユーザー画像
かわべ
サービス業
| 2025/04/16 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして、いまたかと申します。 今年から町内会と会社の両方でキントーンを導入しました。 役員が高齢化する町内会の事業継続性の確保や、コミュニケーションを円滑化し若い人を取り込む目的でキントーンを非営利団体向けライセンスで使っています(ありがたい)。 高齢な役員の方にどうやって使ってもらうかが、まだまだ課題です。

はじめまして、いまたかと申します。 今年から町内会と会社の両方でキントーンを導入しました。 役員が高齢化する町内会の事業継続性の確保や、コミュニケーションを円滑化し若い人を取り込む目的でキントーンを非営利団体向けライセンスで使っています(ありがたい)。 高齢な役員の方にどうやって使ってもらうかが、まだまだ課題です。

コメント 7 22
いまたか
| 2023/07/07 | 自己紹介

はじめまして、いまたかと申します。 今年から町内会と会社の両方でキントーンを導入しました。 役員が高齢化する町内会の事業継続性の確保や、コミュニケーションを円滑化し若い人を取り込む目的でキントーンを非営利団体向けライセンスで使っています(ありがたい)。 高齢な役員の方にどうやって使ってもらうかが、まだまだ課題です。

ユーザー画像
いまたか
| 2023/07/07 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして、めぐみです。Twitterアカウントはあえて書きませんが、Twitterでたまに#kintoneのタグをつけてつぶやいていることもあります。 キンコミは先日のサイボウズのイベントで知り、トークのアイデア募集に2回ほど投稿させていただき、困りごとが解決され大変助かっております。 【プロフィール】 業種:情報・通信業 職種:システムエンジニア 【kintone履歴】 2019/10~運用開始 2020年からアプリ作成担当になりました。 一元管理したいものと、だれでも閲覧可能にする、入力の手間を最低限にすることを目標に作っています。 【kintoneでやっていること】 kintoneの利用目的は事務作業の効率化・可視化です。 SEが主な利用者のため、案件管理→日報→週報→月報 とアプリ間でデータを連携させられるようにしています。 日々のレコードをグラフや表で出力することで、工数の可視化につながりました。 つぎは見積もり依頼の簡略化を目指してアプリをカスタマイズ中です。 【kintoneでの歩み方】 初心者のころにわからなかったですが、 こういう風に取り組んだよという一例として。 1)kintoneアプリストアからアプリやアプリパックを追加してみる。 2)実際に触ってレコードを登録してみる。 3)変更したいところを変更してみる。 4)アプリを更新してレコードを登録してみる。 5)2~4の繰り返し 詰まったときは・・・ 6)kintoneヘルプを読む https://jp.cybozu.help/k/ja/ 7)kintoneの資料・動画を読む・見る https://kintone.cybozu.co.jp/material/ 8)キンコミで質問してみる! 以上ご参考になれば。 回答することより質問することのほうがしばらく 多いとは思いますが、よろしくお願いします。

はじめまして、めぐみです。Twitterアカウントはあえて書きませんが、Twitterでたまに#kintoneのタグをつけてつぶやいていることもあります。 キンコミは先日のサイボウズのイベントで知り、トークのアイデア募集に2回ほど投稿させていただき、困りごとが解決され大変助かっております。 【プロフィール】 業種:情報・通信業 職種:システムエンジニア 【kintone履歴】 2019/10~運用開始 2020年からアプリ作成担当になりました。 一元管理したいものと、だれでも閲覧可能にする、入力の手間を最低限にすることを目標に作っています。 【kintoneでやっていること】 kintoneの利用目的は事務作業の効率化・可視化です。 SEが主な利用者のため、案件管理→日報→週報→月報 とアプリ間でデータを連携させられるようにしています。 日々のレコードをグラフや表で出力することで、工数の可視化につながりました。 つぎは見積もり依頼の簡略化を目指してアプリをカスタマイズ中です。 【kintoneでの歩み方】 初心者のころにわからなかったですが、 こういう風に取り組んだよという一例として。 1)kintoneアプリストアからアプリやアプリパックを追加してみる。 2)実際に触ってレコードを登録してみる。 3)変更したいところを変更してみる。 4)アプリを更新してレコードを登録してみる。 5)2~4の繰り返し 詰まったときは・・・ 6)kintoneヘルプを読む https://jp.cybozu.help/k/ja/ 7)kintoneの資料・動画を読む・見る https://kintone.cybozu.co.jp/material/ 8)キンコミで質問してみる! 以上ご参考になれば。 回答することより質問することのほうがしばらく 多いとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント 1 22
退会したユーザー | 2021/08/17 | 自己紹介

はじめまして、めぐみです。Twitterアカウントはあえて書きませんが、Twitterでたまに#kintoneのタグをつけてつぶやいていることもあります。 キンコミは先日のサイボウズのイベントで知り、トークのアイデア募集に2回ほど投稿させていただき、困りごとが解決され大変助かっております。 【プロフィール】 業種:情報・通信業 職種:システムエンジニア 【kintone履歴】 2019/10~運用開始 2020年からアプリ作成担当になりました。 一元管理したいものと、だれでも閲覧可能にする、入力の手間を最低限にすることを目標に作っています。 【kintoneでやっていること】 kintoneの利用目的は事務作業の効率化・可視化です。 SEが主な利用者のため、案件管理→日報→週報→月報 とアプリ間でデータを連携させられるようにしています。 日々のレコードをグラフや表で出力することで、工数の可視化につながりました。 つぎは見積もり依頼の簡略化を目指してアプリをカスタマイズ中です。 【kintoneでの歩み方】 初心者のころにわからなかったですが、 こういう風に取り組んだよという一例として。 1)kintoneアプリストアからアプリやアプリパックを追加してみる。 2)実際に触ってレコードを登録してみる。 3)変更したいところを変更してみる。 4)アプリを更新してレコードを登録してみる。 5)2~4の繰り返し 詰まったときは・・・ 6)kintoneヘルプを読む https://jp.cybozu.help/k/ja/ 7)kintoneの資料・動画を読む・見る https://kintone.cybozu.co.jp/material/ 8)キンコミで質問してみる! 以上ご参考になれば。 回答することより質問することのほうがしばらく 多いとは思いますが、よろしくお願いします。

ユーザー画像
退会したユーザー | 2021/08/17 | 自己紹介
ユーザー画像

初めまして1人DX推進しています。 ・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム) 食品業/製造/しがないひと ・kintone歴   4ヶ月 ・kintoneとの関わり方   基幹システム契約終了に伴うkintoneへ移行 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  ユーザー交流、情報共有 (・kintone関連で参加したことがあるイベントが あったら)  kintone cafe、kintone hive参加で更にkintoneにのめり込みました。

初めまして1人DX推進しています。 ・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム) 食品業/製造/しがないひと ・kintone歴   4ヶ月 ・kintoneとの関わり方   基幹システム契約終了に伴うkintoneへ移行 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  ユーザー交流、情報共有 (・kintone関連で参加したことがあるイベントが あったら)  kintone cafe、kintone hive参加で更にkintoneにのめり込みました。

コメント 2 21
しがないひと
製造業
| 2025/04/19 | 自己紹介

初めまして1人DX推進しています。 ・業種 / 職種 / お名前(キンコミネーム) 食品業/製造/しがないひと ・kintone歴   4ヶ月 ・kintoneとの関わり方   基幹システム契約終了に伴うkintoneへ移行 ・どんな目的でキンコミを使い始めたか  ユーザー交流、情報共有 (・kintone関連で参加したことがあるイベントが あったら)  kintone cafe、kintone hive参加で更にkintoneにのめり込みました。

ユーザー画像
しがないひと
製造業
| 2025/04/19 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

はじめまして、さかなと申します CybozuDays2024のしくじりトークでキンコミ存在を知りました ・業種 :受注や在庫管理 事務 ・kintone歴:4年くらい(?) ・何もわからないところから社内にkintone導入し、現在メインで管理していますがまだまだ…  進化を求められるのですがあまりアイデアが思いつかないのでこちらで情報収集しようかと思い投稿しました わかることは回答して自分も学ぼうかなと思います…! ・半年前にアソシエイト取得済み、あと1週間でアプリデザインスペシャリスト受験なのにひとつも勉強していなくて泣きそうです いろんな人のnoteだけ読みました…笑  ギリギリですがこれやっとけばがあれば教えていただきたいです たまに出現したいと思います どうぞよろしくお願いいたします!

はじめまして、さかなと申します CybozuDays2024のしくじりトークでキンコミ存在を知りました ・業種 :受注や在庫管理 事務 ・kintone歴:4年くらい(?) ・何もわからないところから社内にkintone導入し、現在メインで管理していますがまだまだ…  進化を求められるのですがあまりアイデアが思いつかないのでこちらで情報収集しようかと思い投稿しました わかることは回答して自分も学ぼうかなと思います…! ・半年前にアソシエイト取得済み、あと1週間でアプリデザインスペシャリスト受験なのにひとつも勉強していなくて泣きそうです いろんな人のnoteだけ読みました…笑  ギリギリですがこれやっとけばがあれば教えていただきたいです たまに出現したいと思います どうぞよろしくお願いいたします!

コメント 8 21
さかな
スタンダードコース
| 2025/03/21 | 自己紹介

はじめまして、さかなと申します CybozuDays2024のしくじりトークでキンコミ存在を知りました ・業種 :受注や在庫管理 事務 ・kintone歴:4年くらい(?) ・何もわからないところから社内にkintone導入し、現在メインで管理していますがまだまだ…  進化を求められるのですがあまりアイデアが思いつかないのでこちらで情報収集しようかと思い投稿しました わかることは回答して自分も学ぼうかなと思います…! ・半年前にアソシエイト取得済み、あと1週間でアプリデザインスペシャリスト受験なのにひとつも勉強していなくて泣きそうです いろんな人のnoteだけ読みました…笑  ギリギリですがこれやっとけばがあれば教えていただきたいです たまに出現したいと思います どうぞよろしくお願いいたします!

ユーザー画像 バッジ画像
さかな
スタンダードコース
| 2025/03/21 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして、ぷーと申します。 介護や福祉業界向けのシステムのお客様サポートをしています。 kintone歴は8年ぐらいですが、年数のわりに冒険していないので、 一念発起でキンコミに登録しました。 Excelをつかった顧客管理をkintoneに変えた所がスタートです。 よろしくお願いします!

はじめまして、ぷーと申します。 介護や福祉業界向けのシステムのお客様サポートをしています。 kintone歴は8年ぐらいですが、年数のわりに冒険していないので、 一念発起でキンコミに登録しました。 Excelをつかった顧客管理をkintoneに変えた所がスタートです。 よろしくお願いします!

コメント 4 21
ぷー
情報通信業
| 2025/03/19 | 自己紹介

はじめまして、ぷーと申します。 介護や福祉業界向けのシステムのお客様サポートをしています。 kintone歴は8年ぐらいですが、年数のわりに冒険していないので、 一念発起でキンコミに登録しました。 Excelをつかった顧客管理をkintoneに変えた所がスタートです。 よろしくお願いします!

ユーザー画像
ぷー
情報通信業
| 2025/03/19 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして! kintoneは、前職の職場で導入される前に役職定年で退職してしまいましたが、ボランティアで関わっていた団体でアカウントを付与してもらい、アプリを開発しようというタイミングで、そのお役目から外れてしまいました。この間、kintone Café に何度か参加させていただいているうちに、別の団体でアカウントを付与していただけましたので、キンコミにエントリーしました。関わりがある団体はPTAと自治会で、どちらも資金に余裕がなく、アナログ文化が根強く残っています。なので、自分のこれまでの経験をいかして、非営利団体向けのチーム応援ライセンスを有効活用した業務の効率化のお手伝いが”ちょっとだけ”でも出来ればと考えています。ITスキルは、簡単なEXCELマクロが組めるくらいと桐やAccessを少しばかり触っていましたが、kintoneはほぼ初心者なので、これからボチボチ勉強していきます。

はじめまして! kintoneは、前職の職場で導入される前に役職定年で退職してしまいましたが、ボランティアで関わっていた団体でアカウントを付与してもらい、アプリを開発しようというタイミングで、そのお役目から外れてしまいました。この間、kintone Café に何度か参加させていただいているうちに、別の団体でアカウントを付与していただけましたので、キンコミにエントリーしました。関わりがある団体はPTAと自治会で、どちらも資金に余裕がなく、アナログ文化が根強く残っています。なので、自分のこれまでの経験をいかして、非営利団体向けのチーム応援ライセンスを有効活用した業務の効率化のお手伝いが”ちょっとだけ”でも出来ればと考えています。ITスキルは、簡単なEXCELマクロが組めるくらいと桐やAccessを少しばかり触っていましたが、kintoneはほぼ初心者なので、これからボチボチ勉強していきます。

コメント 2 21
山3
サービス業
| 12/19 | 自己紹介

はじめまして! kintoneは、前職の職場で導入される前に役職定年で退職してしまいましたが、ボランティアで関わっていた団体でアカウントを付与してもらい、アプリを開発しようというタイミングで、そのお役目から外れてしまいました。この間、kintone Café に何度か参加させていただいているうちに、別の団体でアカウントを付与していただけましたので、キンコミにエントリーしました。関わりがある団体はPTAと自治会で、どちらも資金に余裕がなく、アナログ文化が根強く残っています。なので、自分のこれまでの経験をいかして、非営利団体向けのチーム応援ライセンスを有効活用した業務の効率化のお手伝いが”ちょっとだけ”でも出来ればと考えています。ITスキルは、簡単なEXCELマクロが組めるくらいと桐やAccessを少しばかり触っていましたが、kintoneはほぼ初心者なので、これからボチボチ勉強していきます。

ユーザー画像
山3
サービス業
| 12/19 | 自己紹介
ユーザー画像

kintone 管理者となりまして、右も左もわかりません。 基本的なところから、先輩方にご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

kintone 管理者となりまして、右も左もわかりません。 基本的なところから、先輩方にご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント 4 21
matsu356
| 2023/11/08 | 自己紹介

kintone 管理者となりまして、右も左もわかりません。 基本的なところから、先輩方にご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ユーザー画像
matsu356
| 2023/11/08 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして。 システム担当ではなく現場担当なのですが、Kintone担当に任命され早半年。私しか担当がいない中、悪戦苦闘しつつ上がってくる要望に1つ1つ対応を重ねてきまして、そんな中業務改善に役立つコミュニティとの紹介でこちらのサイトを見つけました。 特に、導入当初はアプリ開発を始め全般的に外部委託にて面倒を見てもらっていたのですが、事情により頼れなくなってきているようで、、、 そういった箇所の見直しに特にてんてこまいになってます。。。 かなり初歩的なことから知識不足を自覚しているので、こちらのサイトで諸先輩方の意見・アイデアを1つもで多く吸収出来たらと思ってます! 宜しくお願いいたします。

はじめまして。 システム担当ではなく現場担当なのですが、Kintone担当に任命され早半年。私しか担当がいない中、悪戦苦闘しつつ上がってくる要望に1つ1つ対応を重ねてきまして、そんな中業務改善に役立つコミュニティとの紹介でこちらのサイトを見つけました。 特に、導入当初はアプリ開発を始め全般的に外部委託にて面倒を見てもらっていたのですが、事情により頼れなくなってきているようで、、、 そういった箇所の見直しに特にてんてこまいになってます。。。 かなり初歩的なことから知識不足を自覚しているので、こちらのサイトで諸先輩方の意見・アイデアを1つもで多く吸収出来たらと思ってます! 宜しくお願いいたします。

コメント 8 21
masaki takeshi
| 2021/06/14 | 自己紹介

はじめまして。 システム担当ではなく現場担当なのですが、Kintone担当に任命され早半年。私しか担当がいない中、悪戦苦闘しつつ上がってくる要望に1つ1つ対応を重ねてきまして、そんな中業務改善に役立つコミュニティとの紹介でこちらのサイトを見つけました。 特に、導入当初はアプリ開発を始め全般的に外部委託にて面倒を見てもらっていたのですが、事情により頼れなくなってきているようで、、、 そういった箇所の見直しに特にてんてこまいになってます。。。 かなり初歩的なことから知識不足を自覚しているので、こちらのサイトで諸先輩方の意見・アイデアを1つもで多く吸収出来たらと思ってます! 宜しくお願いいたします。

ユーザー画像
masaki takeshi
| 2021/06/14 | 自己紹介
ユーザー画像

皆様初めまして!わかめと申します。 製造業で企画室に所属しているkintone初心者です。 (25/5時点ではトライアル) ・口頭ベース ・散逸したエクセル ・誰もカスタマイズできないACCESSを不便に使っている といった社内情報の困りごと対応の旗振りがいない+コスト的なハードルが高い中で、業務管理をkintoneで可能な限り効率化するために1人トライアルを始めてみました。 youtubeなどで機能を確認しながらやっているのですが、生の情報も見ながら上層部へのメリット説明&導入ストーリー構築のためにトライアルで使いまくる予定です。よろしくお願いいたします!

皆様初めまして!わかめと申します。 製造業で企画室に所属しているkintone初心者です。 (25/5時点ではトライアル) ・口頭ベース ・散逸したエクセル ・誰もカスタマイズできないACCESSを不便に使っている といった社内情報の困りごと対応の旗振りがいない+コスト的なハードルが高い中で、業務管理をkintoneで可能な限り効率化するために1人トライアルを始めてみました。 youtubeなどで機能を確認しながらやっているのですが、生の情報も見ながら上層部へのメリット説明&導入ストーリー構築のためにトライアルで使いまくる予定です。よろしくお願いいたします!

コメント 0 21
わかめ
製造業
| 2025/05/13 | 自己紹介

皆様初めまして!わかめと申します。 製造業で企画室に所属しているkintone初心者です。 (25/5時点ではトライアル) ・口頭ベース ・散逸したエクセル ・誰もカスタマイズできないACCESSを不便に使っている といった社内情報の困りごと対応の旗振りがいない+コスト的なハードルが高い中で、業務管理をkintoneで可能な限り効率化するために1人トライアルを始めてみました。 youtubeなどで機能を確認しながらやっているのですが、生の情報も見ながら上層部へのメリット説明&導入ストーリー構築のためにトライアルで使いまくる予定です。よろしくお願いいたします!

ユーザー画像
わかめ
製造業
| 2025/05/13 | 自己紹介
ユーザー画像 バッジ画像

はじめてのキンコミツアー参加者自己紹介です -kintone歴 2021年12月からです よろしくお願いします!!

はじめてのキンコミツアー参加者自己紹介です -kintone歴 2021年12月からです よろしくお願いします!!

コメント 2 21
みみねこ
製造業
| 2022/09/14 | 自己紹介

はじめてのキンコミツアー参加者自己紹介です -kintone歴 2021年12月からです よろしくお願いします!!

ユーザー画像 バッジ画像
みみねこ
製造業
| 2022/09/14 | 自己紹介
ユーザー画像

製造業で開発部門のサポートや業務改善を行っています。 kintone歴は4年目で業務改善のために学んでる途中ですが、社内のkintoneマスターをキラキラした目で見つめる毎日です。 昨日kintone hiveにはじめて参加して、皆さんの着眼点・発想力・行動力に加え、熱意と努力される姿勢に感激しました。 また、こういう縁の広がり方もあるのだなぁと、素敵な場だと思いました。

製造業で開発部門のサポートや業務改善を行っています。 kintone歴は4年目で業務改善のために学んでる途中ですが、社内のkintoneマスターをキラキラした目で見つめる毎日です。 昨日kintone hiveにはじめて参加して、皆さんの着眼点・発想力・行動力に加え、熱意と努力される姿勢に感激しました。 また、こういう縁の広がり方もあるのだなぁと、素敵な場だと思いました。

コメント 1 21
mai
製造業
| 07/02 | 自己紹介

製造業で開発部門のサポートや業務改善を行っています。 kintone歴は4年目で業務改善のために学んでる途中ですが、社内のkintoneマスターをキラキラした目で見つめる毎日です。 昨日kintone hiveにはじめて参加して、皆さんの着眼点・発想力・行動力に加え、熱意と努力される姿勢に感激しました。 また、こういう縁の広がり方もあるのだなぁと、素敵な場だと思いました。

ユーザー画像
mai
製造業
| 07/02 | 自己紹介
ユーザー画像

はじめまして!九州大学水泳部後援会の谷口と申します。今年の7月で69歳になります。年齢に負けず、日々kintoneの可能性を楽しんでいます。これまでのkintone歴今年の3月末まで、企業にて5〜6年間ほどkintoneの運用管理やアプリ作成(営業案件管理、売上管理、社内稟議など多数)を担当しておりました。現在は、所属する大学水泳部後援会の幹事として、2023年に導入した「チーム応援ライセンス」を活用してサイトを運用しています。(サイボウズさんのチーム応援ライセンスは本当に“神対応”で感謝しかありません!)現在の活用状況と悩み後援会では、以下のような形でkintoneをフル活用しています。名簿・会費管理: 会員名簿の管理、後援会費の管理外部連携: 「メールワイズ」と連携し、会員への一斉メール送信交流: 会員や現役部員とのコミュニケーション管理業務が劇的に効率化された一方、「利用者のITリテラシーにバラつきがあり、一部の人しか使いこなせていない」という、コミュニティの皆さんも一度は直面する(?)悩みを抱えています。最近取り組んでいること(毎日サンデーの楽しみ)時間はたっぷりあるので、現役時代に手が回らなかった機能改善に没頭中です!5月にアソシエイト試験に合格! 受験勉強のおかげで知識が深まりました。最近も「グループフィールドに対する一括権限付与」を学び、ユーザー画面の「権限がありません」と表示されるフィールドを激減させることに成功しました。AIとの二人三脚: 最近はAIの凄さに感動しています。やりたいことを伝えると一瞬でJavaScriptのコードを書いてくれるので、カスタマイズがはかどります。実は、この自己紹介文も・・・・これから体調第一で無理のない範囲ですが、せっかく身につけたkintoneスキルを、今後何か世の中や誰かのために活かせないかなぁとぼんやり考えています。【参加予定イベント】6月23日:kintone HIVE(九州)6月24日:kintoneセミナー(福岡オフィス)会場でお会いできる方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報交換させてください!よろしくお願いいたします。💡

はじめまして!九州大学水泳部後援会の谷口と申します。今年の7月で69歳になります。年齢に負けず、日々kintoneの可能性を楽しんでいます。これまでのkintone歴今年の3月末まで、企業にて5〜6年間ほどkintoneの運用管理やアプリ作成(営業案件管理、売上管理、社内稟議など多数)を担当しておりました。現在は、所属する大学水泳部後援会の幹事として、2023年に導入した「チーム応援ライセンス」を活用してサイトを運用しています。(サイボウズさんのチーム応援ライセンスは本当に“神対応”で感謝しかありません!)現在の活用状況と悩み後援会では、以下のような形でkintoneをフル活用しています。名簿・会費管理: 会員名簿の管理、後援会費の管理外部連携: 「メールワイズ」と連携し、会員への一斉メール送信交流: 会員や現役部員とのコミュニケーション管理業務が劇的に効率化された一方、「利用者のITリテラシーにバラつきがあり、一部の人しか使いこなせていない」という、コミュニティの皆さんも一度は直面する(?)悩みを抱えています。最近取り組んでいること(毎日サンデーの楽しみ)時間はたっぷりあるので、現役時代に手が回らなかった機能改善に没頭中です!5月にアソシエイト試験に合格! 受験勉強のおかげで知識が深まりました。最近も「グループフィールドに対する一括権限付与」を学び、ユーザー画面の「権限がありません」と表示されるフィールドを激減させることに成功しました。AIとの二人三脚: 最近はAIの凄さに感動しています。やりたいことを伝えると一瞬でJavaScriptのコードを書いてくれるので、カスタマイズがはかどります。実は、この自己紹介文も・・・・これから体調第一で無理のない範囲ですが、せっかく身につけたkintoneスキルを、今後何か世の中や誰かのために活かせないかなぁとぼんやり考えています。【参加予定イベント】6月23日:kintone HIVE(九州)6月24日:kintoneセミナー(福岡オフィス)会場でお会いできる方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報交換させてください!よろしくお願いいたします。💡

コメント 1 21
九州大学大水泳部後援会(谷口)
情報通信業
| 06/03 | 自己紹介

はじめまして!九州大学水泳部後援会の谷口と申します。今年の7月で69歳になります。年齢に負けず、日々kintoneの可能性を楽しんでいます。これまでのkintone歴今年の3月末まで、企業にて5〜6年間ほどkintoneの運用管理やアプリ作成(営業案件管理、売上管理、社内稟議など多数)を担当しておりました。現在は、所属する大学水泳部後援会の幹事として、2023年に導入した「チーム応援ライセンス」を活用してサイトを運用しています。(サイボウズさんのチーム応援ライセンスは本当に“神対応”で感謝しかありません!)現在の活用状況と悩み後援会では、以下のような形でkintoneをフル活用しています。名簿・会費管理: 会員名簿の管理、後援会費の管理外部連携: 「メールワイズ」と連携し、会員への一斉メール送信交流: 会員や現役部員とのコミュニケーション管理業務が劇的に効率化された一方、「利用者のITリテラシーにバラつきがあり、一部の人しか使いこなせていない」という、コミュニティの皆さんも一度は直面する(?)悩みを抱えています。最近取り組んでいること(毎日サンデーの楽しみ)時間はたっぷりあるので、現役時代に手が回らなかった機能改善に没頭中です!5月にアソシエイト試験に合格! 受験勉強のおかげで知識が深まりました。最近も「グループフィールドに対する一括権限付与」を学び、ユーザー画面の「権限がありません」と表示されるフィールドを激減させることに成功しました。AIとの二人三脚: 最近はAIの凄さに感動しています。やりたいことを伝えると一瞬でJavaScriptのコードを書いてくれるので、カスタマイズがはかどります。実は、この自己紹介文も・・・・これから体調第一で無理のない範囲ですが、せっかく身につけたkintoneスキルを、今後何か世の中や誰かのために活かせないかなぁとぼんやり考えています。【参加予定イベント】6月23日:kintone HIVE(九州)6月24日:kintoneセミナー(福岡オフィス)会場でお会いできる方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報交換させてください!よろしくお願いいたします。💡

ユーザー画像
九州大学大水泳部後援会(谷口)
情報通信業
| 06/03 | 自己紹介
  • 76-100件 / 全274件