ミュートした投稿です。
こんにちは! たしかにアプリ管理の問題はアプリ作成権限がある方が増えてくるとよく話題になりますね! 当社やお客様の会社だと大枠こんな運用でやっています。 ====== ・管理者はアプリ管理より、最終更新日時が○年前、かつレコード数が増えていない(と思われる)、ものは作成者に問合せして、定期的にki
tarimo様 ご返信ありがとうございます。 そうですね。kintoneのデータ容量単価が他ストレージと比べて高価なのは事実ですから、まずそれを利用者と共同認識を持って、「貯めておく理由と普段の使い方」「明細データか集計データか」検討すべきですね。改めてそう思いました。 検討するポイントとしては
みなさんのアプリ全体の管理方法を教えてください。 私の会社はkintoneを導入して、2年程になるのですが 基本的には、誰でもアプリを作成できる運用にしている為 気がつけば、アプリ数が100を超えてきました。 (ほとんど使っていないものも含めて) そろそろ全体の管理をしないといけないフェーズに来
「○○システムと自動的に連携してほしい」の要求事項について。 既存システムとの連係はホントによくある要求事項です。正直連携が難しい場合、どのように対処したらよいでしょうか。 その1:たとえ話でわかってもらう 「テレビ会議は、お互いの顔が見えて会話もできて資料の共有もできて便利ですよね。できたら最
松田様 ご返信ありがとうございます。 >「kintoneに入れて何をするか?」ではないかと思います。 そうですね。単に「多い少ない」の問題ではなく、大事なのは「価値があるかないか」との兼ね合いですね。たとえ数万件でも価値があるなら検討すべきですし、極論、価値がないなら1件でももったいない^^;。お
なるほど。 1つの考え方としては、 「kintoneに入れて何をするか?」ではないかと思います。 何をするか?の考え方としては、そのアプリのデータをどこでどのように使うのか。 そこの情報活用に価値があるのであれば、kintone内に持っておく価値があると考えるのも1つの考え方かもしれません。 活
「すべてのデータをkintoneで」の要求事項について。 例えば「数百万件(数十万、数万など)の過去累積データをすべてkintoneに入れてほしい」というような要求をされた場合、どのように説明するのがよいでしょうか。 個人的にkintoneは大量のデータをOracleなどのデータベースやオンラインス
キンスキ松井様 ご返信ありがとうございます。 ご紹介いただいたキンボウズ様blog、大変参考になりました。 「合格が目的ではなく機能を知ってもらう事」 その通りだと思います。 「kintone-testアプリテンプレート」も早速アプリ追加させていただきました。 Youtube動画も全部拝見させて
FormBridgeは良いですよね。情報を吸い上げて、その後のフォローをkintoneですることで、 集まった情報を上手く使えそうです。 まだ使いこなせていない部分もありますけど、これから便利に使いたいと考えています!ありがとうございました。
共同作業系もkintoneの基本機能で履歴が残るので、その辺をシステム側に任せられるのも助かります。 (付箋では見えなかった、情報の鮮度も見えそうですよね) 共有のエクセルはちゃんとしようとすると管理が大変なんですよね・・・ 回答ありがとうございます!