【ゆるゆる募集】モバイル版kintoneを活用したスペースやアプリ
先日モバイル版アップデート情報を社内で共有したところ、弊社内では「使用していない」との意見が多くありました。
「せっかくの機能があるのにもったいない…」と思い、他の企業さんではどのようにモバイル版kintoneを活用しているのかと知りたくて投稿いたしました。
自分で思いついたのは【災害時利用スペース】です。
<弊社内でのkintone利用状況>
・利用しているのは営業部および技術系部門
・既存のアプリは入力項目が多く、モバイルで使用するには不向き
・容量を取って既存アプリに影響を出してしまっては元も子もないので、モバイル用のアプリを作成する場合はあまり容量を取らない方が良い
<使用機器や社内規定>
・全員ノートPCを支給されているが、会社用のスマートフォンを支給されているのは営業か技術者のみ
・スマートフォンが支給されていない人は緊急時に個人のスマートフォンで上司にラインや電話で連絡し、その後各上司が状況を個別でまとめている状態
・会社の情報を載せているサイトにアクセスしていいのは会社から支給されている機器からのみ
以上の状況からkintoneアカウントを持っていない管理部門に新たなドメインで作成してもらい、他の部門はゲストユーザー(利用料を無料にしたいのでアカウントを共有化)として利用するという形で実装してみたら使えるのではないか?サンプルアプリの「安否確認」みたいなアプリもここに置けば良いのでは?
https://kintone-sol.cybozu.co.jp/apps/anpikakunin.html
と思ったのですが、ゲストユーザーについて調べたところ
『契約中のkintoneから招待されたゲストスペースに、追加のログインなしで利用できる(シングルサインオン)』と記載があったので
「既存のkintoneアカウントからゲストスペースへ行く」=「会社の情報を載せているサイトに個人の端末でログインする」となってしまうのかな?となり、「規定的にアウトか~」となってボツになりました。
(ゲストユーザーの機能について勘違いしていたら申し訳ありません)
※他にも「そもそもkintone使っていない部門が導入してくれるのか」など課題が多いですね…
モバイル版を活用されている方がいましたら是非参考にさせていただきたいです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アンデスさん
モバイル版kintone、活用したいですね!
私もまだ積極的に活用というまでは至っていませんがこれから利用していきたいです。
またモバイル端末を使ったkintoneアクセス、社内規程で指定端末からしか接続不可としているケースは少なからずあると思います。ゲストスペースその他を活用して試行錯誤されたお話、大変興味深かったです!
過去にキンコミでありました、モバイル版kintoneやモバイル端末活用事例についてピックアップしましたので紹介します。参考になれば嬉しいです!
^^
モバイル用ポータルにこだわった!
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/ouua630mkftvtgek
モバイル端末の縦スクロールを少なくしたい!
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/0ncqxo7mjblqglts
QRコードとモバイル端末活用 招待券発行型入退場管理
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/sblzggagqpw0egta
モバイル版とPC版の利用について
https://kincom.cybozu.co.jp/chats/eiqv8ap8sbyonunr
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちはー♪
モバイルは日報のステータス承認などで使っていますが、
個人的に一番重宝しているのが、「リンクフィールドの電話番号」です。
本社に電話が掛かってきても担当者が不在の場合は、
「電話メモ」アプリに相手先氏名と電話番号を入力してもらってます。
スマホの場合、リンクフィールドに入力されている電話番号をクリックすると
そのまま電話が掛けられるので大変便利です。
テレワークになってから、そのありがたみを再認識しました♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちはー。
週報とか情報共有で使用しています。
以前はメールやExcel等でわざわざ会社に戻らないと報告が送れないがなくなりました。
そして人数が少ないからか皆結構週報全員分見ていて、
先週大変じゃったなーって話をしているのをみます。
あと営業の訪問履歴等は社用スマホやタブレットからでも登録してくれています。
基本的に外から入力のものは項目数を最小限にしています。
外から情報を見るだけのものは項目は多めですが、
検索も今は絞り込みもできるし使ってもらってるみたいです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示現在、「不良報告」アプリにて、モバイル版Kintoneをメインに活用しています。
製造業ですので、不良箇所を写真撮影、アップロードする必要があるのですが・・・そこで、モバイル版が大活躍しています!
工場内には、Kintoneを使うための共有iPadを1台用意している状態です。
不良発生時には、
アプリ起動→必要事項記入→写真撮影・アップロード
ここまでの流れをモバイルのみで行っています。
不良報告以外にも、写真撮影が絡むアプリは、モバイル版の利点が出やすいかな?なんて思っていますー!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示