キンコミ kintone user community

みんなの投稿

2021/06/10 19:54

スマホ版とPC版、どちらのユーザーを想定して作ってますか?

皆さまの色々なやり取りをいつも楽しくのぞいております!(^^♪
ふと、作成途中のアプリを見たユーザーから「最近スマホで見る機会が増えたので、そっちの見た目も気になりますね〜」との一言が📱

私は普段PCでの利用を想定してアプリ作成してるのですが、確かに最近スマホユーザーからの問い合わせが増えているなと感じております💦
スマホ版はできないことも多いのですが、見るだけ、承認するだけならスマホで、という意見もとても良くわかります…!

みなさんはアプリを作るときにPC版、スマホ版、どちらのユーザー目線で作っていますか?

スマホユーザーを想定してる場合、見やすい工夫などもあったらぜひぜひ教えていただきたいです!(^^)

7件のコメント (新着順)

現状、モバイルでしか使用しないアプリはないので、PC版メインで作っています。
そのアプリを使う上で必要な情報の順番を意識して作っておけばモバイルでもクレームが出るほどおかしくはならないです。次の入力項目までにスクロールが発生したりはしますが、途中のフィールドも無視していいものではないので「ちゃんと見てね」と言っています。

少し話はずれますが、モバイル画面のルックアップ選択画面もっと良くなってほしい・・・。
どの項目がどのフィールドかわかりにくくないですか?

ポータルはモバイルの方全然意識できていないので、今後の改善課題です(汗)


こたけ
2021/06/14 20:12

中尾さん

そうなんですよね…!ルックアップはモバイル版かなり苦しくて…
自社のアプリではルックアップを使うことが多いので、PC版メインの開発になる理由のひとつになってます

確かにスクロールとかもラベルで注意したり、PC版最適で作りつつも、モバイル版に優しくする工夫はできそうですね^^
今度試してみます!

こたけさん

現時点では実質PCしか配慮できてないですね。名刺ソフトとかも展開予定なのでモバイル対応もちゃんとしたいと思いつつ手が回ってないです。
モバイル版を活用の際にはキンコミで相談させていただきます!


こたけ
2021/06/14 20:10

西村さん

そうなんですよね…本当は配慮したいんですが、なかなかモバイル版まで至らず><

今回の投稿でモバイル版をよく活用しているユーザーの方が多いことが分かったので、私もいつか相談してみたいです!^^

ポータルのデザインも含めて、
・PCメインで作成
・スマホは配慮できればする
くらいですね。

ポータルのメニューにテーブルを使用していますが、「幅100%」のテーブルを置かずに幅を敢えて設定したものを使用しています。
スマホの場合、この設定であれば横向きになぞればテーブルがスクロールして右端のものも崩れずに表示されます。

自動改行で変な位置に改行が入るのもイヤですし、スマホは解像度の違いで表示のされ方も違ってくるので・・・。


こたけ
2021/06/14 20:09

サエラたなかさん

ポータルのデザイン、テーブルの幅、確かにスマホとPCで見た目が違くて失敗したことあります…
文字サイズや配置も固定できればいいんですけど、なかなか難しいですよね><

テーブルの幅に関しては知らない知識だったので、自環境でも試してみます!

こたけさん
画面作成は利用する機能によってスマホ優先、PC画面優先と切り分けしています。
営業の外出でモバイル優先の場合はスマホですね。
例えば
営業SFAパックのように
①顧客リスト
②案件管理
③活動履歴
のアプリパックの場合ですが
 ・顧客リスト・案件管理情報の入力は社内事務作業でPC利用パターンが多いと思われますので
  PCでスクロール少なく、横幅も利用して設計します。

 ・活動履歴は外出営業がモバイル(スマホ)入力が多いと想定して
  入力必須項目を項目として上に持ってきます。

各々アプリでどのような利用を想定するするかをイメージして設計します。
入力・利用してもらわないと情報が集まりませんので・・・
 


こたけ
2021/06/14 20:06

平野さん

使う方に合わせた設計、大事ですね。

同じアプリパックでも使うシーンや使う人の事を想像して使い分ける、
配置を変えるだけでもアプリは使いやすくなりそうですね^^

今までサンプルアプリもそのまま使うことが多かったので、いいアイディアにつながりそうです!

製造業
2021/06/11 11:34

モバイル優先で作成しています~!

実際、
PCで問題なし→モバイルだとぐちゃぐちゃ ということは頻繁に発生するものの
モバイル優先→PCで壊滅的 ということは少ない
なんて経験則で動いていますね

tensin川岸さんのコメントのように、順序付けは特に意識してます。

弊社の場合、現場での入力がiPadで写真付き登録なので、
上から順に、自然に入力できるように作成してました!


こたけ
2021/06/14 20:04

創さん

なるほど!モバイル優先の方が事故は確かに少なそうですね^^

入力順序と使う方の機器も考えると、フォームの並び順も変わってきそうですね
勉強になります!

miku
2021/06/11 08:42

わたしは自分がノートパソコンで作業するのがメインなので
できるだけスクロールしなくていいように画面いっぱいにフォームを並べてしまいます🙈

まだスマホ版だと見づらいんだけど~の意見は出ていないので
これから出てくるのかなと投稿を見てそわそわしてしまいました🙊笑


こたけ
2021/06/14 20:02

mikuさん

ノートパソコン派、横いっぱいにフィールド並べたくなりますよね^^

私も横いっぱいに並べてた時、画面の拡大率の違い(私は70%くらい)でフィールドが見つからない…と言われたことがあるので、100%表示も確認するようにしてます(笑)

tensin川岸
営業
2021/06/10 21:55

私の場合は断然モバイルで私自身が使いやすいか、で決めていますね(エゴの塊)。

モバイル上だとフィールドが縦並びになるので
入力が必要なフィールドが上の方に表示される様に注意してます。
ルックアップのコピーフィールドとかレコード番号などの自動表示されるフィールド、
初期値設定してあり入力の必要が無いフィールドはなるべく下の方に配置。
という感じです。

あと注意しているのは一覧の並びですかね。
内容がすぐ分かるタイトルっぽいフィールドを一覧の一番左側に配置するようにしてます。


こたけ
2021/06/14 20:00

川岸さん

モバイルファーストなのですね!^^
確かにモバイルで見ていると、スクロール長いなと思いがちなので上に固めてあげるのは優しいポイントですね
一覧も参考になります~!