みんなの投稿

有休申請・管理アプリを作成中ですが
アプリ間連携で行き詰ってしまいました。

初投稿です。(これまではROM専でした👀)
スタンダードコース契約中です。
プラグインは無料のもののみ利用可です。
JSは知識がないため未使用です。

有休申請アプリと有休管理アプリをそれぞれ用意して
有休申請したものを有休管理の方に自動転記したいと考えています。
有休申請は1申請(日程)1レコード、
有休管理は1年(社員別)1レコードを想定しています。

有休申請アプリで登録した取得日と取得枠(全日/AM/PM)を
有休管理アプリの該当社員のレコード内のテーブルに自動転記させたいです。
(これを書きながら対象年も絞らないと来年以降困ることに気が付きました…😖)

TISさんの条件分岐処理プラグインの自動アプリ間更新を使って
転記しようと思ったのですがうまくいきません。
通常のフィールドからテーブル内のフィールドへは転記が難しいのでしょうか。
プラグイン設定時に選んで設定することはできるのですが…

その他、何か良い方法があればアイデアいただきたいです。
よろしくお願いします。

3件のコメント (新着順)
ふゆき
製造業
2025/06/26 12:00

かな さん に同感です!

Pluginが作った「関連レコード一覧」の 集計値を
フィールドに自動入力する、が良いような気がします

無料系Plugin だと 👇こんなのがあります
アプリ間レコード集計プラグイン(TIS/条件付き無料)(かな さん 推奨のPlugin)
関連サブテーブル一覧表示プラグイン(TIS/条件付き無料)
Boost! Linkage(🐼商会/条件付き無料)

どうしても、テーブル内に転記したいのであれば
こんな👇方法もあります
レコードからテーブルにコピーする方法(Boost! Upsertの利用)

ご参考まで!


ご回答ありがとうございます。
プラグインを複数ご提示いただいてありがとうございます。
それぞれ参考にしながら調整してみたいと思います。
ありがとうございました!

かな
建設業
2025/06/26 11:18

有給の取得総日数と残日数を管理したいから、ということですよね。

確かにフィールド入力のものをテーブルに転記するのは結構至難の業なので、
①アプリ間レコード集計プラグインで集計
②関連レコード一覧で履歴確認
という手法がスマートそうです。

<参考サイト>
https://www.comdec.jp/comdeclab/kintone-rra/


ご回答ありがとうございます。

>有給の取得総日数と残日数を管理したいから、ということですよね。
その通りです。

関連レコードを集計する、というかたちは頭になかったので大変参考になりました。
ご提示いただいたサイトを拝見しながら調整してみたいと思います。
ありがとうございました!

そもそも論で恐縮です。

有休申請アプリと有休管理アプリをそれぞれ用意して

と、それぞれ分ける理由は何でしょうか?

「申請フォーム @管理アプリ」 と統合してしまった方が、開発負荷も軽くなるのでは?と思いますが…

ちなみに、kintoneアプリストアには「休暇申請パック」というアプリパックが用意されてますね。
チョット見てみましたが、管理アプリは1本で、申請プロセスも予め設定されています。


ご回答ありがとうございます。
アプリを分ける理由ですが、申請者側の動きを出来るだけシンプルにしたかったからです。
1申請1レコードであれば申請者は動きがシンプルになるので
管理側や開発側が多少面倒でも…という判断です。

お恥ずかしながら社内が基本紙文化なので
kintone移行時にできるだけ簡単な作業で拒否反応が出ないように、と思っています。
有休申請も今は、紙に書いた申請書を上司に渡して、承認されたら関係者で回覧(押印)する、という形なので…
管理の方も別途エクセルで担当者がやっていますが控え漏れなどで問題があり…という状況なのです。

今回はかなさん、ふゆきさんのアイデアを参考に進めたいと思いますが
使う人も作る人もできるだけシンプルになるようなかたちは
これからのアプリ作りでも意識したいと思います!
ご指摘いただいてありがとうございました!

誤解無きよう、小生の質問・ご提案意図を図にしてみました。

図上段:文面から御社の現状を想像してみました。
図中段:ご投稿の文面から想定されるアプリ設計を図示してみました。

確かに、kintoneは1フォーム/1アプリの仕様(タブ配置で複数フォーム風には出来ますが、カスタマイズ案件となってしまいます💦)なので、”基本機能の範囲内で集計をフォームでやる”ことに拘るならこうなるでしょう。

小生のは、(🙇🏻書いてませんでしたが、)「集計を基本機能のグラフ表示で賄えば(つまり、集計をフォームで行うのをヤメれば)、図下段のようにシンプル化できます。」旨のご提案でした。
(申請フォームは、現設計のママでいけるはずです。)

で、そこから繋がる話として、「休暇申請パック」を持ち出した次第です。
(今見たところでは、「社員別 休暇取得状況」なるクロス集計表も設定済みでしたので、チャッカリ小生の考えに付け加えちゃいました💦⇒言いたかったこと全部入りなので、アプリパックの構造説明になっちゃいましたね😅)

方針が決まってるのに諦め悪くてすみません🙇🏻

図解いただきありがとうございます。
(ご指摘の通り、承認はプロセス管理を使う予定でした。)

盛り込みたい内容の動きなどを考えましたが
1つのアプリでやるかたちもそんなに無理がないかも?と思いました。

有料のプラグインが使えないこともあり
1つのアプリに複数の仕様、が選択肢になかったので自然に申請と管理を分けるつもりで考えていました。
また、使っていない機能があるとアプリ設計を考えたときに選択肢に上がらないので
もっと柔軟に考えないといけないし、まだまだkintoneの勉強をしないといけないな、と気づきになりました。

上長にも確認しながら、両パターンでアプリ設計を試してみたいと思います!
ご丁寧に説明いただいて助かりました。
ありがとうございました!🙇‍♀️

上長にも確認しながら、両パターンでアプリ設計を試してみたいと思います!

それでは、折角なので前コメ添付図の元データ付けときますね😉(レイアウト、少々いじってますが…)

自由に改造して結構ですので、よろしければご使用ください。
(パワポやpptxが開ける互換アプリケーションがある前提で付けてしまいましたが、見れますかね🤔)

picture_icon-02-02 有給申請・管理_アプリ構成検討.pptx