2025/03/27 17:25
契約の状況
・ライトコース
・試用期間含め運用10か月目(12月から本運用)
・営業部11名で使用
(3地域にまたがっており、別々の場所で働いています)
・主に、営業活動の記録、申請のオンライン化、
データ管理、コミュニケーションの目的で使用
・事務員(私)が管理者となって運用中
■自分的アップデート
当初からkintoneに対して消極的(なんならネガティブ笑)だったユーザーさんが、急にレコードのチャット欄を使ってくれるようになって、さらに急に「これも使い方覚えれば、メールより便利だね」と言ってくれた~~~㊗️㊗️🌸🌸🎆🎆嬉しい!!
最低限、通知だけでも見てくれたらいいな~ぐらいで思っていたので、急なポジティブ姿勢にすごく!喜びを感じました~。
■今回の学び
・ユーザーに受け入れてもらうためには時間をかけること
・急に受け入れられることがある!あきらめない!
以前、樺沢紫苑さんの「ストレスフリー」大全という本で読んだのですが、人に何かをしてもらいたいときは、やはり「長い目で」「押しつけがましくなく」「情報を与え続けることが大事」らしいです。
(この方は精神科医なので、患者さんに治療方針をおすすめすることが多々あったのですが、なかなか急には実践してもらえず…。けれど、情報を与え続けると、いきなりやってくれるものです、と本に書いてありました。今回思わず思い出してしまいました)
なかなか理解してもらえないなーとお悩みの管理者さんの希望になれば幸いです…
2件のコメント
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ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おめでとうございます!
たくさん苦労されていると思いますが、アップデートをお聞きするたびに
前進されていてすばらしいです。
いつも素敵なアップデートのご共有ありがとうございます。
めさんのアップデートをいつも楽しみにしています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示まさに私自身が直面している課題でしたので目から鱗です!
早速参考にさせて頂きます!
やはり学びを得るためには本はいろいろ読まないといけないですね…。
本運用から4ヶ月での度重なるアップデートも素晴らしいですね。