キンコミ kintone user community

みんなの投稿

お世話になります。
初投稿になるのですが、皆様のお知恵をいただけませんでしょうか。現在、弊社では外部コールセンターと自社コールセンターで問い合わせ対応、履歴等をkintoneで残しており、各アプリに情報や対応履歴が分散されています(コールセンター毎に対応した内容がちくせきされている状態です)
その各アプリを統合し、1つの包括アプリを構築したいと計画しているのですが、コスト的、運用的に見てもよいプラグインや方法などがあればお教えいただけませんでしょうか。各アプリから集めた情報を包括アプリからも編集できるようにしたいとも考えています。

追記:新たに作る包括アプリでやりたい事としては、①包括アプリで編集したら元アプリにも反映される。②包括アプリで条件(日時、言語、顧客名など)ソートしデータ出力ができる(CSVなど)になります。

4件のコメント (新着順)
ふゆき
製造業
2024/12/22 17:21

だいぶ、時間が経ってしまっていますが...
解決していないのならば、こんなのは、どうでしょう?

 Ribbit's worksさんの
 「他アプリ更新プラグイン」---無料 で
  転記登録 と 書き戻しを行う
 https://ribbit.konomi.app/kintone-plugin/update-bridge/

A、「コールセンター情報収集」アプリ...別々の複数アプリ
  A1、A2、A3、・・・

B、「コールセンター情報の統合」アプリ

①各アプリ(A1、A2、A3、・・・)で 新規登録 すると
  ➡ Bアプリ へData を自動転送(レコード作成)

②Bアプリで更新したデータは自動で
  ➡ Aアプリ へData を自動転送

条件=Bアプリの中でも通用する、更新のキー
   【=ユニークコード】【= 一意な№】が
   各アプリ(A1、A2、A3、・・・)の
   レコード毎に必要です。
   ユニークコードの作成方法がわからない場合は
   コメント返信頂ければ、pluginをご紹介いたします。

※ Bアプリでは、更新のキー【=ユニークコード】に、重複禁止を掛け
  重複登録されない様な設定が必要です。

※ また
 既に、各アプリ(A1、A2、A3、・・・)に
 大量Dataが ある場合は、既存DataのみCSVでData転記をお勧めします。


ふゆき様、この度は貴重な情報、誠にありがとう御座います!
お恥ずかしながら、師走の業務でまだまだ対応ができておりませんでした、、、お教えいただいたアプリは頭にありませんでしたので、ぜひとも試してみたいと思います。どうもありがとう御座います。また、補足頂いた以下ですが、ぜひともプラグインもご教示いただけると幸甚です。
ーーー
条件=Bアプリの中でも通用する、更新のキー
   【=ユニークコード】【= 一意な№】が
   各アプリ(A1、A2、A3、・・・)の
   レコード毎に必要です。
   ユニークコードの作成方法がわからない場合は
   コメント返信頂ければ、pluginをご紹介いたします。
※ Bアプリでは、更新のキー【=ユニークコード】に、重複禁止を掛け
  重複登録されない様な設定が必要です。
※ また
 既に、各アプリ(A1、A2、A3、・・・)に
 大量Dataが ある場合は、既存DataのみCSVでData転記をお勧めします。
ーーー
A1,A2,A3,,アプリはそれぞれ数千~数万のレコードがあるのでBアプリ(統合アプリ)を構築する際はCSVで一括取り込みを検討しており、仰る通りユニークコードをどうしようかと考えておりました。大変勉強にさせて頂いており助かります!!

ふゆき
製造業
2024/12/25 09:24

返信、ありがとうございます

今回ののような状況では
Ribbit's worksさんの
Ⓐ「ユニークIDプラグイン」が いいかと思います
https://ribbit.konomi.app/kintone-plugin/uid

使ったことがないのですが...
理由=「レコード一覧画面に一括再生成ボタンを設置」が可能
デメリット/コールセンター毎のIDではないです

各アプリ(A1、A2、A3、・・・)に
①ID(文字列)フィールドを用意
②この Ⓐ pluginをインストール
③設定_ID一括再生成ボタンの表示
④③のボタンを押す

日常、運用
❶③の設定を解除
❷レコード編集画面にある再生成ボタンをクリック
 ※❷のひと手間あり

※❷を避けたいのであれば
Ⓐ pluginの 無効化 or 削除 後に
下記、ⒷorⒸ pluginで自動採番する

Ⓑ JBATさんの、ATTAZoo+ 『自動採番+』
  =設定が簡単、だけど...予算必要
   https://www.jbat.co.jp/blog/2024/11/07/attazoo_plus_plugin_08.html

Ⓒ TISさんの、「条件分岐処理プラグイン」内にある、自動採番
  =設定が複雑、だけど...予算がほとんどかからない
   https://www.tis2010.jp/branchprocess/

※ⒷⒸ以外のpluginでも、「自動採番」と付くなら 大丈夫かとおもいます
 ↑↑は自分が使った事のある自動採番できるpluginです
いずれにせよ、コールセンター毎にアルファベットのIDを決め
日付連番を取得していくようになるとおもいます

例---東京コールセンター__TK20241225********
例---東北コールセンター__TH20241225********

*****の連番 桁数は1日の登録レコード数を上回る
安全をみた桁数を決めておく必要があります

ふゆき様
この度は、詳細もお教えいただきありがとう御座います!!
Ribbit's worksさんのプラグインはオープンソースで、会社としても導入検討できそうですので、社内で相談してみたいと思います!
また、ユニークIDの必要性はひしひしと感じておりました。。
ご理解の通り、A1,A2,A3、、のアプリは日々データ蓄積されるので統合する際は事故が起こらないように確認を重ねて試してみたいと思っています。やはりCSVで取り込み時に、各レコードにユニークIDを振って一定は一括で取り込めばよいかなと考えております。
前述の統合アプリやID、貴重なアイデア、どうもありがとう御座います。

ふゆき
製造業
2024/12/27 14:16

スミマセン m(__)m

ユニークIDプラグイン で 2ヶ所 訂正です

①デメリット/コールセンター毎のIDではないです
 ➡コールセンター毎のID、取得できます

②※❷のひと手間あり
 ➡ひと手間なしの設定が可能です

①②を踏まえて、テストしてみましたので
その設定 と 注意事項 を添付いたします

尚、画像の端が見えないときは
下記参照ください

https://kincom.cybozu.co.jp/chats/7gekjfbi7954eopp

ふゆき様
あけましておめでとうございます。上記、わざわざご丁寧にありがとう御座います。
実際にお手元でも動かしていただいたのですね!こちらで課題が解決できそうですので、社内で共有し取り組み検討していきます。この度はどうもありがとう御座いました!

「各アプリに」とあるので、全拠点のデータベースが個別のkintoneアプリで構築されているといったイメージでしょうか。

であれば、(あくまでも小生なら、ですが)レコードデータそのものを統合しちゃいますね。

kintoneアプリは入力作業効率化のツールと思っていますので、「どこどこコールセンターのアプリは統合したレコードデータのこれこれの部分だけを表示・編集できるようにする。」などとするイメージです。

こうすれば、レコードデータ(顧客名軸なのかな)間の同期を考える必要もなくなりますし…
ただし、統合に伴うアプリ改修の面倒さと、編集等の操作が競合したときの回避方法などは一切考慮してません。

ご参考になりますかどうか


Seal777さま、コメントありがとう御座います。
仰る通り、コールセンターは全国でいくつかあり、それぞれが独立したアプリを利用しています。(対応履歴に残す項目はほぼ統一です)包括アプリをつくり、言語毎、顧客毎、日時毎、などでソートし一元にみえる化を考えています。お教えいただいたレコードデータの統合というワードは今まで頭にありませんでしたので調べてみたいと思います。
また、もしご存じであれば教えていただきたいのですが、構築する包括アプリでの編集(編集後に元アプリにも反映)、包括アプリ内でソートした内容を出力(CSVなど)も行いたいと思っていますが(要望が後出しですいません、、)もしこの2点を解決できる方法をご存じではありませんでしょうか。

編集後に元アプリにも反映

弊社の場合、gusuku Customineという有料プラグインが同時導入されており、それを使っています。
「保存後に○○アプリ(操作しているのとは別アプリ)の任意のフィールドをキーとしたレコードの××フィールドに値を転記する。」といったことができます。

全て基本機能で…ということですと、kintoneは1レコード群/1アプリですので、データ統合に加えてアプリ統合が必要になると思います。
そのうえで、見栄えについてグループとルックアップの多用をしないとダメかもです。
(プラグインだと、タブ化や条件に応じたフィールドの表示⇔非表示ができますが(※)…)

※Javascript/CSSカスタマイズでもできるかもしれませんが、小生、そこがイジれないので真偽のほどは分かっていません。

ソートした内容を出力

表示されているレコード一覧をCSV出力する基本機能がありますので、それでできます。
手順としては、
(1)絞り込み・ソート条件を設定した一覧を作成する
(2)(1)の一覧を表示
(3)右上の[…]クリック⇒[ファイルに書き出す]を選択
(4)書き出したいフィールドを設定⇒左上の[書き出す]をクリック
(5)(書き出したCSV一覧が表示されるので、)所望のファイルを××する
とやると、表示しているのと同じ順でCSV書き出しができます。
ただし、これをボタンクリック一発でやりたい場合は、カスタマイズは必須かと。

Seal777さま
コメントありがとう御座います。また、有償プラグインもお教えいただきありがとう御座います。予算も決まっているので、一度内容拝見させていただきたいと思っています。また、上記2点についてもお教えいただきありがとう御座います!

suji バッジ画像
2024/12/13 11:38

おはようございます。

無料の範囲なら、スペースのお知らせ欄に一覧やグラフを貼り付けることで
ダッシュボード的な使い方は可能です。

もっとこだわりたいのであれば、krewDashboard、kViewer、こだわり kintone プラグイン
あたりを利用する感じでしょうか。
いずれも無料お試し可能なので、しっくりくるのを探してみてください。

ただ、いずれも画面から直接データの編集はできません。

追記 こだわりkintoneプラグインは
   一覧を表示させてやれば直接編集可能ですね


sujiさま、コメントありがとう御座います。
お教えいただいたサービス、参照させていただき、トライアルも検討してみたいと思いますのでよろしくお願い致します。

かな
建設業
2024/12/13 11:16

統合した包括アプリ、ということは何かしらの連携出来るキーワードがあると思います。
(顧客名とか電話番号とか、一番良いのは顧客管理番号ですかね)

標準機能にある、「関連レコード一覧」を利用すれば、そのキーワードにヒットした内容をレコード内で一画面で見ることが出来ます。
該当の詳細レコードに飛んで編集することも出来ますし、編集した内容は自動的に引用先の関連レコード一覧にも反映されるので、特にプラグインを使う必要なく運用できると思います。
https://jp.cybozu.help/k/ja/user/app_settings/form/related_records/whats_relatedrecords.html


かな様、コメントどうもありがとうございます。
お教えいただいた方法、試してみたいと思いますのでよろしくお願い致します!もしご存じであれば教えていただきたいのですが、構築した包括アプリでの編集(編集後に元アプリにも反映)、包括アプリ内でソートした内容を出力(CSVなど)も行いたいと思っていますが(要望が後出しですいません、、)もしこの2点を解決できる方法をご存じであればお教えいただけますと嬉しいです。